【Bランク、破損品】駿河屋で中古ボドゲ10個買った【開封の儀】

開封の儀
スポンサーリンク

こんにちはーーー!!

中古ボードゲームあさりが大好きなキリンノックスっでっす!

みんな大好き駿河屋。

 

【新品・中古】ボードゲームを買うなら駿河屋

駿河屋ボードゲーム

 

新品もありますが、中古もボードゲーム取り扱い多数あり・・・!

 

というわけで今回は、駿河屋で中古ボードゲームを買ってみたのでレビューします!

※今回買ったゲームは全て中古品なので、全く同じ商品はもう存在しません。本記事のリンクは紹介している商品の「Amazon(新品)」、「楽天(新品)」、「駿河屋の中古もしくは新品」となっておりますのでご了承ください。また、駿河屋中古の品質を保証するものではございません。

 

2022年11月某日

カチカチカチカチ!!

いやー駿河屋で中古のボードゲームを眺めていると、つい試しにカートに入れてみたくなりますよね。

 

 

私が良く眺めているのはコチラのページ↓です。

 

ボードゲーム(ボードゲーム・テーブルゲーム/ホビー/おもちゃホビー) | 中古・新品通販の駿河屋

 

ボードゲームカテゴリーのトップページという感じで、中古も新品も同時にチェックできますw

中古品の中には「破損品」「ランクB」の品(箱が傷付いてたりする)、「付属品欠品」「日本語訳なし」などの商品があり、かなりお安く入手できることもあります。

 

ちなみに、眺めていて気になった商品はメモ代わりにカートに入れてますw

後で「あれ、さっきのボドゲなんだっけ・・・」となると面倒なので、とりあえずカートに放り込んでおいて、買うときに削除で厳選すると調子良い。

 

さて・・・気になる商品をカートにぶちこんだら、あとは注文画面に進んでみて、購入確定ボタンを押してみるだけですね!

そしたら、代金が支払われ、ボードゲームがお家に届くという現象が起こってハッピーになります。

まとめ売りセールをやってるときは買えば買うほどお得に!

うおーー!!!(ポチポチポチポチ)

 

 

やべぇ・・・

調子に乗って10個買ったら巨大な箱が3箱も届いてしまった。

家族が不在のときに届いて本当に良かったw

ちなみに、ボードゲーム棚はすでに溢れに溢れ床から生えたボドゲタワーが4本となっている状態ですwwww

ここに10個買ってしまったんですが、いったいどうするんでしょうね?(他人事)

 

いやー、この箱の中にボードゲームが入ってると思うと興奮しますねw

さっそくイッてみましょう。

 

1箱目

パカりんこ。

ふぉーー!!

中身はコチラ

 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション


シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム

リンクはAmazon、日本語版

 

シドマイヤーズシヴィライゼーション!

誰もがその名前を一度は耳にしたことがあるボードゲームではないでしょうか。

結構長い間気になっていたw

デジタルゲームが有名なようですね。

やっべめっちゃ面白そうだし美女いるし。

私が買ったのは英語版で、日本語訳無し故にお安く買えました。

さぁ開封!パッキャオ!

ふぉーー!

コチラがメインボードになる感じのようですね。

見るからにモジュラーボード!

こんな感じでしょうか。

コレを見てテンション上がらなかったらボードゲーマーではありませんw

サマリー。Oh・・・結構英文の量が多いですね・・・大丈夫かな・・・

個人ボード。すげぇ。2重ホイールになっています。美女

メインボードその2。美しい絵!

さて、残りはカード類か・・・少々中で暴れた形跡がありますが、カード自体はキレイなようですw

うおー!結構な量があります。

うわーーーーコレは日本語版を買うことを強くおすすめいたしますw(和訳キツww)

あーでもこういうカードは英語版だとめっちゃカッコいいですよね・・・

あとはプラスチックコマ

こまけーw壊しそうw

しかし、こんな細かいコマも全部大丈夫です!安心の駿河屋中古ですね。

 

うーむ・・・この英文量・・・遊べる日は来るのだろうか・・・

リンクは日本語版

 

カルカソンヌ 拡張:修道院と市長


カルカソンヌ拡張セット5 修道院と市長 (2016年版) (Carcassonne: Erweiterung 5: Abtei & Burgermeister) (2016Edition) ボードゲーム

リンクは新版(Amazon)、記事画像は旧版です。

 

うちのカルカソンヌは旧版w

旧版で拡張を集め初めてしまっていて、方向転換できずに迷っているw(そして旧版のまま突き進むw)

これを「ボードゲーム新版旧版問題」と名付けよう・・・

個人的にカルカソンヌのデザインは旧版が好みです。

パッカリンコ

ほう・・・

タイル+木駒類。

コレで内容物全部ですw

少なw

タイル。おーう。十字路に修道院なんてある!

盾ダブル城!

そして、周りがオレンジのタイル。

なかなかおもしろいタイルが多いですね。

そして木駒。農場っぽい感じですね。

荷車っぽい感じ。

下半身がしっかりしてらっしゃるw

内容物少ないですが、拡張入れるとプレイ感変わるよねー

 

リンクは新版、記事画像は旧版です。

 

プレタポルテ


アークライト プレタポルテ 完全日本語版 (2-4人用 90-120分 10才以上向け) ボードゲーム

 

めっちゃシャレオツなゲームですな。

ちなみに、おれはファッションには全然興味がありませんw

私服もダサダサです。

このようなおれがこのようなボドゲを手にして良いのか?w

しっかしパカッtといってみましょう!

おーぅ・・・ちょっとコンポーネントがはしゃいでますね。

まぁ揃ってれば問題ないですw

すげぇ。勝利点かな?クレジットカード風です。

プレイヤーボード。おしゃれ&ダンディな人たちが・・・カッコいい・・・

お、こういうタイルがあると点数が100点行くんだなーって思いますよね。

まだまだありますタイル類。

色々種類ありますね。

やっぱ右下のが勝利点かな?

じゃぁクレジットカードはやっぱり通貨か!(そりゃそうだ)

これはおそらくスタピーマーカーでしょうw

木製糸巻きトークン。

なんかボビンとかいう物体あったよな。

プレイヤー別トークン。シルエットがおしゃれ。

カード類。結構な枚数あります!

うおー!コレが今どきトレンドなアイテム↑ですかね?(マジでファッションはよくわからない)

他のカードも結構あります。書体がポップ。

メインボード。カラフル。

 整えました。

かなりキレイに収まります!

いやーコレ面白そうやな。(コンポーネントも全部キレイでした)

 

白雪姫のアップルーレット


GOTTA2 白雪姫のアップルーレット

 

こちらゴッタニのアップルーレット!

正体隠匿系!

100均のパタパタくるりんが面白すぎて早くもゴッタニファンになりつつあります。

このアップルーレットもなんかすごいコアなファンがいるみたいで、めっちゃ面白いみたいな話を良く見ます。

私が買ったのは駿河屋で「箱破損品」をお安く入手できました。

内容物の箇所に穴が空いていますねw

全然気にならないです!

パッカット!

りんご!

りんごです。

裏面。2分の1で毒りんごですよ奥さんw

キャラクターカード!

中古でスリーブ入りでした。前の持ち主さんありがとう。

全員役職違うみたいですね!面白そう。

カード。ほう。

人狼みたいな話し合いじゃなくて、カードでやりとりする感じなんですかね?

サマリーもあります。

いやー。面白そうだけど正体隠匿は人数が必要w

 

さて、次の箱行って見ましょう!

ガバッ!

ふぉーーーーー↑↑!上がる↑↑!!

 

ニュートン

 

ニュートン先生のボードゲーム!

アップルーレットと謎のつながりがありますねw

ファッションには興味がなくても物理学には興味あるので・・・ma=F・・・

パかりん。

メインボード。なかなか味のあるデザイン。

もう一枚。既存のプリントが少なくて何か(タイル)を置く感じが良いね!

個人ボード。すげぇ。棚?がめっちゃアイコンもりもり。

タイル類。アイコン化良い!

タイルタイル。めっちゃ種類ある。オールアイコン。素晴らしい!

コレは色的に個人タイルですね。

さっきの個人ボードの本棚に置くんやな!(多分)

カード類もオールアイコン!

うわー最高。やっぱりおれアイコン大好きやな。

なんかデザインがオルレアンやロレンツォに似てるな。


オルレアン 日本語版/Engames/Reiner Stockhausen


Lorenzo il Magnifico

 

今調べたところ・・・やっぱりアートワークが同じ人でした!

クレメンス・フランツさん。

アグリコラやクランズオブカレドニアの人ですね!

最高の絵やな。

おっと。りんごを忘れてはいけませんねw

ニュートンさんうつっとるがな。こっちは青りんごのようです。

木駒。個人用のコマですね。

髪型がニュートンっぽい!

4人のニュートン・・・

ニュートンが4人もいたら今の科学はもっとすごかったかもしれないw

やべぇ。あまりに面白そう過ぎる・・・(なおルールは未読w)

(あ、コンポーネントは中古とは思えないほどキレイでした。)

 

 

勝負(SHOBU)


ボードゲーム SHOBU/勝負

 

勝負!

いかにもアブストラクトっぽい見た目ですね。

これはやはり「破損品」で入手しました。

激しく潰れてますねw

多分、石が入ってて箱が重いので落としたのだと思いますw

気にしないですねー

めっちゃ抽象的なゲームっぽいw

石が素朴w

おパカッ!

木の質感が良いーー

石w

そのへんに落ちてそうw

なくしても気づかないw

そして、縄w

コンポーネントが独特すぎるw

こんな感じですか?わかりませんw

石は揃ってるようですwww(なくても河原で拾ってくればオケw)

謎が深いゲームだw(ルール未読w)

 

ブロックスデュオ


ブロックス デュオ(R1984)

 

いやー実は私ブロックスファンでして。

中学のときにブロックス買ってから虜でしたね。

実は、もう一つの白黒のデザインの方をすでに所有しているのですがw


マテル(MATTEL) ブロックス デュオ W20.3*D5.1*H20.3cm FWG43 2人用

コレもシックで気に入ってはいるのですが、紫とオレンジのクリアなピースとか絶対キレイだよ・・・欲しい・・・となってしまったのでしたw

個人的には4人用のブロックスよりブロックスデュオの方がガチな勝負でオススメなんですよー!

パカス!

ほわー美しい。

中古なので少し傷ありますが、まぁ傷はブロックスの宿命ですかね。

独りブロックスを初めてしまうよね・・・

やべ。めっちゃ美しいし楽しい。

個人的にはブロックスには「受け」の手と「攻め」の手があるような気がしている。

そして、実は受け=ブロックよりも攻めの手の方がはるかに重要。

別バージョン持ってるけど買ってよかったw

所有欲が満たされた。

 

ザ・イニシアティブ


ホビージャパン ザ・イニシアティブ 日本語版 (1-4人用 30-60分 15才以上向け) ボードゲーム

 

なんかすっごい斬新なゲームらしいんですよ。

しかもBGGのベストプレイ人数2人。これは買わにゃーならん。

かなりアーティスティックなデザインですね。

右下のタイトルがTHEくぁwせdrftgyふじこlpINITIATIVE」となっているのが気になります。(ふじこ10年ぶりに打鍵したわ)

裏面もやはり「なんちゃらイニシアティブ」になってますね!気になるパッケージや!

ちなみにイニシアティブ=主導権てきな意味らしいですよ奥さん。

パカッッシュ!

うおー!メインボードが見たことない厚みw

っお!ネタバレ厳禁なゲームなのでネタバレしないように紹介していきますね。

ストップ!裏を見たりシャッフルしないこと!

秘密!

駿河屋中古で買いましたが、ちゃんとカードの順番揃えてくれてるっぽい!

ありがたい。

 

この器具は紹介しても大丈夫っぽい。

なんじゃこりゃー!

キャラクターカード。

右と左の絵がギャップありすぎw

左上の女史が可愛いですね。

コチラも紹介しても大丈夫なようだ。タイル。詳細不明です!

キャラクタータイル。自立!

こんな感じになるんでしょうかね。知らんけど。

内箱にも絵が書いてある。コレ以上は紹介できません

面白そうということだけはわかるw

 

さてさて、最後の1箱いってみます!

 

バコッ!

うひょう!

 

花火 スターマイン

 

花火の豪華版である「スターマイン」!

実は缶入りのHanabiも持ってるんですが、こっちのほうが明らかにデザインが洗練されてるので欲しくなっちゃったんですよねー!

まぁ花火面白くて好きなので良いかなw

缶入りのやつはカードが正方形で扱いにくいなーとずっと思っていた上に、カードスタンドまでついてくるとなれば最高ですよ。

パッキャ

うおー!横に並べるとつながる仕様になってる!めっちゃ良い・・・

カードスタンド!真っ黒でかっこいいですね。

カードスタンドも流石専用に作られてるだけあってピッタリですね・・・

コチラは缶Verにも入っていたレインボー。

袋!中には・・・

ヒント用のトークンですね。かなりデカくていい感じです!

さらに打ち上げ失敗のチップがタイルになっています。

裏はこう。ちょいホラーw

サマリー。

自立する仕様w

あまり自立する意味は無いような気もしますが鳥居風になっていて雰囲気ですねw

そして・・・

コレは缶Verには入っていなかった拡張タイル!

5を打ち上げたときにヒントトークンを戻すかわりに特殊効果を得るみたいです!

そして・・・

黒色火薬!

色を持たないカードでなんと5→1の順で出さないといけないというw

難易度バク上がりだろコレw

いやー満足なクオリティ。買ってよかった。

 

ロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張:ルネッサンスの貴族たち

 

 

ロレンツォの拡張!

ちなみに、今回、すでに所有済みのHanabiとブロックス以外はほとんど下調べ無しで買っていますw

というか、ボードゲームを買うときにルールとか下調べあんまりしないタチなので、直感と評判で買っちゃいますw

最近発売されたロレンツォは拡張込みの物なんですが、以前のロレンツォは拡張入ってなかったんですよねー。

最近こういうこと多いな・・・

新板旧版問題に継ぐ、ビッグボックス問題やな。

コチラも箱破損品ということで買いましたが、コレぐらい全然気にならない!

 

ドパカッーっ!

カード類!

おーう。かなり追加されています。っていうかめっちゃキレイやな。コレ未プレイ品の可能性あるなw

タイル類!うぉー。よくわからんw

コレはおなじみの個人ボードなので、プレイ人数が増やせそうです。

さらにカード。

追加の資源コマ

やはりピンクプレイヤー。

いやー、コレは良拡張の気配。

 

ちなみに拡張同梱版はコチラ。

今買うならこっちやなw

 

今回購入したのは以上です!

 

まとめ

駿河屋ボードゲーム
【新品・中古】ボードゲームを買うなら駿河屋

 

前回「駿河屋さんは発送が遅い」と書きましたが、最近(2022年11月現在)は買ってから1週間ぐらいで届くことが多い印象です!

今回も約1週間で届きました!

品質については、破損品と書いてあるものは確かに破損している箇所がありましたが、そういった表記がない部分に関してはかなり丁寧に確認されている印象を受けました!

コンポーネントも「欠品あり」と書かれていない限り、揃っているものと考えて大丈夫そうです。(今回のものも全て揃っていました。

何より、中古品ということでお安く入手できるのが良いですね。

 

私が良くチェックしているのはコチラのページ↓です。

 

ボードゲーム(ボードゲーム・テーブルゲーム/ホビー/おもちゃホビー) | 中古・新品通販の駿河屋

 

また、遊ばなくなったボードゲームを売るという選択肢もありそうです。

ボードゲーム循環型社会。

ボードゲームを循環させて、擦り切れるまで遊ぼう。(終わり)

 

駿河屋開封の過去記事

【ランクB】駿河屋で中古ボドゲ10個買った Part4【破損品】

【付属品欠品】駿河屋で中古ボドゲ10個買った Part3【破損品】

【付属品欠品】駿河屋で中古ボドゲ11個買ったPart2【開封の儀】

【Bランク、破損品】駿河屋で中古ボドゲ10個買った【開封の儀】 ←今ココ

駿河屋で中古ボードゲーム買ってみた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました