最近プレイして面白かったボドゲ2022年11月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


ホビージャパン クライオ: 氷の惑星 日本語版 (2-4人用 60-90分 13才以上向け) ボードゲーム

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

 

2022年11月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

 

1位 ギャラクシートラッカー 拡張:ビッグエキスパンション


ボードゲーム[日本語訳無し] ギャラクシートラッカー:ビッグエキスパンション (Galaxy Trucker: The Big Expansion)

 

今月1番面白かったのは ギャラクシートラッカー 拡張:ビッグエキスパンション です!

1位どれにするか結構迷いました自分の感性を信じたいw

もともと、ギャラクシートラッカーがめちゃくちゃ面白く


ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム

それにいろいろ要素を加える拡張:ビッグエクスパンション!

新パーツ!

  • 1人しか乗れないけど、最後まで人間が生き残ると+3点のゴージャスキャビン。
  • 何が当たっても破壊されないシールドパーツ。
  • 大隕石や大攻撃を防げるパワーアップシールド。
  • いらない荷物を燃やしてバッテリー化する炉。
  • 毎回能力が変わる青エイリアン。

 

さらには

  • 毎回新しい条件が付与されるラフロードカード
  • 自分だけが知っている新しいアドベンチャーカード
  • 新しい船ボード(隕石絶対当たる船、2隻で1セットの船)

↑どんな出目でも飛んできた隕石が当たるので頑丈に組む必要があるw

 

など盛りだくさんや・・・

正直ワクワク感が半端ない・・・

ゲームバランスは正直ちょっと悪いが、ゲームバランスを気にするようなゲームじゃないんやw

見た目かなりパーティー感のあるゲームなんですが、どちらかというとガチゲー好きな人が好きそう・・・

拡張入れるとルールがかなり難しいし、後半のレースパートも相変わらず淡々と進む。

ルールの複雑さ故に拡張入りはボードゲーム初心者には薦めづらい、どちらかというとゲーマーズゲームと思う。

だが、このロマンw

起こるイベントを予測して、それに最適な船を組む。

拡張はさらに複雑化して、より船が吹っ飛びやすくなった印象w

いやーホント・・・嫁さんの反応が悪いのだけが残念なところですw


ボードゲーム[日本語訳無し] ギャラクシートラッカー:ビッグエキスパンション (Galaxy Trucker: The Big Expansion)

 

ちなみに、拡張はまだある。エイリアン拡張。

実はすでに入手済みなので楽しみであるw

 

いやー、こんなに面白いなら10周年記念版が欲しかったですね・・・

 

ちなみに、コレが新版の基本セット

 

新版では「keep on trucking」今回紹介している拡張に対応しているようです。

Galaxy Trucker: Keep on Trucking
If you've mastered the basics of Galaxy Trucker, then you're ready for this!

まだ日本語版は出てませんが、そのうち出るぞーコレは。

 

 

2位 クライオ


ホビージャパン クライオ: 氷の惑星 日本語版 (2-4人用 60-90分 13才以上向け) ボードゲーム

 

こちらは結構わかりやすいプレイスメント系ゲーム。

そういう意味で万人にオススメかなw

ワーカープレイスメントならぬ、ドローンプレイスメントゲームw(ドロプレw)

このゲームの特筆すべき点

  • ドローンを出し切ってなくても回収できる。
  • ドローンを回収したときにも発動するアクション
  • 個人ボードに資源チップを置く置く位置によってコスト、報酬どちらになるか決まる。

など独特な点が多々ある。

  • 序盤 → 資源入手の確立とポットの回収
  • 中盤 → 洞窟へのポットの投入
  • 終盤 → 資源入手に使ったポットを回収して洞窟に投入したり、洞窟の最多争い

という感じでかなり序盤中盤終盤で流れるように狙いが変わっていく感覚が面白い。

それに加えて「永続能力、輸送ロケット、得点カード、資源化」という4つの使い方があるカード。

マラカイボのカードに似ていますな。

個人的にこういうカードはちょい苦手

しかし、全体的に選択肢少なめで締まっているゲームで面白かったですね。

ゲームの最後の終了トリガーが突然引かれるので、いつ終わるかわからんというのは好き嫌いあると思いますw

世界観も良くグッド。

 

2位 ロストシーズ


ロスト・シーズ 日本語版

 

これは非常に軽くてわかりやすいゲーム!

もう盤面見ただけで大体ルール想像できますよねw

ほとんど想像した通りですw

タイルを選んで入手し、うまく配置して縦横の条件をうまく満たせたら得点。

やることはタイル取って置くだけなんですが、非常に悩ましいんだこれがw

全列を決めるのは不可能に近いので、引きによって諦めつつ、キメれるだけキメるって感じですね。

2~3人プレイだと、場のカードを選んで捨て札にするステップがあり、相手が必要なカードを弾かないといけないので、相手の状況まで見ないといけないのがキツイw

そういう点で4人が一番面白そうだな、と思ってBGG見たら2人BESTになってました。

Lost Seas
Sea explorers will compete and map their exploration of the lost seas.

まぁ確かに相手を邪魔するというのまで込みで考えると2人戦も白熱するなぁw

いやーこういうシンプルな悩ましいゲームは貴重です。

ルール説明も少なくて良いのに十分悩めるという良作w

 

 

2位 タワンティンスウユ


タワンティンスウユ ーインカ帝国の4つの邦ー ボードゲーム

 

ルール量がえげつないゲームw

そういう意味で人を選ぶ・・・

前回テオティワカンがルールムズすぎって言いましたが、タワンティンスウユも良い勝負です。

盤面やカードがアイコン化されていて、非常に美しいのですが、美しさの代償として資源いくつ払うのかとか、条件とかが省略されていて、全然覚えられないw

1手1手でやることはワーカーを置いてアクションするくらいなのですが、ルールが全然覚えられないから慣れないうちは毎手番「コレどうやるんだっけ?」「コレ何コーンの支払いだっけ?」「コレできるんだっけ?」「このときひっくり返るんだっけ?」などと疑問符を出しまくりながらプレイすることになりますw

ルール通りプレイすることがまず目標になるゲームw

人を選ぶなぁ・・・

ボドゲジャンキーにしか薦められないw

ゲーム内容は奥深いですよ!

神殿、征服、偶像、階段、タペストリーなど得点方法もいっぱい。

慣れてくると得点ドバドバで脳汁ドバドバ出る系だと思いますが、やっぱりボドゲジャンキーじゃないとその境地までたどり着かないと思いますw

「ああ、白ブラス?かるゲーだよねぇ」ってなってしまってるボドゲジャンキーの人にはオススメですw

 

 

2位 クリベッジ


Bicycle 3本線色分け木製クリベッジゲーム

 

トランプゲームの一種「クリベッジ」!

かなり独特なゲームだった。

1ラウンドで13枚しかカードを使わないという。

ラウンド開始時に6枚から4枚を選んで勝負開始。

手札を交互に1枚ずつ出していって、場に出されたカードの数を合計し15や31を踏んだ人に点が入ったり、同じ数を出したり、連番をキメたりすると点が入る。

そして、それが終わったらお互い使った4枚のカードの役を計算する。(全部同じマーク(フラッシュ)、足して15の組、連番などに点が入る)

そして最後に、2人のプレイヤーが最初に捨てた2枚(計4枚=クリブ)を開き、親がその得点を得るというマジで独特過ぎるルールw

あまりに独特なルール過ぎて、最初はルール把握が困難w(意味がわからんし、点数もかなり複雑で覚えられないw)

しかし、ちょっと慣れてくると、なんとも言えないプレイ感で、うまく点が入ったときに脳汁が出まくるシステムに思えてきますw

多分コレは、麻雀やドミノが好きな人はハマるゲームかも。

そして、もう一つ。

持ってないんですがクリベッジ専用の得点計算用のクリベッジボードが美しい・・・(欲しい)

このゲームのためだけに専用の得点計算ボードが生まれてしまうほど人気が深いことが伺えますね。

いろんなクリベッジボードがあって目移りしちゃいますね(買う気まんまん)

 

しかし、問題は・・・クリベッジボードを入手したとしても相手がいないことです。(妻にはあまり刺さらなかった模様)

しかし、クリベッジボードは別のゲームの得点計算にも使えそうですな!(スカウトとか)

欲しいわー

 

3位 ビンジョーコウジョー


ビンジョーコウジョー ボードゲーム

リンクはアークライト版で、記事画像は同人版です。

 

コレは、ほらボドを聞いていたら「説明書がわかりにくくて何言ってるかわかんないレベル」という話を聞きつけて、逆に読んでみたくなって買ったものw

確かに説明書分かりづらかったですね・・・

知らない単語ばかり出てくる英文を読んでる気持ちになりましたw

しかし、一応ルールは把握できました

他にもルールが分かりづらいボードゲームは山ほどあるのでもはや普通に感じますw

ルールを読んだ感じとしては結構面白そうだなーという感じでした。

しかし、ちょっとコレはノットフォーミーでしたね。

稼いだ金は点数に変える(投資)か工場を整備するか選べるジレンマが用意されているようなのですが、明らかに工場を整備するのが強い。

あと、毎ターン歯車を動かすのがちょい面倒かな。(相手のターンにも動くし)

リンクはアークライト版で、記事画像は同人版です。

 

こっこまるランキング

さて、15回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. クライオ

    ホビージャパン クライオ: 氷の惑星 日本語版 (2-4人用 60-90分 13才以上向け) ボードゲーム
  2. ロストシーズ

    ロスト・シーズ 日本語版
  3. ギャラクシートラッカー ビッグエキスパンション

    ボードゲーム[日本語訳無し] ギャラクシートラッカー:ビッグエキスパンション (Galaxy Trucker: The Big Expansion)
  4. タワンティンスウユ
  5. クリベッジ
  6. ビンジョーコージョー

 

1位不一致キター!

1位一致率10/15となりました。

まぁ予想はしていました。

ギャラクシートラッカーに魅せられているのはおれだけですw

クライオも良いゲームだよねぇ。

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
クライオ → 面白い!思ったより早く終了トリガーが引かれちゃうから、もう1ターン欲しくなる


ホビージャパン クライオ: 氷の惑星 日本語版 (2-4人用 60-90分 13才以上向け) ボードゲーム

 

ホント最後唐突に終わるよねw

 

こっこまる
こっこまる
ロストシーズ → おもしろい。全部の列を揃えるのは難しい。全部簡単な方にすればいけるのかもしれない!


ロスト・シーズ 日本語版

 

最初の難易度の采配悩むよねw

全部簡単な方じゃ勝てないだろーw

 

こっこまる
こっこまる
ギャラクシートラッカー拡張 → いろいろ要素(電池に繋がないと効果を発揮しないタイルとか)が増えすぎて覚えられない!まぁそれはそれでミスするのもこのゲームの醍醐味かもしれないけど・・・私は制限時間無視して完璧な船を作ってるのでおもしろいです。


ボードゲーム[日本語訳無し] ギャラクシートラッカー:ビッグエキスパンション (Galaxy Trucker: The Big Expansion)

 

キリンノックス
キリンノックス
制限時間無視すなw

こっこさんは完璧な船でないと気がすまないらしく、時間がなくなっても船を建設していますw

説明書に書いてあった一文が生きるときだ・・・

ギャラクシートラッカー基本の説明書より

「時間が来てもまーだ船を作っている人がいたら、箱の角で頭を小突いて説得しようw」(意訳)

 

こっこまる
こっこまる
タワンティンスウユ → もうちょっと繰り返しやって、ルールをもっと理解した状態でやったら、面白いゲームだと思います。


タワンティンスウユ ーインカ帝国の4つの邦ー ボードゲーム

 

完全同意ですね。最初の数回はもはやルール確認に終始してしまう・・・

ボードゲーム大量消費時代の昨今、1~3回やってもルール飲み込めないゲームは棚の肥やしになることが多い・・・

 

こっこまる
こっこまる
クリベッジ → ルールがよくわからない・・・


Bicycle 3本線色分け木製クリベッジゲーム

 

わかるwww

ちょっと意味不明過ぎるルールだよね。

しかし謎の中毒性があるんだが・・・

 

こっこまる
こっこまる
ビンジョーコウジョー → 負けはじめるとしんどい。


ビンジョーコウジョー ボードゲーム

 

拡大再生産のゲームだからなぁ。

強力な工場が完成してからゲームエンドまでは消化試合感あるな。

拡大再生産のスタートダッシュ=序盤に良い商品を引くのが重要過ぎる・・・

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

ガンジスの藩王

まじで毎月やっとんな。

拡張2つとも買いましたぜ!楽しみ。

 

枯山水

久しぶりにやったら面白かった!

そして、すごい高得点の庭ができた。

 

パッチワーク

コチラも久しぶりにプレイ。

軽く締まった良いゲームですな。

運無し。

 

アーク・ノヴァ

面白くないわけがないゲーム。

まだまだ楽しめそうだ。

 

ブラスバーミンガム

あまりに面白すぎるゲーム。

何度やっても飽きない。

 

ストーンエイジ

いやーコレも面白いゲームですねぇ!

おもしろいゲーム多すぎて遊びきれないんですけど・・・

 

厄介なゲストたち

前回一位!

やっぱおもしれー。最高難易度の「完全犯罪」でプレイしました。

複雑過ぎたw

しかし正解できた!

 




 

最近気になっているゲーム

棚、財布の中身、時間。全て足りない。

 

ネメシス ロックダウン

買った(買った)

 

アルナック拡張

手に入ったよ!やるのが楽しみー。

 

ティルトゥム


テンデイズゲームズ  ティルトゥム 日本語版

 

そんなに面白いんですか!?

ルチアーニ好きです・・・

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

やりたくなるゲームは良いゲーム・・・

新しいゲームもやってみたいけど、リプレイもしたい!時間足りねぇ!

 

1位 アナクロニー

あー過去に物資を送りたい・・・

独特なプレイ感が癖になるゲーム。

 

2位 マウンテンキング

山を掘りたい。

 

3位 クランズ・オブ・カレドニア

いやーコレも良いゲームだよねぇ・・・

あとはGAHとかガイアプロジェクトとかもやりたいですね。

良いゲームに出会いすぎる圧倒的に人生の時間が足りなくなります。(怖い。)

 




 

気になったツイート

気になったツイートのコーナー!

FF外からも勝手に紹介、失礼いたします。

 

足りてないのは時間の方


手前味噌で失礼いたしますw

珍しくいいねがいっぱい貰えました。

ボドゲ買い過ぎに対するコペルニクス的解答です。

 

アルナックが・・・

その後のこの渾身のツイートには全然いいねがつきませんでした。クソツイです。

 

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

Cribbage Pro

Cribbage Pro - Google Play のアプリ
利用可能な最も人気のあるクリベッジアプリ。すべてのオプションがあり、綿毛はありません!

アプリでもクリベッジw

アプリだとかなりスピーディーにプレイできる。(得点計算も自動)

めっちゃ上達したw

 




 

ボドゲグッズ

ボドゲグッズオタのオレによる、オレのための、ボドゲグッズのコーナー。

 

ダイスタワー(ホビーベース)


ホビーベース NEWダイスタワー ブルー CAC-GA46

 

ダイスタワーいくつ買っとんねんってなw

こちとら最高のダイスタワーを追求してるんですよ。

さてさて、コチラのダイスタワー。

プラスチック製で、結構チープな感じが気に入っています。

試しにギャラクシートラッカーのダイスを振ってみます。

音は見た目通りのプラスチック感w

パラパラパラって感じです。

チープ感がなかなか良いぞ。

 

CACカードスタンド


CAC カードスタンド(4個入)

 

カードスタンドいくつ買っとんねんってなw

こちとら最高のカードスタンドを探究してるんですよ・・・

コレ・・・正直今のところ最高のカードスタンドかも。

シンプルアンドコンパクト。

結構長めなので少しはみ出せば5枚イケます!

透明だから差し込んでもカードの一番下まで見えるし。

カードの傾き具合もベリーグッド。

手札だけではなく、こんな感じでディスプレイとしても使えます。

っえコレ最高・・・・コレが最高のカードスタンドなのでは?

 

クリベッジTシャツ


クリベッジ ボードプレーヤー カードゲーム ルール クリブ プレイ 初心者 パーカー

 

なんかAmazonでクリベッジTシャツ検索したらめっちゃあったw

やっぱりクリベッジはファンが多いんですかねw

 

シンプルにクリベッジボードが書いてあるのもおしゃれだし

 

Sorry I Wasn’t Listening I Was Thinking About Cribage

え?ちょ、何?ごめん聞いてなかった。クリベッジのこと考えてたわ!

 

A Day Without Cribage Is Like.. Just Kidding I Have No Idea

クリベッジしない日なんて・・・冗談だろ。考えられない!

 

I Just Really,Really,Really,Really,Really,Really,…Really, Love Cribbage

おれはただ、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、・・・クリベッジを愛してるだけなんだ!

 

クリベッジパパ

 

週末の天気は100%クリベッジだぜ!

 

クリベッジスマホケースもあるしw

 

マジでネタとして面白いw

「話聞いてなかったTシャツ」が見た目もおしゃれだし欲しいわw

Amazonで「cribbage shirt」で検索するとまだまだめっちゃあるから1度見て欲しいw

にやにやしてしまうw

 

ソロプレイしてみた

サンクトゥム


ホビージャパン サンクトゥム日本語版 ボードゲーム

 

さて、今月のソロプコーナー。

サンクトゥム。めっちゃ好きなゲーム。

おれはめっちゃ好きだけど、嫁さんの反応は微妙。

そういうゲームはソロプレイに限るぜ!w

ソロプレイでも超面白いっすね。

もともとソロプレイ感の強いゲームなので、ソロでやってもプレイ感あまり変わりません。

ただし、最後のボスは難易度ハードでやったらこの強さw

やったことある人ならこのヤバさがわかるでしょうw

あと一歩のところまで行ったがタヒんだ・・・(出目が5→1だったらクリアだったのに・・・)

面白すぎて全キャラプレイしてしまった。

青のダンサーで最高難易度をクリアできました。

影舞いがめっちゃ強い。

独りでプレイしてもかなり楽しめるゲームだった。

 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

うわーーー。ハイパースリープしてる人たちが、ハイパースリープしながら海のもくずになってしまった・・・

ボドゲを知育に使うw

全マス埋まった動物園

火って良くない?

クリベッジのこと考えてたわ!

マジで複雑過ぎない?w

盗賊にクロスボウ装備できるとなんか嬉しいw

結構壊れてるけど結構つめてる!

ボロボロやなw

最終形を眺めるのも楽しい。

突然の飯テロ。

100均のマグネットおもちゃすごくない?

惜しい庭だ・・・

電池も積める格納庫強い!

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コードネームコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

前回はコチラでタビ、8でした。

答え↓(反転)

飛行機、車、彗星、ギリシャ、ジャングル、港、ピラミッド、金」でした!

今回、タビは直球で「旅」でしたw「足袋」要素はありませんでしたw

飛行機、車 → 移動手段
彗星 → 銀河の果から旅して来る的な?w
ギリシャ、ジャングル、ピラミッド → 旅で行きそう
港 → 旅で利用しそう。
金 → 旅は金がかかるw円安

 

コメントくださった tiltjpさん 6個一致!でした!

 

無難に伝わったw

十字軍は正直迷った。

十字軍が旅をしていたのかどうか知識がなかったw

ページ=旅の1ページはセンス良w

ダイズ=旅とは?・・・

このゲームは結構プレイヤー間の知識差が重要になったりする場合があって面白いですねw

 

さて今回のいきます!

「ドウブツ、8!」

 

ぜひコメント欄で挑戦してくださいw




 

あとがき&今月の迷言 ボドゲすると風邪も治る。


ギャラクシートラッカー拡張セット アナザービッグエキスパンション (Galaxy Trucker: Another Big Expansion) (5 Player) ボードゲーム [並行輸入品]

 

さて・・・最近あとがきに書くことがないので、あとがき兼、迷言コーナーをやることにしました。

おれもしくは、おれの周りの人が言った迷言を紹介します。

キリンノックス
キリンノックス
風邪引いて全然頭が回らないから、今日は・・・ブラスバーミンガムしかできそうにないな・・・

風邪引いたんですよねー。

っで、風邪引いてるからコレは複雑なゲームはできないぞ。

コレはやり慣れてるバーミンガムしかできそうにない・・・ってなったんですよw

バーミンガムなら、手札を広げれば、あとは脳みそが勝手にやってくれるw

「風邪ひいてるなら寝てろや」と言わずにつきあってくれる嫁さんに感謝ですw

するとあら不思議。

なんかセットアップしてるときから体の調子が良くなって来たんですよね。

コレはマジで、ボドゲが好きすぎて脳内に何か出て、マジで風邪が一時的に治ってましたねw

好きなことすると免疫が上がる。

 

コチラからは以上です。

終わり。

また読んでね!


ボードゲーム[日本語訳無し] ギャラクシートラッカー:ビッグエキスパンション (Galaxy Trucker: The Big Expansion)

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2023年1月 面白かったボドゲ

2022年12月 面白かったボドゲ

2022年11月 面白かったボドゲ ←イマココ

2022年10月 面白かったボドゲ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました