キリンノックスのボードゲームブログ


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【俺的】ドミニオン強カードリスト【ランキング】

こんちは。ドミニオン大好きキリンノックスです。

今回は、個人的に「強い!」っと思っているカードをご紹介します。(ランキングは最後にあります)

異論は認めるw

 

 

基本セットより

 

 

山賊(第二版収録)

5コスト

金貨1枚を獲得する。

他のプレイヤーは全員デッキの上からカードを2枚公開して、公開された銅貨以外の財宝カードを各自で選んで1枚廃棄し、残りのカードを捨て札にする。

 

無条件で金貨獲得は強い。

しかし、強い故に、みんなが打ちまくって、手に入れた金貨を破壊されまくる。

4人戦だと、銅以外はほとんどなくなると思ってプレイした方が良い。

でも、自分も山賊を買わないと負ける。結果、全員山賊を買って打ち合いに。

 

 

 

陰謀より

 

 

 

中庭

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3枚ドローが2コストってやばくない?

しかも、1枚戻す効果がデメリットとは限らないんですよ。

事故ったアクションを次のターンに持ち越せるし、8金超えた分を次のターンに持ち越せます。

っと場合によっては鍛冶屋より強いときあるのに、2コスト。ツヨ。

 

 

 

海辺より

 

 

 

大使

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自分はクソカードが1枚減り、相手は増える。

強くないわけない。

他に廃棄なしの場だったら買わないと負ける。

 

 

 

漁村

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個人的強カードだと思っているカードw

ただでさえ、(2ターンにわけてだけど)2金生む上に、アクションを湯水のように生んでくれる。

ドロー系のカードと相性が良い。

漁村とドロー系だけでデッキ組める。

 

 

 

商船

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シンプルに強力。

全部で4金生むからね。

初手2-5で商船買ったら負ける気がしません。

 

 

 

船着き場

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商船しかり、シンプル強カード。

2引きは強い。

デッキはなるべく財宝多めにしておきたい。

1発目でアクションを引くと事故る。

2ターン目は事故らない。

事故らないデッキビルドのさじ加減が非常に難しくなるカード。

でもまぁ強い。

 

 

 

繁栄より

 

 

 

隠し財産 

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強い。

序盤の6金ならまず買う。

金貨を手に入れるために屋敷でも買う。

公領&金貨も結構強い。

実際金貨1枚手に入れられれば緑1枚入ってきても気にならない。

 

 

 

ならず者

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凶悪。

最も凶悪になるときは2枚以上並べた時。

3枚以上放ったら点を稼ぎまくれる。

 

 

 

大市場

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強すぎ。

ネックなのは、買いずらい事だけ。

しかし、大市場を買うと、大市場を買いやすくなるという。

 

 

 

銀行

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強い。

金が出まくる。

ドロー系、+購入と相性が良い。

 

 

 

玉璽

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強い。

金貨をデッキに乗せるのが強すぎ。

 

 

 

投機

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必ず2金以上は出る。

銀をめくれば3金、金貨をめくれば4金生む。

さらに、投機で投機をめくると、めちゃくちゃ金を生む。

 

 

 

香具師 

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呪いと銅打ち込むとか凶悪過ぎる・・・

食らった呪いを廃棄してしまうと、また食らう事になる。

そもそも多人数戦だと、1ターンに何回も飛んできて、例え呪い持ってても防ぎきれない。

コチラも打つしかないのだw

 

 

 

錬金術・収穫祭より

 

 

 

馬上槍試合

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4人プレイだと弱いが、3人プレイだとまぁまぁ、2人プレイだとかなり強い。

理由は、相手プレイヤーが誰か一人でも属州を持っているとゴミカードと化してしまうところだw

褒章カードは全部強力。

ちなみに、おれは郎党の鬼畜っぷりが好き。

 

 

 

異郷より

 

 

 

愚者の黄金

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buyがあれば、愚者一択。

3枚引けば9金。

金貨に変える能力の方はほとんど使わない。

とにかくガメろ!

でも、ガメ合うと山が切れて弱くなるw

だからといって、参入しないと、ガメられて負けるw

なんとかしてくれw

 

 

 

坑道

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捨てられるカード&坑道がサプライにあるときは、ほとんど坑道1強。

どんだけ金貨がボロボロ取れるんだ。

間違っても民兵なんて打ってはいけない。

 

 

 

官吏

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5コストで3金出せるのは強いよね。

中庭しかりだが、戻す能力はたまに役に立つときがある。

良いところは官吏を2枚挿ししても事故らないところだ。

もう1枚の官吏を戻せば全く問題ない。

 

 

 

値切り屋

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序盤に買えれば、すごい速さでデッキを強化できる。

コイツ自体も2金生んでるので、例えば5金で買って4コストを取れば6金分の価値を生んでることになる。

終盤属州+金貨獲得も強い。

ただ、コイツ打って3金とかだと微妙過ぎるw

なるべく財宝多めのデッキを組んだほうが強そう。

 

 

 

よろずや

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初手買いが強い。

銀取りながら、屋敷廃棄というめっちゃ気持ち良い動きをしてくれる。

よろずやステロより強い戦略なんて、あんまないぞ。

 

 

 

暗黒時代より

 

 

青空市場

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金貨獲得は強い・・・

 

 

 

伯爵

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使い勝手が良すぎる。

序盤は全廃棄、中盤は3金、終盤は公領獲得と、序盤中盤終盤隙がないと思うよw

伯爵を2枚買っても1枚戻せば事故らないので2枚入れが強い。

 

 

 

山賊の宿営地

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打てば、略奪品を取れる。

また回ってくるので、実質金みたいな使い勝手(少し遅いが。)

ついでにアクション付き。

さらに、略奪品を使わなければ次の周で2枚になって周ってくる。

 

 

 

偽造通貨

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序盤は銅貨廃棄、終盤は銀や金貨廃棄で属州に届く。

普通に強い。

 

 

 

隠遁者

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廃棄性能が良すぎる。

捨札から廃棄できるのはコイツだけか?。

ピンポイントで廃棄できる。

さらに、いらなくなったら狂人にすれば、もう一回働いてくれる。

 

 

 

ゴミあさり

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ちょっと運に左右されやすいが、それでも、金貨1枚デッキに入れればかなり強くなる。

自分のデッキの内容を把握し、「捨てるべきか、捨てずに1枚拾うべきか」が判断できればかなり強い。

 

 

 

ギルドより

 

 

 

パン屋

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取り敢えずパン屋詰めば勝てる。

そんな気がする。

 

 

 

予言者

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金貨獲得は強いって・・・

しかも相手に呪い撒き。

相手に1枚引かれるのが弱点だが、引いたのが呪いじゃなんの意味もないw

 

 

 

冒険より

 

 

 

掘出物

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最強カード。

アクションも消費せず、使うだけで金貨を取ってこれる。

しかも、コイツ自身も2金生む。

銅を取るのがデメリットだが、全然気にならないほど強い。

金金銅銅で8金でるもんね。

 

 

 

魔除け

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使い勝手が良い。

序盤は廃棄。

中盤は銀貨獲得。

手札を見て1金欲しいときは、+1金。

とにかく使いやすい。

 

 

 

工匠

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工匠を打った直後に、全捨てすれば、少なくとも工匠を獲得してデッキの上に乗せる事ができる。

次のターンも同じ事やれば、毎ターン工匠取れるのだが。

強すぎじゃない?

 

 

 

隊商の護衛

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俺的、最強カードw

隊商の護衛のみを買う。

そうするとぐるぐる回る。

毎ターン連発すれば、まるで1カード1アクション1金みたいに使える。

 

 

 

雇人

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最初に出た6金で買いたい。

買うのが早いほど強い。

 

 

 

失われし都市

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コチラも早く買うほど強い。

相手に引かれるのは1回だが、コチラは打てば打つほど恩恵を受けられる。

普通に2引きの時点で結構強い。

 

 

 

倒壊

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優秀な廃棄。

廃棄するものが無くなったら自身を廃棄できる。

使いやすい。

2金でこの性能は十分。 

 

 

 

沼の妖婆

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5コストのアクションで、次のターンに3金出る上、相手に購買意欲をなくさせるw

2人も貼ってた日には絶対買いたくない。

 

 

 

変容

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めっちゃ使いやすい。

終盤でもいらないカードを公領にしたり、8金に少し足りないときに5金のカードを金貨にしたりして対応することができる。

問題は銅を廃棄出来ないところ。

 

 

 

帝国より

 

 

 

陣地(鹵獲品)

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陣地も強い。

鹵獲品が露出して、買い始めると、陣地の枚数が多い人が勝つ。

つまり、陣地とは、「陣地を何枚取れるか」という陣取りゲームなのだw

 

 

 

軍団兵

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強い。

5コストで、デメリットなしで3金出るとか。

デメリットどころか、金貨持ってれば破壊的強さ。

 

 

 

ワイン商

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なかなか使いやすい。

4金も出せるアクションカードはあまりない。

しかも、2枚以上飛んでても、2金残せば全部戻ってくるという。

事故らなければ2枚挿しもあり。

 

 

 

資料庫

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強い。

手札6枚になるし、調節できる。

いらないカードを飛ばしておけば疑似圧縮にもなる。

 

 

 

サウナ ー アヴァント(帝国プロモ)

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初手、銀ーサウナで高確率で「1カード1アクション1廃棄」を得られる。

もはや、初手でそれ行かなかったらキツイくらい強力。

もちろんアヴァントも強力。

 

 

 

夜想曲より

 

 

納骨堂

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財宝限定の資料庫みたいな動きをする。

銅は回ってくるのが遅くなり、銀貨、金貨は2回使える財宝に変貌する。

強い。

 

 

呪われた村

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大抵の場合、呪詛は大したことない。

普通に打てば失われし都市。

2連続で打っても意味ないので、デッキに1枚挿しが強いと思う。

 

 

 

悪魔の工房

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もはや、効果が「金貨獲得」にしか読めない。

初手で買えばじゃんじゃん金貨を取れる。

夜想曲の拡張は金貨を簡単に取れすぎ。

 

 

レプラコーン

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呪詛なんか大したことない。

金貨取れすぎ。

ちょうど7枚の効果はおまけだなw

 

 

 

聖なる木立ち 

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5コストのアクションで3金出るだけでも強いのに、buyと祝福付き。

こんなん全員買うやろ。

 

 

 

暗躍者

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金貨が4金で買えるようになっちゃうよ!

コイツ自体は微妙。

 

 

 

俺的、強カードランキング

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  1. 掘出物
  2. 悪魔の工房
  3. レプラコーン
  4. 軍団兵
  5. 坑道
  6. サウナ(アヴァント)
  7. よろずや
  8. 隊商の護衛
  9. 資料庫
  10. 香具師

 

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異論は認める。

やっぱ、金貨取る系がめっちゃ強いと思います。

これらのカードがあるときは、だいたいみんなそれ行くか、行かない人は勝てない気がする。

 

以上でした。

強いサプライ 弱いサプライ そんなの人の勝手 本当に強いドミナーなら好きなサプライで勝てるように頑張るべき

ありがとうございました。

 

 


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