最近プレイして面白かったボドゲ2022年12月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


ボードゲーム ブラジル帝国 日本語版

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

なお、ランキング

  • 1位 = 超面白い。
  • 2位 = 面白い。
  • 3位 = ノットフォーミー(あまり好きではなかった)

という偏ったランキングとなっております。

※面白いと思った順に並んでいます。

 

2022年12月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位 ブラジル帝国


ボードゲーム ブラジル帝国 日本語版

 

今月1番面白かったのは ブラジル帝国 です!

サイズっぽいという話は聞いておりまして、ルール読んで、こりゃーほとんどサイズだな。

インスト時「サイズです」

ってな感じだったんですが、いやーこれはプレイ感もサイズに近い。

ブラジリアンなサイズw

まぁもちろん違うところも多々ありまして、やった感じサイズよりは戦闘に旨味が薄い。

どちらかというと、内政、資源マネジメント寄りに感じました。

もちろん攻め込むときは攻め込みますがw

それでも、攻めて相手をボコボコにするっていう感じはあまりありませんでしたねw

いや、何よりもこのゲームはアートワークが良いよね・・・

原色系で最高です。

やることは、建物建てて領地を拡張して、軍隊を配備して、アクションを改良して、都市を作る・・・サイズですねw

そうだ、メインマップがモジュラーボードで、プレイ人数によって大きさ変わるのが何よりもグッドかなw

毎回違った気持ちでプレイできるし、この狭さがたまらないw(多人数だと広くなります。

とにかく、このゲームかなり面白いです。(語彙力)

 

 

1位 1号線で行こう


1号線で行こう!

 

やっべ。今月当たりゲームが多すぎた。

ブラジルなかったら1位だったわ・・・

このゲーム。前半と後半にわかれています。

ゲーム開始時に秘密裏にカードが配られ、出発駅と通らなくてはいけないバス停を指定されます。

前半は、みんなで線路を敷く。

メインマップ1個で相手もいろんなところ通りたいもんだから、思惑が交錯してぐちゃぐちゃな線路になりますw

相手の線路をうまく使って相乗りもできるし、露骨な妨害もできるw

そして、このゲーム妨害が結構強いw(今回2人プレイだからというのもあるかもw)

チケット・トゥ・ライドで相手の邪魔をするのが好きな人、蒸気の時代で相手の邪魔をするのが好きな人、とにかく邪魔をするのが好きn・・・という人はヨダレ出ますね。(もちろんおれもヨダレを垂らしながらプレイしてます)

まぁ妨害に限らず、マジでインタラクションの権化みたいなゲームです。

プレイヤー間の濃厚な絡みが好きな人はたまりませんw

2人プレイでもうまく交錯するようにルールが調整されていて、このようにマップ全面を使った勝負になります!

既存の線路タイルの置き換えなどもあり、自分の駅をうまくつなぐパズル要素もあるような気がする。

後半はすごろくパートで、実際に作った線路をサイコロで走る運ゲーですが、確かに運ゲーなんですが・・・前半により良い線路を作った人最短経路を作った人)がだいたい勝つので、そういった意味では、ちゃんと前半を踏襲した後半という言えるでしょう。(実際に自分が作った道を走るのもなんか楽しいですw)

いやー、コレマジ名作なんだが・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1号線で行こう! LINIE1 (ボードゲーム カードゲーム ホビー)
価格:4950円(税込、送料別) (2022/3/30時点)

楽天で購入

 

1位 カエサル


【ボードゲーム 3点以上ご購入で10%OFFクーポン配布中 対象商品】カエサル! 日本語版

 

やべーマジ今月当たりが多すぎた。

ブラジルと1号線なかったらカエサルが1位だったわw

面白い面白いと噂は聞いていたのですが、やっぱり面白かったですねーーー

ルールはかなりシンプルで、まぁほぼ見た目通りのルールです。

タイルを配置していって、ある地域に向けた戦力の数値が大きい方がそこの支配権を得ます。

これだけだったらよくありそうなエリアマジョリティゲームなんですが・・・

隣接する地域を支配すると支配数が+1されるルールと、ボーナスチップを得るのが支配した人ではなく、最後にチップを置いた人というシステムが秀逸過ぎる!

隣接する地域を支配すると支配数が+1されるルールと、ボーナスチップを得るのが支配した人ではなく、最後にチップを置いた人というシステムが秀逸過ぎる!

マジで秀逸なので2回言いました。

「隣接する地域を支配すると支配数が+1される」というルールにより、一気に盤面全体の全面戦争の様子が見えてきて、どの地域を狙うか、どの地域を捨てるかというジレンマが強烈に生まれます。

そして、「ボーナスチップを得るのが支配した人ではなく、最後にチップを置いた人」というルールにより、もう負けが決まった地域をうまく諦めることにより、有利に進行できるシステムマジで秀逸。

もちろん、勝ってる地域で支配権+ボーナスまで取ってく激強ムーブもありますが、このゲームはチップ数などが完全に対称故に「圧勝できない」という良さがあります。

ある地域で圧勝すれば、別の地域で圧負必至。

すげぇ・・・面白すぎる・・・

あえて言うとすれば20分の軽ゲーとこのコンポーネントの少なさで定価を考えると少し割高感があるところくらいでしょうか。

まぁ1度買ってしまえば神ゲーであることは間違いないですね。

こういうルール超シンプルでサクッと濃密な駆け引きが味わえるゲームは最高ですね。

 

1位 カスカディア


カスカディア 日本語版 ボードゲーム

 

カスカディア4番目!?

マジ今月当たり多s(

ボードゲーマーなら知らない人はいないでしょうw

半年の積み期間を経てやっとプレイできたw

ドイツ年間ゲーム大賞ノミネートの前に買ったのに、話題の熱が冷めた頃にプレイする周回遅れのブログw

ボードゲームブロガーとしてちょっとダメw

有名なゲームなのであまり説明はいらないかもしれませんが、やることは毎ターンタイルとチップを入手し、配置。

配置方法によって、地形とチップで点数の入り方が異なる2重パズルゲームとなっています。

確かに、2重パズルの悩ましさと、毎回得点方法がカードの組み合わせで全く変わってくるシステムが良いですよね。

 

コレはドイツ年間ゲーム大賞も納得・・・と言いたいところでした。

スカウトの存在がなければそう言っていたと思うし、スカウトの存在がなければ「カスカディア面白すぎー!」みたいな感じになっていたことでしょうw


オインクゲームズ ボードゲーム スカウト(SCOUT)

 

カスカディア確かに面白いのですが、正直言ってスカウトほどの衝撃は「ない」。

ルール的にもスカウトの方がシンプルに洗練されていて、最小限なルール量の印象を受け、マジで芸術的なゲームだと思う。

f:id:kirinnox:20201107204753j:plain

そういう意味で、カスカディアも確かに面白い。カスカディアも確かに面白い。

だけど個人的にはスカウトがドイツ年間ゲーム大賞を取って欲しかった!

カスカディアのレビューなのにスカウトへの思いを書いてしまったw

 

 

2位 カートグラファー


アークライト カートグラファー 完全日本語版 (1-100人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

 

やべぇw

カートグラファーもなかなか良作で面白かったのに上4つが強すぎて霞むw

紙ペンですが、中身はタイル配置ゲーです。

カスカディアと同じで、毎回地形ごとの得点方式が変わるので組み合わせによって毎回新鮮なプレイ感。

紙ペンらしくソロプレイ感が強いですが、相手の地形に書き込む攻撃のシステムもある。

攻撃は攻撃ですが、一応シートの空きマスは埋まるのでそれほど嫌な感じがしませんw

まぁシンプルに紙ペンタイル配置パズル系ゲームの優等生という印象です。

 

 

2位 コードネーム ディズニー


ホビージャパン コードネーム: ディズニーエディション 日本語版 (2-8人用 15分 8才以上向け) ボードゲーム

 

結婚記念日に妻が買ってくれたゲームですw

妻さんがかなりのディズニー好きなんですよ。

おれはもともとコードネームが好きなので、もちろんコードネームディズニーも楽しくプレイしましたw

おれのディズニー知識が中途半端なのも逆に面白いw

トイストーリーは全部見てるし、アナ雪とかのメジャーどころもわかるんだけど半分くらいのキャラはわからず「なんだコイツw」とか「なんやこのクマ」みたいな感じでプレイしてるw

逆に言うとよくわかってないおれに合わせてヒント出さなきゃいけないのも逆にレベル高くなって面白いw

ディズニーに出てくるトラが喋れるのか喋れないのかもわからないし、人っぽいキャラが人なのか神なのか、もしくは別の何かなのかもわからんw

見た目で「筋肉!」とか言うしかないw

しっかしコードネームのシステムは名作ですね。

ディズニー半分くらいしかわからなくても結構ゲームとして成立してたので、むしろコードネームピクチャーの購買意欲が上がった。

 

 

こっこまるランキング

さて、16回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. ブラジル帝国

    ボードゲーム ブラジル帝国 日本語版
  2. カスカディア

    カスカディア 日本語版 ボードゲーム
  3. カエサル

    【ボードゲーム 3点以上ご購入で10%OFFクーポン配布中 対象商品】カエサル! 日本語版
  4. カートグラファー
  5. コードネームディズニー
  6. 1号線で行こう

 

ブラジル帝国キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1位一致率11/16となりました。

いやー、ホント、気があって嬉しいですね・・・(ギャラクシートラッカーも付き合ってくれるしw)

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
ブラジル帝国 → これはおもしろいよ〜拡張あればやりたいなぁ!


ボードゲーム ブラジル帝国 日本語版

 

もう拡張の話かw

たしかに、そろそろ全キャラ1かいずつプレイしそうだからなw

 

こっこまる
こっこまる
カスカディア → シンプルだけどおもしろい!点のとり方がたくさんあっていい!


カスカディア 日本語版 ボードゲーム

 

まさにそれ。

ポイントサラダって言うんですかね?

よく知りませんが。

 

こっこまる
こっこまる
カエサル → どこから攻めるか、どのチップを使うか、どのボーナスを貰うか、難しいーね


【ボードゲーム 3点以上ご購入で10%OFFクーポン配布中 対象商品】カエサル! 日本語版

 

ホント、カエサルの良さは「悩ましさ」だよね。

地域を制圧しようとすればボーナスが取れず、こっちを取るとあっちを取られ・・・

タイルをおける場所の縛りかなり良い味出してるよね。

 

こっこまる
こっこまる
カートグラファー → 紫を書く以外、個人ゲーム感がある。
同じことやってるのに、違うボード、得点になるからおもしろい。


アークライト カートグラファー 完全日本語版 (1-100人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

 

同条件の同時プレイゲームだから理論上は全く同じ盤面になる可能性もあるのに絶対ならないの面白いよねw

性格が出るとも言えますな。

 

こっこまる
こっこまる
コードネーム ディズニー → コードネームというゲームとしては、この順位。ただ、ディズニー加点で1位になれるな!見てるだけでおもしろい。子どもと楽しめますっと。


ホビージャパン コードネーム: ディズニーエディション 日本語版 (2-8人用 15分 8才以上向け) ボードゲーム

 

ディズニー加点が強すぎる。

うちはディズニー教育してるからなw

 

こっこまる
こっこまる
1号線で行こう → なかなかうまくいかなくてむかついちゃう!!最後のすごろくが茶番感ある。多人数だとまた違っておもしろいかも。


1号線で行こう!

キリンノックス
キリンノックス
ムカつかせてすまんなw

マジで妨害が楽しすぎるゲームなんだものw

3人以上だと、1人を妨害してるうちにもう1人があがっちゃうから妨害薄くなって良いかもねw

このすごろくの茶番がめっちゃ良いんだよなぁw

 

こっこまる
こっこまる
今月は良作揃いでしたね

 

だそうです。禿同。

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

テラミスティカ

布教。面白さを再確認した。拡張無しでも十分に面白い。

 

 

ローズキング(ローゼンケーニッヒ)

コレも名作ーー。最近序盤が意外と重要な気がしてきている。

 

 

麻雀

マジで麻雀って神ゲーだな、と言いたいところだけど!

最近はちょっと麻雀って運要素が強めなのと、良い手が上がれなかったときや、良い判断をしても裏目引くときなどのストレスが半端ないのがちょっと苦手になってきたw

高校時代ひたすら麻雀打ってたおれたかが十数回しか打ったことのない妹に負けるとか運要素かなり強いとしか思えないw

 

郵便馬車

やべぇ・・・コレも名作じゃん・・・プレイが追いつかんぞ。

仕事してる場合じゃねぇw

 

サグラダ

見よ、この美しきステンドグラスを・・・拡張入れるとちょっと複雑化しすぎるな。

アズールとプレイ感似てるけど、アズールと違って最後に全部埋める事が可能なところが良い。(ゲーム終了時の見た目の美しさは重要・・・)

 

クーパーアイランド

久しぶりに遊んだら面白すぎてビビったわ。

今年のベストテンには入る。

ルール難しいので万人受けしないであろう・・・

 

フィリット

久しぶりにやったら嫁さんが弱くなってたw

ウッドエディションがめっちゃ欲しいけど、そこまでの稼働はしないんよな・・・

 

ツォルキン

ツォルキンおもしれ~。

パレンケ⇔ヤシチュラン、ティカル⇔ウズマルおじさんで。

結構強いような気がするけど全然使いこなせないw

下に敷いてるマットはグッズコーナーで詳しく紹介しますw

 

 

アナクロニー

やべぇ。このゲームもめっちゃ面白れえ・・・

今年のベストテン入りますな。

ベストテンが100個くらいありそうw

 

テラフォーミングマーズ

面白いがプレイ時間が長い!

3時間かかるし、前半の1時間で称号と褒章は建て終わってしまうし、温度があと1マスで終了するのに最後のラウンド行くのはちょっと蛇足感があるんだよね・・・

世界政府のテラフォーミングルールいれてプレイすると稀に3要素全部マックスで最終ラウンド突入することがあって流石に蛇足だろという気持ちになってしまう。

これはあれだ。あるゲームが好きすぎてやりまくると苦手な部分が見えてくるヤツだw

 

ダーツ

BLITZER(ブリッツァー) サイザル麻ダーツボード BB-3

 

いやーホント1年に1回くらい投げたくなるんですよねw

20分くらい投げたら満足してしまいました。

なお腕は3流の模様。

いや、腕は5流・・・

なんか奇跡起こったんだけど普通起こるんですかねコレ?w(羽が2枚のプラスチックの貼り合わせでできてるんだけど、その間に入ってました)

 

クアルト

良ゲーですね。時間制限は欲しい。

 

コードネーム

ディズニーコードネームをプレイしたので、本家もついでにプレイw

やはり面白かった。実はこのゲーム結構スルメ系。

 

ガイアプロジェクト

かなり久しぶりにやったんですが、このゲームヤバい。

ゲームとしての完成度がめちゃくちゃ高くて面白い・・・

すげぇ。言葉も出ないほど奥深い。

 

以上です。

いやー今月はかなりリプレイできました。

 




 

最近気になっているゲーム

棚から溢れ出るボードゲームたちをどうすれば良いか全然わからん。

 

ネメシス

買った。

ネメシスロックダウンを買って、内容物を見た結果、こりゃーネメシスからやったほうが絶対楽しめると思ってネメシスも買った。

ブラスをやったとき、ランカシャーからやって良かったと思ったので、やっぱり独立拡張より先にベースのゲームから先にやるのが一番深く味わえるよなw

絶対おもしろいよコレ・・・

 

アルナック 拡張:調査隊長

もう崩すの来年ですわw

 

美徳

今更手に入れましたw

周回遅れのブログw

来年崩すぞー!w

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

やりたいゲームが多すぎてどう考えても時間が足りない。

 

1位 オンマーズ

こんな重たいゲーム1年に何度も遊べないような気がする・・・だがもう一度やりたいw

 

2位 ギャラクシートラッカー

ちょっと面白すぎないかこのゲーム?

 

3位 スルー・ジ・エイジズ

2年近くやってないが、思い出深いゲームなのでまたやりてー!

年内にできるか・・・否か・・・

 




 

気になったツイート

気になったツイートのコーナー!

FF外からも勝手に紹介、失礼いたします。

 

一時的にすごいアホ

 

いやーマジでこれヤバいっすね。

絶対ボードゲーム買うときよりボードゲームの次の手を考えてるときのほうが真剣に考えてるw

なんならボードゲームポチる手の方が指し手より早いww

 

奇跡?

かなり奇跡起こった。

フォロワーさんがガイアプロジェクトやったってツイートしてたんですが、その日ちょうどうちもガイアをやっていて(しかも2年ぶりくらいにw)

しかも、使ってる種族がボードの裏面だった。

マジで奇跡。

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

雀魂

雀魂‐じゃんたま‐ - Google Play のアプリ
登録者数1000万人超!基本無料な萌え系対戦型麻雀ゲーム!かわいいキャラクターと気軽に遊べるオンライン麻雀!

麻雀好きとしては抗えないゲームだw

UIもめちゃめちゃ使いやすく、牌姿もキレイでかなり良い。

↓はPC版

もちろんキャラも可愛い。

ただひとつ、気に入らないとすれば・・・赤ドラの存在だ。

おれは赤ドラが無い方が好きなんや・・・

↑それはそうと、めっちゃついてる配牌を見てくださいw

東1局の親やで。

何切る?

もちろん1万切った。

そのあと両面すら埋まらず上がれなくて泣いた。

↑コレがおれのプロフィールやー

強いやろ😁

 




 

ボドゲグッズ

ボドゲグッズオタのオレによる、オレのための、ボドゲグッズのコーナー。

 

ベルベット・ビロード生地(エメラルドグリーン)


ベルベット 生地 ビロード生地 単色 ビロード生地 柔らかい ベロア パッチワーク ぬいぐるみ 小物作り 裁縫材料 手芸 布 ポリエステルハンドメイド 布地 DIY 衣装 や クラフト (Size:1.46x1m/57x39in,Color:エメラルドグリーン)

 

さて、4ヶ月前に机を作成したわけですが・・・

オススメのボードゲームテーブルとゲームマット【机のサイズ】
こんち!ボードゲーム大好きキリンノックスです。 今回はーーー ボードゲームテーブルとゲームマットについて!です。 ボードゲームは別名「テーブルゲーム」 テーブルでやるからテーブルゲーム。 であれば、ボードゲームをより一層楽しむためには良いテ...

もう4ヶ月前かー。時が経つのは早いっすね。

そんなことはいい。

概ね机には満足していたんですが、買ったスエードの生地が薄く、使っているうちにだんだん毛がなくなってきてしまいましたw

それでもまぁまぁ良い感じなのですが、もっとふわっふわの生地の上でプレイしたいw

そこでコチラを購入した。

 

出店者を見ると明らか中国っぽい感じですが・・・少し届くのに時間かかりましたがちゃんと届きました!(2週間くらい?)

開封!

めっちゃさらっさらのふわふわや・・・まぁ服とかソファとかクッション用の生地で、机に敷いてるのはおれくらいのもんだと思いますw

早速敷いてみます。

っえ?神なの?

ばり超いい感じじゃんか・・・

カードも取りやすいし、手触りも良い感じずっとスリスリしていたくなりますw

布素人なのでベルベットとスエードの違いがわかりませんが、手触りはスエードっぽく、高級感があります。

故にちょっと手のあと(毛並み)がついてしまいますが撫でれば消えます。

めっちゃ良い。

しかし・・・ひとつ言うとすれば、色が明るすぎた!!

 

明るい色と暗い色。ちょっと悩んだんですが、個人的には断然暗い色の方が良いです。

↑コレは前回までのスエードで、色が暗めですが、やっぱ「ボードが」ばえるよね・・・

もちろんボードゲームの主役はボードゲームやw

っというわけで、同じ商品で色はいろいろ選べるようだったので参考にしてください。

↑おれは濃い緑を買い直してしまったよw

布の質は良いので今度こそ大丈夫だと思います。

届いたらまたレビューします

 

ソロプレイしてみた

ガイアプロジェクト


テラミスティカ:ガイアプロジェクト 日本語版

 

さて、今月のソロプコーナー。

ガイアを久々に遊んだらマジで面白過ぎた・・・

でも、こっこさんがそこまでガイア好きじゃないんですよねーーーこういうゲームはソロプに限りますね・・・w

ガイアプロジェクトのソロプレイは「オートマ」式で、カードを引くと仮想的な相手プレイヤーが自動で(もちろんコマは自分で動かしますが)意思決定してくれるタイプです。

ソロプレイしない派だったのでオートマカード未開封だったw

こんな感じですね。このカードを引くことによって仮想的が勝手に動いてくれます。

オートマ初挑戦だったのですが、やってみると意外とスムーズです。

ただ処理は結構複雑。

意思決定してくれるとはいえ、2人プレイよりは独りで処理する量が多くなって頭吹っ飛びそうなほど疲れますw

まぁソロプレイまで踏み込んでるボードゲーマーなんて脳みそ疲れさせるの大好きなんだから処理の複雑さは特に問題にはならんわなw

独りで2人分の処理をするのは結構大変ですが、プレイ感はガイアプロジェクトそのもの。

独りでもほとんど2人と同じくらい楽しめました。

正直言って、ソロプレイ結構イケる。

 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

むちゃくちゃ点取れた。

一発でNG引き当ててるの逆に奇跡w

書き方に個性w

2人でやってもこの絡み具合w

娘です。なんか、石を並べてて、天才かと思った(親バカ)

こんなドクロ捧げるの珍しい。

煌きもやったの忘れてたw

モジュラーボードのマップて最高だよね。

中央の取り合いがアツい!

お菓子食いながらボドゲやるの最高だよね。




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コードネームコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

前回はコチラでドウブツ、8でした。

答え↓(反転)

ホース、フェニックス、サギ、蹄鉄、ポロ、きずな、厩舎、トキ」でした!

ホース → 馬の意味で!
フェニックス、サギ、トキ → 鳥たち
蹄鉄、厩舎 → 馬関係
ポロ → 確か馬に乗ってやるスポーツだったような気がするw

きずな → 動物とのきずな・・・的な?w

 

コメントくださった 〇〇さん ○個一致!でした!と書きたいところですが、ついにコメントが来なかった

大丈夫、おれがもし読者なら読んでてもコメントしないw(当たっても景品ないしw)

というわけで、サイレント読者の諸君。今回のいきますよ!

 

「ボードゲーム、8!」

 

ぜひコメント欄で挑戦してください。

いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指していますwww

 

あとがき&今月の迷言 鉄婚式のプレゼント


ボードゲーム ブラジル帝国 日本語版

 

なんか今月も1万2千文字も書いとるww

この時期は・・・そう、おれの結婚記念日ですね?(知るか)

毎年、結婚記念日にこっこまるさんがボードゲームを贈ってくれます!

嬉しいです!

こっこまる
こっこまる
感謝したまえ
キリンノックス
キリンノックス
ありがてぇありがてぇ。

ちなみにおれはなんもあげてないです(カス)

 

2020年12月のとき4年目=花婚式ということで「コテージガーデン」などを


コテージガーデン 日本語版

 

2021年12月のとき5年目=木婚式ということで「エバーデール(コレクターズ・エディション)」などをもらいましたねー。


エバーデル:コレクターズエディション (第2版)

 

今年は6年目=鉄婚式ということで・・・ブラス・・・ではなく「カーネギー」をもらいました!

カーネギー 日本語版 740307 【数寄ゲームズ】【4589872740307】

 

なんでも「鉄鋼王」と呼ばれた人のボードゲームとか!

カーネギーホールと関係あるのかな?知らんけど。

ボードゲーム的には気になっていたボードゲームなので嬉しいです。

実際すごく嬉しいですね。

こんなおれでも生きてて良いんだなって思えます。(?)

 

来年は銅婚式らしいんですが・・・ブラス?・・・

このままいくと結婚40周年のルビー婚式で宝石の煌きデュエルが貰えそうですねw


ホビージャパン 宝石の煌き:デュエル 日本語版 (2人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

さて、というわけでそろそろ迷言書いて終わりたいと思います。

今日はこっこさんの迷言です。

こっこまる
こっこまる
面白いゲームはインストの時点で既に面白いよね。

これはブラジル帝国インスト時に言ってましたね。

ゲーム始まる前から面白い面白い言ってましたw

 

コチラからは以上です。

それでは皆さん良いお年を!!

また読んでね!

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2024年2月 面白かったボドゲ

2024年1月 面白かったボドゲ

2023年12月 面白かったボドゲ

2023年11月 面白かったボドゲ

2023年10月 面白かったボドゲ

2023年9月 面白かったボドゲ

2023年8月 面白かったボドゲ

2023年7月 面白かったボドゲ

2023年6月 面白かったボドゲ

2023年5月 面白かったボドゲ

2023年4月 面白かったボドゲ

2023年3月 面白かったボドゲ

2023年2月 面白かったボドゲ

2023年1月 面白かったボドゲ

2022年12月 面白かったボドゲ ←今ココ

2022年11月 面白かったボドゲ

2022年10月 面白かったボドゲ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. tiltjp より:

    今回は忘れないうちに書きますよ!

    「ボードゲーム、8!」…難しい。
    なんでもボードゲームに関連付けてしまえる気がする(「浜」部になにか建てるゲームとか、ウォーター「フライ」とか…)ので、あとはキリンノックス度が試される問題ですね。

    そういうわけで、今回の解答はこれ。
    —–
    鍛冶屋:ドミニオン
    キング:キングメーカー問題の記事とか書いていた記憶がある
    魚:それはオレの魚だ!
    ルート:Root
    蒸気:蒸気の時代
    ルール:必須
    ゴブレット:三目並べ
    ヘルメット:カヴェルナ

    • kirinnox より:

      お!tiltさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      挑戦ありがとうございます!

      すげぇ。キリンノックス度かなり高いです!!
      むしろおれの方がキリンノックス度が低いかもしれないw

タイトルとURLをコピーしました