ドミニオン リプレイ記⑨ ~収税吏VS物乞い~

f:id:kirinnox:20190727201018j:plain

 

サプライ

廃棄収税吏

アクション 不足なので、何か主軸の アクション を1枚で勝負することになるだろう。

 

収税吏

あなたの手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。
手札が5枚以上ある他のプレイヤーは全員、廃棄したカードと同じカード1枚を手札から捨て札にする(ない場合は手札を公開する)。
あなたは廃棄したカードよりもコストが最大3多い財宝カード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。

4コスト アクション

 

 

序盤

キリンノ 3 ー 4

銀貨  ー  収税吏

 

 

こっこまる 3 ー 4

画策  ー  収税吏

 

 

まぁそうだよなぁ。おれは初手 銀貨 が強いと見て、 こっこまる画策収税吏 を回すのが強いと踏んだようだ。

どちらが強いか・・・わからないな。

 

 

中盤

互いに 収税吏 打ち合う中盤戦。

 

 

こっこまる

画策 もう1枚買い、 画策収税吏 1で回している。毎ターン 収税吏 打ってるw

 

 

キリンノ

収税吏 飛んできすぎなので、 物乞い を入れてみた。何回か発動。

カブラー 入れて臨機応変に4コストを取って対応。

カブラー夜行 だから アクション 不足にならないのが良い。

 

 

終盤

こっこまる

カネ の力で 属州

 

 

キリンノ

物乞い 打ったり、 カブラー で、 屋敷 がある時に 男爵 取ったりしながら、上手く 属州 入手。

 

 

結果

キリンノ 勝ち

 

 

収税吏 は、終盤だと、 金貨 を捨てて、自分は次のターンに回す&相手の 金貨 を切るという使い方ができる。

カブラー なかなか強い。

手札を見てから取れるため、事故が起きにくいし、 男爵 絶対当たるw

物乞い も、まぁまぁな強さ。

中盤はとても アクション として打つ気にはならないが、終盤は 金貨 みたいな気分で使える。

 

bdg.kirinnox.com