キリンノックスのボードゲームブログ

ドミニオンがつまらなくなる原因とより楽しむ方法【我が家の禁止カード】【オススメのスリーブはハード】

ドミニオン歴8年くらいのおれが!

ドミニオンをより楽しむ方法を書くよ!

 

 

ハウスルールの禁止カード

私は、一時期

「ドミニオンがなんかつまらないな」

となったときがあります。

マンネリか、スランプか。と思っていました。

しかし、ハウスルールでサプライに入れないカードを決めてみたところ

再び「ドミニオンおもしれえうぇうぇうぇえええwww」

っとドミニオン熱が再燃したので、我が家の禁止カードリストを書いておきます。

 

 

ドミニオンをプレイして、「なんかつまらなかった」となる時

その原因はサプライにあると私は思います。

ドミニオンは幾多のカードの中から10種類を決めて、その枠組で戦うという性質上、楽しさや戦略性は10種類に何を選ぶかによってかなり変わってきます。

そして、どうも楽しくなくなってしまうカードもあるので、我が家では封印しましたw

 

 

大会に出る人などは、すべてのカードを練習する必要があるかもしれませんが、私は家で楽しんでるだけなので、当分使わないと思いますw

あと、単純に個人の好みもあると思いますので、参考までにしてください。

というわけで、我が家の禁止カードです。

 

 

語り部、狂信者、共謀者、狩猟団、念視の泉、寵臣、吟遊詩人、神殿、大君主、大学
陣地(鹵獲品)、錬金術師、ヴィラ、巨人、大使、はみだし者、愚者の黄金、青空市場、へそくり、農民、チャンピオン、橋の下のトロル、呪いの森、女魔術師、坑道、隠し財産、軍団兵、ゴーレム、助言者、立て直し、支配、カササギ、遺物、ならず者、掘出物

f:id:kirinnox:20190801100445j:plain

f:id:kirinnox:20190801100425j:plain

 

禁止になった理由

  1. 処理が面倒くさい。
  2. コンボ性が強すぎて独りプレーがはじまる。
  3. 強すぎる(いつもみんなそれに行き、戦略の幅がない)
  4. 弱すぎる(誰も買わない。買ったやつは負けるw) 

 

とくに、1と2は、重要。

ドミニオンで、独りでずっとターンをやっている人を揶揄する言葉で「ソリティアは家でやれ」という言葉もありますw

しかし、その戦略が強かった場合、そうなってしまうサプライが問題なのだと思います。 

 

 

製作者の作ったカードを使わないというのは賛否両論あるかも

全部使ってこそドミニオンだ!という人もいるかもしれません。

しかし、私は、好みが合わないカードを使わなくてもゲームができるのがドミニオンの魅力だと思います。

 

 

以上、ドミニオンを楽しむために重要なことでした。

以下の記事はおまけですw 

 

 

 

スリーブ

 

ドミニオンを長く遊ぶならスリーブは必須!!

生身のカードだと、銅貨と屋敷が擦れまくって、裏から見ても判別可能になってしまいます。

そうなると、面白さ半減です。

スリーブも痛みますが、スリーブを換えれば復活するので、ドミニオン本体を買い直すより経済的ですw

 

 

スリーブは完全にハードスリーブがオススメです。

以前ソフトスリーブを使っていました

  • シャッフルしにくい
  • すぐ痛む
  • くしゃくしゃになる

良いことなしだったので、悩みに悩んだ末、ソフトスリーブ何千枚かをすべて捨ててハードスリーブを買い直しましたw

最初っからハードスリーブ買っときゃ良かったよ!

スリーブだけで◯万円使ってる気がするw(考えたくないw)

 

 

テーブル

 私は、結構ヘビーなボードゲーマーなので、家のメインテーブルには、常にゲーム用フェルト生地が貼ってありますw

f:id:kirinnox:20190801112905j:plain

カードが取りやすく、プレイアビリティーが向上します。

長く使っていると毛玉が出てきますが、カミソリで取ると瞬時に取れるのでオススメです。

これで毛玉取ってるw 

 

 

基本カードセット

 視認性がめちゃくちゃ上がります。

もはや必須な気がする。

私は、日本語版がないときに買ったので、海外版を使っていますが、海外版も結構かっこ良いですよw

 

 

 

ポーカーチップ or 金属チップ 

 ドミニオンに付属のチップももちろん良いんですが、視認性とりやすさなどの観点から、扱いやすいポーカーチップを使う事が多いです。

私は、バイシクルとフォースポットを使っています。

バイシクルは数字が書いてないので、好きに決められます。

フォースポットは質感が高級です!

雰囲気が大事という意見もわかりますが、扱いやすさが第一かな。と思います。

ちなみに、雰囲気も扱いやすさも欲しいという人にはこちらがオススメですw

でかいし、カッコいい!

ポーカーチップと同じくらいの大きさと厚さなので扱いやすいし、でかくて、金属なので雰囲気最高です。

 

 

 

サイコロで先行決め

私は、毎日、嫁とサシでドミニオンをしているのですが、じゃんけんはもはやめんどくさい。

ダイスを振って、123は こっこまる ちゃん。456は おれ が先攻。としています。

ダイスをそのまま置いておけば、どちらが先行かわかるので、終盤、同点になりそうなときにすぐ確認できます。

(こだわりにより、パーフェクトダイスw ボードゲーマーなら一つは持っていたい(趣味で)) 

 

 

 

アクションの置き方。

f:id:kirinnox:20190801111035j:plain

+2アクションが多い時、このようにピラミッド状に出すのが推奨されていますが

私的には、詰まるし、わからなくなって、結局数える羽目になりますw

私は、次のようにしています。

 

f:id:kirinnox:20190801111221j:plain

ターン開始時には、ターミナルアクション(+アクションがないカード)の列が一箇所あると考えます。

+1アクションのカードはそこに重ねていけます。

f:id:kirinnox:20190801111617j:plain


そして、ターミナルアクションを撃つとその列は終わります。

f:id:kirinnox:20190801111803j:plain

 

+2アクションのカードを撃つときは、別の列を作ります!

 

f:id:kirinnox:20190801111846j:plain

 

+2アクションを撃つたびに別の列ができる。

 

f:id:kirinnox:20190801111945j:plain

 

各列には、+1アクションは重ねる事ができて、ターミナルアクションを置くと終わります。

 

f:id:kirinnox:20190801112046j:plain

 

こうすれば!わかりやすい!(慣れが必要)*1

 

 

 

持続カードの置き方(タップする)

持続カードが、前のターンに撃ったのか、このターンに撃ったのか。

連発してるとわからなくなりがちですw

というわけで、手札から撃つ時、必ずタップ(横向きに)して置きます。

 

f:id:kirinnox:20190801112204j:plain

 

そして、ターンエンドのクリーンアップ時にアンタップ(縦向きに)する。

 

f:id:kirinnox:20190801112238j:plain

 

そういう動作で行えば

タップ → このターンに撃った。

アンタップ → 前のターンに撃った。

が瞬時にわかります。

これが、キリンノ流です。

公式ルールになって欲しいw 

 

 

 

準備しておく。

f:id:kirinnox:20190801105051j:plain

f:id:kirinnox:20190801105001j:plain

ドミニオンのカードは、ハードスリーブに入れて、10枚毎に輪ゴムで束にしてあります。(スリーブ傷んだら買い直せば良いし)

そして、それをさらにランダムに10個の束にして、ヘアゴムで止め、サプライを準備しておきます。

これによりドミニオンをスムーズに連戦できるw(どんだけw)

 

 

 

以上でした!

ドミニオン最高ううう!

 

 

コチラの記事もどうぞ 

bdg.kirinnox.com

bdg.kirinnox.com

bdg.kirinnox.com

 

*1:撃った順番がわからなくなるのが弱点ですが、今の所問題は起きていません


お問合せフォームプライバシーポリシー