【ルール紹介】ブラス:バーミンガム(白ブラス)【レビュー】

ルール紹介&レビュー
スポンサーリンク

今回は ブラス:バーミンガム を紹介します!


アークライト ブラス: バーミンガム 完全日本語版 (2-4人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム

 

プレイ人数2~4人

 

 

ルール紹介

こちらがメインボード

このメインボードに、個人ボードから建物を建てていきます。

↓個人ボード

 

 

セットアップ

個人ボードに建物タイルを並べて、17金とカード8枚を持ってゲームスタート!

 

 

ゲーム進行

ブラス前半(運河の時代)と後半(鉄道の時代)に分かれています。

基本的にやることは似ていて、手番ごとに2アクションします。

 

手番

自分の手番では、2アクションをします。

↓アクションの選択肢

  • 建設
  • 敷設
  • 開発
  • 売却
  • 借金
  • パス

2アクションは同じアクションでも可。以下アクションの説明

 

建設

手札からカード1枚を使って建物を建てます。(書いてあるコストを支払う。)

このとき使うカードには2種類あって、都市名が書いてある都市カード

 

産業の種類が書いてある産業カードがあります。

 

都市カードを捨てた場合

その都市の空いているマスに建てます。

 

産業カードの場合は対応する建物を建てることができるのですが

産業カードの場合、建てたい都市にすでに自分のタイルがあるか、または建てたい都市に自分の運輸タイル(船or列車)が接してないといけません。

その都市に自分がリーチしているかという感覚ですね。

産業カードでは自分のタイルが接してないところにいきなり飛び込むことはできません。

 

 

ちなみに、建てるときは個人ボードのタイルの中で一番低いレベルから建てます。

 

さらに、↓アイコンは前半

↓アイコンは後半にしか建てられないなどの制約もあります。

 

建物タイルは表裏があり、裏面には点数と収入増加(後述)が書いてあります。

 

メインボードに建てるときは表面で建てますが、表面のままでは何ももらえません。

 

建物ごとの条件を満たすとひっくり返って、勝利点と収入増加が貰えるようになります。

 

 

以下建物の説明。

製鉄所

 

製鉄所は建てたときに上に鉄が置かれます。

 

この鉄をコストなどで使い切ると裏返ります。

 

炭鉱

炭鉱は建てた瞬間に石炭が置かれます。

やはり、この石炭を使い切ると裏返ります。

 

 

醸造所(ビール樽)

 

醸造所は建てたとき、前半ではビール樽1つ、後半ではビール樽2つ乗ります。

これも、コストなどで消費されると醸造所はひっくり返ります。

 

紡績所

後述の売却アクションでひっくり返す収入が増加して、勝利点が得られるようになります。

 

工場

紡績所と同じで、後述の売却アクションでひっくり返す収入が増加して、勝利点が得られるようになります。

 

窯元

上の2つと同じで、後述の売却アクションでひっくり返す収入が増加して、勝利点が得られるようになります。

 

 

収入増加

さて、上記のように建物がひっくり返ったら、収入トラックが増加します。

建物をひっくり返したとき、書いてある収入増加の分、収入トラックを進めます。

例えばこの炭鉱をひっくり返す事ができたら(収入7上げ)

↑こんな感じで収入マーカーが7マス進みます。

ラウンド終了時に収入がもらえるのですが、貰える金はマスではなく右側の数字です。

 

 

コストの金について

このゲーム、コストなどで払った金は自分のプレイヤーマーカーの上に置いておきます。(そのラウンドでいくら使ったかがわかる)

そして、次のラウンドは、払った金が少ない順に手番になります。

これはラウンド終了時に処理されます。

 

 

石炭と鉄について

建物を建てるとき、コスト(金、石炭、鉄)を払う(使う)んですが・・・この石炭と鉄の仕組みが少々複雑です。

石炭と鉄はメインボード上から使うのですが、メインボード上にある資源は誰の建物の上からでも使えます。

 

鉄はメインボード上にあるどの製鉄所からでも(誰の製鉄所でも)使えます。(使った鉄はサプライに戻す。)

使い切ると裏返るので自分のやつから使うのが一番得です。

 

建物の上に鉄が無い場合右上の市場から買って使うこともできます。

↑下から買う。下段の方が値段が安い。

 

 

石炭は「つながり」が必要で、しかも一番近いところから使う必要があります。

建てる建物に接続している一番近い石炭を消費しないといけない。(誰のタイルでつながっていても良い)(一番近い石炭が2箇所以上ある場合は選べる。)

鉄と同じように建てた建物と接続している石炭が無い場合市場から買うことができるんですが

石炭はここでも繋がりが必要で、建てた建物とどこかしらの交易マークのある都市と接続している必要があります。(つまり石炭市場は交易マークにある、みたいな感覚です。)

 

↓交易マーク。

交易マークはメインボード外周の都市にあります。

 

この交易マークにつながっているところに建てれば市場から石炭を買うことができます。

例えば

ただし、誰かの石炭が乗ってる炭鉱タイルに接している場合は、市場から買う前にタイル上の石炭を使わなければいけない縛りがあります。

使いたくなくても使うしか無いw

コストに石炭があるのに、接続している炭鉱も交易マークも無いという場合は石炭を払えないので建てられません。

 

 

石炭と鉄について(補足)

前述のように、製鉄所と炭鉱を建てたときに資源が乗る → その資源や市場などから消費されるんですが

製鉄所や炭鉱を建てて、資源を乗せるとき、市場のマスが空いていた場合、そこに売ります。

売った分の金が貰える。

 

 

ただし、石炭を売る場合はどこかの交易マークに接続している必要があります。

↓建てたけど交易マークにつながってない場合。

市場に売るのは資源が減ってひっくり返りやすくなる上に、金も貰えるので非常に得です!

 

 

さて、ここまでアクション「建設」の説明でした。

ちなみに、カードの内容が関係あるのはこの「建設」だけで、他のアクションは「何でも1枚」捨てればアクションを行うことができます。

それではアクションの選択肢に戻ります。

 

 

敷設

手札からカードを1枚(何でも可)捨てて、運輸タイル(前半=船、後半=鉄道)を置く。

運輸タイルを置くためには、左右どちらかの都市に、自分の建物があるか、もしくはその都市に接続している自分の運輸タイルがないといけない。

やはり、その都市に自分がリーチしているかという感覚ですね。

 

 

前半=船

前半は3金払って、船タイル川に沿って置きます。

青い線みたいなのが川です。

前半は川がなくて線路だけのところには置けません。

↑こんな感じになります。

 

後半=鉄道

後半は2つの選択肢があって

  • 5金 → 1つ敷く
  • 15金 → 2つ敷く

15金払うと1アクションで2つ敷けます。

後半は今度は線路に置きます。

そして、鉄道を置く場合は、タイル1つにつき石炭を1つを消費します。

建物と同じで 一番近いとこから優先的に使う → なければ市場から買う(交易マークに接続が必要) です。

 

さらに、15金で鉄道2本敷設を選んだ場合、2本目の敷設にはビール樽を1個を消費します。

 

ビール樽の消費もちょい複雑ですが、「自分のビール樽」なのか「他の人のビール樽」なのかによって扱いが違います。

  • 自分のビール樽は、鉄と同じように接続されてなくても使うことができます。
  • 他の人のビール樽は、消費しようとしてる現場と接続されてる必要があります。(近いところでなくても良い)

もちろん基本は自分のから使って醸造所をひっくり返した方が得です!

さらにもう1個、初期配置のビール樽があるのですが、これは売却アクションのときだけ消費できます。(売却アクションに関しては後述)

 

 

開発

さて次のアクション

手札からカード1枚を捨てて(何でも可)アクションをします。

鉄を1~2個メインボード上のどこかから消費して(建物上になければ市場から購入可)

個人ボードの各建物の一番低レベルのタイルを1~2枚選んで捨てることができる。

捨てればいきなりレベルの高い(勝利点の多い)建物を建てられるようになってお得。

ただし、窯元のレベル1レベル3だけはこのアクションで捨てることはできません。

窯元のレベルを上げていくためには、この2つはなんとしてでもメインボードに建設する以外に無いです。

 

 

売却

手札からカード1枚(何でも可)を捨て「売却」アクション

「売却」は「紡績所」、「工場」、「窯元」のタイルをひっくり返すアクションです。

初期配置で、写真のようなタイル(商人タイル)メインボードの外周の都市にランダムに置かれます。

(このとき樽も1つセットで初期配置される)

売却したいとき、それぞれ、そのタイルの絵が書いてある商人タイルに接続している必要がある。(誰かの船or列車でつながっていればOK)

さらに、売却するときに樽をどこかかから消費する必要があります。

売却時に使う樽の数は建物ごとに決まっています。

このとき消費できる樽は

  • 自分の樽(未接続OK)
  • その建物に接続している他人の樽
  • 売却場所の初期配置の樽

のどれかを選んで使用することができます。

このとき、初期配置樽を使うとボーナスがもらえます。

売却をしたらその建物を裏返して、即座に収入が増加します。(勝利点は得点計算のときに入る)

売却アクションは1アクションで何セットでも売却することができます。

 

 

借金

このゲームのキモ。借金です!w

カードを1枚(何でも可)捨てアクション。

30金を即座にもらう事ができます。

収入トラックを3金分下げます(3マスではなく3レベル分戻す)(下げ終わったあとはそのレベルの中の一番高いマスに置いて良い)

収入は下がりますが、一気に30金を手にすることができますw

 

 

偵察

手札からカード1枚(何でも可)を捨て「偵察」アクション

手札からさらに2枚のカードを捨て(合計3枚捨てることになる)

ワイルド都市カードワイルド産業カードを入手できます。

ワイルド都市カードすべての都市カードとして使用できます。(実質的にどんな建設もできる!)

ワイルド産業の方はすべての産業カードとして使用できる。(つながっていれば何でも建設できる)

 

 

さぁアクションをすべて説明しました!

基本的に1手番で2アクションを行いながらゲームを進めていきます。

次に、ゲーム全体の流れを説明します。

 

ゲーム全体の流れ

ラウンド

  1. 手番ごとに2アクション(2アクション=手札2枚消費 → 2枚引く)
  2. 手番が1周したら1ラウンド終了
  3. お金が少ない順に先手を並び替える(少ない人が先手)
  4. 全員が収入を貰って次ラウンド開始

 

こんな感じ進行します。

ラウンドを続けて行くと、いずれ山札が尽きます。

山札が尽きたら手札は補充せず、全員が手札を使い切るまでアクションを続けたら前半(後半)終了得点計算になります。

 

 

得点計算

前半と後半終了時に得点計算をします(ゲーム中2回の得点計算があるということです)

メインボード上

  • 運輸タイル(船or鉄道)
  • 建物タイル

から得点を得ます。

 

運河タイルは、繋いでいる両端の都市にある、(・ー・)のマークの数だけ得点になります。

メインボードにある自分の建物の得点を得ます。(ひっくり返っているタイルだけ)

 

前半終了時

前半終了時の場合はメインボード上にある運輸タイルとレベル1の建物をすべて捨て札にします。

その後、カードなどを配り直して後半へ。(このとき初期配置の樽も補充

 

後半終了時

前半と同じように計算し、勝利点が多い人が勝ちです。

 

大筋は以上。以下補足。

 

補足

1手番目

運河の時代の1ラウンド目だけは、全員1アクションだけやります。(以降は全部2アクション)

 

 

タイル無し状態の建設

産業カードは自分のタイルがつながっている都市しか建築できないんですが

メインボードに自分のタイルが1枚もない場合だけ好きな場所に建築できる。

 

または、メインボードに自分のタイルが1枚もない状態で「敷設」アクションをして運輸タイル(船or列車)を置く場合どこでも置ける。

メインボードへの最初の着手は自由度が高くなるってことっすね。

 

 

前半と後半の建築

前半はひとつの都市に1人1つまでしか建築できないという制限がある。

後半は制限なしでバリバリ建てられる。

 

 

建て替え

メインボードの自分の建物を捨て同じ種類の建物を建てることができる。(捨てた方の勝利点は得られなくなる)

(コストやカードはしっかり払います)

 

または、石炭(鉄)がゲーム盤上に全くない(市場にもない)場合だけ、他人の炭鉱(製鉄所)を建て替えることができる。

こちらもコストとかカードは適するものを払わないといけません。

ルール説明は以上です。

 

レビュー

総合☆☆☆☆☆
コンポーネント☆☆☆☆
盛り上がり☆☆
論理性☆☆☆☆
飽きない度☆☆☆☆☆
重さ☆☆☆☆

 

総合☆☆☆☆☆

正直言って、一番好きなゲームかもしれない。

さすがBGGのランキング2位は伊達じゃないな!

もう本当に面白い。

普通ボードゲームって、自分の資源を自分で集めて自分で使うのが基本だけど、ブラスはメインボード上の資源を巡る掛け合いが病みつきになるw

人に使ってもらって嬉しかったり、かと思ったら後半自分の資源を使われて足りなくなったりw

カードの引き運もあり、ちょうど良い運要素。

独特のプレイ感。

やるたびに悩ましく、それほど盤面に変化があるわけでは無いのに何度やっても飽きないw

収入の増加する気持ち良さと、それを失っても一時金を得る借金のあんばい。

すべてが神バランス。

ボードゲーマーなら1度はプレイするべきというか、コレはマストバイなボードゲームだと思うw

2021年の9月。

最近プレイして面白かったボドゲ2021年9月
アークライト ブラス: バーミンガム 完全日本語版 (2-4人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム ※相変わらずボードゲームについて熱く語りすぎて、めちゃくちゃ凄まじく長い記事になっています。 こんち!ボドゲ大好きキリンノック...

50個以上のボードゲームを遊んで、おれと妻が一番おもしろかったと感じたのはブラスだったのが忘れられない。(しかも白黒1、2フィニッシュ)

面白すぎるよワレス・・・

 

 

コンポーネント・雰囲気☆☆☆☆

このダークな世界観たまりませんね。

ダークだけど美しい世界観。

メインボードと個人ボードが両面刷りで昼、夜のバーミンガムを楽しめる。

f:id:kirinnox:20201201194606j:plain

↑夜面はさらにダークでかっこいい。夜のディズニーランドみたいだ。

でも個人的には視認性的に昼面が好きですw

 

盛り上がり☆☆

じっくり考えるゲーム。脳内は大盛りあがり。

 

論理性☆☆☆☆

カードの引き運が少しありますが、戦略大事!

自由度が高く、もろにプレイヤーの趣向が盤面に反映されるゲームです。

良い立地の取り合いどの建物で攻めるかなどの戦略も熱い。

むしろちょっとした引き運の運要素がちょうど良く感じます。

 

飽きない度☆☆☆☆☆

基本的に、毎回やることは同じ。(写真も同じようなのばっかりですw)

初期配置で若干バリエーションがあったり、カードの引きで少し展開が変わってきます。

とにかく、ゲーム自体が面白くて中毒性があるので全然飽きません

私はもう何年もプレイしていますw

 

重さ☆☆☆☆

重め。

ついつい、考えて長考してしまう。

しかし、相手が長考してても、コチラの脳みその中もごちゃごちゃなので、全然気にならないw

終わった後かなり満足感がある。

 

評価まとめ

ワレスさん天才。巨匠!

 

オススメのアイテム

カードスタンド

常に手札が8枚あるので、何かしらのスタンドがあった方がやりやすいです。

 

 

ポーカーチップ

なぜか、入ってる金のチップが1,5,15で、15がちょい使いにくく感じますw

私はポーカーチップを使っています。

f:id:kirinnox:20201201193615j:plain

 

デラックス版だと専用チップも入ってるんですよね。(かっこいー)

真鍮:バーミンガムデラックス版(キックスタールスペシャル)
BrassのKickstarter版:バーミンガムデラックスエディションボードゲーム。コアゲーム、カスタムクレイポーカースタイルのお金チップ、そしてすべてのStrethの目標が含まれます。真鍮製:Birmingham Deluxe Edit...

 

または、最近は蒸気の時代のチップが小さめで調子良いですねw

こちらもやはりワレスゲーw

 

そろばん型カウンター

ブラスは前半終了時とゲーム終了時の2回しか得点計算がない割に、得点トラックと収入トラックが共有されていて、正直やりずらいです。

そこで得点はコチラのカウンターに入れて管理しています。

他のゲームにも使えるし、良いアイテム!

 

スリーブ

カードがカッコ良いし、結構ずっと手持ちなのでスリーブに入れたくなるw

カードは 76枚なので 1セットあれば良い。

 

ブラス:ランカシャーが好きな人にオススメのゲーム

黒ブラス!

黒は黒で面白いんですよ!

実は個人的にはよりシンプルな黒からやるのがオススメです!(まぁ白からやっても全然良いと思うけどw)

 

「借金気持ちー!!立地の取り合いたまらねー」という人にはやはりワレスさんの蒸気の時代!(作者さんはジョンボーラーさんというデザイナーらしいです!)

 

あとは、やはりワレスさんのANNO1800。

全然違うゲームなのになぜかプレイ感が似ているw(ワレスさん天才か?)

 

ダークな世界観で重めのボドゲが好きな人にはバラージをオススメします!

 

あと、世界観やプレイ感的サイズが近いかもしれません。

 

 

私が初めてブラス:バーミンガムを遊んだときの感想はこちらの記事に書いてあります。(あ、この時は黒ブラスの方が面白いって書いてる!)

最近プレイして面白かったボドゲ2020年10月
Roxley Gamesセット - 真鍮:バーミンガムと真鍮:ランカシャーボードゲーム。 こんち! ボドゲ大好きキリンノックスです。 最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます! 僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というより...

 

ボドゲ50個遊んで1番面白かったのがブラス、の記事

最近プレイして面白かったボドゲ2021年9月
アークライト ブラス: バーミンガム 完全日本語版 (2-4人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム ※相変わらずボードゲームについて熱く語りすぎて、めちゃくちゃ凄まじく長い記事になっています。 こんち!ボドゲ大好きキリンノック...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました