【ゲーム感想】ニーアオートマタ【プレイレビュー】

ルール紹介&レビュー
スポンサーリンク

こんにちは、キリンノックスです。

今回は「ニーアオートマタ」プレイしたあとのレビュー(感想)をお送りします。

 

ニーア オートマタ  プレイ後レビュー


ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション -Switch

 

このプレイレビューはコチラの記事を元にしています。

最近プレイして面白かったボドゲ2024年3月
ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション -Switch こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。 最近プレイして面白かったゲームをまとめていまっす! 今回もいつもと違います・・・ 前回に引き続き、諸事情でボードゲ...

 

今月一番面白かったのは「ニーア オートマタ」です!

ニーアシリーズの2作目らしいのですが、完全にジャケ買いしました。

おれは1作目未プレイです。

内容としてはアクションゲーです。

プレイヤーはアンドロイドである主人公「2B」を操作して敵であるロボット兵を破壊してステージを進んでいきます。

なんか、おじさんはPS2から時が止まってたので最近のゲームやるとグラフィックにただただ感動してしまいますわw

バイオ2しかり、いつからこんなにグラフィック素晴らしくなったんですか?

カメラワークが結構独特で、追尾のカメラワークのときもあれば、固定カメラで2Dアクションぽくなるステージもあります。

あとはキャラの走る速度が予想以上に速くてビビる・・・

こんなすごいグラフィックのマップを、ほぼ自由にこの速度で走ることができるなんてゲームの処理能力の進歩すげー・・・

めっちゃ遠くに見える場所「あそこはいけないかも」と思ったんですが、20秒くらい走るとたどり着ける。

前回も言いましたが、おれこういうアクション系のゲームって若干苦手なんですがw

まぁでも、攻撃ボタン連打してるだけでもそれなりに敵を倒せるので「バトルアクションがメイン」というわけでもないような・・・(もちろんプレイの中心はそれがメインなのだけれど)

じゃぁストーリー重視のゲームかっていわれると、ストーリーもなんだかおれにはよくわからなかったw

でも楽しかった。それはなんでかっていうと、この世界観ですね・・・

個人的な感想になりますが、一番は世界観やビジュアルが魅力のゲームだと思いますw

そういう意味でジャケ買いすれば良いゲームって感じですねw

ジャケプレイ中の画像を見て「面白そう!」と思う人はやって損はないと思いますw

あ、でも戦闘要素の敵の攻撃にジャストタイミングで回避ボタンを押すと避けれるシステムめっちゃ良かったな。(ジャスト回避ってやつ?)

こっちの攻撃中でもキャンセルして避けれるし、鬼武者の一閃みたいな感じでキマるとめっちゃ気持ち良い。

あとはキャラゲーでもありますね。

常に美人なアンドロイド2Bさんが画面に映ってますからそれを見てるだけでも楽しいです。

ストーリー上のアンドロイドをデザインした人類なぜこんなセクシーな衣装にしたんでしょうね?(多分変態だね)


NieR:Automata A2(ヨルハA型二号) ショートヘアVer. 完成品フィギュア

 

基本三人称視点なので後ろ姿が主なのですが、後ろ姿がエロい・・・

これって青少年もプレイするんですか?

あ、CEROレーティングD?(17歳以上)

そうですか・・・まぁレーティングは多分グロ要素のせいだとは思いますw

あと声優さんがめっちゃくちゃ良いですね。

声が超良いなと思って調べたら進撃のミカサの声の方だったんですねー。

そういう意味でもキャラを楽しむキャラゲーか?w

ジャケなどを見て「2Bさんかわいい!」ってなった人にもオススメできますねw


ニーア オートマタ PLAY ARTS改 <ヨルハ 二号 B型 DX版> PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

一応、武器の強化とか、サブクエスト攻略とか、プラグインチップのセットでキャラの強化、みたいな要素がありますが

  • 武器の強化 → なんか序盤で手に入れた武器を適当に強化してたらラスボスまで倒せた。
  • サブクエスト攻略 → 途中から無視してたらやらずにラスボスまで行ってしまった。
  • チップでキャラ強化 → めんどくさいのでオススメボタン押したらそれなりの装備になってそのままラスボスまで倒せた。(あんまり強化しなくてもイケた)

あとは死ぬとチップセットを一時的に失って、ちゃんと回収しないと消えるというシステムのため、ちょっと頑張って理想のチップセットを組んでも死んだらパー・・・(まぁ回収すれば良いのか・・・)

スタートボタン押してからチップセットを整えるまでの操作の遠さもちょっと気になるんですよね。

もうちょいサクサクチップチェンジできれば良かったのになー

ボードゲーマー的にはもっと効果とか派手で、チップ同士のシナジーとかもすごい色々あって「チップ集めるのおもしれー!!」くらいにしてほしかったw(自分がなんのチップ持ってるかも全然考える気も起きなかったw)

あとはなんか「弾幕」要素が結構ありますw

ゲーム始まっていきなりシューティングが始まって「え!?!?!こういうゲームなん!?!!?」ってなってビビったw

普通の戦闘も中にもですが、ちょくちょく弾幕ゲーの要素が入っていて、弾幕シューティングをバトルアクションにちょくちょく挟んできますw

これに関しては、めっちゃ良かった・・・

おれ弾幕は好きなんですよね。

サルゲッチュにあった弾幕シューティングのミニゲーム死ぬほどやったの思い出したわ・・・(伝わるかな・・・)

いやーまぁなんというかプレイ後の感想としては「なんか楽しかった」という感想がしっくりきますね。

「ゲームをクリアして楽しかった」というよりは「映画見て楽しかった」のと同じ感情。

世界観が良すぎ。

 

東京幻想氏の作品世界観がめっちゃ近いのでどちらも好きな人はたまらない世界観だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました