こんち!ボドゲ大好きキリンノックスっでっす。
今日はスリーブは必要か不要か問題に切り込み隊長
スリーブをつけるメリット
- カードが傷付かない
- ファローシャッフルができる
- スリーブの質感が好き
カードが傷付かない
一番のメリット!
というか、スリーブつける理由はコレでしょう。
カードが傷付かないメリットとしては、やっぱり、モノとしてボドゲが好きなので、カードを大切にしたいというのと
傷やスレなどがついてしまうと裏からなんのカードかわかってしまう事があるので、ゲーム性を保つためにも重要です。
(体験談:タイムボムのやりすぎで、BOOMカードが裏からなんとなくわかるようになってしまった時は興が削がれました。)
後は、傷付きにくいので、自分もカードを多少雑に扱っても大丈夫というのと、誰かに多少雑に扱われても気にならないというのがあると思います。
ファローシャッフルができる
ファローシャッフルはカードを噛み合わせてシャッフルする方法です。
つける派、つけない派の意見を調べて見ると、「スリーブをつけるとシャッフルしにくくなる」という人がいましたが、私はむしろファローシャッフルができる点でシャッフルしやすくなると感じています。
シャッフル効果としては、ファローシャッフルとリフルシャッフルとほぼ同じですが、スリーブに入れたカードのファローシャッフルは格段に速いです。
スリーブの質感が好き
他にもネットの意見を調べていると「紙の質感が好き」という人が多かったですが、私はむしろ、スリーブの質感が好きですねw
TCG歴が長かったからか・・・
ただ、ちょっと光が反射して絵柄がテカるのはちょっと嫌かも。(ビジュアル的に)
スリーブをつけるデメリット
- 金がかかる
- つけるのがめんどくさい
- 重ねにくい
- 箱に入らなくなる
- 手に刺さる
- カード以外のコンポーネントも傷つくじゃん?
金がかかる
ホビーベース カードアクセサリ ユーロサイズ・ハード CAC-SL36
ドミニオンとか、スリーブつけてますが、万単位でかかってますねw
快適にボドゲをするためには仕方ない!
つけるのがめんどくさい
めんどくさいという意見の人が多かったです。おまけで後述します。
重ねにくい
特に、新品のスリーブ入れると滑りますよねw
スリーブに入れるとカードの山が高くなるし、滑りやすくなって山が崩れやすくなります。
私はテラフォーミング・マーズをスリーブに入れているのですが、カードの量がめっちゃ多いので、とてもカードを1つの山に積めません。
箱に入らなくなる
小箱のカードゲームとか、カードの入れる場所が決まっているボードゲームとかだと箱に入らなくなることも・・・
ドミニオンは、内箱に入らなくなりますね。
結局私は内箱は使ってないです。
↓このような感じで引き出しに詰めています。
コチラの引き出し。高さがぴったりで非常に良いです。
ドミニオンのために作られた引き出しかな?w
手に刺さる
サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036
スリーブは圧倒的にソフトスリーブよりハードスリーブの方がオススメなのですが、ハードスリーブは角が手に刺さりますw
慣れるしかない。
かどまるという器具で角を落とす事ができます。
しかし、私もやってみたことがありますが、なんとファローシャッフルできなくなります。
ファローシャッフル大好きな私としては本末転倒でした・・・
カード以外のコンポーネントも傷つくじゃん?
別にデメリットというわけではないんですが。
最近思うのは「カードだけ保護してもメインボードとか他のタイル類も傷つくよね」という事です。
まぁたしかにカードは特に曲がったりしやすいんですが、カードだけをスリーブで保護しても、何回も遊ぶボードゲームは結局傷つく宿命なのだということです。
後述するように「カードのみが重点的に傷つく」ボードゲームだったら、スリーブは非常に有効ですが、他のコンポーネントも使うボードゲームであれば、カードだけ保護してもあまり意味がないということも考慮したほうが良い思います。
個人的には、ボードゲームは遊んでなんぼですから、好きなボードゲームが傷つくのは致し方なし!と思います。
それでもどうしてもキレイな状態で取っておきたかったら保存用を買うしか無いだろうね!
擦り切れるまで遊んだら、また買おうぜ。
スリーブをつけるボドゲとつけないボドゲ
私の個人的意見です。
つけるボドゲ
- 裏からカードが何かわかってしまうとつまらなくなってしまうボドゲ(隠匿系など)
- シャッフル回数が多いボドゲ
- 値段が高いボドゲ
私がつけているボドゲ
- タイムボム 裏からわかるとつまらない
- ドミニオン シャッフル回数が多い
- テラフォーミングマーズ 値段が高い
- アグリコラ 値段が高い
タイムボムは、最初に買ったやつが、裏からわかるようになってしまって・・・
たったこの程度の傷でも嘘つきゲームの核を揺るがし、遊べなくなってしまったので、買い替えてスリーブに入れました。
つけないボドゲ
- シャッフル回数が少ない(シャッフルしない)
- 値段が安いボドゲ
- 裏からカードがわかってもそんなに影響がない
- 真剣勝負と言うより面白系なボドゲ
私がつけていないボドゲ
- カタン シャッフル回数が少ない
- サイズ シャッフル回数が少ない
- ハゲタカのえじき 値段が安い
- ワードバスケット 値段が安い
- スカルキング 値段が安い
- 支離滅裂 値段が安い
- おばけキャッチ 値段が安い、面白系なボドゲ
- ナンジャモンジャ 面白系なボドゲ
なんか、こんな記事書いてるわりには、つけたりつけなかったり、結構適当でしたw
気分ですねw(雑w)
一番付けたほうが良いのはドミニオンでしょうw
シャッフル回数が多すぎる。カードが痛む。(あとファロー出来るところもgood)
よくよく調べてみたら、私は小箱系は全部つけてませんでした。
ハゲタカのえじきなどは、本体自体が安いため、最悪カードが判別できるような状態になってしまったら買い換えれば良いなという考えです。
ハゲタカのえじき (Hol’s der Geier) 日本語版 カードゲーム
極論を言えば、ボードゲーム本体より、スリーブの方が高かったら意味ないような気がしますw
あとは、おもしろ系はスリーブとか良いかなwって気持ちはあります。
なんじゃもんじゃをスリーブに入れてる人いるかな?ww
というわけで、前述の「スリーブつけたら箱に入らない問題」は・・・そもそも、小箱で起こることが多いですよね。
それに対する一つのアンサーとして小箱系は安いボードゲームが多いので「スリーブつけない!」を提案します(本末転倒w)
オススメのスリーブ
ボドゲはユーロサイズが多いですよね。ドミニオン、アグリコラに使っています。
このスリーブがめっちゃしっかりしていて非常に気に入っています。
コチラはタイムボムの配線カードにちょうど良い大きさ。
ボムの位置がわかると興ざめです。
タイムボムの役職カード、テラフォーミング・マーズに使っています。
同じサイズですが、テラフォーミング・マーズの企業カードとプレリュードカードはスリーブの色を変えて一瞬でわかるようにしています。
混ざった時に見分けやすい。
色付きはコチラ
おまけ スリーブに入れるのが至福の時
ドミニオン拡張セット ルネサンス (Dominion: Renaissance) 日本語版 カードゲーム
なんだかんだ、スリーブに入れるの好きなんですよねw
ドミニオンとか、新しい拡張が出るたびに、開封してすぐスリーブINしています。
うわーこのカードやべぇとか一人で効果読みながらスリーブに入れてる時間がかなり至福の時ですね。
思えば、中学時代、遊戯王のデッキ作ってスリーブに入れてるときから何も変わっていませんw
お読みいただきありがとうございました。
コチラの記事もどうぞ。
コメント