キリンノックスのボードゲームブログ

ドミニオン リプレイ記⑤ ~まぁまぁ強い詩人~

f:id:kirinnox:20190724182010j:plain

 

サプライ

3、4金で+2コインが出る アクション が5枚もある。

初手でどれかに行くことになるだろう。

廃棄偽造通貨 のみなので、早めに買っていきたいところ。

 

詩人

+2コイン
祝福を1つ受ける。

4コスト アクション

 

 

序盤

キリンノ 3 ー 4

銀貨 ー  詩人

 

こっこまる 3 ー 4

銀貨 ー  遊牧民の野営地

 

 

おれは、 詩人 を選択。

結構迷った。けど、祝福って強くない?

体感的に、 祝福=+1カード または 祝福=+1コイン くらいの価値があるような気がする。

こっこまる ちゃんは2ターン目に 遊牧民の野営地

うーん。 遊牧民の野営地 買うなら1ターン目だろう。

1ターン目に買ってデッキ乗せで5金狙うならわかるが、2ターン目に買ったら、他のカードでも2分の1くらいの確率で引けるんだから、あまり効果的ではない。

+1カード購入も、何を買うのに使うんだw

 

 

中盤

キリンノ

金貨 銀貨 買い漁り。 偽造通貨 が欲しいが、上手く5金が出ず、ひたすら カネ

 

 

こっこまる

偽造通貨貢物カネ を買っていく。

 

 

終盤

キリンノ

おれも 偽造通貨 を入手。終盤で偽造はちょっと遅いが、序盤は銅貨 廃棄終盤は金貨銀貨 廃棄 で金量を稼げる。序盤中盤終盤スキがないカードだ。

あと 遊牧民の野営地 も1枚買った。

デッキの回りが、捨て札少ないようなら買って次のターンに来るという効果を存分に発揮できる。

さらには、一枚入れてる 詩人 の位置を把握していれば、絶対に事故らないように買うことができる。

 

 

こっこまる

貢物 をぶっ放して、4金とか出してるw

でも 貢物 って安定しないよなぁ。

偽造通貨 による 廃棄 も進んでいていい感じのデッキの仕上がり。

 

 

結果

キリンノ 勝ち

 

 

最初にチョイスする4金 アクション が重要な勝負だった。

巾着切り占い師詩人 、または1ターン目の野営地 の4択だろう。

航海士 は、5枚見ても戻す場合、打たなかったのと状況変わらないので好きじゃない。後悔し。

沼の妖婆 強いけど事故るから買えず。

山賊 の宿営地 も強いけど、 偽造通貨 優先だったので、買わず。

山賊 の宿営地金貨 みたいな気分で使えるが、金貨 と違って 山賊 の宿営地  → 打つ →  略奪品 回ってくるっでタイムラグがある分遅い。

 

bdg.kirinnox.com

 


お問合せフォームプライバシーポリシー