キリンノックスのボードゲームブログ

キリンノックス と こっこまる がボードゲームで戦ったリプレイ記などを書いています。戦略や「おれならこうする!」などのご意見、コメント等お待ちしてます!

【三麻】新しい三人麻雀ルールの提案【オリジナルルール】

f:id:kirinnox:20190801124346j:plain

 

こんにちは、麻雀大好きブロガーのキリンノックスです。

私は高校時代から麻雀狂、しかし、「友達がいなくて4人も集まらない!!」という悩みを抱えていましたw

 

 

麻雀したいけど、メンツが足りない!

でも三人麻雀(萬子の2~8を抜くやつ)って微妙なんだよなぁ。

 

 

従来の三人麻雀のデメリット

f:id:kirinnox:20190801131842j:plain

  • ホンイツとか、三暗刻とか、役満がすぐ出る。
  • つまり、役がインフレして大雑把なゲームになる。
  • ツモられる確率が上がるので、降りるメリットが少なくなる。
  • どうせツモられるし、突っ込んじまえ!と雑な戦いになる。
  • チーができない(ストレスw)
  • 三色同順ができない(カッコいいのにw)
  • 牌の色味が微妙(萬子の赤がカッコイイのに!w)

 

っと個人的にはずっと思ってました。

なんで三人麻雀って萬子の2~8を抜くんでしょうか!?

なんで三人麻雀って萬子の2~8を抜くんでしょうか!?(大事なことなので2回言った)

 

 

萬子を抜く理由がわからないなら、萬子抜かないルール作っちゃえばいいじゃない。(キリンアントワネット)

ということで、すべての牌を使ってする三人麻雀のハウスルールをご紹介します。

というか、基本的には4人麻雀をそのまま3人でやるだけです。

 

 

三人麻雀(キリンノ流)

f:id:kirinnox:20190801131205j:plain

まず、四角いテーブルに3人で座ります。1辺だけ人がいなくなります

山を積みます。いないところも積む)(積むのが早い、手練れ雀士の人が積みましょうw

サイコロで適当に親を決めます。

3人で配牌を取っていきますが、このとき王牌を7トンではなく17トン(34枚)とします。

f:id:kirinnox:20190801131640j:plain

あとは普通に打つ!

以上です。

 

 

注意点

  1. チーは前の順番の人から出来る。(正面に座っている人からチーする場合もある)
  2. 風は不在のところも数える。親から東南西北の順。南家がいなくなったり、西家がいなくなったり、北家がいなくなったりする。
  3. ツモった場合の点数計算はツモ損を採用(後述)

 

 

点数計算

f:id:kirinnox:20190801132026j:plain


ツモ損の得点計算
を採用しています。

本来もらうはずだった、不在の人からは貰えないという計算方法です。

 

 

例1:子で満貫ツモった場合

親から 4000点
子から 2000点
 計  6000点

の上がりになります。

 

例2:親で満貫をツモ

2人から 4000点
 計   8000点

の上がり

 

 

ロンの点計算は四人麻雀とまったく同じにしました。

 

 


面白い!

f:id:kirinnox:20190801132057j:plain

 

面白いです。

というか4人でやってるのとほぼ同じ感覚になります。

王牌が17トンになっているので、3人に行き渡る牌の数はちょうどいい感じです。

王牌に牌が埋まる確率が上がりますが、あまり気になりません。

四人目がいたときその人の手牌とかに埋まったりするので、同じくらいの感覚。

 

 

ツモ損の点数計算によって降りる側のメリットがあって良い感じです。

従来の三人麻雀の「どうせ降りてもツモられるし、突っ込んじまえ」って適当になる感じもありません。

牌もすべて使うので、役がインフレしません! (三色もできるううう)

 

 

むしろ、萬子の2~8を抜こうなんて言い出したのは誰なんだ!

 

 

これで友達が2人しかいなくても麻雀ができるぜぇ 

この牌めっちゃ良い・・・

マットはこれが良さそう。 

机の高さがちょっと微妙!!って時に、この継脚がめちゃくちゃオススメ。

高さ調節してストレスフリーに打てます。 

 

 

余談

f:id:kirinnox:20190801132149j:plain

 

それでも、友達が2人はいないとできませんw

ぬいぐるみを置いて、ボードゲームの写真撮ってる人・・・キモ・・・(友達いないのかよ)

と思っていましたが、まさか自分がこうなるとは思いもよりませんでしたwwwww()