アルティメット レールロード Ultimate Railroads
こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。
最近プレイして面白かったゲームをまとめていまっす!
9月のまとめを書いていたら時間かかりすぎてもう10月後半になってしまいましたw
今月は超リプレイ編です。
一個も積みゲーを崩していません。
おれは・・・実は・・・リプレイ派!
気に入ったゲームは何度もプレイしたい。
定期的に面白いゲームをリプレイしまくりたい時期がやってきます。
超リプレイしまくった前回は3年前の2021年9月でした。
3年ぶりの超リプレイ回。
ちなみに、このブログで1位おなじみのブラスバーミンガム、ブラスランカシャーは殿堂入りということにしてあえて除外されていますw
さぁ。いくぜ。
- 2024年9月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)
- 1位 アルティメットレールロード
- 2位 アルナックの失われた遺跡(拡張:調査隊長入り)
- 3位 アナクロニー
- 4位 クーパーアイランド
- 5位 オーディンの祝祭 拡張:ノース人入り
- 6位 メッシーナ1347
- 7位 リバイブ
- 8位 ダーウィンズジャーニー
- 9位 ツォルキン 拡張:部族と予言入り
- 10位 モンバサ
- 11位 ブルゴーニュの城
- 12位 ル・アーブル
- 13位 蒸気の時代 スコットランドマップ
- 14位 ファラオン
- 15位 インディアンサマー
- 16位 トロワ
- 17位 ビヨンド・ザ・サン
- 18位 クライオ
- 19位 テラフォーミングマーズ 拡張:ヴィーナスネクスト、プレリュード、コロニーズ入り
- 20位 アーク・ノヴァ
- 21位 ストーンエイジ
- 22位 サンタモニカ
- 23位 ギャラクシートラッカー 拡張:BIG EXPANSION、ANOTHER BIG EXPANSION入り
- 24位 花札(こいこい)
- 25位 ノヴァルナ
- 26位 エバーデール
- 27位 カルカソンヌ 拡張:宿屋と大聖堂、商人と建築士入り
- 28位 郵便馬車
- 29位 村の人生
- 30位 ギズモ
- 31位 キャリコ
- 32位 カーネギー
- 33位 オルレアン
- 34位 サグラダ 拡張:LIFE,PASSION入り
- 最近プレイしたデジタルなゲーム
- ボ育て!(3歳11ヶ月)
- こっこまるランキング
- その他 相変わらず面白いゲーム
- ソロプレイしてみた
- 最近気になっているゲーム &今(Now)プレイしたいゲーム &積みゲー
- 気になった「なんか」&「ボドゲグッズ」コーナー
- 写真コーナー
- コードネームコーナー
- あとがき & 今月の迷言 ~拡張どれいれる問題~
- 過去記事
2024年9月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)
1位 アルティメットレールロード
アルティメット レールロード Ultimate Railroads
今月1番面白かったのは!
アルティメットレールロード!!
このゲームやっべぇ。
なんとも、完全にスルメゲーム。
やればやるほど味が出てくるタイプ
基本はワカプレ+パラメータ管理。
鉄道ゲームの風体をしていますが、どこに路線敷くかみたいな幾何学的な(蒸気の時代のような)エリア操作感はまったくありません。
3本ある路線のうち、どこを伸ばすか。というパラメータ管理ゲー。
アクションするとパラメータが伸びて、ボーナスもらって、そのボーナス使ってまたアクションするという系w
ワカプレなのでメインボードの美味しいアクションを取り合いますが、どのアクションも魅力的で取り合いが激しい!
手番の速さを失うかわりに2アクション打てるテンポラリーワーカーや、実質次のラウンドに持ち越せるワーカーである金、スタピー取れてあとで1アクション打てる独特なスタピーアクションなど、ワカプレはワカプレなんですが、かゆいところに手が届きすぎていて、すべてのシステムが気持ち良すぎる。
路線伸ばして得られるボーナス(アイディアトークンなど)も良いし、雇った機関士は自分だけが使えるところや、雇う前の機関士は全員打てるアクションスペースになっているところなど、なんか、凄く良い!!
機関士を雇う前にちょっとお試しトライアルできる感じw
毎ラウンド得点計算があり、早く得点要素を取ると累積で産むシステムも良いし、とにかく細かいシステムがすべて良い。
どの拡張もそれぞれ味が違って素晴らしい・・・
アルティメットレールロードにはベースとなるロシアンレールロードの他にドイツマップ、アメリカ、アジア、それに追加のモジュールなどが入っていて、いやー、遊びごたえあります!
今月は連続でロシアン → ドイツ → アメリカ → アジアン → ロシアン(石炭モジュール)と遊んできましたw
面白すぎた・・・
重いです。
2人プレイでも2時間くらい持ってかれますが、心地よい思考が途切れることが無いので一瞬に感じる。
おれの今年イチオシのゲームと言って良い。
2位 アルナックの失われた遺跡(拡張:調査隊長入り)
ホビージャパン アルナックの失われし遺跡 日本語版 (1-4人用 30分×人数 12才以上向け) ボードゲーム
正直、上位のゲームはどれも好きすぎて甲乙つけがたいですw
アルナックやっぱり面白いですな。
個人能力が追加される拡張:調査隊長はやっぱりあったほうが良いよな!
ホビージャパン アルナックの失われし遺跡:調査隊長 日本語版 (1-4人用 30×人数分 12才以上向け) ボードゲーム拡張セット
アルナックは何と言ってもゲームバランスが良いのが良いのですが、拡張入りだとちょっと強すぎるムーブもあるのが気になるところ。
具体的には経緯儀と隊長が強すぎる!
経緯儀はメインボードに配置している探検家1人につき1コンパス得るというカードですが、隊長はワーカー3人持ちなので、1ラウンド目でこのカード入手できるとほぼ3コンパスを取り続けることができます。
まぁこの戦略やってたの嫁はんのこっこさんなんですがw
あとは余談ですが、おれは思考を口からダダ漏れでプレイしてるので妨害されまくりました。
なんにせよ、めっちゃくちゃ良いゲームです。
ボードもカードも色鮮やかでプレイしてるのが楽しいですね。
アルティメットレールロードと系統が似てるなw
パラメータ上げて、それで得たボーナスでなるべくアクションを繋いでいく感じが非常に似ていますw
こういうゲームって面白いのでは?
しかし、うまくいかないときパスが速くなってうまく行ってるプレイヤーのこねこねムーブを見せつけられるとストレスたまりますなw
3位 アナクロニー
アナクロニー – エッセンシャルエディション (ベースゲーム)
いやー、めっちゃ順位悩みますがやっぱ上位は好きすぎるゲームばかりだw
アナクロニーやっぱ面白いわ。
未来の自分から資源送ってもらって、のちのラウンドでちゃんと過去の自分に資源を送り返すなんて、テーマが神がかってる。
その他の世界観も良いですな。
欠点としては重いところと、ルールが複雑なところくらいか。
バランスはなんか奇跡的に良い。
こんなに勢力ボード、主導者カード、各建物、スーパープロジェクト、などのユニークな要素があるのに、あれが強すぎるぜ、みたいな要素が無いのがすごすぎる。
これは実はアルナックよりバランスが取れてるような気がする。
もしくはおれが強すぎる建物に気付いてないか。
いや、でも強すぎる建物に気付けないということはやはり一強と呼べる戦略はないのではないかという感じがする。
素晴らしいバランス。
何度やっても「そっちの(こっちの)勢力強すぎるだろー」と思ったことない。
どの建物も、どのアクションも魅力的。
エグゾスーツが立体コマになる拡張欲しいなー!
ボードゲームアナクロニー 拡張セット エグゾスーツコマンダーパック 日本語版 (Anachrony: Exosuit Commander Pack)
4位 クーパーアイランド
アークライト クーパー・アイランド 完全日本語版 (1-4人用 75-100分 12才以上向け) ボードゲーム
ダメだめっちゃ悩むw
全部良いゲームだから同立でお願いしますw
クーパーアイランド。
自分の半島に地形を置いて、資源が取れるので、建物建てたり、彫像を建築したりします。
資源の個数 = 置いてある高さというのがやはり独特。
そして、ゲーム終了時の得点レンジが20点前後っていうのがすげぇ。
アルティメットレールロードと完全に対照的。
アルティメットレールロードは500点とかいくので2~3点が誤差の領域。
クーパーアイランドは1点1点が重い!
更にはワーカーも多くて4人くらい(もしくは3人とか)なので、1手1手の重みがすごい。
半島へのタイルの置き方など自由度が高くて自分のやりたい戦略を取ることができる。
しかし、序盤の指標としてワーカーを増やすために「船2、建物2、彫像2、箱2」の指標があるのも良いね。
短期目標と長期目標をナチュラルに与えてもらえるとやりやすい。
見た目も良いし、良いゲームですな。
欠点はルールがちょい複雑なところくらいしか思いつかない。
5位 オーディンの祝祭 拡張:ノース人入り
言わずとしれた名作ですね。
ウヴェさん曰く「タイルの見た目で重要度がわかりやすいゲームを考えた = タイルがデカいほど強いよ」
天才じゃん・・・
最近はいつも拡張:ノース人を入れてプレイしています。
オーディンの祝祭:拡張 ノース人 日本語版/テンデイズゲームズ, FeuerLand Spiele/Gernot Kopke, Uwe Rosenberg
デカいタイル取れたときの脳汁ヤバい。
というか、8面ダイスと12面ダイスを導入したのもヤバいよね。
振り直し2回までとしたのもヤバい。
うまく決まったときの脳汁ドバドバ。
さらに自分のボードが埋まっていく快感。
絵も最高。
最高オブ最高なゲームですね・・・
この個人ボードの最終盤面・・・最高・・・
気になるところとすればちょっと細かい拡張が多くてどれを投入するのかを悩むところです。
あとは拡張を入れたときのルール変更の多さも少し気になる。(これについてはあとがきで)
今はノース人とクリスマス拡張を入れていますが収穫拡張なども持っています。
6位 メッシーナ1347
おれはメッシーナでスヒィさんにハマった!
独特なシステムのゲーム。
ワカプレなのにワーカーの数こそパワー!とならない。
意外と弱いメインアクション。
ボーナスもらうのがマジで重要。
ボーナスアクションがメインアクション並の強さ。
ワーカー3対5で戦っても勝てるのはマジでパネェよ・・・
めっちゃ良いゲームだがメインボードの視認性がめっちゃ悪いww
7位 リバイブ
やば。全部のゲームが良すぎてリバイブがこの順位だよ。
これも面白いゲームですねぇ。面白いしか言えません。
キャラクター能力も良いし、世界観も良い。
メインボードの氷がだんだん溶けて、そこに建物建ててくとマシンが開放されてハッピーに。
リバイブについては2023年に遊んだゲームでベストゲームに選んだときに多くを語っているのでもう良いかw
っと思ったらこんだけ遊びまくったのにルール間違って遊んでた🤯
個人ボードにある遺物って雷使うマシンじゃなくて開いたときに取れるんか・・・
ルール間違いっていつも同じ人と遊んでると誰も指摘してくれないから気づくの困難だよね(;^ω^)
まぁまた正しいルールで遊び直せば良いさ。
むしろ間違ったルールでもこんだけ面白かったというw
個人的には微妙に日本語が少し書いてあるカードなどがあるのが唯一気になるところ。
デザイン的にもうちょっと頑張ってフルアイコンが良かった!
フルアイコンだったらおれの中でもっと評価上がった。
拡張は買おうか悩んでいる間に売り切れてしまったんだよねー。(2024年10月現在)
再販されるかな?(2024年10月現在)
8位 ダーウィンズジャーニー
ダーウィンズジャーニー名作だよね。
ワカプレ。
金がカツカツだよね。
5人目のワーカーが重要だと思うんだけど5金払うのしんどいよね。
生物を研究して、納品して金をもらって冒険するゲーム。
たまらんぜルチアーニ。
9位 ツォルキン 拡張:部族と予言入り
ホビージャパン ツォルキン: マヤ神聖歴 (Tzolk’in: The Mayan Calendar) 日本語版 (2-4人用 90分 13才以上向け) ボードゲーム
ツォルキンも名作だなー。いつからやってるんだろう。
発売はもう10年くらい前らしいよ!
当時は歯車をあしらったメインボードにめっちゃくちゃ衝撃を受けた気がするが、10年経った今となってはもはや名作のラインナップの一つという感じだな。
やべーな時が経つのは・・・
とかいう時代がいつか来る感じですか?
ツォルキン、まずパレンケで木を取って、その木で技術上げて、その技術に沿った動きをするのが定跡か。
こっこさんが5人で始まるヤルク族でおれが1個次の段がアクションできる族だった。結構使いやすかったけど負けたなー!
やっぱりコーン技術取らずに進めるのはしんどかった。
予言の拡張はパラメータ上げるために追加の資源が必要になるのを忘れがち。
ドクロを捧げる行為はあんまりしないw
10位 モンバサ
アークライト モンバサ 日本語版 (2-4人用 75-150分 12才以上向け) ボードゲーム
プフィスターさんの名作!
名作ばっかりや・・・
カードプレイして株を上げてく株ゲー。
独特なカードの巡りシステム。
デッキビルドでもある。
ちょっとモンバサ株が強めかな。
モンバサ株はヘルメットで上がるので、ヘルメットたくさん出してる → モンバサ株もらう → モンバサの家建てるという流れが起こってしまうため、モンバサの家は毎回建ちまくって毎回モンバサの株の価値が一番高くなってしまう。
まぁそういうもんだと思えば別に良いんだけど、コーヒーと紐付けられてる上にモンバサの隣のオレンジとかいつも空気みたいな扱いになってしまうわねw
3人以上のプレイだとまた違うんだろうか。
まぁそれでもやっぱりモンバサ株が優位になるのは変わらない気がするな。
ヘルメットでモンバサ株上げたのに別の色の家建てるっていうムーブはなかなか起こらない気がするな。
そんな、戦略考察をずっとしてしまうゲーム。
11位 ブルゴーニュの城
いやー、今回、名作しかプレイしてないわ。
ブルゴーニュプラス(20周年記念版)をプレイ。
ダイス目でタイルを取って置くだけや!
これも最初のころルール間違ってたんだよねw
ルール間違ってプレイしてたけど面白かったというw(色の早埋めのボーナス全部埋まってなくても取れると思っていた)
おれは旧版とブルゴーニュプラスを持っていますが、スペシャルエディション持ってる人は良いなぁ。
だが、細かい拡張が多くてどれを入れるかは悩ましいとこですな。
個人的には白ダイスでアクションできる建物が好きなのでそれだけ入れてます。
いやー、面白いっすね。なんでこんなに面白いんでしょ。
12位 ル・アーブル
久しぶりにやったら面白すぎたねル・アーブル。
最初のころはゲームシステムが全くもって意味わかんなかったけどわかってきてからはめっちゃ面白い。
麦、牛、魚、船、どれで食料供給を確保するか。
借金するかしないか、どの程度資源をためてから加工するか。
その辺の自由度が高くてどうプレイするかに個性が出るゲーム。
最初はちょい長く感じるが慣れてくるともうたまらないですね。
2人プレイしかやったことないんですが、1ラウンドの手番数が全員合わせて7回決定してるので人数増えるほど手番減るからたくさんアクションできる2人は楽しいとも思う!
と思ってBGG見に行ったら3人ベストだった。いやでも2人でも楽しいぞこれ!
っていうかル・アーブルのBGGのランキング順位高いな!
良いゲームすぎる。
13位 蒸気の時代 スコットランドマップ
やっべ、蒸気の時代も良いゲームですねぇ・・・
いつもいつもスコットランドマップで遊んでいる。
蒸気の時代デラックスに入っている2人用マップはセントルシアとニューイングランドで、こちらも以前遊びましたが、若干普通の「蒸気の時代」とのルール変更が多いんですよね。
そんなわけでおれたちの中で蒸気の時代といえば「スコットランドマップ」になっています。
印刷プレイしていますが、ちゃんとしたボードも欲しいw
他のジャマイカなんかもプレイしたことがあって、他のマップもちょっと気になるところですが、結局スコットランドマップが面白いのでこればかりやってる。
14位 ファラオン
ひっさしぶりにやったら面白すぎた。
チップ使ってアクション、アクションで得たチップを使ってまたアクションするゲーム。
2人プレイだとアクションの残り回数が奇数回のアクションを打つのが重要。
偶数回なら連続でそこを打ったとしても同じだけ打てる。
こういう系のゲームはムーブをミスって早めにパスになってしまうと不利でキツイということが多いけどこのゲームはパスするたびにチップが取れる救済措置があるのが良い!
15位 インディアンサマー
ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム
ここに来てやっと中量級というか軽量級がでてきました。
まぁファラオンが中量級か。
最近のうちで一番流行っている軽ゲーだと思います。
パッチワークのようにボタンを数える手間がなく、盤面の美しさがヤバい。
しかもゲームもかなり面白いときた。
ウヴェさんのタイル配置ゲーとしてかなりの面白さ。
コテージガーデン
ホビージャパン コテージガーデン 日本語版 (2-4人用 60分 8才以上向け) ボードゲーム
インディアンサマー
ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム
スプリングメドウ
ホビージャパン スプリングメドウ・春の草原 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム
がパズル3部作らしいが、今のところインディアンサマーが一番おもしろい!(スプリングメドウ未プレイ積みゲーですがw)
タイトルからシステムアートワークまですべてが美しいゲーム。
秋にコーヒーを飲みながらプレイしたいですねw
16位 トロワ
名作ダイスゲー。
おれの初プレイは最近で2024年の1月!
ダイスの出目運もあるが、人のダイスを金払って買えるので金こそパワー!
序盤中盤は能力をせっせと開発。
終盤は他プレイヤーが隠している目標カードを看破してそれに合わせて得点を取りに行く必要がある。
ダイスを買われると悔しいので他プレイヤーに金渡されると悔しいゲームw
みんなで相手のダイスを狙い合っているw
うーむ。おもしろい。
17位 ビヨンド・ザ・サン
先月はじめてプレイしたゲーム。
おっもしろ。
このゲームはそう、「テックツリー」
テックツリーが全てです。
技術を開発してつなげていく。
技術には4色の系統があって開発する人が系統を選ぶ。
惑星の取り合いのエリアマジョリティのシステムが秀逸。
18位 クライオ
ホビージャパン クライオ: 氷の惑星 日本語版 2-4人用 60-90分 13才以上向け ボードゲーム
ひっさしぶりに引っ張り出してプレイ。
前回のプレイしたのは2022年あたりらしい。
結構独特なゲームだったので記憶に良く残っている。
ドローンでいろいろやる。
ドローンプレイスメントゲーム。
ドロプレ。
ドローンで資源こねこねしながらコールドスリープしてる人類を回収して安全な洞窟に送り込みます。
なかなか面白いですね!
気になる点としては、突然ゲームが終わることw
テーマ的にあれでしょうかね、日没を迎えると寒すぎて人類は生きることができない!
日没イコール死!
みたいなギロチンエンドなんでしょうかw
せめて終了トリガー引いた人の次のターンまであって欲しいw
そういうハウスルール導入も良いかもしれない。
19位 テラフォーミングマーズ 拡張:ヴィーナスネクスト、プレリュード、コロニーズ入り
アークライト テラフォーミング・マーズ 完全日本語版 (1-5人用 90-120分 12才以上向け) ボードゲーム マルチカラー
かなり昔からプレイしているゲーム。
どの企業も2回ずつくらいはプレイしているので多分100回くらいやった。
面白いんだけど、序盤は火星そっちのけでカードぶっ放しまくって生産力上げるプレイが強いのでテーマ的にどうかw
中盤過ぎても盤面手つかずなこともw
昔はじっくり考えてプレイしていたけど、最近は手に取ったカードをぶっ放すというプレイスタイルで適当に遊んでいるw
最近2層式ボード買ったのでとてもやりやすくなりました。
最初からこれで発売してくれればいいのにというレベルですねw
20位 アーク・ノヴァ
ボードゲーム アーク ノヴァ 新たなる方舟 日本語版 Ark Nova
やっべぇ、テラフォーミング動物園。
プレイ感がテラフォ。
さすが評判の良いゲームなだけあって、良い。
囲い値を作って動物入れてくのたのしー。
カードが「動物」というテーマのわかりやすさも良いですね。
マリンワールド拡張も気になるが・・・
最近拡張に二の足を踏んでいるので買わずに悩んでいる・・・(あとがき参照)
21位 ストーンエイジ
ボードゲーム[日本語訳無し] ストーンエイジ 10周年記念版 ドイツ語版 (Stone Age: Jubilaumsedition)
集団で狩りをして、木を入手して、レンガを取ってお家を作ろうね!
ワカプレ&ダイス大量ロールのゲーム。
ダイスは振りまくるため逆に運ゲー感はほぼ無い。
ダイス6個を何度も振って合計とればほとんど期待値に収束していく。
ただ、最近はやること決まってきてほぼ作業ゲーw
楽しいが少し冗長に感じる気もする。
小屋の存在がハイライトw
2人で小屋に入ると子どもが産まれるなんてね!
なんでもないです!
22位 サンタモニカ
このゲームは雰囲気が良いよね!
街を作るのが楽しくて、勝ち負けとかどうでもよくなってくるw
自分のビーチが広がっていく感じがたまりません。
サンタモニカビーチ。
やることはカードを取るだけ、というのもシンプルで良いね。
地元民と観光客がビーチバレーで遊んでると得点が入るとか最高か?
雰囲気を楽しむゲーム。
と言いつつシステムもなかなか良い。
素晴らしきのほほんゲーム。
23位 ギャラクシートラッカー 拡張:BIG EXPANSION、ANOTHER BIG EXPANSION入り
ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム
ギャラクシートラッカー!!
やっぱ宇宙船作るロマン・・・
宇宙船作ってるときが一番楽しくて実際の航行はおまけみたいなもんw
意外と何も起こらないときもあるし、隕石が大量に飛んできてバラバラに吹き飛ぶときもあってゲームによって盛り上がりに差が激しい。
個人的には全員の宇宙船がバラバラに吹き飛ぶくらいの過酷なフライトが好きw
アナザー拡張のエイリアンの動きが複雑。
というか、ビッグエクスパンションとアナザービッグエクスパンション入れるとルールが複雑化しすぎてヤバい。
ギャラクシートラッカーマニアしか踏み込めないルール難度になって嫁はんのこっこまるさんはもうよくルールわかってない模様w
ギャラクシートラッカーマニア=トラック野郎とプレイしたいですな。
アナザー拡張で乗り込んでくるエイリアンのフィギュアがあったら欲しいなぁw
24位 花札(こいこい)
短く締まったゲーム。
手札の取れる札からどれを選択するかの択一。
そして「こいこい」するかしないかの勝負感覚。
細かいルール設定オリジナルで決めてあって、非常に面白いゲームになっている。(自画自賛)
軽ゲー&ほどよい運ゲーとして楽しいですね。
25位 ノヴァルナ
ホビージャパン ノヴァルナ 日本語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム
これも、うゔぇさんの!
うゔぇさんヤバ。天才か。
似たようなゲームにフレームワークや
「サガニ」
ホビージャパン サガニ 日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム
などがありますが、なんとなくノヴァルナが一番好きかもしれない。
タイルを配置して隣接の色でタイルのミッションを確定していく。
いらないタイルも取るしかない!
いつも勝てないw
26位 エバーデール
こちらも名作のカードゲーム!
建物と動物がセットになっていて、セットで入手するとお得。
コンボゲー。
ある程度カードの内訳を覚えてからが楽しくなってくるところ!
手札からだけでなく場からプレイできるので、手札の多さは「選択肢の多さ」くらいのアドバンテージというところが独特なシステム。
まぁ狙いのカードが引けなくても諦めて別のコンボを狙うのが重要ですな。
山札の下の方に欲しいカードが埋まってると引けないし、対戦相手がこちらの欲しいカードを捨て札に送っている可能性もある。
コンボは強いがコンボばかり狙いすぎても良くないので諦めてベリー払って動物だそうね。
ちょっとバランスブレイク気味のカードがあります。(店主とか歴史家とか)
まぁたまにめっちゃ高いコスト踏み倒せたりしてバランス崩壊気味になるけどそういうゲームなのでそれで良いw
コンボが決まれば勝つ!まぁそんな感じのゲームですわな。
27位 カルカソンヌ 拡張:宿屋と大聖堂、商人と建築士入り
思い出深いゲーム。
14,5年前に初めてプレイしたときに衝撃を受けたゲーム。
拡張は「宿屋」と「建築士」入りで。
どちらも良拡張ですな!
ただし、大聖堂+建築士でデカくなりすぎた城は完成するかしないかで得点が爆発的に変わるので、完成できれば勝ちだし、完成できなければ負けという大味な勝負になり気味w
まぁサクッと軽ゲーとしてプレイするならこれで良い。
28位 郵便馬車
Thurn und Taxis. Spiel: Für 2 – 4 Spieler
2006年ドイツ年間ゲーム大賞のゲームですね。
かなり名作って感じがします!
カードドロー、つなげて出す、建物を建てる。
やることそれだけ。
山札からドローするギャンブルと、6枚全部交換する堅実なスタイルをうまく使い分けるのが大事であるが、運が悪いとどっちみち詰むときもあるw
運と実力のバランスがめっちゃ良いゲーム。
インタラクションが弱めと評価されることが多い気がするが別に気にならんです!
インタラクションなんて、なくてもいーんだよw
29位 村の人生
ホビージャパン 村の人生 日本語版 (2-4人用 60-90分 12才以上向け) ボードゲーム
インカ・マルクスブラントの村の人生!
結構前のゲームかなと思ってたら2011年らしいですね。
良くも悪くもワーカーが死ぬシステムですw
世代が1~4まであって、1の世代はゲーム終了までに絶対死にますw
2はまぁまぁ死んで3,4が最後まで生きる世代かな。
死んだ場合も街の歴史に刻まれれば得点化するため悪いことばかりではないが、活用しようと思ったワーカーが死なざるを得なくなると苦しいw
死ぬことを前提とした戦略が求められる。
独特で良いゲームですな。
30位 ギズモ
アークライト ギズモ 第2版 完全日本語版 (2-4人用 40-50分 14才以上向け) ボードゲーム
ギズモ。
エネルギー取って、エネルギーでマシンを取ってエンジンビルドのコボゲー。
コンボが大事なのは言うまでもない。
プラ製の容器の玉排出がうまくいかないときがある(玉づまり)のと、玉を入れるときにガチャガチャうるさいw
名作軽ゲー。
ちょっと宝石の煌めきっぽいですね。
もはや最近おれはこっちのほうが好きかもしれん。
31位 キャリコ
アークライト キャリコ 完全日本語版 (1-4人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム
こちらも名作中量級
毎手番タイルを配置して目標達成を目指す。
半分くらい決まらないw
どこをキメてどこを諦めるかの勝負。
2人プレイだと妨害がまぁまぁ大事なので性格が悪い2人が勝負すると妨害のしあいとなりますw
うちは時短のため欲しいタイルを自己申告制にしてスムーズな妨害プレイを推奨しています。
相手の場を見る労力を自己申告によって節約するプレイスキルw
32位 カーネギー
鉄鋼王カーネギーの会社経営ゲーム!
金属製のアップグレードトークン買ったら雰囲気バクアゲ。
ただまーーうまくいかない。
一人が選んだアクションを全員が実行するヴァリュアブルフェイズオーダーのシステムなのでやりたいことがうまくできねーw
自分のやりたいことも相手を見ながらやらなければいけない。
ので自由に爽快感のあるプレイはできませんw
故になんかうまくいかないストレスがたまるw
それが「次はもっとうまくやれる!」というリプレイ欲に繋がるのですが、何回やってもやはりうまくいかずモヤモヤするw
そんなゲームです。(褒めてるのか?)
33位 オルレアン
世間的な評判はすこぶる良いゲーム。
だが、なぜかちょっと好きになれないw
面白いとは思う。
しかし、なんか、ペストイベントで死んだり死ななかったりが運ゲー。
最初の2~3手に定跡が存在するような気がしたり ← これは調べないと勝てないだろうな・・・
あとは人物のチップがなくなるとそのアクションが打てなくなるので出遅れるとやりたいデッキビルドを最後までやらせてもらえないし、早くパラメータ上げきった人が後半独走する。 ← 有利不利が決まりきってからのゲームが長いので負けてると厳しい。
あとから追い上げるのが難しいシステムになってる気がする。
あとからでもさぁ。あげさせてくれよ。パラメータ。(俳句?)
先に取った人が最後まで有利では差が縮まらないじゃあないか。
悔しい!
34位 サグラダ 拡張:LIFE,PASSION入り
ダイスをステンドグラスとしてはめ込んでくテーマが神
しかも隣に同じ色、同じ出目を配置できないというルールは無視できないので自動的に美しい盤面が出来上がっていく。
悩ましくも面白いのですが拡張入れすぎるとルールがよくわからなくなるし選択肢も多すぎて意味がよくわからなくなってしまうw
拡張なしでベーシックなゲームをもう一度やるべきかもしれない。
最近プレイしたデジタルなゲーム
今月はプレイしました!ドラえもんのどら焼き屋さん物語ww
ドラえもんのどら焼き屋さん物語
スレスパの時代は終わったw
今はどら焼き屋さんの時代だw
なんか評判が良いので初めてみましたw
ヤバいゲームです。
ひっきりなしにお客さんが来て、お客さんが増えて、食材を集めて、新しいお菓子を開発して、お菓子のコンテストに応募して、ひみつ道具を買って、席を建築して、なんかよくわからないんですが、なんかやることが多すぎて適当にプレイしていると時間が溶けていますw
ヤバいです。
なんかパラメータとかいっぱいあって、もうよくわからないんですが、よくわからないながらも適当にプレイしていると何も考えられなくなってきますw
これは・・・どら焼きを使った洗脳?w
ある意味プレイ中は現実から完全に切り離されるという意味で最高のゲームw
現実逃避したい人にはピッタリです。
謎の中毒性あり。
夜寝ようと目を閉じたときにフィーバーの音楽が頭の中で鳴り始めたらもう助かりません。
どら焼きを売ってください。
これを書いている今もおれの頭の中はフィーバーしています。
ヤバいです。
ストレス発散ゲーム。
ボ育て!(3歳11ヶ月)
さて、11回目となったボ育てコーナー。
先月は「雲の上のユニコーン」
でしたね。今月は・・・
てんとうむしのカウントゲーム(the game of ladybirds)
ボードゲームてんとうむしのカウントゲーム (The Game of Ladybirds) [日本語訳付き]
てんとうむしのカウントゲーム(the game of ladybirds)をプレイしました!
以前紹介した「ショッピングリスト」や
ボーネルンド オーチャードトーイ (ORCHARD TOYS) ショッピングリスト 3歳頃から OCFL03
「ピザピザ」と同じオーチャード・トーイの製品ですね。
ORCHARD TOYS ヘラジカゲーム ピザ! ゲーム 色と形を合わせて、完璧なピザを作りましょう。対象年齢3~7歳、2~4人用
内容物やルールは非常にシンプル。
サイコロの目のカードとサイコロが入っていて、サイコロを振って出た目のカードを引きます。
っで、順番にそれをやってテントウムシが最後多い人が勝ちです。
超絶シンプルかつ完全なる運ゲーw
いやしかし、娘もとうとう4歳になります。
数もかなり数えられるようになってきましたし、ここまでの積み重ねでボードゲームにおける基本動作である「自分の手番にアクションする」ということと「サイコロの出目は絶対」ということが身についてきたように感じます!
良いぞー娘よ。
おれのボ育てはボードゲームを使った知育などではないw
ただ将来のおれの相手として立派なボードゲーマーを育成しているだけw
はやくパパと重ゲーを遊んでおくれw
まぁそれは置いておいて、「てんとうむしのカウントゲーム」
娘のヒッツィちゃんもかなり楽しんでいますねw
今まで紹介してきたゲームと違いダイスが普通の1~6(ドット表記)のものです!
なにげに普通の6Dで遊ぶのは初めてで、出目と同じカードを探して取るというのは教育効果絶大なうえ、かなり楽しい様子。
カードにいるテントウムシも0~3匹と完全にランダムのため、3匹をめくったときの嬉しさは格別!
3匹をめくったときの嬉しさは0匹の悲しさと表裏一体で、0点である0匹のタイルがあることによってかなり緩急を感じます。
まぁ内情は完全な運ゲーなんですが、やってるときは大人もあまりそんなこと感じずめくったテントウムシに一喜一憂できて十分楽しいですw
数を数える練習はずっとやっていて、今は30くらいまで数えられるようになったんですよ。
偉いぞむすめ!
おれの娘は天才や。(親バカ)
ボードゲームてんとうむしのカウントゲーム (The Game of Ladybirds) [日本語訳付き]
こっこまるランキング
こっこさんにコメントいただきました!
31回目となりましたこっこまるランキング!
今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまるに「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!
- アルティメットレールロード
アルティメット レールロード Ultimate Railroads - ダーウィンズジャーニー
ダーウィンズ・ジャーニー 日本語版 - モンバサ
アークライト モンバサ 日本語版 (2-4人用 75-150分 12才以上向け) ボードゲーム - リバイブ
ボードゲーム リバイブ 日本語版 - メッシーナ1347
メッシーナ1347 日本語版 ボードゲーム
- カーネギー
ボードゲーム カーネギー 日本語版 Carnegie - アーク・ノヴァ
ボードゲームアーク・ノヴァ 新たなる方舟 日本語版 (Ark Nova)
- クーパーアイランド
アークライト クーパー・アイランド 完全日本語版 (1-4人用 75-100分 12才以上向け) ボードゲーム
- トロワ
Troyes - ストーンエイジ
ボードゲーム[日本語訳無し] ストーンエイジ 10周年記念版 ドイツ語版 (Stone Age: Jubilaumsedition)
- アナクロニー
Anachrony Essential Edition
- アルナックの失われし遺跡
ボードゲーム アルナックの失われし遺跡 日本語版
- テラフォーミングマーズ
アークライト テラフォーミング・マーズ 完全日本語版 (1-5人用 90-120分 12才以上向け) ボードゲーム - オルレアン
オルレアン 日本語版/Engames/Reiner Stockhausen - エバーデール
Everdell コレクターズエディション – Starling Games製 – 1~4人用ゲーム – 愛らしい生き物と建物の街を築きましょう
- ファラオン
ファラオン 日本語版
- ツォルキン
ホビージャパン ツォルキン: マヤ神聖歴 (Tzolk’in: The Mayan Calendar) 日本語版 (2-4人用 90分 13才以上向け) ボードゲーム
- オーディンの祝祭
オーディンの祝祭 日本語版
- サグラダ
サグラダ 日本語版
- 郵便馬車
Thurn und Taxis. Spiel: Für 2 – 4 Spieler
- 蒸気の時代
エイジ・オブ・スチームデラックスエディション
- ブルゴーニュの城
ラベンスバーガー キャッスルオブ ブルゴーニュ20周年版 Ravensburger Castles of Burgundy Strategy Game for Ages 12 & Up – 20th Anniversary [並行輸入品] - ノヴァルナ
ボードゲーム ノヴァルナ 日本語版
- インディアンサマー
ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム - カルカソンヌ
カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム
- 村の人生
ホビージャパン 村の人生 日本語版 (2-4人用 60-90分 12才以上向け) ボードゲーム - キャリコ
キャリコ 完全日本語版 ボードゲーム
- ビヨンド・ザ・サン
ボードゲーム ビヨンド・ザ・サン 日本語版 - ギズモ
アークライト ギズモ 第2版 完全日本語版 (2-4人用 40-50分 14才以上向け) ボードゲーム
- クライオ
ホビージャパン クライオ: 氷の惑星 日本語版 (2-4人用 60-90分 13才以上向け) ボードゲーム
- サンタモニカ
サンタモニカ 日本語版 - ル・アーブル
ボードゲーム ル アーブル 日本語版 Le Havre - ギャラクシートラッカー
ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム - 花札
任天堂 花札 都の花 赤
アルティメットレールロードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1位一致率は22/31となりました。
まぁ流石に今月はアルティメット月間だったからふたりとも1位に選んじゃいますねw
以下こっこさんのコメントです。
アルティメット レールロード Ultimate Railroads
最近めっちゃプレイしてるよねw
その通りだ。どの路線行くかが悩ましい!
そういうふうにデザインされてるよね。
アイディアトークンかワーカーが最速で得られるように動きたいよな。
キマったときめっちゃ気持ち良いよね。
おれは目標全部達成+本押し切ったぜww
あんなにうまくいったのははじめてじゃ・・・
アークライト モンバサ 日本語版 (2-4人用 75-150分 12才以上向け) ボードゲーム
インク瓶押すのムズい上に恩恵が少ないよね。
カードスロットは確かに開けたいが。
でも点数もあるし、でもやっぱ株が一番大事じゃない?
というかモンバサ株がもっとも重要じゃない?w
リメイクのスカイマイン買ってあるけどやる未来あるんだろうかw
面白いに尽きるよな・・・
全種族3~4回遊んでほぼやること見えてきたけど目標カードや大都市の目標によっても動き変わってくるし、まぁ毎回ちょっと違う展開にはなるよね。
インタラクションもちょうど良い塩梅で、マジで良いゲームすぎてヤバイよな。
ハッハッハ!
それがこのゲームのマジで意味わからん(褒め言葉)ところ。
ワーカー3人(初期)対ワーカー5人でも勝利できる。
手数3:5で勝利できるゲーム。
他にあるか?こんなゲーム。
スヒィさん。奇跡のバランスな気がする。
やるたびにルール忘れてるよねw
ルールもまぁまぁムズイが動きはそれ以上にムズいw
何をどうやったらうまくいくのか全くわからないゲーム。
うまくいかずストレスが貯まるが、ある意味リアルw
うまくいかない悔しさでリプレイしたくなるw
会社経営はそんなぬるいものじゃないんや!w
ボードゲームアーク・ノヴァ 新たなる方舟 日本語版 (Ark Nova)
カードがいっぱい出過ぎると処理抜けが産まれるよね。
タグが場に出るたびに◯金もらえるとか、他の人の動物園にカードが出たときに貰えるカードとかは絶対忘れるw
やることも多いから収入のときに貰える収入見落とすよねw
アークライト クーパー・アイランド 完全日本語版 (1-4人用 75-100分 12才以上向け) ボードゲーム
さすがパッケージに「上級者向け」と表記されるだけあってルールムズいよなw
ちょっと細かいルールが多いよな。
でもこれ面白いんだよなー。
でもやってみれば意外とシンプル(嘘)
たしかに目標カードの看破は比較的簡単だよね。
相手の動きに合わせれば良い。
このゲームでブラフを打つのはムズいw
ダイスがいっぱい振れれば世話はないがそれが大変なんだよw
ボードゲーム[日本語訳無し] ストーンエイジ 10周年記念版 ドイツ語版 (Stone Age: Jubilaumsedition)
うーむ、確かにワーカー数は重要すぎる。
子ども、畑、道具の順だなw
資源がなければ未来から送ればいいじゃない。ーーーキリンアントワネット
天才はいつの時代も優秀。
欲しけりゃ勝ち取れw
このゲームのデッキビルドはかなり独特だな。
カードは回ってくる回数が非常に少ないので買いすぎも良くないが買わなすぎも良くないという。
このバランスもめっちゃ良い。
敵は厨二病の人にはそそられるアートワークw
というかおれはこのゲームのアートワーク1,2を争うほど好きだぞ。
アークライト テラフォーミング・マーズ 完全日本語版 (1-5人用 90-120分 12才以上向け) ボードゲーム
昔やりまくったゲームは久しぶりにちょっとやると満足するところやるよな。
サイズやアグリコラなんて、もう広げる前に満足しちゃってるw
でも久しぶりにやってみても良いな。
オルレアン 日本語版/Engames/Reiner Stockhausen
いつも勝てない!
というか、トラックMAXにされるとあとから追いつけないシステムほんとストレスが貯まるからおれやっぱNFMだわw
Everdell コレクターズエディション – Starling Games製 – 1~4人用ゲーム – 愛らしい生き物と建物の街を築きましょう
あなたが英語版を選んだんでしょうがw
個人的には英語版の方がカッコいいから好きですし。
こんくらいの簡単な英語は読めるように練習してくださいよ。
中央のトラックと色が一致すると1枚お安くアクションできるルールや!
このルールがこのゲームのキモといえるくらい重要ですぞ。
良いゲームですおね。
ホビージャパン ツォルキン: マヤ神聖歴 (Tzolk’in: The Mayan Calendar) 日本語版 (2-4人用 90分 13才以上向け) ボードゲーム
まぁ戦略固まっちゃってるしね・・・
こっこさんに至っては絶対コーン技術しかやらないから毎回同じだろうねw
おれは建物建てたり、コーン行ったり、神殿上げたり、たまにドクロやってるから面白いで。
流石に何十回かプレイしてると飽きてくるわな。
スターターの職業カードも何周したかわからんくらいだし。
ツォルキンももう100回くらいやった気がするしなw
こっこさんは日常生活は適当でゲームは完璧主義だよな!
おれは逆で日常生活が完璧主義気味で、ゲームは不完全にプレイしている。
いや、違うな、このゲームで完璧は無理なので諦めるべきところを諦めて得点を最大化しようとしてるだけだったわ。
Thurn und Taxis. Spiel: Für 2 – 4 Spieler
ちょっと何言ってるかわかんないですw
蒸気の時代は路線のつぶしあいは避けられないだろw
まぁむしろそういうゲームだよなw
バッチバチのインタラクションゲーム。
良いとこに敷きたきゃ競りで勝て。
金が無いと競りで足元みられるし。
世知辛いゲームだよなw
だがそこが良い。
そんなことはわかっとるw
ただ手数が限られてるから悩ましいよね。
鉱山は早く置いたほうが多く利益を産むからもちろん早く取りたいよな。
でも取り合いや。
いつも勝てないシリーズ。
そういうゲームも良いと思います。
ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム
そりゃそうだw
キノコも意外と強いよ。
キノコ連打戦略は存在している。
まーだ残り枚数把握してないんかw
いったい何年カルカソンヌやってんだ!笑
ホビージャパン 村の人生 日本語版 (2-4人用 60-90分 12才以上向け) ボードゲーム
そりゃそうじゃ。
旅ばかりするなw
牛職人を一人輩出しておくと使いやすいな。
でも馬車職人も欲しいし、書類職人も欲しい。
つまり、どれ行っても結構戦えるのが良い。
キャリコ 完全日本語版 ボードゲーム
どこまで諦めないかの洗面器ゲームですよ。
どこまで諦めないか、苦しみ考え抜いた人が勝つ。
諦めが早いと負けますよ。
まぁ若干ルール難しいよね。
人員は生産力の真上の人しか生産できないところが独特なんだ。
アークライト ギズモ 第2版 完全日本語版 (2-4人用 40-50分 14才以上向け) ボードゲーム
こちらはいつもおれが勝利するゲーム。
エネルギー獲得 → 得点獲得や変換効率 → 得点大のカードの流れが鍵。
ホビージャパン クライオ: 氷の惑星 日本語版 (2-4人用 60-90分 13才以上向け) ボードゲーム
急に終わるよねw
このゲーム、カードを出すのに引く→出すで2手間かかるのがしんどいとこだが、それでもやっぱカードは強いよなぁ!
っま、このゲームも諦めが必要なゲームですね。
自分の作った海沿いの街で観光客と現地民がワチャワチャしてるのが楽しいよねw
ボードゲーム ル アーブル 日本語版 Le Havre
おれ、あと1ラウンドあると勘違いしてて物資大量の持ったまま爆死してたからなw
いつ終わるかは重要。
建物たくさん建てると使ってもらうときに使用料取れてウハウハw
ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム
人の船がバラバラになるのを見るのが一番楽しいですね(ゲス顔)
ちょうどよい軽ゲーだよね。
以下総評↓
いやわかるー。
どのゲームも別の面白さだから面白い順に並べるのはもはや不可能。
そして、飽きもわかるなぁ。やっぱり新鮮なゲームは面白く感じるよねw
オーディンを始めてやったときの衝撃を思い出せないw
カルカソンヌとかもかなり思い出深いボードゲームだけど、やりすぎて飽きてるなw
その他 相変わらず面白いゲーム
今月はすべてリプレイでしたが、子ども用のやつもリプレイしていましたね。
こちらは「雲の上のユニコーン」
見てくださいよこの笑顔(見えない)
サイコロの出目で進む「すごろくシステム」にかなり慣れてきました。
こちらは「ピザピザ」
ピザを人から奪えるマスがあるんですが、自分は奪うくせに人には奪われたくないらしいw
割と本気で嫌がっているw
流石のおれもこれだけ嫌がられると取らないw
スティッキーもシンプルで良いゲームですね。
こちらは割とごぶごぶの勝負です。
ソロプレイしてみた
プレイするのに忙しくてソロプレイはしませんでした。嬉しい状況ですね。
最近気になっているゲーム &今(Now)プレイしたいゲーム &積みゲー
ホビージャパン ヒート:ヘヴィレイン 日本語版 (1-7人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム拡張セット
最近買ってないので前回のやつそのまま貼っておきますw(おい)
ワイルド・タイルド・ウエスト
日本語版発売だって。
なんか評判が良いっぽいな!
どんなゲームかは知らないが気になります。
ヒート 拡張:ヘヴィレイン
ヒートがあまりに面白かったので拡張めっちゃ気になりますな!
でもまだ基本を遊び尽くしてないなー。
ファラウェイ
軽ゲーでかなり評判が良い!
面白いらしいです。
気になった「なんか」&「ボドゲグッズ」コーナー
新しく紹介するグッズは無いのですが、今月活躍していたグッズたちは・・・
MDGダイスタワー
メタリックダイスゲーム 折りたたみ式サイコロタワー:グリーン
ダイスタワーは以前も紹介したこれが結構使いやすかった!
フェルト生地で高級感があるのが良いですね。
気持ちよく振れる。
カタンヘキサタワーなんかも使いやすいんですけどね!
マグネットダイストレイ
それを受けるダイストレイの方はこれを使っています。
マグネットでくっつくタイプで、まぁ・・・最高ですね・・・
六角形のやつもあって、それもなかなか良いですし。(所持)
少し小さいレクタングルも良さげだった!
写真コーナー
恒例の写真を無造作に貼るコーナーです。
この嬉しそうな顔を見てください(見れないw)
小さい手にちょうど良いダイスカップ付きです。
ダイス含めてテントウムシカラーで統一されているのも良いですね。
子育てしながらボドゲライフw
これが新しいワーカーですね。
アクションができるようになるにはまだかなりかかります・・・
コードネームコーナー
ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム
さて、コードネームコーナー。
前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!
前回はコチラで「キョウフ、8!」でした。
答え↓(反転)
「毛、戦争、逃亡、タイガー、ジョーカー、摩天楼、カミソリ、リング」でした!
「キョウフ。キョウフは恐怖ですねw
毛 → 身の毛もよだつ!
戦争 → 怖いよね。
逃亡 → キョウフで逃亡!
タイガー → トラは怖いやろ。
ジョーカー → まぁバットマンですね。恐怖の象徴みたいな。
摩天楼 → 摩天楼とは高い建物!高所恐怖症!
カミソリ → 切られたら痛そうー怖い。
リング → くるーーきっとくるーー
毛と摩天楼、あとは地味にリングがムズいかもしれませんねw」
という感じでしたねー!
コメントくださった、ボドゲルーキー?さん 8個全部一致!でした!
全部一致すげー!!!
ありがとうございます!
摩天楼=Fallは確かに繋がり的にあったw
ブログをよく読み込んでくれている人が有利なコーナーになりつつあるw
全国のキリンノックスファンの皆さんどしどしコメントくださいw
皆さんコメントありがとうございました。
あとで記事の方にコメ返しますw
このブログは1ヶ月寝かせてからコメ返するブログですw(遅w)
というわけで今回の行きます。
「ボードゲーム、8!」
ぜひコメント欄で挑戦してください😃
いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指しています。
コメントの返信は1ヶ月後になります(遅)
多分更新頻度が遅すぎて忘れられていますw
というかインプレゾンビみたいなのがブログにも湧いていて、皆さんには見えませんが迷惑コメントは1000件超えですw
もしコメント書いたのに載ってないぞ!?って人はインプレゾンビに紛れて消去されてるので再度コメントくださいw(発掘不可w)
このブログのコメ欄は有象無象を目指していますので一言でも良いので書いてくださいお願いしますお願いします。
あとがき & 今月の迷言 ~拡張どれいれる問題~
アルティメット レールロード Ultimate Railroads
というわけで、今月は超リプレイしていました。
今月はやったゲーム全体的にベタ褒めですねw
全部最高のゲームと感じる。
しかしそれもそのはず、ここ十数年でプレイしてきた何百のボードゲームの中から「面白かった」と記憶に残っているものをチョイスしてプレイしまくっていましたのでw
ちなみに、ここに上がっていないサイズ大鎌戦役、アグリコラ、ドミニオンなど、100回くらいプレイしてんじゃね?っていう好きなゲームもありますが 飽きた やろうとするともう脳内で最後までイッちゃうので最近は未プレイですねw
ドミニオンに関しては1000回以上プレイしていると思われる。
あー、そんなボードゲームプレイ自慢している場合ではないな。
さて、今月のあとがきの議題は
ボードゲームをリプレイしようと思ったとき、拡張の存在が若干のモヤモヤになるときがあることに気付きました。
例えば、テラフォーミングマーズ。
どの拡張を入れるか?
流石に毎回全部入れは重くない?
ベースゲームだけでも十分面白いが、やっぱちょっと拡張入れたくなるし、でも拡張入るとルール増えるじゃん?
正直、拡張の細かいルールまで覚えてないんすよw
そこで、リプレイするときに
ってなったときに
ってなってしまうwww
っていうことを言いたいんですね。
これをおれは「拡張によるボードゲームの死」と読んでいますw
この「拡張によるボードゲームの死」を恐れるあまり、リバイブ拡張や、ダーウィンズジャーニー拡張に二の足を踏んでるんですよねw
あとは拡張を一度入れると逆に抜いてプレイするのが精神的に難しいというのもある。
入れたら最後かもしれないという気持ちもある。
拡張を入れることで細かいルールが変更になるゲームなどもとっつきにくくなる。
具体的に言うとオーディンの祝祭などはノース人拡張いれるとベーシックに入っているカードも細かい範囲などが変更されたりしてかなり難易度あがります。
というか、もはや拡張を全部つっこむとルールの裁定がカオスになってよくわからなくなるゲームもありますw
具体的にはサグラダの拡張を全部つっこむと
もうルールがよくわからんですw
あとは、細かい拡張、モジュールがいっぱいあって「どれをどの組み合わせで入れるか」みたいな、ゲーム。
始める前から悩ませないでくれw
具体的にはブルゴーニュのちょっとした拡張タイルとか。
オーディンの祝祭のミニ拡張や
アルティメットレールロードにもとから入っている追加モジュール各種。
それぞれのモジュール自体は面白くて好きなのですが、全部いれるとルールのかみ合わせが悪くなったりするし、あとはバランスも気になります。
とくにベースゲームのバランスが神がかってるゲームなどはどうしてもモジュールを突っ込むごとにバランスが悪くなっていくのを感じますね。
実際、私が一番好きなボードゲームである「ブラス バーミンガム」には拡張が無いんですよね。
ブラスは拡張がなくても、個人キャラクター能力などなくても、何度でもプレイしたくなる。
アークライト ブラス: バーミンガム 完全日本語版 (2-4人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム
いやーでもやっぱり拡張があった方が面白いゲームも多いんですけどね。
個人的にはアルナック調査隊長やカヴェルナ部族、ツォルキンの部族など個人能力付与の拡張が好きです。
ツォルキン:部族と預言 (Tzolk’in: The Mayan Calendar – Tribes & Prophecies)
・・・
さて、結局何が言いたいかと言うと自分でもよくわかりませんw
この「拡張によるボードゲームの死」を蘇生する方法をお持ちの方は是非コメント欄に適当にぶちかましてください。
このブログのコメント欄はチラシの裏のような場所を目指しているのでなぐり書きをお願いします。
しかし最近はブログの方にもインプレゾンビのコメントが多いので英語で「Hello,come on my casino website」とかコメントに書くと自動的に葬られますのでお気をつけくださいw
過去記事
2024年9月 面白かったボドゲ ←今ココ
2024年6月 面白かったボドゲ
コメント
これ、コメント欄どこってならん?
メール欄などは未記入でも投稿できます
あ、どうもどうも、お疲れサマンサのアルカナです。お元気ですか?
最近ね、俺ね、日本の高齢化社会に危機感を覚えたんすよ、だってさあ、全然サステナブルじゃねえじゃねえすか、やべえやべえ、マジやべえ、緩慢に衰退しつつある日本において俺は何をすべきか?結論としてレスアルカナデュオを遊びました。いやあ、楚漢大戦はチョイチョイチョイチョイ何してんねんとトム・レーマン追放運動をしようと思いましたが、やっぱアンタ最高だよと思わせてくれました。フリじゃねえんだけど、絶対出すなよ!絶対出すなよ!レスアルカナのビッグボックス!悔しいっ!裏切り者っ!とか言いながら買っちゃいそうだからねっ!
やっぱ小学生男子はTCGが良いんでしょうな。ベイルオブエタニティを最近、相当遊びましたわ。十二季節っぽいっつーのも頷けますわ。でも無駄にコンポーネントがいけてなくて笑えます。bggで落としたマーケットと得点ボードがガッチャンコされたやつをラミネートして使ってますわ。エタニティが立ったよ!エタニティが立ったよ!と最初は感動しましたが今や箱の底で眠ってますわ。すまんす、何のことかサッパリすね。あれよあれ。
https://sugorokuya.jp/p/vale-of-eternity?srsltid=AfmBOor736t_9hJH5MeaAK7aFdVcu3ZwvGMj2Z8qu5p4bVOqBdXrvhpJ
分かります?3枚目の写真にある五角形のボードの周りに人数×2のカードを並べてマーケットを作るんですが、正面はともかく隣は首を72度傾けて読めってことか!更に隣は144度傾けて読めってことか!かーちゃん、俺はフクロウじゃないっつーの!そして写真の左にあるこれまた五角形の得点ボードの中心に鎮座マシマシなのがエタニティです。このゲームの題名でもあるエタニティさんによるテケン棒ハラスメント。テケハラ?スゲェ気に入ってるゲームなんで許せちゃう!
あとサモナーウォーズを太平堂で和訳シール付きで買ったんですがウチでは好評ですわ。でも高え!拡張いくつあんだよ!自分で和訳するか!するしかねえ!でもしたくねえ!アメゲーって感じの運の強さ!ウォーチェストっぽいのかと思ってたのに!ダイスで攻撃判定するんすよ。確率的には倒せるはずなんすよ。で、攻撃するじゃん。あれ?倒せねえじゃん。ムキー!このサイコロはカルドセプトサーガから持ってきたんかい!と訳の分からぬことを。。。
あそう、太平堂と言えばファンタジーレルムズ買えんかったからマーベルリミックス欲しいわーと思いつつ俺でも和訳できそうだけど、やっぱちょっとお高めな気もするしどうしよっかな。なんかさあサニーバードさん出してくれたりせんかなと思ったりしつつ、カートに入れて翌日にカートから出してサモナーウォーズの拡張をカートに入れてと、翌日にね、このマーベルチャンピオンシップみたいなヤツ、マーベル良く知らんけどbggで評価高いしなあとりあえずカートに入れて、でもさあサンダーストーンクエストが降臨する時に備えてお財布に蓄えておかんとと思いつつ、カートから出して、さてどうしようと想って、タイランツオブジアンダーダークを米アマで買ってbggの和訳シールをペタペタ貼って太平堂のカートをチラチラしてますわ。
リプレイ編ということでテラフォはウチは金星アイコン動乱なしのコロニーありでやってます。そして世界政府は認めねえ!これが一番しっくりくるんすよね。マップ3枚はその日の気分次第。でもねえそろそろ中学生になっていくと親と遊ぶ機会も減ってくるんやろうなと、それはそれでしゃーないんでしょうなあ。あとはアレですなザッツノットアハットはファミリーゲーとしてオススメですわ。記憶力ないアッシは大きな声で品名を言うだけのゲームになりがちですが。相変わらずカーニバルモンスターはやってますが、このゲーム拡張ないんですよね。
拡張と言えばイッツアワンダーフルワールド。確かに拡張入れると全体的に上方修正されて面白いんだけど、繊細さが失われる感じもあるすね。あと1番新しい拡張は要素が増えるけど、それが面白いかっつーと微妙なんだよな。自分にとってはテラフォの金星みたいな感じ。
テキトーに書き殴るとカードが増えてもルールが対して変わらない系の拡張は良いけど、ボードが増えたりルールが増えるのはあんまし好きじゃないんだよな。宝石の煌きの拡張は東洋以外ダメでした。バニーキングダムとかは何で追加したボードはベースのボードと処理を変えちゃうんだとかで、あんまし好きじゃないんだよな。あーあと拡張抜きでやりたい時に拡張要素をスパッと抜けるほうが良いかな。余談だけどリバイブの拡張はウチでも買ってないす。でもスピリットアイランドは拡張2つ入れてヒーヒー言いながら遊んでるんですよね。あれ何が困るって拡張要素は拡張の説明書を読まないと分からないことかな。第一拡張の追加要素が第二拡張で微妙に処理が変わったりしてるんで、セットアップする時は基本の説明書を読む→第1拡張の説明書を読む→第2拡張の説明書を読む。これだな。これがゲームのあらゆるところで起きる。戦闘もそうだし、トークンの扱いもそうだし、複数の説明書を行ったり来たりが面倒くさい1箇所にまとめろや。つまりつまり拡張による死からの蘇生方法は!ハイッ!ビッグボックスどえーす!もう1回言います!ハイッ!ビッグボックスどえーす!でもまあ拡張込みのゲームを1つの説明書にまとめたら少しは遊びやすい気がしますわ。スピリットアイランドくん、キミは酷い男だよ。ベースゲームで重さが4を超えてんじゃん。それで拡張で重さマシマシして説明書バラバラでカード効果の裁定はゲーム中に英語のwikiで調べないと分からない。それでも時々遊んじゃう。ホント、酷い男だよ。
アルティメットレールロードが1位すか、これもビッグボックスの1種なんすね。やっぱりビッグボックスなのか。面白そうだけど和訳がなあと思ったら、有志の方の和訳を見つけてしまった。でも国内じゃ売ってないしなあと思ったら、米アマで見つけてしまった。輸送費込みで15000円かあ。買えなくはない。うん、高いけど買えなくはない。うん、高いけど買えなくはない。うーん、うーん。2位はアルナックすか。最終ラウンドに子猫ね子猫ね子猫ねとゲシュタルト崩壊しかける感じがイイすよね。でも拡張入れると変わってくんのかな。ファラオンね。買ったんすよエンゲームズのセールで。エジプトの西フランクの聖騎士と聞いていたんで。でもまだやれてない。村の人生!ビッグボックスがお買い得!でもウチの中ではウケるかなあ。ギズモ良いすね。この前、息子にギズモやろうと言ってポーションエクスプローラーをやるつもりになっていた。取り違えは40代のオッサンあるあるですね。全然ボードゲーム関係ねえけど『ご成長ありがとうございます』ってマンガ面白いすよ。サグラダは拡張ルール入れすぎるとグダグダになるwサグラダがグダグダwウチはベースしかないけど、それで良いのかなと思いました。
ドラえもんのゲーム、あれ?これカイロソフトじゃねえの?と思ったらやっぱりカイロソフトでしたか。ここのゲームはどれもやべえす。地味にコツコツコツコツ、コツコツコツコツ、コツコツコツコツ、ハッ!もう寝なきゃ!そんなんばっかしで危ないす。冒険村2みたいなゲームは個人的に相当やばかったっす。面白いけどヤバいのでオススメしないすw
キリンさんのブログ見ていつも思うのは、こっこさんがボードゲームやってくれて良いなーと。そしてコードネームをスルーしちゃっていつも申し訳ねえと思いつつ、アルティメットレールロードどえーす!アルティメットレールロードどえーす!と頭の中で響いていますが、いつも怪文書みたいなもん書いててこれで良いのかしらと思いつつ、この辺で失礼いたしますわ。ではではー。
うっぴょう!アルカナさんちっすwアンサステナブルからのレスアルカナデュオの流れヤバwレスアルカナは高齢化社会を解決する!?レスアルカナも遊びたいんですけど他のボドゲも忙しくって忙しい(笑)ヴェイルオブエタニティ初めて知りました。ノーマークです。いやでも144°傾いてても読んでくださいよwおれはいつも相手の方にカード向けてるからいつでもテキスト逆さ読みですよwwあー、テケン!テケン棒ね!おれもテケン買ったらしいです(他人事)テケン棒はあれ、いろいろ使い道が多いらしいですね、物干しにしたり。和訳はねー!買う時→英語版!?!?おけおけ和訳やったるで!!!→っで、買って満足しちゃって、全然和訳しない。みたいな流れ確実にありますねwそれでおれもデウス英語版とシドマイヤーズシヴィライゼーション英語版やっちまいましたね。これ確実にやっちまいましたwシドマイヤーズシヴィライゼーションなんて和訳するの多分老後wwえっ!金星アイコン動乱なしのコロニーありそして世界政府は認めねえ!?そんな、世界線あるんですね。参考になります。たしかに世界政府のテラフォーミングマーズはちょい萎えですねー。できるなら、自分で上げたい、パラメータ。ザッツノットアハット買いましたよ!なんかシュリンクじゃなくてシールで、これ剥がしてもパッケージダイジョブなん?って心配になってしまって剥がせなくて詰んでいますwゲームを始める前に詰みwwあー、やっぱり拡張みんな同じこと思ってるよーね!良かった良かった。ほんとルール複雑化しすぎるのはちょっと辛いっすね。おれも宝石の煌めきは結局拡張一通りやって今は無しにおちついているというw特に宝石の煌めきはこの流れが多いがしますね。でも、やっぱ拡張を知らないのと知ってるのじゃ知ってるのがええやんね?拡張やったけど、やっぱり基本が一番だってのは拡張知らないのとは違うような!だからやっぱ、拡張やって、また基本に戻ってくるのが蘇生法としてベストアンサー?かと思ったら確かにビックボックスっていう選択肢あった!?アルティメットレールロードも実はビックボックスなんですわよね!確かに拡張がもともと入ってればそれは拡張ではない!?いやーでもビックボックスはそもそも積まれるというあれがあるよ。おれアグリコラのに十周年版だっけ?あれ詰んでるんだよなー。アグリコラもうやりきった感があるのになんか、買っちゃったんだよなー。なかなかやる気が起きないwアルティメットレールロードは日本語版出てないんで輸入もやむなしですね。15000円ならめっちゃお買い得やん!?!?おれが買った値段より安いで…村の人生はどうしても旧版の絵柄が好きなのでビックボックスは諦めたwポーションエクスプローラーもなんか取り違えてないすか?あれ、ポーションエクスプロージョン?wいやおれが知らないだけでエクスプローラーもありそうだがwこっこさんに関しては一切ボードゲーム名を覚えてないので「あれ、あの玉のやつ」っとしか言いませんで全然わからねぇってw玉のやつ選択肢多すぎだって。挙句の果てに「あのタイル並べるやつ」とか言い始めて、えーーーどれ?全般的にタイルならべるけどぉ!?ってなってますwあ、怪文書歓迎しています。ダイジョブですーおれも思ったこと書きますねー最近は漫画読んでないっすね。もう最近漫画増えすぎでは?どれを読むかってなって結局読まねー。あ、でも放課後さいころ倶楽部読了したんだった!おれあれ、ナオちゃん推しだったわぁ。マジ、かわいいよね。カイロソフトヤバい。もうあれ、中毒性が合法麻薬。あ、こっこさんね。最高ですよね…ありがとうございます。そしてありがとうございます。そんな気持ちです。こんなおれと結婚してくれてボードゲームも付き合ってくれるというか、強い!強いのも良いっすなぁ。ごめんノロケになっちゃうけど本当にこっこさんはおれにとってありがたい存在なのですわぁ。結婚してくれてありがとうございます土下座って毎日やってるレベルです。
コメント遅くなってしまいましたーーギリセーフ?!
ついに全一致達成……!!
ついにこの日が!感無量ですね!!
さて、
ボードゲーム、8!
ネズミ…ネコとネズミ
スピリット…スピリットアイランド
火山…子ども向けの、火山噴火するモチーフのボードゲームがあったはず
くち…ガムトーク
カボチャ…カボチャトークンありそう。アグリコラとか
キリン…キリンノックスのボードゲームブログw
東京…スコットランドヤード東京
コード…コードネーム
メキシコ…メキシカっぽい
チェック…パッチワークに模様がありそう。チェスでチェックメイトとか
ポール…バトルラインでポールを取ったような…あれはフラッグ?
インク…モンバサのインク瓶
ポールやメキシコも迷うけど…
キリン、ネズミ、スピリット、カボチャ、コード、インク、くち、チェック
でいきます。
確かに、オルレアンは先に取ったもん勝ちかも…
どこを狙うかの争いなのか…
こっちがダメならこっちを取る、的な?複数の手を打っておくとか?
あとは市民の争奪戦?
どら焼き屋さんw
一気に可愛らしくなりましたねw
ブルゴーニュプラスやオーディンの祝祭も早く崩したい!
三連休のときはたまにボドゲできたけど、新しいのを崩すまでは行けない……
ドミニオンの回答ありがとうございました!
合っていて良かったです。
なるほど、すぐにきれるのはそういうメリットが!
いにしえのネタはわからなかったw
トラッカーは様子見しますw
ネコとネズミのレポ楽しみです!
4歳おめでとうヒッツィちゃん!
いや〜〜もう本当、イライラしてしまって、冷静になってから謝るっていう繰り返しで全然進歩してません。。
4歳は本当に天使の4歳児なのか?!
今の悪魔(3歳)ぶりからはそうなるとは到底思えない……
獅子のアギトはそんなにデカくなかったです。スターターならではか。
第二の人生を何して過ごそうかな〜と考えますとねぇ……
やや黒字くらいでもいいからなんかやりたいなあ。
一番いいのは不労所得でボドゲがしたいw
セロトニン分泌具合が伝わってくるボドゲブログでセロトニンのおこぼれを頂戴しに参りますw(なんのこっちゃ)
ルーキー?さん!どうも!
やっと全一致ありがとうございますw
そのうち景品を用意してやりたいですなw
オルレアン。いやーたしかに?そのとおりで、コッチがダメならこっちを伸ばすべき。そうなんですが両方取られちゃダメなんですが、両方取られちゃうこともあるじゃんね。そうなったときにもう後半、ゲームの約二分の一くらいがもう勝てないゲームになってしまうんですよ。後追いでトラックを上げることができないから…しかも欲しい色のチップも得られないという。追い上げを完全に封じられて後半もうただただボコされるだけという。どうしても好きになれない。しかし、こんなに評判が良いゲームが好きになれないってのはボードゲーマーとして非常に悔しいですねw
上手くなれば好きになるのだろうか…
えー!ブルゴーニュとオーディンあるなら絶対崩した方が良いw
でもオーディンは結構重めですねー。早差しでもかなり時間かかります。
ありがとうございますw
天使の4歳ね。あるかもしれないですね!
なぜかって、若干ですが完全運ゲーでない戦略性のあるゲームが遊べるようになってきてるんですよ(笑)
これはボードゲーム相手として楽しめるようにあと少しでなりそう。って感じで、そうなったらおれにとって天使ですわw
いらいらするのめっちゃわかりますw
おれは一回怒鳴って泣かしてしまって、もう怒鳴るのは止めようと決意したことあります。大人も子供と一緒に成長していくんだなーって実感しました。
不労所得ボドゲヤバいww
全ボードゲーマーの理想ww
セロトニン出ますねー。ボドゲでドーパミンとアドレナリンも出ますw
ボドゲで脳内麻薬ブシャブシャ出すのは健康に悪いよーw
初コメ!
高校の頃から毎月楽しく読んでるものですw
いつもコメントはしてないんですが今回やけにコメントを欲しているような気がして(?)ついにコメントしちゃいましたw
コードネームもお恥ずかしながらやらせていただきやすw
・『メキシコ』→ボドゲのテーマに多い?気がする
・『コード』→コードネーム?
・『くち』→くち?ワードゲーム?
・『クマ』→クマ牧場?
・『キリン』→キリンノックスのキリン?w
・『スピリット』→スピリットアイランド
・『ネズミ』→猫とネズミの大レース?
・『東京』→キングオブトーキョー?
以上です!初回答、全問正解なるか?!
思えばこれ毎月やってるのすごいですねw
自分語りなんですが、なんだかんだ重量級ボドゲに興味を持ったのはこのキリンノックスさんのブログからで、サイズ大鎌戦役のレビュー熱に押されて高2の冬にメルカリで8000円で購入してから現在もボドゲにのめり込んでる次第ですw
そんなキリンノックスキッズ(?)ですが、2週間後のゲムマ秋に出展するまでこぎつけましたー!
おそらくこのコメントをご覧になるのは来月頃だと思いますが、一応日曜R06ってことだけ言っときますw
軽量級のカードゲーなんですが内容は中量級くらい濃密なので気になったらチェックしてみてくださいw
今回こっこまるさんのコメント多くて新鮮で面白かったです!
ブログ読むたび感じるんですが、こっこまるさんの存在が本当に羨ましいです!w
元カノはあんまりボドゲに興味の無い子だったので、次はこっこまるさんくらいボドゲジャンキーな女の子捕まえます!w
来月も楽しみにしてます!!!
TMTさん!初コメントありがとうございます!
めっちゃ嬉しいっす…
コメントは常に欲しているところありますね。
基本が独りでやっているのでw
コミュ障なのでうまく人と絡めないw
うわお!サイズ熱があった時からなんてめっちゃ昔ですね!
もう何年もプレイしてないような気がw
ゲムマに出展なんてすごい!
製作者側だなんて尊敬するなぁ!!
このコメント打ち終わったら検索しますよ!
残念ながらゲムマは行ったことないうえに行ける未来もなかなか見えないですがいつか行ってみてーw
ノロケになってしまい恐縮ですがこっこさんはマジで逸材なのでマジでありがたい存在ですw
本当に、日々ありがとうございますしかない(笑)
おれはいったい前世でなんの徳を積んだんでしょうね?ww
神様仏様コッコ様で日々生きていますw
是非がんばって野生のボードゲーマーをゲットしてくださいww
長らくいつも読んでくれてありがとう。また来てね!