キリンノックスのボードゲームブログ


 f:id:kirinnox:20200309205819j:plain  f:id:kirinnox:20200309205825j:plain
  f:id:kirinnox:20200309205822j:plain f:id:kirinnox:20200309205813p:plain

Amazonボードゲーム売れ筋ランキング

ボードゲーム、インストについての持論

f:id:kirinnox:20200416150920j:plain

こんち!

ボードゲーム大好きキリンノックスです。

 

 

インストって難しいですよね・・・

うまいインストされてる方は本当に尊敬しますし、インストしてくださって感謝してます。

 

 

この記事は完全に超個人的持論です。

インストに関してはいろいろな意見があることは承知していますので、賛否両論あることと思います。

 

 

こんな考え方の人もいるのか、もしくは、こんなインストもたまにはどうだろうという提案という形で、参考程度に見てください。

 

 

 

 

非ゲーマーの方へのインスト

f:id:kirinnox:20200416151029j:plain



ずばり

インストがほぼ必要のないゲームをやる

のはどうでしょう。

 

あまりボードゲームを(テレビゲームなども)したことがない人に対しては、僕は長いルール説明が必要なゲームはほぼ出しません。

ほぼインストの必要がないゲームを出します。

 

 


ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

 


ブロックス BJV44

 


ホビージャパン ディクシット 日本語版

 


ギガミック (Gigamic) クアルト!・ミニ (Quarto! mini) [正規輸入品] ボードゲーム [並行輸入品]

 

相手に合わせてこの辺を出すかも。

難しいやつでも

 

 


カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム

 


Rummikub(ラミィキューブ)

 


インフェルノ日本語版(2016年版)


コードネーム 日本語版

 

このくらいでしょうか。

カルカソンヌくらいなら、2,3分でインストできますので、非ゲーマーでもルール説明に飽きる事なくスタートできるのではないでしょうか。

非ゲーマーの人にいきなり、中量級や重量級を出すのは僕は結構怖いですw

 

 

初心者によくカタンがオススメされますが、カタンは意外とルールが結構難しいし、プレイ時間も長いし重ゲーだと思います。

相手がボドゲに乗り気なら全然OKだと思いますが。

カタンが面白いという事も否定できないですが、個人的には1発目はもっと簡単でライトなゲームを紹介したい。(願望)

そこで、僕は非ゲーマーの方とはライトなゲームをやってみて、反応を見るようにしています。

非ゲーマーを重ゲー好きにするには、段階を踏むのが一番早いと思います!

 

 

参考までに、僕の嫁はこんな感じでステップアップしました。

カルカソンヌ → サンファン → チケット・トゥ・ライド → 花札 → インフェルノ → ディクシットバルバロッサ → フンギ支離滅裂海底探検 → ドミニオン → カタン → アグリコラ → ツォルキン村の人生SCYTHEテラミスティカ将棋

(リンクでAmazon見れます)

 

 

ゲーマーの方へのインスト

f:id:kirinnox:20200416151111j:plain

 

本題です。

 

雑なインストもありなのでは!?

 

言ってしまった。

しかし、丁寧なインストが是とされる意見があるなら、雑なインストが是とされる意見があっても良いのではないかなと思って書いています。

 

 

説明の順番は気にしない。

f:id:kirinnox:20200416151207j:plain

僕がインストするときは、説明の順番とかあんま気にせず、感性で説明してしまいます。

最初にゲームの目的を説明する場合も、多分10秒くらいしかかけないと思います。

例えば、アグリコラであれば「農場を開拓するゲーム。農場に畑とか牧場とか動物とか野菜とかいっぱいにすると点数入るよ。」って感じです。

っで、その後は、いきなりアクションスペースの説明をしちゃいます。

 


「ココにワーカー置けば!畑を作れるYO!HAHAHA!」

f:id:kirinnox:20200416155608j:plain

 

説明の順番が雑かもしれませんが、その分早いですw

 

 

 

コンパクトにインストする

f:id:kirinnox:20200416152723j:plain

 

僕は重ゲーでも5分~10分くらいでインストします。


例:バラージ

「発電が重要なゲームだよ。発電はダムから、この導管通して、発電所まで水流す。そうすると、水✕この数字の値発電される。」

f:id:kirinnox:20200409162947j:plain

「ここにワーカー置くと、建設できる。」

f:id:kirinnox:20200409163248j:plain

「建設は、この回るやつに、必要な資材乗せて回す。必要な資材ここに書いてあるよ。メインボードの建てる場所によって資材違うよ。」

f:id:kirinnox:20200409163426j:plain

「これ、一周したら戻ってきたらまたドリルとか使えるよ。」

「そんで、こんな感じで建ててって、ここが開くと、ラウンドの初めに収入として貰える。」

f:id:kirinnox:20200409162421j:plain

「あ、あと建てた瞬間にも1回貰える。」

「ここのアクションはさっき言った発電。」

「ちなみに、ダムは自分のダムか中立ダム、導管は誰のでもオッケー、発電所は自分のでないとダメ。」

「ちなみに、人の導管を使った場合は、その人に水✕1金払うのと、その人に勝利点入るよ。っで、発電したときに、契約履行できるんだけど・・・・」

 

 

(文章にすると早口に見えますが、実際は駒を動かしながら説明したりします)

 

 

説明の順番はあまり気にせずw

とにかく、一通り全部説明することを心がけます。

枝葉末節にとらわれず、全体をコンパクトに説明して、補足が必要ならあとから補足します。

こんな感じでテラフォーミング・マーズ、アグリコラ、サイズ、カヴェルナだったら5分~10分くらいでインストしてる思います。

 

 

 

わからない事はその瞬間に質問して欲しい

f:id:kirinnox:20200416153501j:plain

持論どんどん展開w

インスト中に横ヤリを入れないで欲しいという意見もあるようですが、僕は逆で「横槍をじゃんじゃん入れて欲しい!」というタイプです。

もともと説明順番とかあんまり考えてないので、後で説明しようと思っていたことを質問されたら、その場で説明します。

(そこは後で説明します。というふうに後回しにしない)

というか「それ!よくそこに気づきましたね!今言おうとしてた!」って感じになっちゃうw

もはや、コッチが一方的に説明するより、ルールに関するディスカッションみたいな感じでインストしたい。(願望)

 

 

 

1回目のプレイは練習だと思ってやりたい

f:id:kirinnox:20200416154646j:plain

 

いろいろなゲーマーの方がいるので、なんとも言えません

いろんなゲームを1回ずつプレイする人もいるかもしれませんし。

 

 

しかし、僕は、1回目は練習だと思っていますし、一緒にやる人にも1回目は練習だと思ってやってほしい!(願望)

実際に手を指してみて、その手によって起こる挙動を実際に見る方がルール説明を聞くよりわかりやすい。

とにかくサッカーボール蹴ってみようから始まるサッカーがあっても良いと思います。

 

 

2回目からが本番としてやった方が良いように思います。

いろいろなゲームを経験したいという気持ちもわかりますが、でも、最低2回くらいやらないとそのゲームがどんなゲームなのか、面白さはどこにあるのかがわからないんじゃないかと思います。(持論です)

 

 

それによく初回プレイは「あ、それ言い忘れてた」とか、インスト時に伝えなかった特殊な事例とかがある場合もあるし、いきなり1回目から満足のいくプレイは難しい思います。

 

 

できれば初回プレイは長考もそこそこにして、ゲームを回したい。(難しいけど)

ゲームに慣れたところでじっくり長考した方が面白いと思う。

 

 

というわけで、初回プレイは練習的にプレイして、プレイ中にも適宜補足説明したりします。

 

 

 

メンタルが違うとうまくいかない・・・

f:id:kirinnox:20200416154801j:plain

 

ココまでが持論でした。

  • 雑な代わりに素早いインスト
  • 冗長な説明の代わりにとりあえずプレイ
  • 1回目は練習

 

コレが僕が良いんじゃないかと思うインストであり、これでめっちゃうまくいったこともあります。

しかし、失敗もあります・・・

それはインストを受ける方のメンタルが違う場合です。

 

  • 丁寧にインストして欲しいと思っている方
  • プレイする前に全てのルールを網羅した上で遊びたい方
  • 1回目から本番(または1回のみプレイ)

 

このような方に上記のように雑なインストをしたらどうなるでしょうか。

 

めっちゃくちゃ、ひどいことになります。(トラウマ)

 

うーむ。

そのような方もいる・・・

 

 

正直言うと僕には気持ちがよくわかりません。

僕はかなりラフで適当なプレイヤーなので

「やっちゃおう。やればわかる多分w」とか言っちゃうし、ルールが間違ってても「ルール違ってたわwもう1回やろうw」って感じです。

 

 

もしかしたら、どのようなインストが良いのかというのは、ボドゲに対するスタンスによって考えが変わってくるので、いろいろな意見があるのかもしれません。

というわけで、この記事もこういう意見もあるんだ、くらいに思っていただけたら嬉しいです。

 

 


お問合せフォームプライバシーポリシー