キリンノックスのボードゲームブログ

☆オススメのボドゲリスト(Amazon)
☆キリンの欲しいボドゲ(Amazon)

ロボット作業員についてのルール【テラフォーミングマーズ】

言わずとしれた超面白ボドゲ「テラフォーミングマーズ」のロボット作業員についてです。

 

 

f:id:kirinnox:20191205202859j:plain

自分の場の建物タグのあるカード1枚の産出ボックスの効果を適用。

 

つまり、建物タグのあるカードの下の枠部分の効果を適用。

カードのここの部分コピーする

f:id:kirinnox:20191205203216j:plain

ということなのですが

どうも疑問点がありました。

 

疑問点

  1. 上の「ドーム都市」のように、「酸素最大9%」のような条件があって、使った当時は条件を満たしていたが、ロボット作業員を使うときには条件が満たされなくなってしまったカードはコピーできるのか。
  2. 右下に勝利点があるカードは勝利点も適用されるのか。

 

勝利点があるカードはこういうやつです。

f:id:kirinnox:20191205204238j:plain

 

勝利点はコピーされるのか!?されないのか!?

気になって夜も眠れなかったので、販売元のアークライトさんにメールで聞いてみました!!

 

 

アークライトさんによると・・・

解答

  1. 条件を満たしていないカードはコピーできない。
  2. 右下の勝利点はコピーされない。

 

説明

  1. 全てのカードは効果を発揮するためには、条件が満たされていなければならない。よって、ロボット作業員を使ったときに条件が満たされていないカードはコピーできない。
  2. ロボット作業員をプレイ時には勝利点も一時的にコピーされる。しかし、右下の勝利点は「ゲーム終了時」の勝利点であり、ロボット作業員が何のカードをコピーしたの記憶は残らないので、勝利点は加算されない。

 

 

だそうです!

スッキリしました!

疑問点があったら発売元に問い合わせると良いかもしれませんね。

 

 

勝利点がコピーされないってことは、マイナス点がついてるやつコピーすると強いな・・。

 

 


お問合せフォームプライバシーポリシー