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【ルール紹介】テラフォーミングマーズ 全拡張【レビュー、オススメ順】

今回は テラフォーミングマーズの拡張 を紹介します。

 

 

 

まずは発売順に紹介します。

 

 

ヴィーナスネクスト


テラフォーミング・マーズ拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版

 

火星の他に金星が追加されます。

金星ボード

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金星パラメータを上げる標準プロジェクト(15M€)も追加され、金星パラメータを上げた場合もTRが上昇します。

カードにもこの金星パラメータを上げるカードが入っています。(画像は一部)

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他にも新しい企業カードや、プロジェクトカードが入っています。

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それと、カードに乗る資源に浮遊体というのが出てきて

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微生物などと同じようにカードに置かれる

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そして、浮遊体7個がある状態で取れる称号「滞空卿」が登場。

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さらに、金星絡みのカードには金星タグがついていて

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金星タグの数で勝負する褒章「金星王」も追加されます。

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金星パラメータはゲーム終了条件にはならない。

(ゲームが長くなるので、それを緩和するために)ラウンド終了時にそのラウンドのスタートプレイヤーが温度、海洋、酸素のうちから1つ選んで上昇させるルールが追加される。(世界政府によるテラフォーミング)(TRや配置ボーナスなどはもらえない)

 

 

 

ヘラス&エリシウム


テラフォーミング・マーズ拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版

 

 

基本マップを入れ替えて遊べる追加マップの拡張です。

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なんと、この拡張、追加ボードがパッケージングされているだけですw

 

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ボードは両面印刷で、海洋予定地や、配置ボーナスなどが変わっています。

さらに、称号と褒章も全部変わっています。

 

 

エリシウム

メインボードの火星の裏側あたりの面ですね。

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カード3枚ドロー3植物マスがあります。強い!

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称号はコチラ

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  • 万能家  すべての生産量1以上増加している
  • 専門家  どれか1つの産出量10以上
  • 生態学者 植物、微生物、動物タグの合計が4つ以上
  • 大立者  青、緑のカードを合計で15枚以上使用
  • 伝説   イベントカードを5枚以上使用

 

褒章はこちら

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  • 浪費王 20M€以上のコストが書かれたカードのプレイ枚数(イベント含まず)
  • 産業王 建材と電力の合計資源数
  • 砂漠王 下から4列の所有タイル数
  • 絶景王 海洋に隣接する所有タイル数
  • 支援王 TR(ゲーム終了時の。盤面や称号褒章は含まず)

 

 

 

ヘラス

火星の南極付近のマップ

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置くと6金払って海洋置けるマス地熱が手に入るマス

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称号

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  • 分散投資家 タグ8種類以上
  • 戦術家   条件のあるカード5枚以上プレイ(イベント含まず)
  • 極地探検家 メインボード下から2列にタイル3枚以上
  • 電送師   エネルギー産出量6以上
  • 外緑入植者 木星タグ3つ以上

 

 

褒章

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  • 耕作王   緑地タイル数
  • オートマ王 オートマチックカード(緑のカード)のプレイ枚数
  • 宇宙王   宇宙タグの数(イベント含まず)
  • 偏心王   カード上の全資源数(微生物、動物、浮遊体、その他資源)
  • 土建王   土建タグの数

 

 

 

プレリュード


テラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版

 

プレリュードはカードのみが入った拡張セットです。

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追加の企業、プロジェクトカード

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それと、プレリュードカードが入っています。(画像は一部)

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プレリュードを入れてプレイする場合、最初に企業カードとプロジェクトカード10枚を配る時にプレリュードカード4枚を追加で配ります。

そして、各プレイヤーが企業を公開した後にプレリュードのターンがあり、各プレイヤー2枚のプレリュードを使います。

 

 

 

コロニーズ


テラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版

 

新しい企業カードやプロジェクトカード(画像は一部)が入っています。f:id:kirinnox:20200131112407j:plain

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天体タイルが追加されます。(画像は一部)

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ゲーム開始前にプレイ人数+2枚の天体タイル(2人プレイ時は例外で5枚)をランダムに選んで、メインボードのわきに置きます。

この天体タイルは、毎ラウンドの終わりに資源が増えていきます。

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プレイヤーはゲーム開始時に通称艦隊コマを1つもらいます。

 

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この通称艦隊コマを使って、天体と交易(資源を取得)することができます。

 

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白キューブの下に書いてある数字の分、資源がもらえる。

交易するには

  • 電力3個
  • チタン3個
  • 9M€

のどれかを払います。

 

 

また、コロニー建設という標準プロジェクト(17M€)が追加されて、どこかの天体にコロニーを建設することができる。

 

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コロニーを建設すると、そのマスに書いてある資源が即時にもらえて、さらに交易したときにボーナスで資源がもらえるようになります。

※1つの天体には1人1つまでコロニー建設可能。1つの天体には最大3つまでコロニー建設可能。(4人目は置けない)

 

 

 

レビュー

  • ヴィーナスネクスト ☆☆☆☆
  • ヘラス&エリシウム ☆☆☆☆☆
  • プレリュード ☆☆☆☆☆
  • コロニーズ ☆☆☆☆

 

 

 

ヴィーナスネクスト ☆☆☆☆

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金星登場!

新しいカードも登場し、バリエーションが増して楽しい。

「スタートプレイヤーがラウンド終了時にグローバルパラメータをどれか上げる」という世界政府によるテラフィーミングはいれた方が良いと思いますw

「長時間プレイしたい人はこのルールは入れなくても良いよ。」とルールブックに書いてあったので、入れずにやったら、めちゃくちゃ時間かかって脳みそが限界迎えたw(何時間やったかw、上の写真はその時の光景w)

 

 

 

ヘラス&エリシウム ☆☆☆☆☆

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これはたまらん。

基本セットでちょっとマンネリしてきたときにボードが変わる印象がガラリとかわります。

もちろん配置ボーナスも変わるけども、称号、褒章が全然違うのがでかい。

全然狙いや、やることが変わってくるしボードが違うと全然違う戦いを感じることができる。

ちょっと内容物がボード1枚の割には値段が高いような気がするけど、楽しめるかどうかを考えると十分な価値がある!w

 

 

 

プレリュード ☆☆☆☆☆

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スタートダッシュの仕方が各々変わるので、リプレイ性が増します。

毎回初期が違うって感じになるので、やるたびに状況が変わって面白みが増す。

もともとの面白さをほぼ変えることなくバリエーションを増やしてくれる。

 

 

 

コロニーズ ☆☆☆☆

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交易するという新しい選択肢が生まれる。

しかも、結構1ラウンドに1回はしたくなるバランス。(しないときつい)

ちょっと場合によっては交易が強すぎる場合もある。

資源調達が若干楽になるような気がする。

入るコロニーによって、ゲームがガラリと変わる場合もある。

カード入手できるプルートとかあるとカードを撃ちまくれる。

個人的には、M€が手に入る月が一番好き。

 

 

オススメ順

個人的なオススメ順

 

ヘラス&エリシウム → プレリュード → ヴィーナスネクスト → コロニーズ

 

です!

でも、あー、コロニーズも面白い。

なんというか。

全部面白いわw

 

 
 
 

 

 

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