6面サイコロで乱数7を発生させる方法【D7】

ボードゲームコラム
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こんち。キリンノックスです。

一般的な6面ダイスを使って、乱数7を発生したいってときってありますよね?

 

ありますよね?

 

ありますよね?

 

7人プレイヤーのスタPを決めるときとか、サイズの国をダイスで決めるときとか、テラミスティカのキャラを決めるときとか、私はダイスで決めるんですが、サイズもテラミスティカもキャラが7種類なんだよ!っで、いつもどうしようって悩んで、「サイコロ 乱数7」っで検索しても、なんかポケモンの記事しか出てこないのね?しかも、7面ダイスって存在しないしっていうわけで、自分で方法を考えるしかなくて、かなり使いやすい方法を考えたんですが、誰かに需要が1ミクロンでもあれば、ここに書いておこうと思った次第であります。*1

 

私がやり方を考えましたので是非読んでいってください。

ではやり方です。

 

やり方1:サイコロ2個を振ります

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1個しかない場合は2回振ります

 

 

出目

  • 和が2~7 → そのまま
  • 和が8以上 → マイナス7

を出目とします。

 

例1

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和が5なので、そのままで数値は5です。

 

例2

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和が10なので、7を引いて数値は3です。

 

ゾロ目と1-6、6-1の時は振り直す。

1-1,2-2,3-3,4-4,5-5,6-6,1-6,6-1の出目の時は振り直します。

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サイコロ2つを振った和は36通りで、7で割れないので、振り直しを導入するのは仕方ないですね。

 

確認

コチラがおなじみのサイコロを2個振ったときの和の表ですね。

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ここで、和が8以上の場合マイナス7をするとこうなる

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さらに、ゾロ目、6-1の振り直しを導入すると

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あら不思議!

数字を見てみると、全て4箇所になっております。

つまり、各出目は1/9となっています。

そして、振り直しが2/9

振り直しは必ずどこかの出目に収束するので、結果1/7で1~7までの出目に割り振る事ができます!

 

画期的!

 

やり方2:色が違うサイコロを2つ振ります。

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2つ無い場合は2回振っても良いです。

そのとき、1~6を決めるダイスと、1の目が出たら7とするダイスを決めます。

 

青ダイス → 1~6 赤ダイスが1 → 7

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基本的には、青いダイスの目を数値としますが、赤のダイスが1の目だったときだけは7が数値とします。(上の写真だと出目は4ということになります)

 

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これは3

 

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コレだと7(赤が1だから)

 

ピンゾロは振り直し

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ここまでの振り方でもほぼ1~7が同じくらいの確率で出ます。

しかし、ちゃんと同じ確率に調整するために、ピンゾロ(1のゾロ目)は振り直しとします。

 

確認

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確かに1~7までの数値が同じ確率になっています!

こっちの方が振り直す確率が低くなるので良いかもしれません。

 

画期的!

 

なんだ、この需要があるかないかわからない記事はw

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*1:すごい早口で言ってそう

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