ドミニオン拡張:同盟 開封&初見カードレビュー

開封の儀
スポンサーリンク

こんち!ドミ厨のキリンノックスです。

いつもはボードゲーム開封記事は5,6個まとめて記事にしているのですが、ドミニオンの拡張だけはテンションが上がりすぎて、1枚1枚のカードにコメントつけたくなって長くなってしまったので別記事でいきたいと思いますw

※私はまだ同盟未プレイですが、結構書きたい放題書き散らしているので、「自分で使い方を考えたい」「自分で開封して新しいカードを見たい(ネタバレしてほしくない)」という人は別の記事を読んでくださいw↓(サーセン)

【俺的】ドミニオン強カードリスト【ランキング】
こんちは。ドミニオン大好きキリンノックスです。 今回は、個人的に「強い!」っと思っているカードをご紹介します。(ランキングは最後にあります) 異論は認めるw 基本セットより ドミニオン:第二版 日本語版 ...

 

さぁいくよー。

 

開封!

え、パッケージやばくない???

今までのドミニオンは絵に枠的なものがあったんですが、なくなって全面絵になっています!

すげーイカス。

今までの絵の中で一番美しく感じます。(枠なしの効果かも)

裏面。

え!?!?!

同盟は14番目の拡張です!?!?!?

 

そんな出てるんか・・・ビビるわ・・・

全部持ってるけど14個もあるなんて意識してなかったなw

 

パカアッ!!!

好意!

いきなり謎の好意からスタート。

ドミニオンが好きすぎる・・・そういう意味ではない?w

 

どけると・・・

相変わらずスカスカやなw

でも400枚入ってるのでスカスカに見えるけど大拡張ですね。

 

カード400枚お馴染みのコイントークンが入っとりました。

いやーこのコイントークン。触ってるだけで幸せになってきますね。

 

さぁ1枚1枚見てくで・・・テンションが・・・抑えられない。

(順不同)

 

 

専門家

なるほどー2回使う or 獲得するか。

一見選択肢の広がった玉座の間のような感じに見えますね。

と思ったら財宝も取れんのかーー強いな。

獲得する場合も1回は効果が発動する。

専門家で専門家打ったらちょっと混乱しそうやなw

前半は獲得でデッキ強化。

後半は2回発動で威力発揮という使い方になりそうだが・・・

でもデッキに増やしたいカード(強いアクションor金銀)がないと微妙になってしまうので、初手はまず買わないw

アクション増やすにしても+アクションがついてないカードを増やしたら事故りまくるのが見えるので、

+アクションがないカード → 増やして2枚にするくらいで、あとは2回使用で使う。

または

+アクションがあるカード → 増やしまくる。

という使い方が良さそうだが・・・

でもこいつ自身が5金で少々重いので、買い時があるかという意外と使いにくそうなカードだなw

意外と何かのカードを狙って計画的に増やすというよりは、「手札にある一番強いカードとりあえず増やすぜ!」みたいな、強いカードとりあえず入れた小学生の遊戯王デッキ構築みたいな使い方が良さそうw

まぁ使ってみないとわからんな。

 

 

という感じでまだやったことないけど初見でレビューしていきたいと思いますw

実際に挙動を見てないのでトンチンカンなレビューしてるかもしれませんが、それはそれでということで楽しんでくださいw

 

 

交換

まさに交換!

どんなコストのカードを戻しても5以下のアクションを取れる。

え!?

「手札に加える!?」

すぐ打てるじゃん・・・

いやーこれは強力では。

もちろん雑魚アクションカード → 強アクションカードに替えてすぐ打つというが強力だと思うけど、後半でもちょっと状況に合わないカードをチェンジして使える。

しかも「山札に戻しても良い」強制ではない。

しかもコイツ自身キャントリップなので邪魔にならない。

強そう。

 

 

ごますり

ほう。カード3捨てで3金とな。

まぁぱっと見コンボしまくって最後手札に残った1枚を捨てるのが強いでしょう。

素撃ちだと、コイツ打って、3捨てして3金、残り手札1枚なので

3金 + 1枚

まぁほとんど属州には届かないので何かしらのコンボは必要。

2連続で打っても手札を増やしてない限りは2回目は0金というところが面白い。

ごますりばっかり買ってちゃ駄目!

ごますりばかりしてないでなんか他のこともしなさいってことやなw(?)

そういう意味でコスト2でも強すぎずバランスを取ったところにデザインセンス感じるなー。

 

 

好意

おっと、「好意」が出てきてたw

好意・・・

好意を得たら好意マットにコイントークン置いて「好意」ということにするらしい。

っで、好意はコイントークンとしては使用できず、好意としてのみ使用できるんですが、このあと出てくる「同盟」カードで使用できるようです。

これコイントークンじゃなくて好意トークン欲しかったな紛らわしいからw

というわけで、選ばれる「同盟カード」によって好意の重要性は変動しそうですな。

 

 

名前からして、村系w

え!?!?

村か木こりかw

こんなところで木こりが復活するとはw

木こり結構好きなんですよねw(二版で消えたけどw)

このカードは村と違って買いまくっても無駄にならない。

コンボも組めるし、金も出る。

まぁ妥当な4金の性能に感じるがどうだろう・・・

その場で選べるってのは臨機応変に使えるので見た目以上に強いと見た。

 

 

下役

効果シンプルw

キャントリップアンド好意。

使用する同盟カードによるな。(同盟カードは後半でレビューします)

 

 

薬草集め

名前的に薬草商とコンボしそう!!だが・・・しない!

一見コンボしそうだが、アクションがなきゃコンボしないなw

いや、そんなことはどうでも良いw

デッキ捨て札に置いてその中から財宝使用って結構強くないか!?

デッキに金あるかないかで強さ変わってくるな。

銀じゃ3コスト故に旨味はあまりない。

ゴミ漁りとちょっと比べたくなるけどゴミ漁りは「デッキを捨て札に置いても良い」でコイツは「置く」で強制かぁ。

卜占官?・・・

なんて読むんやw

「とせんかん」じゃないらしいよw

調べたら「ぼくせんかん」らしいよ。

僕戦艦!提督!(?)

ぼくせんかん 【卜占官】

古代ローマの公的な占い役。 古くは貴族三名、前三〇〇年から平民を含む九名が推薦で就任、のちに選挙になった。

引用:卜占官とは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

あーなるほど、占い師ね!(雑w)

なんか分割山札らしいっすよ。

4枚ずつ4種類で1つの山にするそうです。

っで、「循環」って効果は「表面のカードを下に送って、次の名前のカード買えるようにする」的な意味らしいっすよ。

 

というわけで・・・

 

侍祭

薬草集めの下準備するカードです。

さむらい・・・祭り???

SAMURAIパーティ?

 

アコライト (acolyte)、侍祭(じさい)ともいう。 英語の「アコライト」はギリシャ語で従者を意味するアコルトス (ἀκόλουθος) に由来する。 かつては下級聖職の1つであったが、現在は一般信徒に解放されている。

引用:侍者 (キリスト教) – Wikipedia

あーなるほど、従者ね!(雑)

従者ってカードもいたなw

屋敷 → 金貨できるじゃん。

まぁ初手で購入できれば最強ですが、最初は埋まってる状態なので、薬草集めで循環しないと買えないというわけですね。

でも自分が循環したら誰かに買われるじゃん。

ちょい萎えるので牽制しあいで誰も循環しないとか起こりそうw

捨てれば卜占官が取れる・・・これはさらに下のカードが重要やね。

 

 

女魔道士

だんだん位上がってる感じかな?w

デッキトップを当てれば呪い撒き。

当たらなくても引けるので、まぁ普通に使えばキャントリップ。

5金でコレかぁ・・・

デッキトップ当てるカードは他に願いの泉がありますが、デッキ操作しないかぎりなかなかヒットできないんだよな。

しかも山が掘られるか、循環したあとに5金で買ってコレって・・・

ちょっと見た感じは弱そう。

まぁ使い終わった侍パーティを変えれば事故もなくなって最高ですかね。

侍パーティは買えれば絶対強いので、侍パーティ → 女魔道士の進化ルートはありそう。

問題はやはり誰が循環させるか・・・って感じになりそうやなw(やっぱり使いにくそうw)

 

 

女預言者

まだ上があった!?

サプライ16枚。すげーな。

4引きしたあとに2枚選んでデッキを挟む。

打ったあと手札は6枚。

打つ → 8枚から2枚選ぶ → 残6枚

なるほど・・・コイツ使えば絶対女魔道士当たるな。

4枚も引けば女魔道士も引けるだろうし、完全にコンボが決まる

コレは卜占官ルートがあって、卜占官行った人たちが循環させながらコンボ完成するかどうかみたいなゲームがありそうだな。

でも6コストかーちょっとコンボ完成が遅そうだな・・・

侍パーティが完全にキーカードと見た。

侍パーティで屋敷 → 金が決まればすんなりコンボ完成と見た。

(SAMURAIパーティw)

 

卜占官は以上!

なかなか面白そうな分割サプライだ。

 

戦闘計画

お、こちらも分割。

4種類の1種類目のようです。

アタックがあれば研究所化する。

コレは下のカード絶対アタックだ。

邪魔にはならないし、キマれば2引き。これは使いやすそう。

循環は他の分割も循環できる・・・

1種類山や他の拡張の分割はどうかというと・・・

多くの山札は、循環させても何の意味もありません。しかし、分割山札、「城」(ドミニオン:帝国)、「騎士」、「廃墟」(どちらもドミニオン:暗黒時代)には意味がある可能性があります。

 

っお。他の拡張も循環できるやんけ。

しかも「循環させても何の意味もありません。」ってことは一応可能ってことやな!

よし、合法シャカパチだ。

「おれは銅貨を循環させるぜ!」というギャグプレイができるw

 

射手

さて、戦闘計画の下のカード。

やはりアタック。

1枚は隠せるが、他から1枚引き抜かれる。

致命傷は与えられないが、ダメージを与えられる二流の射手かな?w

まぁ4コストで2金出て、それなりのアタック効果もあれば全然買っても良さそう。

戦闘計画も2ドローになるし、まぁ普通に買いたくなるカードだな。

 

将軍

さらにその下。将軍。

え?

他のプレイヤーは3発目を打てない?

なんやそれ・・・

3発打つようなコンボデッキ封じるってそんな強くなさそうだが・・・しかも5コスト・・・

コレはちょっと弱くないっすか。

あーでもその効果はおまけと捉えて、2引きがメインだとすると・・・やはり弱そうだが?ww

 

 

領土

さて、その一番下

異なる名前の勝利点カード・・・

屋敷、公領、属州、領土で4点。+アルファがあれば5点~6点。

5~6点なら強い。4点ならまぁまぁ。

まぁ結構それなりに強そうだけど、いかんせん4枚しかないので、2人狙おうものなら2枚しか買えない・・・

主軸として狙ってく作戦としては微妙だな・・・

空のサプライにつき金貨獲得も・・・あっても1~2枚で、2枚のときはもう終盤だろうからもう金貨回ってこなかったり。

おまけぐらいな感じだな。

終盤で金貨行くか公領行くかっていうときに迷わずコレ買えるのは気持ち良いかもね。

 

 

天幕

さて次の分割サプライ!

アクションー城砦・・・じょうさい・・・城塞ってカードあるけどw

無限に打てる2金+城砦循環。

この下のカード次第だけど、毎回2金は結構強いぞ。

+アクションはないからアクションカードとの相性は悪いな。

 

 

駐屯地

アクションついてねぇ・・・1枚目との相性が悪い。

普通に打てばおそらく次のターン1引き。

2金出て、次のターン1引き。悪くはないな。

 

 

堡塁

堡塁??

ドミニオン難読漢字シリーズやな。

堡塁(ほうるい、ほるい)とは、敵の攻撃を防ぐために、石・土砂・コンクリートなどで構築された陣地のことを言う。

引用:堡塁 – Wikipedia

あーなるほど、トーチカねw(的確?)

 

4コスト以下獲得で、手札インorキャントリップか。

銀取りで手札インもありだし、普通になにかを獲得してキャントリップもできるが・・・

強さ的にはまぁまぁに見えるな。5コストだし・・・

前の2つとの相性はあまり良くなさそうだ。

 

要塞

っさて、城砦の最深部。

アクションー勝利点ー持続!

3金出しか、次のターンに3引き。

コレは一番使いやすそうだが。

でもやっぱり+アクションついてないから、前のカードとの相性は悪そう。

どういうふうに使うんだこのサプライはw

まぁ天幕は強そうだからみんなこぞって買いそう。

駐屯地は天幕挿した人はいらない。

堡塁はあっても良いけど5コスト・・・

要塞も天幕と事故るじゃん・・・

+アクションを別で用意すれば良さそうだけどそこまでするか?

予想だけど天幕だけ買っとけば良さそう。

 

 

古地図

はい次の分割だよ!

1引き、1捨て、1引き。

えっ結構強くない!?

手札に1枚でもいらないカードあれば研究所並じゃん。

これは十分初手買いの選択肢に入りますね。

デッキが1枚で打った場合捨てたカードシャッフルされるのが微妙に嫌w

 

 

航海

古地図見つけて航海ってか。

前哨地に近いように見えるが、手札3枚しか引けないのと、3枚しか使用できないのじゃ全然違う。

3枚しか使用できないのほうが強くないか?

大体圧縮しないかぎり手札の1~2枚はゴミカードだからな。

しかも+アクションつきで4コストとな。前哨地の上位にしか見えてこない。

あーでもキャントリップとかも1枚にカウントされちゃうからキャントリップ系のカードとは相性最悪やな。

つまり、古地図との相性は悪そう。

金まみれのステロイドとの相性が良さそうやな。

 

 

沈没船の財宝

航海に出て財宝を見つけたw

0金出る財宝!疑似アクションみたいな感じやな。

場にないアクションなら取り放題。

かき集められそうだけど、かき集めると取れなくなるというw

なんかデッキが烏合の衆になりそうw

寄せ集めの烏合の衆デッキ(強い)で勝てばおkだな。

 

遠い海岸

そして、最後海岸に行き着いたか。

絵が最高。

このサプライ物語が良いなw

緑と白って色の組み合わせがキレイで良いよね。

「島」も好きや。

効果は研究所+屋敷獲得。

まぁ前半の6金は金行くとして、中終盤の6金はこれ行っても良さそうやな。

他のカードとのシナジーは得になさそうだな・・・

 

 

生徒

さぁ次の分割!魔法使い。

生徒からスタートか。ハリー○ッター感。

効果は・・・

1アクション、1廃棄。

財宝捨てれば次のターンも使えるし、好意も入る。

屋敷の廃棄もできるし、銅貨を速く処理できるし、好意も入るし、邪魔にならない。

サプライにも寄るけど、初手買い十分にありそう。

 

霊術師

お、魔法使えるようになったw

ウィンガーディアムレ○オーサ

鍵が浮いてる。

ん?

一瞬効果がわからんかったけど、4コスト以下獲得で、次のターンも「霊術師」が手札に来るという感じらしい。

毎ターン工房。

しかも毎ターン手札6枚だし、強いじゃん。

毎ターン打つことになるから、他のターミナルアクションとは相性悪いけど、上の生徒との相性は良いから全然買うな。

他に良いカードがなければデッキが銀まみれになるからドロー系のカードを1枚入れておきたいところだ。

 

魔道士

ガン○ルフ!

出世したな。

他のプレイヤーがデッキトップ当て、外せば呪い。

コレは結構食らうと見て良いでしょう。

自分のデッキ当てる女魔道士より全然強いと見た。

デッキトップ当てるの結構ムズいんだよねw

 

 

リッチ

闇落ちしてない?w

6引き2アクションヤバ!って思ったら1ターンスキップw

少々下部のテキストがわかりにくいが・・・

廃棄すると、自分の捨て札に戻ってきて、さらに廃棄置き場から1枚連れてくる(「リッチ」よりコストが小さい(修正が入ってなければ5コスト))ということらしい。

6引き2アクションは強いような気がするけど、2ターン分と考えると+購入がなければ損する可能性もある。

ゲームが終われば踏み倒しで最高だね。

その辺策士より使いやすそう。

廃棄置き場からサルベージ効果はあんまり上手くキマった事がないのでおまけとして、廃棄しても戻ってくるはやばい。

コレと改築だけで属州取り放題。

2ターン分が1ターンになるのも、金が集まって属州に届きそうだし、結構強そう。

忘れたフリして次のターンやっても気付かれなさそう。

ルールは守ろうねw

 

触れ役

さてさて、最後の分割サプライですよ。町民。

二金か銀貨か、キャントリップ。

2コストの性能としては邪魔にもならないし、なかなか良いですね。

従者とどっちが強いか・・・というところ。

 

 

蹄鉄工

お・・・馬とシナジー・・・は得になさそうだなw

素打ちだと上2つの効果が同じだ。

うーん・・・

キャントリップとして使っては買った意味がないので、上の2つのどちらかとして打ちたいけど、アクション引いたら事故る。

コンボ組むか、ステロイド気味のデッキ組むかというところか。

使いにくそう。

 

 

粉屋

粉。

4枚中1枚を抜ける。

全部良いカードめくってしまうと捨て札行きで悲しくなるので、あまり良くないデッキで真価を発揮しそう。

廃棄無しの場なら結構ありだな。

 

 

長老

おさ!

選択肢もう一つ選べる。

いやなるほどー。コレ決まったら強いな!

上の2つがそこそこ強い選択肢持ってるので、コレで2つ選んだら強い。

コレは十分戦力だな。

 

 

蛮族

やっと分割カード終わったw

カードレビュー数も4倍w

ここからは普通のサプライです。

デッキ破壊!

しかもなんか、破壊工作員より全然ヤバそうw

2金も出るし、コレは打ち合い必至だな・・・

泥仕合になりそうw

 

道化棒

道化棒ってなんやねんw

2つ選べる。

1金出してデッキトップ置き強くない?

しかも好意も得られるし、バイの選択肢もあるとか・・・

玉璽めっちゃ強いからな。これはかなり強カードの予感。

 

仲介人

なんか誰かに似てる顔しとるなw

モデルの人がいるんやろか。

効果は1廃棄で、そのコスト分 引くorアクションor金or好意

え、これ強くない?

バイがついてないだけで引き揚げ水夫からこんな強くなるんかw

どの選択肢も強い。

デメリットは銅貨廃棄しても何も出ないことくらいか。

 

首都

村系っぽい名前でやっぱり村系。

絵がめっちゃ良い。

いらんカードを銅にしても良いし、それをドローにしても良い。

選択肢としては

  • 1引き、2捨て、2金
  • 1引き、2捨て、2引き

または何か別のアクションで金を出しておいて

  • 3引き

ってとこか。

アクションフェイズだから財宝で金出し→2引きはできないな。

どれもまぁまぁな感じの効果に見えるが・・・5コストかぁ。まぁまぁだなw

 

 

大工

大工。いそうでいなかったw

序盤は+アクション付きの工房。

終盤改築に変化。

あ、でも属州切れたら終盤でも工房のままってこともあるか。

アクション付きの工房ってあんまないような気がする(アクション獲得の鉄工所くらい?)

大工で大工を枯らして、大工→金貨の改築という流れありそうだな!

結構ロマンある。

 

 

契約書

え、持続財宝って今まであったっけ!?

アクションカードを次のターンに回せます。

事故回避!

好意ももらえるよ。

使えそうだな。

5金で銀買うよりは全然良い。

 

 

急使

読みは「きゅうし」らしいですよ。意味は急ぎの使い。そのまま。

捨て札からなんか使える。

最悪なくても1枚は落とせるよ!ってな感じですな。

こういう系のカードはデッキに金(もしくは金並に強いカード)が1枚あるかが重要。

金を使えれば4金!でかい。

まぁ銀でも3金だからなかなか。

捨て札がないと選択肢がなくなって弱体化しそうだから廃棄無しの場で強そう。

 

密使

3ドローで、シャッフルが入れば1アクション2好意。

こんな不安定な+アクション使いにくいなw

ドローしまくるデッキでタイミング良く打つ?

でもドローしまくるデッキでこのカード使う?

使い時がわからんが、重い鍛冶屋くらいに考えてればおまけで好意もついてきて良さそうw

 

 

ガレリア

ガレリアって何?

屋根のある商店街や歩行者用道路。[補説]大聖堂(ドゥオモ)とスカラ座を結ぶミラノのガレリアが有名。

引用:(イタリア)galleria(ガレリア)の意味 – goo国語辞書

イタリア語の歩行者用道路らしいで。

ドミニオンは勉強になるなw

 

効果はまぁ5コストで3金出せる時点で選択肢に入りますね。

3~4コストでバイはまぁおまけみたいな気持ちでも十分強いでしょう。

まぁコレと出納官並んでたら迷わず出納官だけどな。

 

 

ギルドマスター

ギルマスさんちーっすw

やっぱり5コストで3金出せる。

んで、まぁ基本的には好意+1か。

同盟カードによるな。

 

追いはぎ

え、他のプレイヤーが最初に使用する財宝が無になる。

まぁ大体は銅でしょうね・・・

銅がなくて金金銀みたいなときは泣けますあんまないやろそんなこと。

次のターンに3引かぁ。

アクション事故りそうだし、まぁまぁな強さと見た。

 

狩人

かりんちゅw

うまく行けば3枚ドロー!

まぁ大抵2枚くらいだろうけど、1枚ってこともあるんだなぁ。

いやー研究所と比べてどうか・・・

いらないカードをスキップできるとも取れる。

例えば屋敷2枚とかめくれたら1枚引いて1枚落とせばハッピー。

そう考えると勝利点+勝利点+?のめくれは実質3枚ドロー並の威力を出せるかも。

財宝とかも銅とか落とせば良いしな。

3ドローまであると考えれば研究所以上かもしれん。

 

輸入者

スタート時点で4好意。

まだ同盟カード見てないけど、かなりゲームが変わりそう。

効果は5以下獲得!?

3コストで5以下獲得は強烈だな。少しタイムラグがあるが、かなり強そう。

アクション事故が起きなきゃ強そうだな。

 

 

宿屋の主人

女主人さん!女将さん?スナックのママ?

キャントリップにするか、倉庫か、めっちゃ引いてめっちゃ捨てるか。

倉庫効果だと手札は4枚に、「5引き6捨て」は手札3枚になっちゃうが、9枚から選んだ3枚だったら結構強そう。

捨てる系のカードはデッキがクソなときに使えるから呪い場とかで引く量を調節できて良さそう。

デッキにクソカードが多そうだったら5枚引く。

結構プレイングの腕が出そうでおれの好みなカードっぽいw

 

侯爵

侯爵?・・・

読み「こうしゃく」???

おいおいww

公爵と同じ読みじゃ紛らわしすぎるだろw

やっちまったなw

カード名指定するとき「こっちのおおやけの方ね」って言わないと駄目じゃんw

まぁ良いか、効果は・・・

10枚になるように捨て札!?なんじゃそりゃw

素打ちすると4枚ドローで8枚かぁ。

っで、コンボして死ぬほど引いても10枚になっちゃうと。

まぁ10枚も残せれば十分な気もする。

バイもあるしなかなか強力だけど6コスト。

侯爵ステロとかありうる?w

 

 

商人の野営地

野営地系カードか(?)

2アクション出る銅みたいな。

しかも毎ターン使えるんで、コンボし放題だぜ!

アクション挿しまくり。

結構楽しそうだし強そう。

ドロー系のカードと相性がめっちゃ良さそうやな。

 

改造

改築、改良ときて改造とな。

ちょっとカード名のネタ尽きてない?大丈夫?

キャントリップ廃棄するか、改築するか・・・

うーん。劣化屑屋として使うか、重い改築として使うか。

強みとしては選べるとこか、銅は廃棄して、屋敷は改築できる。

・・・結構良いやん・・・w

かゆいところに手が届く。

 

 

王家のガレー船

1引きで、アクションを次のターンに飛ばす。

コイツ使って手札5枚で、飛ばして4枚なので、次のターンに持ち越す強みを得られなければただの無駄。

まぁでも次のターンアクション権を残して6枚勝負ができると思えば次のターンの威力が結構高くなるからありなような気もするけど、ちょっと事故りそうな感じもしてデッキビルドが難しそう。

コレ飛ばすならターミナルアクションだろう・・・

玉座の間と同じような感覚。

しかもキマっても次のターンに飛ぶだけかぁ・・・

 

 

歩哨

えっかなり優秀な廃棄じゃん。

+アクションを失った見張り(ただしめっちゃ使いやすい)みたいな感じですね。

コレは初手買い十分にありだな。

手札減らない分礼拝堂より強いまである

 

散兵

さんぺー。

アタック獲得で民兵。

ただでさえバイなしの市場。

まぁ市場のバイはそれほど多用するものでもない(便利だけど)からコイツは強いだろうな。

そうか、コイツ打ってコイツ買えば民兵発動か・・・

そりゃー強いな。

 

 

同盟カード

さぁここからが拡張:同盟の目玉!?

「好意」が効果に含まれる「連携カード」をサプライで使うとき、同盟カードを1枚用意するようです。

っで、ゲーム開始時は好意1持ってる状態でスタート。だそうです。

 

 

小売店主連盟

好意5以上で+1金。10以上でアクションか・・・10溜まって+アクションってどうやってデッキビルドするんだw

突然アクション権付くとかデッキビルドが難しいな。

でもコレは連携カードを狙って行きたくなる。

 

 

市場の町

好意トークンが村人トークンに変貌!

ただし、もう購入フェイズ入っちゃってるので普通にカード使うのは無理よ。

まぁ事故らずにターミナルアクション打てるところは村人トークンや法貨に近い感覚だと予想。

 

山の民

好意5で3引き。

ここぞというときに使えるか。

ゲーム中何回くらい使えるんだろうなー。

 

 

占星術師団

へそくりやゴミ漁りみたいな効果ですね。

5好意使えば次の手札は思いのままに!

まぁ実際は1~2ずつちまちま使って金貨とかを拾うでしょう。

コンボとか決めたいときは絶対キマって良いね。

 

メイソン団

え、コレはデッキからゴミカードを抜ける。

地味だけど結構強そうやな。

こういう地味なカード大好きだなぁ。

 

平和的教団

廃棄できる。

序盤に使いたいとこですね。

 

高原の羊飼い

え、コレやばいな。

コレはかなりゲーム性変わりそう。

好意の数まで、コスト2に2点が付加される。

2点は結構でかいで。

 

 

罠師の小屋

玉璽ですね。

まぁシンプルに強いでしょう。

 

木工ギルド

え。アクションカード1枚が好きなアクションカードに化ける!

強力過ぎない!?!?

 

 

砂漠の案内人

好意1で全引き直しが何度でもできる。

いやーコレも強力だな!!

案内人を思い出す。

同盟カードめっちゃ強力 = 好意めっちゃ重要じゃん。

 

 

発明家の家族

ん?コレは・・・

他のプレイヤーも得するじゃん。

置いた山札が永久的に1安くなるとかゲーム結構変わってくるな。

でも好意手に入れた人だけが得できないのはちょい微妙だな。

発明家より抑留と似てる気がするわw

 

写本士の仲間たち

減った手札を補充できる。

1好意=1カードかぁ。まぁまぁだな。

 

森の居住者

ちょっと次の手札を良くできる。

偵察隊みたいな感じだけど、3枚って結構少ないな。

しかも1ターンに1回だけだった。

まぁまぁだなー。

 

すり師団

ワッツ??

好意なければ4枚ゲーム?

基本が4枚?

コレ坑道がサプライにあったらとんでもないことになるぞ。

あと、初手5-2の人は4-2になってめちゃくちゃ不利w

でも面白いカードな気がするな。

 

島民

マジか。

追加ターン。

しかも条件好意5だけ。

コレは強いやろ。

 

 

銀行家連盟

お、コレは累積系だぞ。

コレも強いだろうなー。

好意レースになっちゃうな。

 

 

建築家ギルド

値切り屋って感じですね。

でも値切り屋は序盤がめっちゃ強いんだよなー。

好意2貯まる頃には遅いかも。まぁまぁだな。

 

遊牧民団

獲得時に1引きか1アクションか1バイ。

使いにくくね?

購入時ではあまり役に立たなそうなので工房的カードのお供か。

 

 

穴居民

好意1で捨て引き。

地味ーーー。

地味だけど良いぞーー。

 

魔女の輪

好意3で呪い。

廃棄がある場では遅すぎてお話にならないが、廃棄無しの場ならありかも。

 

 

都市国家

アクション獲得した瞬間に使用。

これも使い時が難しい。

買ったときに打っても意味ないアクションは多いから、改築みたいなカードを買い打ちするか、または工房系のカードで取ったものを打つかって感じになりそう。

うまくキマれば強いかも。

 

 

沿岸の避難港

保持できるのは手札のみ。

「保存」や「道具」みたいな感じですね。

次のターンに飛ばせる。

あまった金や事故ったアクションを飛ばしたりできるけど、まぁまぁだね。

 

工芸家ギルド

武器庫じゃん。

単発の武器庫か。

武器庫を打たなくて良い分強いな。

武器庫は打ったターンに手札残り4枚が地味にキツイ。

 

 

終わった!!

 

 

あとがき

いやードミニオン同盟。

なかなか面白そうなカードがいっぱいですね!

同盟カードに関してはどうでも良い効果からめっちゃ強い効果まであるように見えたので、組み合わせによっては好意ルート必須になったりしそうです。

今んとこ、一番注目のカードはこちら

道化棒ですね。

道化棒というよくわからん物体であることもさることながら、効果が強力に見えます。

1金の玉璽というだけで強そうなのに他にも選択肢あるとか。

 

あとは蛮族も撃ち合いたいw

 

いやー好意を使った同盟の挙動も気になるし。

以前までのカードと組み合わせたときにどんなシナジーが起こるのか・・・

 

とにかくプレイしたいですねw

さて、おれはスリーブ入れの作業があるのでほなまた。

ドミニオン拡張:同盟のカードは400枚なので、8セットでございまする。

めっちゃ遊びてーーー!!

じゃあの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました