【ボードゲーム】間違いやすい,忘れやすいルール集【健忘録】

ボードゲームコラム
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「あれ・・・初期資金何金だっけ?」

「あれ・・・これの処理なんだっけ?」

毎回毎回ルールブックで確認しないとわからなくなっちゃうルールをまとめておきますが、ほぼ自分用のメモ帳でございますw

ちなみに私(キリンノックス)は下記のゲームはプレイ前に毎回一読してからスタートしてますw

たまに読み返してルールを忘れないようにしたい。

随時追加。

((△)は要確認の一応メモってあるものです。時間があるときに確認して(△)は取りたい(願望w)

しかし、プレイするときは一応そのルールでプレイする感じにしています。)

 

アーク・ノヴァ

 

  • 野生に返すときは、常に鳥類館、爬虫類館のキューブが優先される。
  • それもない場合、生物が必要とする「大きさ、岩場、水場」の条件を満たす中で最も小さい囲い地を未使用にする。
  • それもない場合、生物が必要とする「大きさ」を満たしている中で最も小さい囲い地を未使用にする。
  • それもない場合何も裏返さない。
  • その際、爬虫類館で0キューブ置いている場合は0キューブ返すとみなし、何も裏返せない。

 

 

アナクロニー

 

  • 初期資源 1 / 2 / 3 / 4 番手 → 0 / 1 / 1 / 2 水(ボード上には書いてないので忘れがち)
  • プレイヤーボードのA面B面は全員合わせる。パスボードは合わせなくて良い。
  • 時代開始時に「次の時代の」スーパープロジェクトが見える。(ルール変更があった)
  • アノマリーは建物にカウントされない。
  • アノマリーやスーパープロジェクトは必ず左詰め(同じ場合のみ選べる)
  • 後半、ワープタイルでもらった充電済みエグゾスーツは使用不可タイルの上にも置ける。
  • フリーアクションしてからメインアクションの順番。メインアクションしてからフリーアクションは不可。
  • 個人マーカーがないとフリーアクションができなくなる。
  • メインボードのヘクスは上のヘクスから置く必要はない。
  • 世界政府のヘクスは3つのメインアクションのヘクスが埋まっている(or使用不可になっている)場合にコピーできる。
  • コピーできない場合もスタートプレイヤーを取るためだけに左側を取ることは可能。
  • ノマドとの交易は横にしか変換できず反対に変換するには2回変換しないといけない。
  • タイアードに誰もいなくてもモレールトラックを移動するためにアプライアクションを使うことができる。
  • 避難条件の建物はスーパープロジェクトでは不可。(3つ同じ種類の建物を作らないといけない)
  • パワープラントで現代にセットすることはできない。
  • 過去に戻る数値を合計する際、Xは1としてカウントする。

ルールむずすぎ!

 

 

アノ1800

初期資金 = 1/2/3/4番手 → 0/1/2/3金

 

エバーデール

初期手札は 1 / 2 / 3 / 4 番手 → 5 / 6 / 7 / 8 枚

初期資源などはなし。

 

オーズトラリア

高梨将軍とフランツ・ノイマンはコンボする。

多分他のカードもコンボする(△)

 

オンマーズ

ルールが難解過ぎるオンマーズ・・・

ボットを得る時、空いている自分のシェルターがなかったら、シェルターの隣に出せる。(隣も全部空いてなかったら次のマス)

宇宙船解放のブーストはそれで得たコロニストではできない。(アクション開始時にブーストコストを払うということ)

エグゼクティブアクションは1ターンに1回のみ。(メインアクションの前でも後でも可)

ベネフィットを享受できない研究タイルの上でローバーが移動を終えられない(△)

LSSのレベルがマックスになると、そのラウンドのシャトルフェイズでシャトルは反対側に1度だけ渡航して取り除かれる(△)(1,2,3どのマスにあっても渡航する)

 

 

 

カヴェルナ

別記事にまとめた。

【カヴェルナ】忘れやすいルールと間違いやすいルール【健忘録】
カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版 こんち。 カヴェルナ大好きキリンノックスです。 カヴェルナで忘れやすいルール、間違いやすいルールを自分のために健忘録としてまとめておきます。 初期飯1~7...

 

クランスオブカレドニア

キックスターターのクラン、クランマキューウェンのビールは9金

引用:karma-games.com/clans-KS-tiles/

 

 

グランドオーストリアホテル

 

初期スタッフカード6枚

 

 

ショコリー

 

2人プレイで奪い合う対象になる中立色の大きさは7マス以上。

 

 

センチュリー イースタンワンダーズ

 

通常移動は1歩

得点タイル4枚獲得で終了トリガー

同手番数で終了

 

 

テオティワカン シティオブゴッズ

  • 初期資源タイルで取れる技術は、番号の一番小さいもの(神殿も上がる)
  • 神殿ボーナスの仮面は1セットのみ。
  • 発見タイルの獲得コストは常に支払う
  • 神殿最上部には1人しか入れない
  • 技術15 → 建設でサイコロ+1、資源-1で実行可。
  • 宮殿(1)の発見タイルは、カカオ1で両方アクション選んだ場合のみ取れる
  • 装飾タイルは矢印マークが中央を向くように置く(一段下にタイルがないと次に置けない)
  • 日食が起こったら、現在のラウンド+1ラウンドで得点計算
  • 給料はサイコロ1~3は1カカオ、4~5は2カカオで、払えない(払わない)場合 カカオ1 → 勝利点-3
  • 貴族(6)は、埋まっていたら低いレベルに建てることは可能。レベル1で、1が埋まっていると建てられない。
  • ロックされたワーカーはレベルアップできない。

ルールむずすぎw

 

テオティワカン シティオブゴッズ 拡張:後期先古典期

  • テオロックの「他のプレイヤーのダイス」はノンプレイヤーのダミーダイスは使えない。
  • テオロックは他のプレイヤーのダイスはパワーアップできない。
  • オレンジの神殿、能力の開放は最大1レベル1個、2レベル2個、3レベル2個まで可能。(点が書いてあるところで毎回開放。)
  • オレンジの神殿のパワーアップ、ロックされたワーカーしかなかった場合効果は失われる(△)

 

 

ブラス ランカシャー

 

2人用マップ「!」の初期資金25金(通常マップは30金)

 

 

ブラス バーミンガム

初期資金17金

 

 

ブルゴーニュの城

 

初期資源

  • 銀1
  • 商品3枚
  • 労働者タイル1/2/3/4番手 → 1/2/3/4枚

タイルを捨てることは可能

最後のラウンド 鉱山が銀を生産してから終了(銀生産タイミングはラウンド終了時)

 

 

 

トスカーナの城

 

・準備

スタピー → 8枚を表に → 5枚引く → 属州タイルと初期城の配置 → ボーナスを選ぶ の順(リヴァイズドルール)

カードは3枚引き(リヴァイズドルール)

・タイルを取るとき、置けるタイルが1枚もなかったら、1種類を選んで除外し、ベージュのタイルで再配置できる。

8枚中5枚が同じタイルになったら、すべて除外し、ベージュタイルで再配置。

手持ちのタイルを捨てることはできる。

・最後手持ちカード5枚で1点(リヴァイズドルール)

 

マルコポーロの旅路

契約タイルがスライドするのは2枚取り終わってから。

マテオポーロの白ダイスは15の補償にカウントする。

ラシード=ウッディーン=スィナーンは黒ダイスも出目を決められる。

ウィリアム=ルブルックは9個家を建てられれば15点。(+2個(黒)でさらに10点)

ウィリアム=ルブルックの家建てボーナスは移動終了後にまとめて獲得。

ニコロ&マルコポーロも移動コストをすべて払ってから2体が移動(移動の割り振り可)

 

 

モルタールの入り口

多分:モンスターで作ったカード(3など)を別のモンスターの効果で使うことはできない(3→?など)

(英語では前者はin your handとなっているため)

 

 

メルフ/Merv

建物がなくなったら(9個全部建ててしまったら)建物の無いタイルは選べなくなる。

 

 

レイド

商品タイルのトップを争う港タイル「すでに売ったタイル」の合計枚数(または種類数)

つまり、船上のタイルはカウントされない。

 

 

 

赤の大聖堂

  • 初期配置、5つのダイスは十字架から適当な出目で置く。
  • 初期資金 1 / 2 / 3 / 4 番手 → 3 / 4 / 4 / 5 金(それ以外に資源なし)
  • 終了トリガー(6箇所建設)をひいたプレイヤーは+3鷲で、他の人が1周して終了。
  • 上級の工房タイルはすべて3金で表置きできて、裏置きするとそこの装飾品は捨てる。
  • 白ダイスの追加効果は2つ置いてあってもどちらか一方のみ。
  • 最後 資源+金は5個ごと1鷲
  • 最後の塔の点は 1 / 2 / 3 / 4 位 → まるごと / 半分 / 半分 / 半分 端数切捨て。

 

 

蒸気の時代

最後得点になる線路タイルは完成している線路のみ。

 

 

 

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