キリンノックスのボードゲームブログ


 f:id:kirinnox:20200309205819j:plain f:id:kirinnox:20200309205825j:plain
 f:id:kirinnox:20200309205822j:plain f:id:kirinnox:20200309205813p:plain

【軽、中、重】重量別、おすすめボドゲ【10個ずつ紹介】

こんち!

ボドゲ大好き、キリンノックスです。

今回は、重量別に僕のおすすめ10個ずつ紹介したいと思います。

他の記事とかぶる部分も多々ありますが、参考にしていただけると幸いです。

ちなみに、分類は主観ですのであしからずw

軽いと思う順に並んでいます。

 

 

 

 

軽量級

ワードバスケット

ルール説明からして軽いw

1回1回の勝負が独立していて、何回戦っても良いので、対戦時間も好きなようにとれる。

ちなみに、僕は辞書を使ったハウスルール「チャレンジルール」でやってます。

白熱します。

詳しくは・・・

 

 

 

ハゲタカのえじき

軽い。

場に出た得点カードに対して手札から1枚選んで出すだけ!

軽い割に読み合いもあるし、盛り上がる

名作ですな。

 

 

 

 

コヨーテ

数字をカウントアップしていくだけ!

ルール説明も1分くらいでできる。

というか、ルール説明しないでいきなりやっちゃったほうがわかりやすいレベルw

勝負もあっさりしているけど、ブラフをかけるタイミングもしっかりある。

瞬発力が必要なときもあります。

 

 

 

ファブフィブ

非常に軽いのに、嘘つきゲームを楽しめますw

ちょっと嘘をつきたいときにちょうどいいゲームw

と思いきや、うまく嘘をつくには脳の瞬発力や演技力が必要になる。

さらに、集中力とか、洞察力で相手の嘘を見抜くこともできるガチゲーの側面もあるw

 

 

ゾーゲン

バカゲーw

めっちゃ笑えるw

しかし、あまりにやりすぎると、リアルタイムで嘘を素早くかまし、さらに相手の嘘を見抜くガチゲーに。

 

 

ハイパーロボット

壁まで直進するロボットをゴールまで動かす手数をカウントするというパズルゲー。

全員同時に読むために、ダウンタイムがなく、なんかゲームの手軽さを感じる。

一応全部のゴールやるのが公式ルールだが、途中で終わっても良いし、人数が何人でもできるところが魅力的w

ただし、実力差は若干出る。

 

 

インサイダーゲーム

面白いゲームだw

マスターにみんなで質問してお題を当てる。

1回1回はすぐ終わる。

何より、雑談的な楽しさがあるw

 

 

インフェルノ

UNOに似てるので初心者もとっつきやすい。

しかし、UNOよりも戦略性がある。

2箱買って、手札を3回分とか配ってからやるとスピーディーに対戦できますw

詳しくは

 

 

 

スカルキング

勝敗予想トリックテイキングです。

そもそも、勝敗予想トリックテイキングが楽しいよねw

スカルキングや人魚などの特殊カードもイケてます。

3人以上が面白いけど、2人でも楽しめます。

 

 

タイムボム

これは面白い嘘つきゲーム。

嘘が若干苦手な人でも嘘がつきやすい!

洞察力とかで嘘を見抜けるときもあれば、必死に説得してる相手がボマーってこともあって波乱万丈w

 

 

 

中量級

ビブリオス

軽く、運も程よく、駆け引きもある、競り&情報戦ゲーム。

何度もやりたくなります。

 

 

ラミィキューブ

さっくりできる中量級ゲーム。

2~4人どの人数でも楽しめると思います。

タイマー必須だと思います。

2人なら対局時計があると楽しさが全然違う。

白熱する。

 

 

 

パッチワーク

2人用名作ゲーム。

タイルを自分のボードに埋めていく、パズル的楽しさ。

自分のボードが埋まると負けてもなんか楽しい。

勝敗はボタン数で勝負なので、勝つためには埋めるのとは別の戦略が必要な気がしているw

 

 

 

タギロン

対戦型パズルゲー的なゲーム。

あ、なんかパズル的ゲームの紹介が多くなってしまったw

おれの趣味ですw

ただのパズルではなく、お互い持っている情報が違う情報戦の側面もある。

おれは3~4人プレイが好きです。(2人が楽しいって良く言われている気がする)

 

 

 

アズール

定番のインスタ映えゲームw

アートが良いよね・・・

システムもシンプルに完成されてる。

ボードやタイルに文字とかがなくて、スタイリッシュに研ぎ澄まされているゲームだと思う。

上級者になってくると、読み合いが始まるw(この読み合いおれは若干苦手ですw)

 

 

 

ペルガモン

博物館展示ゲーム。

コマを置く位置によって、貰える金、掘れる階層、掘る順番が決まる独特のシステムが秀逸。

あと、仮面とかを組み合わせて作るのがただ楽しいw

 

 

 

遥かなる喜望峰

船で港を回って資源を集め、港に投資していくゲーム。

最初に方針、戦略を決め、うまく立ち回る的ゲームだと思う。

そういう意味ではドミニオンの初手を考えてるときと感覚が似てるかもしれない。

おれは、その瞬間にお得な港に行ってしまいがちで計画性がなくよく負けるw

 

 

 

カルカソンヌ

定番ゲーム。

タイルが広がっていくのや、自分の城が完成してくのが楽しい牧歌的ゲーム・・・と思いきや、乗っ取り合いが始まるのであったw

 

 

 

ドミニオン

デッキを構築していくというシステムが秀逸すぎる。

はじめて出会ったときは「ああ、遊戯王やMTGのデッキを作ってる楽しさに似てる!」っと思ったが、何年もやっていて別物な気がしてきたw

拡張が出まくってるので、飽きることはなさそう。

 

 

 

カタン

ド定番!カタン!

開拓地を建てて、資源を獲得して、拡大していくロマン溢れるゲーム。

カタンは中量級と重量級の中間な気がします。 

 

 

 

 

重量級

ワイナリーの四季

これは名作だあ!

ぶどうを植え、収穫し、醸造し、熟成させ、出荷する。

そして、ワインセラーを拡張していく。

なんかそれだけで楽しいや・・・

勝ち負けもあるけど、自分のワイナリーがだんだん良くなってくるのが楽しすぎる。

 

 

 

ブルゴーニュの城

ダイスゲー。

ダイスを振って、メインボードからタイルを取り、自分のボードに配置!

楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 

カヴェルナ

アグリコラのカツカツを緩和したやーつw

そこそこやりたいことができる

動物増やせる!野菜増やせる!

だけど、全部はできない!

洞窟掘るのが楽しいゲーム

 

 

アグリコラ

楽しいよ?めっちゃ楽しいんだけど、収穫、食料供給カツカツ!

やりたいことがうまくできない!

全部はできない葛藤を楽しむゲームw

 

 

 

 

ロレンツォ・イル・マニーフィコ

ダイスの出目によって、状況が変わってくるワーカープレイスメント。

どのワーカーをどこに置くかも悩ましい!

信仰力や、木や石、盾、建物!考えることが多くて楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 

プエルトリコ

プランテーションを作り、工場を作り、人員を配置し、商品を作り、出荷!!

楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

誰かが選んだ行動を全員が取るというプエルトリコシステムとでも言うべきシステムが秀逸!(バリアブルフェイズシステムというらしいよ)

 

 

 

ツォルキン

木、コーンを採集して、石、黄金で建物を建て、ドクロをチェチェンイツァに捧げる。

楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

アートワークと世界観がたまらん。

というか、歯車システムが最高・・・

 

 

 

サイズ ー大鎌戦役ー

巨大なメインボードに、労働者を配置し、資源を生産し、メックを展開し、建物を建て、そして、領土を奪い合うw

楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

世界観も良いけども、リソースマネジメントが楽しいゲーム。

戦闘要素は意外と控えめ。

 

 

 

テラミスティカ

キレイなメインボードに、建物を建て、川を超え、橋をかけてつなげ、神殿を上げる。

楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

やはり、リソースマネジメントが主な楽しさ。

多人数だとメインボードのマスのせめぎあいも結構アツいw

2人でやっても、面白い。

 

 

 

テラフォーミングマーズ

メインボードの火星を開拓していくゲーム。なのだが、実はかなりカードゲームw

目指すところは毎回同じなのに、カードの種類が豊富で毎回違った展開になり、リプレイ性が高い。

ターンを経るごとにできることが増えてくるのが楽しい。

 

 

 

スルー・ジ・エイジズ

ピラミッド建設、槍を持った戦士、古代な世界観から始まり、最後は石油掘って、宇宙ロケット、インターネット、戦闘機まで作って一国の時代を築くゲーム。

楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

資源、食料、科学、軍事、人民の幸福度、人口。考えることが多くて程よく頭が疲れますw

いや、ルールが複雑なので、頭が疲れるw

 

 

 

まとめ


マイ・リトル・サイズ 完全日本語版

 

あれ?

重ゲーの一番重いのスルー・ジ・エイジズ?・・・

重くないじゃんw

重ゲーなぞ存在しなかったw

 

ちなみにおれはどの重量のゲームも結構好きですが、しいていうならやっぱ重ゲーが好きかなw

 

bdg.kirinnox.combdg.kirinnox.com

bdg.kirinnox.com

bdg.kirinnox.com

bdg.kirinnox.com

 

 


お問合せフォームプライバシーポリシー