【2022】ハッピーセットのパーティゲーム 第2弾 の紹介!【マクドナルド✕ボードゲーム】

ボードゲームコラム
スポンサーリンク

こんち!

ボドゲ大好きキリンノックスです。

今回はーーーー前回に引き続き、ハッピーセットのボードゲーム(第2弾)をゲットしたので紹介します!

前回(第1弾)の記事

【2022】ハッピーセットのボードゲーム(パーティゲーム)紹介!【マクドナルド】
こんち! ボドゲ大好きキリンノックスです。 今回はーーーマックのハッピーセットについてくるボドゲを入手したのでやってみました! ↓今回のハッピーセットのCM ハッピーセットを買うと 2022年 11/4(金)~11/10(木) の期間は「か...

 

↓今回のハッピーセットのCM

 

ハッピーセットを買うと

2022年 11/4(金)~11/10(木) の期間は「かるた」「なんじゃもんじゃ」「ブロックス」のどれか

引用:https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/detail01/

 

2022年 11/11(金)~11/17(木) の期間は「ウノ」「もじぴったん」「リバーシ」のどれか

引用:https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/detail01/

 

その後の期間は6種類の中からどれか

がもらえます!

 

前回は3種類全て入手できたので、もちろん今回も揃えてコンプしていきたい所存。

 




 

ハッピーセット 第2弾

というわけで、2週連続マックw

今回も前回同様、「3セット一気に買えば種類バラバラに入れてくれてコンプする」説を信じて3セット購入することに。(全て当たることを保証する内容ではありません)

今回は青いパッケージなんですね!

ボードゲームはおいておいて、まずは、ハンバーガーを堪能します。

うめぇうめぇうハンバーガー大好き。(マックのステマではありませんwダイマです

前回同様ハンバーガーピクニックです。

オマケのボードゲームの開封も控えているので気分は最高ですね。

 

帰宅し早速開封してみます。

1つ目

バリッ。リバーシ!

 

2つ目

ウノ!リーチ!

 

3つ目

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ありがとう店員さん。

(全て当たることを保証する内容ではありません)

 




 

リバーシ

さて、リバーシ。

別名オセロですね。

なんで「オセロ」ではないかというと商ひょ・・・大人の事情ですね。

・・・オープン!

ほう。

コマは紙製で切り取れるようになっています。

ボードは厚紙です。

早速嫁さんとプレイ。(おれ氏=赤)

あれ?これ・・・狭い!

普通のオs・・・リバーシよりも盤面が狭いですね。

いやーなんだかんだオセr・・・リバーシって面白いですね!

この後、不注意で角を取られましたw

くそう・・・

はじめる前

キリンノックス
キリンノックス
まぁおれには勝てないと思うけどw

とか言ってたんですけど雲行きが怪しいですねw

キリンノックス
キリンノックス
うーん。パッと見どっちが勝ってるかわからんな。
こっこまる
こっこまる
わかるやろ。

いろんな意味で嫁さんに完全敗北した気持ちになりました。

このリバーシは通常版よりマス目が少なめですが、マス目が少なめなのですぐ勝負がついて逆に良い気がしますねw

 

しかし、コマが紙製でひっくり返しにくいのが気になりました。

リバーシにハマった人はやっぱり製品版が欲しくなりますね。

 

あとはガチ勝負するなら対局時計も欲しいところ(対局時計大好きマン)


デジタル対局時計 チェスクロック 将棋/囲碁/チェスに試合適用 ダウンタイマーとウントアップタイマーに使用できる [日本語と英語表示の使用説明] プロゲーム競技に適用 アラーム機能付

 

今調べたらいろいろなタイアップリバーシが見つかりました。

スプラトゥーン

千と千尋

トトロ

BBQ

 

やべぇめっちゃ欲しいw

感想:リバーシは王道のアブストラクトですな。

 




 

UNO

さて、2つ目。ウノでございます。

誰でも1度はやったことがあるのではないでしょうかw

修学旅行でウノやると盛り上がるよね。

うちにも昔あったけどどっかいっちゃったな。

 

開封!

カードは小さめ!

紙質は結構しっかりしています。

4色、スキップリバースドロー2、ワイルド、ドロー4などおなじみのカードは揃っています。

そして、マクドナルドオリジナルカード!

出すと次の人が「赤」か「黄色」を選択マックカードを出した人は選ばれた色を全部出せるらしいですよ奥さん。

 

なんか、ウノって意外とルール複雑で、ローカルルールいっぱいあるよなw(ドロー2で上がっちゃいけないとか)

マックウノにはワイルドドロー4のチャレンジルールが書いてありました。

ワイルドドロー4は「それ以外に出せるカードがない時しか出せない」けど、騙して出しても良い。

次の人はそれに対しチャレンジできて、もし「他に出せるカードを持ってたらドロー4を出した人がドロー4を手札に戻す+4引き」らしいです。(コレは公式ルールらしいですよ!)

 

早速プレイ。

こっこまる
こっこまる
赤!

キリンノックス
キリンノックス
(ヤベーウノ言い忘れたw)

キリンノックス
キリンノックス
上がり!
こっこまる
こっこまる
ウノって言ったっけ?

 

ウノを言い忘れてもその場で指摘されなければお咎めなしで上がりです!

ステルス作戦だったのだw

 

なんかウノってローカルルール=同じ数字は全部一気に出せるとか、記号で上がっちゃいけないとかドロー2をドロー2で返せるとかいろいろ尾ひれがついてるけど正式なルールが一番おもしろいんでは?w

ワイルドドロー4のチャレンジルールもかなりスリリングですw

 

コレは本家を買い直して遊ぶのもアリに思えてくるなw


今調べたらやっぱりタイアップいろいろ出てたw

マリオ


ドラえもん


トトロ(なんか散歩カードという特殊カードが入ってるらしいw)

 

あとデザインがカッコいいのとか

 

(50周年なんだ・・・すごいな)

オールワイルドとかいう意味わからんウノもあったw(どういう事w)

 

さらにはオールワイルドでさらにスロットマシンがついてるやつw

 

カオスやなw

感想:みんなでわいわい遊びたいゲームやな。

 




 

もじぴったん

こちらは完全に初プレイです!

なんか、すげぇ昔にCMやってたような気がする。

 

ルールは自分の手番に文字カードを場に出して、言葉を作るだけ!

長い言葉を出せばいっぱい出せるし、縦横で同時に言葉が作れれば相手に1枚引かせることができる。

 

さっそくプレイ!

こっこまる
こっこまる
タグ!&陸!

濁点は自由につけることができます)

キリンノックス
キリンノックス
初手からやりおるな

キリンノックス
キリンノックス
はんだ!
こっこまる
こっこまる
下り道!
キリンノックス
キリンノックス
下り道ってなんやねん・・・そんな言葉あったかな・・・

キリンノックス
キリンノックス
エゴ!
こっこまる
こっこまる
違反!
キリンノックス
キリンノックス
ハム&無理!
こっこまる
こっこまる
のみ!
キリンノックス
キリンノックス
キラー!

このゲーム・・・ワードチョイスに性格が出まくりますw

 

こっこまる
こっこまる
いしょ!
キリンノックス
キリンノックス
アンチ!
こっこまる
こっこまる
しま!上がり!

 

めっちゃくちゃ楽しい!

いやー、このゲーム思った以上に楽しかったですね。

以前、このブログでスクラブルというゲームを紹介したことがあったのですが

 

このゲームも非常に面白いゲームなんですが、いかんせん英語のゲームなのでコレの日本語版あったら楽しいよね、みたいな話をしていたんです。

 

もじぴったんはまさに日本語版スクラブルでした。

コレは製品版も気になってしまうな・・・(カードがデカくて良さそう)

 

あとはゲームも気になるw


嫁さんがやってみたいって言ってたから買ってみるのもありかも!

 




 

まとめ


男性野球キャップマクドナルドロゴ野球キャップ帽子ノベルティ tsnapback 女性

 

いやー、今回のハッピーセットは完全にボードゲーマーホイホイでしたが、実際にプレイしてみるとどれも面白いゲームばかりで製品版が気になってきます!

これはハッピーセットも買ってしまうし、ボードゲームも買ってしまう・・・

うまい商売だな!

 

それではみんな、マックで会おう。

おれは次はビッグマックが食いたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました