キリンノックスのボードゲームブログ


 f:id:kirinnox:20200309205819j:plain f:id:kirinnox:20200309205825j:plain
 f:id:kirinnox:20200309205822j:plain f:id:kirinnox:20200309205813p:plain

【青空ボドゲ】野外でボードゲームがしたい【縁台将棋】アウトドア


コテージガーデン 日本語版

 

こんち!ボードゲーム大好きブロガーのキリンノックスです。

そして、私はインドア派ですw 

しかし、インドア派なのに、外が好きなのですw

 

 

 

好きな行為としては、PCを弄ったり、ボードゲームをしたりインドア派なんですが、場所としては、家の中より外が良い!

日光が好きというか。

実際、人間は太陽の日の光を浴びたほうが健康的にも、精神的にも良いと思うんですよね。

 

 

そして、ある衝動がボードゲームが好きな僕を襲います。 

「外で太陽の光を浴びながら健康的にボードゲームがしたい!」

 

 

海外では、西洋であれば、チェスなど

f:id:kirinnox:20190927144539j:plain

 

 

中国、アジア圏であれば、麻雀とか中国将棋を野外でしているイメージがあります。

f:id:kirinnox:20190927144637j:plain

 

 

日本であれば、「縁台将棋」という事になるのでしょうが、私は縁台将棋を見たことがありません!w

寂しいことです。

どうもネットで調べてもおれと同じように「外でボードゲームしたい」という欲求を持っている人はあまりいないようです。

「庭 ボードゲーム」って検索すると「枯山水」ばかり出てくるw

 

 

まぁ枯山水面白いけどねw 

 

 

または、出てくるのは、花見で盛り上がるボードゲーム!

キャンプでボードゲームBBQでボードゲーム!

良いなぁ!楽しそう!(羨ましい)

 

 

しかし、おれは、花見やキャンプのついでにボードゲームやるのではなく、ボードゲームをやるために外に出たいのです。

おれは「キャンプのついでに人狼やろうぜ」などというウェイウェイリア充ではない。

「野外でSCYTHEやりてぇ。」というボードゲーム大好きオタクなのだ。

おれはやるぞ。

 

 

 

必要なもの

f:id:kirinnox:20190927145411j:plain

 

必要な物はたった2つだ!

  1. 場所
  2. 相手

この2つのハードルは高いw

 

 

1.場所

まず、場所選びが難しい!

まず、自然があった方が良い(おれのこだわりw)

縁台将棋といえば、公園とか、とかそういうところでやってるイメージです。

オシャレなテラスとかでもいいけど、そんな場所は近場にはないなぁ・・・

 

 

問題は「机とイス」だ。

さすがに地面でやるのはしんどすぎるw

将棋くらいならベンチとかでも出来そうだが、向かい合って座れるテーブルみたいな席があると良いなぁ。

ドイツ系のボードゲームをやりたければ机は必須だ。

 

 

机は探すか、自分で用意するかの2択だ。

 

  1. 自然がある(ボードゲームしてて気持ちが良い場所)
  2. 机がある
  3. ボードゲームしてても迷惑にならない

 

 

という場所探しが意外と難しい!!

理想的にはこんなような場所があったら最高なんだが。

f:id:kirinnox:20190927150146j:plain

こんなとこでボードゲームしたら楽しそうw

 

 

 

2.相手

f:id:kirinnox:20190927150324j:plain

問題はやってくれる「相手」だ!

普通にボードゲームするのにも相手を探すのが結構大変なのに「外でボードゲームしたい!」なんて意味不明の願望に付き合ってくれる人を探すのは大変だ。

 

 

いや、もっと言えば付き合ってくれるようなレベルではなくて「最高じゃん!外行こう!何やる?ツォルキン?SCYTHE?」くらいのテンションの人が理想だが、恐らくそんな人は絶滅危惧種並に少ないだろう。

とにかく、「場所」「相手」を用意する事ができれば、外でボードゲームするというおれの夢が叶うのだ!

 

 

 

やってみた

f:id:kirinnox:20190927150819j:plain

コチラが実際の写真です。

 

 

1.場所

上記のような理想的場所を探したけどなかなか見つからない!

  • 自然がある。
  • 机がある。
  • 迷惑にならない。

に加えて、結構恥ずかしいので、あんまり人がいない方が良いw

そんなこんなで、結構山奥まで行ってしまったw

 

 

 

2.相手

www.coccomaru.com

 

「嫁!」

持つべきものはボードゲームができる嫁であるw

流石に「外でボードゲームやろう。」に対して

ヨッメ「いいね!いこうぜ!」

とまではいかなかったがw

 

 

ヨッメ「やってみたいならやってみよう」

という、まるで、子供のワガママを聞いてあげる母のような嫁である。

 

 

 

3.ボドゲプレイ!

f:id:kirinnox:20190927151608j:plain

 

チョイスしたボードゲームは・・・おれが一番好きなボードゲーム・・・

bdg.kirinnox.com

 

SCYTHE!

 

 

 

4.感想

f:id:kirinnox:20190927151940j:plain

めっちゃ楽しかった。

コーヒーを飲みながら、自然の中、SCYTHE。

日本で屋外SCYTHEをプレイしてる人が何人いるだろうかw

でも、何かが惜しい・・・

なんだろう・・・

 

 

 

やってみた。その2

f:id:kirinnox:20190927152157j:plain

 

 

1.場所

SCYTHEのときは山奥まで行ってしまった

「自然がある。机。迷惑にならない。恥ずかしくない。」

おまけに「近い」という最高の場所があった。

実家の庭!

 

 

 

2.相手 

www.kirinnox.com

 

将棋8級相当。こっこまる(嫁)!w

 

 

 

3.プレイ

f:id:kirinnox:20190927153606j:plain

 

もちろん、ハンデありです。

 

bdg.kirinnox.com

 

将棋たのしーー

 

 

 

4.感想

非常に楽しかった。

やっぱり、縁台将棋はおれのロマンだ。

でも、嫁はそんなでもなさそうでしたw(花粉が嫌とか、日焼けする。とか愚痴っていましたw)

おれは毎日でも外でボードゲームしたいぜ。

 

 


お問合せフォームプライバシーポリシー