ボドゲ初心者にもオススメな面白いボードゲーム 25選

ボードゲームコラム
スポンサーリンク

20190914111738

 

ボドゲ歴15年の私キリンノックスが、初心者にもオススメなボードゲーム25選をご紹介します!

初心者にどのボドゲを薦めるかは、非常に重要です!

その人が、ボドゲにハマるかどうかを左右するかもしれませんw

 

っというわけで、ルールが簡単なだけでなく、面白い!という物をチョイスしました。

下に行くほど複雑で、ゲーマー向けになるように書きました。(ボドゲは初心者でも、普段からゲームやってるかで違いますからね!)

 

ワードバスケット


ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

 

ルールはほぼしりとりなので、ルール説明ほぼいらない!

f:id:kirinnox:20190821201821j:plain

カードを使って、速いもの勝ちのしりとり。

しかし、自分の手持ちのカードを出さなければいけないという制約があったり、特殊カードもあるので普通のしりとりの10倍くらい面白いです。

f:id:kirinnox:20190821202136j:plain

頭の体操にもなるし、盛り上がるw

 

テレストレーション


テレストレーション(Telestrations)二版 / テンデイズゲームズ・USAopoly

 

絵を使って、伝言ゲーム。

全くゲーマーじゃなくても楽しめますw

絵を書いて、それを当てて、次の人がそれをまた絵を書く。

伝言ゲームなので、上手く伝わらないのが面白いですw

パーティーゲーム。

 

詠み人知らず


【中古】ボードゲーム 詠み人知らず 便利箱

 

みんなで俳句を作ります。

勝ち負けはありません。

俳句を作ると言っても1文字ずつ交代で作りますw

名句ができたり、クソみたいな句ができたりで面白いですw

うちでは、普段全くゲームをしない60歳のオヤジまで楽しめましたw(かなり楽しんでました)

パーティゲームです。

 

おばけキャッチ


メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

 

カードをめくって、色も、形も書かれていない物体を取る。

最初に取った人が勝ちのスピード勝負!

ルールは簡単ですが、盛り上がります。

f:id:kirinnox:20190922150229j:plain

脳の瞬発力勝負!

赤い瓶、青いネズミ、緑のおばけw

f:id:kirinnox:20190922150323j:plain

頭がこんがらがって混乱しますw

 

ドデリド


Dodelido [並行輸入品]

 

おばけキャッチと同系統のゲーム。

カードをめくって、場にある最も多い動物か色を言います。

f:id:kirinnox:20190915131049j:plain

しかし、動物も色同数で最多だった場合、かわりに「ドデリド」と言います。

これも頭混乱する系の瞬発勝負w

軽いのでちょっとやってみる?っと薦めやすいです。

 

ハゲタカのえじき


日本語版ハゲタカのえじき ボードゲーム カードゲーム

 

コチラも軽いゲーム。

やることは、手札の1~15の数字のカードから1枚選んで、出すだけ。

出た中で1番大きい数字を出した人が得点を獲得するのですが、他の人と同じ数字のカードを出してしまうと貰えない!

得点が、欲しいのに、数字の大きいカードを出しにくいという不思議な感覚になるゲームw

 

インフェルノ


テンデイズゲームズ インフェルノ日本語版(2016年版)

 

UNOに似てるので初心者にも薦めやすい。

しかし、戦略性がUNOよりある。

f:id:kirinnox:20190824182720j:plain

出せなくなった人が、場のカードを引き取りマイナス点になる。

どの数字で勝負するか、どのカードから出すかの戦略性があります。

ルールは簡単で盛り上がるので、オススメです。

 

スカル


スカル (Skull)

 

ドクロのカードバラのカード自分の前に伏せます。

バラを伏せたと思った人のところをめくります。

f:id:kirinnox:20190902191245j:plain

ドクロを伏せたのか、バラを伏せたのか悟られないようにうまくプレイします。

ブラフゲームですが、嘘を付く必要はないので、初心者でも楽しめるブラフゲームです。

めくるとき盛り上がりますw

 

クアルト


ギガミック (Gigamic) クアルト!・ミニ (Quarto! mini) [正規輸入品] ボードゲーム

2人用ゲームです。

ちょっと変わった◯✕ゲームみたいな感じです。

しかし、◯✕ゲームより複雑で、戦略もあります。

f:id:kirinnox:20210618170412j:plain

色、四角か丸か、高いか低いか、穴が合いているか合いていないか、1列に揃えば勝ちです。

しかし、置く駒を相手が選ぶというところが面白い。

相手に駒を渡し、相手が置きます。

f:id:kirinnox:20210514174222j:plain

クアルトしないように駒を渡さないといけない。

けど、意外と見落としがあって負けたりしますw

それが楽しい。 

 

マンマ・ミーア


マンマミーア (Mamma Mia!) 海外版 カードゲーム

 

材料カードをみんなで場に出していくのですが、重ねて出していくので一番上以外のカードは見えません。

そこで、入っている材料を覚えていって、その材料で焼けるピザカードを出して行きます。

f:id:kirinnox:20190824211958j:plain

記憶ゲーなんですが、後から材料を足すこともできるので、全部覚えておかなければいけないとかいうわけではなく、そんなにシビアではないです。

どちらかというと「多分マッシュルームがいっぱい入ってる!」っという感覚が大事なゲームですw

面白いです。

 

カルカソンヌ


カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム

 

定番のボードゲーム。

引いたタイルを配置して、城、道、修道院を作ります。

f:id:kirinnox:20190902174953j:plain

ルールがシンプルでありながら、非常にボードゲームっぽいボードゲーム!

街が少しずつできていくのを見るのも楽しい。

 

タイムボム


アークライト タイムボム (2-8人用 1-30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

私が一番好きかもしれないゲームw

警察とボマーに分かれて戦うのですが、誰がボマーかわかりません。

ふせられたカードの中から、みんなで解除を探して引いていくのですが、ボマーは上手く騙してボムのカードを引かせますw

f:id:kirinnox:20190823124507j:plain

議論しながら進めていくんですが、めっちゃ白熱しますw

嘘が苦手な人には向かないかもしれないので注意です。

多人数のときにやるのが特にオススメです。

 

ハイパーロボット


ハイパーロボット 日本語版 ボードゲーム

 

一直線に進むロボットを、ゴールまで動かす手数の少なさを競います。

基本頭のなかで道筋を考えていくゲーム。

人数が何人でもできるというところが良い。

パズル要素が強いゲームで、将棋のような先読みのゲームが好きな人にオススメなので、私は人を見ながら薦めます。

 

ゾーゲン


Oink Games ゾーゲン 2〜6人用 6歳以上

 

笑えるゲームw

微生物の名前を叫びながらカードを出しますw

「マル!」「ヤマ!」「シリ!」

f:id:kirinnox:20190824184624j:plain

場のカードにつながるように出さなければいけないのですが、嘘をついても良いというw

嘘がバレなかったとき、笑いが止まりませんw

嘘つきまくりになるので、適当な人の方が楽しめますw

 

インサイダーゲーム


Oink Games インサイダー・ゲーム 4〜8人用 9歳以上

 

お題を決め、みんなで司会の人に質問をしていきます。

  • Aさん「大きいですか?」
  • 司会「はい」
  • Bさん「建物ですか?」
  • 司会「いいえ」
  • Cさん「地球ですか?」
  • 司会「いいえ」
  • Dさん「地球にありますか?」
  • 司会「はい」
  • Aさん「日本にありますか?」
  • 司会「はい」
  • Bさん「海ですか?」
  • 司会「いいえ」
  • Cさん「山ですか?」
  • 司会「正解です!」

Aさん~Dさんの中に、本当は答えを知っている人がいました!

f:id:kirinnox:20190824201829j:plain

それは誰だ!?みんなで当てよう。というゲームですw

f:id:kirinnox:20190824201844j:plain

インサイダー(答えを実は知っている人)になったときの緊張感がたまらない

でも、潜伏するのが苦手な人には向いてないかもしれませんので注意w

 

アズール


ホビージャパン アズール 日本語版 (2-4人用 30-45分 8才以上向け) ボードゲーム

 

ボードゲームっぽいボードゲームです。

見た目が綺麗。

タイルを取って、自分のボードに配置していきます。

見た目が良いのと、自分のボードが埋まっていくのが楽しいので、初心者にもオススメです。

ボドゲ好きがやると読み合いのガチ勝負になりますw(そこも面白いところ)

 

バルバロッサ


バルバロッサ (Barbarossa) 日本語版 ボードゲーム

 

粘土ゲームw

みんなで粘土で作った物体が何かを当て合うというw

すぐ当てられても駄目だし、最後まで当てられなくても減点。

 

わかりそうでわからないレベルの造形を作っていくので、図工が苦手でも楽しめますw

作ったものが伝わらなかったり、名推理で当たったりすると盛り上がりますw

パーティゲームです。

 

ラミィキューブ


増田屋コーポレーション Rummikub ラミィキューブ2011

 

配られる4色の1~13まであるタイルを場に出して行きます。

別色同じ数字の組か、同じ色で連番でないと場に出せない。

そして、場はいくらでも組み替えることができるという、パズルゲーム的なゲーム。

f:id:kirinnox:20191125174516j:plain

うまく上がれるとめっちゃ気持ち良い。

好き嫌い分かれるかもしれないけども、初心者でも好きな人は好きだと思います。(私の母は好きでしたw)

 

ディクシット


ボードゲーム ディクシット(2021年新版)日本語版

 

使うカードは、絵が書かれたカードだけ。

お題を出す人が、その絵から連想する言葉を言いながら出します。

「冒険っぽい感じ」とか「辛い」とか。

 

他の人は、どれがそのお題の絵かを当てるのですが、全員に当てられても駄目だし、全員に外されてもダメというゲーム。

誰かには伝わるけど、全員に伝わらないような際どいお題を出すのが難しく面白いゲームです。

やることがめっちゃ簡単なので、普段ゲームを全然やらない人でも楽しめます。

 

タギロン


対戦型論理パズルゲーム タギロン(TAGIRON)

 

これはゲーム自体が面白い

赤青の0~9のタイルを各プレイヤーに配ります。

そして、「小さい方から3枚の合計は?」とか「赤いタイルは何枚ある?」などの質問をしていって、相手の手札を当てたら勝ちです。

パズルが好きな人はかなり楽しめると思います。

人を選ぶかもしれませんが、私はかなり好きです。

 

スカルキング


Skull King

 

トリックテイキングで、最初に配られた手札から自分の勝数を予測します。

やることは、手札から1枚選んで出すだけなので、シンプルです。

手札から出す順番と、勝数予測で実力が絡んできて面白いです。

ただ、マストフォローとか、勝敗のルールが少し難しいので、トランプとかのゲームに触れたことが少ない人だととっつきにくいかも。

 

チケット・トゥ・ライド


ボードゲーム チケット・トゥ・ライド アメリカ 日本語版

 

ココから下3つは少し重めです。

私は、個人的には、初心者の方は軽いゲームをまずやったほうが良いっと思っているので、重いゲームはあまり初心者の方には薦めないのですが、重くても大丈夫そうな人、ボドゲに乗り気な人には重めのゲームを出したりします。

f:id:kirinnox:20210514174133j:plain

チケット・トゥ・ライドはボード上の駅を自分の電車コマでつないでいくゲームです。

何より、電車コマを置いてくのが楽しい

勝ち負けもありますが、勝っても負けても、結構楽しめるのでオススメです。

 

カタン


GP Games カタン スタンダード版 Standard

 

定番ゲーム。

ちょいプレイ時間が長いですが、ボードゲームっぽいボードゲームです。

サイコロ振って、資源を取って、交渉して、拡大再生産するという、ボードゲームの醍醐味をほとんど味わえます!

f:id:kirinnox:20200402205043j:plain

ただし、カタンが好かないからといって、ボードゲームが嫌いというわけじゃないと私は思っています。

なぜなら、私がカタンがそれほど好きではないからです(言っちゃった)

でも私がボードゲームにハマったのもカタンがきっかけだったのでw

初心者の方にもオススメですw

 

ドミニオン


カードゲーム ドミニオン:第二版 日本語版

 

ちょっとゲーマー向け。

ゲームはやるけど、ボードゲームはあんまやった事無いという人にオススメです。

または、遊戯王、MTGとかのTCGはやったよという人に教えるとだいたいハマる。

f:id:kirinnox:20200507171257j:plain

でも意外と、全くそういうのに興味がなかった女性の方もハマったりします!

私の周りだと、女友達や、嫁、妹までハマりましたw

それほど面白いのでしょう!

 

 

以上です!

ボードゲームを布教したいキリンノックスでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました