【2022】ハッピーセットのボードゲーム(パーティゲーム)紹介!【マクドナルド】

ボードゲームコラム
スポンサーリンク

こんち!

ボドゲ大好きキリンノックスです。

今回はーーーマックのハッピーセットについてくるボドゲを入手したのでやってみました!

 

↓今回のハッピーセットのCM

 

ハッピーセットを買うと

2022年 11/4(金)~11/10(木) の期間は「かるた」「なんじゃもんじゃ」「ブロックス」のどれか

引用:https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/detail01/

 

2022年 11/11(金)~11/17(木) の期間は「ウノ」「もじぴったん」「リバーシ」のどれか

引用:https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/detail01/

 

その後の期間は6種類の中からどれか

 

がもらえるようです!

コレはボードゲームファンとしてはいかざるをえないですね!

 




 

ハッピーセット 第一弾

さて、というわけで久しぶりにマックを買いました。

どれをもらうか選ぶことができないので、集めようと思うと種類がかぶるのが気になります・・・

そこで、一気に3個頼めばバラバラに当たるのではないかという情報がまことしやかにTwitterに流れてきたので、ハッピーセット3セット購入することに!(全種類当たることは保証出来ません)

 

開封!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3つ全部手に入りました。

ありがとう店員さん。

とりあえずボードゲームは置いておいてマックを美味しくいただきました。

ハンバーガーピクニック!

ハンバーガーうめぇ。

 

かるた

 

さて、帰宅して実際に開封してみました。

まずは「かるた」

お!カードは小さめですが、結構紙質がしっかりしています。

読み札は5,7,5っぽい感じになっていますね。

カルタは昔よくやったなー懐かしい気持ちになりながら妻とプレイしました。

ほとんどハンバーガーかマクドナルドに関する内容でしたw

マックはおもちゃのリサイクル事業とかやってるんですねー初めて知りました。

感想:子供と遊ぶには良い。

 

コレをきっかけにかるたにハマったならやっぱり競技かるたである百人一首を極めるのが面白そうですね。

 

大会とかもありますし。

 

 

ナンジャモンジャ

 

さて、お次はなんじゃもんじゃ!

めくったカードに名前をつけて、2度目以降に出てきたキャラつけた名前をいち早く叫ぶゲームですw

記憶力と瞬発力と名付けセンス?が問われますw

キャラクターもかなり個性的でかわいいです。

コイツがマックオリジナルキャラですね!

 

さっそく妻とプレイ。

よし、コイツは「スカートがに股マン」
キリンノックス
キリンノックス

こっこまる
こっこまる
なにそれw


こっこまる
こっこまる
「あしながモジャオ」にしよう

「もりぞーん」
キリンノックス
キリンノックス

こっこまる
こっこまる
「オフトゥン大好きちゃん」

あ!マックオリジナルキャラだ。「ピクルトメート」にしよう。
キリンノックス
キリンノックス

こっこまる
こっこまる
あ!スカートがに股マン!
よく覚えてるね。(←忘れた)
キリンノックス
キリンノックス

「おれのひげを見ろ」
キリンノックス
キリンノックス
こっこまる
こっこまる
それ名前なん?

もりぞーん!
キリンノックス
キリンノックス
こっこまる
こっこまる
もりぞーん!

出た!おれのひげを見ろ!
キリンノックス
キリンノックス

 

いやーやっぱナンジャモンジャ面白いですね。

 

マックのナンジャモンジャが気に入った人には製品版のナンジャモンジャもオススメですw(持ってたw)

カードも大きく、枚数も(キャラも)多くて、記憶するのが難しく白熱しますw

 

さらに、別バージョンのナンジャモンジャ・シロもあります。


ナンジャモンジャ・シロ すごろくや

 

緑との違いキャラクターが違うだけです。

画像引用:https://sugorokuya.jp/p/nanjamonja/

ハッピーセットに入っていた「スカートがに股マン」「あしながモジャオ」「おれのひげを見ろ」なんじゃもんじゃ白から参戦しているようですねw

カードの裏面が同じなので緑と白を混ぜて遊ぶことができるようです。

混ぜるカード120枚でキャラクター24種類になりますw

とても覚えきれなくて面白そうですねw

 

 

感想:やっぱりなんじゃもんじゃは名作。

 

さて、では第1弾の3つ目行ってみましょう!

 




 

ブロックス

ブロックスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実は私、15年前から無類のブロックスファンでありました・・・

開封!

お、オール紙で、ピースは切り取れるようになっています。

ボードは結構厚めです。

 

ブロックスは、ピースの角と角しか繋げないというシンプルなルールで、相手より多くピースを置くことを目指すアブストラクトゲームです。

今回マックのキャンペーンではパーティゲームということですが、どちらかというとブロックスは将棋や囲碁と同じ部類の「運無しのガチゲー」ですw

それゆえに戦略も奥深く研究のしがいがあります。

いやーホント面白いですね。白熱します。

キリンノックス
キリンノックス
勝った!👍

 

このハッピーセットのブロックスは2人用のブロックスである「ブロックスデュオ」と同じルールでした。


マテル(MATTEL) ブロックス デュオ W20.3*D5.1*H20.3cm FWG43 2人用

 

全く同じルールなので、マックのハッピーセット版は製品版と全く同じように遊ぶことができます!

しかし、マックのブロックスは紙・・・置いたピースがちょくちょくズレてしまったりするのは否めない。

 

↑製品版のブロックスはピースがカッチリハマってズレないし、見た目もおしゃれなので、気に入った人には是非製品版も買ってみて欲しいですね!

f:id:kirinnox:20200113104255j:plain

コンパクトに遊べます。

ゲーム内容は、どちらも同じで、奥深いです!

 

そしてこちらが元祖ブロックスです。

マテル(MATTEL) ブロックス BJV44 2~4人用 7歳から

 

より広い盤面で2人~4人まで遊べます。

みんなでわいわいとブロックし合うのも面白いですなw

感想:ブロックスは神ゲー。

 




 

まとめ


マクドナルド マック 仮装 ハロウィーン コスプレ衣装 McDonald 舞台服 演出服 変装 仮装 コスチューム アニメ 男女兼用 (男,M)

 

さてさて、マックのハッピーセットの「パーティゲーム」の第一弾をご紹介しました!

第二弾の「ウノ」「もじぴったん」「リバーシ」も気になるところですね!

手に入れたらまた遊んで追記したいと思います!

 

それでは皆さん。マックで会いましょう!

アディオス。

 

追記!第2弾別記事にまとめました!

【2022】ハッピーセットのパーティゲーム 第2弾 の紹介!【マクドナルド✕ボードゲーム】
こんち! ボドゲ大好きキリンノックスです。 今回はーーーー前回に引き続き、ハッピーセットのボードゲーム(第2弾)をゲットしたので紹介します! 前回(第1弾)の記事 ↓今回のハッピーセットのCM ハッピーセットを買うと 2022年 11/4(...

コメント

  1. ザ・ヌース より:

    マックで会いましょう!
    ってホントに言いたくなる企画ですね!
    我々みたいな大人もホッコリ、このオマケがきっかけで家族でボドゲされてる家庭もあるだろうなぁでホッコリ❗️

    • kirinnox より:

      いやー、ホント、ナンジャモンジャとブロックス持ってるのに買っちゃいましたからね・・・
      なんかボードゲーム=オマケなのかメインなのかわからない気持ちになってきますw
      最近はボードゲームのいろんなコラボがあったり、地上波で流されたりしてもうブームを超えて定着してきた感ある。

タイトルとURLをコピーしました