キリンノックスのボードゲームブログ

ドミニオン、個人的に好きなカード 20

ドミニオン大好きキリンノックスです。

個人的に好きなカードをただ書いた。

 

 

基本セットより

 

宰相

テクニックが必要なカード。

ポイントは、捨てても、捨てなくても良い。というところ。

自分のデッキをしっかり把握し、残りカードが良いのか悪いのかわかっていないと使いこなせない。

そして使いこなせばめっちゃ強い。

なぜ再録されなかった!?

 

 

金貸し

普通に使いやすい。

初手で買って、デッキ2週目で、銅貨廃棄して6金とか出ると気持ちよすぎてヤバイ。

 

 

庭園

弱いカードを廃棄する戦略 = 圧縮は基本的に強いあえて逆に行くことで得点を取れるカード。

戦略の幅が広がるのが好き。

 

 

魔女

呪いを撒けw

廃棄がない場の魔女も好き。

呪いまみれのデッキをうまく乗りこなすのが真のドミナーだw

 

 

陰謀より

 

中庭

戻すのがメリットになることもある。

8金超えてれば銀とか金を戻すこともできる。

事故ったアクションを持ち越すこともできる。

場合によっては鍛冶屋より強いのに2金!速い!安い!強い!

 

 

願いの井戸

デッキが最後の1枚であれば、記憶力によって、必ず2枚ドローとなる。

自分の作ったデッキをちゃんと把握するのが、ドミナーだw

 

 

銅細工師

ロマンofロマン。

銅3枚で6金金貨を購入したとき嬉しいが、銅細工師デッキ組むなら銅4枚で8金出さないとな!

(再録されなかった・・・)

 

 

ハーレム

中盤 ~ 終盤 に入る瀬戸際の、「公領を買うか金貨を買うか」問題の時にかゆいところにドンピシャで手が届くカード。

ハーレムが回ってきて、かつ8金ピッタリだったとき、気持ちよすぎてヤバイ。

絵。

 

 

海辺より

 

漁村

何だこの強カードは。

イカれてやがる。

タダでさえ(2ターンに分けてだが)2金生むのに、+アクションもボロボロ手に入る。

鬼カード。

相性の良いカードは書庫。

 

 

原住民の村

何が飛ぶかは運ゲーだ!

だが、いつ戻すかは運じゃない!w

打つたびに一喜一憂するカードw

手札に来たら何も考えずにぶっ放すw

原住民の村マットを用意しやがれ!(使ったこと無いw)

 

 

錬金術より

 

 

賢者の石

テクいカード。

庭園と同じで、圧縮しないと強くなる。

デッキがクソ弱くなっても、これ1枚で属州を買う威力があるので、思いっきりデッキをクソにできるw

 

 

繁栄より

 

 

借金

テクいカード。

財宝を買わずに、アクションで金を生むデッキを作ると真価を発揮する。

アクション使わずに銅を端から廃棄できる。

 

 

玉璽

強い!

デッキに金貨乗せするとき脳内物質出る。

 

 

大市場

鬼強。

問題は買えるかどうか。

大市場を買うと、大市場を買いやすくなるという・・・

大市場が大市場を呼び、市場はどんどん拡大していくということか・・・

 

 

行商人

テクいカード。

いろいろ使える。

特に改築系のカードを使うと、すぐ属州になる。

詐欺師で属州を買えられることもある面白さw

 

 

収穫祭より

 

再建

めっちゃ速い圧縮カード。

デッキ2週目で屋敷2枚→銀貨2枚にできると、脳内物質出る。

 

 

収穫

ロマンカード。

最大4金!

4金も生むカードはあまりないぞ!

1金になることはほとんどない。

大体2~3金

 

 

異郷より

 

官吏

中庭しかり。

デッキの上に手札を置くカードが、デメリットになるとは限らない!

官吏は2枚引いても事故らない。

 

 

公爵夫人

テクいカード。

ゲーム中盤 ~ 終盤 に、公領買った時に付いてくる銀貨みたいなカードとして取ることができる。

終盤にこいつ引いてちょうど8金だと脳内物質が出ます。

 

 

更新料商人

圧縮と、デッキ回転を同時にしてくれる。

どんどん圧縮される。

2枚挿しすれば、銅貨が一瞬で消える。

そして、終盤使い方に迷うことにw 

 

 

暗黒時代より

 

 

ゴミあさり

宰相の上を行くゴミあさりとはどういう事だw

こちらも、デッキを捨てるかは任意である。

 

 

デイムアンナ

騎士であり、手札2枚まで廃棄を持っている。

廃棄が無い場では、アンナを手にした者だけが廃棄できる。

 

 

デイムナタリー

騎士のNo2。

デッキを強化しながら攻撃する。強い。

ちなみに一番使えないのは、ま~ちんw

 

 

ネズミ

テクいカード。

廃棄に見えるが、実質的には、何かのカードをネズミに変える効果である。

増やしたネズミを別のカードでうまく駆除できた時、脳内物質w

 

 

ギルドより

 

パン屋

ゲーム開始時に1コイン持ってスタートいうのが斬新。

パン屋並べて引ききって、貯金が溜まってくのが楽しいw

そして、使い切れなくて負けるw

 

 

冒険より

 

隊商の護衛

ドミニオン史上最強のカード(と勝手に思ってるw)

このカードをうまく使うには、まず、デッキを圧縮するか、キャントリップまみれにする。

デッキがぐるぐるまわり、撃ちまくればもはや、1金1ドロー1アクションのような働き。

おれはアタックが無くても買いますw

 

 

帝国より

 

資料庫

強い。

3枚をやりくりして、8金連発する気持ちよさ。

 

 

元手

借金だ!

ゲームが終了してしまえば、借金帳消しだ!w

借金を借金で返しはじめたらヤバイw

 

 

夜想曲より

 

 

呪われた金貨

最初からゲームを大きく変える。

しかも、回ってくるたびに、使うか、使わないか、ジレンマを迫られる。

面白さが好き。

 

 

牧草地

実質屋敷2点となる。

即廃棄したい屋敷に価値が生まれることで、屋敷を廃棄か、それとも、圧縮なしか。というジレンマが強まる。

面白さ。

 

 

 

まとめ

僕は、強いカードよりも、テクいカードが好きですw

 

 

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