【ルール紹介】パッチワーク【レビュー】

ルール紹介&レビュー
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今回は パッチワーク を紹介します!


パッチワーク 日本語版

 

プレイ人数2人

 
 

ルール紹介

このような個人ボード

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このような、パッチを取って埋めて行きます。

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こんな感じで埋めていきます。

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うまくハマると嬉しいw

 
 

準備パッチを並べる

パッチを円形に並べて、2マスタイルの後にポーンを置きます。

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時間ボードにスペシャルパッチ(1マスのパッチ)と、最初にマスにプレイヤーマーカーを置き

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初期資金5金(ボタン)を貰ってスタート

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時間ボード

手番は時間ボード後ろの方にコマがあるプレイヤーが行います。

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手番を行っても、まだ後ろにコマがあれば2連続でやることもある。(同じマスの場合は上に乗って、上の人から)

 
 

手番プレイヤーはポーンから3つ目までのパッチを取ることができます。

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取るパッチに書いてあるボタンを支払い

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時間を進めて

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取ったタイルを個人ボードに置きます。

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一度置くと動かせないので、計画的に置く必要があります。

 

ポーンは取ったタイルのあった場所に移動します。

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次の手番の人はまたポーンから3つのパッチの選択肢があります。

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パッチを取らない場合 

パッチを取りたくない(または取れない)場合は、時間トラックで、相手のコマの1マス先まで進み、進んだマスの分のボタンを貰う事ができます。

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画像は3マス進んだので、3ボタン貰える。

 
 

ボタン決算 

時間ボードには、ボタンの絵が書いてあり

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自分のコマが通り過ぎたとき自分のボードに配置してある、ボタンの数だけ、ボタンが貰えます。

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画像だと6ボタン貰える。

 

スペシャルパッチ

時間ボードには1×1マスのパッチもあり

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ココを先に過ぎたプレイヤーが貰って自分のボードに置く
ことができます。

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特別タイル

このようなボーナスタイルがあって(7ボタン分の価値)

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先にボード上の7✕7マスを埋めたプレイヤーが貰う事ができます。

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得点計算

2人とも、時間マーカーが最後まで行ったらゲーム終了。(最後は時間が足りなくてもタイルを買うことができます。)

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個人ボードの埋まっていないマス1マスにつきマイナス2点を支払って、残ったボタンチップが多い方が勝ちです!

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画像だと、7マス埋まっていないので、14ボタン支払います。

 
 
 

レビュー

総合☆☆☆☆
コンポーネント☆☆☆☆
盛り上がり☆☆
論理性☆☆☆☆☆
飽きない度☆☆☆
重さ☆☆☆

 

総合評価☆☆☆☆

面白い!

勝ち筋が意外と見えない。

きっちり埋めて行きたくなるが、意外と雑に埋めて行っても勝てるときは勝てるw

なんか、なんとも言えない楽しさがあるゲーム。

しかし、若干のもやもや(ジレンマ?)を抱えながら進行していく感じがしますw(個人的感想)

キレイに埋めたい欲求があるけど、そこばっかりこだわってると勝てないというw

 
 
 

コンポーネント☆☆☆☆

このタイル。見てるだけでも結構楽しいw

しかも通貨がボタン世界観良いですね!

時間ボードもデザイン違いの両面刷りになっています。

(僕は四角の面が好きです)

 
 

盛り上がり☆☆

じわじわ進行していくゲームw 

 
 

論理性☆☆☆☆☆

始まってしまえば、運なしです。

情報は全て見えています。アブストラクトです。

しかし!

相手がどんな動きをするのか、手番がどっちになるのか、わからないので、全然先が読みきれませんw

結局、そのときそのときで欲しいタイルを取って、継ぎ合わせて行くような、のほほんと裁縫をやる感じのゲームだと思いますw

 
 
 

飽きない度☆☆☆

まぁまぁ。

ゲーム自体面白い。

2人専用なので、2人のときにピッタリハマります。

 
 
 

重さ☆☆☆

普通です。

 
 
 

オススメアイテム

ポーカーチップ

僕はボタンをポーカーチップでカウントしています。(1枚1ボタン)

雰囲気が良いと書いたけど、やりやすさ重視ですw

 
 

カウンター

 

ドラムロールライフカウンター

ボタンを過ぎるたびに、ボタンをカウントするのがめんどくさいので、ボタンパッチを取った時にカウントしています。

 
 
 

まとめ

2人で気楽に楽しめる良作!

 

 
 

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