今回は ウォーチェスト 拡張:高貴 を紹介します!
プレイ人数2 or 4人
ルール紹介
ウォーチェスト 拡張:高貴には主に新ユニット4つとロイヤルコインを使ってできるアクション(プロクレイム)のギミックが入っています。
ユニット紹介
ヘラルド
ヘラルドに隣接する自分のユニットを自分のストックから1枚重ねて強化する。
プロクレイムのアクションを行ったあと進軍(移動or攻撃or占領)しても良い。
ビショップ
徴兵しながら移動or攻撃する。強化されたユニットから攻撃されない。
アール
占領を行いさらに(使用マーカーをおかずに)プロクレイムのアクションができる。(すでに使用したものも可)
展開したあと通常移動しても良い。
バナーマン
バナーマンが進軍したあと、隣接する相手ユニットを移動させて良い。
プロクレイム
プロクレイムは新アクションです。
ゲーム開始時に3枚を引いてボード横に並べます。
ゲーム中ロイヤルコインを表向きで捨札にすると使えます。
使用したら使用マーカーをおいて、各プレイヤーゲーム中1回しか使えません。
ガード
占領しているマスにいる味方ユニットが通常攻撃できる。
レインフォース
取り除かれた自分のコイン1枚をストックに戻す。
エンリスト
2回徴兵する。
スパイ
相手の手札を見る。1枚捨てさせても良い。(捨てさせた場合は相手は引き直す)
マーチ
強化された味方ユニットが移動する。
リデプロイ
ボードから味方ユニットを取り除き、それを再展開する。
サクリファイス
味方ユニットで攻撃を行い、そのあとでそのユニットから1枚取り除く。
ルール説明は以上です。
レビュー
総合 | ☆☆☆☆☆ |
コンポーネント | ☆☆☆☆ |
盛り上がり | ☆☆ |
論理性 | ☆☆☆☆ |
飽きない度 | ☆☆☆☆ |
重さ | ☆☆ |
総合☆☆☆☆☆
非常に良拡張です!
内容物こそ少ないものの、ウォーチェストはキャラ能力と各キャラの相互作用が面白いゲームなので、新4ユニットが4つ入るとリプレイ性がめっちゃ上がります!
新ユニットの能力も個性的で面白い!
味方をじゃんじゃん強化するヘラルド、じゃんじゃん徴兵しながら動けるビショップ、敵を動かせるバナーマン、そしてプロクレイムできるアール。
4匹加わるだけで組み合わせかなり増えます!
それと新アクションのプロクレイムですが、どれも結構地味ですw
しかもゲーム中に1回しか使えないんですが・・・これが地味に効いてる。
タイミング良く使うことで勝敗すら左右します。
プロクレイム3種類によって、ゲーム性がかなり変わります。
なんにせよバランスが良い拡張なので、ウォーチェスト好きならマストバイ!
あともとの箱に入れるとちょうど全部埋まるっていうのがね・・・
見てこれ・・・綺麗・・・
コンポーネント・雰囲気☆☆☆☆
相変わらずのコインがポーカーチップの質感!
色が綺麗です。
でもプロクレイムのカードはアイコン化してほしかった・・・
盛り上がり☆☆
じっくり系です。
論理性☆☆☆☆
プロクレイムによって戦略性が上がった気がする。
重要局面でロイヤルコインを引く残念感が緩和されたw
飽きない度☆☆☆☆
4ユニット&新アクションでリプレイ性バク上げです。
重さ☆☆
重さは拡張なしとほとんどかわりません。
軽ゲー~中量級くらいのサクサクゲーです。
評価まとめ
ウォーチェスト好きならマストバイ!
オススメのアイテム
カードスタンド
コインに厚みがあるので、カードスタンドにうまくささるのかわかりませんが、何か立てかけるものがあるとやりやすいです。
私は自作のカードスタンドに立てかけています。
スリーブ
スリーブはこちらのスリーブを使っています。
ウォーチェスト 拡張:高貴が好きな人にオススメのゲーム
個々のキャラ能力があるとリプレイ性上がりますよね。
というか、キャラ能力もののゲームが好きなのかもw
ウォーチェストについての記事を書きました!
コメント