今回は ウォーチェスト を紹介します!
プレイ人数2 or 4人
ルール紹介
まず2人プレイから説明します。
メインボード
ここにユニットを召喚して、拠点(緑色のマス)を占領し、勝ちを目指します。
6箇所の拠点を占領すれば勝ちです。
2人プレイでは両サイドの濃い茶色のマスは使いません。
準備
プレイヤーごとにランダムに4つのユニットを受け取ります。(ドラフトするバリエーション、初心者用のセットもあります)
メインボードの自分側の2箇所に占領マーカーを置きます。
自分のユニットを2つずつと自分の王国コインを袋に入れます。
ゲーム進行
まず、ラウンドの最初に袋からコインを3枚引きます。
コイン1枚を使用しながら1アクションを交互に行います。
6手番(1プレイヤー3回ずつ)回ったらラウンド終了で再び3枚のコインを袋から引きます。
アクションは以下から選びます。
- 展開
- 増強
- 移動
- 攻撃
- 占領
- ユニットの戦術(能力)を使用
- 徴兵
- スタートプレイヤーを得る
- パス
このうち移動、攻撃、占領は「進軍アクション」になります。
以下アクションの説明。
1.展開
使用するコインを選んだら、自分の占領している拠点に置きます。(ただし、同じユニットはメインボードの2箇所以上には出せない)
2.増強
使用するコインを選び、そのコインがすでにメインボードにいるなら、その上に重ねることができます。(何回も強化をすれば何枚でも重ねることができる)
3.移動
コイン1枚を表向きに捨札にする。
メインボードにある今捨札にしたヤツを隣接するマスに移動できる。
4.攻撃
コイン1枚を表向きに捨札にし、メインボードにある今捨札にしたユニットで隣接する相手ユニットに攻撃できる。
攻撃されたユニットはゲームから取り除かれる。
相手が強化されてる場合は1番上を1枚取り除きます。
強化するとやられにくくなります!
5.占領
コイン1枚を表向きに捨札し、メインボードにある今捨札にしたユニットがいる拠点に占領マーカーをおける。
相手の占領マーカーがあるところも占領でき、相手の占領マーカーを相手のストックに返せる。
6.ユニットの戦術(能力)を使用
コイン1枚を表向きに捨札にする。
捨札にしたユニットの特殊能力を使用できる。
7.徴兵
コインを裏向きに捨札にする。
自分のユニットのストックからどれか1枚を自分の捨札における。(後でシャッフルされる)
8.スタートプレイヤーを得る
コインを裏向きに捨札にして、次のラウンドのスタートプレイヤーを得る。
ただし、スタピーの移動は1ラウンドに1回までなので、相手がスタピーを得たラウンドに取り返すのは不可。
9.パス
あんまり使わないですが、コイン1枚捨札にするだけで何もしないということもできます。(たまに使うw)
以上がアクションです。
引いた3枚のコインを1枚ずつ交互にアクションして、6手番でラウンド終了。
そうしたら、3枚引き直して次ラウンド開始。
袋の中のコインがなくなったら捨札シャッフルして袋に入れます。
これを繰り返していって6箇所の拠点を同時に占領状態にしたら勝ちです。
ルールとしてはこれだけ!
ユニット紹介
ソードマン
ソードマンが攻撃したあと移動しても良い。
クロスボウマン
直線で2マス離れた相手に攻撃する。ただし、間にユニットがいるとできない。
キャバリー
移動して攻撃する。
ライトキャバリー
2回移動する。
スカウト
展開するときに、味方ユニットに隣接するマスに展開できる。
ナイト
強化されたユニットからしか攻撃されない。
エンシン
エンシンから2マス以内の自分のユニットをエンシンから2マス以内のマスに通常移動できる。
フットマン
2箇所に展開できる。1回の進軍で2枚とも進軍(攻撃or移動or占領)できる。
アーチャー
ちょうど2マス離れた敵ユニットに攻撃する。
通常攻撃できない。(つまり隣接ユニットには攻撃できない)
パイクマン
攻撃されたら、攻撃したユニットから1枚取り除く。
マーシャル
マーシャルから2マス以内の自分のユニットが通常攻撃する。
ロイヤルガード
攻撃されたときに、かわりにストックから1枚取り除くことができる。
ロイヤルコインを表向きで捨てると、2マス移動でいける自分の占領マーカーのある拠点マスに移動できる。
ランサー
直線状に「1移動、攻撃」 or 「2移動、攻撃」する。
通常攻撃できない。
マーセナリー
マーセナリーを徴兵したときに進軍(移動or攻撃or占領)できる。
バーサーカー
進軍(移動or攻撃or占領)したあと、バーサーカーの上から1枚捨札に置くともう一度進軍できる。(何度でもできる)
ウォリアープリースト
ウォリアープリーストが攻撃か占領したときに、即座に袋から1枚引いて アクションを行う。
4人プレイ時の違い
4人プレイは2対2のチーム戦になります。
- ボード全面使用
- 最初に占領マーカー3箇所においてスタート。
- 8箇所占領で勝ち。
- 各プレイヤー3つのユニットを担当
- チーム同士対面で座り、手番は時計回り。
- スタピーはいずれかのプレイヤーが持ち、相手チームのプレイヤーからしかとれない
という感じで、あとは2人プレイと同じです。
ルール説明は以上です。
レビュー
総合 | ☆☆☆☆☆ |
コンポーネント | ☆☆☆☆ |
盛り上がり | ☆☆ |
論理性 | ☆☆☆☆ |
飽きない度 | ☆☆☆☆ |
重さ | ☆☆ |
総合☆☆☆☆☆
めっちゃ面白いですね。
アブストラクトっぽい見た目なんですが、引き運もあります。
引き運ありますが、読み合いもあって、アブストラクトっぽい空気感ですw
なんか、この、ボード上で起こる小戦争っぽい感じがめっちゃ好きw(こういう雰囲気は男が好きそうw)
まさに「ウォーチェスト」って感じだ。
ゲーム内容も結構悩ましくて、どちらかというと、どこを制圧しに行くかみたいな方針(戦略)同士のぶつかりあいという感じです。
何よりも、個々のユニットが個性的で楽しい!
こういう非対称個々能力めっちゃ好きなんですよね・・・
ドラフトで取って戦うと愛着が湧いてヤバいw
でも、ドラフトなしで、ランダムに配っても、「こいつどうやって活かそう」って考えるのがたまらなく面白いです。
たまに個々の能力あるゲームでも「あんまり能力使わないな・・・」っていうゲームもありますが、ウォーチェストはバリバリ個々の能力使いまくりで、そういう意味ではキャラ物ですw
あと、相手ユニットを撃破するので、攻撃的要素のあるゲームなんですが、実は攻撃はメインではなく、占領が重要というところも戦略的に面白いです。
撃破されてもかまわず占拠みたいな戦略とか、スカウトなんかは逆に撃破されたほうが有利に立ち回る場合もあります。
ただ、そうは言っても結構攻撃的ゲームなので、苦手な人は注意です。
コンポーネント・雰囲気☆☆☆☆
コインの質はポーカーチップぽい高級感があって良いです。
全体の世界観も非常にまとまっていて、この記号的雰囲気が好きになってきます!
ただ・・・箱の大きさが他のボドゲと全然違うところが困る・・・w
あとメインボードが広げても若干浮いてしまうのがちょっとばかり残念。(たまにこういうゲームあるよね)
盛り上がり☆☆
じっくり系です。
論理性☆☆☆☆
引き運やキャラ性能差は多少あります。
しかし、キャラ性能バランスはかなり良いです!
「このユニットは弱すぎ(強すぎ)」というユニットあまりありません。
本当に個性的という感じです。
3枚のコインを引きますが、使い終わったらリシャッフルされるので、バックビルディング要素があります。そのへんの運要素はドミニオン的。
飽きない度☆☆☆☆
自分4キャラ、相手4キャラの組み合わせめっちゃある!
ユニット同士の相性みたいなものもあるし、かなり楽しめます。
さらに拡張に新ユニットもあるので、それも入れればリプレイ性バク上げです。
重さ☆☆
意外とあっさり。
軽ゲー~中量級くらいの感じです。
サクサクできるので良い。
評価まとめ
超面白い、戦略的、アブストラクトチック、ウォーゲームw
オススメのアイテム
カードスタンド
コインに厚みがあるので、カードスタンドにうまくささるのかわかりませんが、何か立てかけるものがあるとやりやすいです。
私は自作のカードスタンドに立てかけています。
スリーブ
スリーブはこちらのスリーブを使っています。
拡張:高貴
前述したように、拡張には新ユニットや、ロイヤルコインで使える新たなアクションなどが入っています。
これがまたバランスが良い。
良拡張です。(上記リンクは英語版)
紹介記事はコチラ
ウォーチェストが好きな人にオススメのゲーム
2人プレイ、読み合い&サクサク感的にはローズキング。
固有能力や、1手1手の攻防的にはロード・オブ・ザ・リング対決。似てるかと言われるとわからないけどおすすめですw
ウォーチェストについて語る記事を書きましたw
コメント