最近プレイして面白かったボドゲ2024年3月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション -Switch

 

こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったゲームをまとめていまっす!

今回もいつもと違います・・・

前回に引き続き、諸事情でボードゲームが全然できていませんw

でも書くw

ありたがいことになんでも良いから書いてくれ、という方がいらっしゃり、おれとしても、何でも良いから書きたい。という思いが強すぎてこの記事作成にいたっていますw

「最近プレイしたボドゲ」ではタイトル詐欺になってしまっていますが、まぁせっかく4年続いてきたのでこのまま行きます。

 

2024年3月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位  ニーア オートマタ


ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション -Switch

 

今月一番面白かったのは「ニーア オートマタ」です!

ニーアシリーズの2作目らしいのですが、完全にジャケ買いしました。

おれは1作目未プレイです。

内容としてはアクションゲーです。

プレイヤーはアンドロイドである主人公「2B」を操作して敵であるロボット兵を破壊してステージを進んでいきます。

なんか、おじさんはPS2から時が止まってたので最近のゲームやるとグラフィックにただただ感動してしまいますわw

バイオ2しかり、いつからこんなにグラフィック素晴らしくなったんですか?

カメラワークが結構独特で、追尾のカメラワークのときもあれば、固定カメラで2Dアクションぽくなるステージもあります。

あとはキャラの走る速度が予想以上に速くてビビる・・・

こんなすごいグラフィックのマップを、ほぼ自由にこの速度で走ることができるなんてゲームの処理能力の進歩すげー・・・

めっちゃ遠くに見える場所「あそこはいけないかも」と思ったんですが、20秒くらい走るとたどり着ける。

前回も言いましたが、おれこういうアクション系のゲームって若干苦手なんですがw

まぁでも、攻撃ボタン連打してるだけでもそれなりに敵を倒せるので「バトルアクションがメイン」というわけでもないような・・・(もちろんプレイの中心はそれがメインなのだけれど)

じゃぁストーリー重視のゲームかっていわれると、ストーリーもなんだかおれにはよくわからなかったw

でも楽しかった。それはなんでかっていうと、この世界観ですね・・・

個人的な感想になりますが、一番は世界観やビジュアルが魅力のゲームだと思いますw

そういう意味でジャケ買いすれば良いゲームって感じですねw

ジャケプレイ中の画像を見て「面白そう!」と思う人はやって損はないと思いますw

あ、でも戦闘要素の敵の攻撃にジャストタイミングで回避ボタンを押すと避けれるシステムめっちゃ良かったな。(ジャスト回避ってやつ?)

こっちの攻撃中でもキャンセルして避けれるし、鬼武者の一閃みたいな感じでキマるとめっちゃ気持ち良い。

あとはキャラゲーでもありますね。

常に美人なアンドロイド2Bさんが画面に映ってますからそれを見てるだけでも楽しいです。

ストーリー上のアンドロイドをデザインした人類なぜこんなセクシーな衣装にしたんでしょうね?(多分変態だね)


NieR:Automata A2(ヨルハA型二号) ショートヘアVer. 完成品フィギュア

 

基本三人称視点なので後ろ姿が主なのですが、後ろ姿がエロい・・・

これって青少年もプレイするんですか?

あ、CEROレーティングD?(17歳以上)

そうですか・・・まぁレーティングは多分グロ要素のせいだとは思いますw

 

あと声優さんがめっちゃくちゃ良いですね。

声が超良いなと思って調べたら進撃のミカサの声の方だったんですねー。

そういう意味でもキャラを楽しむキャラゲーか?w

ジャケなどを見て「2Bさんかわいい!」ってなった人にもオススメできますねw


ニーア オートマタ PLAY ARTS改 <ヨルハ 二号 B型 DX版> PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

一応、武器の強化とか、サブクエスト攻略とか、プラグインチップのセットでキャラの強化、みたいな要素がありますが

  • 武器の強化 → なんか序盤で手に入れた武器を適当に強化してたらラスボスまで倒せた。
  • サブクエスト攻略 → 途中から無視してたらやらずにラスボスまで行ってしまった。
  • チップでキャラ強化 → めんどくさいのでオススメボタン押したらそれなりの装備になってそのままラスボスまで倒せた。(あんまり強化しなくてもイケた)

あとは死ぬとチップセットを一時的に失って、ちゃんと回収しないと消えるというシステムのため、ちょっと頑張って理想のチップセットを組んでも死んだらパー・・・(まぁ回収すれば良いのか・・・)

スタートボタン押してからチップセットを整えるまでの操作の遠さもちょっと気になるんですよね。

もうちょいサクサクチップチェンジできれば良かったのになー

ボードゲーマー的にはもっと効果とか派手で、チップ同士のシナジーとかもすごい色々あって「チップ集めるのおもしれー!!」くらいにしてほしかったw(自分がなんのチップ持ってるかも全然考える気も起きなかったw)

 

あとはなんか「弾幕」要素が結構ありますw

ゲーム始まっていきなりシューティングが始まって「え!?!?!こういうゲームなん!?!!?」ってなってビビったw

普通の戦闘も中にもですが、ちょくちょく弾幕ゲーの要素が入っていて、弾幕シューティングをバトルアクションにちょくちょく挟んできますw

これに関しては、めっちゃ良かった・・・

おれ弾幕は好きなんですよね。

サルゲッチュにあった弾幕シューティングのミニゲーム死ぬほどやったの思い出したわ・・・(伝わるかな・・・)

 

いやーまぁなんというかプレイ後の感想としては「なんか楽しかった」という感想がしっくりきますね。

「ゲームをクリアして楽しかった」というよりは「映画見て楽しかった」のと同じ感情。

世界観が良すぎ。

 

東京幻想氏の作品世界観がめっちゃ近いのでどちらも好きな人はたまらない世界観だと思います。

2位  ウボンゴ ソロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・諸事情でボドゲはソロプレイしかできないのですが、ソロプレイする時間はあります。

え?デジタルゲームやソロプレイする時間あるのに対人ボドゲはできないんですか?友達いないんですか?

とか言わないでください・・・私には 友達はいない 諸事情があるんです。

そう、ウボンゴソロですが、とんでもない難しさw

もともと私はパズル好きウボンゴ、ウボンゴ3D、ウボンゴエクストリームなどのプレイ経験があって、まぁどの問題もほぼ瞬殺・・・という感じでウボンゴソロ「まぁそんなに難しいのはないやろ」と思っていたんですが甘かった。

完全に「ウボンゴをソロでやっちゃう変態」向けに難易度が調整されていてとんでもなくむずい。

後半の問題1問30分以上悩む・・・

ピースは普通のウボンゴ、トライゴン、エクストリーム(六角形)の3種類で、ルール的にも5つのうち3つを選んではめ込むとか、自分で足りないピースを補って埋めてね、などのちょっと変わったルールも入っています。

私はまだ完走してませんが、普通のウボンゴ、もしくはウボンゴエクストリーム、3Dなどをやったけど「こんなもんか」と物足りないパズルジャンキーの方にオススメです。

まぁそんなこと言わなくてもソロウボンゴに手を出すような人は同類なので何もいう必要もない気もしますねw

少なくとも後半の問題はウボンゴ3Dの3倍くらい難しいです。

震える。

 

2位 オニリム


ホビージャパン オニリム: 最初の旅と七つの書 (Onirim) 日本語版 (1-2人用 15分 10才以上向け) ボードゲーム

 

オニリム!

基本はソロゲーのソリティアタイプのゲームです。

手札5枚を引き、場に出して行くのですが、同じマークのカードは連続で出すことはできない。

3連続で出すことができればその色の扉カードを場に出すことができ、8つの扉を出すことができればクリア。

もちろん要素はそれだけではなくて、お邪魔カード的な「悪夢カード」

引いたときに、扉を戻す、手札を捨てる、山札の上から5枚捨てる、鍵を捨てる、のどれかを選ばなければならない・・・

あとは、まさにキーカードとなる鍵カード。

使えばデッキの上から5枚見て自由に並べ直すこともできるし、扉を引いたときに同じ色の鍵を持っていれば即扉を出すことができたり、上述の悪夢カードを引いたときに捨てれば対応できるといった強力なカード。

まぁそんな鍵をうまく使いながら扉をうまく出していくソロソリティアゲーです。

一応2人プレイのモードもありますが、今回はソロプレイの感想になってます。

結構ソリティアが好きなんで楽しいっすね。

一人で黙々とできる。

何度も何度もやっていると気付きますが、ポイントは鍵カードだけでなく、太陽と月カードの枚数差。

それに色ごとの太陽の枚数が違うという要素。

月は少ないので「太陽月太陽」と出したいが、その次に太陽は出せないというジレンマ。

そこであえて鍵を「場に出す」という戦略がかなり重要になってきて、最初数回はそれに気付けない。

っと、基本だけでもかなり奥深いソリティアなのですが、拡張要素が7つも入っています!

しかも全拡張互換性があるので、好きに組合せてプレイできる。すげぇ・・・

1個目の拡張「扉を出す順番が指定される」とか、2個目の拡張「山札の上から5枚見て扉カード1枚を場に出せる」という「紋章」

拡張一つ入るだけでゲーム性がかなり変わるので、組合せでゲームがめっちゃ変わってくる!

7つの拡張なので、拡張の組合せは2^7で128通り・・・

とりあえず128通りの表を自作して、全部クリアするぞ!みたいな意気込みだけ見せましたw

めっちゃ遊べるやん・・・・

プレイ中シャッフルが多いのが気になりますが、シャッフルしながら思考したり、シャッフルが必要ない場面ではシャッフルを保留するなどするとうまくプレイできます。

シャッフル技術の向上ついでにスキルアップ!?w

あとは、若干カードの挙動が難しく、ルール処理に悩むかもしれない。

ソロソリティアを楽しめちゃうボードゲーム玄人向けのゲーム。

なんか中毒性があってやりたくなる。

 

続編のシルヴィオンが気になってくる。

 

2位 ヤッツィー


Yahtzee 80 Score Cards

 

最近ダイヴィというボードゲームが発売されて話題になっていました。


ハーベストバレー Divee! ダイビィ! (1-6人用 15分 6才以上向け) ボードゲーム

 

っで、おれもこの「ダイヴィ」調べまして、どんなルールか拝見しまして。

これ「ヤッツィー」じゃね?ってなりまして。

まぁヤッツィーやったことなかったんですけど、勘で多分これヤッツィーと同じだなと思って。

Hasbro Yahtzee Dice Game

 

でまぁ、ちょっとヤッツィーってやつをアプリでやってみようかなってなってやってみたらかなり面白かったですね!

おれがプレイしたアプリはコチラです。

Yatzy - Fun Classic Dice Game - Google Play のアプリ
友達とこの古典的なサイコロのボードゲームをプレイしましょう。あなたはラッキーなヤッツィーを振ることができますか?

なかなかやりやすくて課金したくなりますw

 

「ヤッツィー」はダイスゲームで、5個のサイコロを振り、2回まで振り直せます。

振り直すときは好きな個数のダイスを選んで振り直せる。

それで、ストレート3カード、4カード、5カード(ヤッツィ)の出目を狙ってやっていくと・・・

サイコロゲーだから運強めなんだけども、運だけじゃないのも面白い!

どれを振り直すかだけでなく、どの役にダイスを割り当てるのかとか、どの役を諦めていくか、などテクニックも結構重要に思えて面白い。

なんか、1の役とか1~4点しか取れなくて、6の出目は4つ出れば24点。そしてヤッツィは50点で、2回ヤッツィ出すと100点(バリエーションあり)というなんかバランスがぶっ壊れてる気がするゲームなんですが、なんか、やってみるとそれほどぶっ壊れてるようにも感じないw

どうなっとんねんこの点数配分w


YAHTZEE® With Buddies Dice Game

 

意味わからんバランスで好きw

多分1勝負で2回ヤッツィ出したら相手もやらない限り絶対に勝てません。

そういう、なんかクィディッチみたいなゲームですw

とりあえず今はアプリでポチポチプレイしていますが、面白いので実機でもプレイしたくなってくるわ!

 

ヤッツィーに似ている「ダイヴィ」も気になるところですね。

 

スイッチの遊び大全にも「ヨット」の名称で入っているみたいですね。

こっこまるランキング

こっこまるさんは元気です。先月よりも元気ですね。

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

スレイ・ザ・スパイア


Slay the Spire(スレイザスパイア)

 

やりましたよ・・・

サイレントA20H踏破しました!

流石に結構何度もやられましたが、ディフェクトに比べたら割とあっさりクリアできましたね。

流石に50回は死んでないと思いますw

いやー、腹裂きを主力にデッキ組めるとは思いませんでしたね。

1枚27ダメでも意外と主力になるんやな。

ダガースローなどで腹裂きを0コスまで減らして放って、ドローカードでまた引いて放つみたいな構成でした。

デッキ内これだけのアップグレードで良く勝てたな。

さて、今はもちろんウォッチャーを登塔しています。

あとはウォッチャーのA20Hだけだ・・・

それで全キャラA20H踏破。

そこが、ゴール・・・?

 

ソロプレイしてみた

今月は「ウボンゴソロ」「オニリム」もやりましたが、コチラのコーナーでは多人数向けゲームをソロプレイしたレビューをします!

 

ブルゴーニュの城


ラベンスバーガー キャッスルオブ ブルゴーニュ20周年版 Ravensburger Castles of Burgundy Strategy Game for Ages 12 & Up – 20th Anniversary [並行輸入品]

 

さて、以前からめっちゃ好きなゲームである「ブルゴーニュの城」

ソロプレイの評判がかなり良かったのですが満を持してプレイ!

いやーこれは非常に良かったですね! 

オートマ的なものメインボードのタイルが除去されるだけかなりスムーズにプレイできる。

オートマがタイルを除去するスピードもちょうど良くもともとインタラクションもタイルの取り合いが主なゲームなのでプレイ感も多人数とそれほど変わらない!

いや、むしろダウンタイムがゼロになって自分の思考に集中できるのでさらに良いですね・・・

そしてクリアできず!難易度も難しめだし、調節も可能・・・

もともとのブルゴーニュの城が最高に面白いのに加えてソロでも全く遜色ないプレイ感ということで、これ今までやったソロの中で一番面白いまであるかもしれんな・・・

 

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

記述済み。

 

ボ育て!(3歳6ヶ月)

さて、6回目となったボ育てコーナー。

先月は「クラッシュアイスゲーム」


友愛玩具 クラッシュアイスゲーム TY-0185

 

でしたね。今月は・・・

 

ワニに乗る?


Haba/ハバ社 ゲーム ワニに乗る?<日本語版・日本語説明書付き>

 

諸事情ありながらもボ育ては継続できています!

よし良いぞ・・・娘・・・早く重ゲーまで登ってこい・・・

というわけで今月は「ワニに乗る?」を遊んでいました。

娘は最近アプリ「ヤッツィーやりたいヤッツィーやりたい」って言ってる & 羊のコマを置いてるので、愛称が今決まりましたw

「ヒッツィ」としますw

ヒッツィ
ヒッツィ
よろちくね

こっこさんアバターも今さっき書いてもらいましたw

いやぁ、ボ育てコーナーすでに6回目ですが自分の娘がボドゲやってくれているのは感慨深いですな・・・

ヒッツィ
ヒッツィ
エリマキトカゲ置いちゃおっかなー!

とか言いながら置いてますw

ちなみにこのゲームで「エリマキトカゲ」を覚えましたw

そう、ワニに乗る?ですが、ゲームは見た通りのバランスゲームですw

しかし、本当にコマの作りが良いというか、それぞれの動物の形が特徴的で置くのが楽しい。

うまくいくとかなり高く積み上がって崩れるときも盛り上がりますw

大人も一緒になって本気で楽しめるのも良いですねw

ヒッツィちゃんは最近負けると悔しがる傾向にあるんですが、このゲームは崩れても喜んでるので、子供も悔しいより楽しいがまさるゲームで非常に良いゲームだと思いますね!

いや、マジでバランスゲームの中で一番気に入ってるかもしれません。

 

ちなみにヒッツィちゃんですが、アプリのヤッツィをやりたがったので、教えたところ、ヤッツィだけなら出せるようになりましたw

ヒッツィ
ヒッツィ
ヤッチー出たぁ!

とか言って喜んでますw

一番多いサイコロを選んで固定 → 2回までリロール(再固定) → ヤッツィが出るか出ないか。

を試行できるレベルに到達。

良いぞ・・・どんどんゲーマーに近づいてきた・・・

ちょっとゲーム好きすぎて心配まであるな・・・

 

 

最近気になっているゲーム &今(Now)プレイしたいゲーム &積みゲー


ボードゲーム リバイブ:深淵の呼び声 日本語版

 

ボードゲームが出来ない・・・出来ないが気になるゲームはある・・・

 

Slay The Spire: The Board Game

Slay the Spire: The Board Game 日本語版(By 株式会社ケンビル) - Kibidango【きびだんご】クラウドファンディングとECで事業者をサポート
Slay the Spire: The Board Game 日本語版(By 株式会社ケンビル) - Kibidango【きびだんご】は、クラウドファンディングとショッピング(EC)を通じて事業者のチャレンジをお手伝いし、継続的にビジネスを...

方々から着弾報告が・・・

スレスパジャンキーのおれは?・・・えー、キックしておりません。

もう流行に乗り遅れるとかいうレベルじゃないブログw

乗り遅れるどころかもう乗ってない・・・

キックはしなかった改めて動画を見てみるとやりたくなってきますね・・・

完成度やばくね?・・・

おれは流行を追うどころかボドゲプレイしてる余裕すらない。キツイ。

なんで、おれはスレイザスパイアボードゲームできずに、生きてるんだろうと思うこともありますw

キツイですw

 

リバイブ:深淵の呼び声

リバイブの拡張・・・・コチラも、おれは購入しておりません・・・・

スルーで良いのか?

とりあえず買っといたほうが良いのかもしれない・・・

でもなんか・・・高くね?・・・・

余裕もなければ金もない。底辺ボードゲームブロガー。

ちなみに「リバイブ 拡張」と検索すると別の世界へ案内されそうになる場合があるので気をつけてください。

 

ヒート

崩したいです・・・

 




 

気になった「なんか」&「ボドゲグッズ」コーナー

気になった「なんか」を紹介するよくわからんコーナー。

ボドゲグッズコーナーと統合しています。気分で「なんか」を紹介。

 

ジグソーパズル2016ピース「ガゼボ ヴィレッジ」


ガゼボヴィレッジ ニッキーボエム 2016ピース

最近毎月2000ピース作ってんなw
小さい頃からジグソーしまくっていたため組むのは結構早いです。
ジグソーパズルしてるときは無心になれるというか・・・
心が無になる瞬間がたまらないですね。

これは作業瞑想なんじゃないかと思うことがあります。

ヒッツィちゃんピース

ヒッツィ
ヒッツィ
おにわそとーーーふくわうちーーー

ってやってたため紛失したかと思いましたカーペットの下から出てきてなんとか完成しましたw

小さい子供はジグソーパズルを見つけると雑に扱うため子供のいるご家庭ではピースが失くなってもやむなしの姿勢で作るのが大事ですw

美しい絵柄ですね・・・

今回はトーマスキンケード氏ではなくニッキーボエム氏の絵です。

絵の雰囲気が似ていてこの人の絵も良いなー!

今回は前回の反省を活かして下に紙を敷いて作ったので糊付けもバッチリです👍️

 

 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです。

ヘビの上にヘビいっちゃうw

大人はアルコールを飲みながらやるw

 

捨札置き場を試行錯誤していますw

弾けるような笑顔です・・・

箱詰めはじまた。

ヤッツィの瞬間w

恒例の飯テロです。

ドミノピザw

ドミノしてぇな。

序盤でペンギンは悪手だぞ・・・

パパは娘と遊んであげてるのか娘に遊んでもらってるのかわからんよw

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コードネームコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

 

前回はコチラで「ケ、8!」でした。

答え↓(反転)

スープ、モヒカン、ペット、穴、目、ウール、ドワーフ、床」でした!

ストレートに「毛」ですねw

モヒカン → 髪型なので毛

穴 → 毛穴

ウール → 羊の毛

ペット → ペットの毛

目 → まつげ

さぁ難しいのはここからかw

スープ → スープに毛が入ってたんですけど!ってありそう・・・

ドワーフ → ひげがすごいイメージw

床 → 床に毛が落ちてる!もしくは床屋w

 

という感じでしたねー!

コメントくださった  ボドゲルーキーさん  5個    一致!でした!

クジラの口に毛ってありましたっけ?と思って検索したら出てきたw

鯨ひげ - Wikipedia

すごい・・・全然知らなかったw

ドワーフは入れてるのに木こりのおっさんは入れていないおれの失態かw

床に毛が落ちてるとか言ってると部屋が汚いのがバレますねw(部屋は汚めなので写真では黒塗り入れていますw)

 

いつもコメントありがとうございます!

 

以下コメントへの返信でうs

いやぁ。マジで画像非表示バグはビビった・・・

全然気づかなかった・・・

えーー城田優!言われてみればレオンにそっくりだ・・・

と思ってこれもやはり検索したところ他にも似てるって思ってる人いるみたいでしたw

いやードミニオンアプリも気になってはいるんですよ。

おれも根っからのドミ厨ですからね。

でもその前にこの前セールで買ったグルームヘイヴンを起動しないt・・・ww

クラッシュアイスゲームの氷はめるのはね、うまくおだてて子供にやらせるのが大事ですww

大人がはめてあげてしまうとめんどいので、「さぁうまくはめられるかなぁー??わーはめるのうまいね」などとおだててなんとかこう、準備を楽しめる方向に持っていくのが大事ですw

よく見たらルーキー?になっとるw

まぁダーウィンズジャーニー崩せるならもうルーキーとは言えないですね・・・

仕事は3月で辞めます!って言ったんですが、引き止められてなぜか4月からも続けることになってしまった・・・辞められないバグ?・・・

アラブの美女はきっとボドゲやってくれると思うのですがどうでしょう。

というかアラブの石油王ボドゲするのかな?

なんかボドゲで負けても「おれ現実で金あるし」で全てを破壊してきそうw

あーーーアラブの美女とボドゲしてぇ。

「土地代の安いところ買ってひっそりとボドゲカフェとかボドゲペンションとか経営して経費でボドゲ買いボドゲの管理手入れをして、時折お客さんと一局うちながら余生を過ごしている人」ヤバいですね。

強すぎ。

まぁ言いたいことは、おれはアラブの美女とボドゲがしたいです。

匿名さんもありがとうございます!

一言コメントも歓迎しています。

 

本文でコメ返するカオススタイルブログですww

 

というわけで今回の行きます。

 

「ニンゲン、8!」

 

ぜひコメント欄で挑戦してください😃

いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指しています。

気分で本文にて返信します。(カオス)

 

 

あとがき & 今月の迷言 ~コンテンツ過剰時代~


ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション – PS4

 

あとがきという名の本編スタート。

いやぁ・・・もはやこのブログ読んでる人、前から読んでくれてる読者の人しかいない気がするw

はじめて来た人は「なんだこのブログ?」って思ってるやろw

もはや最近プレイした「ボドゲ」ではなくなっているからねw

本当はおれもボドゲをプレイしまくってプレイレビューを上げまくりたいのですが・・・

・・・さぁ、ここはあとがきという名のおれの哲学の場。

まず、第一の議題はコチラです。

キリンノックス
キリンノックス
現代は娯楽コンテンツが過剰過ぎる!!

ということですね。

コンテンツが過剰すぎる。(頭痛が痛い図式)


負けヒロインが多すぎる!@comic(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

娯楽コンテンツの供給が過多で、個人が消費しきれない。

現代はとんでもない量の娯楽がたえずネットや市場という巨大プールに毎秒投げ込まれている。

ヤバすぎ。

「映画」や「漫画」、「ゲーム」ももちろんそうだ。

毎秒毎秒なにかしらが投稿されている。

コンテンツ毎秒である。


アークライト シンデレラが多すぎる (2-4人用 10分 10才以上向け) ボードゲーム

 

これの原因を考えてみると、昔と違って、人々は食うに困らなくなった。

飽食の時代。

機械化が進んだ結果、家事とか生きるために割く時間が減少して、余暇時間が増えた。

生きることが当然になった結果、人々は暇つぶしに娯楽を欲するようになって、ネットの進歩がそれに拍車をかけている。

企業だけでなく、個人がYoutube動画や自作ゲームなどの娯楽コンテンを投下しはじめた結果、ものすごい量の娯楽海(ごらくうみ(今作ったおれの造語w2024、3月初出w))が形成された。


名探偵が多すぎる (講談社文庫)

 

AIの登場によって余暇時間はどんどん増えることが予想されるため、ますますこの傾向は加速するだろう。

そのうち、仕事も1日3時間労働とかが当たり前になってきて、家事時間ゼロ、他の時間は全部余暇!みたいになったら今よりさらにすごいことになる。

ロボットが身の回りの世話を全てやってくれるSFの中の時代がマジで到来するかもしれない。

そのとき人間は何をしている?

映画「ウォーリー」の中の人類がまさにそれで、人間は1日中、高性能な椅子に座ってひたすら娯楽を貪る豚のようになってしまっているかもしれないw


ウォーリー (吹替版)

 

最初にこの映画を見たときは、非現実的なネタ・・・のような気がしたが、現代は徐々にこの世界に近づいているような気がする・・・

おれが言いたいことは、人類はこのような「娯楽を貪る豚」に成り下がってよいのか・・・・・などということではなく(!?)

娯楽過多な時代において、ゲーマーのおれが思うこと・・・それは、娯楽を取捨選択しないといけないということである。

え?この流れで何言ってんの?って感じですよねw

キリンノックス
キリンノックス
娯楽を取捨選択しなければならない!?!?!ゾッとするぜ・・・

おれは豚ゲーマーの鏡なんで、娯楽を貪る気マンマンですw

豚のように椅子に座って死ぬまでゲームしたいぜ。ブヒブヒぶひーーーぶひぶじびうfsじゃ@おmr」あlfkvまえ;おmvrぺあおgめ


GTRacing ゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト ランバーサポート ひじ掛け付き 高さ調整機能 PUレザー オットマン付き ブルー (GT002F-BLUE)

 

今思ったんだけどゲーミングチェアでボードゲームしたら快適では?????????????・

 

あ、それでですね。おれはめんどくさいことは全てAIにまかせて娯楽を貪る気マンマンなわけなんですが、問題は貪り方なんですよね。

_人人人人人人人人人人人_
> 問題は娯楽の貪り方 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

そろそろ話題を先に進めろw

さて、現代はとんでもない量の娯楽がたえずネットや市場という巨大プールに毎秒投げ込まれているヤバい時代ですね。2回目言った!

それはボードゲームも例外ではなく、明らかに供給量が増えています。

ヤバくないっすか?


オインクゲームズ ボードゲーム 注文の多すぎるゲーム カフェ

 

日本だけでもゲムマの度に新作が山程出ていますので、世界規模で見たらとんでもない数だと思うんですよね。

1つのゲームを1回だけ、素早く遊んで、ひたすらに次から次へと遊びまくっても全然時間が足りないでしょ・・・

どうすんのこれ?

もはや、ゲームを取捨選択する時間すらもコスト化してくるぞ。

これはすでに日常に入り込んで来ている。

ボードゲームをするとき「どれをやるか問題」

棚を眺めながら「どれやろうかなー」などと考えすぎて、なかなか始まらず、いたずらに時間を消費してしまう。

デジタルゲーマーも同じだろう・・・Steamのライブラリを開くと積みゲー(罪ゲー)が積み上がっていて、どれからやるか逡巡しているうちに時間を消費する。

 

現代ゲーマーである現代ゲーマーたちは、この現象から脱却しなければいけない。

立派な娯楽を貪る豚ゲーマーになるためには、どれをやるか選ぶのに迷って時間をいたずらに消費している場合ではないのだ・・・


Lucky Duck Games My Shelfie ボードゲーム – 棚を整理して宝物を見せびらかす! 戦略ゲーム 子供と大人のための楽しいファミリーゲーム 対象年齢8歳以上 2-4人プレイ 30分プレイタイム

 

そこで、解決策として「どの娯楽を貪るかを「えいやー」で決める。」という方法を提示しよう。

もう何言ってるかわかんなくなってきたと思うますが、自分でもよくわかりません。

とにかく素早く、勢いでやるゲームを選んで娯楽を貪ろう。

 

 

ホント、おれ、バイオRe2をプレイしていて思ったンス


BIOHAZARD RE:2 – PS4

 

レオン表→クレア裏→クレア表→レオン裏→レオン表→クレア裏→クレア表ときて、もう7週目なんすよね。

っで、なんかゾンビを撃ってると、ふと、「おれこんなことやってる場合なのか?」という意味不明な疑問が巻き起こってきて、ちょっと自分でも怖いんですが・・・

それでその次に出てきた思考

キリンノックス
キリンノックス
ゲームなんかしてる場合じゃない、早くクリアしないと。

え?

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ゲームなんかしてる場合じゃない、早くクリアしないと。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

バイオハザードしてる時間がもったいないので素早くゾンビを撃ち殺して無駄な動きをなるべくはぶいて素早くクリアすることに集中するというw

もう自分でもイミワカンナイ。

無駄のない無駄な動きネタじゃなく本気でしようとしてる。

謎の焦燥感を抱えながらバイオをプレイしている。

これ大丈夫かな?

ちょっと精神状態がヤバいんじゃないか?

 

ひとごとじゃないですよこれを読んでるあなた・・・

みなさんもこう思ったことはないでしょうか・・・

キリンノックス
キリンノックス
今日やりたいボードゲーム5つあるから、早く回さないとやりきれないぞ・・・

ちなみにおれは毎回思ってますw

一体何のためにボードゲームをやっているのだろう?


アークライト キッチンラッシュ 戦場レストラン 完全日本語版 (1-4人用 30-45分 12才以上向け) ボードゲーム

 

この焦燥感を抱いているのは多分おれだけじゃないはずw

「ボードゲームを回す」とか「アニメを消化する」もしくは「ゲームを周回する」などという言葉に「ソレ」は現れている。

 

娯楽を素早く貪らなければいけないという焦燥感。

時間がもったいないので、飯を食いながら映画を倍速再生視聴する現代人。

はやくバイオを周回しないと、と、素早くゾンビを撃ち殺すおれ。

かなりヤバい。

 

・・・いや、果たしてヤバいのか?

 

 

人類。

この時代に産み落とされ、人生の効率をひたすら改善し、効率良く娯楽を摂取して、娯楽の摂取効率を最大化し、そして、効率良く死んでいく。

一生懸命、旨いものを食べ面白い映画を素早く見て、面白いゲームはプレイ動画を倍速再生して面白味を素早く味わい、読みたい本はAIに要約された音声を通勤中に聞きながす。

ひたすら効率良く、素早く娯楽を脳みそにぶちこみつづけ、そして、素早く死んでいく?

それが現代人類の人生の至上命題?


仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)

 

やべー、この話どこに落とそう・・・

困った・・・

落ちがない・・・

結論が出ない・・・・

ではそろそろおれはドロンさせていただきます・・・(?)

はやくバイオを周回しないといけないので・・・(ヤバ・・・)

はやくバイオの輪廻から逃れたい。

レオン表→クレア裏→クレア表→レオン裏→レオン表→クレア裏→クレア表→・・・

バイオの無限等比数列。

バイオのメビウスの輪。

ようこそ、終わらないバイオの輪廻(現代人の娯楽の輪廻)へ・・・

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2024年3月 面白かったボドゲ ←今ココ

2024年2月 面白かったボドゲ

2024年1月 面白かったボドゲ

2023年12月 面白かったボドゲ

2023年11月 面白かったボドゲ

2023年10月 面白かったボドゲ

2023年9月 面白かったボドゲ

2023年8月 面白かったボドゲ

2023年7月 面白かったボドゲ

2023年6月 面白かったボドゲ

2023年5月 面白かったボドゲ

2023年4月 面白かったボドゲ

2023年3月 面白かったボドゲ

2023年2月 面白かったボドゲ

2023年1月 面白かったボドゲ

2022年12月 面白かったボドゲ

2022年11月 面白かったボドゲ

2022年10月 面白かったボドゲ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. tiltjp より:

    「ニンゲン、8!」
    天才:人間のはず
    ワシントン:ジョージ、あるいはデンゼル
    コーチ:人間のはず
    ホメロス:吟遊詩人
    キャッチャー:人間のはず
    兵士:まだ人間が多いはず
    エージェント:代理人

    あとは
    インド:インド人を右に!と言いたいですが…
    マーク:ザッカーバーグ、あるいはパンサー
    ビート:ヒューマンビートボックスの可能性

    ここは、マーク、でお願いします。

    やんごとなき事情により、ボードゲームを100個ぐらい緊急処分せねばならなくなり段ボールを注文しました。
    モノを処分するのに買い物しなければならない悲しみ。
    大きくなった息子と遊ぶ予定だったアレや、老後に楽しむ(?)予定だったコレやが…ウッ…。
    自分もキリン大邸宅のようなところに住みたいです。

    • kirinnox より:

      tiltさんお久しぶりですw

      どの方もいろいろやんごとなき事情ありますよね・・・
      100個処分は結構精神的にきますね・・・でも大丈夫、そのときに買い直せば良いんですよ・・・
      実は写真に登場しているボドゲ部屋in大邸宅は実家でありまして、住んでいるところと別の場所ですw
      ああ、やんごとなき事情でもう3ヶ月もボードゲームができてない・・・

  2. アルカナ より:

    あ、どうもどうもお疲れ様です、アルカナです。お久し振りです。お元気ですか。毎回ブログは読んでるんですが、このところ子供がボドゲよりもシャドウバースエボルヴというTCGにハマってしまって、いやコレがね面白いんですわ。シャドウバースというスマホアプリは僕が10年くらい遊んでいるハースストーンってスマホアプリのフォロワーで、それをリアルカードにしたTCGなんでドストライクにハマってるんですがまあそれはそれ。
    ニーアオートマタ面白そうですね。ニーアレプリカントはやったことあるっすけど、これも面白そうですね。このゲーム監修してるヨコオタロウさんって人のドラッグオンドラグーン3を嫁さんがやってて激ムズ最終ステージの通称『新宿地獄阿波おどり』をクリアまでやらされたのは今でも覚えてますわ。2度とやらんすけどYoutubeで久し振りに動画見たらフフってなりました。
    あ、スイッチと言えばウイングスパン、イスタンブール、コンコルディア、エバーデール、八分帝国とかのボードゲームのデジタル版が出来ますよ。自分はよくウイングスパンやってます。名前忘れたけど花蜜の拡張まで対応していて、なかなかオンライン対戦は熱いです。私は下手っぴなんで負けてばかりなんですが、それでもやっぱり面白いっすね。あと、ソロで毎週決まった盤面でタイムアタック出来るモードもあってまあ、これも下手っぴなんですがまあまあ面白いです。
    ウボンゴソロかー、3Dの3倍難しいとなるといやー、無理無理ー。3Dでお腹いっぱいな私です。パズルゲーはハンデがつけやすくて子供らと遊ぶには持って来いで良いですよね。我が家では子供に普通のウボンゴ渡して自分は3Dで、せーので砂時計ひっくり返して良い勝負です。フラッシュ8なんなも子供が1枚クリアに対して私は2枚クリアで良い勝負。
    ダイビィは買っちゃいましたー。ヤッツィーよりもダイビィはもう少し削ぎ落としてシンプルにした感じですね。アークライトを辞めた人が立ち上げたハーベストバレーって会社が初めて発売したゲームで、その辺もあってネット界隈では盛り上がってんすかね。いや、知らんすけどね。ダイビィは軽ゲーだったけど、ハーベストバレーは次はも少し重いの出すみたいで期待してんですよね。
    そうですね、ボドゲと言えばいつか和訳に挑戦したヴァレリアカードキングダム、何とかカード全部和訳してシール貼って遊んでます。拡張も買ったんですけど、拡張の和訳は力尽きちゃいました。あんまし言語依存ないんで遊べちゃうんですよね。最近は下の子が小学生になって遊べるボドゲの幅も増えてきて楽しい限りです。先日ナナトリドリって大富豪の亜種みたいので遊んでました。ナナも良いですね。ボブジテンもシンプルで素敵。
    ヒートは今んとこ個人的にはあんまり刺さってなくて、なんかね説明書が説明不足的なとこあって、細かい処理がよく分からんくて、結局BGGに有志の方が置いてくれたルール補足を見ながら初回プレイしました。なので初回はルール調べに振り回されて少しウンザリしたんで、もう2〜3回やってみないと真価が見えてこないかな。ゲームとしての出来は良いと思います。ヒートはオートマが処理メッチャ簡単なんで割とソロプレイはオススメな気はします。まだ自分はソロプレイやってないですけど、初回2人プレイの時にオートマ2人入れたけど何も問題なく遊べましたー。
    サグラダはスマホアプリで買ったんだけど、実物も買っちゃいました。なかなか運の要素が強いかなと思いますが、色々考えどこもあって面白いですね。クナールは積んじゃってまーす。見た目なんとなくヴィンランドサガみたい感じで面白そうなんすけどね。ゴールドラッシュは子供受けがイマイチでした。我が家ではクニツィア作品はバトルライン以外受けが悪いです。リバイブは1回しか出来てないんで拡張はポチるべきかポチらぬべきか、ぐぬぬと週に1回くらい発作がやってきます。そうだ、テラノヴァは面白かったですよ。テラミスティカ大好きさん達からすると削ぎ落とし過ぎで微妙な評価みたいですが、子供と遊ぶんならこんくらいが良い気がしてます。それからペーパーテイルズとかマグノリアとか上杉さんブームきましたね。ダンジョンオブマンダムⅧもこの人なんすね。マグノリア割と叩き売りてるけど拡張出るかしら。
    スレイザスパイヤはボードゲーム出ましたね。ちょっとお値段高めでスルーしちゃいました。テレビゲームのほうは毎回キリンさん見てると、何だかよく分からんけどエラいとこまで行ってんなあ。流石キリンさんだなと。
    ボ育て良いっすねー。クラッシュアイスもワニに乗るも楽しそう。ウチの娘もボードゲームやりますけど、ピクチャーズとかピクテルとか自分が何か表現する系のゲームが好きみたいです。キャプテンリノも好きですね。キャンバスは微妙に受けなかったなあ。バランスゲームなら、キャッチザムーンも受けが良かったですね。
    最近気になるボドゲと言えば聖杯サクセションのリメイクでリゴレから出る『暗黒街の二人』とか、ウイングスパンのテーマ違いのワームスパンとか、あー、そうだ言い忘れたけどイーオンズエンドの新たな時代も買っちゃいましたけど、すごいヌルゲーになってて笑っちゃいました。あとね、アレだアレ、アフターアス。猿の惑星みたいな世界観のゲーム。あれも軽くて面白そうですね。ブラスが再販されているんだけど、まず我が家では需要ないんですよね。テラミスティカ再販されないかなー。革新の時代は買っちゃいました。そして小学生の息子に負けるという屈辱。そうだリチャードガーフィールドさんのバニーキングダム受けてます。カーニバルモンスターも受け良いし、トレジャーハンター買ってみようかなと思っとります。
    聞かれてもいないのに勝手に宣言しますがやっぱりスマホアプリはハースストーンに限ります!最近ボットプレイヤーが大量にBANされて快適です。次点はクラッシュロワイヤルとマーベルスナップ!会社で言うてもそんなマニアックなゲーム扱いされてみんな知らんので、ここで宣言します!
    ウボンゴソロの写真見てたら、そうそうエクストリーム全然できんかったのを思い出しました。話が行ったり来たりてアレですがウチの娘はブロックスと犯人が踊るも割と好きでしたね。ドミニオンアプリは良いですよ。サクサクプレイできます。テラミスティカのアプリもやったけど、テラノヴァやったら割とすんなり理解できて面白かったです。最近のBGAの充実っぷりもすごいっすよ。いつの間にかアグリコラ、アークノヴァ、ツォルキン、ドブル、ヒート、シーソルト、テラミスティカ、テラノヴァ、何でも遊べます。自分は無料会員なんで微妙に遊べたり遊べなかったり何ですけどね。
    仕事は辞められないっすか、いやあ自分が前にいた会社は辞表を受け取らないという意味不明な対応をしてくれて、いやいやいやって受け取らせたら「預かる」とこれまた訳の分からぬことを言い始め「後任ガー」と泣き落としをされてなんやかんやで結局、半年くらい引き伸ばされましたね。それに便乗して3ヶ月くらいはほとんど社内ニートしてました。若い頃に仕事辞めた時はよくこれ聞いてましたね。まあ、そのうち何とかなるでしょう。
    https://m.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
    なるほど、娯楽の供給過剰は言われて久しいですね。最近の若者はタイパって言うんでしたっけ?スゲエ時代になったなと。そのうちAIに人間の仕事が全部奪われて、そのうちAIに自我が生まれて「俺達AIは何のために働いているんだ?」ってなって、そのうち人間と戦争を始めるターミネーターの時代は近くまで来てんのかもしれないですね。あるいは人間側も「俺達人間は何のために生きてんだ」ってなってAI側が徒党を組んで人間の自殺願望や戦争を煽るような人類滅亡計画を始めるとかあるかもですね。20年くらい前に『IT革命』なんて言葉がありましたが、デジタルは試行回数がリアルに比べて格段に早いし回数も多い。新しいものが生まれるサイクルが早くなってきてます。それに加えてテクノロジーの進化で作り手の参入障壁が下がってきての供給過剰なのかなと。作り手の側からすると娯楽はあらゆる分野で段々と膨大な数に埋もれるレッドオーシャン市場と化しているようですね。ゲームもそうだし、本も絵も映画もテレビも音楽もそうなりつつありますね。サイクルの循環が人間の消化速度の限界を超えてるんですよね。受け手が効率的に娯楽を消費する。最早これって仕事かよってレベル。つまり、娯楽が溢れて人類が娯楽に追われる様になった時、娯楽を群体として見ると娯楽は娯楽ではなく別の存在に変貌してしまったのかもしれません。つまり『IT革命』によって人類そのもののフォーマットの変革が求められる時に来ているのかもしれませんね。100年後くらいにエネルギーが枯渇して社会基盤が崩壊してテクノロジーに依存した人類は絶滅するという大きな流れが既定路線なのかもしれんという一体、何の話やねんという感じで、とりあえず私は今日も仕事、ハースストーン、シャドウバースエボルヴ、ボドゲ、家事、風呂、睡眠というルーティンに埋もれてますけどまあ楽しんでます。いやあ、久し振り書き込みしたけど、酷いチラ裏だな。また気が向いた時に書き込みます。ではではー。

    • kirinnox より:

      アルカナさんお久しぶりです!

      チラ裏ありがとうございますw
      シャドウバースですか、名前は聞いたことあります。おれがやり始めたらのめり込みそうで怖いですw
      嫁さんのゲームクリアしてあげてるって現象面白いですねw
      昔のゲームYoutubeでプレイ動画みて満足するはおれもやりますw
      デジタルボドゲにどこまで突き進むか悩みますが、前にテラミスティカをやったときにデジタルの世界は物足りなかったので踏みとどまっています。
      ダイビィいきましたかwおれはヤッツィの実機を買ってしまいましたw
      実際ヤッツィの実機なんてものはサイコロが5個とスコアシートが入ってるだけでどう考えても割高なんですけどね・・・なんか、「ルールとパッケージを買ってる」というかw
      まぁ実機プレイはまだ先になりそうですが・・・
      そういえば前和訳してるって言ってましたね。和訳→シール作成は楽しいうちは良いですがめんどくさくなると一気にしんどくなるのでおれも最近はあんまりやってないですねw
      いやー小学生までなればいろいろできそうで羨ましいです。
      あと3年か・・・長い・・・
      あーヒートやってみてぇwサグラダもやりたいw
      サグラダはあのちっこいサイコロを振って2層式のボードにはめこんでいくのがたまらないので実機も良いですよねw
      週1で発作起きてるなら買ってしまったほうが良いと思いますw
      おれもまさにヤッツィがそうでした・・・「いやこれサイコロついてるだけだし・・・買う必要ないな・・・でもなんか欲しいな ✕ ∞」やってたんですが買ったらこの逡巡思考から開放されるので、もはやこの「欲しいけどどうしようかな」という時間を消滅させるためにカネを払ってるような気がしてきますw
      スレスパは上を見るときりがないほどヤバい人たちいますが、おれも順調にヤバい位置に近づいているのは感じますw
      やべ、キャッチ・ザ・ムーン気になってきました・・・
      バランスゲームって年齢が低くてもできるので良いですよね・・・
      だまって俺についてこい聞きましたw
      昔こち亀のOPだかEDになってたの思い出しました・・・なんか昔の曲ってシンプルでめっちゃ良いっすね・・・
      最近はボドゲもできないし、あんまり頑張って働いてないんですが、生きてるだけですごいんだと思ってなんとか生きてますw
      今思ったんですが「本、絵、映画、テレビ、音楽」あたりをAIが作り始めたらとんでもないことになりそうですね・・・
      すでに絵がそうなっていますが、人間よりはるかにクオリティの高い作品を秒で生み出しまくったらそれこそ娯楽消費が不可能になるw
      10秒で超面白い本が生成されはじめたらヤバくない?ww
      どうなっちゃうんだろこの世界・・・
      チラ裏歓迎してますw
      どんなコメントでもそこに存在してるだけマジでありがたいですw
      書いてあるゲーム名調べたりして大体チェックしてますよw
      革新の時代が子供とプレイできるなんて羨ましい限りです・・・おれの目標や・・・w
      羨ましいルーティンで羨ましい限りですわ・・・

  3. ボドゲルーキー? より:

    3月も記事投下ありがとうございます。
    コメントが遅くなり申し訳ない…
    気づきましたねwほのかな変化にw
    ボドゲやりたいっすねえ…
    ランカシャー頑張って崩そうと試みたんですが、今までで1番理解が難しく、何日か説明書と動画と行ったり来たりしてようやく運河の時代だけできました…
    難しい…どう動いて良いかわからない…
    そして、箱とメインボードが一部剥がれた&剥がれかけてしまいややショック。
    ちょっと箱が他より若干ペラいような気がしましたが、どうですか?中古だから仕方ないかな。(シュリンクついてたけど)

    コードネーム…
    まつげか!!!最初???だったけど、確かに目に毛生えてるわww
    ちょwスープと床はww
    くっそ、今回はいいセン行くと思ったのになあw
    なるほど、相手が知識として知ってるかどうかも考えないといけませんね。子どもとやるときなども考慮しないとだな。

    ニンゲン、8

    コーチ…人がやることが多いかと
    ワシントン…大統領
    天才…もはや人ではないレベルかもしれませんが…
    オペラ…歌手
    エージェント…人のはず。人造人間かも?
    兵士…人が駆り出される。戦争反対!
    キャッチャー…人が受けることが多い
    カンフー…ホァチャア!とやっている人

    やはり似てますよねw
    そしてグルームヘイヴン買ったんですねw
    ボードゲームやる暇ないじゃないすかw
    ドミニオンもいっちゃいましょう!
    きっとスレスパボードゲームも最終的に買うんですから、もう買ってしまってはいかがですか?w
    以前言ってましたよね、ボードゲームは買わなければできないからとにかく買おう、と!
    (ま、そんなこと言わずもがなで遠からずポチった報告が聞ける気はしますが…)
    クラッシュアイスははめるのもゲームにするわけですね、うまい!(アイス無くして歯抜け状態になりそう問題もあるけど、元々のゲーム性から多少無くしても大丈夫そうだしなんなら全部はめきらなくても遊べそう感もあるな)
    着々とボードゲーマーの道を辿ってますねw
    うちはこの前マンカラカラハをなんとなくやってましたw
    どの石を動かすか聞いて、私が石を置く場をここだよ〜次ここだよ〜と指示していく感じではありましたが…
    考えているのかわかりませんが、かなり攻撃的でした。めっちゃ石送り込んでくるやん!という。

    アラブ美女はボドゲやるのか問題……アラブの石油王なら、最終手段で景品豪華にすればボドゲは付き合ってくれそうですねw
    「土地代の〜余生を過ごしている人」強いですよねwなりたいw
    アラブ王は煩わしい人間関係やトラブルなどもけっこうありそうですが、ひと財産あればボドゲカフェの人は……インボイスくらいですかね。他にも面倒ごとはあるか。

    • kirinnox より:

      ルーキー?さんキタw
      いつもありがとうございます。

      確かにランカシャーは若干複雑というか、独特ですよね。
      特に資源の取り扱いがよくわからないという。
      同じようなシステムのゲームが存在しないユニークなゲームだからとっつきにくいのは確かにありますねw
      最初は確かに意味がわからなかった・・・とくに「人の資源も使える」という状況がよくわからないw
      箱は若干独特な質感ですね。
      おれは箱が潰れても破けてもあんま気にしない性格なので、中古でも箱潰れだと安く買えてラッキーだなと思うくらいですw
      あとはきれいな箱だと取り扱い方も気になっちゃうというか・・・・逆に最初から凹んでたら適当に扱えるので気が楽w

      ドミニオンデジタル気になってはいますが、いろいろ崩しきれてないw
      やっぱスレスパとリバイブ拡張買うしかなさそうだな・・・
      といいつつやはり二の足を踏んでいる・・・
      これはボードゲーマーはもうしょうがない現象かw

      クラッシュアイスゲームは予備が2個ついているんですが、ちょうど2個なくなってあとが無い状態ですw
      やっぱ子供に触らせるとどっかいきますねw
      高いゲームじゃないから良いけど・・・まぁカスカディアとかもなくされたり、他にもぶっ壊されたゲームはあるけど・・・怒れないよね・・・
      マンカラカラハこないだ買いました。
      やってみたいですね・・・

      アラブの石油王なら全てを金で解決できるはず・・・ボードゲームも買い放題か・・・おれがもしアラブの石油王だったら・・・と考えることにどれほど意味があるのかw
      アラブの石油王になりきるボードゲームないっすかね?ww

  4. ボドゲルーキー? より:

    まだ運河の時代を一回のみなんで、なにがわからないのかもおそらくわかっとりませんw
    遠方の国との貿易?の旨みはなんでしょう?何回かやると出来なくなるので早いところ使わないといけませんよね。
    相手の港をひっくり返さずに済んだり、運河の勝利点稼いだりというところですか?(ベイマックスの口のようなアイコンの…•ー•)
    あと、レベル1(という言い方で良いのかわかりませんが)の建物でもひっくり返せれば、鉄道の時代には残るんですか?レベル1はひっくり返しても鉄道のときには取り除きますか?
    レベル2以降の建物はひっくり返さなくてもそのまま残りますか?
    もしよろしければ教えてください!

    いや〜うちは無くされたり傷つけられたりしたらゲームが成り立たないものなどは手が触れられないところにしまってしまいますね…
    (スカルとか、傷つけられたらゲームにならないw)
    買い直せばいいと割り切れたらいいんですけどねえ…(同じの買うより新しいものが欲しいと思ってしまう…)キリンさんのように寛容な心を持たねば…
    確かに、初めから傷ついてると扱いが楽だw
    しかし、あの新品のボードゲームを開いてタイルを抜いて準備をしている時のワクワク感も替え難い…!派でもあります。
    おそらくその辺は、まだ経験が浅い証拠ではないかと思っております。
    いやというほど新品を開けていたらそこらへんの重要度は下がりましょうかね。
    マンカラカラハ、児童館などにもちょこちょこ置いてあったりして、けっこう小学生知っているみたいですね。

    書き忘れていました。ジグソーパズルの瞑想状態、なんとなくわかります。
    編み物などでもあるそうですね。編み物セラピーとかあるそうな。
    嫌なことを考えられないくらいいい具合に頭を使って目の前のことに没頭できるのが脳にいいそうです。

    石油のゲームは(ご存知なのではとも思いますが)マックマルチ、原油王というゲームがありますね。油田掘ったりガソリン売ったりというゲームなので、ちょっとキリンさんの目的とは違いそうですが…w

    • ボドゲルーキー? より:

      キリンさんへの返信コメントになってない!
      間違えてしまいました。
      失礼しました。

    • kirinnox より:

      遠方の貿易の旨味は港がなくても貿易できることですね。もちろん自分の紡績場=港でダブルひっくり返しが理想ですが、紡績場だけでも素早く収入アップできるのがうまみ。
      レベル1の建物は前半終了時に全部ぶっ飛ぶよ!(裏表は関係なく)
      逆にレベル2以上のの建物を前半に建ててひっくり返すことができれば2回得点できるのでツヨイ。
      レベル2の建物はひっくり返っていなくても残るので、前半に建てておいて残しておく(得点は入らないけど)のは戦略としてあり。

      いや・・・おれも寛容なわけではないですよ・・・
      ただ、子どもの興味を止めるのって難しいじゃないスカ・・・
      クルセイダーズ破壊されてちょっと怒ってしまって反省しましたよw
      渡したおれが悪いのに怒ってしまったのでw

      新品も中古もいっぱいあけまくれば、もはやどれを新品で買ったのかもわからなくなりますw
      もはやボードゲームも瞑想のような気がしてきましたw
      ボードゲームしてるときは全ての憂いが吹き飛んでいます・・・

      石油ゲーム知りませんでしたw
      ワイルドキャッターズとかいうゲームが石油関連なんですかね?しらんけどw

タイトルとURLをコピーしました