今回は バラージ を紹介します!
バラージ(Barrage)日本語版/テンデイズゲームズ, Clanio Creations/Simone Luciani, Tommaso Battista
プレイ人数2~4人
ルール紹介
メインボード
このメインボード上に、ダム、導管、発電所を建設して、発電するのが目的のゲームです。
個人ボード
キャラが何種類かあって、それぞれ能力が少し異なります。
あと、助手もいろいろあって、それぞれ特殊能力を持っている。
建物を建てていくと
建物の下にあったアイコンが出てきて、ラウンドの初めに貰える収入が増えていきます。
その建物を建てた時にも1回貰えます。(発電所だけは、収入ではなく発電時の電力ボーナスと特殊能力が発動する)
準備
初期配置用のタイルを引いて、中立ダムと水コマを置きます。
各プレイヤーは6金、6ドリル、4コンクリートをもらってスタート
ゲーム進行
- 収入と源流
- アクション
- 水の流れ
- 得点の計算
という流れで1ラウンド。
計5ラウンド行います。
1.収入と源流
各プレイヤーは(前述の)収入で資源等をもらいます。
源流タイルにラウンドに応じた水コマを置きます。
2.アクション
手番順に手持ちの技術者コマをアクションスペースに配置し、アクションを行います。
アクションスペースは技術者コマ1つとは限らず、2つだったり3つだったりします。
赤枠のアクションスペースはさらに3金払う必要があります。
アクション
- タービンステーション
- 建設
- 流水管理
- 銀行
- 作業場
- 重機販売店
- 契約事務所
- 特許局
タービンステーション
発電を行います。
発電がこのゲームのキモです!
発電するには
- 水が溜まっているダム(自分のダムか中立ダム)
- そのダムにつながっている導管(誰のでも)
- 導管からつながっている発電所(自分の)
を1セット選びます。
水をダムから導管を通って発電所へ流します。
- いくつでも流せる
- 水は発電所の下へ流れていく
- このとき、他人の導管を使った場合は、導管の持ち主に「流した水の数 ✕ 1金」払い、さらにその導管の持ち主は「流した水の数 ✕ 1勝利点」を得ます。
流した水の数 ✕ 導管の値 + アクションスペースボーナス の値の分発電されます。
画像だと2✕2+2(発電ボーナス)で6発電される。(発電マーカーを動かす)
このとき、発電した量以下の契約タイルを持っていれば、契約を履行して資源や得点などを貰う事ができます。(発電1回につき1枚まで履行可能)
建設
建設アクションは、個人ボードにあるため、自分の建設アクションは人に取られることはない。
1ラウンドに最大4回建設アクションができる。
ダムの基礎、上部、導管、発電所から建設したいもののタイルと
建設に必要なコスト(ドリルかコンクリ)を
建設ホイールの上に置いて、1メモリ回します。
このホイールが一周して上まで戻ってくると再び使える状態になる。
そして、メインボード上に建設します。(赤いスペースは追加で3金払う必要がある)
ダムについて
ダムは、基礎に上部2つまで建設できます。
ダムの高さに応じて1~3まで水が溜まる。
中立ダムの上に上部を置くことはできない。
流水管理
水コマ2個までを源流の好きな場所に置くか(あとで流れる)
水コマを1個すぐに流す事ができる。
銀行
置いた技術者コマ ✕ 1金 貰える。
複数プレイヤーでも、技術者コマ何個でも置ける。
作業場
建設ホイールを回す事ができる。
重機販売店
ドリルやコンクリをストックから買える。
契約事務所
表になっている契約タイルを取ることができる。
契約タイルはアクション終了時に補充。
ただし、紫色の国家契約タイルだけは、入手はできなくて、発電したときに誰でもこの場から使える。(早いもの勝ち)
特許局
特殊な建設タイルを取れる。
水の流れ
全員がパスをしたら、水が流れます。
水は、川に沿って、ダムにひっかかるまで流れる。(ダム満水の場合はそのまま流れる)
一番下まで流れると取り除かれる。
得点計算
各プレイヤーのこのラウンドの発電量、1位2位に6勝利点2勝利点が入ります。
あと、金も貰える。
さらに各ラウンドのボーナスタイルタイルで勝利点が貰える。(画像は3ラウンドの例)
- 発電マーカーがそのラウンドの区切りまでいっていればボーナスをそのまま貰える。
- 1区切り前だと-4点されて貰える。
- 2区切り前だと-8点されて貰える。
- 3区切り前だと-12点されて・・・
- 発電量が6未満だと貰えない。
- 合計がマイナスの場合は、貰えないだけで勝利点がマイナスされる事はない。
最後に、手番を発電量の少ない順にし、発電量を0にして次のラウンドを開始します。
これを5ラウンド行い、1番勝利点が多い人が勝ちです。
得点計算
- そこまでに得た勝利点
- 目的タイル
- 最後に自分のダムが蓄えている水コマ
- 残った資源
で得点計算をして、勝利点が高い人が勝ち。
目的タイル
ゲームの最初に目的タイルを1枚引いて、ゲーム終了時、順位に応じて勝利点が入ります。
ダムにある水コマ
ゲーム終了時に、自分のダムに溜まっている水コマは1個1点
残った資源
残った金、使用中でないドリルとコンクリは、全部合計して、5つにつき1点になる。
以上です。
レビュー
総合 | ☆☆☆☆☆ |
コンポーネント | ☆☆☆☆☆ |
盛り上がり | ☆☆ |
論理性 | ☆☆☆☆ |
飽きない度 | ☆☆☆☆ |
重さ | ☆☆☆☆ |
総合評価☆☆☆☆☆
めっちゃ面白い。
一番おもしろいのは「水の流れ」だと思う。
何もなければそのまま流れて行ってしまう水が、ダムでせき止められて、そして、導管を通って別の川に!
うまく行ってると思ったのに、上流でせき止められて、水を持ってかれたりする。
他にも、人の置いた導管で発電したり、相手のダムのところに導管建てて使用料とったりw
とにかく、盤面の絡みがなんとも言えない絡み。
もちろん、ワーカープレイスメントだから、アクションスペースの取り合いもある。
使ったドリルとコンクリートが建設ホイールが1周すると戻ってきてまた使えるというシステムも面白い!
ドリルとコンクリを買うか、それともスパナを回して回収するかっていう選択肢がある。
コンポーネント・雰囲気☆☆☆☆☆
世界観やべぇ。
アートとしても洗練されてます。
サイズに近い世界観があるかもしれません。
ドリル駒や、コンクリ駒の見た目もやばいし、キャラごとにダムの形とかが全部違う!
すげぇ!
ただ、ドリルとコンクリ駒ちょっと少ない・・・
追加パック出してw
あと、メインボードの裏面は、アイコンとかがほぼないスタイリッシュなデザイン。
すげぇ、慣れたらコレでやりたい。
っていうか、アクションスペースや個人ボードの裏面、ゲーム中には全く使わないのに絵が。
すごすぎ。
盛り上がり☆☆
考えることが多くて、脳内は盛り上がりますw
論理性☆☆☆☆
運はほぼなし。
でも、水の動きが複雑過ぎて展開が読めない。
そこが面白い。
飽きない度☆☆☆☆
キャラ性能による違いもあるし、メインキャラと助手の組み合わせはかなりある。(というか、まだ助手全部使ってないやw)
中立ダムの初期配置や、源流の水の流れ方で展開が変わる。
さらに拡張もある!(品薄だー)(欲しいw)
重さ☆☆☆☆
ちょい重です。
時間も多少かかりますが、考えることが多すぎて、プレイ感が重く感じますw(故に満足感もあります。)
評価まとめ
こりゃー名作重ゲーだ。
バラージが好きな人にオススメのゲーム
重ゲー最高!
コメント
Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you penning this post and the rest of the site is really good.