最近プレイして面白かったボドゲ2021年7月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


[ギガミック] Gigamic コリドール QUORIDOR テーブルゲーム GCQO 3.421271.301011 木製 ボードゲーム おもちゃ 知育 玩具 子供 脳トレ ゲーム フランス [並行輸入品]

 

※ボードゲームについて熱く語りすぎて、めちゃくちゃ長い記事になってしまいました。

 

こんち!

ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます!

僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2021年7月 最近遊んで面白かったゲーム

1位 西フランク王国の建築家


西フランク王国の建築家 日本語版 Architects of the West Kingdom

 

今月1番面白かったのは西フランク王国の建築家です!

西フランク王国シリーズの2作目。

パラディンズが結構面白かったので期待大でしたが、こちらも面白かった!

雰囲気やカードはめっちゃ似てるけど、完全なる別ゲーです。

内容としては、まぁよくあるようなワーカープレイスメント+リソースマネジメントなんですが、細かいところが普通ではない!(独特の良さを持っている)

まず、同じところにワーカーを置きまくるとアクションがめっちゃ強化されるというのが独特なんですが、それだけだと、「1箇所攻めが強いんか」ってなって ~終~ ですよね。

しかし、このゲーム、1箇所にワーカーを置きすぎると、ワーカーが(他のプレイヤーに)捕まる(狙われる)というシステムを持っています。

このシステムのおかげで、1箇所攻めをしたいんだけど、置きすぎると捕まるっていう抑止力になり、キレイなジレンマが完成しています。

しかも、これが本当に良く起こる。

アクションスペースに置きまくる → 捕まる → 投獄 → 回収

この流れがゲーム全体を通してずっと流れ続ける。

本当に独特だ・・・

これ以外にも美徳というパラメーターがあって、これは高ければ良いというわけではなく美徳が低いと脱税して得したり、闇市でじゃんじゃん売り買いしたりできる。

逆に美徳が高い悪いことできないかわりに最後得点が入るというジレンマ!

悪徳プレイしても良いし、順調に徳を積んでも良いし、前半に脱税しまくって、後半で心を入れ替えて徳を積むというプレイまで可ww(実は一番強そうw)

手番数がめちゃくちゃ多いゲームだけど、1手は非常に軽い(ほぼワーカー置くだけ)

いやー、結構これ傑作なんじゃないか?

っと思ったらBGGはパラディンズの方が上だった。

おれの嫁さんもパラディンズの方が好きらしい。

おれは建築家の方が好きだなw(今の所)

 

1位 コリドール


ギガミック (Gigamic) コリドール (Quoridor) [正規輸入品] ボードゲーム

 

おれの中で空前のアブストラクトブームが来ているw(今回アブストラクト多めですw)

その中でもコリドールは抜群に面白かった。

実は以前プレイしたことがあったんですが、初めてプレイしたときからすでに衝撃を受けてたw

嫁があまり好きじゃないかと思って購入を躊躇していたのですが、結局買ってしまったw

いやーコリドールめっちゃ名作。

1手1手がしびれる。

壁の配置が、相手を邪魔するだけかと思いきや、自分の進む道を確保したり、相手の壁を置けなくしたりいろいろな戦略が考えられる。

アブストラクトだけど、先が全然読めないw

3手先は闇w

ルールは非常にシンプルなんだけど、ゲーム進行が複雑すぎて読みきれないw

だからこそ面白い・・・

いやーマジしびれる。

意外と気楽にやっても面白い。(そんな手あったかー!!なんて言いながらねw)

 

あーしかし、やはり嫁さんあまり好きじゃないようだ・・・残念w

 

 

1位 YINSH(インシュ)


インシュ(YINSH)

 

再びアブストラクト。

飲酒じゃないよインシュだよ。

見た目おしゃれ。

内容はオセロとフィリットと五目並べ足したようなゲーム。


ラディアスリー FILLIT (フィリット) (2-4人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

ボドゲ方程式

オセロ + フィリット + 五目並べ = YINSH ・・・ *1

テストに出るぞー。

 

リングを動かして、オセロのようにひっくり返して、そして、自分の色を5個並べたら得点。

このゲームも読みきれない!

複雑過ぎて何も見えない!w

もはや、1手のリーチすら見逃すレベルで盤面が複雑化します。

テーマはカオスだそうなw

完全にカオスです・・・本当にありがとうございました・・・

やっぱ、アブストラクトは対人戦に限るねー。

「見落としとか、読み間違えとかを楽しむ」のがアブストラクトな気がしてきた。

だって、YINSH、もしAIと戦ったら勝てる気がしないw

 

 

 

2位 レース・フォー・ザ・ギャラクシー


ホビージャパン レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 第二版 日本語版 (2-4人用 30-60分 12才以上向け) ボードゲーム

 

ついにプレイしたRFTG!

これは・・・サンファンだったw

宇宙サンファンと言われてるだけあるw

宇宙 ✕ サンファン = RFTG  ・・・  *2

 

もちろんいろいろな違いはあります。

役割が同時選択なので、進行が早いし、自分のやりたいフェイズが絶対発動するというのもストレス緩和ですね。

あとは、サンファンと違って、商品がめっちゃ大事。

商品主体。

サンファンは産業ルートとか記念碑ルートみたいなものが存在するけど、RFTGの方は商品を組み込まないときつい。

サンファンでも商品作るの結構好きだったんでRFTG面白いですね!

ただ、とっつきにくさはありますw

ボドゲ初心者だと多分頭パンクするw

サンファン好きならやってみて損はない。

どちらも良さがあると思った。

これはやりこみたくなるw

 

2位 ピロス


ギガミック (Gigamic) ピロス・ ミニ (PYLOS mini) [正規輸入品] ボードゲーム

 

アブw

玉を積んでいって、頂点に置いたほうが勝ち。

ルールはシンプル!

途中、自分の玉を4つの四角に並べると2個戻すことができたり、上の段に乗せるときは下の段から移動しても良いというルールがある。

いやーわからん。

20回くらい戦ったけど、未だに勝ち方がよくわからんw

下から上にリフトできるとき手持ちから置いたほうが良い場面とかまである。

全然先が読みきれない。楽しい。

 

 

2位 クイキシオ


Gigamic ギガミック Quixo Mini クイキシオ・ ミニ Game (Travel Version) [並行輸入品]

 

アブw

マルバツゲームみたいな。

手番ごとに自分のマークをスライドして入れる。

一列そろったら勝ちw

シンプル。

めっちゃ簡単。軽い。

読みきれないw

たのちい。

 

 

 

2位 イスタンブール


ホビージャパン イスタンブール BIG BOX 日本語版 (2-5人用 40-80分 10才以上向け) ボードゲーム

 

以前1度だけ遊んで放置していたゲームw

久しぶりに遊んでみたらなかなか面白いじゃない。

助手を、置く回収しないといけないという独特なルール動きがある程度制限され、同じ場所に2回行くという動きが必然的に多くなる独特なゲーム。

うまく動いてルビーを集めていく。

効率の良い動きを考えるゲームだなぁ。

ただ、若干地味なのと、処理がめんどくさいのが否めない気もする。

BIGBOXで拡張も入っているので拡張入りでもやってみたい。

 

 

3位 トレンディ


トレンディ(TRENDY)/テンデイズゲームズ/ライナー・クニツィア

 

これは以前、サマリー王選手権に応募したとき参加賞でもらったやつですw

ボードゲームのサマリー、アイコン化、そして、プレイアビリティ【#サマリー王決定戦に応募しました】
レス・アルカナ(Res Arcana)日本語版/テンデイズゲームズ/Thomas Lehmann ※「プレイアビリティ」=「ゲームのプレイのしやすさ」という意味で書いています。 こんち!ボドゲ大好きキリンノッ...

結構面白い!

3位評価は2人プレイだからw

多分このゲームは、多人数で、みんなが出す数字に波乗りのように乗ってくゲームだと思うんだw

数字が出されれば出されるほど出したくなる。

しかも数字が大きい方がキメにくいけど、キマるとでかい。

トレンドに乗るなら乗る。乗らないなら乗らないとはっきり決めないと損をする。

つまり、「行く」「行かない」かのチキンレースのような様相もあり、それでいて、特殊カードによるパーティ感もある。

けど、パーティ感もある見た目、プレイ感なのに、システムがクニツィアっぽい無機質さw

ちょっとどっちつかずな印象を受けましたw

パーティゲームなのか、ガチゲーなのかわからんw

多人数でやったほうが面白そう。

 

 

最近プレイして面白かったアプリ

最近プレイして面白かったアプリを紹介します!

 

Color Rings – Colorful Puzzle Game

Color Rings - Colorful Puzzle Game - Google Play のアプリ
シンプルだが中毒性のカラフルなパズルゲーム!

 

ええと・・・暇つぶしの域を出ないアプリですw

3種類のリングが出てくるので真ん中のマスに配置していきます。

縦横斜めに同じ色が揃うと消えます。

以上w

延々とやっちゃうw

 

 

FILLIT the Abstract Strategy

FILLIT the Abstract Strategy - Google Play のアプリ
ゲームマーケット大賞2019にて優秀賞を受賞したボードゲーム界で注目の国産アブストラクトゲームが遂にアプリ化!

 

超名作アブストラクトフィリットのアプリ!

何ヶ月か前はネット対戦ができなかったんですが、ついにできるようになってました!

いやーフィリットマジで名作・・・

アブストラクトで一番好きかもしれん。

しかもこのアプリかなりクオリティ高いです。

「きりんのっくす」という名前でやってるので、マッチングした人対戦しましょうw

 

 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達ですw

 

タギロン

いや、名作。面白い。多人数戦したい。


対戦型論理パズルゲーム タギロン(TAGIRON)

 

センチュリースパイスロード

いや、面白い。3部作どれも良い。


アークライト センチュリー: スパイスロード 完全日本語版 (2-5人用 30-45分 8才以上向け) ボードゲーム

 

グランドオーストリアホテル

いや、これ名作。マジで。

グランドオーストリアホテル [並行輸入品]

 

ドミノ(ブロック)

世間ではドローのほうが主流らしいけど、やっぱブロックが好き。


Mexican Train メキシカントレイン トラベルセット

 

宝石の煌き

かなりやり込んできた。いいですか?2人戦では貴族タイルを2枚取られてはいけない。


ホビージャパン 宝石の煌き 日本語版 (2-4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

クアルト

うーむ。これも良いアブストラクトだ。(あ、この画像勝ち筋ありますw)


ギガミック (Gigamic) クアルト!・ミニ (Quarto! mini) [正規輸入品] ボードゲーム

 

ごきぶりポーカーロイヤル

面白いんだけど2人だと微妙かな・・・(コロナめ・・・)


ごきぶりポーカーロイヤル (Kakerlakenpoker: Royal) [並行輸入品] カードゲーム

 

ハイパーロボット

99人プレイが可能な神ゲーw


ハイパーロボット (Ricochet Robots) [並行輸入品] ボードゲーム

 

プレイしたゲームとしては以上です!

 

最近気になっているゲーム


アークライト パレオ 人類の黎明 完全日本語版 (2-4人用 45-60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

ドイツ年間ゲーム大賞発表されましたね!

あーボドゲをポチるのがやめられないw

 

西フランク王国の子爵

西フランク王国の聖騎士 → 面白い。

西フランク王国の建築家 → 面白い。

西フランク王国の子爵 → 買ったよね。

 

 

ダイナソーアイランド

全然知らんが、面白そうw

日本語版が出るらしい。(リンクは海外版なのでお気をつけて)

日本語版が出る = 面白いボードゲーム。

間違いない。

 

 

ドミナントスピーシーズ

なんか、面白そう・・・

どんなゲームかは知らんが、ゲーマーズゲームの重ゲーっぽい気配がする。

 

 

パレオ

ドイツ年間ゲーム大賞だって!?

気になるーーー(どんなゲームかは知らないw)

 

 

ああやりたい。最近やれてないけどやりたいゲーム。


ガイアプロジェクト Gaia Project [並行輸入品]

 

新コーナー!

さぁ。このブログもかなりカオスになってきました。

思ったんですけどね。

「やりたい!」っていうゲームがあるんですが、今のこの記事のラインナップだと、どこにも書くことができないw

やれない理由は嫁さんがあまり好きではなかったり、時間がなかったり、人数がいなかったり、まぁいろいろです。

というわけで、「ああやりたい。最近やれてないけどやりたいゲーム。」

相当な数があるので、なんとかトップ3にしぼりますわ・・・

 

 

蒸気の時代

前回あんだけ楽しい楽しい言って今月できてないんですよ!

セントルシアマップがやりてぇ・・・

 

バラージ

最近全然やってない。おれは好きなんだけどなーーー

ちょっとダークな雰囲気と発電っていうテーマと水の流れというシステムがたまらん。

でも重いんだよな・・・

 

クランズオブカレドニア

なぜか嫁さんに却下されるw

いやー面白いんだけどな!

あとはテラミスティカガイアプロジェクトもやりてぇ・・・

 

 

気になったツイート

気になったツイートを勝手に紹介するコーナーです。

FF外から失礼します!

 

ボードゲーム買うのが一番楽しい説

やっべ。めっちゃわかる。

ボドゲする以上に買うのが面白いw

めっちゃわかる・・・

 

メインボードの向き

やっべめっちゃわかるw

配慮大事だよねぇ。

ボードゲームすると、楽しみたいという気持ちももちろんだけど、楽しんでもらいたいという気持ちが湧き出てくるよね。

 

おれのインテリ風ギャグ

あまりつぶやかないおれの渾身のツイートw

いや、正直に言おう。

面白すぎてバズると思ったんだが全然だった・・・

 

 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです。

イスタンブールめっちゃ盤面綺麗。


ホビージャパン イスタンブール BIG BOX 日本語版 (2-5人用 40-80分 10才以上向け) ボードゲーム

 

いやーYINSH面白いんだが、画像では全く伝わらんねw


インシュ(YINSH)

 

バナナカステラをかけた勝負w

ベルリンの壁崩壊。

オクラを収穫しました。

この花、ヒャクニチソウというらしいんだが、美しくて感動した。

建築家面白い!


西フランク王国の建築家 日本語版 Architects of the West Kingdom

 

そろった。

 

 

 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

前回からのコーナーです!

結構コメント欄に書いてくれた方もいて、嬉しいですw

まぁコメント欄に書かなくても考えてもらえるだけで嬉しいですけどねw

それでは前回の答え合わせからです。

f:id:kirinnox:20210618212543j:plain

前回はコチラで「コスプレ、8」でした。まだ挑戦してない人はちょっと考えてみてくださいw

答え↓(反転)

花婿、鏡、剣、パンダ、天使、ボクサー、ウエイトレス、サンタ

花婿、ボクサー、ウエイトレス、サンタ、パンダ、天使 → コスプレしそう。

剣 → 小道具

鏡 → 見てそう

ってイメージでしたw

いやーなかなか難しいですねw

「チップ」と言ってくれた方がいたんですが、おれはチップと言えば「ポーカーチップ」で、ディズニーの方は全く考えてませんでしたw(ボドゲ脳w)

 

では、今回のいきます!

コウジョウ!8!

(暇な人はコメント欄にでも8個書いといてねw)

好評だったら次回もやりますw

 

あとがき ~ボードゲームの広がり~


ホビージャパン ドミニオン:第二版 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム

 

いやー今月は忙しかったのもあって、なかなかボードゲームができない日々もあった。

というか、最近ボードゲーム流行ってね?

久しぶりに大学の後輩に会ったですが「ドミニオンやってるよー」って言っててマジでビビった。

いや、ゲーマーだったらわかるんですが、リア充のおしゃれモンスターみたいな後輩夫婦夫婦でドミニオンやってる?・・・

そんな時代が来てるんか・・・

すげぇ。もはや、ボードゲームはゲーマー、オタクの枠を超えて広がっている!

また、別の後輩には「ボードゲームのブログ読んでますよw」って言われたw

イエーイww見てる?www

 

なんか、すごいな。

ボードゲームの広がり。

っていうわけで、長々と読んでいただきありがとうございました!

キリンノックスでした!

 

2021年7月 面白かったボドゲ ←イマココ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

 

コメント

  1. kirinnox より:

    こちら、コメント欄はチラ裏ですw
    今日蒸気やったぜw
    セントルシアマップ。1点差で勝ちました。
    そのあと、オーディンの祝祭やったら1点差で負けました・・・
    うーむ、結構失点してしまったのが痛かった。
    意外と移住戦略が強い。

  2. アルカナ より:

    あ、どうもどうも、トイレの棚に隠したアグリコラファミリーが嫁にバレた、チラ裏のアルカナです。

    西フランクの建築家、良いですね。前からゲーム自体は知ってるんですけど、ブログで楽しそうなの見ると急に欲しくなっちゃうんですよね。聖騎士はウチの子に難しかろうと諦めたけど、スキタイは遊べてるんで、建築家もいけるかな。
    ギガミックはどれもクオリティ高いですよね。クイキシオとクアルトはウチでも時々やってます。コリドールはエゲツない遠回りを何度もさせたら、息子は遊んでくれなくなりました。ピロスはルールは把握したけど、まだやったことないけど面白いと確信してます。フィリットはウッドエディションが欲しかったけど、アプリという手もありか。YINSHはWebでCPUと遊べるのを見つけて早速やってみましたけど、全く何にも読めなくて笑えました。BGGのアブストラクトで上位にいるということは、先の手の見きわめが出来てくると面白くなりそうですね。でも、相手の次の手が読めないんだよなあ。。。

    我が家の置き場問題が段々と深刻になってきました。今月はイーオンズエンドの基本を買うし、来月はキックしたアクアガーデンが届くし、アルナック、デューンインペリウム、エルドラド拡張、レスアルカナ拡張、テラフォ拡張、ハトクラ第二版、イッツワンダフルキングダム、ロビンフッドも買いたい。ウボンゴ3Dも価格が落ち着いてきているので買いたいなあ。テインテッドグレイルは流石に諦めたけど、キックスターターのヴォルフィーリオンはヤバくらい欲しい。送料込みで1万円超えるし、置き場の圧迫率が高いし、キックスターターのお祭りムードに飲まれてるだけな気もするけど、うーむ、四次元ポケット欲しい。

    最近、下の子の年齢があがってきたので、上の子と3人でボードゲームをすることが多くなってきました。下の子は女の子だからか、あまりゲーマー寄りのゲームを好みません。ピクチャーズとか、ディクシットとか、ピクテルとか、パーティー寄りなゲームで遊ぶことが増えてきました。そんなある日、エンゲームズのサイトでブルゴーニュ20周年版を見つけて秒でポチって、BGAを見てたら日本語の説明ページにココのブログが出て来てマジでシビレました。キリンノックスさんスゴいわ。ここは日本を代表するボードゲームブログの1つだと言うことですな。
    ブルゴーニュをいざやろうとしたんですけども、何かこう、パーティー寄りのゲームばっかやってるせいか、ルールは頭に入れたんだけど、今1つ気分が乗ってこない。面白いゲームであることは分かる。なんでだろう。そう言えば自分の買いたいものリストを見ると、カードゲームばっかりだ。これは周りの環境に合わせるように本能が指令を出しているのかもしれん。上の子はカードゲームが好きで、下の子はパーティーゲームが好き。どちらも年齢が低いので言語依存少なめのゲームが好き。自然とそう言うゲームが自分の好みになっていってるような気がする。
    自分の好みというのは先天的なものだけではなく、後天的に周囲の環境に合わせて作られる部分も多いんだろうなあ。レシピって子供向けのゲームがあるんですが、最近良く遊びます。拡張も買いました。めくり運だけでゲーム性はほとんどないのですが、まあまあ楽しめてます。下の子がいなければ縁のないゲームでした。でもまあ、その日の気分次第な部分もあるので、ブルゴーニュはもう少し手元に置いて長く付き合ってみたいと思います。

    ウチのセンチュリーはゴーレムなんですが、良くやります。宝石の煌きも時々やります。色あせない面白さがありますね。そして未だにカーニバルモンスターの稼働率が高いです。めざせミリオンヒットメーカーを最近はゲームとしてではなくカードめくって変な単語作って遊ぶツールになってきてます。ウォーチェストも時々やってます。

    私にはナッシュ均衡は難しすぎました。ルーキーズって漫画の「テニスンです」くらい分かりませんでした(笑)。分かる人には刺さると思います。

    アンケート
    イーブイと言えば?

    回答
    ポケモン 82.61%
    電気自動車 17.37%
    カンバンEV 0.01%

    うーん我ながらダメだな。ボドゲーマにしか分からんがな。

    コードネームですが、正直、前回よりも分からんです。多分、黒いの引いてゲームセットしてる(笑)。
    ボルト、パイプ、ファン、針、スタッフ、ドラゴン、爆弾、キリンかな。

    ボルト、パイプ、ファン、針、スタッフ → 工場にある/いる
    ドラゴン、爆弾 → 攻城戦かな?
    キリン → ビール工場かな?

  3. kirinnox より:

    >あ、どうもどうも、トイレの棚に隠したアグリコラファミリーが嫁にバレた、チラ裏のアルカナです。

    キター!!アルカナさんどうもw

    >西フランクの建築家、良いですね。前からゲーム自体は知ってるんですけど、ブログで楽しそうなの見ると急に欲しくなっちゃうんですよね。聖騎士はウチの子に難しかろうと諦めたけど、スキタイは遊べてるんで、建築家もいけるかな。

    スキタイやってないのでわからないですが、聖騎士と建築家はだいたい同じか少し建築家の方が簡単な難易度かと思います。ボードゲームの中では若干複雑な部類だとは思います。

    >ギガミックはどれもクオリティ高いですよね。クイキシオとクアルトはウチでも時々やってます。コリドールはエゲツない遠回りを何度もさせたら、息子は遊んでくれなくなりました。ピロスはルールは把握したけど、まだやったことないけど面白いと確信してます。フィリットはウッドエディションが欲しかったけど、アプリという手もありか。YINSHはWebでCPUと遊べるのを見つけて早速やってみましたけど、全く何にも読めなくて笑えました。BGGのアブストラクトで上位にいるということは、先の手の見きわめが出来てくると面白くなりそうですね。でも、相手の次の手が読めないんだよなあ。。。

    いやーギガミックの木の質感良いですよ。コリドールwwwコリドールは「エゲツない遠回りを何度もさせるゲーム」ですwww
    いやーでもその遊んでくれなくなっちゃう感じもわかりますwおれは諦めてますw(我が家のツイクスト)
    ウッドエディションもわかるー。おれも買う時若干悩みましたがお値段で普通のやつにしました。(あまり気にならないです(木だけに))
    YINSHをCPUと遊ぶのはヤバいw勝てる気がしないw
    本当に読めないんですよね・・・でも面白い。うちではアブストラクトの中で最も消費時間が長いのがYINSHです(プレイ時間40分くらい)
    10回やっても読めない・・・w

    >我が家の置き場問題が段々と深刻になってきました。今月はイーオンズエンドの基本を買うし、来月はキックしたアクアガーデンが届くし、アルナック、デューンインペリウム、エルドラド拡張、レスアルカナ拡張、テラフォ拡張、ハトクラ第二版、イッツワンダフルキングダム、ロビンフッドも買いたい。ウボンゴ3Dも価格が落ち着いてきているので買いたいなあ。テインテッドグレイルは流石に諦めたけど、キックスターターのヴォルフィーリオンはヤバくらい欲しい。送料込みで1万円超えるし、置き場の圧迫率が高いし、キックスターターのお祭りムードに飲まれてるだけな気もするけど、うーむ、四次元ポケット欲しい。

    あーヤバいですね。おれも置き場所問題が深刻なんですが・・・深刻なんですが、デクリプトとアレックス・ランドルフの「それだっ」、そしてワレスのネビュラとトスカーナの城が届く予定です・・・自分でもヤバいと思いますwボドゲ棚と天井の隙間に詰めれば置けると思ってしまっている自分がヤバいと自分でも思いますwでもトイレの棚は流石にやべっすwwww

    >最近、下の子の年齢があがってきたので、上の子と3人でボードゲームをすることが多くなってきました。下の子は女の子だからか、あまりゲーマー寄りのゲームを好みません。ピクチャーズとか、ディクシットとか、ピクテルとか、パーティー寄りなゲームで遊ぶことが増えてきました。

    いやー良いですね。自分の子供とボドゲはおれの夢です。おれもピクチャーズとかパーティー寄りのゲーム好きですけどねwいかんせんコロナで誰にも会えないので2人プレイをせざるを得ないのが最近の悩みです。

    >そんなある日、エンゲームズのサイトでブルゴーニュ20周年版を見つけて秒でポチって、BGAを見てたら日本語の説明ページにココのブログが出て来てマジでシビレました。キリンノックスさんスゴいわ。ここは日本を代表するボードゲームブログの1つだと言うことですな。

    マジですか!?最近ブルゴーニュのアクセスがやけに多いなと思っていましたwルール記事は結構がんばって書いていたので嬉しいですね。本当はもっといろんなゲーム書きたいのですがなかなか時間がない・・・w
    いやーそう言っていただけると本当に嬉しいですが、たまたま選ばれただけですよw

    >ブルゴーニュをいざやろうとしたんですけども、何かこう、パーティー寄りのゲームばっかやってるせいか、ルールは頭に入れたんだけど、今1つ気分が乗ってこない。面白いゲームであることは分かる。なんでだろう。

    いや、わかる。その感じ。めっちゃわかる。しかし、ブルゴーニュはやってみないとわからないゲームですよ!ルールを読んだ時点では「ふーん・・・」やってみると「面白い!」このパターンよくあるので、是非やってみてくださいw

    >そう言えば自分の買いたいものリストを見ると、カードゲームばっかりだ。これは周りの環境に合わせるように本能が指令を出しているのかもしれん。上の子はカードゲームが好きで、下の子はパーティーゲームが好き。どちらも年齢が低いので言語依存少なめのゲームが好き。自然とそう言うゲームが自分の好みになっていってるような気がする。

    うーむ。やはり、対戦相手の好みには合わせざるを得ないですよね・・・相手の好みではないゲーム・・・おれは結構諦めてますし、雑食でどんなゲームも結構好きなのであまり気にしませんが、でもやっぱり嫁さんが苦手なゲームも「やりてー!!!」ってなることはありますw無理に付き合ってもらうか悩みますね・・・(結局やらないw)

    >自分の好みというのは先天的なものだけではなく、後天的に周囲の環境に合わせて作られる部分も多いんだろうなあ。レシピって子供向けのゲームがあるんですが、最近良く遊びます。拡張も買いました。めくり運だけでゲーム性はほとんどないのですが、まあまあ楽しめてます。下の子がいなければ縁のないゲームでした。でもまあ、その日の気分次第な部分もあるので、ブルゴーニュはもう少し手元に置いて長く付き合ってみたいと思います。

    レシピ検索しました!いや、わかる。ボードゲームに何を求めるか・・・ですよね。やっぱりゲーマーはボードゲームに「ゲーム性(戦略性?)」を求めてしまいがちですが、ボードゲームって戦略性だけじゃないですよね。その場の雰囲気だったり、ままごと的要素(シミュレーション的要素)だったりが楽しい場合もあります。人生ゲームなんてその最たるものですよね。ほぼ運なんですが、その過程を追体験するのが楽しんですよね。子供なんかはよりそのシミュレーションのみを楽しめる傾向があると思います。

    >ウチのセンチュリーはゴーレムなんですが、良くやります。宝石の煌きも時々やります。色あせない面白さがありますね。そして未だにカーニバルモンスターの稼働率が高いです。めざせミリオンヒットメーカーを最近はゲームとしてではなくカードめくって変な単語作って遊ぶツールになってきてます。ウォーチェストも時々やってます。

    なかなかリプレイ派ですね!リプレイ派は時間が足りなくて困りますよね・・・おれもウォーチェストやりたいけど、他にやりたいゲームが多すぎるw

    >私にはナッシュ均衡は難しすぎました。ルーキーズって漫画の「テニスンです」くらい分かりませんでした(笑)。分かる人には刺さると思います。

    数学をかじってるものでwテニスンわからんwマイナーギャグ・・・w

    >アンケートイーブイと言えば?回答ポケモン 82.61%電気自動車 17.37%カンバンEV 0.01%うーん我ながらダメだな。ボドゲーマにしか分からんがな。

    イーブイでカンバンEVを最初にあげる人は変態すぎるw

    >コードネームですが、正直、前回よりも分からんです。多分、黒いの引いてゲームセットしてる(笑)。ボルト、パイプ、ファン、針、スタッフ、ドラゴン、爆弾、キリンかな。ボルト、パイプ、ファン、針、スタッフ → 工場にある/いるドラゴン、爆弾 → 攻城戦かな?キリン → ビール工場かな?

    ええwすみませんwおれも誰もわからないかもと思って出題してますw
    まぁそもそもコードネームで「8」とか攻めすぎなのでw
    でもまぁわからないくらいが面白いかな(ブログだしw)と思ってやってますw
    他にも挑戦してくれる人がいるかもしれないので予想についてはノーコメでいかせていただきますw
    挑戦ありがとうございました、次回お楽しみにw

    ブログの仕様がちょっと変わってコメントが反映されるまで多少時間がかかりますがちゃんと届いてますw

    PSこの返信はかなりニヤニヤしながらタイピングいたしました。(はたらか見たら気持ち悪い感じの笑みです)

タイトルとURLをコピーしました