最近プレイして面白かったボドゲ2023年12月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


東インド会社 日本語版

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめていまっす!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

なお、ランキング

  • 1位 = 超面白い。
  • 2位 = 面白い。
  • 3位 = ノットフォーミー(自分には合わなかったゲーム)

という偏ったランキングとなっております。

 

2023年12月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位  東インド会社


東インド会社 日本語版

 

今月1番面白かったのは 東インド会社 です!

いやこのゲームやべええええ

コアシステムとしては、茶葉、スパイス、コーヒー、絹糸を船で買い付け、そして買った値段よりも高い値段で売る!

これだけです。

買い付ける市場と、売り付ける市場で、それぞれ買える品物、売れる品物の数が決まっていて、毎ラウンド需要と供給が変化することによって4種類の物品の値段が変動します。

コレがなんとも素晴らしいシステム。

プレイヤーが買う人が多くなると買値が上がり、売る人が多くなると売値が下がる。

ブラスを知っている人にはアレの炭と鉄のシステムに似ているといえばわかってもらえるでしょう。


アークライト ブラス: バーミンガム 完全日本語版 (2-4人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム

 

あとはその変動する物品を自分の船で買い付けて売るだけなんですが、船も「早いけど積載量が少ない船」とか「遅いけどいっぱい積める船」みたいな個性があって、早く買って早く売れるかわりに1個しか積めなかったり、遅い船は売るのも遅いけど3個も積めたりという個性がおもしろい。

あとは市場を操作して需要と供給を仕組んだりするアクションもあってどの品物が安くなるのか、高く売れるのかの情報戦の意味合いが出てきてこのシステムもやっぱり面白い。

あとは株のシステム!

各プレイヤーは株式会社で、自分の株や他のプレイヤーの株を買うことができる。

自社株を買って、自分の会社(自分w)がうまく売上を上げることができれば自社株が上がって勝利点をアップすることができるし、他人の株を買って他人がうまくいくと配当金をもらうことができるというw

ゲームで戦ってる相手なのに相手会社の株を持ってるとなぜか応援したくなってしまうというまさに株主の心境を味わうことができるw

総じて全てが面白い。

需要と供給の市場のシステム、それを裏で操作できる情報戦、早い船と遅い船の個性、そして株システムともう全てのシステムが最高すぎ。

ボードゲーマーにはたまらんゲーマーズゲームという感じだ。

ただちょっと重いところが気になるところだけど面白いので一瞬に感じる。

あとは2人プレイの場合は中立プレイヤーがガッツリなのも賛否あるかもしれないが、結構処理も面倒ではなかったし、実際の人間のプレイに近いので2人でも全然面白いというのがおれの感想。

良いゲームだ・・・

 

1位  モンバサ


アークライト モンバサ 日本語版 (2-4人用 75-150分 12才以上向け) ボードゲーム

 

いやー今月マジで悩み。

あまりに良すぎるゲームが3つあったのでどの順にするか決められない。

モンバサ超面白かったですよ。

コチラもインドと同じく株ゲームw

が、コチラは株が「プレイヤー」に帰属するのではなく「中立の4つの会社」が株式会社で、より株ゲームの印象が強い。

プレイヤーがどの株を買うか、どの会社の業績を上げるかかなり操作できるので操作&株の集め勝負になる。

ワカプレの側面もあって良いアクションは早いもの勝ち。

カードのデッキ構築要素自分の手元の個人ボードの得点要素(インク瓶とダイヤ)もあってマジでいろいろ。

使ったカードの回収方法が独特で、1度使ったカードが3~4ラウンドあとで戻ってくるので少なくとも「次のラウンドで何をするか」くらいを考えて回さないと詰むw

やっべあまりに独特すぎて「どんなゲームなのか」すらうまく伝えられる自信がないw

まぁ得点行動は3つある、シンプルにダイヤを掘るか、目標を達成してインク瓶を進めるか、株を集めるかだ。

一度使ったカードが返ってくるのが遅いので一つの戦略を注力するのは難しい。

さらに、ダイヤとインク瓶はあるところまで上げると手番でできるアクション数が増えるのでやっぱりどの要素もおろそかにできずまんべんなく狙う必要がある。

こういう全部まんべんなくやらなきゃいけないゲーム大好きなんですよねw

気になる点はやはり重い点だなw

2人でも結構長いので3~4人になると激重ゲームだと思うんだが、面白いのでやはり時間を忘れてしまうというのが正直なところ。

システムが独特すぎて最初は何がどうなってるのか全然見えないのでボドゲ初心者にはおすすめしづらいゲーマーは脳汁出まくりのゲーマーズゲームであるw

最近「得点を取ると資源もらえる → 得点取る → 資源もらえる」みたいなゲームが多いが、モンバサは違う。

ダイヤを押しても何も貰えないの逆に違和感を感じるレベルw

得点行動で資源もらえるのが体に染み付きすぎて逆に得点行動取ると資源もらえないのが苦しく感じるw

やればわかる。

 

モンバサのテーマ変更リメイク作の「スカイマイン」も持ってる(積んでる)んですよねw

今から手に入れる人はリメイクの「スカイマイン」という選択肢もあると思います。

 

おれは両方持っているw

見切り発車で両方買ったので良いゲームで良かったw

 

1位  インディアンサマー


ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

ウヴェさんの!

パズル三部作!

2つ目。

 

説明しよう!ウヴェさんのパズル三部作とは、コテージガーデン


ホビージャパン コテージガーデン 日本語版 (2-4人用 60分 8才以上向け) ボードゲーム

 

インディアンサマー


ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

スプリングメドウ


ホビージャパン スプリングメドウ・春の草原 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

であーる。

ウヴェさんと言えば、パッチワーク


ボードゲーム パッチワーク 日本語版

 

オーディンの祝祭


オーディンの祝祭 日本語版

 

などで、個人ボードタイル埋めゲーム。

すなわちウボンゴシステムデザイナーの巨匠として君臨していますね。

もはやウボンゴの作者がウヴェさんじゃないのが違和感あるレベルですw


Ubongo ウボンゴ スタンダード版

 

さて、そんな話はおいておいて、インディアンサマー。

三部作だけあってコテージガーデンに似ていますが、タイルの取り方がシンプルだったり、ボードが1枚だったり

 

っていうか、マジでシンプルにおもろい。

ゲーム性は見た目通りのゲームです。

美しいの紅葉タイルを取って個人ボードを埋めていき、埋まったら勝ち!

まぁ細かいフリーアクションとかもありますが、見た通りのプレイ感ですねw

紅葉のタイルには全て「穴」が空いていて、この穴を個人ボードのアイコンが見えるように置けるフリーアクションできるチップを入手できたり、穴を連続しておくとやはりフリーアクション用のチップがとれます。

フリーアクションもシンプルで2枚置けたり、細かいところを塞げる1マスのタイルをおいたりできます。

コレは個人的にはパッチワーク、コテージガーデンを凌ぐ面白さの作品。

ゲームが始まってしまうとほぼ運無しなのですが、プレイ感はめっちゃくちゃカジュアル。

秋の紅葉の美しさをただ楽しんでいるような気分になります。

東インド会社、モンバサの2つと違って軽いゲームでサクッと遊べるのも良い。

すげー良い。めっちゃ幸せな気分になる。

 

っとおれの評価めっちゃ高いのですがBGG見て戦慄した。

Indian Summer
Be the first to fill your board with leaves of all shapes, aided by bonus powers.

 

なんと評価値6.8!!

いや、何が戦慄って、今までBGG評価6代のゲームは流石に面白くないと思ってスルーが基本だったんですが、7に乗ってなくてもコレほどまでに面白いゲームが存在してるということはもうゲームの射程が広すぎて遊びきれないw

ヤバいなー。こんなにおもしろいのになぜ評価が高くないのか全然理解できない。

今BGGの評価コメントを読んで来ましたが、低評価のコメントには「boring」の文字が目立ちますね。

えーーーたしかにのほほんとプレイできるプレイ感という(もはや利点)はあるが、内情は結構スリリングで面白いと思うんですけどね。

いやおれは世間の評価に流されない。コレは名作に違いない。

 

2位  メナラ


アークライト メナラ 完全日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コチラ、「メナラ」寺院を建設するバランス協力ゲームです。

このゲームもゲーム性はほぼ見たマンマですねw

タイルに柱を建てて上へ上へと建築していきます。

しかし、建築方法はカードを引いてカードに従わないといけない。

タイルに示された色の柱しか建てることができなかったり、タイルに柱を埋めると必ず次のタイルを置かなければいけないなど建築ルールが決まっている。

計画的においていかないと「柱が置けない」「タイルが置けない」などで詰むので手持ちの柱の色をうまくタイルと合わせていくのが難しい。

意外とバランス以外の考えることが多いなw

崩れるよりも建築カードの要求を満たせずに詰むのが多い印象。

っていうか意外なほど崩れない!

無理かと思ってから2~3段つめてびっくりするw

いやぁ「柱の色」「建築カードの引き方」「タイルの置き方」そしてもちろん崩れないような「バランス」と考えどころの多いバランスゲームで良作!

とりあえず(しょっぱなから)最高難易度をひたすらプレイして楽しんだが、こういう協力ゲームって一度クリアできてしまうと興味失ってしまうんですよねw

クリア前にこの記事書いていたら1位!と書いていたかも。

クリアできないゲームほどハマる。

勝てないゲームほど「どうやったら勝てるんだろう」というエネルギーを生む。

あっさりクリアできてしまうゲーム、あっさり勝ててしまったゲームは逆にハマらない。

そういう意味でほとんど不可能に近い難易度も公式に用意してほしいところだw

 

2位  千本鳥居


アークライト 千本鳥居 完全日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

 

「千本鳥居」コチラもなかなか良作に感じました!

タイル配置系で、毎手番、配置したタイルの名所アイコンから、同じ名所アイコンまで道をたどり、くぐった鳥居の数だけポイントになるチップがもらえる。

特殊能力があって、相手が置く場所をブロックしたり、重ね置き、2枚置き、遠くのアイコンまで行くことによってくぐる鳥居の数を多くしたり、手札を引き直したり!

楽しい!

のですが、問題は手の数が多すぎて読みきれない上につい最善手探そうとしちゃうのでめっちゃ長考になりますw

毎手番ごとに「特殊アクション+どのタイルを置くか+タイルの配置場所+どのアイコンを選ぶか」星の数ほど選択肢あるので何していいかわからないんだけど、それでも一番多くポイントが欲しい!という気持ちが強くなかなか手を決められない。

特殊アクションを打つのは任意なのですが、基本打った方が強い(ポイントが取れる)ので、任意とは言っているが毎手番打つのが基本になってくる。

そういうところでシンプルなタイル配置っぽい見た目ですが、まったくもってシンプルでないのが問題w

ポイント欲しさにほぼ意味ない場面でも無理やり特殊アクション打つのが強かったりするw

いやおれは好きですけどねw

対局時計の導入は必須だと思いますw

逆に言えば対局時計がなければちょっとテンポが悪すぎるゲームではあるが・・・

いや、良いゲームだ!

(対局時計前提として)めっちゃおれは好きです。

ただ、(制限時間なしで)長考家の人とやるのはおすすめしません・・・

 

2.5位  コロレット


コロレット 日本語版 カードゲーム ボードゲーム

 

コロレット!

このブログ。

3位は実質的にノットフォーミーなのですが、コロレット。ノットフォーミーとまでは言い難いw

以前(5年くらい前?)にやったことがあって、その時はまぁ楽しめました。

そして最近BGAで2人プレイして、あ、やっぱ面白いゲームだなと思って実機でやりたい気持ちでポチった。

カメレオンカードを集めて行くのですが、4種類以上集めてしまうとマイナスになってしまうので3種類をうまくたくさん集めたいゲーム。

うーむ。やっぱり2人プレイだから少し微妙ってところはあるかもしれない。

多人数とちょっとルールが違うし。

うーん。面白くないとは言わない。

いやむしろシンプルで、マイナス点のスパイスもきいてて非常に面白いゲームだと思うんだが、世の中にはもう本当に面白すぎるくらい面白いゲームが溢れているので少々霞んでしまう。

やばい。あまりに名作を遊びすぎて名作のハードルが上がっている?

ボードゲーム何を遊んでも「面白い」しか言わない馬鹿舌ゲーマーだったおれ舌が肥えてきているのだろうかw

ついに舌が肥えてきたか?

あとはコロレットはかなり地味ゲーなんですよねw

3人以上で、3人とも地味ゲー好きなら選択肢としてはありかなw

システムも締まっててなかなか良いんですけどね。

名作と呼べると思いますが、やっぱり最近とんでもなく面白いゲームをプレイしすぎて並の名作(?)では満足できない体になってきているのかもしれないw

あとはおれが重ゲー好きというところもありますね。

 

こっこまるランキング

さて、28回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. モンバサ

    アークライト モンバサ 日本語版 (2-4人用 75-150分 12才以上向け) ボードゲーム
  2. 東インド会社

    東インド会社 日本語版
  3. インディアンサマー

    ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム
  4. メナラ

    アークライト メナラ 完全日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム
  5. コロレット

    コロレット 日本語版 カードゲーム ボードゲーム
  6. 千本鳥居

    アークライト 千本鳥居 完全日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

 

モンバサーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1位一致率19/28となりました。

いやー、おれは1位=インドなんですが、モンバサも非常にわかる。

おれも悩んだけれども、システムのシンプルさといういか、モンバサはテーマとのマッチがよくわからないシステム(カードの回収システムとか)的にルール美しいかどうかによってインド会社を僅差で上に選定した。

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
モンバサ → 良作!!今のところ何回やっても飽きないねぇ。どこの株を狙うか、バランスも大事だし、難しい。


アークライト モンバサ 日本語版 (2-4人用 75-150分 12才以上向け) ボードゲーム

 

いやわかるなー。

なんか知らんけど飽きないよねw

長いゲームなのだけど面白くて一瞬に感じるw

 

こっこまる
こっこまる
東インド会社 → 手番順のイニシアチブが大事!株の売買にしても、物品の売り買いにしても。


東インド会社 日本語版

 

それな。

情報戦や、株価の変動システムによって常に手番順がかなり重要というゲーム性があって、それ故に1ラウンドで2回手番順が変わるという珍しいシステムですよね。

スタピーを取りに行く魅力がこんなに強いゲームも珍しいけど、やはり1アクション消費するのと金もかかるのでバランスが非常に良くできいる!

素晴らしいバランス。

 

こっこまる
こっこまる
インディアンサマー → ボーナス全部は取れないので諦めが肝心ですね!


ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

パッチワークもそうだけど、意外ときっちり端から埋めていくよりも雑にバンバン埋めていったほうが勝てるゲームだよねw

とにかくでかいピースを置くのだw

ボーナスの配置は全部取れるようにはできていないw

 

こっこまる
こっこまる
メナラ → 面白かったね。早く子供とやりたいゲーム


アークライト メナラ 完全日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

 

バランスゲームにしては結構頭使うシステムでゲーマー向けだと思うけどw

できあがっていく遺跡の雰囲気が良いよね。

子供にはちょいムズだぞw

何年後かなー

 

こっこまる
こっこまる
コロレット → 軽ゲーですね。無難に面白い。プラス2点のカードが地味に強いのでは!?


コロレット 日本語版 カードゲーム ボードゲーム

 

そうそう、+2点のカードは良い味出してるよねぇ!

こういう点数が不安定なゲームにあって、ちょっとしか点数とれないのだけど確実に2点が取れるカード。

スパイスが効いてる。

 

こっこまる
こっこまる
千本鳥居 → コチラも軽めのゲームだね。つまらなくはないけど、何をやるかと思ったときには選ばないかも


アークライト 千本鳥居 完全日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム
ト ザ・ゲーム: フェイス・トゥ・フェイス 完全日本語版 (2人用 20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

まさに。

わかります。

つまらなくないむしろ面白いというゲームもたくさんあるんだけど、とんでもなく面白いゲームが結構あるから「まぁまぁおもしろいよね」ぐらいのゲームだともはやプレイ候補に入らなくなっていくよねw

おれは千本鳥居結構好きですけどねw

読み切れなさがヤバいからやっぱ対局時計前提だなー。

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

蒸気の時代

いやー、相変わらず素晴らしいゲーム。

もはやスコットランドオンリーで楽しんでいますw

印刷マップじゃなくてスコットランドのハードボードが欲しいぜ・・・

 

 

ハイパーロボット

コチラも名作!

チップ2枚めくり(両方ゴールさせないといけない)ルールめっちゃ良いw

もう1枚では物足りない体に・・・

 

 

リバイブ

実は今月リバイブばっかりやってましたねw

やればやるほどハマる。スルメ系ゲーム。

とりあえず全キャラA面B面は遊んだと思う。

 

ダーウィンズジャーニー

やっぱめっちゃ面白いなこのゲーム。

基本だけでもかなり面白いので拡張入れるタイミングがわからんw

 

アーク・ノヴァ

マリンワールド?なにそれおいしいの?という気持ちで基本をプレイ。

まだ基本セットを遊び尽くしていないという気持ちがあるw

あ、でも個人マップを拡張シート使ってみた。

指定大陸のモンスターを入れると報酬がもらえるけど取り忘れてたw

 

スーパーメガラッキーボックス

ビンゴゲー。

無難に面白いw

 

ギャラクシートラッカー

ギャラクシートラッカー遊んでくれた。

やっべぇギャラクシートラッカーめっちゃ面白いw

拡張2つ入れるとルール複雑すぎるw

 

メッシーナ1347

やっべぇメッシーナ面白すぎるw

世界はおもしろいボードゲームに満ちている・・・

 

 




 

ソロプレイしてみた

さてやってきましたお楽しみのソロプレイコーナー。

なんとか時間を捻出してソロプレイ!

デジタルゲームをやるアナログソロプレイをするかの選択が悩ましいw

 

イーオンズエンド


アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版 (1-4人用 60分 14才以上向け) ボードゲーム

今月はイーオンズエンドをソロプレイ!

1キャラでやるモードでやりました。

ぬるいとつまらないので難化ルールで!

レイジボーンさん激怒しすぎで死にますたw

うーむ。やっぱりこのゲームはキャラとサプライ+ボスの組み合わせで勝てるか負けるかがすでにある程度決まってしまうような・・・

サプライ選ぶところからがゲーム?

なんかおすすめサプライとかの情報があればそれでやったら面白いかもしれませんね。

でもやっぱ 「強キャラ+強サプライ で 弱ボス」 だったら絶対負ける気しないし、「弱キャラ+弱サプライ → 強ボス」じゃぁ絶対勝てる気しない。

それじゃぁ実際にプレイする必要ないですよねw

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

Slay the Spire


Slay the Spire|オンラインコード版

 

先月、先々月、先々々月、先々々々月、先々々々々月、先々々々々々月に引き続きスレイザスパイアめっちゃやってましたw

 

そろそろこのコーナーを「スレスパの進捗状況の報告コーナー」に変えたほうが良いような気がしてきたw

前回、称号コンプとアイアンクラッドのA20H討伐成功して永遠の存在になったよという報告をしましたね。

今はディフェクトに行って現在ディフェクトA20です。

めちゃくちゃムズいw

A20までは「なんか強いデッキできた!」みたいな気持ちで調子良いと勝てますA20Hまで行くと、明確に「このコンボがほぼ毎回決まるデッキできました。爆ダメージです」みたいな動きをしないと勝てない。

つまり、なんか強いカードをピックするのをもはややめ、コンボパーツを的確にピックしてそれ以外の不純物をデッキに一切入れない構築が必要になってくる。

すなわち、カード同士の強力なシナジーを何種類か把握して、状況に応じてそれのどれかを一直線に狙っていくコンボゲーみたいに感じてくる・・・・

コンボを組むために「ただ単体で強いカードを脳死でピックしない」のが苦手なんですよね・・・

そろそろ辞めよう。

 

ボ育て!(3歳2ヶ月)

さて、3回目となったボ育てコーナー。

先月はショッピングリスト


ボーネルンド オーチャードトーイ (ORCHARD TOYS) ショッピングリスト 3歳頃から OCFL03

 

でしたね。今月は・・・

 

ドブル


ホビージャパン ドブル(2023年新版) 日本語版 (2-8人用 15分 6才以上向け) ボードゲーム

 

なんかドブルに興味を持っていたので与えてみましたw

流石にまだ大人とガチ勝負できるほどには発見力がありません。

なんとか「左右の絵に1つだけ同じ物がある」ということが理解できたようで、結構真剣に探していますw

おとなでもたまになりますが、なんか発見できなくなるときがあって、そういうときはおれが「赤いやつだよー」とかいってヒントを与えて発見させていますw

うーむ。コレは一緒に遊べているという感じではありませんね。

完全におれが指導者としてボードゲーム教育してる構図になっちゃっていますが娘は結構気に入って楽しんでくれているようですw

まぁ3歳だとまだちょっと大人と対等に戦うのは無理があるでしょう。(遊べるボードゲームも子供だまし的ゲームに限られちゃうなぁ)

もう少し英才教育して相手として戦えるところへ育てていきたい所存ですw

いや、でもドブル一周全部発見できるくらいに鍛えられました。

我が娘ながら偉いぞ!

その調子だ・・・

 

ボドゲグッズ(?)


ダイスタワー – DNDダイストレー ボードゲームダイスタワー – サイコロローリングトレイ 大きなタワー – RPGや卓上ゲームに最適 ホワイト/ブラック (ブラック)

 

うん。今月も特に無いね。

流石に毎月紹介するほどボドゲグッズってないねw

ジグソーパズルも積んでいるし・・・

崩してる時間ねぇ~よーー

おれ、、退職したらジグソーパズル毎日やるんだ。

というわけで、このコーナーは「気になったなにかコーナー」と統合します。




 

最近気になっているゲーム &今(Now)プレイしたいゲーム &積みゲー

コチラは、前々回統合されたコーナー。

既プレイ、未プレイ、積みゲー、の今最もやりたいゲーム3つ発表。

コーナーの統廃合は適当ですw

 

スプリングメドウ

いやー、今忌憚なく一番気になってるゲームはコレですねw

ポチリ済み。

コテージガーデン → インディアンサマーがめっちゃ良かったのでコレも楽しそう。

 

アルナックの失われし遺跡 拡張:消えた調査隊

え?

みんなアルナック届いてるん?

おれのアルナック届いてへんw

おれのアルナック消えた調査隊が消えたったw

まぁ積みゲーいっぱいあるので配送の順番後回しでもいいですよw

 

チケット・トゥ・ライド レガシー

なんかすごい楽しいらしいですね。

レガシーなので情報全くないですが、気になります。

簡単に手が出る値段ではないがw

キャンペーン走り切ってもまだ遊べるん?

 




 

気になった「なんか」&「ボドゲグッズ」コーナー

気になった「なんか」を紹介するよくわからんコーナー。

ボドゲグッズコーナーと統合です!

画像はなんかミ・・・みたいなキウイですw

 

結婚7周年


【ケンビル】ケンビル ティナーズ トレイル

 

私事ですが、結婚七周年を迎えたようです。

2020年の結婚記念日には「花婚式」でコテージガーデンなど

f:id:kirinnox:20201201225251j:plain

 

2021年には「木婚式」エバーデール(コレクターズ版!)と光合成

 

そして、昨年6周年「鉄婚式」にカーネギー

 

そして今年・・・

あら、可愛い絵ですね。

じゃじゃん!

ティナーズトレイルをもらいました!

【ケンビル】ケンビル ティナーズ トレイル

 

置く場所ねーーーww

いやー買ってなくてよかったw

部屋に未開封のダンボール箱いっぱいあるんですがこのおれにボードゲーム贈るってもはやすごいなw

自分ですらどのボードゲーム買ったかわからなくて2個目買いそうなのにw

まぁ、もし万が一すでに購入済みのゲームをもらっても

キリンノックス
キリンノックス
わぁいコレ欲しかったんだありがとう

と言う練習をしておきますw

むしろ来年もらえる可能性のあるゲームを先回りして買わないようにするべきか?w

ここで来年のもらえるゲームを予想しようかと思いましたが、かなり野暮なのでやめておきますw

やっぱサプライズってうれしーですからね。

でも来年(離婚してなければ)ゴム婚式らしい。

ゴム婚式ってなんやねん・・・

 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

おもむろにボードを裏返し・・・

パパには食べられないものをあげるね!っと言っていて天才かと思いました。

俺に似て天才か

あたちもやりたーい。って言ってウボンゴしてました。天才か。

着々と英才教育が進んでいるw

スターバックスインディアンサマー!!最高っすね・・・

 

奇跡のバランスで最高難易度クリア。ある意味後ろもボドゲタワーw

実際リバイブが最もプレイ回数が多いというw

うへぇ・・・

チョコとコーヒーとボードゲームって最高。崩れた遺跡がコーヒーにダイブしないように気をつけようw

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コードネームコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

前回はコチラでカネ、8でした。

答え↓(反転)

ハリウッド、パーティー、針、教会、オイル、ガス、弁護士、デート」でした!

ハリウッド → 金持ちそう
パーティー → 政治資金パーティ
針 → ハリガネ!
教会 → 鐘があるじゃん?
オイル → オイルマネーで金
ガス → ガス代w
弁護士 → 稼ぎが良さそう
デート → 金がかかる

 

という感じでしたねー!

コメントくださった tiltjp さん  6個  ボドゲルーキーさん  5個  一致!でした!

象牙かーなるほど。

なるほど「ひも」ってヒモ男もあるし、鐘を鳴らす紐もあったかー!

おれのミスw

最近結構こじつけ気味でやっていますw

これが本来のコードネームw

 

というわけで今回の行きます。

「カッコイイ、8!」

 

ぜひコメント欄で挑戦してください😃

いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指しています。

 

 

あとがき&今月の迷言


東インド会社 日本語版

 

やべー、今月は3強って感じで「東インド会社」


東インド会社 日本語版

 

「モンバサ」


アークライト モンバサ 日本語版 (2-4人用 75-150分 12才以上向け) ボードゲーム

 

「インディアンサマー」


ホビージャパン インディアンサマー 日本語版 (1-4人用 15-60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

の3つ!かなり痺れましたね!!

やべーどれも良いゲーム過ぎてビビる。感動モノ。

「東インド会社」と「モンバサ」は一般評価的にもかなり高いですが「インディアンサマー」の世間の評価がそれほど高くないのが結構衝撃ですね。

めっちゃくちゃ面白いが?

世の中にはおれがまだ出会ってないおもしろいゲームまだまだありそうだな・・・

さて、そろそろ闇を出しますよ。

みんな逃げて。

読んでも何も良いこと無いよ。

 

仕事のストレスはまだあるが、その話はもういい。

おれはもう仕事は辞めることにした!

こんな仕事やってられんw

 

それはまぁ良いとして、最近、初対面の人とボードゲームやる機会があったんですけどね。

なんか、終わって家に帰ってきてから自分が嫌われなかったかすごい気になってしまうんですよね。

結構、その方はギークな感じではなくて、リア充寄りっぽい空気感の方で、おれはホラ、もう完全にオタクみたいな空気感の人間であり、学生時代もスクールカースト最下位を争うような人間だったわけですね。

ボードゲーマーは2種類いる。

1種類目はやっぱりおれみたいなギーク層で、システムについてあーだこーだ言いながらデュフデュフ言いながら遊んでる人たちです。便宜上「ギーク層」もしくは「ボドゲオタ層」と呼んでおきます。

っで、もう1種類ライト層というか、カジュアルな、お洒落イケメンや、キレイ系の女性の方たちですね。このような層の方たちがライトゲームしかやらないかどうかはわかりませんが、おれのイメージとしては「人狼」などのコミュニケーション寄りのゲーム、やパーティ寄りのゲームや、ライトなゲームをやっている印象があります。

自宅でゲームするよりボードゲームカフェやキャンプなどでボードゲームしていそうな(勝手なイメージ)があります。(そもそも自宅にボードゲームが2,3個しかないイメージw(勝手なw))

ライトゲームしかやらないかは一旦わきにおいておいて「ライト層」「カジュアル層」「リア充層」と呼んでおきます。

っで、普通に生きてると多分この二者って交わらないと思うんですよ。

交点が存在しないんですよね。

ですが、昨今のボードゲームブームにより、このスクールカーストの上位と下位というか、ギーク層とカジュアル層の世界に「ボードゲーム」という交点が出現した気がするんですね。

そしてギーク層とカジュアルお洒落勢がボードゲームで同卓するという奇跡が起こったりするわけなんですね。

しかしやっぱり、所詮ギークな人間はギークシャレオツイケメンはシャレオツイケメンじゃないですか。

なんとかギークの人間が立ち振舞や身だしなみをお洒落に近づけようとしても幼少時代から染み付いているオタ気質そう簡単に払拭できるものではないんですよね。

でもやっぱり、シャレオツ勢とボードゲームで同卓できる状況では、ボードゲームが好きすぎるという前提もあって、もうテンションが上って変なテンションになって、よりデュフってしまうわけなんですよね。

で、後からボドゲってる自分のテンションを思い出して、キモかったな。キモいと思われたやろな。とかウジウジしてしまうのが、やはり根っからのヲタ。

それに対し、同族のギーク層と同卓したときは、もう空気感でわかりますね。

なんかこう、安心感があるというか。

なぜでしょう。

なぜか彼らは皆同じ空気感なんですよね。

初対面なのになんか、こういう人おれの友達にいっぱいおるな。みたいな。

ああ、やっぱりおれはコチラ側の人間で、デュフデュフ言ってるのが楽しい人種なのだなという安心感というか、謎の諦め感というか、ああ、最近会っていないが学生時代のオタク仲間が懐かしくなってきた。

元気ですかね?

読んでますか?

さぁよくわからなくなってきましたが、こんな長くデュフデュフ言いながら書いてるブログをココまでスクロールして読んでる人は絶対ボドゲギーク層w

ボドゲギーク層はみんな友達だぜ。

みんな、ゲムマで会おうな!(いかない)

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2024年2月 面白かったボドゲ

2024年1月 面白かったボドゲ

2023年12月 面白かったボドゲ ←今ココ

2023年11月 面白かったボドゲ

2023年10月 面白かったボドゲ

2023年9月 面白かったボドゲ

2023年8月 面白かったボドゲ

2023年7月 面白かったボドゲ

2023年6月 面白かったボドゲ

2023年5月 面白かったボドゲ

2023年4月 面白かったボドゲ

2023年3月 面白かったボドゲ

2023年2月 面白かったボドゲ

2023年1月 面白かったボドゲ

2022年12月 面白かったボドゲ

2022年11月 面白かったボドゲ

2022年10月 面白かったボドゲ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. ボドゲルーキー より:

    なんだ最後の(いかない)はwwwwwテンポが良いwwwww

    針!オイル!ガス!
    全く選択肢に入らなんだ…!
    教会と天使はもうセットにしてしもうた…
    いやあ難しかった…

    気持ちを切り替えて…
    カッコイイ、8
    世間のイメージで(?)考察。

    タブレット→電子機器強い系かっこよさ
    騎士、戦艦、弾丸→戦闘系かっこよさ(弾丸は語感で)
    スーパーヒーロー→ヒーロー的かっこよさ
    センター→みんなの目標&憧れ的かっこよさ
    ニューヨーク、アメリカ→世界のリーダー的かっこよさ
    衛星→宇宙&機械的かっこよさ
    手袋→オシャレ手袋とか
    ナイフ→サバイバルナイフとか
    クモ→スパイダーマン(ヒーロー)

    うーむ
    スーパーヒーロー、騎士、戦艦、センター、ニューヨーク、アメリカ、弾丸、ナイフ
    とするか。(守りに入った)(無難?)

    メナラ、開封で「なんで白抜きにしたんだ」というコメントが妙に頭に残っていたやつw(そこ?)
    協力系ゲームはクリアするとやらなくなりがちだとすると、ドーフロマンティックもあまり食指は動かないですかね。
    ちなみに、デジタルゲーム発のボードゲームについて何か考えるところはありますか?(スレスパはゲームが変わっていそうとのことでしたが)
    パッチワークなどは逆にボードゲームでの方がずっと面白いと書いてましたね。

    ドブルですか。4歳からできるやつありますよね。ドブルより数が少ない、ドブルキッズ?
    結局、うちはノーマルドブルより数多いらしい(10個?)100周年ディズニーを購入したから一緒にできるようになる日は遠そうだ…
    チーキーモンキーけっこうわかりやすいかもしれませんよ!(ルール的に)
    確率とか考えてやれるには難しそうですが、子どもの引きは強い気がします。(普通に5枚とかいく…)

    ゴムでボードゲームというと、モビロンバンドくらいしか思いつきませんね…(もはやプレゼントというよりオマケ…)

    ん?デジャヴ?(とおもったらそっちはスターバックスレールロードだった)

    初対面の人がどういった方かはさておき、ボドゲカフェなどで会う人は一期一会なので、もう二度と会わないかもしれないし、まあちょっと経てば顔も名前も忘れてしまうから気にしないが吉かと。
    初心者からみれば、ボドゲ詳しくておすすめゲームとかルール説明とかさらっと出してくれるのは大層ありがたいものですよ。そこからボードゲームにはまることもあるわけですし。
    あとは、楽しさは伝播することもあろうと思うので、まあそう気にしなくていいんじゃないでしょうかね。さっぱり状況わからないまま言ってますけどね。()

    (それにしてもコメントがとっ散らかっておる…)

    • kirinnox より:

      ボドゲルーキーさんどうも!
      テンポ命でやっておますw
      おれはいかなかったんですが、なんかおれの妹がゲムマ行っとったらしいですw
      教会と天使は同系統ですけど微妙な違いですね(笑)
      最近はこじつけ気味にやってますw

      メナラそんなコメント書いたっけと思って見返したら書いてましたw
      書いてる本人より覚えててすごいww
      いや、でもあのロゴはちょっと…
      おれが持ってるのが海外版なんでより感じるんですが、ロゴも含めたジャケ絵の統一感が良いんですよ。
      遺跡感。

      ほかはギズモの日本語版のジャケなども個人的にはちょっと残念な…
      海外版のギズモめっちゃ締まってて良いんすよ…

      御名答でドーフはちょっと気になりましたけど購入射程に入ってこないですね!
      おれ自体は協力ゲーム結構好きなんですけどこっこさんが対戦派で血の気が多いのでうちではあまり協力系が稼働しないんですよー

      デジタルに思う所ありますよ!
      やはり、もともとアナログのボードゲームをデジタル化したものはほとんどアナログのものにはかなわないと思います。

      テラミスティカやギャラクシートラッカー、宝石の煌きなどのデジタル版もやってみましたが、実機の圧勝…

      これに関しては勝因はいくつかあると思います。
      やっぱボードゲームって結構面積広いので、画面のような限られた空間だとどうしても情報を表示しきれなかったり小さくなったりしてしまうし、あとはやっぱコマやカードの手触り、臨場感も実機はかなり強いですねー

      それに対し、デジタルは「処理面」ではかなり圧勝。

      処理 > 臨場感 的なゲーム。処理がものすごい煩雑なゲームなどはデジタルに軍配が上がる可能性ありますね。

      スレイザスパイアに関して言えばアナログで再現できないレベルの圧倒的処理量だと思ったので、おそらくアナログ版は別のシステムになってるんじゃないかと予測してます。
      まぁ別にシステム変わってても面白かったら良いんですけどねw

      チーキーモンキー!
      たしかに袋からチップ引ければできますね。
      ボ育てのバッターボックスにいれておきます。

      こっこさんはスタバ好きですねー。
      カロリー摂取が趣味ですねコレは。

      いやーなんとも…
      どうもわたくす昔から嫌われることが多いので、まぁ別に嫌われててもいんすけどね!(逆ギレ)←こういうところですw

      • ボドゲルーキー より:

        なんと、ビッグサイトまで!近いのはいいですね。
        妹御も結構なボードゲームファンなのですね。何か収穫はあったのでしょうか。
        確かにこの白抜きゴシックは浮いてるなと思って印象に残っていましたw
        見た目の素敵さもボードゲームを持ちたい理由の一つですよね。

        そういえば、こっこさんは攻撃されるの嫌だけど対戦系がお好きだって書いてましたね。
        今後お子さんが遊べるようになったら協力系も稼働しやすくなるかもしれないですね。
        なるほど。それだと、以前めちゃくちゃ処理が多いけど面白いと言っていたゲームはデジタル化した方がいいかもしれないんですね。絶対処理忘れしていると言っていた…あのアレ…名前を忘れてしまった…

        おお!バッターボックス入りしたw
        ぜひやってみてください。あとは、親のどちらかと一緒にやれれば、レシピとか…どうでしょう。
        ちなみに、チーキーモンキー、うちでやっているときは、「まだひく?!まだひくの?!猿だよ?もうやめといたら?!」などとよく言っていますw
        親の方がチキンw

        好きなお菓子や飲み物を飲みながらのボドゲは至福のひと時ですね!

        まあ〜〜相性が悪いひととよく会うんだなあということで!運が悪かったw(雑な処理)

        そういえばもう年末。2024.1のランキング、楽しみにしています!
        重量級、中量級、軽量級それぞれでランキングを出すのは難しいですか?
        重量級ばかりになってしまうと言っていたので、できればのリクエストです。
        (重量級はなかなか手が出しづらいので…)
        (しかしそれだとまた欲しいボドゲが増えてしまうかもしれん…!)
        1月1日が難しければ別日でも、ランキング数はそれぞれ違っても良いので!

        • kirinnox より:

          コメントありがとうございますw嬉しいですw
          コメント百件目指すブログww

          妹殿はお洒落シティガールなんです。
          いかだの5人を買ってましたw

          いやぁ・・・日本語版のパッケージはちょっと考えて欲しいものです・・・

          こっこさんは・・・攻撃されるのは嫌なのに攻撃するのが好きなんですよw
          Sですなw

          子ども大きくなったら一緒にパンデミックやりたいですねw

          レシピもバッターボックス入りしましたw
          ギャンブラーなんですねw
          チーキーモンキーはギャンブラーよりもチキった方が勝てるゲーム・・・というところが好きです。

          食いながらやると汚損が怖いですが、そのリスクを凌駕する快感がありますw

          いやー嫌われるのはもう大丈夫です。
          僕は結構キチガイなのでしゃーないw
          ああ、でも「ボードゲームが強すぎて嫌われる」可能性も微レ存しますねw
          正直言っておれはボードゲームがかなり強い上に手加減しない主義なので、ボードゲームカフェに遊びに行って朝から晩まで勝ちまくって帰ってきたことありますw
          流石に・・・いやでもまぁ・・・おれもプレイヤー(客)の1人だし、なんで接待する必要が?・・・という気持ちww(←こういうところですw)

          >>お金貯める戦略しているときに玉座の間+山賊が何度も決まって金貨何枚も捨てさせられたら嫌いになるかもw ←先日やられた人

          コレは、サプライに玉座の間+山賊があるのにお金貯めてる方が悪いですw

          おれよりもおれのブログよくチェックしてくれてるwww

          アナログ → デジタル はやっぱり基本的に アナログ > デジタル になりがちです。

          クーパーアイランドはたしかに処理がキツイのもありますが、個人ボードの高さ=厚みが精神にうったえてくるものがあるのでやはりデジタルだとこの「厚み」が陳腐化しそうです。
          タワンティンスウユはワンチャンありそうですが・・・デジタルで処理されてもやはり頭の中で複雑な計算をしなければいけないので処理だけされても意味無しの可能性ありですね。あとはボードが広く情報量が広いので、デジタル世界だと情報が小さくなって萎えそう。
          テオティワカンも処理をお願いしたい気持ちがありますが、やはりピラミッドや死者の祠、資源などのコンポーネントの触り心地は捨てられない・・・

          グルームヘイヴンはこの中だと一番アリそうです!
          ちなみにSteamにあって、結構気になっています。
          アナログのフィギュアも良いですが ≒ デジタルのグラフィックもゲームのテーマ的に映えそう。そしてあまりにめんどくさい処理の必要ないというところでグルームヘイヴンはデジタルに軍配が上がりそうな気配しますね。
          年末のSteamセールで買ってるかもしれんですw(積まれますw)

          あとは、デジタルにある圧倒的な強さとして「集まらなくてもできる」という強さがありますね。
          遠方の友達とボドゲできるのが強い。

          • ボドゲルーキー より:

            都心にお住まいだと何かと便利ですねぇ。
            いかだの5人、新作情報か何かで見たような…小箱のでしたっけ。

            アグリコラのファミリーバージョンのロゴなんかも、ちょっとな〜という意見聞いたことあります。調和大事ですね。

            囲碁などもけっこう女性に力碁が多いと聞いたことがあります。(その人の個人的な見立てかもしれませんが)
            ボード上では総じてアグレッシブになるのかもしれませんね(?)

            負けると癇癪起こす時期などは協力系が良いのでは…と目論んでおります(ドーフなど)
            レシピ装丁もかわいらしいですからね。女の子ウケしそうです。
            ギャンブラーなんですよねぇ…誰に似たんだか…(苦笑)
            そうなんですよね。チマチマ取って行ったら勝てるというw
            ただ、5枚くらい平然とひいてゆく姿は見ていてもなかなか爽快でもありますw(無欲の勝利?!)

            それはサンドウィッチ伯爵からの永遠のテーマですねぇ〜(適当)
            なお、汚損のみならず、腹囲の課題もついてまいりますw

            まあ、確かに、棚一杯に安くはないボードゲームを買い揃えている我々は、そうでない人から見たら異常かもしれませんなあ…(遠い目)
            無双してきたんですねw
            まあ、そこは同席した方のボドゲ力というか、初心者なのか、中級者なのか、上級者なのかでまた変わる気がしますね。
            うーん、接待というより…まあ、手加減すると楽しくないのであれば、上級者同士でできるのが一番ですが…ボドゲカフェで相席だとそううまくいかなかったりしますよね。
            我々夫婦が初めてボードゲームカフェに行ったときは、たまたまボードゲームに詳しい上に面倒見の良い方に巡り合って、色々教えてもらって、ボードゲームへの興味につながって行ったという具合です。その方はボードゲームカフェを開きたいと思っておられるような方で、その後もちょこちょこボードゲーム会を開いてお誘いいただいたので参加させていただきました。
            何が言いたいかというと、上級者の方でも、ボードゲームカフェで「思い切りプレイしたい」「ボドゲ会などの仲間を増やしたい」「ライトに遊びたい」など色々目的も違うであろうから、その時のキリンさんの目的に応じて、ガンガンプレイしたのなら特に問題はなかろうと思いますということですw(長い)
            まあ、初心者側としては、早々にボコボコにされると、消化試合的になったりして、ボードゲームってあんまりおもしろくないな…などとなる可能性はあるかもしれませんがwそこはまあ巡り合いw(沼にはまらなくていいこともあるw)(主に金&場所問題w)(ハマるときはどちらにせよハマる)

            いや〜〜〜耳が痛いww
            ボコボコにされた後に思いましたわwこのサプライでは単純に属州買いに行ってはアカンなと…(遅い)
            いや言い訳させてもらうと、ドミニオン自体を10回くらい、サイズ変形では2回目だったんすよ…ネットでデッキ勉強もしてなかったんで(勘弁してくだせえ)
            山賊があるときは手札増やして庭園にした方が良さげだと思ったらデッキ膨張して泥試合のようにw

            キリンさんはもしや職場などでも割とズバッと忖度なしに言ったりします?
            最近職場が辛いのは人間関係ですか?
            (フォローというわけではないですが)大概、ズバッと言う人は嫌われると言うか、敬遠される感じはありますが、徹頭徹尾(自他共に一貫して)であれば信頼は大きいのではと思っています。口先だけ上手いこと言う人よりも。(巧言令色というやつですね)耳に痛いことは皆苦手ですw当然w
            適当なことを言って全然違うわということでしたら大変申し訳ないです。聞き流してください。

            以前、「絶対処理忘れしている〜」や、「普通の動きはこれで終了だけどこのゲームはこれしてあれしてこの場合こうでどうで〜」みたいなことを書いていたような気がしたな…と思ったのですが、クーパーアイランド以外ド忘れしたので復習してまいりましたw
            ふむ、ボードゲームはボードが命ということですね。(ボード/コンポーネントの臨場感)
            画面小さい問題だと…大画面のテレビゲームならいけそうですかね。
            うまいことデジタルとアナログの融合ができたらまた違う世界や選択肢ができるかもしれませんねえ。
            デジタルの処理の速さ、利便性と、アナログの触り心地や臨場感の融合か……近いうちに誰かがやってくれそう/そんなようなゲームが出てきそうだけど…なかなか難しいか…?
            グルームヘイヴンあるんですねw
            今後のリプレイ記事で出てこなそうな感じだったので、Steam買ったら記事楽しみにしておりますw
            (その時にはついにスレスパ卒業か…?!w)
            確かに、人数いなくても/リモートでもできるのは大きい…
            最近はSwitchやらPSやらでもヘッドフォンなどしながらネット上で遊ぶことも多いようですよね。

      • ボドゲルーキー より:

        追記:
        お金貯める戦略しているときに玉座の間+山賊が何度も決まって金貨何枚も捨てさせられたら嫌いになるかもw ←先日やられた人

      • ボドゲルーキー より:

        追追記
        グルームヘイヴン
        クーパーアイランド
        タワンティンスウユ
        テオティワカン
        あたりはデジタル化したら良さそうですか?(もうしているかもしれないけど)

  2. tiltjp より:

    「カッコイイ、8!」

    カッコいいもの多すぎですね。

    騎士:ナイト、どう考えてもカッコいい
    戦艦:デカい主砲、どう考えてもカッコいい
    ナイフ:バタフライナイフかちゃかちゃー(懐古
    スーパーヒーロー:ヒーローですからね
    衛星:ガニメデ、タイタン、イオ、どう考えてもカッコいい
    ドリル:浪漫

    あとは…

    橋:ブリッジ…ブリジュラス(たぶんポケモン勢ではない
    タブレット:「このデータをご覧ください」(タブレットばーん(眼鏡くいっ↑
    弾丸:こう、マトリックス的な?
    調理師:料理上手な人はカッコいいですね
    セイウチ:牙(だけ!
    ニューヨーク:おしゃれでカッコいいイメージ…かな

    騎士、戦艦、ナイフ、スーパーヒーロー、衛星、ドリル、弾丸、ニューヨーク
    でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました