最近プレイして面白かったボドゲ2022年2月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


ボードゲーム かなカナ

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語りすぎて、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2022年2月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位 かなカナ


ボードゲーム かなカナ

 

今月1番面白かったのはかなカナです!

いやー正直今月のランキングは悩んだ!

どれもかなり面白かった。

甲乙つけがたい!

というか、このゲームをランキングの先頭に持ってくるのを「ゲーマーぶりたい」自分が憚ってくるんですよw

ゲーマーぶりたい自分システムが秀逸で洗練されている「赤の大聖堂」を1位に持ってきたいという気持ちになっているんですがw

しかし、「このシステムはよく出来てるな」みたいな批評家っぽい評価基準ではなく単純に「面白かった!」という自分の感覚でランキングを作っていくスタイルで行きたいと思っています。

そう、でこの「かなカナ」ですが、自分の手番で文字タイルを1枚置いて置いたタイルとすでに置いてあるタイルで言葉を作れば作った言葉が全部自分の陣地になるというゲームです。

 

いやーワードゲームって実際やってみると思ってたより面白い!

ワードバスケットミツカルタなどと同じ部類のワードゲームですが、かなり頭を使います!

ワードバスケット、ミツカルタはどちらかというとスピードで思いついた人勝ちのゲームですが、この「かなカナ」はじっくり言葉を考えるゲームなので趣向が違います!

いやーこういうじっくり言葉を探すのも面白い。

ただ、逆にワーバスと違ってめっちゃ長考してしまうw

スピード感はないw

つい長考してしまうので1人あたり持ち時間30分を導入しましたが、使い切るくらい長考してしまったw

つまりプレイ時間1時間以上w

見た目と裏腹に重ゲー?w

おれの中ではプレイ時間的に完全に重ゲーと認識しているw

プレイ感は軽いですが、自分のターンになるとつい言葉を探して長考してしまいますw

こういう「つい長考したくなっちゃう」ゲームってめっちゃ良いゲームだと思うんですよね。

ただ、まぁ、言葉がどこまでOKなのかとか、相手が長考してると暇とか、先手不利じゃね?とかモヤる成分も少しだけありますが、俄然とにかく面白いです。

この画像のタイルも、すべて置いたときに言葉を作っています。探すと見えてくるかもw

ちなみに、ボードゲーマーではない知り合いコレを見て「やってみたい!」となっていたので、観戦者から見ても面白そうなゲームなんだと思いますw

 

1位 アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ


OKAZU brand アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ (2-5人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

いやーほんと、悩むw

甲乙つけがたいw

全部1位にしたくなるw(というわけで毎回面白かったの全部1位と書いてるんですけどねw)

もうほんとに同率1位なんですよw

アクロスザユナイテッドステイツ。

実は名前と見た目からユーロゲームだと思って買ったんですけどまさかの国産!

しかも「OKAZUブランド」というちょっと面白いような名称のメーカーw

 

おれは普段ドイツゲー好きな、ゲーマーぶりたい自分?というか本場の海外ゲームへの憧れみたいなみたいなものがあって普段遊ぶゲームは国産は少ないんですが、手に入れたし、とりあえず遊んでみようと遊んでみた。

正直言って、期待もあまりしてなかったけど、1回目のプレイも楽しかったかと言われると(?)なんですがw

正直言って、ルールの整合性がよくわからなかったw

このルールなんだろう?みたいなw

「なんで株を買うときは金払うのに、手札から出すときはタダなんだろう」とか「引き運ゲーじゃね?」とか「この要素必要?」「チケット・トゥ・ライドに尾ひれ(というか蛇足?)がついたようなゲームだな」みたいなちょっとモヤる感じがあって、1回目のプレイ感は微妙だった。

しかし、なんか、尾を引くw

その日1日中このゲームについて考えていたし、次の日もこのゲームについて考えてたw

気付いたら「なんか面白いぞコレww」っとなっていたw

 

面白さがうまく言い表せねーw

得点の取り方としては、色ごとの株で勝って得点を得るか、品物を得るか、チケライのように場所をつなぐか。

結構どれもそこそこやっていかないと勝てないのでどれもおろそかにできない。

いろいろ考えて置かなきゃいけないのでそこが非常に面白いです。

しかし、これは意外と軽ゲーだ・・・

2人でサクサクやれば15分で終わる。

かなカナが重ゲーでアクロスザユナイテッドステイツが軽ゲーw

見た目によらんなw

このゲームの面白さをうまく言い表わせないモヤモヤw

このゲームのパッケージとか盤面から、言い知れない「なんか独特の感じ」を受けない?


OKAZU brand アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ (2-5人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

ゲーム感もなんとも言えない独特の感じです。

ちょっとよくわからなくなってきた・・・でもとにかく面白いんです。

謎の中毒性がある。

 

1位 赤の大聖堂

赤の大聖堂 | すごろくやのボードゲーム
すごろくやのボードゲーム『赤の大聖堂』の紹介

 

いやーコレは面白いですね。

最初2つに比べると文句なくオススメできるw

どういうゲームかというと、ゲームの大筋はサイコロが置いてあるメインボードを使って資源を得て、その資源を使って大聖堂を建築していくゲームです。

手持ち制限のあるリソースマネジメントとロンデル、塔ごとのマジョリティ争いなどボードゲームの王道っぽい要素ながら、サイコロのロンデルは独特で、大聖堂の建設方法も独特。

さらには、得点が2種類あって、点の入り方が独特。

普通の得点鷲マークの得点があって、前半は「鷲マーク > 普通の得点」なのに後半は「鷲マーク = 普通の得点」となる独特な得点システム!

何を言ってるかわからねぇと思うがそうなんだよw

いやー面白い。ボードゲームの王道的面白さ。

BGGの評価も高く、安心して楽しめるw

システムの一つ一つがジレンマを生むような、洗練された作り。

おれのなかのゲーマーぶりたい自分もご満悦な面白さですw

そういう意味で前2つと全然違うw

リソースの手持ちに上限があって、資源は捨てられないので、必要な資源を必要なだけとらなきゃいけないところも悩ましい。

ときには資源を「取らない」という選択肢も重要だったり。

そういう意味で前の2つは大味な面白さ赤の大聖堂は非常にこまやかな味わい深いゲームな気がしないでもない。

 

赤の大聖堂 | すごろくやのボードゲーム
すごろくやのボードゲーム『赤の大聖堂』の紹介

 

1位 ノクティルカ


ホビージャパン ノクティルカ 日本語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

 

コレもわかりやすいゲームですw

メインボードからダイスを獲得し、手持ちのカードのマスを埋めていく。

わかりやすい!

ダイスの取り方がちょっと特殊で、メインボードの列と目を選んでその目のダイスをすべて取ることができる。

もちろん、一度にたくさん取った方が有利なんですが、自分のカードに置ききれない場合は相手に渡ってしまう!

他にもカードの色ごとにだんだん点数が増えていったり、色ごとのトップ賞みたいなものもつく。

なんにせよ、メインボードを眺めながら自分の取りたい列を探してるときなんか幸せですねw

ただ、序盤選択肢が多すぎて最善手を探そうとすると長考したくなる。

= つい長考したくなるゲームは良いゲームw

 

1位 エバーデール(コレクターズ・エディション)


エバーデル:コレクターズエディション (第2版)

 

エバーーーーデーーーーーール!コレクターズ・エディション!

このゲーム・・・面白い・・・

カード主体の資源やりくりコンボゲーです。

カードには建物と動物があって、各建物と動物にはリンクしているカードが存在し、専用の建物があれば動物のコストがタダになったり、建物が強化されたりします。

さらには共通目標的も「ある特定のカード」が指定され、それを狙う感じ。

最初は意味がよくわからんが、カードを少し把握してくるとやることが見えてくる。

カードを把握すればするほど悩ましくなってくるスルメ系ゲームな気配。

 

2位 fLEAP(フリープ)


ラディアスリー fLEAP(フリープ) (2-4人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

見た目はフィリット!

中身は別物w

フィリットが好きすぎて同社の他の製品も追っています。

ポーンの通ったところにチップを置いていくというメインシステムはフィリットと同じですが、フリープは自分のポーンが着地できる地点を管理するというところが違う!

正直言って、フィリットよりも直感的でなく、わかりにくい!

フィリットは1回目のプレイから、なんとなく「こんな感じか!」というつかみがあったが、フリープは全くつかめないw

先が読みにくいアブストラクト。

面白くないかと言われたらそんなことはありません。

こちらも何度かやってくると見えてくるスルメ系の予感がします。

 

ただ、個人的にはフィリットやったことない人は先にフィリットをオススメします。(フィリットの方がわかりやすいので)

 

2位 ファーナス


ファーナス -ロシア産業革命-

 

エンジンビルドカードゲーム。ファーナス!

資源取得効果資源変換効果があるカードオークションで手に入れて、資源をこねこねして高得点を目指すエンジンビルド系ゲームです。

オークションで負けても負け効果的なものが使えるところが特徴。

むしろ負け効果狙いで入札したりして、負け狙いで勝っちゃったりw

オークションも4ラウンドで、結構軽めのゲーム。

ただ、2人プレイだと、ダイスで入札してくるモブキャラが・・・

オークションでモブキャラはちょい萎えだなぁ。そういうわけで2位をつけておきます。

3人プレイ以上で全員プレイヤーだったらもっと面白いかもという予感はあります。

 

こっこまるランキング

さて、回目となりましたこっこまるランキング!

おれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. エバーデール コレクターズ・エディション

    エバーデル:コレクターズエディション (第2版)
  2. ノクティルカ

    ホビージャパン ノクティルカ 日本語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム
  3. かなカナ

    ボードゲーム かなカナ
  4. 赤の大聖堂
  5. fLEAP(フリープ)
  6. アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ
  7. ファーナス

 

エバーデール1位かーー。

いやーおれと若干違うけど、でもわかるなぁ。

今月は面白いゲーム多かったからランキングが難しかったねw

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
エバーデール → 木婚式のプレゼントにオススメです


エバーデル:コレクターズエディション (第2版)

 

このゲームは結婚5周年でこっこちゃんがおれに贈ってくれたのよね。(前々回参照)

なんか、自分で選んで買ったゲームって評価高くなっちゃうよねw

 

こっこまる
こっこまる
ノクティルカ → 軽そうだけど、熟考しちゃう。


ホビージャパン ノクティルカ 日本語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

 

それな。

最善手探そうとするとえらい時間がかかってしまうよね。

 

こっこまる
こっこまる
かなカナ → 面白いけど、カタカナの方が認識しずらいので、ひらがなサイドが不利な気がする。


ボードゲーム かなカナ

 

非常にするどい指摘だ。

このゲーム、カタカナサイドとひらがなサイドに分かれて戦うので、常に探す文字カタカナかひらがなかに分かれる。

おれたちは普段ひらがなの方が読んでる回数が多いので、カタカナで言葉を考えるよりひらがなで言葉を考えるサイドが有利になってしまうよね!!

いやーするどい指摘すぎる・・・

コレを是正するためには、両方ひらがなにするという、このゲームの世界観を覆す必要があるねw

ガチゲーならそうして欲しいところだけど、コレをガチゲーだと思ってるのおれらだけでは?・・・w

 

こっこまる
こっこまる
赤の大聖堂 → 面白い。サイコロの動かし方や、資源管理。考えることいっぱい。
赤の大聖堂 | すごろくやのボードゲーム
すごろくやのボードゲーム『赤の大聖堂』の紹介

 

そうだね。シンプルなように見えて要素多くて悩ましいゲームだよねw

 

こっこまる
こっこまる
fLEAP(フリープ) → 1回目は「なんだこれ、フィリットの方が断然楽しいやんけ」ってなったけど、2回目でやり方がわかって「結構楽しいやん!」となった。


ラディアスリー fLEAP(フリープ) (2-4人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

めちゃくちゃ同意見。1回目は何もわからんよねw

 

こっこまる
こっこまる
アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ → すぐ終わる。もう少しなんかあったかなと思う。


OKAZU brand アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ (2-5人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

いや、わかる。その気持はわかる。

(ゲームのルール的に)もう少しなんかあったような気がする。」

でも、考えてもこれ以上見えてこないw

コレはきっとこのルールで完成しているんだよ。

確かに一見ルールの整合性がわからんが・・・でも面白いじゃんw(おれは好きやで)

 

こっこまる
こっこまる
ファーナス → ノーコメント


ファーナス -ロシア産業革命-

 

多分コレは3人以上でオークションするのが面白いだろうな。

 




 

最近面白かったデジタルなゲーム

さて、今月もデジタルゲーム遊びましたよ!

 

CARDS OF TERRA

Cards of Terra - Apps on Google Play
Single-player card game about an alien princess stranded in a fantasy realm.

 

これは久々に面白いアプリだった!

やってることはほぼソリティアですが、カードごとに効果があって、特性を活かしながら消してくのが非常に面白い!

これはボードゲーマーにオススメですねぇ。

完全にパズルではなくて、運要素もまぁまぁあります。

運要素なしのパズルモードもあります)

本編以外に使うカードを多少選べるドラフトモードもあって、ついやってしまうw

課金もあるのは広告を取る課金のみで、本編のゲーム性は課金で変わりません。

つい全クリしちった。

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

BON FIRE(ボンファイア 黄昏の篝火)

いやーこれは面白いゲームですね・・・やればやるほどハマる。なんか拡張が出てるっぽいな。気になるー。

 

 

宝石の煌き

ほんと毎月100%プレイしてるなw

 

キャリコ

これ、名作だわ。結構やりたくなるし飽きにくい。

 

トスカーナの城

前回1位!コレもサクッと面白いゲームですわ。

 

マンダラ

名作ー!ほんと独特なゲームだよね。

 

ヴィネータ

初プレイの衝撃がすごかったが、最近少々マンネリ気味かもw3人以上でやってみたい。

 

光合成(photosynthesis)

コレは2人でも全然面白いね!面白いゲーム多すぎて遊びきれねぇ・・・

 

遊んだゲームとしては以上です!

 




 

最近気になっているゲーム

ちょっと流石に置くスペースがないw

床から生えたボードゲームが縦に成長してるw

もはや、スペースを見かけるとボドゲがいくつ置けるかを計算する脳みそになってしまったw(末期)

みなさんも家族に白い目で見られないように気をつけてください・・・もう遅いか・・・

 

ガンジスの藩王

前回は欲しい!と書きました。

今回は買いました(積みました)の報告w

プレイするのが楽しみだぜ。

 

ブルームサービス

前回も書きましたw

積んでいますw

崩したいw

 

ゼヘツ(ZERTZ)

見つけてつい買ってしまった。

インシュ(YINSH)がかなり面白かったんだけど、同社の同じようなシリーズ全部欲しくなってヤバいw

ナンバリングはずるいw

しかしとても置き場所がないぞ。

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

やりたいのにやれてないゲームやら、人数が揃わなくてできないゲームやら。

嫁さんがあまり好きじゃないゲームやら、事情はいろいろ。

今の気分でやりたいゲームをトップ3に絞って書きます!

もはやただ言いたいだけです!w

 

1位 アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ

やれてなくはないw

ただ、結構ホントに面白いので何度もプレイしたくなるw

 

2位 枯山水

このゲーム好きなんですよねぇ!

長考せずにサクッと軽ゲーの気持ちで遊びたい。

 

3位 センチュリーイースタンワンダーズ

いやーこのゲームも良いよね。

全部軽ゲーだ。今週末やろう。

 




 

ボドゲグッズ

あると便利なボードゲームグッズ 20【快適にボドゲ】
ダイスタワー&ダイスゲーム用トレー-C4Labs こんにちは!ボドゲ大好きキリンノックスです。 無くてもプレイはできるけど、あると快適にプレイできる! そんな役立つボードゲームグッズを紹介します。 ちょく...

うーん。今月紹介したいボドゲグッズは特にありません。

ただ、前回の記事にいただいたコメントアルカナさんが紹介してくれた「ボードゲームクリップ」!

Board Game Clips | Etsy 日本
NOTE: The crystal clear clips from our Kickstarter campaign are note yet available on our Etsy shop. These are currently only available through Kickstarter. Cl...

これ買っちゃいました。届いたらまたレビューしますw(多分来月の記事で)

 




 

気になったツイート

気になったツイートを勝手に紹介するコーナーです。

FF外からも勝手に失礼します!

 

なんかすごいボードゲームテーブル

 

なんかすごく良さそうに見えるけど、意外と使いにくいと見たw

 

コンポーネント捜査一課


地味に参加してみたけど当たらなかったw

青のキューブとかいう可能性が激広い難問w

見つかったのかなぁ。

 

ボードゲーム妖怪

 

ヌースさん流石にこれは面白過ぎるw

完全にボードゲームの妖怪

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

ボードゲームにはコーヒーがあいますねー

嫁さんが作ったサイコロオムライス!

積み木で遊ぶおっさん(30)

この毛玉取りよく取れます!w

テスコム 毛玉クリーナー ホワイト KD788-W

 

棚ウボンゴ・・・

スタバ飲みながらボドゲは至福

コップを皿として使うおっさん(30)

なんかめっちゃ上手い人いて大差負け。

またしても3色勝利を!3色勝利強いのでは?

マンダラも名作ですねー

ホビージャパン マンダラ 日本語版 (2人用 20分 7才以上向け) ボードゲーム

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、10回目となりましたコードネームコーナー!

皆さん考えてくれましたか?

考えてない人前回のやつを貼っとくので考えて見てね。

前回はコチラでアイス、8でした。まだ挑戦してない人はちょっと考えてみてくださいw

答え↓(反転)

ロック、港、ペンギン、ペースト、雪だるま、病院、クジラ、クール」でした!

雪だるま、クール、ペンギン → 直球
ロック → ロックといえば酒!氷を入れて飲む
ペースト → バニラのアイスとかペースト状・・・
クジラ → 寒い海にいそうだから・・・(よく知らない)
港 → 流氷とかありそうじゃん・・・(よく知らない)
病院 → 氷枕とか・・・何かしら冷やしてそう・・・w

コメントくださった アルカナさん tiltjpさん 5問正解!でした!(コメントありがとうございました)

 

いやーなんか、「5問正解」っていうワードもなんか違うよねw

おれの妄想と一致した数というか。

あ、次から「5つ一致!」って書きますねw

なんだったら「クジラ」よりコメントくれた「ドリル」の方が正解だよねw

なんだったら「港」よりコメントくれた「ダイヤ」の方が正解だよねw

「クジラ」と「港」検索したけど全くアイス感なかったもんねw

↑港のイメージ画像。これでアイスとかおれの発想がおかしいw

普通におれがコードゲーム苦手説が出てくるw

あ、でも病院とペースト伝わって嬉しいw

 

でもまぁ伝わらないのも一興かなと思って・・・こいつ発想おかしいだろと笑って楽しんでいただけたら幸いですw

でも今回はもうちょっとがんばりますw

 

では、今回のいきます!

ソラ!8!

(暇な人はコメント欄にでも8個書いといてねw(誰でも参加可))

いつもコメントありがとうございまーす!

 




 

あとがき ボードゲームの食わず嫌い


OKAZU brand アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ (2-5人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

上にも書きましたが、なんか、おれ、海外への憧れがあるのか映画→洋画派、音楽→洋楽好き、インテリア→洋風の方が好きなんですよね。

それでなんかボードゲームも海外産の方が本場みたいなイメージがあるんですよね。

あとはBGGの評価を見て「低いから面白くない」みたいな先入観を持ってしまったり。

同じようなことを8月の記事でも書きましたが、なんかいろいろ先入観ってよくないなと。

パッケージとか国産とか、人の評価とかで避けてるゲームで面白いやつがあったかもって思うんですよね。

 

でも、先入観を持たないのってなかなか難しいですよね。

ハロー効果というんでしょうか。

だからこそ、やっぱ遊んで「面白かった!」というのを大切にしたいとこですね。

まぁ大切にしてどうすんだって感じですが・・・

 

あとはねぇ・・・ボードゲームがしたいですね。

私生活が結構忙しく週1~2回、何時間かしかボードゲームできないんですよね。

まぁできてるだけありがたいっていう感じもありますがw

ボードゲーム好きすぎて1日10時間くらいしたいw

でも実際そんなやったら飽きるんかな?w

まぁでも、ボードゲーマーにとって良い時代が来たなと思いますね。

おれが中学生の頃「ニムト」を手に入れる方法が思いつかなかったからね・・・

ボードゲームの相手も周りには絶望的にいなかったし、ボードゲームの認知度は壊滅的だった。(カタンすら誰も知らない)

こういうことを言うと年がバレる。(隠してないけど)

よーし、いつも通りだんだん言いたい事がわからなくなってきた。

自分語りはこの辺でやめないと読んでくれる人がいなくなりそうなのでやめますw

お付き合いいただきありがとうございました。

毎日毎日ボードゲームの事ばかり考えていて、自分でもヤバいなと思うおっさんでした。

赤の大聖堂 | すごろくやのボードゲーム
すごろくやのボードゲーム『赤の大聖堂』の紹介




 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ ←イマココ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. tiltjp より:

    コードネーム
    カモ:空飛んでる(しかし鴨肉なイメージ)
    ユニコーン:雲の上のユニコーンとかあるし
    摩天楼:天まで届け
    衛星:宇宙って空みたいなものだし
    土星:同上
    ヘリコプター:飛んでる
    ジャンプ:空に向かってー
    昼:青空見えそう(夜は夜空見える)
    — ここまで8個 —
    ゲーム:主人公名
    ロンドン:いつも曇り空のイメージ
    ライン:飛行機雲とか…
    浜:綺麗な海と空…(あと浜)

    フィリット
    以前の記事読んで買って、我が家で結構はやってます。3人戦勝てない…(でも楽しい)。
    とりあえずアプリもDLしてコソ練している最中です。
    フリープもそのうち買いそうです。

    エバーデール
    (通常盤)再販予約できたので楽しみです!
    これは面白いに違いない。プレイしてくれる相手がいれば。

    ノクティルカ
    知らなかったのですが、かなり欲しくなりました。
    子供も一緒にできるかも(最近、重要な要素になりました)。

    ガンジスの藩王
    もう何度も買い物カゴに入れては戻るを繰り返しています。
    プレイ記事でたらまずいかもしれないので、まだ積んでおいていただいて大丈夫です。
    が、プレイの感想も読みたいジレンマ。

    • kirinnox より:

      コードネーム挑戦ありがとうございます!
      鴨肉w食いてぇw

      フィリット面白いですよねぇ。3人戦はやったことないのでやったみたい気持ちもします。

      エバーデールきましたね!
      世間的な評価も高いですのでオススメですよー。
      世界観が好きならマストバイですね。

      ノクティルカはおそらくお子さんでもできると思います!(ルール自体は簡単)
      しかも面白いですよ!

      ガンジス崩してぇw
      というか積みゲー崩してぇw
      リプレイもしてぇw
      時間ねぇw

  2. アルカナ より:

    自分もボードゲームクリップ注文しました。ボチボチ届く予定です。
    OKAZUブランドは横濱紳商伝(Yokohama)のとこですよね。ウチでやるには重すぎて手が出せないんですが、BGGでも評価良いし軽量のデュエルのほうをいつか買おうと思ってます。エバーデールの再販は私も無事に予約できました。楽しみです。
    少し前にふるさと納税でモザイクというボードゲームを手に入れました。なかなか面白いです。
    最近、イッツアワンダフルワールドが我が家のブームです。前から拡張入りで持っていたんですけど、最近急に出番が多くなってきました。カーニバルモンスター、スシゴーも最近良くやります。何やらドラフトゲーの波が押し寄せてきているようです。
    あとダイソーの新作『セカンドベスト』『じゃんけんゴリラ』『サンリオスポーツフェスタ』も面白いです。後者2つはカードゲームですが100円とは思えないクオリティで、子供向けとしては申し分ないです。

    コードネームは、
    カモ→空飛んでる
    衛星→空の彼方にある
    土星→宇宙と書いてソラと読む
    ジャンプ→空に向かってジャンプ
    ヘリコプター→空飛んでる
    摩天楼→空にそびえる摩天楼
    バンド→エアロスミス!?
    ゲーム→空飛ぶゲーム!?
    最後の2つは、どうかなー。

    前回の箱絵の記事。キリンノックスさんに比べると分母は少ないですが、自分は西フランクシリーズのアートワークが独特な感じが結構好きです。特に子爵の箱絵、街にそびえる旗を持ったベレー帽の小太りヒゲオヤジというアレは見れば見る程、どうしてこの絵にしたんだろうと思わざるを得ないけど、そこが良い。
    センチュリーのゴーレムエディションの箱絵も好きです。ゴーレムカードがオールユニークなのも良い。オリフラムは箱は小さいながら1も2も箱絵は好きです。宮廷の権力闘争の感じが良く出てると思います。
    ストーンマイヤーのゲームの箱絵はコンポーネントに凝ってるだけあって、ウイングスパン、ペンデュラム、どっちも好きです。ペンデュラムは日本語が若干いらん感じがするのがもったいない。持ってないけどサイズとタペストリーも素晴らしいですね。
    それから我が家でブームのイッツアワンダフルワールドも良い。よく見ると唐沢寿明みたいなおっさんはシャンパングラス持っとるし、隣の女は何を指差してんのか、何回見ても顔と体の向きに違和感ありですが、印象に残ります。
    コインブラのポップな感じも良い。レスアルカナの拡張の2つも素晴らしい。箱絵じゃないんですが、レスアルカナはカード絵が素晴らしい。カード絵と言えばカーニバルモンスターもカード絵は素晴らしい。
    と好き勝手に書いてたら何だか長くなってしまったので、この辺りで。ではでは。

    • kirinnox より:

      アルカナさんいつもありがとうございます!
      忙しすぎてコメも返せてないw

      いやーアクロスザユナイテッドステイツ面白いです。横濱紳商伝(Yokohama)が気になってきましたwBGGの評価も結構良いですね!面白い可能性が高まってくるな・・・w

      あ、エバーデール再販来たんですね!うちは英語版でだいたいカードの効果は覚えてしまいましたw
      英語版は最初ちょっと読むのが面倒ですね。

      ワンダフル・ワールド2人プレイですか?3人?
      2人プレイだと通常よりカード多くなって脳みそパンクするw

      ダイソー新作今ちょくちょく試していますw
      また感想記事もうpしたいところですが、なかなか時間が取れずかけないw
      ダイソーはいろいろクオリティ高くてまじでビビりますね。

      西フランク王国は完全に味がありますねw
      センチュリーの箱絵もいいですねーセンチュリーの方を全部持ってるから買わないですが箱絵は気になってましたw

      日本語いらないわかりますwシンプルな方がかっこいいですよね・・・
      ワンダフル・ワールドワロタw確かによく見ると意味がちょっとよくわからないなw

      いやー、アルカナさんとおれは少し好みの方向性が違うみたいですが、ボードゲームのコンポーネント&箱絵愛めっちゃわかりますわww
      コメ返遅いですがまた来てください^^

      • アルカナ より:

        ワンダフルワールドは2人プレイです。拡張の『荒廃と隆盛』を入れてるので手札12枚から7枚選ぶことになりますが、もう何十回もプレイしてカードを覚えてきているので、そこまで悩むことは少ないです。
        個人カードの能力ありの面でやることが多いので、方向性を決めやすいのもあるかもしれません。個人カードはバランスが取れていないので、ハンデで子供が強いのを使って、僕が弱いのを使う感じでやることも多いです。
        2人プレイだとコインで点を稼ぐのが強いです。ウチでは「おばコイン」と呼んでますが、軍人のコインを集めてコイン×1とか、×2の得点カードを集めます。『戦争か平和か』の拡張カードの中にコインを産出するのがあるので、それも使うと、かなり高得点を狙えます。まあ、カットされちゃうと弱いんですけどね。

        西フランク王国は最初は独特な絵だなくらいにしか思っていなかったんですけど、TakeWatchさんのブログを見てたら、西フランクのゲームデザイナーは、この絵を書いているアーティストと組んでからヒット作に恵まれたということを知りました。
        改めてアートワークをよく見ると、パワフルな絵で味がある良い絵だなと思いました。
        ・TakeWatchさんのブログ
        http://takewatch.blog.jp/archives/7133036.html

        • kirinnox より:

          12枚から7枚ですか!結構悩ましそうですねぇ。やり込んだほうが面白い系のゲームですかね。
          あー個人カードで方向性決めやすいの好きですwむしろバランス悪いのは全然オッケーw
          実はワンダフルワールド拡張積んでるので今度やってみたくなってきましたw
          おばコインのおばは「おばさん」?w

          記事長かったので斜め読みしましたが、やっぱりボードゲームヒットの要素にアートワークは重要なんですね!
          おれはテラミスティカのロハウゼン氏のボードゲームを追いたくなってきましたw
          作者は違うけどテラミスティカ、クアックサルバー、オーディンの祝祭、ボンファイア、そしてガンジスの藩王って名作多すぎw
          作者買いならぬ絵師買いもあるな・・・
          ガンジスの藩王への思いを書きましたので最新記事にもどうぞいらっしゃってくださいww

タイトルとURLをコピーしました