最近プレイして面白かったボドゲ2021年10月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


ホビージャパン アルナックの失われし遺跡 日本語版 (1-4人用 30分×人数 12才以上向け) ボードゲーム

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語りすぎて、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます!

僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2021年10月 最近遊んで面白かったゲーム

1位 アルナックの失われし遺跡


ホビージャパン アルナックの失われし遺跡 日本語版 (1-4人用 30分×人数 12才以上向け) ボードゲーム

 

今月1番面白かったのはアルナックの失われし遺跡です!

このゲームはやばかった!群を抜いて面白い!

最近やった中で1番面白いです。

パッケージのおっさんの笑顔が爽やか過ぎてスルーしていたんですが、ポチって良かったw

何が良いって、本当にバランスが良い。

デッキビルド、ワーカープレイスメントの要素が入っているんですが、それは完全にサブ要素で、主要な要素はリソースマネジメントです!

デッキビルド、購入したカードはせいぜい2回、多くて3回くらい使えれば御の字で、買ったカードを使いまくるゲームではないし、ワーカーも2人しかいないw

各資源が使うべきところが決まっていて、他の資源で代用できないシビアなところにしびれます!

コインはカードを買ったり、飛行機を買ったりに使う。時間トークンは遺物を取ったり、冒険したりするのに使い、石版は遺物カードを撃ったり、研究するとき。矢じりはモンスターを倒すときや研究ルビーは主に研究・・・

それぞれの資源が、それぞれの位置で効いてくる。

しかし、代用はきかず、うまくやりくりしないといけないので本当に悩ましい。

どのカードも強すぎず、弱すぎず、どの戦略も強すぎず弱すぎず、どの神殿も強すぎず弱すぎない。

プレイングも、道具カードばかりとってもいけない、遺物カードばかりとってもいけない、矢じりばっかり集めてもダメ、ルビーばかり集めてもダメ。

使う資源をバランスよく集めないとうまくいかない。

何この神バランス!

こんなに要素盛り盛りでこれだけバランスが整ってるのマジで感動ものだ・・・

冒険先やモンスターをめくるめくり運の運要素までちょうど良いw

アートワークも最高。

めちゃくちゃ鮮やか。

モンスターはロマン。

この1ヶ月アルナックばかりやってたなw

もうこれで今回終わりでも良いくらいだ。

 

 

1位 ネビュラ


ネビュラ 完全日本語版 ボードゲーム

 

だが終わらないw

ネビュラ。面白いねぇ!

流石ワレスさん。

やっぱおれはワレスさんが好きなんだな・・・

このネビュラはポップな蒸気の時代、「ポップ蒸気」というかw

ポップなブラス、「ポップブラス」といった感じのゲームw

盤面を広げて、嫁にルール説明すると

 

こっこまる
こっこまる
「蒸気じゃんw」

 

わかるーーww

キリンノックス
キリンノックス
「他の人が展開した資源を使うことができます」
こっこまる
こっこまる
「ブラスじゃんw」

 

完全に蒸気とブラスを足してめっちゃポップにした感じです。

残った資源はマイナス点

ワレスさんを知らなければ「なんで余った資源がマイナス点になるんだろう?」となるところですが、ブラス好きからすれば資源を残せば当然マイナスだろうという感覚w

ワレスさんのゲームは、資源は使って(使われて)得点になるものであって、あれば良いっていうもんじゃないのだ!

むしろどう使うか(使ってもらうか)に頭をひねる。

そういうゲームシステムを作るところにしびれるわぁ。

資源を使い切りたい人と、資源が欲しい人とで生まれる謎の協力関係。

利害関係のみで生まれる一瞬の協力関係がたまらないw

何このゲームすげぇ。

今月ずっとネビュラのことが頭から離れなくなってました。

この初期盤面を眺める気分蒸気に似ているw(たまらん)

 

でもねぇ、GPさんに一言言いたい。


ネビュラ 完全日本語版 ボードゲーム

 

これ海外版だとコマも全部木製でカードもでかいし、しかもカードアイコン化されててめっちゃ良いんですよ・・・

←GP版 海外版→

しかも、日本語版カードのこの注釈はカードに書くんじゃなくて説明書に書くべきだろ・・・

海外版↓

Take 1 additional action of your choice.

もともとこんなにシンプルなのにアイコン削って注釈ルールを足したのか?・・・・

なんかパッケージも変わってるし・・・予算削減のためだとしてもちょっとこれは残念・・・

元の海外版は本当にスタイリッシュなのになぁ。

 

メインボードもGPはテカテカだけども、海外版はエンボスが入ってる。

カードの効果は簡単で英語でもアイコンがあれば全然問題ないので、ルール調べられる人は英語版をオススメします。

おれ?

おれは英語版を買い直したよ!w

これパッケージ。

正直何も書かれていない右のほうが好みなんだよなぁ・・・

コンポーネントとパッケージのためだけに同じゲーム買うのはなぁ・・・とは思ったけど、良いゲームだから迷わず買ってしまったよ!w

 

 

1位 ボンファイア 黄昏の篝火


ホビージャパン 黄昏の篝火 日本語版 ボードゲーム

 

やっべ。ボンファイア面白ぇ!

あれ?前もそんな事言ってなかったか?・・・

あれは2021年の1月ですねw

なぜあらためて書いてるかというと・・・

 

キリンノックス
キリンノックス
ルール間違ってたw

 

ボードゲームあるあるですよね。

しかし、30回以上間違ったルールで遊んでたゲームは流石にはじめてかもw

ルール間違ってても面白いというw

間違っていたルールはですね・・・

 

キリンノックス
キリンノックス
篝火炊くのに1手番必要なんて知らなかった

 

ってとこですねw

だから、毎回書くたびに「青の篝火炊くの強すぎんか?」って毎回言ってたんですよねw

皆さん、どうもゲームバランスが悪いと思ったらルールミスかもしれませんよ。(まぁこのボンファイアのルールブックが若干わかりにくいのも悪いんだけど)

っというわけで、バランスがよくなり、再評価です!

非常に面白い!

アートワークは最高。

傑作です!

 

 

2位 バロニィ


バロニィ (Barony)

 

宝石の煌きの作者、マークアンドレ作!

宝石の煌き好きなら試してみたくなるw

内容は宝石の煌きとは全然違い、運なしアブストラクトの陣取りエリアマジョリティゲーム!

山には1人しか入れないけど得点が低い農地は高得点森には城が建てられない湖隣接すると騎士を出しやすいなど、地形にそれぞれ特色があり、盤面のどこを攻めて行くのが良いのか悩ましい。

このゲームも初期盤面を眺めるのが楽しいゲームだw

さらに自分の建物も、攻められない砦とか特色があって、どこにどう建てて守っていくか、攻めていくか戦略のぶつかりあいが非常にしびれるゲームです!

ただし・・・攻撃要素がかなりキツい。

攻め込むのが成功すると村を破壊して相手から得点チップ奪うとか強烈。

宝石の煌きはプレイ感がかなりカジュアルですが、このゲームはかなりキリキリします。

嫁さんの村を撃破しまくったら

 

こっこまる
こっこまる
もうやらん。別の人とやってくれ

 

と言われましたw

いや、逆にいうと名作。

このキリキリ感はやばい。

 

キリンノックス
キリンノックス
負けて悔しいゲームは良いゲーム。(ただし負けると辛い)

 

ヤラれると胃が痛くなるくらいムカつきますw

 

 

2位 フレッシュウォーターフライ


フレッシュウォーター・フライ 日本語版 -FRESHWATER FLY-

 

釣りゲー!

アートワーク、テーマ感が最高!

実際にリールを巻いて魚釣るとか、キャスティングした餌を流して下流の魚がかかる、とか、釣りたかった魚じゃないやつかかっちゃった!とか、テーマとシステムのマッチが素晴らしい。

ダイスドラフトのシステムも面白い。

んですが、何か物足りない。

なぜだろう。

ダイスドラフトはあるけども、ソロ感が強い印象があった。

ソロ感強くても面白いゲームは面白いのですが、なにか物足りなさを感じた。

共通目標と個人目標があるのですが、個人目標がバラバラなので狙いが分散されるからかな・・・

めちゃくちゃ惜しいゲーム。

ダイスがめちゃくちゃキレイ。

このダイスは今まで見た中で1番好きだ。

 

2位 ミューズ


ミューズ(Muse) 日本語版/ケンビル/Jordan Sorenson

 

絵の中から、1枚の絵を相手に伝えるゲーム!

プレイ感はディクシットにまぁまぁ似てますが、ディクシットと違って「鼻歌で伝える」とか「映画に例える」とかやり方が決まっていますw

↑例えば、お題「祝日に例える」で「天皇の誕生日」どれでしょうw(上下逆ですまんな)

連想ゲームみたいな感じになりますねw

↑これは「映画」で「Xメン」だったようなw

2人でやってもそこそこ面白いですが、やっぱ多人数でワイワイやるのが面白いゲームだと思いました。

こういうあーでもないこーでもない言いながら伝言ゲームするゲーム楽しいよね・・・

相手が言ったやつを考える過程がそもそも楽しい。

気楽にできる。

 

 

3位 ベニスコネクション


ベニスコネクション

 

ランドルフさんの繋がるか?繋がらないか?ゲームw

手番交互に3枚までタイルを配置。

運河を円にする最後の1枚を置いたほうが勝ち。

しかし、途中で残り枚数的に繋がらないと感じたら「この運河は不可能!」と宣言し、ホントに不可能だったら勝ちというゲーム。

勝ち筋が2つあるのがランドルフさんっぽいなと思った。

しかし、実際やってみると、序盤は適当、中盤あたりから読もうと思えば読み切れるんですが、読むのに非常に時間がかかるので1人でずっと先を読んでる状態に・・・

相手は暇。

まぁ実質アブストラクトなので必勝法の解がありそう。

そうなってくると、初手or2手目あたりで必勝を探すゲームとなってしまい、そんなのは1人でやってろという話になるw

拡張(T字の運河)ももともと入っていて、入れてみたが、状況はあまり変わらず・・・

制限時間をうまく設定すればもっと面白いかもしれない。

数学的には面白い。

または、酔った状態でやったらまぁ面白いかもw

 

 

こっこまる
こっこまる
なんか、交互に数字を3つまで言っていって、21を言ったら負けのゲームやってるみたい。

 

 

めちゃめちゃわかる

このゲームを楽しむのはなかなか難しいですw

面白いというより興味深いゲームではあるw

マニアックな人と議論しながらやったら面白そう

カジュアルっぽいルールと見た目だが、決してカジュアルなゲームではないw

 

 

こっこまるランキング

さぁ、前回からのコーナー!

おれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしてみました!

 

  1. アルナック

    ホビージャパン アルナックの失われし遺跡 日本語版 (1-4人用 30分×人数 12才以上向け) ボードゲーム

  2. ボンファイア

    ホビージャパン 黄昏の篝火 日本語版 (1-4人用 70-100分 12才以上向け) ボードゲーム

  3. ネビュラ

    ネビュラ 完全日本語版 ボードゲーム

  4. フレッシュウォーターフライ
  5. ミューズ
  6. ベニスコネクション
  7. バロニィ

 

うーん今回はだいたいおれと一緒になりました!

やっぱアルナックマジ面白いよね。

 

 

こっこまる
こっこまる
バロニィってなんだっけ?どういうゲームか思い出せない・・・


バロニィ (Barony)

あまりにムカつき過ぎて記憶から消去されたそうですw

 

 

最近プレイして面白かったアプリ

超難問ナンプレ2500問〜脳トレ決定版!脳みそを沸騰させろ!

超難問ナンプレ2500問〜脳トレ決定版!脳みそを沸騰させろ! - Google Play のアプリ
脳みそが沸騰するような超難問ナンプレをご用意しました! 遊べるナンプレは、ノーマル・クロス・ジグソー・クロスジグソー・不等号の5種類、全部で2500問です!

 

詳しくはあとがきで言いますが、最近マジでボードゲームができてない・・・

そんなわけでアプリでナンプレを解いていますw

やっぱボードゲームできないときはナンプレだな・・・

でもこのアプリのベーシックナンプレ全部とき終わってしまった。どうしよう。

不等号ナンプレも入ってるからまだ楽しめるな・・・

 

 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

ドミノ

軽いサクサクゲームだけど謎の中毒性ありwドミノは面白い。多人数でもやってみたいな・・・

 

 

蒸気の時代

ニューイングランドマップが良いんですわ。

いろんなマップやってみたいが時間がねぇ・・・

 

郵便馬車

やはりこれは名作!何回やっても面白いな。

 

フィリット

面白い!1番好きなアブストラクトかもしれない。

 

宝石の煌き

やらない月はないなw

 

タギロン

3人以上でやりたい!メモ用紙はとっくに使い切ったw

 

花火

おれが結構好きなゲーム。完全クリア1回しかしたことない。

 

将棋

藤井先生今何冠なの?w

 

カルカソンヌ

年1くらいで拡張を投入したいwでも旧版だから手に入りづらい・・・

 

ヴィネータ

最近全然勝てねぇw

 

それはオレの魚だ!

↓脳内でGIFにしといてくださいw

 

ドミニオン

ドミニオンももっとやりたい・・・死ぬほどやりたい・・・(時間がない・・・)

 

テラフォーミングマーズ

嫁さんお気に入りのゲームだけど、重いので久しぶりの開拓w

拡張入れすぎて重く感じてたので、試しに前奏曲以外抜いてやったけど、やっぱり重かったw

 

 

ギズモ

いやーギズモも良作だなぁ。関係ないけど、最近ポーション・エクスプロージョンが気になってる。

 

ノヴァルナ

ノヴァルナもカヴェルナも面白いわ。

 

プレイしたゲームとしては以上です!

 

 

最近気になっているゲーム

やりたいゲームはめっちゃあるのに時間がねぇ・・・

助けてくれ・・・吐きそうだ・・・

 

 

オーディンの祝祭 拡張:ノース人

ついに拡張を手に入れたー!!

めっちゃやったオーディンが一味変わるのは楽しみ。

 

 

ロンドン

買ってしまったーー

こうしてどんどんワレスに飲まれて行くんだおれは。(たのしー)

 

 

アナクロニー

手に入れたのに崩せてない。

時間なさすぎて崩せる気がしない。

 

 




 

気になったツイート

気になったツイートを勝手に紹介するコーナーです。

FF外からも勝手に失礼します!

 

塗りがすごい人達

 

塗装って憧れるなぁ・・・

しかし、こんなすごい塗りを見ると自分で塗ったら微妙になりそうで怖いなw

そして何より時間がないw

 

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

つい名前を検索してしまう・・・これは・・・恋?w

車にカエル住んでる。

ダブルだらけでめっちゃキツい手札w

こっこまる
こっこまる
プレリュードは方向性が決まって良い拡張だよね
キリンノックス
キリンノックス
わかる。

 

火星にオレオ基地が!

3連続確保で始める煌きw(勝った)

見た目もルールもアートなゲームだ。


ホビージャパン 花火 (Hanabi) 日本語版 (2-5人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

初期盤面フェチにはたまらないゲームw

  人人 人人

> 初期盤面フェチ <

  ̄Y^Y^Y^Y

キリンノックス
キリンノックス
初期盤面フェチ!

 

畳の上で緑茶飲みながらやるゲーム。

片付けないのも乙。

からだ!うごかせ!元気だボーン!(このブルーレイめっちゃ良かったw)


NHK「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ からだ!うごかせ!元気だボーン![Blu-ray](特典なし)

育児は大変だ。最近寒くなってきましたね。

初期盤面ふぇ(

最初に指差したのがきりん。(運命?)

娘1歳になりました。

月見ご飯。

アルナックが面白い & アートがキレイで写真撮りまくりw

 

 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、5回目となりましたコードネームコーナー!

皆さん考えてくれましたか?

考えてない人前回のやつを貼っとくので考えて見てね。

前回はコチラで「ツヨイ、8」でした。まだ挑戦してない人はちょっと考えてみてくださいw

答え↓(反転)

ハチ、戦艦、トルネード、ヘラクレス、ブラジル、鎧、ウイルス、きずな」でした!

直球で強い!でしたw強いもの8個しかなかったかなw

コメントくださった tiltjpさん、冬鹿さん 全問正解でした!(すごい!)

外されても面白いけど伝わったら伝わったで嬉しいw

少し簡単だったかw

 

では、今回のいきます!

 

ヒカリ、8!

(暇な人はコメント欄にでも8個書いといてねw)

面白いので次回もやりますw

 




 

あとがき 時間がない


ホビージャパン アルナックの失われし遺跡 日本語版 (1-4人用 30分×人数 12才以上向け) ボードゲーム

 

先程から何度も「時間がない時間がない」書いていますが、時間がないですw

この一週間ボドゲしてない。

なぜかと言えば、育児してるからです。

前回も書きましたが、妻は仕事、おれは育児をしてます。(仕事も多少やってるよ)

いやーほんとに育児なめちゃいけませんよ。

ボードゲームの説明書すら読んでる時間ありません。

朝起きて、朝飯を食わせて、散歩させて、昼寝させて、寝たと思ったら起きて、昼飯、絵本を読んであげて、昼寝させて(寝かせるのが意外と大変)、寝たと思ったら起きて、おやつを食わせる。そうこうしてるうちに晩ごはんの時間、飯を食わせて(もちろん作る)、風呂に入れて、寝る(もちろん寝かせてから自分が寝る)

マジでボードゲームできねぇ。

というかブログも書いてる時間ないし何もできねぇw

育児中は趣味が封殺されます。

キツい・・・と思うこともある。

 

しかし、人生にはそういうときもあると思う。

大丈夫、ひたすらボードゲームをやりまくった日々はおれの中に生きている。

テラミスティカと言われれば脳内でテラミスティカをプレイできる。

ブラス、蒸気の時代、アルナック、ネビュラ、ツォルキン、サイズ。

もう、名前を聞くだけで十分楽しいw

脳内ですべてが展開される。

あとは、たまにコンポーネントに触ってるだけでも結構癒やされますねw

 

うーむ忙しくてブログも維持できるかわかりませんが、週末はちょっと遊べたり、まだ感想を書いてないゲームもちょっとあるんで、来月書けるかなー?

 

 

何かしらの理由でボードゲームができていない人へ。

わかります。

しかし、頑張りましょう。

またきっとボードゲームできると信じて。

GOODBYE

 

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
「最近プレイして面白かったボドゲ」の記事一覧です。

 

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ ←イマココ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

 

コメント

  1. tiltjp より:

    > ヒカリ、8!

    よーし、またもや全問正解…は無理そうですね、これは。でもやる。

    カミソリ:刃物光りそう?
    フィーバー:パチンコとか?光りそう
    コケ:ヒカリゴケ
    電球:間違いなく光る
    シャドウ:光が強ければ影もまた云々
    クリスマス:電飾とか
    ケーブル:光ケーブル
    オイル:なんかテカリそう…?

    • kirinnox より:

      tiltjpさんまた挑戦ありがとうございます!
      風邪をひいてました!
      風邪をひいて、貴重なボドゲ機会を逃し続けている…

  2. アルカナ より:

    お久し振りです。お疲れ様です。育児が大変そうですね。
    おむつ、食事、洗濯、買い物と追われて、いつのまにか1日終わって、今日は一体なんだったんだろうと思いながら寝ようとすると、夜泣きが始まるみたいな。パパママなら誰しもが通る道です。
    子供がしゃべれないうちは、意志疎通が出来ずストレスもたまるし、何かもうね、自分の場合はヨチヨチ父という本を読んで、そういうターンなんだと半ば諦めて耐えてましたw

    アルナックはウチも買いましたよ。面白いですよね。ウチの子はやたらとモンスターを狩りまくって、自分は主に右のトラックを粛々と進める。みたいな感じでプレイしてますが、トラックあげる戦略のほうが少し強いのかなという気がしてます。
    最終ラウンドの資源コネコネ感が結構好きな感じで、コネコネしてグルグル回してトラックをグイグイ駆け上がってくところが素敵だと思います。海外ではボチボチ拡張が出るとか出ないとかいう情報もあって超楽しみです。

    そう言えば西フランク王国の建築家を買いました。基本的に上の子と2人プレイなんですが、気楽にオートマいれて疑似3人プレイ出来るんで、名前忘れちゃったけど、クレメンスみたいな名前のおじさんと3人で競ってます。おじさんはゲーム下手なんで大体こちらが勝ちます。ゲーム終わった後にもしも裏面のおばさんだったら負けてたなー。おばさんのほうが悪人ヅラだわー。みたいな感じです。ホント最近、人の名前が覚えられないんですよね。
    同シリーズの聖騎士も買いたいんだけど、インスト動画見る限り小学生にはキツい。BGG的には子爵のほうが軽いんでそっちだな。ロンデルかー。まずはロンデルに慣れねば。とりあえずエマラの王冠をビシッと注文してやりました。ダブルロンデルって聞いてウキウキしてます。
    それから前に買って棚の肥やしにしていたコインブラ。何か急にやりたくなって1人で2人分のプレイをしてみたら面白いわコレ。カード効果覚えるの面倒だけど、ビシッと戦略がハマった時のアレがスゴいッス。最終ラウンドにドッカンドッカン来る。マジで来る。他のプレイヤーがいなくて邪魔されないからね。ソロプレイのルールがあればなお良かった。
    あとね、ポケモンドブル。やっぱキャラクターものは子供にウケる。自分は初代くらいしかポケモンの名前が分からないから「ペンギン!」とか「フクロウ!」とか言ってカードを取っちゃう物議を醸すプレイスタイル。勝つと子供達から物言いがくる。。。
    チラ裏が加速してるな。デューンインペリウムの日本語版がそろそろ出るらしいッスね。元ネタのデューンって映画は全く知らんけど、「デッキ構築ワーカープレイスメント」と聞けばアルナックやんかとウキウキしてます。楽しかったらデューンって映画見ようかな。

    コードネームは
    コケ:ヒカリゴケ
    ケーブル:光ケーブル
    フィーバー:パチンコかな
    電球:光るでしょ
    クリスマス:イルミネーション
    カミソリ:キラリと光る
    鉄:光を反射するかな

    コードネームの問題ですがこれはあれですね、ディクシットとか、ピクテルとか、別のゲームでも問題作れそうだし、何かこう、そういうサイトがあっても面白いかなと思えるポテンシャルがありますね。

    自分は先々月にコロナになって仕事2週間休んで、まあコロナいじめとかはないんですが、休んでた期間の挽回をせねばと、ここ最近は忙しかったです。人生色々です。ではではー。

    • kirinnox より:

      うわぁ!チラ裏のアルカナさんこんにちはw
      コメントの存在は認識していましたが、いかんせん忙しすぎて(長すぎて?w)返信遅れましたw

      >>おむつ、食事、洗濯、買い物と追われて、いつのまにか1日終わって、今日は一体なんだったんだろうと思いながら寝ようとすると、夜泣きが始まるみたいな。パパママなら誰しもが通る道です。
      子供がしゃべれないうちは、意志疎通が出来ずストレスもたまるし、何かもうね、自分の場合はヨチヨチ父という本を読んで、そういうターンなんだと半ば諦めて耐えてましたw

      本当に、まさに、そんな感じです・・・諦めるしかないですよねーそういう時期なんだと・・・
      ヨチヨチ父読んでみたいと思いましたが、いかんせん読んでる時間があるのかもわかりませんw

      >>アルナックはウチも買いましたよ。面白いですよね。ウチの子はやたらとモンスターを狩りまくって、自分は主に右のトラックを粛々と進める。みたいな感じでプレイしてますが、トラックあげる戦略のほうが少し強いのかなという気がしてます。
      最終ラウンドの資源コネコネ感が結構好きな感じで、コネコネしてグルグル回してトラックをグイグイ駆け上がってくところが素敵だと思います。海外ではボチボチ拡張が出るとか出ないとかいう情報もあって超楽しみです。

      研究トラックは必須ですね・・・モンスター狩りの戦略も面白そうですが、アルナックはどの道もおろそかにできないというところが面白いとこですね。
      資源コネコネ感めっちゃわかるw拡張出ますねコレは。

      >>そう言えば西フランク王国の建築家を買いました。基本的に上の子と2人プレイなんですが、気楽にオートマいれて疑似3人プレイ出来るんで、名前忘れちゃったけど、クレメンスみたいな名前のおじさんと3人で競ってます。おじさんはゲーム下手なんで大体こちらが勝ちます。ゲーム終わった後にもしも裏面のおばさんだったら負けてたなー。おばさんのほうが悪人ヅラだわー。みたいな感じです。ホント最近、人の名前が覚えられないんですよね。
      同シリーズの聖騎士も買いたいんだけど、インスト動画見る限り小学生にはキツい。BGG的には子爵のほうが軽いんでそっちだな。ロンデルかー。まずはロンデルに慣れねば。とりあえずエマラの王冠をビシッと注文してやりました。ダブルロンデルって聞いてウキウキしてます。

      お。建築家。オートマですか。私はあんまりオートマ好きじゃないのでw(処理がめんどくさい)2人戦でも、タイマンですねw
      聖騎士キツいですかね。まー確かに建築家よりはむずいと思います。
      ダブルロンデルなんてあるんですね!気になってまいった・・・

      >>それから前に買って棚の肥やしにしていたコインブラ。何か急にやりたくなって1人で2人分のプレイをしてみたら面白いわコレ。カード効果覚えるの面倒だけど、ビシッと戦略がハマった時のアレがスゴいッス。最終ラウンドにドッカンドッカン来る。マジで来る。他のプレイヤーがいなくて邪魔されないからね。ソロプレイのルールがあればなお良かった。

      あーコインブラうちの棚も肥やしてますねwそんなにガッツンガッツン来るんだー。前やったときはガッツンガッツンこなかった(プレイが下手くそだった?)でそのまま肥やしてたんですが、またやりたい感が湧き上がってきましたw(時間ないけど)

      >>あとね、ポケモンドブル。やっぱキャラクターものは子供にウケる。自分は初代くらいしかポケモンの名前が分からないから「ペンギン!」とか「フクロウ!」とか言ってカードを取っちゃう物議を醸すプレイスタイル。勝つと子供達から物言いがくる。。。

      あーいいなー。やっぱ子供がボードゲームできる年齢までいけば延々と遊んであげるんですけどねw
      たとえ子供向けでもボドゲできるだけで幸せというか・・・今はほんとに、子育てがある意味暇というか・・・ずっと暇みたいなちょっと苦痛感じる時間もありますね・・・
      ちなみにおれもドラえもんドブルを買ってしまったんですが、一回も日の目を浴びていないw
      ポケモンドブルもいいなぁ・・・子供が大きくなったら・・・という名目でこやされてるボドゲが1つや2つじゃないw

      >>チラ裏が加速してるな。デューンインペリウムの日本語版がそろそろ出るらしいッスね。元ネタのデューンって映画は全く知らんけど、「デッキ構築ワーカープレイスメント」と聞けばアルナックやんかとウキウキしてます。楽しかったらデューンって映画見ようかな。

      加速してくださいwおれもコレを書くのは結構楽しいんで。デューンインペリウム。知らないボドゲだけど、知らないボドゲはとりあえず調べてみたくなる。

      >>コードネームの問題ですがこれはあれですね、ディクシットとか、ピクテルとか、別のゲームでも問題作れそうだし、何かこう、そういうサイトがあっても面白いかなと思えるポテンシャルがありますね。

      コードネーム挑戦ありがとうございます!
      たしかに。面白いですよねー。そういうアプリとかありそうですけどないんですかねw
      確かコードネームはアプリっぽいのがあった気がする。ディクシットアプリ化したら絶対面白そうだなー。

      >>自分は先々月にコロナになって仕事2週間休んで、まあコロナいじめとかはないんですが、休んでた期間の挽回をせねばと、ここ最近は忙しかったです。人生色々です。ではではー。

      マジすか大変ですね。
      おれも知り合いがかかりましたが、自分は運良く無事でした。
      なんかもはや運なような気がしてきますね・・・
      あーボドゲしたいしブログも書きたいのに子供から目が離せなくてもやもやを抱えてますが、がんばりますw
      チラ裏ありがとうございました(笑)

タイトルとURLをコピーしました