キリンノックスのボードゲームブログ


 f:id:kirinnox:20200309205819j:plain f:id:kirinnox:20200309205825j:plain
 

Amazonボードゲーム売れ筋ランキング

2020年6月 最近プレイして面白かったボドゲ


ツォルキン:マヤ神聖歴 (Tzolk'in: The Mayan Calendar) ボードゲーム [並行輸入品]

 

こんち。

ボドゲ大好きキリンノックスです。

 

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます!

僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

 

 

2020年6月 最近遊んで面白かったゲーム

1位 カヴェルナ 忘れられた部族


カヴェルナ:忘れられた部族 日本語版

 

そもそも、カヴェルナめっちゃ面白いんですが、拡張入れたら更に面白かった・・・

もともと、狙う部屋タイルによって、いろいろ戦略があったんですが、初期配置的にはいつもほとんど同じなので、つい同じ戦略にいっちゃうんですよね。(それでも面白いんだけど)

そこで、この拡張を入れると、1人1人能力が違うキャラと、新しい部屋タイルを追加して使う事ができます。

f:id:kirinnox:20200601212512j:plain

 

毎回条件が違うので、うまく考えてそのキャラを上手く乗りこなすのが非常に楽しいです。

リプレイ性バク上げです。

f:id:kirinnox:20200529152956j:plain

対戦という面で見ると、キャラ性能とか相性とかあるんだと思いますが、毎回違った展開になって面白いという方が私にとっては重要なので、 めっちゃ楽しいです。

キャラ8匹もいる

f:id:kirinnox:20200529152914j:plain

拡張面白すぎて拡張なしに戻れないなw

もはや拡張ありがデフォ感

毎回違ったキャラを使えるのはテラミスティカっぽい感じがあります。

 

 

 

1位 ツォルキン:拡張 部族と予言


ツォルキン:マヤ神聖歴拡張セット 部族と予言 (Tzolk'in: The Mayan Calendar:Tribes and Prophecies) ボードゲーム

 

カヴェルナの拡張が面白かったので、おれの中で拡張ブームが到来していますw

このツォルキンの拡張も、カヴェルナと同じようなシステム。

f:id:kirinnox:20200531213754j:plain

もともとはほぼ対照的だったゲーム内容が、キャラ性能によって非対称になります。

めっちゃおもしれえ。

ツォルキン自体がめっちゃ面白いんですが、やはり、つい、同じような戦略に行きたくなってマンネリ化してしまいがちです。

そこで、部族と予言を入れると、かなり条件が変わってきます。

f:id:kirinnox:20200531213847j:plain

ヤルク族でドクロ戦略が上手くいったときはマジで楽しかった。

ワーカーが多いとイツァに何人か埋めても気にならないからね!

f:id:kirinnox:20200531213917j:plain

13人も部族が入っていて、まだ当分のあいだ楽しめそうです!

これは良拡張

あ、日本語版がまだないんで、英語版を買ったけど、全然気になりません!

最近海外語版への抵抗がほぼなくなってきた。楽しけりゃ良いw

 

 

 

1位 テラミスティカ ガイアプロジェクト


テラミスティカ:ガイアプロジェクト 日本語版

 

ついに買ってしまったんww

前々からテラミスティカファンだったんですが

  • プラスチックより木コマの方が好き
  • SFよりも農業チックな空気の方が好き
  • テラミスティカで満足してた

という理由からガイアプロジェクトに踏み出せずにいましたw

しかし、だんだん我慢できなくなって買ってしまった。

f:id:kirinnox:20200601212622j:plain

プラスチックの安いっぽいコマを想像していたけど、樹脂っぽい感じでなかなか良い感じだった!

というか内容物のクオリティがたけぇ!

f:id:kirinnox:20200601212753j:plain

印刷が綺麗。

 

f:id:kirinnox:20200601212944j:plain

ゲーム内容はというと・・・めちゃめちゃおもしろかったです。

テラミスティカとはまた少し違う楽しさがある!

初代テラミスティカと甲乙つけがたいのですが、ちょっとした別モノとして楽しめます。

色々違いがあります。

神殿がなくなって技術になってたり、都市化が隣接と建物数が関係なくなってたり(遠くだと都市化しにくいけどできる)

あと、次元惑星をテラフォーミングするガイアフォーマー

 

魔力のコマを捨てても後から手に入れる事ができたり。

まぁとにかく、テラミスティカとの違う部分も多く、もちろんプレイ感は似ているんですが、コレはコレで面白い!

f:id:kirinnox:20200601213136j:plain

マジで、テラミスティカ好きな人はやったほうが良いw

逆にガイアプロジェクトを好きな人はテラミスティカもやってほしい。

なんか、SFの世界観もやってると好きになってきますw

 

 

 

1位 ドミニオン 移動動物園


ホビージャパン ドミニオン:移動動物園 日本語版

ついに来た!

移動動物園!

前に移動動物園ってカードあったなw

 

今回の拡張もなかなかバランス良く、面白くなるカードが多かったです。

f:id:kirinnox:20200601213247j:plain

 

馬が面倒な要素かな?と一瞬思ったんですが、効果がシンプルだったので、結構サクサク遊べました。

 

f:id:kirinnox:20200601213342j:plain



そして、新たな要素「習性」

手札のアクションカードを打つときに、習性の効果として打つという選択肢が可能になります。

内容としては、+2金とか、+購入とか、大したこと無いやつが多いんですが、選択肢の幅が広がる事で、よりプレイング時の実力が問われます!

ここぞというときに1回習性入れただけで勝敗変わったりします。

f:id:kirinnox:20200601213315j:plain



っあ、あと「追放」という要素も追加された。

デッキのカードの扱いなんだけど回ってこないカード。

島で飛ばしたカードや原住民の村でとんだカードに近い状態。

さらに、それと同じカードを獲得したときに、デッキに入れても良いというルール。

 

これによって、金をいっぱい追放しておいて、一気にデッキに入れたり、勝利点を追放してデッキを汚さず点を稼いだり相手の追放ゾーンに呪いを撒いたりw

新しい戦略が追加されて面白いです。

良拡張。

 

 

 

2位 テオティワカン シティ・オブ・ゴッド

テオティワカン:シティオブゴッズ 日本語版 / NSKN Games ・テンデイズゲームズ

 

最近BGAに登場したらしく、SNS界隈で話題になっていた。

おれは、あんまりオンラインプレイはしないたちなので、現物を購入!

アートワークがめっちゃ良いです!

f:id:kirinnox:20200601213454j:plain

世界観の統一、そしてアイコン化が素晴らしい。 

ただ、たしかに、ちょっと処理が多い

みんな「テオティワカンは処理が多いからオンラインでプレイするのが良いな」と言っていたのもうなずける。

いや、でもこのピラミッドを作る感じはやっぱ実物が最高だなと思いますw

f:id:kirinnox:20200601213508j:plain

積み上がっていくピラミッドが雰囲気最高・・・

色とりどりのダイスコマも綺麗です。

まだ1回しかプレイしていない(ルールの確認くらいの感覚)ので真価はわからないですが、ワーカーを1箇所に集めるのが強そう。 

処理になれたらめっちゃ面白く感じるかもしれないが、いまのところ2位としておく。(?)(1位と2位しかねぇぞおれのランキングw)

 

 

 

2位 グレートウエスタントレイル


グレート・ウエスタン・トレイル 日本語版

 

ついにプレイできたよ! 

デッキビルド拡大再生産的なゲーム。

f:id:kirinnox:20200601213719j:plain

 

1回目は何して良いかわからず、全然何もできずに終了w

2回目「あんまり歩数を稼がず、色違いの牛を集めて、デッキ圧縮して、相手妨害する建物たてて、早めに証明書無限+1を取るのが強そうだな」っという推測のもとプレイしたら、なんか上手く行き過ぎて、サンフランシスコに出荷しまくれた。

f:id:kirinnox:20200601213743j:plain

 

面白かった!

けど、なんか2回目が上手く行き過ぎて満足してしまったw

今度は建物B面でやってみたいところ。

f:id:kirinnox:20200601213816j:plain

牛のカードが非常に綺麗。

このゲームは3人以上だとまた感覚が変わるんだろうか。

暫定2位としておきますw

 

 

プレイしたゲームとしては以上です!

 

 

最近気になっているゲーム

アルルの丘

 

購入済みですが、積んでいますw

ルールを読むのがめんどくさいw

しかし、おれはウヴェファンだし、ボドゲは2人プレイが主なので、このゲームをやらない理由がないのだ!

 

 

 

テラミスティカの拡張 氷と炎
テラミスティカの拡張 商人たち

 

これも積んでいる。

ガイアプロジェクトとテラミスティカの拡張を一緒に買っちゃうというw

ぜってぇ楽しいよ・・・

ガイアプロジェクトもやりたいし、テラミスティカもやりたいというジレンマを楽しめますなw

f:id:kirinnox:20200601213940j:plain

余談ですが、このようにテーブルに未開封のボドゲを置いておくと、1週間乗り切ることができます。

金曜に開封すると良いでしょうw 

そして、来週を乗り切るために、またポチっておきます。

 

 

オルレアン

 

先月から気になっていたが、今月は別のゲームを買ってしまったw

どんなゲームかは全く知らないが面白そうw

そのうち、買ってしまうなぁコレは・・・

 

 

イーオンズエンド

 

おいおい、最近Twitterで人気過ぎない? 

最近(2020、5月)日本語版が発売されたようで人気のようです。

しかし、協力ゲームか・・・

おれは協力ゲームも好きなんだが、嫁が協力ゲームより対戦ゲーム派なんだよなぁ。

おれはかなりゲーマーなんだが、ソロプレイだけはしたことがない。

ソロプレイデビューはいつになるのかw

箱絵はめちゃ好みです。

このモンスター最高ですね・・・

 

 

スピリットアイランド

 

今さっき日本語版発売のアナウンスを見てしまった。 

BGGのランキングも上位だし、評判も良いみたいだ。

コレは面白いんじゃないか・・・

 

  

 

あとがき


カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

 

 

いやぁ。

今月もボドゲ充でした。

ここ2ヶ月はおれの人生で一番のボドゲ充実だったような気がします。

ボドゲル係数も過去最高だ・・・

破産しそうw

 

ボドゲ内容としては、キャラ性能の拡張にハマった1ヶ月でした。

カヴェルナ、テラミスティカ、ツォルキン。

やっぱ、キャラ性能あると面白い。 

 

 

以上です。

 

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ 

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ  ←イマココ

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

 

 


お問合せフォームプライバシーポリシー