最近プレイして面白かったボドゲ2023年6月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


ボードゲーム リバイブ 日本語版

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

なお、ランキング

  • 1位 = 超面白い。
  • 2位 = 面白い。
  • 3位 = ノットフォーミー(あまり好きではなかった)

という偏ったランキングとなっております。

※面白いと思った順に並んでいます。

 

2023年6月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

 

1位 リバイブ


ボードゲーム リバイブ 日本語版

 

今月1番面白かったのは リバイブ です!

前回のアルナック拡張に続き鉄板な選択w

あまり尖っていない月並みなブログになっておりますw

やっぱ評判の良いゲームは面白いんだぁ。

リバイブ危うくスルーするところで危なかったですw

メインはリソースマネジメント。

 

なんか、でも、リソースマネジメントやりすぎてどのゲームも同じに感じてくるなw

いやでもリバイブの良い点いっぱいありますよ!

まずは、メインボードが広がって行くのがめっちゃ良い。

氷が解けていく様を表現しているようで、徐々にメインボードが広がっていくのはやはり独特。

その広がっていくメインボードで、明らかに美味しいマスなどは取り合いになるので1手1手が重いです。

例えるならテラミスティカの場所の取り合いみたいな感じかな。

モジュール → カードを指すたびに発動するというシステムや、最終目標、ミープルの置き方、フリーアクションであるマシンなどがうまく噛み合っています。

個人ごとの能力も良いですね。

あとは、細かいことに触れると、パス(休眠)がちょっと他のゲームと毛色が違う。

こういう系のゲームでは、資源は最後の1滴まで使い切ってパス!が基本ですが、リバイブはハードパスではなくソフトパス。

さらには休眠することで得られる恩恵も結構あるので、資源使い切ってなくても良い動きが期待できない場合パスもありな選択肢になってくる。

でもやっぱり休眠だとそれだけで1手番消費してしまうので、タイミングは重要!

システムも良いけど何より雰囲気が良いよなぁ。

いや、良い。非常に良いですこのゲーム。

個人別能力も全部で12あるのでリプレイ性も抜群です。

初プレイでは複雑過ぎて何がどうなってるかわからないと思いますが、やればやるほど味がわかってくるスルメ系ゲームです。

やっぱクロノトリガーを感じるんだよねなぜかw

 

1位 パックスパミール


パックスパミール第二版 日本語版 ボードゲーム

 

やっべぇ。このゲームめっちゃ痺れたーーー!

いやーコレはリバイブとどっちを上にするか未だに迷い。

リバイブは結構、リソースマネジメントの王道という感じで、実際尖ってるシステムみたいなものは無いです。

パックスパミールは尖りまくっているw

超独特w

得点計算が4回あるのですが、プレイヤーとは直接関係がない「ロシア(黄)」「アフガン(緑)」「イギリス(赤)」の3つの勢力があって、盤面のどの勢力が勝ってるかによって得点計算がガラリと変わる。

どれかの勢力が勝ってる場合はその国と同盟してるプレイヤーだけ点数が入ります。

3国拮抗してる場合全体的に勢力を伸ばしてるプレイヤーが得点するという。

マジで初プレイでは何がどうなってるかわからないw

というわけでコレも完全にスルメゲー。

この盤面見てもゲームを知らないと意味不明だと思いますが、ルールを知ってると盤面見てるだけでも面白いw

相手プレイヤーと同じ同盟に入っても良いし、別の同盟として国同士の戦いをしても良いし、戦況が悪くなったら別の同盟に寝返っても良いというw

アクションも、メインボードの勢力争いも、カード獲得もすべてが独特!

メインボードの戦況の動向を読んで、策略を巡らすタイプのプレイヤーよだれもんのゲームですよコレは。

たまらないです。

ただ、そういう性質上、2人プレイより多人数プレイの方が楽しそうなのと、こっこさんが全然乗り気じゃなかったのが残念w

いや、でもこれ2人プレイでもおれは全然いけると思いましたけどね。

すごいポテンシャルを感じるゲームです。

超痺れるゲームである。

 

ただ、デザイン・・・

カードにはテキストがちっちゃい字でめっちゃ書かれているのですが、実はコレ、フレーバーテキストです。

ゲーム中展開が複雑すぎてフレーバー読んでる余裕は無いですw

もうちょい見やすくするために個人的にはアイコンオンリーにしてほしかった・・・(個人的意見)

ごちゃごちゃして見ずらい。

 

 

2位 フレームワーク


ボードゲーム フレームワーク 日本語版

 

ウヴェさんのタイル配置パズル!

似たゲームに「ノヴァルナ」


ボードゲーム ノヴァルナ 日本語版

 

「サガニ」


ホビージャパン サガニ 日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

 

がありまして、個人的にノヴァルナがかなり好きなんですが、このフレームワークもプレイ感的にはかなり似ています。

この3つだとフレームワークが一番シンプルで、手番順とか、タイル選択が非常にシンプルになっています。

∴ 非常にスピーディーに勝負でき、タイル配置一点に集中できます。

面倒なタイル展開や、手番順の処理などもほとんどないので運営も楽!

しかし、ついどのタイルを取るかどこに置くか長考したくなります。

かなり面白いんですが、ノヴァルナの上位互換かと言われるとそうとは思いません。

ノヴァルナは常に3択の選択肢があるのに対してフレームワークは3個→2個→1個と選択肢が減っていって、最後に残ったやつはたとえ取りたくなくとも置かざるを得なくなります。

まぁその「いらないタイル」をうまく活用するという面白さはありますw

ノヴァルナ、サガニ、フレームワーク甲乙丙つけがたいですw

 

際どくノヴァルナが一番好きかも。

 

2位 キューボイド


CUBOID

 

前から気になっていたアブストラクト「キューボイド」!

ルールはめっちゃ簡単で、手番でブロックを好きな場所に置いて、手前と奥がつながれば勝ち。

シンプルなルールと、まさにアブストラクトという感じの見た目洗練されたデザインにめっちゃ惹かれますね。

2~3回プレイしただけでは全然戦略がつかめないところも良いw

奥が深そうだ・・・

ただ、少し収束性が気になる。

全部の棒を置ききると、今度は移動が始まるのですが、拮抗してるとなかなか勝負がつかなくて泥仕合になるw

よく考えて指せば違うのかもしれませんが、中途半端に相手のブロックを繰り返してると永遠に勝負がつかないような気がしてきますw

あとは内部がわかりにくいw

内部でつながっていても良いのですが、流石に終盤になると中身の状態は忘れてきますw

そこが少しマイナスポイントですが、しかし、コレはアブストラクト好きなら気に入ること間違いないと思うw

 

2位 インペリアルセトラーズ


アークライト インペリアル・セトラーズ 完全日本語版 (1-4人用 45-90分 10才以上向け) ボードゲーム

 

インペリアルセトラーズ!よくあるカードメインのリソースマネジメントという感じw

こういうゲームやりすぎてもはや真新しさを感じなくなってきているw

資源を持ち越せないので、資源をあまらせてしゃがむことができない。

あと特筆すべきは、相手のカードを破壊することができるという攻撃性w

相手の建てた建物をぶっ壊せるのでかなり攻撃的なシステムなのですが、やられた方も木材が手に入るのと、壊された建物もコストとして使えるので、ぶっ壊されまくってもほとんどやな気持ちにはならないのが良く出来てるな!

そういった意味でインタラクションは強め。

このゲームは2人で互いに相手の建物を壊し合うのがバランスが良いなw

BGGでも圧倒的2人ベストなのも良いね。

しかし、やはりデザインが気になる。

カードはかなりシンプルな効果が多いのでアイコン化してほしかった。

いちいち「コマを1つ得る」と書かずコマのアイコン一発が良かった。

左上と右上も「建設コスト」「略奪物資」と必ず決まっているのだからわざわざ表記する必要無いように感じるが・・・

文章は無しでアイコンオンリーのゲームの方が好きだ・・・

そういうデザインの好みで前述の「フレームワーク」「キューボイド」は評価高くなってるかもしれません。

 

2位 グラスゴー


ホビージャパン グラスゴー 日本語版 (2人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

コチラはデザインが非常にスッキリとしている良作です!

今回デザインのことしか言ってないなw

 

そういえばリバイブも個人ボードとカードに少しだけ日本語書かれてましたね。

あの少しだけを文章表記するくらいなら全部アイコン化してほしかったなぁ。

↑リバイブ個人ボード

 

・・・そうでした、グラスゴーでしたね。

グラスゴーはオールアイコン化されています!良いね。

オールアイコン化されているゲームというのは、見た目の問題だけでなく、効果もシンプルな効果しかないというのが良い。

2乗で点数、隣接で点数、資源獲得、資源変換などわかりやすい効果ばかりです。

ゲームシステムとしては超「ロンデル」です。

手番では、無制限に好きな歩数進むことができますが、常に後ろの人が手番なので進みすぎると手番が少なくなるというまさにロンデルという感じのシステム。

基本的には最小手数で気に入るマスがあればそこに行った方が良いですが、多少損をしても先へ進んだ方が良い場合もあり、悩ましい!

そして、1枚ずつ完成していく街ミニマムな感じがして非常に良いです。

4✕5のタイルを配置したら終了という、かなりサクッとしたゲームの中に「何を」「どこに」配置するかという悩ましさ。

↑このできる配置の小ささがたまらない。

この感覚伝わるかな・・・

こういうゲーム良いなぁ・・・

ただし、あんまり考えずに適当にやってる面白さを感じとれないかもしれないゲームだ。

適当に動いて適当にタイル置いてると楽しめないかも。

人を選ぶかもしれない。

 

ランキングは以上です!

 

こっこまるランキング

さて、22回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. リバイブ

    ボードゲーム リバイブ 日本語版
  2. インペリアルセトラーズ

    アークライト インペリアル・セトラーズ 完全日本語版 (1-4人用 45-90分 10才以上向け) ボードゲーム
  3. フレームワーク

    ボードゲーム フレームワーク 日本語版
  4. グラスゴー

    ホビージャパン グラスゴー 日本語版 (2人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム
  5. パックスパミール

    Wehrlegig: パックスパミール ボードゲーム (第2版) Pax Pamir Retail edition
  6. キューボイド

    CUBOID

 

    リバイブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    1位一致率15/22となりました。

    まぁ今回はちょっとリバイブが強すぎましたね。

     

    以下こっこさんのコメントです。

     

    こっこまる
    こっこまる
    リバイブ → 今月でダントツの面白さです。


    ボードゲーム リバイブ 日本語版

     

    うむ。同意。

    おれはパックスパミールもかなりキたけどやっぱりリバイブ面白かった。

     

    こっこまる
    こっこまる
    インペリアルセトラーズ → カードを引くルール忘れずにもう1回やりたい。


    アークライト インペリアル・セトラーズ 完全日本語版 (1-4人用 45-90分 10才以上向け) ボードゲーム

     

    ラウンド最初に部族のデッキから引くルール忘れたりしたなw

    それでも2位はなかなかの高順位ですね!

     

    こっこまる
    こっこまる
    フレームワーク → シンプルでおもしろい!


    ボードゲーム フレームワーク 日本語版

     

    シンプルなゲームって良いよね。

     

    こっこまる
    こっこまる
    グラスゴー → シンプルで面白い!まぁでも他にも面白いゲームいっぱいあるからあえてやりたいとは思わないかも。


    ホビージャパン グラスゴー 日本語版 (2人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

     

    良コメントですね。

    ボードゲームいっぱい持ってるから突出して面白いボードゲーム以外遊ばなくなるよねw

     

    こっこまる
    こっこまる
    パックスパミール → カード取ろうと思ったら支配者が変わっちゃったり、カード出そうとしたらその地域支配されたりしてて難しい


    Wehrlegig: パックスパミール ボードゲーム (第2版) Pax Pamir Retail edition

     

    行動にいろいろな種類の絡みがあって、マジ複雑過ぎてよくわからないよねw

    ゲーム中

    キリンノックス
    キリンノックス
    あーこれやってこれやって・・・あ、やっぱコレ出来なかったわ。巻き戻しー

    っていう展開多かったもんね・・・

    この複雑な展開のコクはこっこさんにはわからないか・・・

     

    こっこまる
    こっこまる
    キューボイド → なんか、勝負つかなくない?制限時間あった方が良いね!


    CUBOID

     

    わかるー。

    収束性に難あり・・・

    マジでそこのところだけが惜しいゲーム。

    逆に言うとそこが致命的。

     




     

    その他 相変わらず面白いゲーム

    前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

    ずっと遊んでるゲームは、名作。

     

    ボタニク

    サクッと遊べる名作。

    だが、こっこさんがルールを勘違いしていたことが判明w

    色のグループ3枚以上はパイプが直接繋がっていないと点数にならないと思っていたらしい。

    こういう勘違い気付くのが難しい。

    結構不利になるから全然勝負が違ってくるw

    リプレイ1個ww

    ま~た風邪で死んでたんですよね・・・

    月1で風邪引く・・・

     




     

    ソロプレイしてみた

    来ました。お楽しみのソロプレイコーナー。

    もはやソロができるゲームはソロで処理(?)

    対人のときは積みゲー崩しが捗っておりますw

    ソロプレイが選択肢に入っているだけで心の平穏が手に入りますw

     

    レイルロードインク ディープブルーエディション


    レイルロード・インク:ディープブルー・エディション 日本語版

     

    前回謎の中毒性と評したゲーム。

    やっぱり中毒性すごいw

    何人でやってもインタラクションゼロほぼソロプレイなので独りでやってもプレイ感同じです!

    このゲームはなんか・・・めっちゃやりたくなるw

    やってるときはまぁまぁ楽しい。

    すごい面白いかと言われると・・・地味に面白いw

    しかし、この地味な面白さ地味にやりたくなって気づけば毎日やりたくなってる不思議w

    だからやっぱりこのゲームはすごく面白いんだと思うw

    ちなみに、なんかホワイトボードマーカーで、書いたやつを消しちゃうのがなんか苦手なのでボードをカラーコピーしてペンで書いてます。

    書いたら消せないという緊張感と、プレイ後の紙が残るのが好きなんですよねw

    あとは、付属のボードだとL字になるので少し書きにくいというところでコピーするとめっちゃやりやすくて良いw

     

    ブレイズレッドも買ったので楽しみだぜ。

     

    アプリ版もあって、スマホでポチポチやるのも良いかもしれんと思い始めている。

    Railroad Ink Challenge - Apps on Google Play
    The route-planning dice game!

     

    キッチンラッシュ


    アークライト キッチンラッシュ 戦場レストラン 完全日本語版 (1-4人用 30-45分 12才以上向け) ボードゲーム

     

    さて、今回はソロプ2本立てです。

    4月の記事でめっちゃ面白いと評したキッチンラッシュをソロプレイしてみました。

    むしろ、このリアルタイムドタバタ系ゲームソロプレイが搭載されてることに驚きw

    あれがないこれがないとワイワイ遊ぶのがこのゲームの醍醐味だと思っていましたが、ソロプレイは全く別ゲーw

    しかし、別に「プレイ感が多人数プレイと変わらない」ことだけがソロプレイの評価とは限らない!w

    • 調味料がない → 自分のせい
    • 食材がない → 自分のせい
    • 皿が洗ってない → 自分のせい
    • 金がない → 自分のせい

    ある意味すげーゲームになってるw

    食材がなくても誰に頼むこともできないので自分で買うしかないw

    独り無言で時間と戦うキッチンの切り盛りはマジでなんとも言えない気分になってくるw

    独りで6~7皿作らないといけないので、脳みその中がかなりキツイですw

    ソロリアルタイムアナログゲームって珍しいのでは?

    しかしなんか・・・独りでてんやわんやしてると正直ちょっとむなしい気持ちになってくるようなw

    やっぱこのゲームはあーだこーだ言いながらドタバタとやるゲームなんだなと。

    しかし、なんとも言えない感覚になるので是非一度挑戦してみてくださいw

     

    最近プレイしたデジタルなゲーム

    Slay the Spire


    Slay the Spire|オンラインコード版

     

    やっべぇゲームに手を出してしまったかもしれないw

    色々なところで「時間が溶ける」と言われているが、まさに「時間泥棒」

    クエスト初めてふと気付くと1時間以上経ってるので気をつけてくださいw

    しかし、おれ思うんですよね。

    最近こんなにゲームに熱中したことあったか?と。

    デジタルゲームボードゲームも、映画とかもそうですが

    なんか最近「あとどれくらいでクリアできるのか」「クリアに何時間かかるのか」「あと何分で映画が終わるのか」みたいなことを常に気にしながらプレイしちゃってるふしがあるんですよ。

    なんだったら「早くクリアしたいな」みたいな気持ち。

    さっさとクリアしてしまいたい。さっさと回して終わらせたい。倍速再生で見終わりたい。

    そんなタイパ重視「ゲーム消費」の姿勢が最近拭えなかったんですよね。

    いつからゲームする姿勢がこんなふうになってしまったのか。

    だが、このゲームは熱中できた。

    あとどれくらいでクリアできるかを一切考えなかった。

    ただただ「このターンにどのカードを切るか」「どのカードをデッキに入れるか」に100%集中できた。

    いや、スレイ・ザ・スパイアがおれを集中させてくれた。

    久しぶりに純粋にゲームを楽しむことが出来たような満足感を得た。

    買ってよかった貴重なゲームだ。

    まだ4キャラ全部クリアしてないので来月もまだやってると思いますw

    デッキ構築ローグライク。

    ボードゲーマーはこのゲームめっちゃハマると思いますよw

     

     

    ボドゲグッズ

    ボドゲグッズオタのオレによる、オレのための、ボドゲグッズのコーナー!

     

    FUTURE FOX ヘキサタープ

    FUTUREFOX ヘキサタープ キャンプ タープ 天幕 防水 耐水圧3000mm 撥水加工

     

    もはやボードゲームグッズじゃないものを紹介しはじめるカオスブログ

    でもみんなキャンプ好きでしょ?w

    タープテントが壊れたので新しいのを買いました。

    めちゃくちゃ良いです。

    前回このテントの中でボドゲ開封してたらめっちゃ楽しかったですね。

    【付属品欠品】駿河屋で中古ボドゲ10個買った Part3【破損品】
    こんにちはーーー!! 中古ボードゲームあさりが大好きなキリンノックスっでっす! みんな大好き駿河屋。 【新品・中古】ボードゲームを買うなら駿河屋 新品もありますが、中古もボードゲーム取り扱い多数あり・・・! というわけで今回は、駿河屋で中古...

     

    まぁおれは実家のお庭キャンプですが。

    庭からは出ない。

    インドアなのかアウトドアなのかわからないw

    庭で独りでタンブリンダイスしてる人がいたらおれですw

     

     

    最近気になっているゲーム

    気になってるゲームが多すぎて永遠に気になり続けているw

     

    ダーウィンズジャーニー

    なんか、みんな「面白い。」「面白い。」「面白すぎる。」と言っている。

    多分面白いんだろうw

     

    アース

    見た目がヤバいほど良いな。

    気になってくる。

     

    ドクターラッシュ

    キッチンラッシュの手術版あったんやw

    コレは是非やりたいw

     




     

    今(Now)やりたいゲーム3選。

    さて、ココで前回の報告をするスタイルw

    • リバイブ → できました!
    • カーネギー → できませんでした。
    • ザ・イニシアティブ → できませんでした。

    やりたいゲームの3分の1しか出来ない現状。

     

    1位 黄昏の篝火

    いやーなんでこんなに惹かれるんだろうこのゲーム。

    拡張ほしい。

     

    2位 デクリプト

    最近めっちゃやりたくなってきてる。

    プレイ人数4人はハードルが高い。

     

    3位 ザ・イニシアティブ

    やっぱやりたいんだけど、でもやっぱり2人以上が面白いと思われる。

     




     

    気になった「なにか」コーナー

    気になったツイート → 気になった「なにか」コーナー

    気になった「なんか」を紹介するよくわからんコーナー。

     

    薬を選ぼう。

     

    ボードゲームに限らず薬を選ぶのが流行ってましたね。

    さて、皆さんどれですか?

    おれは黄色ですね。

    もうとにかく、プレイする時間が足りないと。

    それ以外はなんとかするから・・・

     

    それはそうと「薬を選ぶ」なんてマトリックスを想起しますね。


    マトリックス(吹替版)

     

    なんか、ボードゲーム「究極の選択ーいい質問だ!ー」


    ホビージャパン 究極の選択-いい質問だ!- 日本語版 (3-6人用 30分 15才以上向け) ボードゲーム

     

    マトリックスのパロディだよなぁって思ってるんですけどどうなんですかね?

     




     

    写真コーナー

    恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

    かなり美しいゲームだ。

    このメインマップの感じかなり良いよ。

    このミニマムなマップが良いよね。

    なんかストーンヘンジ作ってましたねw

    娘がひよこ書いたらしいです。

     




     

    コードネームコーナー


    ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

     

    さて、コードネームコーナー。

    前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

    前回はコチラでシュミ、8でした。

    拡張カード=クールジャパンが入っております。

    答え↓(反転)

    アイドル、盆栽、歌舞伎、相撲、アニメ、パチンコ、鉄道、温泉」でした!

    まぁ順当に「趣味」としてあげてもおかしくないものを8個選びましたw
    際どいのはマラカスかw
    マラカスやるのが趣味の人も・・・まぁ存在するよねw
    まさか脇とか美女とか選んだ人はいませんよね?
    このブログは健全ブログなのでw
    ミイラを選んだ人は奇特な趣味ですねw

     

    コメントくださった tiltjp さん 全部一致!でした!すげぇ!

    ついに全部一致してくれましたねw

    逆に美女を選ばなかったんですか。

     

    というわけで今回の行きます。

    「デカイ、8!」

     

    さて、今回もクールジャパン拡張入っております😃

    ぜひコメント欄で挑戦してください😃

    いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指していますwww(コメントを書きやすいようにコメント欄をカスタマイズしましたwww)

     

     

    あとがき&今月の迷言


    ボードゲーム リバイブ 日本語版

     

    6月ですね皆さん。

    6月と言えば・・・祝日がない・・・

    ボードゲームの日を作ってくれませんか?

    最近のおれは・・・風邪で倒れてまして、タイミングも合わず、なんか2~3週間全くボドゲができない期間があって精神がヤバかったですw

    さて、とくに言うこともないのでいつも通り迷言でしめたいと思います。

    キリンノックス
    キリンノックス
    ボードゲーマーになると4大欲求を抱えて生きることになります。

    ボドゲ好きになると、人生の欲求がひとつ増えてしまうという業を背負うことになります・・・

    皆さん、ともに頑張りましょう。

    そうだ、前回開封記事で貼ったボドゲタワーをコチラにも貼っておきます。

    うちのボドゲタワー!!

    _人人人人人_
    > 未開封 <
     ̄Y^Y^Y^ ̄

    シュリンクどころかダンボールも開けずに積む!!

    コレがボードゲーマーの末期!!(中に20個くらい入っています)

    コチラからは以上です。(異常です)

     

    過去記事

    最近プレイして面白かったボドゲ
    カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

     

    2024年2月 面白かったボドゲ

    2024年1月 面白かったボドゲ

    2023年12月 面白かったボドゲ

    2023年11月 面白かったボドゲ

    2023年10月 面白かったボドゲ

    2023年9月 面白かったボドゲ

    2023年8月 面白かったボドゲ

    2023年7月 面白かったボドゲ

    2023年6月 面白かったボドゲ ←今ココ

    2023年5月 面白かったボドゲ

    2023年4月 面白かったボドゲ

    2023年3月 面白かったボドゲ

    2023年2月 面白かったボドゲ

    2023年1月 面白かったボドゲ

    2022年12月 面白かったボドゲ

    2022年11月 面白かったボドゲ

    2022年10月 面白かったボドゲ

    2022年9月 面白かったボドゲ

    2022年8月 面白かったボドゲ

    2022年7月 面白かったボドゲ

    2022年6月 面白かったボドゲ

    2022年5月 面白かったボドゲ

    2022年4月 面白かったボドゲ

    2022年3月 面白かったボドゲ

    2022年2月 面白かったボドゲ

    2022年1月 面白かったボドゲ

    2021年12月 面白かったボドゲ

    2021年11月 面白かったボドゲ

    2021年10月 面白かったボドゲ

    2021年9月 面白かったボドゲ

    2021年8月 面白かったボドゲ

    2021年7月 面白かったボドゲ

    2021年6月 面白かったボドゲ

    2021年5月 面白かったボドゲ

    2021年4月 面白かったボドゲ

    2021年3月 面白かったボドゲ

    2021年2月 面白かったボドゲ 

    2021年1月 面白かったボドゲ 

    2020年12月 面白かったボドゲ 

    2020年11月 面白かったボドゲ 

    2020年10月 面白かったボドゲ 

    2020年9月 面白かったボドゲ 

    2020年8月 面白かったボドゲ 

    2020年7月 面白かったボドゲ 

    2020年6月 面白かったボドゲ 

    2020年5月 面白かったボドゲ 

    2020年4月 面白かったボドゲ 

    コメント

    1. tiltjp より:

      デカイ!8

      1. ロシア:面積がデカイ
      2. 地震:揺れがデカイ(こともある)怖い
      3. 夢:デカイといいんじゃないかな
      4. ブラックホール:サイズ知らないけどきっとデカイ
      5. 母:なんかわからないですがきっとデカイ
      6. 魔人:多分そこそこデカイかな(はくしょーん
      7. 遊園地:デカイ方が楽しい

      最後は悩みますね…
      時計台は、デカイというよりもガッカリ感があるような。
      スプーンは、おばさん小さくなったら相対的にデカイけどそういうニッチな話じゃないような。
      かまくらは、鎌倉と考えると割とデカイのか…ロシアに比べたら小さいか。
      宇宙飛行士も、なんかデカイ人間なイメージがあるようなないような。
      カフェも、自宅よりデカイテーブルでボドゲできそう。

      よし全然分からないので、
      8. 時計台
      でお願いします。

      • kirinnox より:

        tiltさんキタww
        毎回ありがとうございmす\(^o^)/
        デカイってたしかに意外と難しいですね。
        本来は相対的なものだしww
        他の人の思考を見ると「そういうふうに考えるんだなー!」って違いがわかって面白いです!

    タイトルとURLをコピーしました