最近プレイして面白かったボドゲ2021年11月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


アークライト ロンドン 完全日本語版 (2-4人用 60-90分 14才以上向け) ボードゲーム

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語りすぎて、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます!

僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2021年11月 最近遊んで面白かったゲーム

1位 ロンドン


アークライト ロンドン 完全日本語版 (2-4人用 60-90分 14才以上向け) ボードゲーム

リンクは日本語版

 

今月1番面白かったのはロンドンです!

いやーワレスさん天才・・・

この「最近プレイしてシリーズ」、何回ワレスさんのゲームを書いてきたかわかりませんw

蒸気、ブラス、ネビュラ・・・いやぁどれも良いゲームだw


エイジ・オブ・スティーム デラックスエディション


アークライト ブラス: バーミンガム 完全日本語版 (2-4人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム

そして今月はロンドンをプレイ!

いやー独特!

このロンドンはどこまで風呂敷広げるかゲームなんですよ・・・

カードを出す!使う!都市を買う!カードを出す!使う!都市を買う!

というサイクルするゲームw

何も伝わらんなw

皆さん、ワレスと言えばなんでしょう・・・

そう、借金だね!(CVパッション屋良)

このゲーム、借金がいつでも、好きなだけし放題というヤバゲーですw

しかも、10£借りた借金を返すとき、15£!

利子五割!トゴ!?

という闇金並の利息で、しかも借金トークン持ってると貧困トークンとかいう良くないトークンも連れて来るという仕様・・・こんな糞借金誰がするかと思いますよね。

するんだなw

金が必要なのに金がないんだこのゲームはw

建物を建てると金が入るシステムなんだが、建物建てるのに金がいるんだw

なにそれ状態のゲームですが、いやホント、このゲームはねぇ「借金ぎもぢー」と言わざるを得ないようにできている・・・

なんかちょっと借金するとき嬉しさすら感じる。(なぜか!)

あーお金足りない!借金だ!(嬉)

借金しても何の良いこともないのに借金がやめられない。

何このゲーム。狂気。(きもちー)

リンクは日本語版

 

1位 オーズトラリア


アークライト オーズトラリア 大いなる南の大陸 完全日本語版 (1-4人用 30-120分 13才以上向け) ボードゲーム

 

ワレス作品1,2フィニッシュw

ワレスさん・・・とがりすぎだよ・・・

このゲームも超独特で、もうね、万人には勧められない。

パッケージからして万人受けしなさそうなw

アークライト オーズトラリア 大いなる南の大陸 完全日本語版 (1-4人用 30-120分 13才以上向け) ボードゲーム

よく見ると望遠鏡の向こうにヤバいの来てるんですよねw

禍々しい!(最高)

おもしれーよ。

多分コレはクトゥルフと戦うというフレーバーが好きな人にはたまらんと思います。

歩兵や戦車、飛行船を金で買って、ゾンビやよくわからん生物が攻めてくるのでそいつら倒すんです。

「戦車を配備して迫りくるゾンビをヤるボドゲ」です。

コレ聞いて「やべぇ!面白そう!(よだれジュルッ)」ってなった人は大丈夫です。買ってくださいw

「なにそれ・・・」ってなった人はやめといた方が良いですw

このゲーム・・・

ちまちま農場作って、農場を作った金で戦車を買って、ゾンビがじわじわ迫ってくるんで、戦車で砲撃して倒しますw

んで、すげー強いクトゥルフもいて、こいつにちまちまダメージ載せてくのも楽しいですわ・・・(農場が破壊されていくのは辛いw)

面白いが人を選ぶ

 

1位 クランク


アークライト クランク! 完全日本語版 (2-4人用 30-60分 13才以上向け) ボードゲーム

 

うむ。大丈夫。コチラは人を選ばずオススメできるw

デッキ構築ダンジョン探検ゲーム。

デッキ構築しつつ、ダンジョンを進み、宝を取って地上に戻ってくる。

雰囲気もルールもやることも非常にわかりやすいw

最初から最後までチキンレースのような様相を呈していますね。

奥まで行き過ぎると、戻ってこれずに死ぬし、浅すぎると得点が低い宝しか取れない。

ギリギリの線で奥まで行った人が勝つ。イイねw

宝を入手しても、もうちょい点を稼ぐか、チキって戻るか。

ドラゴンの攻撃はだんだん強くなってくし。

そういう、行くか戻るか、的なのが好きな人は好きだと思います。

 

拡張もいろいろ出てるので気になるところです。

(ちょっとカードデザインがダサい)

 

 

 

2位 はらぺこバハムート


はらぺこバハムート カードゲーム

ジェリージェリーゲームズ!はらぺこバハムート!

このゲームは「打ち消し」というワードに反応してしまう人におすすめですw

もっというと「打ち消し」と聞いて、青いシンボルが2つ浮かんでしまった人は好きだと思いますw


マジックザギャザリング MTG 青 英語版 対抗呪文/Counterspell 5ED-77 コモン

このゲームは最初から「打ち消しの書」を2冊ずつ持ってスタートw

すべてのカードに対して「打ち消すか」「打ち消さないか」の選択肢が生じますw

さらに打ち消すを打ち消す打ち消し返しもしっかり存在w(打ち消しの書2枚消費)

故に、サクサクゲームっぽい見た目ですが、ちょっと違います。

読み合いのゲーム。

コレを打ち消して良いのか。それとも通した方が良いのか先読みをすることになります。

青単パーミッションのミラーマッチのような感じですねw

MTGと全然違って、デッキが2人で共有なので使えるカードは一緒。

ほんとに「打ち消すか打ち消さないか」というジレンマに全ブリしたようなゲームですw

カード出すたびに通すか通さないか悩むことになるので、そういうゲームだと認識して楽しめるプレイヤー向けだと思いますw

見た目は非常にポップですが実はあまりライト層向けではないゲームに感じました。(個人的感想)

 

 

2位 ニダヴェリア


ニダヴェリア

 

コイン使って、戦士を雇って、コインを強化して、強化したコインで戦士を雇うゲーム!

これもなかなか面白かったねぇ。

コインを使って競るという情報聞いて、いっぱい払って競るイメージでしたが、コイン5枚固定で、しかも1回の競りで1枚しかコイン使わないというw

そういう意味では一応競りゲー?ですが、モダンアートみたいな感じではなく、手札が強化されていくハゲタカのえじきみたいなゲームですw

しかも使ったコイン払わないしw

ちょっとイメージしてた競りと違うw

でも面白いですよ、ハゲタカのえじきしながらセットコレクション作ってるような感じです。

ハイレベルハゲタカのえじきって感じです。

特殊カード的な戦士がいろいろ選べて面白い!

2人プレイだと2番手でも結構いいカード取れてしまったりして、競りの比重が少なくなってしまうので3人以上のほうが面白いでしょうね。

 

セットコレクションの部分がハダラにちょっと似てるので、ハダラが好きな人は好きだと思います。


アークライト ハダラ 完全日本語版 (2-5人用 45-60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

2位 ロアム


アークライト ロアム 完全日本語版 (2-4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

カード使ってマーカーを置いて、マーカーいっぱい置いた人がカード取れるゲーム!

ちょっとシステムが独特。

自分の持っているカードの形にしかマーカーが置けないというのでパズルゲーム的面白さがある。

置いたマーカーが最多の人がカード獲得というところで、エリアマジョリティ的な面白さ。

更に同点だと競りという競り要素的面白さ。(しかも結構競りが重要だったりする)

そして、獲得したカードを使うと強いという拡大再生産的面白さ。

この面白さが噛み合ってる。

軽めだしサクッとできて面白いです。

拡張ももともと入っていて、特殊能力追加的な面白さもあります。

 

 

3位 シティブロックス


ボードゲーム シティブロックス 日本語版

 

レゴでお題の建物作るゲーム!

うーむ。正直まぁまぁでしたw

どのブロックもだいたい置けてしまうので、相手に「絶対コレは取らせたくない!」というジレンマもあまりないような・・・

上級モードはちょっと複雑になって面白い

それでも特殊カードの効果がバランスが悪かったり。

特殊カードのルール自体がよくわからんかったり。

今思ったけど、ゲームのルール解釈がわからないとフラストレーションがたまるな。

ボードゲームはやっぱりルール命というか、パーティゲーム以外は曖昧なところは排除してほしいという気持ちがある。

まぁでも、このゲームは、気楽にやるゲームか?・・・

いや、気楽にやるゲームなのか、戦略的ゲームなのかどっちつかずに感じる・・・

ちなみに、このゲーム、完成を宣言するまでお題カードをかぶせられず、お題カードがブロックにうまくはまらないとやり直しなのである。

キリンノックス
キリンノックス
確認しながらブロック作るんだからハマらないヤツは馬鹿だろw

と思ってました。

 

キリンノックス
キリンノックス
普通にミスりました。

空間把握能力だけが取り柄なのにw

いや、ちょっと、つまらなくはないんだけど、どういう気持でこのゲームに向かって良いかわからないw

パーティーゲームにしては地味すぎる、戦略ゲームにしては大味すぎる。

 

こっこまるランキング

さぁ、このコーナーも3回目となりました。

おれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしてみました!

  1. ロンドン

    アークライト ロンドン 完全日本語版 (2-4人用 60-90分 14才以上向け) ボードゲーム
  2. ニダヴェリア

    ニダヴェリア
  3. ロアム

    アークライト ロアム 完全日本語版 (2-4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム
  4. はらぺこバハムート
  5. クランク
  6. シティブロックス
  7. オーズトラリア

 

こっこまる
こっこまる
ニダヴェリア2番にしたけど、ロンドンと同じくらい面白かった


ニダヴェリア

 

なるほどぅ。今回も1位はロンドンで一致していました!

 

こっこまる
こっこまる
はらぺこバハムートはカードを把握してからが勝負のスルメ系ゲーム

キリンノックス
キリンノックス
わかる(わかる)


はらぺこバハムート カードゲーム

こっこまる
こっこまる
オーズトラリアはゾンビとか戦車とかゲームのコンセプトが好みじゃない


アークライト オーズトラリア 大いなる南の大陸 完全日本語版 (1-4人用 30-120分 13才以上向け) ボードゲーム

わかるよーー!

好きな人はそのコンセプト好きなんだなw

それにしても最下位にすると思わなかったなw

面白いのに人を選ぶゲームだ・・・w

 




 

最近プレイして面白かったアプリ

Poker Games: World Poker Club

Poker Games: World Poker Club - Google Play のアプリ
ホールデムトーナメント、自由なチップとボーナスの究極のポーカーゲーム!

いや、テキサスホールデム楽しい!

確実に今月一番プレイしていたw

前回に書いたように、対人ボードゲームできる時間が劇的に減ってしまったんですよね・・・

それで育児しながらでもなんか楽しい事できないかなと行き着いたのがコチラ。

あんまりアプリとかでボードゲームしない派なんですが、テキサスホールデムはいけるな。

配られるのも早いし、操作性も良い。(あとこのアプリは視認性も良い)

結構真剣になる。

まぁ現実でチップいじくりながらやるほうがやっぱ楽しいですが、アプリでも全然楽しめます。

ひりつく。

そもそもテキサスホールデムとかいうゲームが面白すぎる。

最初にルール聞いたときは「手札2枚とかなんやねんw」「最初3枚出て、そのあと1枚ずつとかどういうことw」と思ったが、コレがすごい良いだよ。

うまく言い表せないけど、2枚配られる、プリフロップ、フロップ、ターン、リバー、それぞれにドラマがあるというか。

運で負けたりするけど、運で勝ったりもする。

KKオールインでQQとかに負けると萎えるけど、運も含めておもしれえや。

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

ヴィネータ

面白いけど最近勝てねぇ!w島+3軒残しとか強すぎだろ・・・やり方がわからなくなってきたw

 

将棋

藤井先生強すぎて120冠くらいいきそうだな。(?)

 

アルナック

コレは前回べた褒めした。面白すぎ。

 

宝石の煌き

いやーなんだかんだ飽きが来ないよね。ずっと同じことやってるのにw

 

郵便馬車

コレも飽きが来ない。同じことやってるのにw

 

ノヴァルナ

流石にプレイしすぎて飽きてきたw

100回はやったな・・・

 

ブラス バーミンガム

最近話題になってる気がする。神ゲー。いやーコレは飽きんな!ワレスさん・・・

 

花札

どんだけ花札やっとんねん・・・w

プレイ時間100時間超えてるぞ。

 

フィリット

超名作アブストラクト。毎回褒めてる気がする。小マップは小マップで味が違うんだよなぁ!

 

コテージガーデン

ウヴェさんの牧歌的ゲーム。実は運なし。でもプレイ感めっちゃのほほんとしてて好き。おれはお花が好きなのかもしれない。(わりとマジで)

 

クアルト

夫婦喧嘩中にクアルトをやってて

まさかの奇跡的に引き分けだった(上級ルールで)ので

キリンノックス
キリンノックス
ここは穏便に喧嘩も引き分けということで・・・
こっこまる
こっこまる
ハァ!?

キレられた。

 

最近気になっているゲーム


Anno 1800 コンプリートエディション|オンラインコード版

 

時間はないが、積みゲーだけは増えていく。

ポチる指だけは止まらない。

 

アナクロニー

やっとルール読了!

英語版のルール読んだので3日かかってしまったぜ・・・もはや読書・・・

ルール読んだ段階ではめちゃくちゃ面白そう。

 

 

キャリコ

手に入れたぞー!

見た目ポップで可愛いですな。

 

 

Anno 1800

by martin wallace

どんなゲームか知らないけどワレス先生を追いたい・・・(しかも箱絵がめっちゃ良い)

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

名前を変えて復活のコーナー!

なぜかと言えば、やりたいのにやれてないゲームがあるからだw

理由は、時間なし、嫁の好みに合わない、友達がいないなど様々ですw

今の気分でやりたいゲームをトップ3に絞って書きます。

もはやただ言いたいだけですw

 

1位 ネビュラ

「やりたいゲーム」ぱっと思い浮かんだのがネビュラ。

完全にワレスファン。

白ブラスが1番好きなんですが、ちょいやり飽きたというのもあるのでネビュラがしたいです。

 

デクリプト

まだできていない・・・

4人欲しい!

コロナが収束しかけているぞ!もうちょっとの辛抱だ!(なお友達は疎遠の模様)

 

麻雀

なんだろう・・・もう数年のレベルで打ってないんですが、雀士の血が騒いでる。

イーピンを強打したいです!(マナー違反)

4役でリーチすんな!(?)

 




 

気になったツイート

気になったツイートを勝手に紹介するコーナーです。

FF外からも勝手に失礼します!

 

共感するわぁ・・・

つい、いつかやるかもで買ってしまうんですよね。

でも、夢があって良いよね・・・良いよね・・・

 

共感するわぁ・・・

ルールブック読むのってなんだかんだめんどくさいw

誰かインストしてくれ・・・

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

ダンジョン最深部にロールケーキが!

ランドルフさんのそれだっも忘れちゃいけないな。

夕日のドライハーゼン社ボードゲーム それだっ!(デア イッセス:Der isses!)

これ松茸なんですよ。ヤバくない?(貰い物)

なんかすげー強い人おるな。

こっこまる
こっこまる
まぁな

アイス食いながらやるブラス最高。

この手札見ろよww(樽樽樽樽樽)(タルタルこうざん)

見てこの手。思わずスクショ。

そして、コレ。降りたらフォーカード・・・(しょうがないよね・・・)




AAって最高の気分になるよね・・・見るだけでドーパミン出る。

3のフォーカード。

KKもドーパミン出ますねw

あれ!?さっきと同じフルハウスだwこの手でチェック!(スロー)

このような部屋でプレイしています。(遠近感がわからんw)

こっこまる
こっこまる
ヤバいのが来てる

遠くに見えてる。このジャケ良いなぁ・・・

コテンパン。

弾いてなさすぎてホコリ溜まってらw

ワレス便

序盤=借金、中盤=借金、終盤=借金w

オレンジは掛け算だからコレすごい得点。

素早く借金(と10金)を手に取れるシステムw


アークライト ロンドン 完全日本語版 (2-4人用 60-90分 14才以上向け) ボードゲーム

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、6回目となりましたコードネームコーナー!

皆さん考えてくれましたか?

考えてない人前回のやつを貼っとくので考えて見てね。

前回はコチラで「ヒカリ、8」でした。まだ挑戦してない人はちょっと考えてみてくださいw

答え↓(反転)

コケ、ケーブル、フィーバー、電球、クリスマス、カミソリ、シャドウ、オイル」でした!

コケ=ヒカリゴケ

ケーブル=もちろん光ケーブル

フィーバー=光ってそうw

電球=直球で光

クリスマス=イルミネーション的な?w

カミソリ=光反射してひかってそー

シャドウ=光がなければ影はできない。(対義語的な)

オイル=テカってそうw

コメントくださった アルカナさん7問正解! tiltjpさん 全問正解でした!(すごい!)

なんかほぼ完璧に伝わってて驚きました、やっぱみんなヒカリゴケわかってくれるかー

2回連続で全問正解出されているw

まぁたしかに見返すとヒカリっぽいの他はないなw

というわけで今回は難しいかもしれませんw

では、今回のいきます!

ツカレ、8!

(暇な人はコメント欄にでも8個書いといてねw)

面白いので次回もやりますw

 




 

あとがき1 ノンリプレイ派も悪くない


アークライト ロンドン 完全日本語版 (2-4人用 60-90分 14才以上向け) ボードゲーム

 

2ヶ月ほど前から多忙でボードゲームする時間が取れない。(詳しくは前回参照)

今までは、面白いと思ったゲームは余裕で10回くらいプレイしていたし、以前から遊んでいたゲームも遊びまくっていました。

しかし、時間がなくなりノンリプレイ派にならざるを得ないw

遊びたいゲームは多いのに時間がないのでw

今回遊んだゲームも2,3回遊んだものです。

1回だけプレイということはほぼないので、狭義のノンリプレイ派ではありませんがw、以前に比べてちょっとしか遊ばないという状況になっています。

でも、意外と悪くないなという感じです。

いや、ホントは飽きるほど遊びたいんですが、時間がないので・・・

あぁ、コレがノンリプレイ派の実態か?

いつか飽きるほどリプレイしまくりたいです。(2ヶ月前にやったけどなw)

 

あとがき2 置き場所がない


アークライト キャリコ 完全日本語版 (1-4人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

 

どうしよう。

Twitterで人から10個買ってしまって、また床に積み始めてしまったw

こうなるとアカン・・・マジでほんと、困った。

駿河屋のカートに20個入ってるなんて言えないw

 

あとがき3 ボードゲームがしたいんだよ!


トバゴ Tobago 並行輸入品

 

ちょっと最近「おれが人生でやりたいことってなんだろう。」と考える出来事がありまして。

ボードゲームブログを書くのは楽しいけど本当にやりたいことじゃないなって

ボードゲーム関係で言えば他にもボードゲームカフェをやるとか、ボードゲームをデザインするとかいろいろあるじゃないですか。

シンプルにボードゲームをプレイしたいだけなんですよね。

っで気づいたら「ボードゲームがやりたいんだよ!おれは!ボードゲームがやりたいんだよ!ボードゲームがしたいんだよ!」っと連呼していました・・・どうも、おれの人生の目的レベルでボードゲームがあるようなんです・・・

こんなやつでよく離婚されないなと思いますw

「何馬鹿な事言ってんの?」と言わず理解をしめしてくれる嫁に感謝しかないw

ボードゲームがしたい。

ただそれだけだった。

終わり。

 




 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
「最近プレイして面白かったボドゲ」の記事一覧です。

 

2021年11月 面白かったボドゲ ←イマココ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. tiltjp より:

    > ツカレ、8!

    暇なので今回も挑戦させていただきます…が難しい!
    – ベンチ:疲れて休みそう
    – 体操:本格的にやったら疲れそう
    – ロード:走ったりして疲れそう
    – ノコギリ:引いて疲れそう
    – ペダル:漕いで疲れそう
    – キック:蹴って疲れそう?
    – 患者:疲れて入院しそう
    – ドラム:激しく叩いて疲れそう

    シティブロックスは、子供にものすごくせがまれてやったんですが、やってみたら、なんというか、こう…雑?3戦ぐらいやって、そっと仕舞われました。
    今の我が家ではリトルタウンビルダーズが流行っていて、これを機に徐々にワーカープレイスメントやっていきたい所存。オートマソロボックスが出るというティラミスティカが気になっています(誰も相手してくれなくても、いざとなれば1人でも…)。

    • kirinnox より:

      tiltjpさん!
      いつもコメントありがとうございます!
      コードネーム今回はちょい難しめにしてみましたw

      シティブロックスはまたひとクセあるゲームでしたねぇw
      リトルタウンビルダーズですか!気になってまいりましたw
      私はソロプレイはしたことないのですが、最近相手を確保するのが難しいのでデビューしたい気持ちもあるんですが、そもそもソロプレイしてる時間すら危ういというw
      ボードゲームやりまくりたいものです・・・

  2. アルカナ より:

    おお!?レシピ買ってる!ドラゴミノも!着々と子供とボドゲをする体制を整えてますね。
    ロンドンは面白そうですね。ワレスのゲームは買ったことないんで、子供に正しい借金のやり方を教えるために買おうかな。
    クランクはウチでも好評です。ウチの子は宝さえ取れれば死んでも良いみたいなムーブをすることがあって笑えます。いったん戻ってカバン買って更に潜るのか!やめとけっつーの!と言いつつ俺も潜る!みたいな。
    そういやノヴァルナ買っちゃいました。度々ここでも取り上げられているので届くの楽しみです。エマラの王冠が届いてダブルロンデル面白いんだけどゲーム自体は何かスゴい地味です。西フランクの建築家拡張と聖騎士と子爵と年代記も買っちゃって、聖騎士拡張の日本語版も予約しちゃって、ポイントサラダも買っちゃって、嫁さんに「1つ買ったら1つ手放さないとスペースが足りなくなるでしょ。」と言われてションボリしてたのですが、キリンノックスさん駿河屋っぷりを見たら何だか元気になってきました。

    コードネームは俺、前回7個しか答えてなかったのか。。。まあ、それはそれ。今回は
    1.オアシス→疲れを癒す
    2.患者→入院で疲れる
    3.ノコギリ→使うと疲れる腰痛い
    4.ペダル→こぎ疲れる
    5.ロード→長いと疲れる
    6.ベンチ→疲れた時に座りたい
    7.体操→動き疲れる
    8.ドラム→叩き疲れる
    これ以外にも迷ったのがあったけど、自分の勘を信じて上記8個を回答にします。以下、迷ったもの。
    聖徳太子→10人相手に疲れる
    マッチ→マッチ売りの少女
    キック→蹴り疲れる
    リーダー→心労で疲れる
    本→読み疲れる

    ボードゲームが人生の目的ですか。うーん、ボードゲームのプレイを社会に結び付ける何かがあると、なお良い気もしますが、そういう表現をするくらい好きってことですよね。子育てで忙しいと思いますがブログ以外にチャレンジしてみても良いのかもしれないですね。

    • kirinnox より:

      アルカナさん!いつもありがとうございます!w

      レシピ、ドラゴミノ、どちらも大人がやってもまぁまぁ楽しめますねw
      やっぱり多人数プレイ、かつ、子供がプレイヤーにいると盛り上がりそうな気もしますので、嫁との2人プレイでは真価は発揮してないですw

      >>ロンドンは面白そうですね。ワレスのゲームは買ったことないんで、子供に正しい借金のやり方を教えるために買おうかな。

      借金は現実ではしないに越したことないですねw
      ゲーム内で思う存分借金して欲しいところw

      >>クランクはウチでも好評です。ウチの子は宝さえ取れれば死んでも良いみたいなムーブをすることがあって笑えます。いったん戻ってカバン買って更に潜るのか!やめとけっつーの!と言いつつ俺も潜る!みたいな。

      いやーすごい。やっぱ子供ならではの無謀ですね。うちではおれもこっこさんもチキってるので、でもやっぱり潜りすぎて死んじゃうくらいのプレイがしてみたいですw(でもやっぱり大人だから無謀になりきれないw)

      >>そういやノヴァルナ買っちゃいました。度々ここでも取り上げられているので届くの楽しみです。

      あーノヴァルナは完全に名作ですよ!確かに毎月やってますね。

      >>エマラの王冠が届いてダブルロンデル面白いんだけどゲーム自体は何かスゴい地味です。

      エマラ駿河屋カートに入ってはいますw地味ゲー好きなんで大丈夫ですw

      >>西フランクの建築家拡張と聖騎士と子爵と年代記も買っちゃって、聖騎士拡張の日本語版も予約しちゃって、ポイントサラダも買っちゃって、嫁さんに「1つ買ったら1つ手放さないとスペースが足りなくなるでしょ。」と言われてションボリしてたのですが、キリンノックスさん駿河屋っぷりを見たら何だか元気になってきました。

      あー結構ヤバいやつですねwうちはあまり参考にしてはいけないような気もしますけどw
      ついに床にボードゲームの塔が3塔建設されはじめました。にょきにょきはえてますね・・・なんなら机の上にもはえてきてますw

      駿河屋はまとめ買いお得セールがヤバすぎて10個以上ポチってしまいますね・・・

      コードネーム挑戦ありがとうございます!
      前回、アルカナさんは「鉄」をはずしていましたw
      確かに問題作るときに「鉄も光るよな・・・」と頭をよぎりましたが、「カミソリの方が光ってるから鉄は9番目になる!」とやったんですよw

      迷った物も書いてもらって面白いですw

      >>ボードゲームが人生の目的ですか。うーん、ボードゲームのプレイを社会に結び付ける何かがあると、なお良い気もしますが、そういう表現をするくらい好きってことですよね。子育てで忙しいと思いますがブログ以外にチャレンジしてみても良いのかもしれないですね。

      そうなんですよー「ただボードゲームをプレイしたい」だけの人ってあんまり社会に結びつかないですよねw
      まぁでもそれでも良いかなって思ってしまった末の発言でしたw
      ボードゲームのプレイの何か(配信とかブログとかいろいろ)したいという欲求も少しはありますが、それよりもやっぱり「ボードゲームしたい」というプリミティブな欲求をないがしろにしたくないというか、うん自分でも何言ってるかわかんないので、とりあえず駿河屋でポチってきます!((笑))

タイトルとURLをコピーしました