最近プレイして面白かったボドゲ2021年12月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


Anachrony – Follower Box

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語りすぎて、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます!

僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2021年12月 最近遊んで面白かったゲーム

1位 アナクロニー


Anachrony – Follower Box

 

今月1番面白かったのはアナクロニーです!

世界観もヤバいけども、システムもやばいw

メインは資源やりくり系なんですが、なんと言っても独特なのはタイムワープでしょう。

ラウンドのはじめに欲しい資源を何でも手に入れることができるんですが、その資源はのちのラウンドのどこかの時点で過去の自分宛てに送らなければいけない。

この「過去宛に送る」というのを、実際のゲームで疑似体験できるのは非常に面白い。

 

リソースマネジメントにタイムワープが加わることで、資源のやりくりが独特の感覚になる。

未来からもらった資源をじゃんじゃん使っても良いけど、どこかの地点で調達して送らないといけないという・・・

このタイムリープはうまく決めれば得点になるし、さらに早いラウンドで資源を使えるので有利になります。

しかし、やりすぎて精算できないとタイムパラドックス起きまくるというw

 

世界感とシステムもしびれるけど、それだけじゃなくちゃんとバランスが取られてるところが素晴らしい!

フレーバーも良いけど、リソースマネジメントの面白さもヤバい。

リソースは、ワーカー、水、資源、エグゾスーツ、そしてエグゾスーツ充電用の電力。

水を得るにはエグゾスーツとワーカーが必要で、エグゾスーツやワーカーを得るには電力やスーツやワーカーが必要

建物建てるためには資源が必要で、資源を得るにはスーツが必要。

どうなっとんじゃw

資源関係が複雑すぎるw

そしてなんか、資源がかつかつw

いつも何かが足りなくてやりたいことができないw

この状態、なんか謎の中毒性があるんですよね。

 

個人的に、適当にいろいろできてしまうゲームよりも、「あれも無いしこれも無い!なんとかしなければ!」っていうゲームの方が燃えますw

とにかく、アナクロニー、ヤバいです。

 

1位 オーディンの祝祭 拡張:ノース人


オーディンの祝祭:拡張 ノース人 日本語版/テンデイズゲームズ, FeuerLand Spiele/Gernot Kopke, Uwe Rosenberg

 

言わずと知れた!

オーディンの祝祭の拡張。

基本ゲームですでに面白いけど、さらにバランスも良くなって良拡張ですね。

基本をやり飽きた頃に入れると良いと思います。

基本の感覚を良い意味で崩される。

基本では、どうも牛、ヤギをあまり買わなかったのですが、今回は動物いないとしんどい。

特に馬は使える。

更に、ゲーム開始時に配られるプレイヤーごとの倉庫もあるし。

最後に残ったワーカーを置けるアクションもある。

あとは、いらない職業カードを捨てられるようになったのも地味に良いですね!

基本では「今このカードいらない・・・」ってカード引くとただの損だったのが、捨てて点数にできればアドバンテージを失わない。

いやー何にせよ、このゲームは面白すぎる。

個人ボードを入手したピースで埋めていくっていう基本システムがヤバいよね。

 

1位 ケルト


Keltis – der Weg der Steine: Für 2-4 Spieler, inkl. Erweiterung Neue Wege – neue Ziele

 

数年前に1度遊んだことがあったのだけど、今回タイミングで手に入ったのでプレイ。

実際、非常に地味

クニツィアさんらしい、我慢比べゲームだなって思うw

バトルラインに似てるような気がするけど、バトルラインも地味じゃんね。(でもファンは多い)

でも、面白いんだな・・・

この昇順、降順がうまく決まったときの快感がクセになるのか?・・・

まぁ正直「ケルトやったけどつまらなかった」という人がいてもわかるw

おれもなんでこのゲーム面白いのかわからんw

何が面白いのかわからんけど、なんかすげー良いんだよな・・・

何が面白いんだろうこのゲームwww(ブロガーとしてどうかというコメントw)

雰囲気?w

嫁さんは「運ゲーじゃない?」って言ってました。

ちょっとうまくこの感覚が言い表せないので、気になる人はプレイしてくださいw(丸投げ)(面白いよ)

 

2位 トーレス


トーレス Torres [並行輸入品]

 

地味ゲーその2w

このゲームも地味ながら面白いという感じです。

プレイ感がティカルやクスコに似てるなと思ったら、やっぱり同じ作者でしたw

城をでかくすると、得点も高くなるのですが、相乗りされますw

地道に相手よりも高い得点を重ねるゲーム。

城内に入ると内部を1手で好きなように移動できるという動きが立体感が合って良い!

土地内をナイトが動き回る感覚。

地味ゲー好きな人にオススメですw

 

2位 おじゃまっシー


おじゃまっシー 501183【テンデイズゲームズ】【4560450501183】

 

しびれるアブストラクト!

しっぽか頭を伸ばしていって、ピースを多く置いたほうが勝ち。

置くピースの方が高ければまたぐことができる。

立体的なブロックスという感じですね。

伸びる場所3箇所あるけど、直線にしか伸びないので比較的読みやすく、面白い。

伸び始めが1マスずれる上級ルールやってないけどヤバそうw

人数によって盤面の広さが変わるのも良い。

アブストラクトって面白いわぁ。

 

2位 ポーション・エクスプロージョン


ホビージャパン ポーション・エクスプロージョン:第二版 日本語版 (2-4人用 30-45分 14才以上向け) ボードゲーム

 

結構派手目の見た目ですが、地味ゲーですw

というかボードゲームって全部地味?・・・w

そんなこともないか。

地味に玉を取っていくゲームですw

玉を取って、同じ色の玉が衝突するとその玉も取ることができて、それでまた同じ色が衝突するとその玉も取ることができます。

っで、手持ちのポーションの色を埋めていくゲーム。

玉をピックするところがギズモに似ています

出来上がったポーションは特殊効果として使えるので、うまくコンボするように場を整えてから玉を取るという、小細工が好きな人にオススメw

 

2位 レシピ


ホッパーエンターテイメント レシピ カードゲーム HRCP-PAC001

 

SNSで何故かよく見かける謎のカードゲーム「レシピ」をプレイしましたw

コレはいろんな意味で衝撃というか、薄々思ってたんだけどやっぱりそうだったかという感じ。

それは何かというと、実はボードゲームの楽しさというのは、システムや、結果ではなく、プレイするプロセス、作業そのものにあるのではないかということです。

昔、おれが小学生くらいのとき、百人一首を使った坊主めくりっていうのにハマったことがあったんですが、あれ、100%運ゲーなんですよ・・・

そしてこの「レシピ」も正直言って、ほぼ運ゲーですw

キーカードが山札の下の方に埋まった人は勝つ方法はありませんw

しかし、上がりに至るプロセスそのものが面白い・・・

人が捨てた食材を取れるというところも楽しさを演出しています。

盛り上がるし、少しずつ食材が揃っていくのは楽しい。

「こんなの運ゲーじゃん。」と切り捨てられない面白さがある。

子供が参加者にいるなら、さらにオススメです。

 

なんかむちゃくちゃいっぱいバリエーション出てるんだがw

 

 

2位 ドラゴミノ


ドラゴミノ 日本語版 501190 【テンデイズゲームズ】【4560450501190】

 

いや、これもなかなか面白いですよ!

ルールは非常にシンプルで、ドミノを組み合わせて、地形が合えば卵を引ける。

卵にドラゴンが入ってれば得点。

シンプルなんですが、はずれが多い色と少ない色があって、ドラゴンの入ってる確率が色によって違います!

ハズレを引いても、スタピーが取れたり、タイブレイクできたりするので、ハズレでも引くのが重要

 

ただ、2人より3~4人の方が、卵が捌けて、残りの確率計算的になって面白そうだな・・・と思った。

2人だと結局確率高いところいっても引けたり引けなかったり。

まぁ運ゲーの要素が強くなるというかw

あ、でも上級ルールのオアシスは確率を緩和してて良いですな。

何にせよ、たしかにシンプルで面白い。

キングドミノより面白いまであるぞコレ。

 

コレが今回のランキング最後。今回ハズレ無しだった気がする。

 




 

こっこまるランキング

さて、回目となりましたこっこまるランキング!

おれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. アナクロニー

    Anachrony – Follower Box
  2. オーディンの祝祭 拡張:ノース人

    オーディンの祝祭:拡張 ノース人 日本語版/テンデイズゲームズ, FeuerLand Spiele/Gernot Kopke, Uwe Rosenberg
  3. ケルト

    Keltis – der Weg der Steine: Für 2-4 Spieler, inkl. Erweiterung Neue Wege – neue Ziele
  4. ポーション・エクスプロージョン
  5. レシピ
  6. ドラゴミノ
  7. トーレス
  8. おじゃまっシー

 

マジか!!

トップスリーが一致!

結構驚き。特にケルトw

ケルトやってるときは「これ運ゲーじゃない?」って言ってたのにw

なんか面白いよねケルトw

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
アナクロニー → ルールを理解するのが大変だけど面白い。


Anachrony – Follower Box

いやー確かに、ルールはちょい複雑。

 

こっこまる
こっこまる
ノース人 → 要素が増えて別ゲーになった


オーディンの祝祭:拡張 ノース人 日本語版/テンデイズゲームズ, FeuerLand Spiele/Gernot Kopke, Uwe Rosenberg

わかるー。めっちゃプレイ感変わったよね。

 

こっこまる
こっこまる
ポーション・エクスプロージョン → 玉のとり方を考えるのが面白い。


ホビージャパン ポーション・エクスプロージョン:第二版 日本語版 (2-4人用 30-45分 14才以上向け) ボードゲーム

そこだよね。コンボ性が面白いところ。

 

こっこまる
こっこまる
レシピ → 大人数でやると盛り上がりそう


ホッパーエンターテイメント レシピ カードゲーム HRCP-PAC001

そうだねぇ。大人数でやる日が待ち遠しいねw

 

こっこまる
こっこまる
ドラゴミノ → 運ゲーっぽい感じがする。


ドラゴミノ 日本語版 501190 【テンデイズゲームズ】【4560450501190】

運ゲーじゃなくて確率のゲームだよきっと!w

 

こっこまる
こっこまる
おじゃまっシー → あまり好きなタイプではない


おじゃまっシー 501183【テンデイズゲームズ】【4560450501183】

キリンノックス
キリンノックス
だと思った

こっこさんはあんまり邪魔されるの好きじゃないんですw

 




 

最近プレイして面白かったアプリ

Dungeon Defense

Dungeon Defense - Apps on Google Play
Shooting Defense Game! Defend the dungeon from the heroes!

 

やべーこういうゲーム延々とやっちゃうw

タワーディフェンスっぽい見た目ですが、実態はクッキークリッカーですw

つまり、パラメータをポチポチ強化するだけのゲームw

こういうのはなんで中毒性があるのか・・・

正直言ってオススメかと言われるとオススメではないw時間の無駄

やるなよー。絶対にやるなよーw

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

クアルト

なんだかんだ毎月登場しているゲームな気がする。

おもしろいよね。非常に。

 

カルカソンヌ

建築士の拡張面白。これだけで1年くらい飽きなそうだ。

 

宝石の煌き

こちらも皆勤賞的なレベルなボードゲーム。

とりあえずビール的なノリのとりあえず煌き

 

ドミニオン

面白さヤバイよね。

サプライ見ると脳みそが勝手に戦略を練り始めるw

新しい拡張そろそろ出るかな?(しらんけど)

 

郵便馬車

コレも最近皆勤賞。軽くて面白いのでクセになるゲーム

 

インシュ(YINSH)

なんか50回くらい戦ったら初期配置がこうなってきた↓w

 

ヴィネータやろうって嫁さんによく言われますが、断ってるw(最近勝てないw)

 




 

最近気になっているゲーム


アークライト エルドラドを探して 新版 拡張 英雄と呪い 完全日本語版 (2-4人用 45分 10才以上向け) ボードゲーム

うわー。

まず積みゲーを崩さないといけないのに気になるゲームがどんどん出てくるw

 

タイガー&ドラゴン

どんなゲームか知らないが・・・牌でスリル満点なんて面白くないわけない。

面白いというツイートをよく見る。(欲しい)

 

パックスパミール

BGGでの評価めっちゃ良いじゃん。

面白いに違いない。

 

エルドラドを探して 新版 拡張:英雄と呪い

エルドラドの拡張出たんだ!

基本が面白かったから欲しいな。

2人プレイだと地図職人強すぎた・・・

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

やりたいのにやれてないゲーム。事情はいろいろ。

最近やってないゲームから未プレイゲームまで。

今の気分でやりたいゲームをトップ3に絞って書きます!

もはやただ言いたいだけです!w

 

1位 ネビュラ

前回も言ってた・・・

もう、やれよって感じですよねw

時間ないのよ・・・

 

2位 ジャストワン

買っちゃた。未プレイです。

正月にワンちゃんやりたいです。

 

3位 コリドール

こっこさんがあんまり好きじゃないんよね・・・(邪魔されるのが嫌いらしいw)

 




 

ボドゲグッズ

新コーナー!

コーナー数が増えすぎて、記事を書くのに非常に時間がかかっておりますw(制作日数5日)

しかし、ボドゲグッズヲタのおれとしては、今月手に入れたグッズを紹介せずにはいられないんですよね・・・

あると便利なボードゲームグッズ 20【快適にボドゲ】
ダイスタワー&ダイスゲーム用トレー-C4Labs こんにちは!ボドゲ大好きキリンノックスです。 無くてもプレイはできるけど、あると快適にプレイできる! そんな役立つボードゲームグッズを紹介します。 ちょく...

というわけでw

 

バンブーダイスタワー


Hominize バンブーダイスタワー – プレミアムダイスローリングタワーとトレイ RPGとボードゲーム用

 

今まで自作のダイスタワーで頑張ってきたんですが、ついに買ってしまいましたw

このダイスタワー非常にコンパクトで良いです。

カラカラと小気味良い音で振れます。

ただ、かなりデカイダイスだと厳しい。(どれもそうかw)

 

ちなみに通らなかったダイスはルートオブリマのダイス

LOOT OF LIMA

 

おうちでボードゲーム for ママ&キッズ(本)


おうちでボードゲーム for ママ&キッズ

 

ボドゲ本って見てるだけでも楽しいーーですよね。

しかもおれ最近子育てしてるんで、for「ママ」と書いてありますが、まぁ主夫みたいな生活してるから、気持ちはママです。

コレ読みながら子供が育ってきたときに何からやるか妄想します。(たのしー)

本なので、モザイクかけときます。

年齢、人数、所要時間、難易度、ポイント、次のステップのゲームなどが見開きにまとめられています!

読んでるだけでめっちゃ楽しい。

妄想がはかどります。

ボ育て予定のお父さんお母さん方にオススメ。

 




 

気になったツイート

気になったツイートを勝手に紹介するコーナーです。

FF外からも勝手に失礼します!

 

ゲーマー度


自分のツイートで恐縮ですw

ボードゲーム ゲーマー度診断というのをやってみました。

ボードゲーム ゲーマー度チェック2021年版

ここでのゲーマー度とは何かというと、リストのボードゲームのプレイ数+所有数ですね。

 

っで、何が言いたいかというとですね。

他の方たちの結果もTwitterで見たんですが、ほとんど皆さん プレイ済み > 所有数なんですよね!

 

いやー、コレはね、ボードゲームを持参してきて一緒にやってくれる友達がいるかっていう話ですよね。

おれがブログに書いているものは99%自分で購入したものですから、ボードゲーム持参で遊んでくれる友達がいるの羨ましいなというw

あ、でもボードゲームカフェとかでプレイしたとかかもしれないけど!

 

ボードゲームはソロプレイを除けば、所有者以外にも絶対に非所有の参加者というものが存在するはずです。(まぁその人も同じの持ってるとかはおいといて・・・)

なんなら3人以上でプレイする場合、だいたい所有の人数 < 未所有の人数となりますよね。

そういった性質上、テレビゲームとかと違ってプレイ数 > 所有数となることが多いんですねー。

いやーいろいろ良いなーー羨ましいなーー

独りでやってるとルール読むのも時間かかるし購入資金も必要だし大変なんですよねー。誰かインストしてくれるとすごい楽だよねー。でもねーおれ、平日の昼間は育児中で夜と土日に働いてるもんで、友達呼ぼうにも呼べないんですよねー。それ以前にコロナで友達全員疎遠になったっていうか・・・まぁいいよ、おれは、相手してくれる嫁さんがいればそれでいいです・・・

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

明らかにカレー作ってる人ww

それなりにマイナス食らってるw

ボードゲームが棚ではなく床から生え始めたら末期ですよ。

めちゃくちゃ入り組むw

最近片付けずに余韻を楽しむのにハマってるw

アナクロニーインスト時

キリンノックス
キリンノックス
好きな資源を貰えるけど、未来のどっかのラウンドで自分に送り返さないといけない
こっこまる
こっこまる
借金か。

うわー!w

そうなんだけどねーw

そう、たしかにシステム状は資源の借金w

めっちゃ的確だけどもう少し世界観大事にしてよw

靴は買わないボードゲームは買うw

めちゃくちゃ決まってる黄色。

アナクロニー多め!

写真でなかなか伝わらないこのゲームw

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、8回目となりましたコードネームコーナー!

皆さん考えてくれましたか?

考えてない人前回のやつを貼っとくので考えて見てね。

前回はコチラでツカレ、8でした。まだ挑戦してない人はちょっと考えてみてくださいw

答え↓(反転)

のこぎり、リーダー、ペダル、ベンチ、キック、患者、ドラム、体操」でした!

のこぎり=切れば疲れるw

リーダー=やれば疲れるw

ペダル=こげば疲れるw

ベンチ=ツカレたら休むw

キック、ドラム、体操=やれば疲れるw

患者=疲れは万病の元w

コメントくださった tiltjpさん7問正解! アルカナさん 6問正解! 冬鹿さん 5問正解!でした!(コメントありがとうございました)

 

皆さんロードをあげてました。確かにーー。ロードと言えば疲れる行為に結びつきそう。

マッチ → マッチ売りの少女(私もう疲れた)面白いw

聖徳太子10人同時に聞いたら疲れそうというのも面白い発想ですねw

いやー確かにオアシスもわかるし、本もわかるな・・・

では、今回のいきます!

コクガイ!8!

(暇な人はコメント欄にでも8個書いといてねw(誰でも参加可))

いつもコメントありがとうございまーす!

 




 

あとがき 結婚5周年らしいよ


エバーデル:コレクターズエディション (第2版)

 

なぜおれはボードゲームブログで結婚5周年を報告しているのでしょうw

昨年の12月は結婚4周年で花婚式とかいうらしく、花にまつわるボードゲームもらったんですよね。

昨年の記事↓

最近プレイして面白かったボドゲ2020年12月
ロータス 日本語版 ※ボードゲームについて熱く語りすぎて、めちゃくちゃ長い記事になっています。 こんち! ボドゲ大好きキリンノックスです。 最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます! ...

それで、今年は5年目で木婚式というらしく、木にまつわるボードゲームもらいました!



光合成 ボードゲーム Photosynthesis Strategy Board Game [並行輸入品]


エバーデル:コレクターズエディション (第2版)

 

エバーデールコレクターズ・エディションもらっちゃったよ!(嬉しい)

 

っで、光合成の方なんですが、すごいことが起こってw

実は先日、駿河屋で中古の光合成をカートに入れておいたんですね。

そしたら、ある日売り切れになってまして・・・

あー誰かに買われちゃったかー。まぁしゃーないなと思ってたんですが、コレを売り切れにしたのは嫁ちゃんでした。

こんなこともあるんですね。ちょっと驚きです。

実は妻がいないときに駿河屋の箱が家に届いたんで、条件反射で開けちゃったんですよねw

「注文した覚えがないボードゲーム届いちゃった。駿河屋さん間違えたか?」と思ったら贈りもんでしたw

 

ボードゲームやりまくってるっぽいブログ最後にのろけみたいな感じでしめてリア充みたいな感じになってしまいましたが、まーその人が幸せかどうかなんて、他の人から見たら全然わからないですよ。

表面上幸せそうに見える人が全然幸せでなかったり、一見不幸そうに見える人が本当は心底幸せを感じているなんていう事も実際ありえます。

その人が幸せかどうかなんて、本人しかわからんのですよ。

 

最後に謎の哲学を入れるスタイルww

というわけで、今回はコレで!

またらいねーん!良いお年を!




 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ ←イマココ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. 冬鹿 より:

    アナクロニーの「過去の自分に資源を贈るシステム」はワクワクしますね!
    そしてこっこまるさんの「借金じゃん」にハッとさせられました。
    同じ行動でも、意味付けによって印象ってすごく異なるんだなぁと思わされました。
    ボードゲームのコンポーネントや世界観、設定もそうですよね。

    【コードネーム】
    ローマ、ハリウッド、米、カナダ、ドル、ジェット機、ジャック、キング

    • kirinnox より:

      冬鹿さんこんにちは!
      アナクロニーしびれるシステムですねー。
      多分ワレスのゲームやりすぎて借金に敏感になってる可能性ありますw
      世界観はやっぱボドゲの醍醐味ですよねー。

      コードネーム挑戦ありがとうございます!

  2. アルカナ より:

    セールでペンデュラムを半額くらいで買えてホクホクしているアルカナです。

    ケルトは面白そうですね。似たようなゲームでロストシティはやったことあるんですけど、あれも地味でした。面白いんですけどね。アナクロニーとオーディンは流石にウチの子供達とはプレイは無理そうだけど面白そうだなあ。

    レシピはバリエーションがあるけど、全部同じルールってのが、うーん。ウチには2バージョンあって更に、娘はスイーツのレシピもやりたいと言うんですよ。「それってレシピと絵が違うだけだよね。」って言っても「それでもやりたいの。」と返される。ルールは同じでも絵が違うから得られる体験が異なる。その違いを娘は楽しめるけど僕は楽しめない。やっぱり女の人はゲームのシステムを楽しむというよりは、その過程を楽しむ傾向が強いのだと改めて感じました。

    ドラゴミノはウチでは四角を作るゲームと化しています。四角を作るとタイル4枚で卵4つなので効率良くて強い。そこから上手く伸ばして長方形にすると6タイル6卵。ちなみにいつも3人プレイで余ったタイルは再度裏返しにしてシャッフルして使ってます。正しいルールでやると余りタイルは箱にしまうので四角は作りづらいかも。

    ドミニオンの拡張を初めて買いました。ルネサンスです。サプライによると思いますが、基本に比べると金もアクションもジャブジャブになる拡張なので、大味な展開になるのですが、子供には受けが良いです。その後に夜想曲を買ってスリーブを付けたもののまだプレイは出来てないです。説明書を読んだ限りだと拡張固有のローカルルールが増えるので、混ぜてプレイするとセットアップすると手間が増えるなと感じました。移動動物園も買いたいけど夜想曲を遊んでからかな。

    キリンノックスさんのダイソー特集は見ましたよ。やっぱハトのエサバですね。子供達には変顔マッチも好評です。そういやダイソーのボードゲーム第3弾がまもなく出るみたいです。ダイソーのページは今は見れなくなってますが、セカンドベストってどこかで見たゲームもあったり、トレーディングカードみたいのもあって期待できる感じでしたよ。

    フィリットの亜種っぽいフリープは公式のYouTube動画を見てみたけど、フィリット別ルールのジャミットも遊べてないし、とりあえずは様子見かなと思いました。ふとジャミットのルール見て「ルール入れ替えていいならこれ、このコンポーネントでハイパーロボットみたいなルールで、ハイパーフィリットみたいなゲームを作れるんじゃねえ?」って思いました。4色のストーンとコマを各1個ずつランダムで盤面に配置。適当な袋にチップとストーンを各1個ずつ入れる。誰かが袋からチップとストーンを1つずつ引く。引いたチップと同じ色のコマを、引いたストーンと同じ色のストーンのところに置くまで何手でいけるか早い者勝ちで宣言。1人目が宣言してから、1分で締め切り。コマの動きはフィリットと同様。ストーンはフィリットとは異なり単体では動けず何かと入れ替わりのみオッケー。2回目は1回目に引いたストーンとチップは袋に戻さずに引く。3回目は1回目に引いたものを袋に戻して引く。実際に1人でやってみたら悪くはない感じだったんで、子供と遊んでみようかな。

    年明けにはウォーチェスト拡張。エルドラド拡張。デューンインペリウム。マーベルユナイテッド。テラフォのアレス。聖杯サクセションのリメイク。と買いたいものが目白押し。棚が限界を越えたので泣く泣く稼働率の低いゲーム達を駿河屋に送りました。ホドゲを床に生やすのはウチでは許されませんでした。子供達に示しがつかないとか何とか。まあ、仕方ない。別れたボドゲ達も誰かの手に渡ってきっと大事にされるでしょう。

    コードネームは国外を「日本国外」と解釈して、
    ・ローマ、ハリウッド、米(アメリカ)、カナダ、ドル → 外国
    ・ミサイル → 国外に飛ばすもの
    ・ジェット機 → 国外に行く
    ・キング → 国内にいない
    今回はあまり迷わなかったんでイケるんじゃないかと思ってますが、うーん、どうでしょう。
    開封記事のジャストワンのほうは座禅ですかね。

    結婚5周年おめでとうございます!

    確かにその人が幸か不幸か、それは他人には分かりませんね。それに加えて「未来の自分」から見て「今の自分」が幸せに見えるのか、不幸に見えるのかも分かりませんね。「今の自分」が幸せだと思っていても「未来の自分」からすると偽りの幸せであったと振り返るものなのかもしれませんし、逆もまたしかり。「禍福はあざなえる縄のごとし」なんて言葉もありますし、不確かなものなので、今の自分を精一杯に生きるしかないのだなどと訳の分からぬことを言って、そろそろ締めくくらせて頂きます。

    今年1年、楽しくブログを読ませて頂きありがとうございました!
    来年もまたよろしくお願いします。

    • kirinnox より:

      アルカナさんこんにちは!
      コメント長くてビビりましたw

      >>セールでペンデュラムを半額くらいで買えてホクホクしているアルカナです。

      いやーペンデュラム気になってはいます。安くなってるとき何度かポチりそうになりましたw
      結局フリープをポチってしまいましたよw

      >>ケルトは面白そうですね。似たようなゲームでロストシティはやったことあるんですけど、あれも地味でした。面白いんですけどね。アナクロニーとオーディンは流石にウチの子供達とはプレイは無理そうだけど面白そうだなあ。

      ロストシティもやったことあります。メインボードが無いケルトというか、むしろケルトがメインボードがあるロストシティみたいな感じしますね。
      アナクロニーとオーディンはお子さんが小さいと難しいと思いますw
      うちの子がアナクロニー参加するの何年後なのか・・・

      >>レシピはバリエーションがあるけど、全部同じルールってのが、うーん。ウチには2バージョンあって更に、娘はスイーツのレシピもやりたいと言うんですよ。「それってレシピと絵が違うだけだよね。」って言っても「それでもやりたいの。」と返される。ルールは同じでも絵が違うから得られる体験が異なる。その違いを娘は楽しめるけど僕は楽しめない。やっぱり女の人はゲームのシステムを楽しむというよりは、その過程を楽しむ傾向が強いのだと改めて感じました。

      全部同じルールwwそれはほんとにレシピ好きのための拡張ですねww
      うちの場合は嫁さんはシステムを楽しむというより勝ちにこだわっていて、どちらかというとおれがゲームのシステムを楽しんでいますw

      >>ドラゴミノはウチでは四角を作るゲームと化しています。四角を作るとタイル4枚で卵4つなので効率良くて強い。そこから上手く伸ばして長方形にすると6タイル6卵。ちなみにいつも3人プレイで余ったタイルは再度裏返しにしてシャッフルして使ってます。正しいルールでやると余りタイルは箱にしまうので四角は作りづらいかも。

      四角!なるほど、たしかに言われると、四角で4枚引く。あまり考えてませんでしたが、それ一番効率良さそうですね。

      >>ドミニオンの拡張を初めて買いました。ルネサンスです。サプライによると思いますが、基本に比べると金もアクションもジャブジャブになる拡張なので、大味な展開になるのですが、子供には受けが良いです。その後に夜想曲を買ってスリーブを付けたもののまだプレイは出来てないです。説明書を読んだ限りだと拡張固有のローカルルールが増えるので、混ぜてプレイするとセットアップすると手間が増えるなと感じました。移動動物園も買いたいけど夜想曲を遊んでからかな。

      順調にドミニオン沼に入ってきてますねwうちはもはや沼抜けちゃってますねw
      拡張全入れやりすぎてどのカードがどの拡張なんか全然わからなくなってしますw
      ちょっと夜フェイズはテンポが崩れてあまり好みではないですw

      >>キリンノックスさんのダイソー特集は見ましたよ。やっぱハトのエサバですね。子供達には変顔マッチも好評です。そういやダイソーのボードゲーム第3弾がまもなく出るみたいです。ダイソーのページは今は見れなくなってますが、セカンドベストってどこかで見たゲームもあったり、トレーディングカードみたいのもあって期待できる感じでしたよ。

      ありがとうございます!個人的にはぺあってにゃーも結構好きです。また出るんですねー。これはダイソーいかなきゃいけんですねw

      >>フィリットの亜種っぽいフリープは公式のYouTube動画を見てみたけど、フィリット別ルールのジャミットも遊べてないし、とりあえずは様子見かなと思いました。ふとジャミットのルール見て「ルール入れ替えていいならこれ、このコンポーネントでハイパーロボットみたいなルールで、ハイパーフィリットみたいなゲームを作れるんじゃねえ?」って思いました。4色のストーンとコマを各1個ずつランダムで盤面に配置。適当な袋にチップとストーンを各1個ずつ入れる。誰かが袋からチップとストーンを1つずつ引く。引いたチップと同じ色のコマを、引いたストーンと同じ色のストーンのところに置くまで何手でいけるか早い者勝ちで宣言。1人目が宣言してから、1分で締め切り。コマの動きはフィリットと同様。ストーンはフィリットとは異なり単体では動けず何かと入れ替わりのみオッケー。2回目は1回目に引いたストーンとチップは袋に戻さずに引く。3回目は1回目に引いたものを袋に戻して引く。実際に1人でやってみたら悪くはない感じだったんで、子供と遊んでみようかな。

      今さっきフリープとポトラッチクロネをポチってしまいました・・・嫁さんになんか言われそうです。
      ジャミット?あとで調べますw
      実際他のコンポーネント使ってもいろいろ出来ちゃいそうですよねw
      ハイパーフィリット面白そうww

      >>年明けにはウォーチェスト拡張。エルドラド拡張。デューンインペリウム。マーベルユナイテッド。テラフォのアレス。聖杯サクセションのリメイク。と買いたいものが目白押し。棚が限界を越えたので泣く泣く稼働率の低いゲーム達を駿河屋に送りました。ホドゲを床に生やすのはウチでは許されませんでした。子供達に示しがつかないとか何とか。まあ、仕方ない。別れたボドゲ達も誰かの手に渡ってきっと大事にされるでしょう。

      あーヤバい。置き場所・・・ウォーチェストのシージが欲しいですが、他英語版なんでむしろ英語版で揃えたいですw
      すごい、売ろうと思ってもなんか手放せないwいつか売ればいいやみたいな気持ちでずっといる。アルカナさんが売ったゲームがうちにきてる可能性もありますねw

      >>コードネームは国外を「日本国外」と解釈して、
      ・ローマ、ハリウッド、米(アメリカ)、カナダ、ドル → 外国
      ・ミサイル → 国外に飛ばすもの
      ・ジェット機 → 国外に行く
      ・キング → 国内にいない
      今回はあまり迷わなかったんでイケるんじゃないかと思ってますが、うーん、どうでしょう。
      開封記事のジャストワンのほうは座禅ですかね。

      挑戦ありがとうございます!
      ジャストワンの方までありがとうございますw答えは瞑想でしたwほぼ正解。

      >>結婚5周年おめでとうございます!
      確かにその人が幸か不幸か、それは他人には分かりませんね。それに加えて「未来の自分」から見て「今の自分」が幸せに見えるのか、不幸に見えるのかも分かりませんね。「今の自分」が幸せだと思っていても「未来の自分」からすると偽りの幸せであったと振り返るものなのかもしれませんし、逆もまたしかり。「禍福はあざなえる縄のごとし」なんて言葉もありますし、不確かなものなので、今の自分を精一杯に生きるしかないのだなどと訳の分からぬことを言って、そろそろ締めくくらせて頂きます。

      なんかすげーありがとうございますw
      ボドゲブログで結婚記念を祝われるとは思いませんでしたw
      あざなえる縄のごとし。初めて知りました。良い言葉ですね初めて知りました!

      >>今年1年、楽しくブログを読ませて頂きありがとうございました!
      来年もまたよろしくお願いします。

      こちらこそお読みいただき(かつ熱量がヤバいコメントいただき)ありがとうざいました!
      来年も書く予定ですのでまた来てください!^^

  3. tiltjp より:

    記事を見落として危うく参加忘れるところでした。

    ハリウッド、カナダ、ローマ:明らかに海外都市(国)
    米:アメリカ?
    ドル:アメリカ
    キング:海外にしかいなさそう
    ジェット機:海外逃亡できそう
    ジャック:海外の人の名前っぽそう

    いつもながら、楽しそうなプレイの様子が伝わってきてうらやましい限りです。
    おじゃまっシー、最近息子とやったのですが、ちょっと手加減に失敗して、途中から「おじゃまっシー君劇場」が始まってしまいました…(失敗)。息子氏、ドラゴミノなら行けそうな気がします(しかし、キングドミノしか持ってない)。

    • kirinnox より:

      tiltjpさんこんにちは!
      返信したつもりになっていましたw

      コードネーム挑戦ありがとうございます!
      いやーボードゲーム楽しすぎる・・・
      おじゃまっしー劇場はそれはそれで楽しいのではww
      今1月の記事を書いてるところですので、また見てね^^

タイトルとURLをコピーしました