最近プレイして面白かったボドゲ2023年1月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


アークライト ネメシス 日本語版 (1-5人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

なお、ランキング

  • 1位 = 超面白い。
  • 2位 = 面白い。
  • 3位 = ノットフォーミー(あまり好きではなかった)

という偏ったランキングとなっております。

※面白いと思った順に並んでいます。

 

  1. 2023年1月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)
    1. 1位 ネメシス
    2. 1位 ギャラクシートラッカー アナザービッグエキスパンション
    3. 2位 世界の七不思議 デュエル
    4. 2位 ガンジスの藩王 拡張 ムガル皇帝の宝物庫1
    5. 2位 タイムストーリーズ
  2. こっこまるランキング
  3. その他 相変わらず面白いゲーム
    1. ギズモ
    2. ボタニク
    3. 蒸気の時代
    4. オーディンの祝祭(拡張:ノース人入り)
    5. カルカソンヌ(拡張:商人と建築士入り)
    6. 黄昏の篝火(ボンファイア)
    7. 宝石の煌き
    8. モルタールの入り口
    9. ブラス ランカシャー
    10. アーク・ノヴァ
    11. エバーデール
    12. ドミノ
    13. キャリコ
    14. ブラジル帝国
    15. ツォルキン(拡張:部族と予言入り)
    16. アルナックの失われし遺跡
    17. かなカナ
    18. フィリット
    19. アナクロニー
    20. フンギ
    21. それはオレの魚だ!
    22. ブルゴーニュ プラス
    23. カエサル!
  4. ソロプレイしてみた
    1. カヴェルナ
  5. 最近プレイしたデジタルなゲーム
    1. 雀魂
    2. ギャラクシートラッカー(Steam)
  6. ボドゲグッズ
    1. ベルベット・ビロード生地(濃い緑)
    2. サイズー大鎌戦役ー メタルコイン
    3. カタン ヘキサタワー
  7. 最近気になっているゲーム
    1. アルティメットレールロード
    2. カーネギー
    3. 美徳
  8. 今(Now)やりたいゲーム3選。
    1. 1位 オー・マイ・グーッズ!
    2. 2位 光合成
    3. 3位 オンマーズ
  9. 気になったツイート
    1. pixelart
  10. 写真コーナー
  11. コードネームコーナー
  12. あとがき&今月の迷言
  13. 過去記事

2023年1月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位 ネメシス


アークライト ネメシス 日本語版 (1-5人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム

 

今月1番面白かったのは ネメシス です!

一番おもしろかったゲーム定番のネメシスを上げてしまう月並なブログ。

しかしコレはしょうがないよねw

ロマンオブザロマンですよね。

雰囲気がまず最高。

そして、シビアなゲームシステムw

  • 軽傷3つで重傷になって、重傷4つで死にます!
  • 幼体に寄生されてる状態で感染カード見ると死にます!
  • 船が自爆したときに船にいると死にます!
  • 最後にエンジンが故障してると死にます!
  • 行き先が地球意外だと死にます!
  • 無事脱出しても感染カード引くと死にます!

あれすると死にます!コレすると死にます!w

こんなに死にやすいのに勝利の最低条件が「生き残ること」w

それに加えて、プレイヤーごとに達成目標があって、他のプレイヤーが死んでるのが条件の場合や、船が爆発するのが条件とか、行き先を火星にしたら勝ちみたいな条件(普通は火星に行ったら死にますw)があって、正体隠匿要素があってドキドキする。

そして(イントルーダー)が強すぎるw

2人プレイだと攻撃するプレイヤーが少ない上に敵の攻撃が分散せずほぼ自分にあたるので、ほとんど敵を倒すことができないw

2人プレイでクイーン倒すの無理ゲーだろw

幼体寄生されたら手術室で取り除いたり、戦闘中の隣の部屋からグレネードを投げ込んだり(その部屋で戦闘中のプレイヤーもダメージを受けるw)、減圧システム使ってエイリアンを閉じ込めたり(その部屋にいるプレイヤーは死にますw)

システムとテーマの噛み合いが最高で、ほんとにエイリアンと戦う主人公になった気分になれます。

コレはゲームシステムとか、ゲームバランスとかはあんまり気にせず、世界観やフィギュアを動かして敵と戦う臨場感を楽しめる人向けですね。

プレイ中おれは最高の気分でしたが、嫁さんの反応はいまいち過ぎたw

こっこまる
こっこまる
エイリアンと戦うっていうテーマがすでに合わない・・・

と言っていましたw

あとはルール?というか処理が複雑で、進行役の人はかなり複雑なゲームのルールを把握する必要があります。

そんなわけで、人は選ぶようですが、おれはもう最高に楽しかったです。

 

1位 ギャラクシートラッカー アナザービッグエキスパンション


ギャラクシートラッカー拡張セット アナザービッグエキスパンション (Galaxy Trucker: Another Big Expansion) (5 Player) ボードゲーム [並行輸入品]

 

今回エイリアンがワンツーフィニッシュですw

ギャラクシートラッカーの第2拡張です。

新しく登場したアドベンチャーカード「エイリアン」に対抗するための新パーツや、一時的に隕石などが当たる位置をずらせる「スラスター」

1ターンに1回だけ無料電池になる「ソーラーパネル」電池を使うと一時的に4人になる「ロボット」繋いだパーツが隣にあることになる「ルーターモジュール」などの新パーツ!

エイリアン以外にも新しいアドベンチャーカードや、船を創るのを手伝ってくれるお助けカード

さらに、端が存在しない筒状の船。ダイスの目に寄って形が変わる船。そして、極めつけ、超巨大なレベル4の船!

前の拡張と合わせれば、新パーツ多数 + ラフロード + クルーメンバー + イービルマキーイション要素盛り盛りで船作りがむずすぎて楽しいw

ただ、ルールが複雑化しまくるという懸念があります。

アナザー拡張のルールブックびっしり書かれて20Pもあるので、個々のルールの絡み合いが超難しいですw

見た目はパーティっぽいゲームですが、もはやここまでくるとパーティゲームとは全く言えないw

ルールを把握するのがまず困難ですw

いや、しかし、このゲームはパーツは多いほど楽しいw

ここまで来るともはや基本セットのみには戻れませんねw

良拡張です。

 

2位 世界の七不思議 デュエル


ボードゲーム 世界の七不思議 デュエル(DUEL) 多言語版

 

ずっっっと前に買って1回プレイして寝かせておいたゲームw

世界の七不思議の2人版。

世界の七不思議と違って、ドラフトではなく、場のカードを取り合うスタイル

軍事力、科学力などのパラメータがあり、注力するとそれだけで特殊勝利することも可能。

木、石、レンガ、水、紙などの資源があって、生産力を上げるとカードが取りやすくなる。

宝石の煌きみたいな感じですね。

あとは、最初に配られる七不思議を作ることもできて、結構強力。

うーん、面白いけど軽ゲーだなw

結構運要素もあって、手なり感(なんとなく良さそうな手をひたすら打ち続ける)があるw

コンボするカードがどこで出てくるか全然見えない。

面白いが、スルメゲーかもしれない。

つまり、カードの内訳を軽く把握するくらいやりこんだほうが面白い。

宝石の煌きに似てるから何度かやったら面白さが病みつきになる可能性がある。(宝石の煌きも最初数回はあまり楽しめなかったw)

 

2位 ガンジスの藩王 拡張 ムガル皇帝の宝物庫1


Rajas of the Ganges – The Great Mogul’s Coffer

 

めっちゃ面白いボードゲーム「ガンジスの藩王」の拡張ボックス1です。

  • 取ったときと専用のマスで発動する「マンゴー村」タイル。
  • 踏んだときに点数や金が減るが、もう一度踏めば無料でタイルを置ける試練タイル
  • 使ったときにダイス目を1個好きなように変更できる宝石商
  • 永続効果を持ったタイルや、ワーカーを回収できる属州タイル
  • 新川タイル

などなどの拡張要素が入っています!

いや、悩ましいw

もともとのゲームがかなり完成しているような気がして、蛇足っぽい要素もある。

それぞれの要素は独立しているので、好きな要素だけを入れることもできる・・・

 

マンゴー村 → ちょっと強すぎるような気もするが、拡張無しでも結局スリーマーケットのマスが強かったので、強アクションマンゴー村 or スリーマーケットに分散して良いかもしれない。

試練タイル → 勝利点や金が戻るシステム。個人的には「コスト踏み倒し」メカニクス全般があまり好きではないw(コストは払うのが当然でしょうw)タダ置きしたタイルは収穫タイルのボーナス得られない理由もよくわからないw

宝石商 → ダイスの出目が変えられるのはやり過ぎ感。やはりコスト踏み倒しと同義で、ダイス好きな出目に変えられるのもあまり好みではない。(ダイス振る必要ないじゃんw)

永続効果タイル(タイガー拡張)とワーカー回収タイル(シャリマーガーデン)は効果は結構好きだけど、やっぱりダイスの出目が何でも良いのはちょっと好みではない。

総じて、ダイスの出目が何でも良くなった印象w

個人的にシビアなゲームが好きなので、この拡張は大味化とちょっとバランス悪くなった気がするw

もともとのゲームシステムが面白いからもちろん拡張入れても面白く感じられるけど、拡張無しとどっちが面白いかと考えると迷う。

あーでもやっっぱ要素増えると面白いかもしれんなー!迷う。

 

あ、それはそうと、ルールブックに気になる記述を見つけまして。

この拡張・・・もともとは「ボードゲームアドベントカレンダーに封入されていたもの」らしいです。


アドベントカレンダーというのは、クリスマスの日までに、1日1箇所開けて、中に入っている小さなプレゼントを取り出すというカレンダー・・・

っえ!コレ1日1コボードゲームの拡張出てくるん!?

死ぬほどワクワクするカレンダーやないか・・・

こんなのもありました

なんて最高のシステムなんだ・・・

こんなものがあったら12月が楽しくなりすぎるw(欲を言えば毎日その拡張をプレイできる環境があれば最強・・・)

 

2位 タイムストーリーズ


ホビージャパン T.I.M.E ストーリーズ 日本語版 (2-4人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム

 

過去に戻ってある事件の謎を解こう!

という謎解きゲーム。

謎を解いてしまうと終わりのため1度しかプレイできない。

クリア後にもっとプレイしたい人は拡張がいっぱいあるので、別のシナリオを買って遊ぼうね!っという感じ。

ゲームの性質上詳しいことは書けませんが・・・w

過去のある事件を、そこにいた人物の体を借りて解決するというテーマというか、ストーリーのコンセプトはそそるよね!

「1921年のフランスの療養施設」が舞台で、全体的に暗めのホラーチックな空気感が漂っています。

ちなみにおれはこの空気感は好物ですw

テーマやアートワークはかなり良いし、謎解きも楽しい。

だがしかし、なんか、コレ、ダイスロール要素いるかな?

謎解きに加えて、制限時間内に謎を解くために時間トラックの要素。(リアルタイムというわけではなく、場所を闇雲に移動しまくると時間トラックを消費します)

それに加えて、ダイスロールで敵を倒したり、キャラクターを説得したりと言ったダイス要素があります。

強敵に会ってダイスで失敗すると借りてる肉体が死亡したりするw

しかし、うーんダイスゲーム要素にどうも蛇足感を感じる・・・

やっぱり謎解きがメインテーマのゲームだと思うので、ダイスロールに対するゲーム性に乏しいというか・・・

その割にダイスの処理内容が異様に細かくてルールがめんどくさいというw

もう「戦闘成功!」とか「戦闘失敗!」って書いてあるダイス振れば良いんじゃない?ってレベルですw

っと思うんだけど、どうもこのダイス要素が多いんですよ。

謎解きゲームなのかダイスゲームなのかわからなくなってくるけど、ダイスゲームだとしたらそれほど面白いダイスゲームではない・・・

さらに言うと、プレイヤー間で持ちうる情報が違って、相手が見たカードと自分が見たカードの情報交換を行うんですが、コレがほぼ制約が無くて、いくらでも説明できちゃうんですよね。

一応「カードに書いてある文章をそのまま読んではいけません」というルールがあるんですが、例えばカードが

  • 「ベットに男が寝ていた。黄色のダイスで説得を試みる」

みたいなテキストだったときに(↑例として適当に考えました)

「このカードには男がねー、ベットに寝てて、黄色のダイスを振って説得するらしいよ」っていう説明が許される気がするんですよね。(そのままカードを読んでるわけではないため)

それって、カード見るのとほとんどかわらなくて説明に徒労感を感じる・・・

しかも直後のアクションで結局今さっき説明されたカードを実際に見ることもできたりする。

なんのために説明されたんだかw

というわけで「コミュニケーションゲーム」としては主旨がよくわからない。「ダイスゲーム」としても主旨がよくわからない。

「謎解きゲーム」としては面白い、けど純粋な謎解きゲームとして楽しむには「コミュニケーション要素」と「ダイスゲーム要素」が蛇足に感じるという。

 

もうおれは最終的には、コミュニケーションやダイスや時間トラックを無視してカードめくりまくってましたw(ルール無視)

しかしもはやそっちのほうが楽しかったというw

あとはルールがちょっとよくわからんところが多い。

「Aに行く」ってカードと「Bに行く」ってカードを同時にめくった場合はどっちにいけば良いんでしょう・・・

あとは、日本語訳がちょっと気になりました。漢字が間違っていたり、よくわからない文があった。

↓ルールブックの最後らへんの文章

ルールを自分だけがわかっていて他のプレイヤーに説明をする場合、シナリオの最初の場所まで進んでそこで待つのではなく、基地カードをボードに並べた時点でゲームのメインとなるメカニズム(中略)を先に説明することをお勧めします。

うーん?

If you are the only one who knows the rules and you want to explain them to other players, instead of waiting for a scenario’s first location, you should explain the game’s main mechanisms (spending TU, entering a location, moving, …) by way of the Base cards once they are installed on the board.

↑英文。

 

あとは、どうも、おれはボードゲームをするとき(妻とだいたいやってるんですが)2人で物語を読みたいわけではないなーということに気づいた。

実際に謎解きをしてるときは楽しいですが「ストーリーを1人が音読してください」みたいな場面が総じて苦手だったw

読書は好きだが、おれは朗読会がしたいわけじゃないだよなぁ。

もちろんこういうタイプが好きな方も多いと思いますので、好みの問題ということで。

どんだけ感想書いてんだ?w

まとめ → テーマとアート良し!謎解き要素は面白かったです。

 

ランキングは以上です!

 

こっこまるランキング

さて、17回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

    1. ガンジスの藩王 拡張 ムガル皇帝の宝物庫1

      Rajas of the Ganges – The Great Mogul’s Coffer
    2. 世界の七不思議 デュエル

      ボードゲーム 世界の七不思議 デュエル(DUEL) 多言語版
    3. ギャラクシートラッカー アナザービッグエキスパンション

      ギャラクシートラッカー拡張セット アナザービッグエキスパンション (Galaxy Trucker: Another Big Expansion) (5 Player) ボードゲーム [並行輸入品]
    4. タイムストーリーズ

      ホビージャパン T.I.M.E ストーリーズ 日本語版 (2-4人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム

    5. ネメシス

      アークライト ネメシス 日本語版 (1-5人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム

     

    ネメシス最下位ww

    1位一致率11/17となりました。

    おれの1位が最下位なのは流石に初めてじゃないか?w

     

    以下こっこさんのコメントです。

     

    こっこまる
    こっこまる
    ガンジス拡張 → ただでさえ面白いゲームの拡張なのだからおもしろい!ただ、マンゴー村でスタピのアクション確定するくらい強いけどおもしろいからおっけー

    Rajas of the Ganges – The Great Mogul’s Coffer

     

    そうなんだよなw

    もはやワーカー回収するときにスタPがマンゴー村アクションに置きながら回収フェイズするもんなw

    それほどまでに最初の1打は迷わない・・・

    面白いんだけどね、差す手が毎回確定するレベルだとなんとも・・・

     

    こっこまる
    こっこまる
    セブンワンダー → シンプルでおもしろーい。あっという間に終わっちゃってなんもできない


    ボードゲーム 世界の七不思議 デュエル(DUEL) 多言語版

     

    確かにかなりあっさりした味わいですよねん。

    薄味というかw

     

    こっこまる
    こっこまる
    ギャラクシートラッカー アナザービッグエキスパンション → 制限時間あると上手く作れない(笑)完璧な船をつくりたくなっちゃうから。


    ギャラクシートラッカー拡張セット アナザービッグエキスパンション (Galaxy Trucker: Another Big Expansion) (5 Player) ボードゲーム [並行輸入品]

     

    ずっと言ってるけどそういうゲームじゃないんだってw

    まぁじっくりと完璧な船を目指すのも良いかもしれないけど、結局サイコロ運一つで吹っ飛ぶじゃんw

     

    こっこまる
    こっこまる
    タイムストーリーズ → キャラクターや世界観のホラーテイストが苦手・・・過去に戻っていろいろ探すのはおもしろいのになぁ


    ホビージャパン T.I.M.E ストーリーズ 日本語版 (2-4人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム

     

    えーーー世界観が良いのにw

    むしろ世界観がメインとも言えるゲームやぞw

    拡張はテーマ違うみたいだからやってみる価値あるかもね!

     

    こっこまる
    こっこまる
    ネメシス → 敵がダサい


    アークライト ネメシス 日本語版 (1-5人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム

     

    マジか・・・この超大作に対するコメントそれだけw

    まぁ・・・確かに・・・このゲームは「フィギュアで遊んでる」感が強いね。

    エイリアンのフィギュアでキャッキャウフフするのが好きな人にはたまらないが、そうでない人にとっては「敵がダサい!」ということになるということだろう・・・

    いやー、ネメシスお蔵入りか!?・・・

    ロックダウンも買ってあるのにww

    辛いww

    ・・・辛い。

     




     

    その他 相変わらず面白いゲーム

    前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

    ずっと遊んでるゲームは、名作。

     

    ギズモ

    軽いエンジンビルドコンボゲー。良作!

     

    ボタニク

    軽いタイル配置ゲー。コレも良作!

     

    蒸気の時代

    いやーコレも締まってて良いゲームですねー。2人でも面白いです。

     

    オーディンの祝祭(拡張:ノース人入り)

    島が好きなので、いつも3島してるw

     

    カルカソンヌ(拡張:商人と建築士入り)

    円卓でカルカソンヌやるの良いなw

    敷物と草原の色が一致しすぎてわかりにくいw

    ブタちゃんの地味な性能が好き。

     

    黄昏の篝火(ボンファイア)

    篝火全炊きの相手にポータルで勝ってゲームの奥深さにシビレた。

     

    宝石の煌き

    月に1回はやらないと気がすまないw

     

    モルタールの入り口

    宝石の煌きっぽいけど、うーん宝石の煌きの方が面白いかなw

     

    ブラス ランカシャー

    通常面でプレイしてみた。面白い・・・船建て切った。

     

    アーク・ノヴァ

    ひえー。面白すぎる・・・面白いゲーム多すぎんか?

     

    エバーデール

    最近になって「エバーデール面白!!」ってなってるw

    初プレイのとき

    カードを把握すればするほど悩ましくなってくるスルメ系ゲームな気配。

    と書いたが、まさにその通りだったw

     

    ドミノ

    シンプルで面白いな・・・運ゲー感も多少あるけど中毒性が高い。

     

    キャリコ

    いやー良いよねこのゲーム。正直カスカディアより好きや。

     

    ブラジル帝国

    かなり慣れた。戦闘で勝つのかなり難しいので、ほとんど戦闘せずに終わるw

     

    ツォルキン(拡張:部族と予言入り)

    強キャラの技術上げおじさんだったけど、給料未払いしまくってたら負けたw

    ずっとやってるのに未だに強い動きがわからん=めっちゃ良いゲームw

    ↑なぜ逆転されたのかわからない・・・・w

     

    アルナックの失われし遺跡

    「拡張入れたいから、入れる前にもう一回だけ基本をプレイしとこう」を毎月繰り返しているw

    そろそろ拡張入れたいw(遅いw)

     

    かなカナ

    隠れた名作と言えるだろう。

    結構なガチゲーと考えるとめっちゃ面白い。

     

    フィリット

    うーむこちらも名作!

    アブストラクトランキングで1位と書いたけど、やっぱり不動。

     

    アナクロニー

    やっべぇ、マジ名作。

    最終ラウンドまでいくと流石に時間が長い・・・

     

    フンギ

    最後8枚は絶対焼けないし、夜で1/1キノコ引いたときのディスアドバンテージ半端ないw

    運要素が強すぎるw

     

    それはオレの魚だ!

    締まった名作。

    アブストラクト的読み合いがアツい!

     

    ブルゴーニュ プラス

    コレも名作。

    どの拡張要素を入れるか・・・白ダイス使えるタイルだけ入れるのが好き。

     

    カエサル!

    シンプルかつ短時間で終わる締まったゲーム。良作。

     

    以上です。

    今回は正月休みを挟んで書いているので、すごいめっちゃくちゃリプレイできてて自分でも驚き。

     




     

    ソロプレイしてみた

    カヴェルナ


    ボードゲーム カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

     

    再販を祝してソロプレイw

    やっぱ面白いわー。

    ソロは初なので、取り敢えず拡張を入れずにプレイしてみました。

    ソロプレイでも2人プレイとプレイ感ほとんど変わらないですね。

    むしろ、自分が取りたいアクションを取られる事がないので、多人数プレイよりもストレスが少ないまでありますw

    (あーあれ取りたいなー!!取らないでくれー!!)って思ってる目の前で取られるのマジ胃が痛いからよろしくないよねw

    そんなわけで、ノンストレスでめちゃくちゃ上手くいったぜ!って。コレはすげぇやろ96点ww

    っと思って説明書みたら「100点いったらすごいですよ」みたいな感じのこと書かれていましたw

    箱庭ゲームなのでソロでもプレイ感変わらず、かなりソロでも楽しめるゲームと感じました!

    ただ、ソロだと(アクションの取り合いがないなど)バリエーションに乏しいので、次は拡張入れてプレイします。

     

    最近プレイしたデジタルなゲーム

    雀魂

    雀魂‐じゃんたま‐ - Google Play のアプリ
    登録者数1000万人超!基本無料な萌え系対戦型麻雀ゲーム!かわいいキャラクターと気軽に遊べるオンライン麻雀!

     

    相変わらずジャン魂はプレイしてましたが、やっぱオレは赤ドラが嫌いや・・・

    満貫が飛び交う環境は疲れた・・・

    そして、チャンタ2翻(純チャン3翻)の価値が非常に低く感じる。

    下手にチャンタ行くより么九牌全部切って断么九いったほうが赤ドラ引き入れで良い手になる = チャンタはカスというメンタルになってきて、チャンタさんに申し訳ないのでもう打ちませんw(面前チャンタが好きなので)

    純チャン三色ドラ1跳満を上がる喜びが赤入りにはない。

    そして、純チャン三色ドラ1跳満を上がる喜びこそまさにおれにとっての「麻雀」

    赤ドラ入りがつまらない麻雀だとは言わないが、個人的に「赤無し」の方が奥深い麻雀だ。

    このまま赤ありで打ち続けていたらチャンタを見限って役牌を大事にしすぎる変な打ち方が身についてしまって赤無しを打ったときに打ち筋が変になる気がする。

    赤有りを打てば打つほど赤無しの勘が鈍る。

    それはちょっと自分的に我慢できないw

    UIが良いだけ残念だが・・・赤無しの部屋とかも作ってくれよ・・・

     

    ギャラクシートラッカー(Steam)

    Steam:Galaxy Trucker: Extended Edition
    Sign up to be a galaxy trucker today! An adaptation of Vlaada Chvátil’s award-winning board game is now on Steam. Alread...

     

    というわけで、ジャン魂は辞めてギャラクシートラッカーやってましたねw

    前にアンドロイドVerをやってたんですが、指でタイルめくるとタイルが(指で)見えないという結構致命的なやりづらさがあったのでSteam版を買い直しましたw

    ↑コレがアンドロイド版の画面。

    ハード変えてもどっちかで購入してたらできるようにして欲しいや・・・

     

    結果的にマウスでのプレイは快適ですねー!

    ミッションの目標の種類船の形もアナログにないレベルにいっぱいあって楽しいです。

    ただ、やっぱりやりやすさも面白さもアナログが一番です。

    マウスプレイでは引いたタイルがよく見えるけど、持ってくるタイルにポインター合わせるのが面倒だったり、タイル回転させるのが面倒画面が狭いので相手の状況や場の状況が見ずらい。

    あとは、自動で置ける場所と置けない場所が判別されてしまうため、パーツをつけ間違う事がありません。

    コレは結構アナログとは違う要素で、やっぱ、パーツを付けられるかどうか判断するのもゲームの一部というか。

    よって、やりやすさも面白さもアナログの方が上に感じます。

    コレってすごいことじゃないですか?

    デジタルは処理速度もすげー早いのにアナログの紙の方がやりやすいって!

    やっぱアナログゲームはアナログゲームの良さがあるよねーほんと。

    このデジタル時代に至ってもまだなお デジタル < アナログ であるジャンルの一つがボードゲームなのだと胸を張って言えますねw

    まぁVRとかで実際にタイルをめくる臨場感とかを再現できたら デジタル > アナログ になる日も来るかもしれませんがw

     

    今月プレイしたゲームとしては以上です!




     

    ボドゲグッズ

    ボドゲグッズオタのオレによる、オレのための、ボドゲグッズのコーナー!

     

    ベルベット・ビロード生地(濃い緑)


    ベルベット 生地 ビロード生地 単色 ビロード生地 柔らかい ベロア パッチワーク ぬいぐるみ 小物作り 裁縫材料 手芸 布 ポリエステルハンドメイド 布地 DIY 衣装 や クラフト (Size:1.46x1m/57x39in,Color:濃い緑色)

     

    さて、今回の記事の写真は先月購入したエメラルドグリーンのマットが多いですが。


    ベルベット 生地 ビロード生地 単色 ビロード生地 柔らかい ベロア パッチワーク ぬいぐるみ 小物作り 裁縫材料 手芸 布 ポリエステルハンドメイド 布地 DIY 衣装 や クラフト (Size:1.46x1m/57x39in,Color:エメラルドグリーン)

     

    ↑前回購入したエメラルドグリーン

     

    ちょっと色が明るすぎるなーと思っておりました。

    ギャラクシートラッカーなんかはちょっと、草原感が出ちゃって宇宙???ってなっちゃうよねw

    手触りなどは申し分ないのだが・・・

    そこで、同じ素材の「濃い緑」を購入してみました。

    こちらです!

    え。最っ高・・・

    コレは今までのシートの中でも、手触り、色、カードの取りやすさ、全てに置いて最高ですね・・・

    写真がビロード生地を使用していますが、手触り、カードの取りやすさ、見た目、全てヨシ!

     

    サイズー大鎌戦役ー メタルコイン


    Scythe: Metal Coins add-on

     

    ずっっっっっとメタルコイン欲しいと思ってたんですよねw

    ワイナリーの四季のメタルコインと迷いましたが・・・


    Viticultureメタルコイン

     

    が、取り敢えずサイズのコインを購入してみました。

    思ったよりずっと良い・・・

    日本円の100円玉とかに比べると流石に少しチープですが、金属製でカチャカチャと心地よい音が鳴ります。

    たまんねーな。触ってるだけで幸せですw

     

    ちなみに「2」と「50」は別売りですw

     

    コレはワイナリーの四季のコインも欲しくなってくるレベルw

     

    カタン ヘキサタワー


    Catan ヘキサタワー – レッド

     

    最高のダイスタワーを探し求めているわたくし

    コレこそが最高のダイスタワーに違いないw(毎回言ってるw)

    形もユニークだし、コンパクト!

    ダイスが通る場所は非常にシンプル。滑り台みたいになっているだけですw

    さぁ早速ギャラクシートラッカーのダイスを振ってみましょう(カタンじゃないんかいw)

    カラッっと入れた瞬間一瞬で出てきます。

    しかし、ちゃんとランダム性はあるような感覚になります!

    シンプル故に途中で詰まったりすることもなく素晴らしい!

    さらにカバーをこのようにして、ダイスが飛び散らないようにすることもできる。

    かなり省スペースになりますね。

    このように、半分だけつけて。

    コチラ向きにダイスが転がって来るようにもできます。

    コレくらいの方が飛び散らないし、ダイスが取りやすいしで良いですね。

    やっべぇこのダイスタワーめっちゃくちゃ良い。(スタイリッシュ!)

    カタンやる人には特にオススメですw(あとギャラクシートラッカーw)

     

    カラーイエローもあるみたいですよ。

     

    最近気になっているゲーム

    ボードゲーム増えすぎて壁が遠ざかっていくんだがw

     

    アルティメットレールロード

    やべーの買っちまったw

    ロシアンレールロードが面白いと聞いていたんですが、それの拡張がめっちゃ入ったビックボックス的立ち位置と聞けば抗えないw

    パッケージの★がダサカッコイイw

    (高かったです)

    ネメシスいってから金銭感覚が崩壊してるw

     

    カーネギー

    いやー、せっかくもらったので崩したいのですけどね。

    最近買ってから崩すまでのタイムラグが数ヶ月単位になっててやばいっすわw

     

    美徳

    1ヶ月前に「手に入れました」と書いてましたねw

    開けてすらいません。

    ヤバいです。

     




     

    今(Now)やりたいゲーム3選。

    リプレイしたいゲームと崩したい積みゲーが多すぎて、もう無理。

    前回ここに書いたゲーム3個中2個プレイできたので、やっぱやりたい事を言っていくのは大事w

     

    1位 オー・マイ・グーッズ!

    ちょっとふざけてるような名前だけど、ガチのチェーン構築ゲームw

    小箱なのに中量級ゲームの空気感。

    ずっと頭の片隅にいるゲームw

    久しぶりにプレイしてー。

     

    2位 光合成

    こちらも最近ご無沙汰しているゲーム。

    なかなか締まったプレイ感で良作。

    インタラクションメインのゲームだけど2人でやっても結構面白い。

     

    3位 オンマーズ

    前回も書いたけどできなかったゲームw

    ルール説明からしないと・・・w

     




     

    気になったツイート

    気になったツイートのコーナー!

    FF外からも勝手に紹介、失礼いたします。

     

    pixelart


    最近ツイッターの仕様変わりましたね。

    なんか、「おすすめ」っていうのがあって、フォローしてない人のツイートでもじゃんじゃん流れてきて。

    オススメだけあってコレが面白くて、無限に時間吸い取られてヤバいですw

    そんな中で#pixelartってタグを見つけまして、コレが「なんか良い」んですよ。

    ノスタルジックな気持ちになるというか。

    何故か。。。なんだろうコレ。

    ボードゲームと全然関係ないような気もしますが、なぜか自分的に「ボードゲームの世界観」と「ドット絵の世界観」は近いものを感じ。

    ボードゲーマーなら、ドット絵の良さをわかってくれるんじゃないかと。

    うまく言えないけどなんか良くて、ずっと見てしまう。

     




     

    写真コーナー

    恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

    初手に複線を直置きするエゲツない手を打ってくるこっこさん。

    紙がよれよれになってきたので・・・

    コンビニで大判印刷したらQOJL(クオリティオブ蒸気ライフ)が上がったw

    美しい盤面です。(まわりは汚いw)

     

    あ、ブラスバーミンガムもやってたw

    当然過ぎてスルー・・・w

    遥かなる喜望峰が見つからなかったんだけど、棚の裏に落ちていたw

    もはや楽譜?w

    片付ける時間も惜しい・・・

    めちゃくちゃパーツ壊れてる人いますねw

    半壊でゴールが基本w

    個人的にアナザー拡張で一番好きなカード「ラジエーションリーク」

    電池の隣の人がタヒんで4個以上の電池の塊が吹き飛ぶw

    キャプテンの命令を受けてクイーンに突っ込むオレw

    タヒ

    多分コレが正しいしまい方だと思っているw

    燃え広がりまくりw

     

    ドミノ、悩ましい分岐が良く訪れる。

    キャリコ、諦めが肝心w

    ブレーカーが飛ぼうが雪が降ろうがボードゲームは辞めないw

     




     

    コードネームコーナー


    ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

     

    さて、コードネームコーナー。

    前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

    前回はコチラでボードゲーム、8でした。

    答え↓(反転)

    ルート、キング、鍛冶屋、魚、ゴブレット、蒸気、ガム、ルール」でした!

    ート → あるよね
    キング → キングドミノ
    鍛冶屋 → ドミニオンとかキングズフォージ
    魚 → それはオレの魚だ、とか魚トークンとか
    ゴブレット → ゴブレットゴブラーズもあるし、ゴブレットというボードゲームもあるし。
    蒸気 → 蒸気!
    ガム → ガムガムマシーン
    ルール → ボードゲームと言えばルールでしょ!
    今回はちょっと厳しかったかもしれませんが、伝わらなくても良いからこのお題で出したかったw

     

    コメントくださった tiltjp さん 7個一致!でした!すげぇ!

    なんでもボードゲームに関連付けてしまえる気がする(「浜」部になにか建てるゲームとか、ウォーター「フライ」とか…)ので、あとはキリンノックス度が試される問題ですね。

    とコメントいただきましてwありがとうございますw

    ボードゲームって山ほどあるから「パプリカ」のボードゲームがあっても不思議じゃないw

    そんなわけで、おれ(キリンノックス)がボードゲームと言ったらどれなのかというおれのボードゲームの好みを当てる問題になっていたw

    そして、おれ自身、ブログで一度も言及もしていないし所有もしていない「ガムガムマシーン」をあげてしまうという体たらくw

    いやーむしろオレがカヴェルナ好きとしてヘルメットを入れるべきだったw

    まぁそんなとこも面白いのが「コードネーム」ですw

     

    というわけで今回の行きます。

    「シゼン、8!」

     

    ぜひコメント欄で挑戦してください。

    いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指していますwww

     

    あとがき&今月の迷言


    アークライト ネメシス ロックダウン 日本語版 (1-5人用 60-180分 14才以上向け) ボードゲーム

     

    今月はリプレイ多めだったので5つしか崩せませんでしたねー。

    5つしか?

    普通に考えて1ヶ月に5つも新しいゲームやってたらやりすぎ・・・(&買いすぎw)

    ボードゲーム大量消費時代にいると感覚が狂ってきますが、この傾向はますます加速していくかもしれませんね。

    さて、なんかついに1万5千文字くらいいってしまい、かなり胃もたれするくらい濃いブログになってきてしまっています・・・

    そろそろ迷言書いて終わりたいと思います。

    今日はぼくの迷言です。

    キリンノックス
    キリンノックス
    積みゲーがあるうちは死ねない → 積みゲーがなくならない → おれは不死身!

    いやぁ、ホント。ふと思ったんですけどね。

    「明日死ぬとしてやり残したことは何か」って考えたときに

    「積みゲーを崩してない」だったんですよねw

     

    最初に思いつくのがソレっていうのもどうかしてると思うのですが・・・

    っで、明日死ぬとして、急いで積みゲーを崩しても間に合う量じゃないので、コレはなんとしてでも明日死んでるわけにはいかんぞってことで・・・明日死ぬとしたら、積みゲーを崩しきれないので、明日はまだ死ねないってことになりました(?)

     

    コチラからは以上です!

    また読んでね!

     

    過去記事

    最近プレイして面白かったボドゲ
    カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

     

    2024年2月 面白かったボドゲ

    2024年1月 面白かったボドゲ

    2023年12月 面白かったボドゲ

    2023年11月 面白かったボドゲ

    2023年10月 面白かったボドゲ

    2023年9月 面白かったボドゲ

    2023年8月 面白かったボドゲ

    2023年7月 面白かったボドゲ

    2023年6月 面白かったボドゲ

    2023年5月 面白かったボドゲ

    2023年4月 面白かったボドゲ

    2023年3月 面白かったボドゲ

    2023年2月 面白かったボドゲ

    2023年1月 面白かったボドゲ ←今ココ

    2022年12月 面白かったボドゲ

    2022年11月 面白かったボドゲ

    2022年10月 面白かったボドゲ

    2022年9月 面白かったボドゲ

    2022年8月 面白かったボドゲ

    2022年7月 面白かったボドゲ

    2022年6月 面白かったボドゲ

    2022年5月 面白かったボドゲ

    2022年4月 面白かったボドゲ

    2022年3月 面白かったボドゲ

    2022年2月 面白かったボドゲ

    2022年1月 面白かったボドゲ

    2021年12月 面白かったボドゲ

    2021年11月 面白かったボドゲ

    2021年10月 面白かったボドゲ

    2021年9月 面白かったボドゲ

    2021年8月 面白かったボドゲ

    2021年7月 面白かったボドゲ

    2021年6月 面白かったボドゲ

    2021年5月 面白かったボドゲ

    2021年4月 面白かったボドゲ

    2021年3月 面白かったボドゲ

    2021年2月 面白かったボドゲ 

    2021年1月 面白かったボドゲ 

    2020年12月 面白かったボドゲ 

    2020年11月 面白かったボドゲ 

    2020年10月 面白かったボドゲ 

    2020年9月 面白かったボドゲ 

    2020年8月 面白かったボドゲ 

    2020年7月 面白かったボドゲ 

    2020年6月 面白かったボドゲ 

    2020年5月 面白かったボドゲ 

    2020年4月 面白かったボドゲ 

    コメント

    1. tiltjp より:

      1.農家:どう考えても自然が相手
      2.バラ:花だし自然
      3.毒:自然由来の毒物は多そう
      4.バナナ:自然の原種は種びっしりらしい
      5.カエデ:植物だし自然
      6.クリスタル:鉱物だし自然
      7.ヤギ:ユキちゃんだしアルプス大自然

      あとは、以下から一つを選ぶ難問

      ヘラクレス:オオカブト、とか自然にいるよね…?
      トラック:自然の恵みを出荷してそうかも…?
      ランプ:化石燃料、と考えれば自然に関係あるか…?
      モナリザ:背景が不思議な自然で有名だったような…?
      ベンチ:街中よりも公園などの自然の中にありそうな…?
      鼻:よく整形の対象になりそうで、天然なのは自然な鼻ともいえるのでは…?
      タイム:すなわち時間とは自然法則と言えるのでは…?

      うーん、8は「ヘラクレス」で、どうでしょう。

      • kirinnox より:

        うおーーー!!!!いつもありがとうございますww
        素晴らしき洞察ですね。
        コメント100人まであと99人だなーw

    タイトルとURLをコピーしました