最近プレイして面白かったボドゲ2022年6月

ボードゲームコラム
スポンサーリンク


ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2022年6月 最近遊んで面白かったゲーム

1位 ギャラクシートラッカー


ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム

 

今月1番面白かったのはギャラクシートラッカーです!

コレはルール読んだ時点で面白そうだったw

前半で部品組み合わせて宇宙船作って、その宇宙船でその後のフライトフェイズで勝負するとかw

コンセプトがすでにめっちゃ面白い。

「リアルタイムで宇宙船を作る」そんなパーティー感のあるコンセプトなんですが、細かいルールが結構良くできていて、決してパーティゲームという感じではない。

どちらかというとゲーマー寄りなゲームで、なんというか・・・アナログゲームというよりはビデオゲームやってる感がすごいw

宇宙船の部品エンジン、キャノン、キャビン、バッテリー、格納庫、そしてエイリアンいっぱい種類があって、宇宙船作るだけでめっちゃ楽しい。

さらにフライトで起こる内容も見ることができて、ある程度どんな事が起こるか予測しながら組まないといけない。(エイリアンがいっぱい来るからキャノンをいっぱい搭載する!みたいなw)

その後のフライト本番も、バッテリーいつ使うかとか、どの惑星に行くかとか、結構戦略性があって、宇宙船作って終わりなゲームでもない。

っで、宇宙船が隕石にあたって壊れたりするんだけど、なぜか自分の宇宙船吹っ飛んでもなんか面白いんだよねw

自分の宇宙船に人類がいなくなって宇宙を漂う宇宙ゴミと化しても、まぁゲームは負けなんだけど、自分の宇宙船にドラマを感じて面白いというかw(笑えるw)

ちょっとサイコロを振る瞬間が地味かなーと思うが。

いやーでもほんと良いゲーム。

コンセプトがちょっとパーティっぽいけど、戦略性もある良ゲーと言いたい。

でもやっぱりリアルタイムならではの楽しさもあるし、宇宙船が隕石に当たって吹っ飛んでもなんか面白いw

こんなに面白いゲームある!?(マジで)

 

ちなみに記事写真は英語版の旧版ですが、新版の日本語版出てます!

 

 

1位 ジャストワン


アークライト ジャスト・ワン 完全日本語版 (3-7人用 20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

こちらは完全にパーティーゲームw

あらためて言及する必要あるのか?ってレベルで周知の名作ですがw

おれが最近やっとプレイできたんですよw(ずっと楽しみにしてたw)

まずプレイ人数がある程度欲しいというところでハードルたけぇw

でも、ボードゲーマー(普段からボードゲームしまくってる人達の意)じゃなくても気楽に誘えるし、非ゲーマーでもめっちゃ楽しめるのがこのゲームの良いところ。

ルールも非常にシンプル。

「ヒントが被ったら見せられない」

このルールだけでコレだけ面白いのスゲーやw

もろかぶりすると盛り上がるしw

見るからに面白いルールで、やってもやっぱりめっちゃ面白いので、特筆すべき事が何もないw

老若男女楽しめます。

 

 

1位 ウィッチストーン


ボードゲームウィッチストーン 日本語版 (Witch Stone)

 

こちらは打って変わって、非常に作り込まれた良作。

毎ターン自分の鍋にタイル置いて、アクション。

アクションで、水晶玉に魔女入れたり、クリスタル置いたり、鍋のクリスタルを取り除いたり、カードを取ったりする。

要素は多く、随所でジレンマを感じる。

ちょっと全てに無機質さを感じるクニツィアさんらしさがありつつ、なんか、要素多めでゴチャゴチャしてるクニツィアさんっぽくなさも感じるけど、やっぱクニツィアさんっぽい無機質さのゲーム(何言ってんだ?w)

この数学のような無機質さが苦手な人は苦手かもしれないと思う。

見た目こそ水晶、魔女、鍋、五芒星、ふくろう、クリスタルなどテーマ性たっぷりなように見えるが、プレイ感は結構計算気味で無機質です。

やっぱ、おれの中でのクニツィアさんの印象は「無機質」です。

プレイ感が硬いというか。

ルールも非常にソリッド。

何言ってるかわかんねぇと思うがおれもよくわかってねぇ。

まぁおれはこの無機質さ好きなんですけどね!(数学好きやし・・・)

ボードゲームウィッチストーン 日本語版 (Witch Stone)

 

1位 ファイブトライブス


アークライト ファイブ・トライブズ 完全日本語版 (1-4人用 40-80分 13才以上向け) ボードゲーム

 

ミープルをマンカラ的に動かし、アクションしながらラクダでタイルの所有権主張するゲーム!!

マンカラ的というのはどういうことかというと、1タイル選んで、そこからミープルを全部手に持って、1こずつ置きながら移動して、最後のマスでアクションするってことなんですよ。

よくわからんだろう?今回はこの感じで行きますw

つまり、よくわからん独特な言い回しのレビューを書きまくるブロガーで行きます。(いつも?)

カードのセットコレクションや、特殊能力持った魔神手番順の競りなどありますが、このゲームの一番のキモはマンカラです。

出発のタイル選びから、動きミープルを置く順番まで入れるとものすごい数の手があってとても読みきれません。

読むというより、良い感じの手を発見するような感じ。

四葉のクローバーを探しているような感じですね。(?)

このプレイ感が好きな人は好きでしょう。

つまりは、四葉のクローバーを探すのが好きな人は好きなゲームだと思います。

ちなみにおれはめっちゃ好きです!

 

 

2位 スクラブル


Scrabble Classic

 

英単語作るゲーム!

手札から盤面にクロスワード的にタイルを出して得点を競います。

面白い!

面白いんだけどね、やっぱりこう・・・英語教育的に感じるというか。

おれは最近英語に対して非常にポジティブに感じていて、英語版のボドゲのルール読むのも楽しいし、新しい英単語もどんどん覚えてもっとスラスラ英語読みてー!っていう気持ちがあるので、英語に対してハングリーというか。

だから、手持ちのタイルでどんな単語作れるか考えるのも楽しいし、後で調べて「こんな単語あるのかー!!覚えとこう」ってやるのも楽しいんですよね。

スクラブル。英語好きならかなり楽しめると思います。

しかし、英語が別に好きなわけでも、英語が上達したいわけでもない日本人がやって楽しめるかというと、あまり楽しめないかもしれません・・・

そもそも日本人、英語の語彙が少ないと、自分の手番で単語を作ることすら難しく、ゲームを進行させるのがやっとで、勝ち狙ってタイルを出してくのは無理です。

たまたま単語を思いついたから出すというか。

それでも英語が好きだったり、上達したいという気持ちがあるなら楽しめますが・・・

まぁぶっちゃけ嫁さんが「こんなんできるわけないやろ」と全然楽しくなさそうだったので、残念でした。

英語勉強も兼ねてプレイするなら楽しい。

しかし、英語別に興味ないというスタンスの人には・・・まぁそもそもこのゲームにあまり興味を持ってもらえなさそう。

単語力を増やして上達していくのもこのゲームの楽しさだと思うんですが、そもそも単語力なんていらねぇっと言われると・・・

おれは好きですけどね!

 

 

2位 デジャブ


カードゲーム デジャブ 日本語版

 

カードをめくっていって、2回出てきた物体を取る!

以上!w

パーティ寄りなゲームですが、実はほぼ運無しの実力勝負。

私は結構記憶力に自信あるほうですが、出たのを全部覚えておくのは到底不可能なので、どちらかというとセンスが光るゲームかもw

一瞬非常に面白いゲームですが、飽きるのは早い気もするw

初めての人に楽しんで貰えれば良いかな的な飛び道具的ボドゲw

ストライクが立ち位置が近いw

ストライク (Strike) ボードゲーム

 

ゲーマー夫婦の私たちは敢えて「よし今日はデジャブやろうぜ!!」とはあまりならんなw

家に誰か遊びに来たときにやるかもしれないですね。

 

 

2位 メドウ


アークライト メドウ 完全日本語版 (1-4人用 60-90分 10才以上向け) ボードゲーム

 

最近話題のメドウ!!

今月のランキング的に最下位の立ち位置にありますが、面白くなかったわけではないです!

ランキングやる以上はしょうがないですねw

カードを取って自分の場に出していく。

マークの連鎖があって、まるで食物連鎖のように一つの列が完成していく。(イモムシ → 蝶 → 虫 → 動物・・・みたいな感じ)

共通目標や、使ったマークが消えてしまうシステムによって、カードを出す順番や並びに気を使うゲーム。

カードもごちゃごちゃな効果があるカードではなく、マークオンリーのシンプルで好きな感じ!

ただ少しあっさり気味かな・・・

カードを取って、出して、終わる感じに感じる。

いや、しかしBGGの評価高いなー。(しかもプレイ人数2人ベスト!)

おれがこのゲームの深みに気づけてないだけかもしれんな。

こういうことはよくある。

ゲームがそれほど楽しく感じない理由は、楽しみ方がわかってないだけという。

 

 

こっこまるランキング

さて、10回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. ウィッチストーン


    ボードゲームウィッチストーン 日本語版 (Witch Stone)
  2. メドウ

    アークライト メドウ 完全日本語版 (1-4人用 60-90分 10才以上向け) ボードゲーム
  3. ファイブトライブス

    アークライト ファイブ・トライブズ 完全日本語版 (1-4人用 40-80分 13才以上向け) ボードゲーム
  4. ギャラクシートラッカー
  5. ジャストワン
  6. デジャブ
  7. スクラブル

 

ウィッチストーンかー!!

いやー今回は全然一致しなかったけど、こっこさんのランキングもある意味よくわかります。

上3つ名作って感じだもんな。

1位一致率は7/10となりました。

こう見るとこっこさんパーティ寄りなゲームよりガチゲーを好んでいるように見えますね。

(おれの方がパーティ系好きかもしれん)

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
ウィッチストーン → 手持ちによって何から攻めるか変わって面白い!初めの手持ちにルビーのタイルが多いと連鎖して強い気がする。


ボードゲームウィッチストーン 日本語版 (Witch Stone)

初手考察まで入ってるw

ルビー出したボーナスでルビーアクションしてルビー出すの強いよね。

 

こっこまる
こっこまる
メドウ → 絵が綺麗!おもしろい!長考しちゃう!


アークライト メドウ 完全日本語版 (1-4人用 60-90分 10才以上向け) ボードゲーム

 

同意!だけど、長考はするかな?

おれの中ではサクサクゲーの立ち位置。

やはり別の世界が見えているのか・・・

 

こっこまる
こっこまる
ファイブトライブス → おもしろいよー。動かし方を無限に考えてしまう。


アークライト ファイブ・トライブズ 完全日本語版 (1-4人用 40-80分 13才以上向け) ボードゲーム

コレねーーー手が多すぎて読みきれないよねw

マンカラの迷宮。

コレはついつい長考になってしまうゲームですわ。(つい長考してしまうゲームは良いゲーム)

 

こっこまる
こっこまる
ギャラクシートラッカー → うまく宇宙船作れると嬉しい
!組み立てるところがいちばん楽しい。後半の隕石飛んでくるとかはどっちでもいい(笑)


ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム

 

うーんまぁその気持ちもわかるよ!

宇宙船組み立ててるときが面白さのピークw

後半は答え合わせ感ある。(のわりに長いよなw)

隕石のダイスもスピード感に少しかける気もする。

でもやっぱ最高に面白いんだけどね・・・

 

こっこまる
こっこまる
ジャストワン → みんなでやるの楽しいね、パーティーゲーム


アークライト ジャスト・ワン 完全日本語版 (3-7人用 20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

面白いけど、それ以上のコメントはないわなw

こういうゲームは逆に言うと深みはない気もするよねw

 

こっこまる
こっこまる
デジャブ → パーティーゲーム。ジャストワンと同率ぐらい。


カードゲーム デジャブ 日本語版

 

こっこさんはやっぱパーティゲームの評価は低め設定だなw

ガチゲー好きな嫁で嬉しいw

でも果たして、本当にデジャブはただのパーティゲームかな?

どのタイルを覚えるか、何枚ぐらい正確に覚えるか。

曖昧なタイルを取るか、取らないか。

相手と自分とタイルの位置、紛らわしいタイル、2回目3回目の混乱する脳内をどう制御するか。

脳内の情報整理力が問われている気がしてくる。

運要素も実は少なめ。

 

こっこまる
こっこまる
スクラブル → 英単語わからんからつまらない。あんまボードゲームって感じもしない。


Scrabble スクラブル Classic Crossword クロスワード New Game おもちゃ [並行輸入品]

 

その意見も非常に良くわかります。

そもそも英単語知らないとプレイするのすら苦痛だよね。何もできないし。

しかもワードバスケットとかと違ってターン制だから、自分がひとつでも単語を生成しないとゲームが止まっちゃってダレるしプレッシャーもかかるし、勝ちを目指すどころじゃないよね。

やはりある程度の英単語力英語への向上心このゲームを楽しむ上で必須だよな・・・

 

いやー今回のランキングはおれと全然違って、逆に面白かった!

 




 

 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

キャリコ

キャリコ名作やなー。軽いし、面白い。

 

海拓者


ボードゲーム海拓者

コチラは軽めの国産。サクサク。

 

アノ1800

前回1位!いやー面白い。神ゲー。やりすぎて嫁さんはお腹いっぱいになってるらしいw

 

コードネーム

初めてリモートボドゲしたwなかなか良かった。

 

ゼヘツ

映えなゲームwこういうガム昔あったよな。

 

ボタニク

マジこのゲーム名作やな。

 

 

パシフィックレイルズインク

鉄道引くのたのしーなw

 

宝石の煌めき

なんか2人用の煌めき出るらしいよ。

でも、別に普通のやつを2人でやっても楽しいんだけどw

 

 

今月遊んだゲームとしては以上です!

 




 

最近気になっているゲーム

この正方形のボドゲタワーが天井に届く頃には・・・おれは・・・

ちなみに、かなり置き場所問題はヤバいw

 

Galaxy Trucker: The Big Expansion

いやー、ギャラクシートラッカー面白すぎてポチったよね。

このまま旧版で突っ走って良いのか迷うけど、個人的には旧版のデザインが好き。

新版の方でいろいろ出たら新版も買えばいっかw

 

ペーパーダンジョンズ


ボードゲームペーパー・ダンジョンズ ダンジョン落書きゲーム 日本語版 (Paper Dungeons: A Dungeon Scrawler Game)

 

ルール読了したとこ!

めっちゃくちゃ面白そうでワクワクする。

 

横濱紳商伝 ロール&ライト

横濱紳商伝も崩してないのに欲しくなってるw

なんか評判が良い。

もしかして紙ペンってめっちゃ面白いのでは!?

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

今の気分を表明するコーナー。

 

1位 ギャラクシートラッカー

このコーナーに意味があるのかがわからなくなってきますねw

でもまぁ本音なので・・・

めちゃ面白れぇ。

 

2位 アナクロニー

やっぱこのゲーム面白いなぁ。

でも重くてあまり稼働しないからやるたびにルールが曖昧になってるw

なかなか拡張導入までいけないw

エグゾスーツコマンダーパックが欲しくなるんだけど、そんなに何回もプレイできないような気がする。


Anachrony Exosuit Commander Pack

 

3位 スカウト

最近スカウトのことばっかり考えてますw

 




 

その他のコーナー

気になったツイート

気になったツイートを勝手に紹介するコーナーです。

FF外からも勝手に失礼します!

 

SCOUT!


 

ボードゲームの歴史的に偉業を成し遂げた方がおる!

おれもスカウトに出会ったときは本当に衝撃を受けました。

最近プレイして面白かったボドゲ2020年11月
SCOUT! カードゲーム こんち! ボドゲ大好きキリンノックスです。 最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます! 僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだ...

今考え直しても、非常にシビレるルールで、大賞取るんじゃないかと毎日考えてます。

スカウトファンですw

 

ボドゲ沼の循環

 

自分のツイートで失礼しますw

おれ史上一番バズった

ボードゲームってマジ麻薬みある。

 




 

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

Galaxy Trucker - Google Play のアプリ
VlaadaChvátilにより賞を受賞したボードゲームは、お使いのデバイスに着弾されます!

 

デジタルでもボードゲームw

ギャラクシートラッカーにあまりにもハマってしまったため、なんとかしてプレイしたくてアプリでやってるw

有料ですが、アナログのトラッカーの面白さは健在で、デジタルゆえのオリジナル設定やキャンペーンゲームが楽しめます。

それでもやっぱりおれはアナログが好きなんだなぁ・・・と思い知らされる。

デジタルも面白くないわけじゃないけど、やっぱり比べてしまうとアナログのタイルを引く質感にはかなわないものがあります。

 

↓今月はなし

ボドゲグッズ

ソロプレイしてみた

やっぱソロプレイあんましないんで、このコーナー消滅で良いかもわからんw

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

メドウは映えるので写真撮りたくなるw

なんかボドゲ用のバッグ欲しいな・・・w

さぁこれ何だw

フラミンゴ。ニューヨークズーをプレイしたくなりますねw

トラッカーも宇宙船作るたびにパシャリたくなりますねw

崩壊していく宇宙船w

人類がいなくなってもくずと化した宇宙船w

すごい船作ってる人おるな。

エピデミック一発で半数が死ぬぞw

左から来ると思って組んでたのに右から来たw

主砲がやられた人たちw

マンカラってる。

 

勝ち目前でも油断できないゲーム。

先月パソコン逝ったので買わざるを得なかった・・・

後輩の結婚式に出たで。

どんだけ人のせとんねんw

コチラは推進力全ブリの宇宙船w

後半開始時の手札がキツすぎるw

電池の量ミスっとるやろw

アプリには特殊クエストもある。

↑パイプ露出なし!

ボロッボロw

リモートボドゲ意外と楽しかったで。

取捨選択したのに結構貼っちゃったなw




 

ことばのクローバーコーナー


ホビージャパン ことばのクローバー! 日本語版 (3-6人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

さて、前々回から趣向を変え「ことばのクローバー」を出題していました!

前回はおれの嫁さんこっこまるさんの奴でした。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてくださいw(1枚は使いません)

 

 

答え↓

 

 

 

これだぁ!

流れる → 噴水、ラジオ

くろ → カラス、マスク

溶ける → 砂糖、速い

きいろ → ヒヨコ、明かり

 

コメントくださった tiltjpさんアルカナさん 3枚正解!(すげぇw)でした!

コレ実は言葉のクローバーを初めてやったときの画像だったので「川」があるのを見逃して「流れる」

「氷」があるのに「溶ける」と書いてしまっているんですねw

結果トラップになってしまったとw

それでもトラップにハマらずに3枚も抜いてるのすごいなw

まぁそういうことがあっても面白いよね。

ことばのクローバー玄人の方はもちろん、内部のワードまでくまなくチェックしますよねw(ハードルを上げていく)

 

というわけで、今回はおれからです。

これだぁ!1枚は使いません。

 




 

あとがき ボードゲーム以外全部楽しくない


ホビージャパン ギャラクシートラッカー 日本語版 (2-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

 

あのですね。最近ボードゲームの弊害に気がついてしまいました・・・・

それは「ボードゲームが楽しすぎ」「ボードゲーム以外何も楽しくない」という精神状態ですね。

まぁちょっとコレは末期?

よくわかりませんが、ボードゲームやってるときは本当に楽しいですよね。

っで、してないときも、週末どれやろうとか、あーブラスやりてーなーとかずっと考えちゃうんですよね。

っで、ずっとAmazon、駿河屋、ヨドバシなどで漁っちゃうんですよねw

 

これはマジでボードゲーム沼

なんか映画見てても「ボードゲームしてぇなー」ってなるし、スイッチで遊んでても「やっぱボードゲームのほうが楽しいなー」ってなるし、散歩してても「ボードゲームしてぇなぁ」ってずっとなってるんですよね。

なにこれ麻薬?

っでボードゲームが好きすぎてボードゲーム以外楽しめないという病気。

ほんと危ないですよ。沼。

皆さんも底なし沼に入り込まないようにお気をつけください。(もう遅いか・・・)


ボードゲームウィッチストーン 日本語版 (Witch Stone)

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2022年6月 面白かったボドゲ ←イマココ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました