最近プレイして面白かったボドゲ2023年8月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


メッシーナ1347 日本語版 ボードゲーム

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

なお、ランキング

  • 1位 = 超面白い。
  • 2位 = 面白い。
  • 3位 = ノットフォーミー(あまり好きではなかった)

という偏ったランキングとなっております。

※面白いと思った順に並んでいます。

 

2023年8月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

 

1位 メッシーナ1347


メッシーナ1347 日本語版 ボードゲーム

 

今月1番面白かったのは メッシーナ1347 です!

年号が入っているボードゲームは名前が覚えにくいのですが「47」がシーナというのをコメントで教えてもらって覚えられましたw

いやーこのゲーム、ヤバい。面白い。スヒィ!!

いやー、なぜみんな、ウッドクラフトに湧いているのかわかりました。


ウッドクラフト ワークショップ管理ゲーム 経済的なボードゲーム ビルダーボードゲーム リオグランデゲーム 対象年齢14歳以上 プレイ時間45~90分

 

これはスヒィファンになってしまう。

調べたらアンダーウォーターシティもこの作者ではありませんか。


アンダーウォーターシティーズ(Underwater Cities)日本語版/Delicious Games・数寄ゲームズ/Vladimir Suchy

 

以前1回遊んで放置していたプラハスヒィでした。リプレイしないといけませんなw

プラハ 王国の首都/数寄ゲームズ/ウラジミール・スヒィ

 

そうそう。メッシーナですが、若干複雑なワーカープレイスメントです。

ワーカープレイスメントですが、一度ワーカーを放つと次は「移動」になるというちょっと変わったワーカープレイスメント。

ペストがテーマになっていて、病気を退治すると得点があがったりします。

さらに、病気がある街から人を救ってくる一旦隔離しないといけなかったり、ラウンド終了時まで病気の街に人を残して置くと取り除かれたります。

いやーこれは不思議な感覚になる。

回収した街人は、隔離小屋、個人ボード、そして作業小屋と3つの行き先があるのですが、どれもすこーし動きや性質が違うという。

あとは、アクションの効果がめちゃくちゃシンプルなのも良い!

すべて「木を入手」とか「本トラックを上げる」とか、「建築する」とかめちゃくちゃシンプルな効果で、すべてのアクションがアイコン1~2つで表現されているんですよ。

このシンプルな効果だけの組み合わせでココまで悩ましいジレンマを生むシステムは・・・いったいどうやっているんだw

もはや感動する。

あと、基本的にワーカープレイスメントでは「ワーカー(手数)こそパワー」なゲームは多いので、とにかくワーカーを増やすことが目標になることが多いですが、このゲームは違う。

手番1回では前述のように「木を得る」とか「建築する」とか一発の効果しかできず、「木を得る」くらいならボーナスで補強できるので、たとえワーカーが初期の3人だろうと他のボーナスをうまく取れば勝つことができる。

コレはワーカープレイスメントとしては珍しくないか!?

事実、おれ=ワーカー3人(初期)で、早々にワーカーを最大数まで増やした嫁さんに勝つことができたので「ワーカー=手数が多いほど有利」というワカプレの根幹すら揺るがすゲームである。

やべぇ。マジやべぇ。

ちな、どこのアクションを打つか、取った街人をどこに置くか、どの監督チップを前進させるか、どの建物を建てるかなど悩みどころがめちゃくちゃ多くて長考必須のゲームなので注意してくださいw

最善手を探すために長考するプレイヤーがいるとかなり重いゲームになってしまうかもしれない。

そこんとこで好き嫌い分かれるかな。

いやー、でもコレ、おれてきにはブラスに迫る面白さな気がする。

中毒性ヤバいです。

 

1位 ドミニオン:略奪


ホビージャパン ドミニオン: 略奪 (Dominion: Plunder) 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム拡張セット

 

ドミニオンの新拡張「略奪」です。

やっぱドミニオンっておもしれぇなっ!!って思いました。

ハズれないというか、無難な面白さがずっと続く。

しかし、ココまで拡張が増えて言えることがあります。

ミラーマッチが少なくなったんです。

これは非常に面白さに対して重要で、例えば基本セットだけだと

キリンノックス
キリンノックス
このサプライだと鍛冶屋一択か・・・

となることも多く、その場合大抵相手も同じ戦略を選択(ミラーマッチ)し、もうそうなってくると細かい違いはありますがほぼ運ゲーなんですよねw

しかし、拡張が出まくって、イベントランドマーク、同盟カードや今回追加された特性などが追加された結果、同じサプライでも何通りもの戦略が見えるし、刻一刻と変化するデッキに必要なカードをその場その場で考える必要があり、基本セットだけだった頃のように「鍛冶屋ステロ一発だぜ!」「庭園買いまくってあとはデッキ膨らますぜ!」みたいなシンプルな展開はあまりなくなりました。

まぁそれはそれで楽しかったんですが、もうココまでドミ厨になってしまうとミラーマッチでは満足できない体になってしまっているんですよねw

2人が考えた展開に差異があり、どちらの読みが正しいのかを証明するゲームみたいな感じがするw

しかも、最初に決めた戦略だけでなく、刻一刻と変化するデッキに臨機応変に対応する能力も問われる。

っまとにかく新拡張、面白い効果のカードが多くてっほんと面白いですわ。

 

「略奪」の新カードの細かい考察(初見)はコチラに書きました。

ドミニオン:略奪 開封&初見カードレビュー、考察
こんち!ドミ厨のキリンノックスです。 いつもはボードゲーム開封記事は5,6個まとめて記事にしているのですが、ドミニオンの拡張だけはテンションが上がりすぎて、1枚1枚のカードにコメントつけたくなって長くなってしまったので別記事でいきたいと思い...

ドミ厨の人は一緒にヨダレ垂らしながら語りましょうw

 

2位 アズール サマーパビリオン


ボードゲーム アズール サマーパビリオン 日本語版

 

アズールの続編「サマーパビリオン」

タイルの取り方は基本的にはアズールと同じですが、配置方法が結構変わりました。

個人ボードのひし形は1~6の数字が振られていて、例えば、同じ色のひし形を5枚取るその色の「5」のマスに置くことができます。

というわけで「6」が一番置きにくく(同色を6枚集めないといけないため)、「1」が置きやすいという緩急。

基本アズールと似ていて隣接して完成させて行くと得点が高くなったり、星の完成のボーナス、1~4それぞれ全部埋めると入るボーナスなど。

そして、真ん中のワイルドの星をどう埋めていくか、ボーナスで取れる追加タイルなど結構要素が多いながらも非常に考えやすい、見通しの良さ!

タイルを押し付けられるマイナス点のストレスも減って、いや、コレ・・・完全に基本アズールより面白いんだがw

どうも基本アズールの「最後の大量のタイルを誰に押し付けるか」っていう読みが実はあんまり好きじゃなかったんだと気づいたw

自分のタイルの埋め方に集中できる。

最後星が完成する瞬間の6点が気持ち良すぎて脳汁出る。

というわけで総評=基本アズールよりおもろい。

 

サマーパビリオンの拡張気になるー!!!

 

2位 ルナ・キャピタル


ルナ・キャピタル 日本語版

 

タイル配置、2重パズル系のゲームです。

カードとタイルのセットを取る感覚はヴェルダント


アークライト ヴェルダント 完全日本語版 (1-5人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

 

カスカディア


株式会社ケンビル カスカディア 日本語版 ボードゲーム

 

に似ています。

ゲーム内容も、カード → 昇順に置く、タイル → 同じタイプ塊を作る、という2重パズルで、まぁよくある感じという感じw

2重パズルって実は結構斬新な気がするんですが、そういうゲームが多いせいで(キャリコとか)新鮮さを感じなくなってるw


アークライト キャリコ 完全日本語版 (1-4人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

 

ゲームも無難に面白いです。

カードが「昇順」というのがシンプルで良い。

あーでもコレ地味に面白いw

取って置くだけなんで、地味なんですが、地味におもしれーwww

じわじわおもしろいゲームです。

個人的にはカスカディア、ヴェルダントよりも好きかもしれない・・・

月面を開発していく雰囲気も良い。

個人的には2マスに1マスのタイル置くときがちょっと気持ち悪いなw

地味ゲー好きな人にかなりおすすめです。

 

2位 スクアドロ


ギガミック(Gigamic) スクアドロ(Squadro) ボードゲーム テーブルゲーム 並行輸入品 [並行輸入品]

 

ギガミックのアブストラクト「スクアドロ」

ゲーム性は見たまんまって感じですねw

各コマは機動力が決まっていて、1~3歩進める。

相手のコマを飛び越えるとスタート地点に戻せる。

4個中3個のコマを往復させれば勝ち。

機動力3のコマの復路が機動力1だったり、機動力1のコマの復路が機動力3だったりして良いですね。

3のコマは行きはスイスイだが帰りで苦労する。1のコマは帰りはスイスイ。

そして、進むと取られる位置にあるコマはなかなか進みたくないので、一時的に膠着状態になるが、流石にそこはアブストラクトで手番では必ずコマを動かさなければならないので膠着状態は打破されます。

そしてソコから読みの勝負、4個中3個のコマを帰還させれば勝ちなので、うまく犠牲をキメて返したいコマを返すという戦略がありになってくる。

キリンノックス
キリンノックス
コイツが取られる変わりにコイツが進めるな・・・

みたいな読みを展開させることになるが、相手も同じこと考えてるので

Aが取られて、Bが取られて、Cが取られて・・・みたいな読みを入れることになる。

コレは新鮮で、しかもコマの動きが「前進」のみなので結構先が読みやすい!

なかなか面白いアブストラクトだが、適当に手に持ったコマを適当に動かすタイプのプレイヤーは面白くないと思うw

まぁアブストラクトってどれもそういう性質があると思うけど、勘所をつかめなくて先を読まずに適当にプレイすると面白さがよくわからないよねw

 

3位 カルカソンヌ 拡張:王女とドラゴン


カルカソンヌ拡張セット3 王女とドラゴン (2016年版) (Carcassonne: Erweiterung 3. Burgfraulein und Drache) (2016 Edition) ボードゲーム [並行輸入品]

リンクは新版、記事画像は旧版です。

 

このブログ!

3位と書いてあるのは実質的にノットフォーミー・・・

カルカソンヌ、飽きたら拡張を入れれば新鮮な気持ちでまた楽しめる、みたいなことを考えていましたw

カルカソンヌは10年以上前からプレイしているのですが、どうもこの拡張は合わなかったなー。

コンセプトはめっちゃ面白そうなんですよ。

ドラゴンが出現して盤上のミープルを食い散らかしてったりw

王女でミープルを排斥したり、ワームホールでいきなりミープルが出現したり。

コンセプトは面白いんだけどね・・・

せっかく育てた城が、乗っ取られるならまだしも、ミープルが食われて(王女に帰されて)フリーな城になっちゃうというのはどうも精神的に無理ですw

やっぱり、カルカソンヌって「自分の城を育てる」楽しみがあると思うんですよ。

だからこそソレを乗っ取られる悔しさがあるというかw

でも乗っ取るのも簡単じゃないじゃないですか、一旦くっつきそうなところにミープルおいて、ソレをつなげるという、何ターンにも渡る攻防があるわけじゃないですか。

それを・・・「はい、王女引いたからミープル除外!」みたいな一発で城取られちゃったらどうも納得いかないわけなんすよ・・・

とか建築士とかも、いろんな策略があってそこにおいてるわけじゃないですか。

っで、そのとか、建築士とかの配置が、良かったのか悪かったのかで勝負してるわけじゃないですか。

それが、ドラゴンに食われてくと、なんか、まぁ大味感?w

それはそれで面白いのかもしれないけど、大味過ぎて別ゲーだなとw

私がコレまで入れた拡張「宿屋と大聖堂」


カルカソンヌ:宿屋と大聖堂 拡張セット1 (2015年版) Carcassonne Erweiterung 1: Wirtshauser & Kathedralen (2015 Edition) [並行輸入品]

 

「商人と建築士」


カルカソンヌ拡張セット2 商人と建築士 (2016年版) (Carcassonne:  Händler und Baumeister) ボードゲーム [並行輸入品]

 

はどちらも、基本に味付けする程度で、道の点が倍になるとか、草原の城3点が4点になるとか、細かいところだったと思うんですよ。

今回のドラゴンは、ちょっと大味感が強すぎて、作った料理に最後にカレー粉をぶちこんだイメージw

展開が読みにくくなる。

「置いたミープル」という、いままでだったら確定的、ソリッドだった要素かなり不安定な要素になり、なんも読めない。

草原に寝たミープルは返ってこないからこそ慎重に置くのに、いずれ食われるなら置くのが適当になる。

さらに、一番合わなかったのが「妖精」要素です。

妖精持った状態で自分の手番が来たら1点というのが、非常に煩わしくプレイアビリティが悪い。

忘れるし、テンポ悪い。

頻繁に「さっきの1点入れたっけ?入れてないっけ?」となる。

さらに「ミープルを置かなかったら妖精移動できる」というのも非常に煩わしくプレイアビリティが悪い!

忘れるしテンポが悪い!

火山の前に引いたドラゴンタイルをタイルの山に戻してシャッフルするのも煩わしい!

すまんがプレイアビリティの悪さを酷評

あとは、拡張を入れるたびに増えるタイルをどうするかが問題ですね・・・

「宿屋」と「建築士」は面白いから抜きたくないし・・・

タイルが増えると机も足りなくなるし、中量級で締まったゲーム展開間延びして冗長になります。

マジで拡張3つも入ると重ゲー過ぎるw

っとまぁちょっと辛口レビューですが、ドラゴンコマが可愛くて気になっていたので試せて良かった!

自分に合わなかったゲームも、こういう拡張があるんだなぁ、と知れるのは喜びです。

 

こっこまるランキング

さて、24回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. メッシーナ1347

    メッシーナ1347 日本語版 ボードゲーム
  2. アズール サマーパビリオン

    ボードゲーム アズール サマーパビリオン 日本語版
  3. ルナ・キャピタル

    ルナ・キャピタル 日本語版
  4. ドミニオン:略奪

    ホビージャパン ドミニオン: 略奪 (Dominion: Plunder) 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム拡張セット
  5. カルカソンヌ 拡張:王女とドラゴン

    カルカソンヌ拡張セット3 王女とドラゴン (2016年版) (Carcassonne: Erweiterung 3. Burgfraulein und Drache) (2016 Edition) ボードゲーム [並行輸入品]
  6. スクアドロ

    ギガミック(Gigamic) スクアドロ(Squadro) ボードゲーム テーブルゲーム 並行輸入品 [並行輸入品]

 

メッシーナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1位一致率17/24となりました。

まぁ2人とも重ゲーが好きで、今回は重めなのが1個しかなかったので予想できた結果w

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
メッシーナ1347 → 要素が多かったり、処理が多いので慣れるまでミスると思われる。


メッシーナ1347 日本語版 ボードゲーム

 

たしかに。

1つ1つのアクションはシンプルなんだけど、複雑に絡み合っていたり、ラウンド開始時の処理が毎ラウンド微妙に違ったりして運営ミスはおきやすいゲームと言えるw

あと盤面の視認性がちょっと悪くて(どこに誰がいるのかよくわからないw)最初「このゲーム無理だわ・・・」と思ったけどあまりに面白かったので気にならなくなってきた。

でもやっぱり視認性はちょっと悪いw

 

こっこまる
こっこまる
アズール サマーパビリオン → 今までのとまた違って良い。裏面もやってみたいねえ


ボードゲーム アズール サマーパビリオン 日本語版

 

いや完全に基本アズールより面白いまであるよねw

裏面の存在忘れてたわw

今度やろう。

 

こっこまる
こっこまる
ルナ・キャピタル → セットで取るので欲しいカードと欲しいタイルの組み合わせが悩ましい!得点要素が多くて楽しい。


ルナ・キャピタル 日本語版

 

カードとタイルをセットで取らないといけないから「あのカード欲しいけどあのタイル欲しい・・・あのカードとあのタイルセットだったら最高なのになー」って気持ちになるよねw

カスカディアとかでもおなじみの感覚ですw

得点はタイルの種類別で独立して得点。

どれかに注力するのが美味しいが、他の要素でもちょくちょく得点しておくとさらに得点アップ。

 

こっこまる
こっこまる
ドミニオン:略奪 → ドミニオンって安定しておもしろいよね!でも、やりすぎて安定しちゃっている。


ホビージャパン ドミニオン: 略奪 (Dominion: Plunder) 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム拡張セット

 

めっちゃ分かるコメントw

面白いんだけど、やり過ぎで作業感出ちゃってる。

キリンノックス
キリンノックス
あーこのサプライか、あれ買ってあれ買って・・・
キリンノックス
キリンノックス
はい、属州、あと3枚、内訳は2:1でーす。
キリンノックス
キリンノックス
8金!属州5:3、おれの勝ちー。

そして次戦へ・・

安定して面白いのですが、もはや安定しすぎて流れ作業w

黙々とやり過ぎてマジではたから見たらなんかの内職してると思われるぞw

 

こっこまる
こっこまる
カルカソンヌ 拡張:王女とドラゴン → 妖精移動忘れがち、複数の拡張を入れすぎると、ゲームが長くなってだれるし、要素が増えすぎてわけわからん。入れる拡張を選んで絞るとかするのが良いかも。


カルカソンヌ拡張セット3 王女とドラゴン (2016年版) (Carcassonne: Erweiterung 3. Burgfraulein und Drache) (2016 Edition) ボードゲーム [並行輸入品]

 

それだ。

良いこと言うな。

いろいろ拡張入れすぎて微妙になってるだけで基本+ドラゴンオンリーだったらまた違った展開になって面白いかもしれない。

今度やってみよう。

 

こっこまる
こっこまる
スクアドロ → あんまりこなかった。


ギガミック(Gigamic) スクアドロ(Squadro) ボードゲーム テーブルゲーム 並行輸入品 [並行輸入品]

 

ウケるww

クるゲームはクるよねw

そしてコないゲームはコないw

ボードゲームの楽しさは理屈ではなく感じるものです。

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

クロックワーカー

時間差で資源が取れるシステム面白いなぁ!

でも1点/ワーカーのカード強すぎないか・・・12点以上取れるぞ。

ポテチを箸で食いながらやるボードゲームは最高。

 

宝石の煌き

何回やっても飽きない面白さがある。

拡張入れたこともあったけど、やっぱ基本のみで良い気がするw(飽きないしw)

 

ツォルキン 部族と予言

いやぁ。やっぱりツォルキンは部族拡張はマストだなw

戻したときコーンもらえるおじさん大量得点を叩き出した。

珍しくドクロ捧げまくった。

 

プエルトリコ

リンクは新版

え、このゲームめっちゃ面白くない?

最初のころは2人用はバリアントルールだから微妙なのかと思っていたが、2人でも十分楽しめる。

 




 

ソロプレイしてみた

来ました。来ました。お楽しみのソロプレイコーナー。

最近ソロプレイをするときの精神状態はほぼ対人戦と同じになってきました。

むしろ沈思黙考できるので充実した時間が流れています。

ただ、ソロプレイしてるのを家族などに見られるのはなんか恥ずかしい。

 

ワイナリーの四季


アークライト ワイナリーの四季 完全日本語版 (1-6人用 45-90分 13才以上向け) ボードゲーム

 

さて、めっちゃ名作ゲーム「ワイナリーの四季」をソロプレイしてみました。

オートマの処理はお邪魔的にワーカーを置くだけ!

オートマの最終得点も最初から固定でソロプレイは非常にやりやすい。

起床計画表の処理が多人数と少し違う(すべて1回ずつしか使えない)、ワークスペースのボーナスを狙ったタイミングで獲得できるなど多人数と少し変更された部分もありますが、プレイ感はまさにワイナリーの四季

他プレイヤーとからみのある季節訪問者カードは捨てる必要がありますが、そんなに枚数多くないのでそれほど気にならない。

独りでもワイナリーの四季ができる。素晴らしい。

こっこさんがなぜかあんまりワイナリーの四季を好きじゃないんですよねー。

めっちゃ面白いのに・・・理解できない。

 

ワーリングウィッチクラフト


ワーリング・ウィッチクラフト 日本語版

 

ワーリングウィッチクラフト。

他のプレイヤーとのインタラクションがバリバリのこのゲームにはもちろんソロプレイは搭載されていないw

そんなときは一人二役です。

いやぁ、以前のおれなら独り二役プレイなんで絶対しないと思っていたw

ソロプレイに勝ち負けクリアも失敗も、もはや必要ないw

おれにとってソロプレイとは「なんかボードゲームに触れてる時間」になりつつありますw

仮想的に2人分の操作をしますが、なかなか両方最善手を打つというのは難しいですね。

相手の妨害とかまで考えると自分を妨害することになるしw

しかし、まぁなんとなく、「この状況だったらこのカードがいいかなぁー」みたいな感じで適当にプレイしても結構なんか面白いですw

どちらが勝っても自分が勝って自分が負けるので別にどっちが勝ってもどうでも良いw

重要なのはゲームに触れて楽しいということなのだと。

一人二役が楽しければ実質的にすべてのゲームをソロプレイ可能ということになるw

ある意味可能性がすごくて夢がひろがりんぐw

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

Slay the Spire


Slay the Spire|オンラインコード版

 

はい。先月、先々月に引き続きスレイザスパイアめっちゃやってましたw

面白すぎる。

(ボスの外見は切り取っておきましたw)

 

ステージを進むにつれカードをデッキに入れる、レリックを入手する、カードの強化、などをしていく。

戦闘ではカードを選んで攻撃したり、ポーションを使用したりする。

そして、そのどれもで気になってくるのは「どの程度のスパンで利益をもたらすのか」であり

  • 微々たる利益だが、ゲーム終了まで長期的に利益をもたらすカード。
  • 効果は1回1回のバトルの最後までだが、中期的に利益をもたらすカード。
  • そして、その場だけの爆発力だが、1回しか使えないなど短期的に利益をもたらすカード。

この長期、中期、短期のベネフィットをどのバランスで入手して行くかという、拡大再生産ゲーと感じる。

ゲーム序盤では長期の利益を優先し、中盤では中期的な利益を、終盤では短期的な利益を取っていく。

これって、まさにボードゲーム的w

ボードゲーマーを虜にするゲームだなw

45時間プレイして全キャラ終点クリアしたので一区切りついてしまった感じがある

まだ要素として残っているのは登塔モード(アセンション)もあるけど、なんで登塔モードは終点いかなくてもクリア扱いになんのや?

おかしいやろ、終点こそが本物のゴールな気がするのでなんか気にいらないw

登塔も全部終点クリアをマストにしてほしい。じゃないとやる気がおきない(なぜか)

あとは、ちょっとミスをしてしまったときに、リスタートできるんだけど、リスタートしたときにデッキの並びが変わらないのでリスタートを使ってしまうと「次に引くカード」を把握した状態でデッキを回せることになってしまう。

コレはほぼチートやないか。

途中出てくる神経衰弱もリスタートしたら全部取れてしまったぞ・・・

おれの性格上、ズルができるチート的な部分があると萎えてしまうので、このシステムをなんとかしてほしい。(モンハン3rdも端材バグ見た瞬間に辞めた)

この誰にも伝わらないこだわりを垂れ流すブログ

 

ボドゲグッズ

困った困った。

何にって?

 

ドミニオン収納

新拡張「略奪」を導入してドミニオンの収納を見直す。

まぁカードにつけるスリーブは確定コレ

 

そして、全体の収納としては引き出し

 

で、安定している。(めちゃくちゃ良いよ)

f:id:kirinnox:20200712174731j:plain

 

っで、問題なのは、10枚のサプライをどう束ねるか。

今まで「輪ゴム」を使っていて、まぁ結構調子良かったんですが、唯一の問題点として劣化するんですよね・・・

1年ほどすると全部ボロボロになっていますw

スリーブに張り付いたりする。

まぁ1年毎に変えるという選択肢もありそうですが、なんか他にいいもんないかなーと。

そこで色々試してみることに・・・

 

ヘアゴム

選択肢1。

もともと輪ゴム勢だったので、ちょっとグレードアップしてヘアゴム。

百均で買ったものを輪っかにしていきます。

見た目はよし好きな長さにできる。

ただ、重ねるとちょっと厚みが気になるのと、縛って輪っかを作成するのが面倒くさすぎる。

あと、少々締め付け感が強いのでスリーブがちょい痛むかもしれない。

 

ハードスリーブ


ブロッコリー スリーブプロテクター L 【BSP-03】

 

コチラはぼくとボドゲさんの記事で紹介されていた収納。

このスリーブを適度な長さにカット

スリーブごと10枚のサプライを突っ込みます。

 

なるほどコレはなかなか良いですね!

積み重ねてもこんな感じでかなりスマートな印象。

コレは良さそうだぞ。

 

ん?というかコレ切らずに入れても結構良い感じだぞ。

切るのめんどくさいし、まぁちょっと取り出すのが面倒ですがコレでも良さそう。

見た目ヨシ!

 

ソフトスリーブ


青雲商店 ぴったりスリーブ タロットカードサイズ 透明ソフトタイプ 72mm×123mm 100枚

 

さて、ドミニオンのスリーブは完全にハード派ですが、10枚束ねる用ならソフトでも良いかな?と思いソフトも試して見ることに。

横幅がさっきのスリーブの同じのソフトスリーブ。

うーん。見た目的には先程のハードと同じですが、やっぱりちょっとくしゃくしゃするなぁ。

まぁコレでも全然良さそうですが。

ソフトスリーブの方がコスパ良いよね。

 

モビロンバンド


モビロンバンド 折径60mm 透明 カット巾3mm 100g(約694本)入り

 

どうせやるなら全部試そうw

みんな大好きモビロンバンドw

ドミニオンのサプライ10枚を止めるなら折径60mmがジャストフィットです!

え、コレめっちゃ良くないか???

目立たないし、最もコンパクトです。

さらにコスパも良いときている。

重ねてもほぼフラット!

コレが正解の可能性があるな・・・

 

ついでにサプライを10種並べた感じをチェックしてみる。

スリーブカット(上段)、スリーブ未カット(下段)

輪ゴム。

収納した写真。

モビロンバンド(上段)、ヘアゴム(中段左)、ソフトスリーブ(中段右)、ハードスリーブカット(下段左)、ハードスリーブ未カット(下段右)

やっぱモビロンバンドが一番キレイに並んで収まるな・・・

一応全部運用してみて、一番使いやすかったのを後日報告するスタイルで行きたいと思いますw

今のところモビロンバンドが正解な気がします。

 

最近気になっているゲーム

気になってるゲームが多すぎ、積みゲー多すぎ。置き場所がない。

もう、やらなくなったゲームを売るしかないのか?・・・・

 

ダーウィンズジャーニー

ポチリましたよ!!

有言実行!

虫歯を治したご褒美に自分で自分に買いました。

やっぱり何かご褒美がないとめんどくさくて通院できないんですよ・・・

これからも虫歯を治すたびにボードゲーム買って良いというルールのもと歯の健康を守っていきたい所存。

 

アース

あ、ポチりましたー。

アースなら今おれの隣(ダンボールの中)で寝てるよ。

 

チューリングマシン

なんだこのゲームはぁ!

イミテーションゲーム(映画)が面白かったし、数学系のパズル好きなんでめっちゃくちゃ気になるw


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(吹替版)

 

2つが前回と同じだけどポチった報告www

あ、あとスヒィさんの作品が非常に気になっています(ウッドクラフトとか)


ウッドクラフト ワークショップ管理ゲーム 経済的なボードゲーム ビルダーボードゲーム リオグランデゲーム 対象年齢14歳以上 プレイ時間45~90分

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

さて、ココで前回の報告をするスタイルw

  • ネメシス → できませんでした。
  • 麻雀 → できませんでした。
  • プエルトリコ → できました!

3個中の1個できれば上出来w

 

思ったんですが、やりたいゲームって「なんか理由があってプレイできないゲーム」が溜まってくんですよね・・・

そういうわけでこのコーナーはちょっと頑張らないと「やりたいけどプレイできない墓場」みたいなコーナーになってしまうな・・・(ヤバい)

 

1位 アルティメットレールロード

今一番崩したい積みゲー。

英語読むのめんどくせー!!

 

2位 パックスパミール

あの独特なバトルがしたいが、嫁さんが全然キてない様子ww

やっぱ実現が難しいゲームが溜まっていくな・・・

付き合って無理矢理やってもらうという手もあるが・・・なんか寂しい。

 

3位 オーディンの祝祭

久しぶりにパズルしたくなってきた。

 

ネメシスはソロプレイでもするか。




 

気になった「なにか」コーナー

気になったツイート → 気になった「なにか」コーナー

気になった「なんか」を紹介するよくわからんコーナー。

画像はおウチバーベキューの模様。

 

夏の映画(見飽きたやつを見る)

あーなんか、世間ではビッグモーター不正事件や、ツイッターがXに改名したりして話題になっていますね。

僕はというと、クーラーの効いた部屋で映画を見るのが好きです(?)

っで、まぁマトリックスとか?


マトリックス(吹替版)

 

ミストとか


ミスト (字幕版)

 

セブンとか


セブン (字幕版)

 

見たいわけなんですが、子供もいるんでやっぱセブンとかは教育上あんま良くないわけですよ。

というわけで、夏っぽいアニメ映画を見返していましたね。

サマーウォーズ


サマーウォーズ

 

時をかける少女


時をかける少女

 

などを見ました。

何回も見てるので見飽きてると思ってたんですが、意外と見始めると面白いもんで、何回でも楽しめますw

あとは君の名は。とか


君の名は。

 

天気の子


天気の子

 

とかこの夏に見ようかなーと思っています。

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

タイルの枚数がヤバい。

新しく拡張入れると、ソレまで使ってたやつが手垢で汚いという問題が発生する・・・

なかなか埋まっているがボーナスが少ないようだ。

こうしてみるとルナキャピタルの盤面結構良いなw

ドミニオン面白すぎ・・・

見てくださいこの芸術的な絵を・・・天才か?(親バカ)

宇宙空間でポテトこぼしてるおじさんやっぱウケるw

どう考えても食えないじゃんw

そしてやっぱりメッシーナ。面白すぎた。

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コードネームコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

前回はコチラでレトロ、8でした。

答え↓(反転)

レンガ、王冠、レコード、ゲーム、イス、ブリキ、きもの、ラジオ」でした!

レコード、ブリキ、きもの、ラジオ → 直球レトロ
王冠 → ビール瓶の王冠ってなんかレトロ感ない?w
レンガ → レトロな建物はレンガのイメージ・・・
ゲーム、イス → レトロなゲーム!レトロなイス!
イスが一番むずいかもしれないw

 

コメントくださった tiltjp さん 全部一致!でした!

マジかすげーw

ずっと毎月挑戦してくれているので以心伝心になってきた可能性ありますねw

いつもありがとうございますw

レトロ印刷は初めて聞いたw

お互いの知識量によって変わってくる素敵なゲーム。

 

というわけで今回の行きます。

「キャンプ、8!」

 

ぜひコメント欄で挑戦してください😃

いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指しています。

 

 

あとがき&今月の迷言


アルティメット レールロード Ultimate Railroads

 

8月ですね皆さん。

暑いです!

エルニーニョですよ。

おれはと言いますと、虫歯を治したり、捻挫が治ってきたり、まぁなんとか体を治し治し生きております。

なんとか長く健康を維持してボードゲームを長く楽しみたいですね。

もはや、人生規模でボードゲームが効いてきているw

死ぬときに悲しいと思うことはボードゲームがもうできないこと。

死ぬ間際に考えてることが子供や家族のことじゃなくて「ボードゲーム」だったらヤバいなw

あぁ、スルー・ジ・エイジズやりてぇ。


ニューゲームズオーダー スルー・ジ・エイジズ 日本語版 37.1 x 25.8 x 7.4 cm 2-4人用

 

もう文脈が意味を成していないw

コレが垂れ流しブログの醍醐味。

では最後に迷言書いて終わりますんで。

キリンノックス
キリンノックス
クーラーの効いた部屋でボードゲームをする!こんな楽しいことがほかにあるか。

あー、コチラはドラえもんでのびたが言っていた名言

あったかいふとんでぐっすりねる!こんな楽しいことがほかにあるか。


魂心Tシャツ あったかいふとんでぐっすりねる こんな楽しいことがほかにあるか。(XXLサイズTシャツ白x文字黒)

 

を元にしたものですw

夏ってクーラーの効いた部屋で過ごすのが楽しいですよね。

そこにボードゲームがあれば最高です。

 

なんか、おれが子供のころ、夏はみんなクーラーの効いた部屋に集まってきて自然と団らんが生まれていたというか。

大昔だったら「囲炉裏を囲む」みたいな団らんが、現代では「クーラー」になってる気がするんですよね。

クーラーを囲んで団らん的な。

おれの幼少の記憶「クーラーの効いた部屋で◯◯をする」っていうとき、自然と隣に誰かがいた気がするんですよね。

なんか最近は独りで映画見たり、ボードゲームもなんか独りでやり始めちゃってるのでソロ充な時間が増えましたが、おれの幼少時代映画もサブスクがなかったので、映画といえば家族みんなで金曜ロードショーを見てたんですよ。

おれは大人になっても、ソロ充になっても、あの頃の幸せな感じを探しているんです。

意味不明。

ではまた。

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2024年2月 面白かったボドゲ

2024年1月 面白かったボドゲ

2023年12月 面白かったボドゲ

2023年11月 面白かったボドゲ

2023年10月 面白かったボドゲ

2023年9月 面白かったボドゲ

2023年8月 面白かったボドゲ ←今ココ

2023年7月 面白かったボドゲ

2023年6月 面白かったボドゲ

2023年5月 面白かったボドゲ

2023年4月 面白かったボドゲ

2023年3月 面白かったボドゲ

2023年2月 面白かったボドゲ

2023年1月 面白かったボドゲ

2022年12月 面白かったボドゲ

2022年11月 面白かったボドゲ

2022年10月 面白かったボドゲ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. tiltjp より:

    そろそろ tiltnox とかに改名した方がいいかもしれません(すぐ調子に乗る

    火:キャンプファイヤー
    リュックサック:必須
    ライター:火をつけたりとか
    夜:焚き火や星空を眺めたり…したりしなかったり
    地図:遭難防止

    今回は迷うのが多い…あと3つ。

    ギア:アウトドア用品、とか
    シャワー:アウトドア用シャワーあるらしい
    斧:斧を使って薪割り…するのは本格的すぎる?
    運河:川の近くはキャンプしやすそうですが、運河…はやりすぎ?
    草原:キャンプ場とかありそう
    チョウ:外なら蝶ぐらい飛んでたりするかも。
    ウッド:すなわち木。キャンプには必須そう。

    うーん、ギア、草原、ウッド、でお願いします。

    • kirinnox より:

      tiltさんこんにちは!
      コメ返は遅いですw
      tiltnoxはコンビ名でいきましょうw
      おれ実はキャンプってあんまりしないんですよねーw
      それなのにキャンプを出題してしまうという愚行に付き合っていただき感謝ですw

  2. ボドゲルーキー より:

    火→焚き火
    ウッド→ウッドデッキ、コテージ
    草原→野宿
    リュックサック、ライター、斧、地図→キャンプの道具
    夜→キャンプファイヤー

    初めてコメントしました。

    • kirinnox より:

      ボドゲルーキーさんこんにちは!
      初コメ&コードネーム挑戦ありがとうございます!
      これでコメント100件に一歩近づけましたw

タイトルとURLをコピーしました