最近プレイして面白かったボドゲ2023年3月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


北海の侵略者

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

なお、ランキング

  • 1位 = 超面白い。
  • 2位 = 面白い。
  • 3位 = ノットフォーミー(あまり好きではなかった)

という偏ったランキングとなっております。

※面白いと思った順に並んでいます。

 

2023年3月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位 RAIDERS OF THE NORTH SEA(北海の侵略者)


北海の侵略者

 

今月1番面白かったのは RAIDERS OF THE NORTH SEA(北海の侵略者) です!

いや、コレは面白かったですねー

ワーカープレイスメントなんですが、手持ちワーカー1匹しかいないし、しかもワーカーも入れ替わってくのであまりワーカープレイスという感じはしませんw

プレイ感は、やはり、同じ作者の西フランク王国シリーズに似ています。


ケンビル ボードゲーム 西フランク王国の聖騎士 日本語版

 

基本は資源やりくり系です。

資源を集めて、乗組員を雇い強さを上げて街を襲い、略奪品を入手しますw

略奪行くと、乗組員が死んだりしますが、死ぬことによってプラスの効果を生む乗組員とかいるし、死んだ人数によっても最後得点が入るというw

 

盤面が複雑に見えますが、資源を置くのはセットアップ時のみで、あとは資源の補充とかがなく、ひたすら手番を繰り返していくシンプルさが非常に良い。

ラウンド開始時に「ココにコレを補充して、このカードを捨て札にして、新たなカードを公開、っで、手番順にこのボーナスを獲得して・・・」みたいな処理があるボードゲーム多いですよね。

まぁそれはそれで良いんですが、北海のように最初にセットアップしてあとは見えてる資源を奪い尽くすだけだ!というシンプルさも締まってて気持ちよく感じます。

カード以外はランダム要素も無いので「あそこ襲いたいな」みたいな目標を決めやすいのも良いのではないか。

乗組員のカードの特性「修道院を襲えばプラス1点!」みたいなシンプルな感じで、狙いが決まりやすいのも良い。

思ったより軽いので、締まった中量級ゲームとしてめっちゃ良い!

 

リメイク作としてスキタイの侵略者があります。

スキタイは北海の拡張要素とソロモードも入っているようですね!

 

ひやー、北海持ちのおれ北海の拡張を買うか?・・・それともスキタイを買うかw

個人的にアートワークは北海の方が好きなんだよねw

なんか拡張らしきものがいっぱいあるw

 

スキタイを持っていないので詳しくはわからないですが、リメイクなので特段理由がなければスキタイを買えば良いような気もしますw

しかし、北海も完成した締まったゲームであると思うので、おれのようにアートワークがバイキングの方が良いという人は北海もありかもしれませんw(BGGの評価点はどちらも同じだし!)

 

1位 イーオンズエンド


アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版 (1-4人用 60分 14才以上向け) ボードゲーム

 

前々から気になっていたイーオンズエンドプレイできました!

めっちゃ面白かったです・・・

デッキ構築しながらモンスターと戦うなんて面白くないわけないですよね。

ドミニオンに結構似てるので、ドミニオンと比べたくなります。

大きく違う点はドミニオンは対戦ゲームイーオンズエンドは協力ゲームという点ですかね。

しかし、なんかそこに関してはプレイ感そんなに違わなかったw


ホビージャパン ドミニオン: 略奪 (Dominion: Plunder) 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム拡張セット

(そういえばドミニオン新拡張来ましたねw)

 

実際、ドミニオンって、めっちゃやりこんでくるとなんか対戦感薄れてくるんですよねw

サプライを見て最適解を探すという点では対戦でも協力でも違いはないように感じました。

よって、ドミニオン好きな人は好きな可能性が高いw

デッキをシャッフルしないというのも良い

ひっくり返せばすぐ次の手札を引けるというのはスピーディだし、運要素が減で良いですね。

 

テーマも内容も非常に面白く、北海とイーオンズどっちが面白かったか迷ったのですが、少し気になってしまう点があったので北海に軍配です。

デッキをシャッフルしないのはスピーディで非常に良いのですが、そのかわりに手番順がランダムなんですよね。

つい、相手のターンが終わったら自分のターンを初めたくなって「あ、おれのターンじゃなかったわ」みたいになってしまう瞬間がちょくちょくありますw(慣れの問題?w)

それと、協力ゲームなので相手はオートで動くモンスターなのですが、どうも「倒せるか倒せないか」がサプライやキャラクターに結構依存している気がしてならない。

そもそも強サプライ強キャラ VS 弱めのボスであれば、適当やっててもあっさり勝てますが、強い敵 VS 弱い(相性の悪い)サプライ という状況で開始すると、もうこれ無理なんじゃないかってレベルで勝てないですw

プレイングでなんとかなるレベルじゃない回もありましたw

つまり、始める前にもう勝負決まってない?w

ドミニオンであれば、弱いサプライであれば相手も弱いですし、強いサプライであれば相手も強い。

開始時点では完全にイーブンのスタートなので勝った負けたが白熱しますが、どうもイーオンズエンドでは「あっさり勝ててしまうとき」と「勝つの無理だろ」という勝負も時折あり、消化試合感を感じます。

ゲームの勝敗が、どういうプレイングをするかではなく、どのルールを選ぶか(サプライや難化ルール選択)に依存しすぎているということですね。

 

あとは嫁さん

こっこまる
こっこまる
モンスターにダメージ与える系のゲームに魅力あんまり感じないw

言っていてテンション低めだったのが残念でしたw

っと、ちょっと否定的なことも書きましたが、おれとしては仲間とデッキ構築しながらチマチマボスにダメージ与えていくのはめっちゃ楽しかったですw

勝ち負けよりも、戦いそれ自体を楽しめばなんの問題もない!

コレはソロプレイ(もしくはイーオンズエンド大好き勢)でプレイするとかなり楽しいかもしれません。

 

1位 ロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張:ルネッサンスの貴族たち


Lorenzo il Magnifico Houses of Renaissance

 

やべぇ、ロレンツォこんなに面白かったか?

ロレンツォ基本は、今までも何度かプレイしたのですが、全部「指導者カード無しの初心者用のルール」で遊んでいました。

っで、今回拡張を入れるにあたり、その前に拡張無し+指導者カードで遊びましたが、いやこんなに面白かったか?

絶対指導者カード入れたほうが面白いよ。

指導者カードの能力は出せば強いだけじゃなく、指導者カードを捨てることで足りない資源を即補うこともでき、プレイングの幅がめっちゃ広がる。

これ指導者カード無い方が上級者向けだろw

まるでマルコポーロの旅路をキャラなしでプレイしているような感じですw

指導者無しでは「コレ同種のカード6枚取るとか無理ゲーだろ」と思っていましたが、フルゲームでやったら3種類6枚行きました。

指導者カードは何を狙うかの指標にもなって良い感じ。

というわけで、ロレンツォはボードゲーマーが遊ぶならいきなり指導者入りをオススメしますw

ダイスゲームながら、ダイスの出目が全員に適応されることで、運要素がかなり低めなのも良い!

 

そうだ、今回は拡張のレビューなので、拡張要素を

  • 新指導者カード、新破門タイル
  • 個人能力(ゲーム開始時に競り)
  • 第5の塔
  • 特別トークン

などがありまして、どれもまぁ良い感じです。

どれもまぁ良い感じというのは、基本ゲームが面白いので、敢えて入れなくても面白いっすよという気はしますw

 

今は拡張同梱版が出ていて


ロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張セット同梱版 日本語版/テンデイズゲームズ

 

むしろコレに入っている拡張:パッツィ家の陰謀が欲しいわw

追加発展カードなんだってー楽しそう。

コレ、初版勢の悲しいところね。

すでに持っているゲームの拡張同梱版やビックボックスを買い直すか否かのジレンマw

コレを「ビックボックスのジレンマ」と名付けます・・・w

まだお持ちでない方は是非同梱版をw

 

2位 エヴォリューション


アークライト エヴォリューション 完全日本語版 (2-6人用 60分 12才以上向け) ボードゲーム

 

いや、コレ良いゲームだったー!w

ラウンド開始時、湖タイルにどれほど草資源が出現するか秘密裏に投入。

その後手番ごとに、動物種を増やしたり、サイズを大きくしたり、特徴づけたりとアクションしていく。

そして摂食フェイズ!

草食は草を取り合い、肉食は他の動物を食べるw

草、もしくは肉を食えば食うほど得点・・・しかし・・・

草、肉が食えなかったり、肉食に食われまくったりするとあっけなく絶滅w

かなりの読み合いのゲーム情報戦の色が濃いです。

アクションフェイズで自分の動物をどのようにするか決めて、その後の摂食フェイズで劇的なバトルが起こる。

あいつ食ってやろうと思ったらガードされて食えなくて絶滅したり、草が意外となくて草食動物が死に絶えたり、肉食が上手く決まって摂食しまくれたり。

ゲーム性非常にシビアですw

特徴1個違うと全然違う展開になったりします。

このシビアさと読み合いの勝負がたまらない。

若干ブラフみたいな勝負もあるような気もします(肉食に見せかけて草食みたいなw)

動物の個体数とサイズのバランスも重要・・・

2人でやると、完全に相手の動きの読み合いになりましたが、3人以上だと食って食われての食物網でカオスになりそうw

 

拡張もあるので気になっている。

 

コレは続編のオーシャンとかも面白そうだぞ。

なんかシステム違うんでしょうかね。

 

 

2位 適当なカンケイ(2人プレイ)


適当なカンケイ (日本語版)

 

コレも気になっていた適当なカンケイ!

面白かった!

3人からのゲームを無理やり2人プレイした感想になりますがw

ルールは簡単。

ディスプレイされたカードから、てきとーに感覚でペアを作っていきます。

11枚なので、5組のペアと1枚だけペアにならないカードが出る。

っで、他のプレイヤーと同じペアを作ってれば得点というシンプルルール。

プレイへの敷居がめちゃくちゃ低いのが素晴らしい!

大喜利系や感覚系のゲームって結構「思いつかなくて」悩んじゃうという場面が多いですが(ディクシットとか)適当にペアを作るだけなのでサクサクプレイできます。

まさに適当なゲームw

一応他のプレイヤーとペアが一致すれば得点という得点制ではありますが、ほぼ「ペアの発表して面白いね!」って感じのゲームですw(故に得点ルールが破綻してる2人プレイでペアを発表し合ってても結構面白かったです)

ただ、ペアを発表してるだけなのに結構面白いんですよね。

さて、じゃぁココでいっちょやってみましょう。

プレイ参加はおれと、おれの嫁=こっこまると、あなたです。

 

こっこまる
こっこまる
YEAH

 

お題はコチラ。

さて、この画像でペアを作ってみてください。1枚はペアにならず余ります。

 

決めましたか?

 

決めたらスクロールしてください!

コレだ!

おれ=キリンノックス↓

  • 1-9=戦争っぽい
  • 2-4=カラフル
  • 3-7=レジャー感
  • 5-11=生き物
  • 6-8=キッチンにゴミ箱ありそう。

 

嫁=こっこさん

  • 1-9=同上
  • 3-4=身につけるもの
  • 5-11=同上
  • 8-10=キッチンでプレッツェル作る
  • 2-6=余ったのでなんとなく・・・

 

こっこまる
こっこまる
3-4選ばないのはおかしいっしょw

 

と言われてしまいましたw

キッチンの相手がゴミ箱かプレッツェルかw

まぁ確かにこの画像のゴミ箱は屋外に置かれていますが、適当なカンケイなのでw

 

もう一個やりますか?w

コチラです。

 

考えたらスクロールしてください。

 

 

おれ=キリンノックス↓

  • 1-4=止まれ的なw
  • 2-11=植物カンケイ
  • 3-7=地球にバッタが住んでるw
  • 5-8=シンボルが描かれている物体
  • 6-10=壁状の物体

 

嫁=こっこさん

  • 1-8=標識
  • 2-6=家感
  • 4-10=手
  • 5-9=金属感、服飾カンケイもある
  • 7-11=バッタは草を食べてそう

 

おれとこっこさん奇跡の全部不一致w

ヤッベw

というか、おれの発想がちょっと頭おかしいのが露呈していますねw

後から考えるとなぜ1-8を選ばなかったか自分でもわかりませんw

 

もし、おれと一致してた人はコメントいただけると喜びますw(おれが)

こっこさんと一致してた人はコメントいただけると喜びますw(こっこさんが)

 

どうでした?w

意外な思考が見れてめっちゃ面白いゲームですよねw

みんなでわいわいやったら盛り上がりそう!(誰でもできるし)

 

2位 禁断の砂漠(FORBIDDEN DESERT)


Gamewright 【禁断の砂漠】Forbidden Desert 缶箱入り

 

協力ゲーム。禁断の砂漠!

なかなか面白い。

多人数でやるソリティアという感じですね。

手番では4アクション使って

  • 移動
  • 砂を掘る
  • タイルをめくる

などのアクションをして、飛行船のパーツを集め、砂漠から脱出しよう!というゲームです。

ターンが終わると砂漠が荒れて砂が降ったり、日照りがおきたりします。

水がなくなったり、砂が降り積もり過ぎると死w

砂を取り除くアクションで非常にパンデミックを想起しましたw

似ていますw

というか全体的にパンデミックに似ています。

パンデミックより軽めだし処理がシンプルで良いかもしれない。

ただ、やっぱりこういうゲームは奉行問題と隣合わせですね。

持っている情報などのプレイヤー差とかも皆無なので「ココ行ってこの砂掘った方が良いんじゃない?」っていうふうな話し合いが奉行を生みますね。

かといって相談がなさすぎると絶対クリアできない難易度な気がするw(何回かプレイしましたが未クリアですw)

奉行問題をどうするか。これは難しいテーマだw

奉行問題をどうするかという問題パンデミックやこういう系の協力ゲームをいかに楽しむかとほぼイコールの問題な気がする。

ちなみに、そんなこともあって、こっこさんの反応がイマイチに見えました。

もはや、「おれは奉行だーーー!!!!」と開き直ってソロプレイするのが良いのではないかw

実際こっこさんは協力ゲーム苦手だし、協力ゲームって結局パズルだからソロプレイ向きな気がしないでもないw

まぁこのゲームは公式には2~5人プレイヤーと表示があるんですが、普通に1人で複数人操作すれば簡単にソロプレイできちゃうんですよね。

実際にBGGの人数でもソロプレイrecommendedになっていますw

最近「ソロプレイ」という選択肢を持ったことで自分のボドゲ感が広がっていて良い感じを感じますね(?)

1年前までソロプレイしない派だったんですが、1回やってみるとハマるかもしれませんよw

禁断の砂漠。奉行問題をどうするか悩みますが予想以上に面白かったですw

 

2位 ケルトダイス


ボードゲームケルトダイス (Keltis: Das Wurfelspiel) [日本語訳付き]

 

非常に軽くて運要素も強めだけど良いゲームです。

手番ではダイスを振り(1回だけ好きな個数振り直せる)どれか1色を選んでコマを進める。

たくさん同じ目が出ればいっぱい進めて嬉しいよというゲームですw

ただ、もちろんそれだけではなくて、石の目は2つあれば願い石(最後得点に変換)がもらえたり、ボーナスマスにはピッタリとまらないともらえないなど悩ましい点があります。

メインボードは両面仕様で、裏面は木の枝には止まれないので飛び越える必要があり、しかもちょうど木の枝に止まってしまう色は選べなくなってしまうので調節する必要がある。

ただ、このゲームは人を選ぶと思います。

ダイスゲームにしては地味過ぎるし、運ゲー感もあるという。

クニツィアさんらしい地味さで、運要素もそこそこで、軽い。

どういうプレイヤー層にウケるのかもはやわからないレベルw

良くも悪くもクニツィアさんらしい地味さなので地味ゲーが好きな人は好きだと思いますw

おれは好きですw

「サイコロ振るのに盛り上がらないなんて・・・」という人はやめといた方が無難ですw(ほぼ盛り上がりないですw)


ボードゲームケルトダイス (Keltis: Das Wurfelspiel) [日本語訳付き]

 

ランキングは以上です!

 

こっこまるランキング

さて、19回目となりましたこっこまるランキング!

19回!?我ながらすごいなw

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. RAIDERS OF THE NORTH SEA(北海の侵略者)

    北海の侵略者
  2. ロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張:ルネッサンスの貴族たち

    Lorenzo il Magnifico Houses of Renaissance

  3. エヴォリューション

    アークライト エヴォリューション 完全日本語版 (2-6人用 60分 12才以上向け) ボードゲーム
  4. ケルトダイス

    ボードゲームケルトダイス (Keltis: Das Wurfelspiel) [日本語訳付き]
  5. 禁断の砂漠(FORBIDDEN DESERT)

    Gamewright 【禁断の砂漠】Forbidden Desert 缶箱入り

  6. イーオンズ・エンド

    アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版 (1-4人用 60分 14才以上向け) ボードゲーム

  7. 適当なカンケイ

    適当なカンケイ (日本語版)

 

    ノースシーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    1位一致率13/19となりました。

    やや驚き!

    イーオンズエンド楽しいって言ってたわりに低めだなw

     

    以下こっこさんのコメントです。

     

    こっこまる
    こっこまる
    RAIDERS OF THE NORTH SEA(北海の侵略者) → コレ一番面白かった!カードのテキストが英語でパッと見効果がわからないのが残念!


    北海の侵略者

     

    キリンノックス
    キリンノックス
    超わかる。頑張ってアイコン化しますわ。

     

    いやー良い着眼点ですね。いちいち読むの面倒だよねw

    しかも英語版なのでよりめんどくさいw

    まぁカードデザインとしては文字は揃っててかっこいいんだけどね。これはアイコン化して欲しかったよね!

    もっとスピーディに流れるように勝負したいよなぁ。

    というわけでアイコン化作業中ですw

     

     

    こっこまる
    こっこまる
    ロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張:ルネッサンスの貴族たち → 前やったときより面白く感じた!最初の競りはあってもなくても良い。


    Lorenzo il Magnifico Houses of Renaissance

     

    うんうん。

    前やったときは初心者用のルールだったからね!

    確かに個人能力を競るのって珍しいよね。

    競りを導入することによって個人能力の強弱バランスをプレイヤーに是正させる姿勢。

    最初の競りでちょい失敗すると最後までひびくからそういう意味では危険なシステムかもしれんね。

     

    こっこまる
    こっこまる
    エヴォリューション → 面白いけどルールがよくわからないところがある。


    アークライト エヴォリューション 完全日本語版 (2-6人用 60分 12才以上向け) ボードゲーム

     

    良い意見をたくさんくれて嬉しいw

    完全にそれ。

    このゲームはシンプルなように見えて動きが非常に複雑。

    この弱肉強食の複雑さを楽しむゲームとも言えるが、たしかにルールブックもカードテキストもマジでわかりにくいよね・・・(特にルールブックのわかりにくさはヤバかったw)

     

    こっこまる
    こっこまる
    ケルトダイス → 軽くて良いです!


    ボードゲームケルトダイス (Keltis: Das Wurfelspiel) [日本語訳付き]

     

    軽さが良いよね。

     

    こっこまる
    こっこまる
    禁断の砂漠(FORBIDDEN DESERT) → 個人能力使いこなすのが大事ですね。クリアしたことあったっけ?


    Gamewright 【禁断の砂漠】Forbidden Desert 缶箱入り

     

    3回挑戦して、全部死にましたw

    でも協力ゲームは難しい方がたのしーよねw

     

    こっこまる
    こっこまる
    イーオンズエンド → キャラとか敵のデザインが趣味じゃない✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )ランダムに出番が回ってくるのは面白いけど。てか、倒せたことないよね?


    アークライト イーオンズ・エンド 完全日本語版 (1-4人用 60分 14才以上向け) ボードゲーム

     

    キリンノックス
    キリンノックス
    レイジボーンとかサプライ食べちゃうマンとか倒したじゃんw

    勝った勝負は記憶に無いようですw

    まぁ確かに男ウケするテーマだなとは思いますw

    おれにはドストライクだけどなーこの感じ。

     

    こっこまる
    こっこまる
    適当なカンケイ → 真剣に考えないゲームなんだけど、つい真剣に考えてしまうゲームw


    適当なカンケイ (日本語版)

     

    「適当にやって良いよ」って意外と難しいよねw

    完全にランダムに選んでもゲームにならないし、そういう意味で「ゲームを適当にやる」練習になる良いゲームですねw

    面白いと思ったけど一番下かぁ!

    多人数プレイだとまた違ったかもね。

     




     

    その他 相変わらず面白いゲーム

    前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

    ずっと遊んでるゲームは、名作。

     

    花札(こいこい)

    久しぶりにやったらめっちゃ面白かったですw

     

     

    交易王

    このゲームも地味だなw

    ジレンマが随所に効いている良作の軽ゲーですね。

     

    ブラス:バーミンガム

    面白さが神の域。

    噛んでも噛んでも味がなくならない永久スルメゲームw

     

    以上です。

    今回は積みゲー崩しが捗っていたのでリプレイは少なめ。

     




     

    ソロプレイしてみた

    アーク・ノヴァ


    アークノヴァ 新たなる方舟 日本語版 ボードゲーム

     

    いやぁ、最近ソロプレイコーナーを書くのが楽しいですw

    誰かとプレイしてるときはあーだこーだ言いながらプレイできるんですが、それがないのでココで発散したいのかもしれませんw

    今月はアーク・ノヴァをチョイスしました!

    やっぱ面白いですね。

    もともと個人の箱庭感があるゲームでインタラクションかなり少なめのゲームなので、ソロプレイでもあまり対人戦と違いないように感じました。

    ソロプレイでは手番数が固定されています。

    毎手番ごとにキューブを動かす処理があるんですが、コレが若干忘れがちで、1回忘れると手番が1回増えちゃうw

    1回ラウンド処理のキューブ移動忘れて4回手番を増やしてしまったw

    まぁ、別に誰に迷惑がかかるわけでもないので良いんですがw

    説明書に載っていた3連続プレイのキャンペーンをやってみました。

    毎回全部プラス点👍

    難易度普通ではまぁ楽勝かな。

    対人戦と比べると最初が20点から始まるのがちょっと違和感あるかも。

    手数増やして0点からやるとした方が対人戦に近いかもなーと思いました。

    さすがはアーク・ノヴァで面白さはピカイチでした。

     

    最近プレイしたデジタルなゲーム

    4=10

    4=10 - Google Play のアプリ
    カジュアルで楽しい数字パズル

     

    単純なメイクテンパズルです。

    つまりは、4つの数字を四則演算を使って10にする。

    それ以上でも以下でもないw

    問題の数も500問と決まっていて、有限であるところが逆に良いですねw

    やる気が出ます。

    ↑ちょっと迷った問題。

    まぁこんなことにやる気出していてもしょうがないし、なんの役にも立たないんですがねw

     

    あとはギャラクシートラッカー(Steam)雀魂も相変わらずプレイしていましたが、前回と同じなので割愛。

     

    今月プレイしたゲームとしては以上です!




     

    ボドゲグッズ

    ボドゲグッズオタのオレによる、オレのための、ボドゲグッズのコーナー!

     

    コードネーム ボーナスパック

    コードネーム ボーナスパック COOL JAPAN (Codenames: Bonus Pack – COOL JAPAN)
    New code name cards about Japan.

     

    コードネームのボーナスパックとやらを手に入れたぞ!


     

    クールジャパン!

    コチラは中古品を入手しました。

    あんまり出回っていない印象なのでレア品かもしれません。

    カード10枚、裏表で全20単語です。

    裏面。

    コードネーム好きなので追加で文字入ってくるのは嬉しいですね!

    今回のコードネームコーナーでぶっ放したいと思います。

    ちなみに、コードネームコーナーでは「コードネームデュエット」のカードも使用してます。


    ボードゲーム コードネーム:デュエット 日本語版

     

    最近気になっているゲーム

    積みゲー多すぎてヤッバ過ぎ。

     

    リバイブ

    最近発売され、見た目も評価もめっちゃ良い!

    欲しいけど積みゲーが山のようにあるので悩み中(多分ポチる)

     

    デューン インペリウム

    やっぱ評価の良いボードゲームは気になっちゃうよね・・・

    積みゲーが山ほどあるので悩んでいるが多分ポチるw

     

    グルームヘイヴン

    買ったんだよw(カオス!)

     




     

    今(Now)やりたいゲーム3選。

    さて、ココで前回の報告をするスタイルw

    • ワイナリーの四季 → できませんでした。
    • ギャラクシートラッカー → できませんでした。
    • クーパーアイランド → できませんでした。

    積みゲー崩し欲もリプレイ欲もヤバいのでもう無理ですねw

    ソロプレイで欲が満たされるゲームはソロプレイでするしかないのか?

     

    1位 ハドリアヌスの長城

    次に崩す宣言w

     

    2位 ネメシス

    やりたいけど、嫁さんはやってくれそうもないので、ソロプレイにまわすか?

     

    3位 テラミスティカ

    たまに燃えてくるテラミスティカ欲w

     




     

    気になった「なにか」コーナー

    気になったツイート → 気になった「なにか」コーナー

    ツイートだけに限らず「なんか」を紹介することにしましたw

    もうボードゲームも何もかも関係ないよくわからんコーナーですw

    マジでカオスブログ。

     

    ミラベルと魔法だらけの家


    ミラベルと魔法だらけの家 (吹替版)

     

    実は映画大好きなおれw

    コレを紹介したいがためにコーナー名を変更しましたw

    最近見た中でダントツで心にキタ映画・・・

    めっちゃ良かった、映像=めっちゃ良い、歌=めっちゃ良い、話=めっちゃ良い。

    最後めっちゃ泣いたわ。

    ディズニー映画を見て号泣する30代のおっさんw


    ミラベルと魔法だらけの家 (オリジナル・サウンドトラック)

     

    なんかディズニーファンの中には不評な人もいるらしいのですが、めっちゃくちゃ良いですよこの映画。

    むしろおれがこの映画をきっかけにディズニーにハマり初めてますね。

    ディズニーにハマり始める30代のおっさん。


    クマ商事 ミラベル コスプレ 衣装 子供服 ミラベル・マドリガル Mirabel Madrigal コスチューム 服 眼鏡と耳飾り付き 全セット 子供用 変装 仮装 ハロウィン イベント 撮影 演奏会 誕生日 豪華セット (ミラベル, 140)

     

    この映画、めっちゃ泣けるというところもありますが、映像も素晴らしい。

    全編通して「光」の表現にめっちゃくちゃ感動する。

    花火とか、イルミネーションを見ているような気持ち。

    ホント、本物のような光の質感を感じます。


    Disney Encanto Little Golden Book (Disney Encanto

     

    舞台が森の中の家というのも良いですねー

    家の中の観葉植物とか雰囲気がめっちゃ良いです。

    多分ボードゲーマーの人ならこの良さをわかってくれる気がするw


    ENCANTO, LA FANTASTIQUE FAMILLE MADRIGAL – Monde Enchanté – L’histoire du film – Disney

     

    あとミラベルがかわいいです。

    もがきながら生きているおっさんにこそオススメしたい映画ですw

     




     

    写真コーナー

    恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

    スタバ飲みながらボドゲは至高

    前回の10個届いたやつw

    バレてないバレてない・・・

    ぼくのさいきょうのかいぞくたち

    競りがアツい。

    さらにコレ。バレてない・・・?

    ボドゲを隠すならボドゲの中やな。

    埋まり

    爬虫類だらけの動物園w

    恒例の飯テロです。あんまり美味しくなさそうなカレー。ちなみにめっちゃうまかった。

      

    肉を食べるか、草を食べるかの選択。

    このゲームこっこさんがめっちゃうまい。

    炭市場と鉄市場はめんどくさいのでセッティングしないw

    大敗してましたw

    レイジボーンさんざっこw

    サプライ食べるおばけいましたね。

    後半盤面がスカスカになっていくのが良い。

    プレイヤーは敗北する。(負け。)

     




     

    コードネームコーナー


    ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

     

    さて、コードネームコーナー。

    前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

    前回はコチラでジンコウブツ、8でした。

    答え↓(反転)

    軍隊、ケーブル、ロボット、フェンス、小銭、電球、タワー、雑誌
    」でした!

    シンコウブツはもちろん「人工物」ですね!
    今回は結構全部直球でしたが
    サイン、軍隊、議員あたりで悩みました。
    サインも人工物っぽいような・・・
    議員も人間が作り出した概念?あとは妹も一応人工?wwってな感じで若干迷うかなーと思いましたw
    際どいやつもありますが、このゲームは人工物っぽいものを上から8個選ぶゲームですw

     

    コメントくださった tiltjp さん 7個一致!でした!すげぇ!

    軍隊 = 物じゃないも言われると確かにそうw

    むしろ出題者の方が適当な思考w

    人工の粉は危ない香りw

    このブログは健全ブログですw


    ボードゲーム セスプール CESSPOOL

     

    なぜセスプールのリンクが貼られているのか全くわかりませんね

     

    というわけで今回の行きます。

     

    「タベル、8!」

     

    さて、今回は先程紹介した拡張カード=クールジャパンが入っておりますw

    ぜひコメント欄で挑戦してください😃

    いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指していますwww

     

    あとがき&今月の迷言


    アークライト グルームヘイヴン 完全日本語版 (1-4人用 30-120分 14才以上向け) ボードゲーム

     

    3月ですね。

    3月はストレスが多い月と言われていますが皆さん大丈夫ですか?

     

    私は、最近は億劫な事をやるとき(病院に行く、仕事をこなす、など)は

    キリンノックス
    キリンノックス
    よーし、コレをやりきったらリバイブ買うんだ!


    ボードゲーム リバイブ 日本語版

     

    などと、自分にご褒美を設定する戦略で挑んでいます。

    これ、ボードゲーマーにはかなりオススメです。

    だって、どうせ何もなくてもボドゲ買うじゃん?

    それならば「○○したらアレを買う」と決めて人生の困難に立ち向かったほうが効率が良いですよね(?)

    しかも、「この仕事終わったらボドゲ買うんだ。」と思いながら仕事すると仕事のストレスも少し緩和されます。

    おれはボードゲームを買うために動いてるんだと、強固な目的意識を持って行動することができます(?)

     

    自分でもどうかと思いますが、やらない善よりやる偽善(?)

    不順な動機でも頑張れないよりは頑張れた方が良いですよね。

     

    そう、もはや「ボードゲームを買う」のはそのボードゲームをするためではなく、人生の困難を乗り越えるために、僕はボドゲを買っているんだ。

    イカれてるぜ!

    コチラからは以上です!

    また読んでね!

     

    過去記事

    最近プレイして面白かったボドゲ
    カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

     

    2024年4月 面白かったボドゲ

    2024年3月 面白かったボドゲ

    2024年2月 面白かったボドゲ

    2024年1月 面白かったボドゲ

    2023年12月 面白かったボドゲ

    2023年11月 面白かったボドゲ

    2023年10月 面白かったボドゲ

    2023年9月 面白かったボドゲ

    2023年8月 面白かったボドゲ

    2023年7月 面白かったボドゲ

    2023年6月 面白かったボドゲ

    2023年5月 面白かったボドゲ

    2023年4月 面白かったボドゲ

    2023年3月 面白かったボドゲ ←今ココ

    2023年2月 面白かったボドゲ

    2023年1月 面白かったボドゲ

    2022年12月 面白かったボドゲ

    2022年11月 面白かったボドゲ

    2022年10月 面白かったボドゲ

    2022年9月 面白かったボドゲ

    2022年8月 面白かったボドゲ

    2022年7月 面白かったボドゲ

    2022年6月 面白かったボドゲ

    2022年5月 面白かったボドゲ

    2022年4月 面白かったボドゲ

    2022年3月 面白かったボドゲ

    2022年2月 面白かったボドゲ

    2022年1月 面白かったボドゲ

    2021年12月 面白かったボドゲ

    2021年11月 面白かったボドゲ

    2021年10月 面白かったボドゲ

    2021年9月 面白かったボドゲ

    2021年8月 面白かったボドゲ

    2021年7月 面白かったボドゲ

    2021年6月 面白かったボドゲ

    2021年5月 面白かったボドゲ

    2021年4月 面白かったボドゲ

    2021年3月 面白かったボドゲ

    2021年2月 面白かったボドゲ 

    2021年1月 面白かったボドゲ 

    2020年12月 面白かったボドゲ 

    2020年11月 面白かったボドゲ 

    2020年10月 面白かったボドゲ 

    2020年9月 面白かったボドゲ 

    2020年8月 面白かったボドゲ 

    2020年7月 面白かったボドゲ 

    2020年6月 面白かったボドゲ 

    2020年5月 面白かったボドゲ 

    2020年4月 面白かったボドゲ 

    コメント

    1. tiltjp より:

      今回は、忘れないうちに即日書きます!

      コイ:丸揚げしたやつ食べたことあるような
      チーズ:美味しい、ナッツ入りだと最高
      てんぷら:美味しい、揚げたて食べたい
      たまご:美味しい、煮卵食べたい
      歯医者:食べるために歯は大事
      ゾンビ:かゆ…うま…
      京都:おたべ、ありますし?
      桃太郎:最初、桃食べようとしてたし…

      京都、歯医者あたりが、以下と迷いました。

      草原:馬とかが草をモグモグしてそう
      メダル:噛み付いてそう(食べてはいないか?)

      満点は難しいですねぇ。

      そして、以前からこのブログでプレイされているのを羨ましく眺めていた、白黒ブラス再販!!
      ついに買える(かもしれない)。

      • kirinnox より:

        tiltさん即日ありがとうございますw

        相変わらず深い洞察すごいです!

        ブラス再販来るんですか!?
        初耳。両方持ってるけど再販は祭りになりそうですね!w
        争奪戦を高みの見物してますw

    タイトルとURLをコピーしました