最近プレイして面白かったボドゲ2024年1月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


Troyes

 

こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめていまっす!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

なお、ランキング

  • 1位 = 超面白い。
  • 2位 = 面白い。
  • 3位面白くないわけではないが、他に好きなゲームが多いから優先順位低め。
  • 4位 = ノットフォーミー(自分には合わなかったゲーム)

という偏ったランキングとなっております。

3位新設されました。

面白くないわけではない。むしろ面白いのだけど、世の中にはあまりに面白すぎるゲームにあふれていますので先に1~2位のゲームを遊んでしまうよね。的な立ち位置です。

あくまで個人の主観のため好みによって好きな人もいると思います。

 

2024年1月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位 トロワ


Troyes

 

今月1番面白かったのは トロワ です!

やっべぇこのゲーム超痺れた。

ダイス振って出目を変更できるゲームは名作ばかりやな。

何の話をしているかというと

ブルゴーニュの城


ラベンスバーガー キャッスルオブ ブルゴーニュ20周年版 Ravensburger Castles of Burgundy Strategy Game for Ages 12 & Up – 20th Anniversary [並行輸入品]

 

ガンジスの藩王


ガンジスの藩王(日本語版)

 

のことですな。

そう、で、トロワ、ですが、この古めかしい独特なアートワークで、なんか1990年代くらいのゲームかと思ってたんですが意外にも2010年。え、最近()

ダイスを使ってアクションするシステムで、出目が重要なんですが、振り直しやひっくり返しアクションがあるので運はそこそこな感じ。

そして、なんと言っても金払えば人のダイスを使えるw

普通ボードゲームって、他のプレイヤーから金もらったら嬉しいですよねw

それがトロワでは金を渡されると萎えるという超珍しい現象がw

金を渡されるということは自分のめっちゃ良い出目のダイスもってかれることを意味しているのでねw

まぁ逆に相手のダイス使ってやったぜということも可能なわけだ。

ゲームとしては、ダイスを使って徐々に公開されていく9つのアクションを打ったり、街に攻めてくる敵の迎撃大聖堂の建築などをしながら勝利点を刻んでいきます。

このアクションもどれも絶妙で、9つのアクションはモジュラーなので毎回違った組み合わせが楽しめる、迎撃も各カードのマジョリティ争い、大聖堂の建築も格段の狙いなどマジッで独特。

絵も独特ならシステムも独特w

まぁでも基本的にはダイス使っていろいろやるってこんですねw(雑)

さらに終盤に重要になってくるのが秘匿情報の個人目標カードなのですが、なんとこのゲーム、個人目標カードで全員に得点が入るシステム。

正直このシステムが一番衝撃的で、おれに稲妻走る。

いや、これヤバない?

各人に1枚ずつ目標カードが配られて、それで得点取ることを目標にプレイしていくという、まぁよくあるシステムなんですが、このゲームでは他のプレイヤーにも同じ条件で点数入るんですよ。

よって、他のプレイヤーがどの目標カードを握ってるかっていうのを予測してプレイしなきゃいけない。

コレが、それほど無理ゲーでもなく、他プレイヤーの動きによってある程度読めたりする。

この終盤の目標カードを巡る攻防がめっっちゃ面白い。

これ他のボードゲームも採用したほうが良いレベルの良さ。

ハウスルールとして個人目標カードのあるゲームに取り入れたらガラッとゲームかわるかもしれんなw

 

まぁとにかく、良きダイスゲームだったってばよ・・・(語尾が不安定)

 

 

1位  洛陽の門にて


洛陽の門にて 日本語版

 

ウヴェさん収穫3部作、洛陽の門にて!ついにプレイ!

説明しよう!!ウヴェさんの収穫3部作とは

アグリコラ


ボードゲーム アグリコラ リバイズドエディション 日本語版

 

ル・アーブル


ホビージャパン ル・アーブル コンプリートパック 日本語版 (1-5人用 100-200分 12才以上向け) ボードゲーム

 

洛陽の門にて


洛陽の門にて 日本語版

 

であ~る!

前の2つはプレイ済みなのでコレにて収穫3部作全部プレイ!

アグリコラが2007、ル・アーブルが2008、洛陽の門にてが2009年らしいので、洛陽の門が一番新しい作品なんですね!

コイツラ全部トロワより前か!

ああ、アグリコラジャンキーだったころが懐かしいですw

というわけで「洛陽の門にて」

流石のウヴェさんらしく、野菜を畑に植えると増える → 1個1個ちまちまと収穫する感じですw

主な要素は収穫した野菜を客に売って金にする。

っで、金で野菜を買って蒔いたり、より価値の高い野菜と交換したりする。

客や野菜交換用の屋台などのカード、さらに特殊効果や追加の畑などのカードもあって、ラウンドの最初に独特なドラフトによって入手します。

なんでしょうね、やっぱり牧歌的な面白さというか。

この蒔いた野菜が1ラウンドごとに収穫されるのがなぜか中毒性があるんですかねw

ウヴェさんには珍しく、ワカプレではなく、自分のやりたいことを人に邪魔されにくいってのが逆に珍しいですねw

常連客は毎ラウンド同じものを欲しがるので2~4ラウンド先までの野菜収穫を見越してやっていくというところが面白いですね。

あとは得点を金払って入手するシステムなんですが、早い段階で買うほど安く得点が買えるというシステムも良いですね。

しゃがんどいて後で大量得点という動きを完全に封じられていて、毎ラウンドある程度の収入を得ることがマストになってくるのが逆に気持ち良い。

毎ラウンド毎ラウンドがまさに勝負という感じのゲーム性。素晴らしい。

あとは絶対に返すことができない借金w

金が絶対足りないので1~2回は絶対借金することになるんですが、どこまで借金回数を抑えられるかというところが勝負。

いや、コレ、良いな。

収穫3部作はどれも個性的で、どれも良い。

というかウヴェさん強いな・・・・どのゲームも良すぎる・・・

 

2位  アップルジャック


アークライト アップルジャック (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

 

というわけで2位、もウヴェさんのパズルゲーム、アップルジャック!

最初はスルーしようとしていたんですが、なんかウヴェさんのゲームマジで全部面白いので、これも面白いだろという考えで入手。

結果、面白いですねw

個人ボードにリンゴの島を作っていく。

ゲーム性全然違いますが、この複数の島が多色タイルでつながるさまはフレームワークに似ている・・・

早く作ればつくるほど収入が何度ももらえる。

が、後半になると収入が減っていくので、よりデカい島を作らなければ収入がもらえなくなる。

いや、洛陽の門もそうだけど、このシステムの作り方マジで秀逸すぎる。

前半で作ったリードが後半までひびくわけでもなく、後半に備えた手が指数で爆益を生むわけでもない。

前半うまく行ったらそのまま拡大で勝つゲームや、指数的に得点が増えるので爆益が出て勝つゲームというのもまぁ面白いものも多いけども、アップルジャックは序盤中盤終盤と全てが大事になってくる塩梅。

序盤中盤終盤全部気が抜けず、緊張感がずっと続く。

素晴らしい・・・

タイルを買って、買ったタイルが収益をもたらすという拡大要素も良いですね。

コレが、あまりに「後で」美味しいタイルを買いすぎるはちみつが枯渇してタイル買えなくなっちゃうんですよ。

目先の利益も取りつつ、長期的な利益もバランス良く取らなければいけない。

コレは良いゲームだ・・・

アートワークも良いのでやっていて楽しい。

 

ウヴェさんはワカプレの巨匠のみならず、パズルゲーの巨匠でもあるという、マジでボドゲ界の巨匠of巨匠・・・

 

3位  勝利への道 コンパクト


勝利への道 コンパクト Verflixxt kompakt

 

新設された3位枠。

3位というのは2位と4位の間ということですw

というわけで今回から四段階評価に。

勝利への道コンパクト。

すごろくしていって、もしも自分しか乗っていないタイルから移動すればそのタイルを獲得する。

自分のコマがいくつかあって、どれを動かすか、もしくは中立コマを動かすかが悩ましい。

なかなかトリッキーなすごろくで、面白いとは感じたが、あんまり手に選択肢がないことも多かった印象。

ダイスを振って、全部のコマの着地点を確認して、結局これしかないなー、みたいな手番が多め。

つまりジレンマが弱めかなw

マイナス点をプラ転させるタイルがあって、コレがあるとマイナスのデカいヤツがプラスのデカいやつに変わって面白い

むしろデカいマイナスを取った方が良くなるというスパイス。

微妙なマイナスタイルは一番取りたくない

収束性は◎

コンパクト版にもともと入っている拡張要素のイモムシ(追いつかれるとマイナスタイルを食らう)も味があって面白い要素でしたね。

 

3位  もっとホイップを


ニューゲームズオーダー もっとホイップを! 日本語版 2~5人用 8才以上

 

1人が分け、他の人が食べる。

それが「もっとホイップを」

昔読んた論理の本に載っていた「2人が絶対に納得するケーキの分け方」を思い出した。

「1人が完璧に2等分と思われるように分け、もう1人がどちらを取るか選べば不満は絶対に生じない」という論理である。

公平分割問題というそうな。

公平分割問題 - Wikipedia

 

そう。そしてこの「もっとホイップを」はまさにこの公平分割問題を具現化したような問題、もといゲームであるw

このゲームは実際のケーキと違って並び順を変更できなかったり、明らかに得点の高いケーキがあったりという若干のゆらぎがあるので完璧に2等分はできないわけだが、そこがこのゲームの面白いところでもある。

取ったケーキは「食べ」て即得点化するか、もしくは取っておいて他の人とのマジョリティ勝負にするかを選ぶことができる。

この辺の、相手が増やしたらこちらも増やさなければ勝てないという感じは

ビブリオス


ホビージャパン ビブリオス: 中世の写本師 日本語版 (2-4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

メキシカ


メキシカ Mexica [並行輸入品]

 

ジョリー&ロジャー


ジョリーとロジャー

 

などのゲームと感覚が似ています。

ルールも簡単なので初心者向けなような見た目をしているが、実際は計算とジリジリとした我慢勝負になるので、その辺はお気をつけてw

見た目ポップ、プレイも簡単なのですが、実際はまさに公平分割問題の権化とも言うべきジリジリとしたジレンマで、盛り上がりもなくなんとも言えない悩ましさがゲーム終了まで続くw

前述の通り、相手との若干の差をジリジリ守る戦いになるので内実洗面器ゲームw

地味な計算と、ジリジリ感、洗面器ゲームが好きな人にオススメw

個人的には初心者にはオススメしずらいw

見た目とのギャップw

ちなみにおれはチョコケーキ大好き人間なのでプレイ中ずっとヨダレが垂れていますw

ケーキがリアル過ぎてマジでヨダレ出るw

その辺も注意点w

 

こっこまるランキング

さて、29回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. トロワ

    Troyes
  2. アップルジャック

    アークライト アップルジャック (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム
  3. 洛陽の門にて

    洛陽の門にて 日本語版
  4. もっとホイップを

    ニューゲームズオーダー もっとホイップを! 日本語版 2~5人用 8才以上
  5. 勝利への道コンパクト

    勝利への道 コンパクト Verflixxt kompakt

 

トロワーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1位一致率20/29となりました。

一致率およそ3分の2ですね。

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
トロワ → 絵がちょっと好みじゃないんだけど、ゲームとしてとてもおもしろい。


Troyes

 

絵はあまりに独特だよねw

ちょい古いっぽい感じがするというか。

アイコンもかなり中世みたいな色使いなので好みわかれるかもw

 

こっこまる
こっこまる
アップルジャック → 毎回ボロ勝ちしています。たくさんリンゴが描いてあるタイルが重要だよ。


アークライト アップルジャック (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

 

くそぅ。1回も勝っていない気がする。

うまく行ったような気がしてもなぜか勝てないw

勝つとそのゲーム好きになることあるよねw

 

こっこまる
こっこまる
洛陽の門にて → ゲームは面白いんですが、カードの効果を読むのがめんどくさい(英語版)ので適当にとっちゃう。アイコンか日本語表記が良いなー。


洛陽の門にて 日本語版

リンクは日本語版

 

英語版買ってすみませんw

日本語版が手に入らなかったんだよ。

アイコン化は検討しますw

 

こっこまる
こっこまる
もっとホイップを → ケーキを食べて点数に変えるタイミングが難しい。


ニューゲームズオーダー もっとホイップを! 日本語版 2~5人用 8才以上

 

そこがポイントですよね。

相手との兼ね合いである程度食べないといけないけど、食べすぎるとまくられる。

そのギリギリを攻めるゲームというか、僅差でマジョリティを獲得することが最大の得点というシステム。

 

こっこまる
こっこまる
勝利への道 → クローバータイルを取るのが重要。


勝利への道 コンパクト Verflixxt kompakt

 

戦略ばっかり考察しとんなw

確かにクローバータイルがあるとマイナスタイルも強気で攻められるから全然違った動きできるよね。

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

今回は正月休みがあったのでかなり遊べました!

 

チケット・トゥ・ライド アメリカ

初心に帰りアメリカをプレイw

レガシーも買ったことですし、最初にたちかえるw

なんの追加ルールもないアメリカ。逆に良い。

 

ツイクスト

2024年キリンノックス大賞の特別枠。

何このゲームくっそおもしれぇ・・・

相手はおれの実妹。娘は妨害する役。

 

ワーリングウィッチクラフト

こちらも実妹&こっこさんと対戦。

3人プレイでも2人プレイでもあんまり感覚変わらないことがわかった!

3連勝。良作。

 

麻雀

こちらも同メンツ。3人プレイ。

四暗刻リーチ。

終局間際でロンアガリしました。

ちなみにおれは四暗刻はリーチでロンアガリします!

世の中には2種類の人間がいる、四暗刻テンパイをロンアガリする人間とツモるまで見送る人間だw

っまぁ状況によるけどね。(どっちやねん。)

 

インディアンサマー

こちらも同メンツ。

なんか実妹が結構ボードゲーム沼に落ちてて嬉しいw

おれと違ってシティガールなのでゲムマとかボードゲームカフェとか行ってる系のおしゃれ系インテリ女子です。

なんか最近、「クリプティッドを初手で当てた」とか、「一度見かけただけの人の顔を覚えてた」とか、かなり頭が良いエピソードが多くて怖いです。

探偵かな?

 

センチュリースパイスロード

うむ。これは名作。

イースタンワンダーズも良いけどコレもよいな。(負け)

 

ガンジスの藩王

第一拡張込。

第一拡張に慣れてきて拡張がないと物足りない体になりつつある。そろそろ第2拡張への入り口か・・・

早指し30分。

 

ドミニオン

義実家で義両親を前にしてドミニオンやってる夫婦。ヤバいw

 

北海の侵略者

キリンノックス大賞ノミネート作。

面白い中量級だぁ。めずらしく勝利。

 

ヴィネータ

こちらもひっさしぶりにプレイ。

やっぱり痺れた!

めっちゃ楽しかったなこのゲーム。

隠匿たまらん。

策略が全部うまく決まって勝ったから脳汁の出がヤバかった。

 

リバイブ

キリンノックス大賞作。

言うまでもない面白さ。

ネデイアB強くない!?

 

フィリット

コレもやはり名作だなぁ。

1勝1敗

素晴らしいアブストラクト。

ウッドエディションほしー


2-4プレーヤー日本ギフトパーティー用Radiuthree FILLITウッドエディションボードゲーム-

 

モンバサ

こちらも去年好評だったゲーム。

おっもしろすぎ・・・

 

スーパーメガラッキーボックス

こっこまる大賞ノミネート作w

そして、おれは全ギメパーフェクトw

きもちー。

 

今回はお正月を挟んでいるので正月休みリプレイがはかどりましたねw

 




 

ソロプレイしてみた

さてやってきましたお楽しみのソロプレイコーナー。

なんとか時間を捻出してソロプレイ!

デジタルゲームをやるアナログソロプレイをするかの選択が悩ましいw

 

千本鳥居


アークライト 千本鳥居 完全日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

 

今月は千本鳥居をソロプレイ!

ソロプレイルールが若干複雑というか。

オートマがもうほぼ自分と関係ない動きするので、もはやいらない気がするな・・・

しかも結構強めの設定コチラのチップをディスカードしてくるアクションは強すぎストレスがたまる・・・

というわけで、オートマガン無視してただタイル並べを楽しみましたw

勝手にルール変えて遊んでもボドゲの良いところで、しかもソロプレイなら文句言う人絶対いないw

タイル並べてるだけで結構楽しいですね。

でもやっぱこのゲームは対人が良いかなぁ。

 

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

Slay the Spire


Slay the Spire|オンラインコード版

 

先月、先々月、先々々月、先々々々月、先々々々々月、先々々々々々月、先々々々々々々月に引き続きスレイザスパイアやってましたw

多分今回が最後の紹介になると思います・・・

ディフェクトA20Hクリアできニャイ。

もうおれには無理や・・・

というかA20Hまで来ると超強いデッキの「ある型」があって、それを目指してデッキ構築しないと勝てない。

その型をいくつ知っているか、そしてそこに向かうカードをうまく拾えるかの勝負。

ほぼ決まった動きしないと勝てないよ・・・

1回アイスクリーム、ルーンピラミッド、カリパスでコンボしまくり、カードもエナジーもブロックも持ち越しという奇跡起きてコレはついにHいけるぞ。むしろコレでいけなかったらもうおれは無理だと思ったが、3階層ボスがタイムイーターでコンボできなくて詰んだ・・・

正直デッキとボスとの相性もある。

ありがとうスレイザスパイア。良いゲームでした。

もう無理。完。

 

ボ育て!(3歳3ヶ月)

さて、4回目となったボ育てコーナー。

先月はドブル


ホビージャパン ドブル(2023年新版) 日本語版 (2-8人用 15分 6才以上向け) ボードゲーム

 

でしたね。今月は・・・

 

ピザピザ!


ボーネルンド オーチャードトーイ ( ORCHARD TOYS ) マッチングゲーム Pizza,Pizza! 3歳頃 OC060

 

以前紹介したショッピングリストと同じオーチャードトーイという会社の製品です。


ボーネルンド オーチャードトーイ (ORCHARD TOYS) ショッピングリスト 3歳頃から OCFL03

 

ショッピングリストも娘に好評でしたが、ピザピザもやはり好評ですw

やることは手番にルーレットを回して出たマークか色のピザをめくって自分のピザボードに配置するだけw

しかし、捨てなければいけない「虫ピザ」の存在がかなり盛り上がりますw

ポップな絵柄ですが、やっぱりピザに虫が入ってるのは結構ショッキングw

虫混入事件w

娘ちゃんも「うわーーームシムシピザだーーー捨てちゃえーー」と叫んで楽しんでいます。

流石にルールが簡単過ぎるので大人はあんまり楽しめないかなw

っま。子どもが楽しんでいるのを眺めるゲームですねw

がしかし、ゲーマー目線で見ると100%運ゲーではない。

虫ピザは全色に1食ずつ入っているので、すでに虫がめくられた色をカウンティングしておいてその色を攻めるなどすると、あがる確率を最大化することができます。(そういうゲームではないw)

ピザが完成したときの、娘の嬉しそうな笑顔を皆さんに見せたいね・・・

 

最近気になっているゲーム &今(Now)プレイしたいゲーム &積みゲー

コチラは過去に統合されたコーナー。

既プレイ、未プレイ、積みゲー、の今最もやりたいゲーム3つ発表。

 

チケット・トゥ・ライド レガシー

チケライレガシー積みゲー枠に入ったww

つまりポチったw

最近届いてもダンボールのままのボードゲームが増えてきてヤバいですw(ヤバいw)

 

ヒート

コチラは非常に評判の良いレースゲーム!

世間に乗り遅れて気になっておりますw

レースゲームに乗り遅れるおれw

 

プラネットアンノウン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラネットアンノウン 日本語版
価格:9,900円(税込、送料別) (2023/12/28時点)

前にも言ったっけ?

もう流行に乗り遅れ過ぎて遅すぎるw

 




 

気になった「なんか」&「ボドゲグッズ」コーナー

気になった「なんか」を紹介するよくわからんコーナー。

ボドゲグッズコーナーと統合しています。気分で「なんか」を紹介。

写真はクリスマスケーキw

 

ジグソーパズル2000ピース「幸福の畔」


2000ピース 幸福の畔 S62-513

 

今月はジグソーやってましたねw

ついに積みゲーならぬ、積みジグソーを崩した。

キンケード氏の絵って最高じゃないすか・・・

作っていると心が洗われますね・・・(なぜか逆さ)

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

娘がアートを作っていました。

ドミニオンを入れているケースが崩壊して落下した・・・

コチラも独自の法則があるようですw

ツイクストアートw

おばあちゃんちの天井w

かなりの熱戦です。

今月トロワばかりやってましたねw

亜空間w




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コードネームコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

前回はコチラでカッコイイ、8でした。

答え↓(反転)

騎士、調理師、アメリカ、戦艦、弾丸、ナイフ、スーパーヒーロー、ニューヨーク」でした!

騎士、戦艦、弾丸、ナイフ、スーパーヒーロー → 順当にカッコイイw

アメリカ、ニューヨーク → アメリカってかっこよくない?w

調理師 → 料理できる人カッコイイ!!

いやードリルが最も微妙なところですねw

 

という感じでしたねー!

コメントくださった  ボドゲルーキーさん  7個 tiltjp さん  6個    一致!でした!

調理師カッコイイやろーw

他は中二病全開なラインナップでしたねw

いやーいつもありがとうございます。

コメ返できなくてすみませんw

読ませていただいて、こころの中で返信しておりますw

コメント欄はチラシの裏くらいの気持ちで書き散らしていただいてw

 

 

ボドゲルーキーさん

アグリコラファミリーバージョンチェックしましたw

これは・・・いやうん・・・どこかと思ったら結構いつも大丈夫なホビージャパンさんかぁ・・・

最近はデジタルゲームにもかなりのめり込みつつあって、Steamでニーアオートマタ、バイオハザード2のリメイク、イーオンズエンドのデジタル版、ミニメトロ、アマングアスなどを購入しましたが、完全にデジタル積みゲーと化しております・・・(スレスパのせい)

実は「山賊」は旧版には入っていないので1~2回しか使ったことないんですよねー。

 

 

tiltさん

ドリルは浪漫ww

わかるー。もしかしてミスタードリラー好きでした?www


ミスタードリラーアンコール -Switch

 

本文で返信するカオススタイルw

 

 

というわけで今回の行きます。

「カオ、8!」

 

ぜひコメント欄で挑戦してください😃

いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指しています。

気分で本文にて返信します。(カオス)

配置をちょっと変えてみました。写真がうまく撮れません・・・

 

 

あとがき & 今月の迷言


Troyes

 

2024年、皆さんいかがお過ごしですか。

ココで残念なお知らせというか、別に残念というわけでもないのですけれども。

私、当分ボードゲーム出来ない可能性が出てきました。

2020年の4月から続いてきたこの「キリンノックスの最近プレイして面白かったボドゲ」シリーズ第1クール終了のお知らせかもしれません。

今回46回目ということで、約4年続いた。

いやー、我ながらすごい。

良く続いたw

まぁ「多分」なんですけどね。

諸事情あって。

奇跡的にボードゲームできたら、また来月も書きますけどw

 

更新できるかできないかは不透明です。

ブログなんてほぼ自己満足。

と思って書いていたのだけれど、楽しみにしてくれる人もチラホラいていただいて、ココまで定期的に読んでくれてありがとうございます。

ちなみにネガティブな感じではなく、まぁ「しゃがみの一手」という感じです。

ボードゲーマーの皆さんならコレで伝わると思いますが、おれの人生において、次のラウンドにもっと良い手を打つために、今は我慢しようということですね。

ココまで読んでくれた皆さんなら、おれがどれほどボードゲームを愛しているか知っているはずですw

それでもやらない。我慢。

いや、というか、できない。

選択肢がない。ここはしゃがむしかないんや・・・

しかし、ボードゲームと違って人生で「しゃがみの一手」を打つのは難しいですね・・・

この手が果たして正しいかどうかもわからない。

人生は次のラウンドがあるとは限らないし、「しゃがみ」が次のラウンドの利益になるかどうかがボードゲームより不透明。

しゃがんだまま終了トリガーなんてことになったら目も当てられない・・・

そういう意味でおれは、恐怖と不安と焦燥と悔しさの中にいます。

いやーーー、正直辛いっすね。

積みゲー50個もあるのに崩せず悶々としなければいけません。

皆様のボドゲプレイツイートを見てヨダレ垂らしながら指を咥えなければなりません・・・

明日の百より今日の五十。

今日卵を一つ持つより、明日めんどりを一羽持つほうがよい。

 

この相反することわざはどちらが真なのか・・・

 

人によっては

ジョン
ジョン
いや、ボードゲームくらいできるやろw

と思う人がいるかもしれませんが、無理なんです。

無理なもんは無理・・・諸事情!

 

むしろ、次回「ボードゲームができない状態のボードゲーマーのリアル」を書くかもしれませんw

いや、むしろ書きたい。

もしかしたらソロプレイオンリーとかで書くかもしれない。

ゲームが死ぬほど好きなのに、諸事情でゲームが出来ないという苦しみもおれはよく知っています。

きっと世の中にはそういう人もいるはずだ。

そこでおれもそのリアルを発信するのは良いかもしれない。

キリンノックスの最近プレイして面白かったゲーム(プレイゼロ編)

 

ボードゲームが一切プレイできないボードゲーマーは一体何をしているのか。

禁欲生活。いや、禁ボド生活。

キリンノックス
キリンノックス
ボド禁 n 日目。

さぁ、おれは一体何日ボド禁するのか。

乞うご期待。

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2024年2月 面白かったボドゲ

2024年1月 面白かったボドゲ ←今ココ

2023年12月 面白かったボドゲ

2023年11月 面白かったボドゲ

2023年10月 面白かったボドゲ

2023年9月 面白かったボドゲ

2023年8月 面白かったボドゲ

2023年7月 面白かったボドゲ

2023年6月 面白かったボドゲ

2023年5月 面白かったボドゲ

2023年4月 面白かったボドゲ

2023年3月 面白かったボドゲ

2023年2月 面白かったボドゲ

2023年1月 面白かったボドゲ

2022年12月 面白かったボドゲ

2022年11月 面白かったボドゲ

2022年10月 面白かったボドゲ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. 匿名 より:

    「最近プレイして面白かったボドゲ」シリーズ、毎月楽しく読んでいました!
    他の記事も含めて更新お待ちしてます!!

    • kirinnox より:

      匿名さんありがとうございます!
      そう言っていただけると嬉しいです!
      また何か書きたいですねw

  2. ListerK より:

    娘さんも妹さんもボドゲプレイヤーとして育ってきて、ますますボドゲ一家ですね。
    という所でボド禁ですか・・・
    偶然にも、私も今年から『しゃがみ』に入っています。(私の場合はデジタル)ゲーム時間を大幅に減らします。人生積みかけなので、少しでも負けを回避する為に。
    一番やりたい事を我慢した分、メリットがあるはずなので、後の勝利の為に耐えましょう。自分の戦略が正しいのかどうか、やってみないと分からないですからね。

    • kirinnox より:

      ListerKさんコメントありがとうございます!
      母方の家がゲーマーっぽい気質なので血筋があるかもしれませんw
      しゃがみ同士ですね・・・
      やりたいことができない、心中お察しです。
      ほんと、なんとか頑張りたいですね・・・次ラウンドに進むためにもしゃがみ必須。
      お互いがんばりましょう

  3. ボドゲルーキー より:

    おっ7個!好成績!
    調理師か〜!
    確かに…料理できる人カッコイイ(「信長のシェフ」読書中)

    さて…
    カオ、8
    う〜む…ありそうでなさそうな…難しい!

    歯…顔のパーツ
    美人、クレオパトラ…顔がいい
    スフィンクス…言われて思い浮かべるのはあの特徴的な顔…
    ピース…写真を撮る時顔の近くにピース
    刑務所…牢屋の柵から顔を出すイメージ(パイレー●オブカリビアン?)
    テキサス…顔の岩ってテキサスだったか?と思ったけどあれはサウスダコタだった…
    フォーム…洗顔フォーム
    サンタ…言われて思い浮かべるのは赤い帽子に白いヒゲのあの顔…
    スナック…思い浮かべるのはママの顔…(?)

    いや……ちょ〜っと無理やりが過ぎる気もするが…
    歯、美人、クレオパトラ、スフィンクス、フォーム、サンタ、ピース、刑務所
    でいきますか…

    先が凶器になりそうなホイップをキタ!
    3位って…あんまりだったのか?!と思ったら、今回の3位はノットフォーミーではないんですね。

    今月、うちでは紙ペンイスタンブールの他に、クローバーブーケ、カードストライカー、スイート&スパイシー、リビングフォレスト、カスカディアを崩すことができました。軽〜中量級ですね。
    リビングフォレストもカスカディアも、雰囲気最高でした。マイナスイオンを感じるw
    想像していたよりも軽い遊び心地でした。(特にリビングフォレスト)
    カスカディアはそれでも結構一回で満足感があり(結構頭使うからか)、1回でいいやと言われるのですが、リビングフォレストは続けて2回つきあってくれたりします。(ということは稼働力はリビングフォレストの方がいいのかも…)
    キリンさんの記事ではカスカディアよりscout!の方が高評価だったので、scoutもものすごく楽しみです。

    そして…ついにランカシャーを買ってしまったのでした〜!(結局買う)(買いすぎ)
    (駿河屋で7000きってたから…)(バーミンガムはまださすがに早いだろうし…プレミア価格だし…まずはランカシャーで…と)(言い訳)(もはや生温かい目で見られている)

    ピザピザもおままごととか好きな子に刺さりそうですね!
    (オーダーピザーラ出してきてピザつくってるうちの子にもウケるかもしれんw)
    子どもがボードゲーム楽しんでくれてるのを見ると、何倍も楽しくなりますよねえ…
    そういえば、娘さんとくるりんパニックはもうしましたか?(まだでしたらいかがでしょう)
    うちでも大人の鶏の枚数を減らしてやってみましたが、小さい子でも全く相手にならないという感じではなかったですよ。
    たまに、にわとりのおじさんのやつやりたい!とか言ってきますw
    これはそんなに手加減などなくても、大人も本来のゲームを楽しめるような気がしました。(自分があまりうまくないからかもしれませんが)

    ヒート!なんかみたことあるような?と思いましたが、それはHABAのカーレースという知育玩具でした。車好きな子に刺さりそうですね。
    うちも車に興味持ち出したら検討しようかなw(しかし一万近い…!)

    本文での返信、不意を突かれましたw
    ファミリコラ…水色にゴシック、ちょっと浮いてますよね。(もう少し調和をもたせていただいてもええんやで…)
    山賊って新しいカードなんですね。
    相手のコイン減らせなくても金貨貰えるの大きい…(最初見た時はなんだこの恐ろしいカードはと思いましたが)

    ーーー?!気になるボドゲもこんなに書いてて休止?!
    っとは思いましたが…何か変化があったのですね。
    詳しいことはわかりませんが、早くボードゲームができる状況になりますようお祈り及び応援しております。
    (それにしても、洗面器ゲームをくずしたあとに、しゃがみの一手とは…!)
    ブログ記事も、最近面白かったボドゲ以外の内容でも何でも楽しみにしておりますので、何でも書いてくださいw
    (ボド禁日数カウント記録でもプレイゼロでも1.2個でも何でも来いです)
    (む、しかしそうするとコードネームの答え合わせはしばらく先に?!)
    (首を長くしてお待ちしておりますw)

    ちなみに、我が家も再来月あたりからは忙しくなりそうで、ボードゲーム時間もなくなりそうです…(哀)
    (それまでにランカシャーまで辿り着けるか…!?)

    • kirinnox より:

      ルーキーさんどうも!
      8個中7個はかなりすごいですね。

      確かにホイップのさきっぽヤバいねw

      お、すごい崩してらっしゃる。
      リビングフォレストが軽く感じられるなら重ゲーいっちゃてもおそらく大丈夫でしょうw
      スカウトマジで名作ですね。ファンです。3人以上のプレイが好みですが、やるたびに面白いと感じます。

      いや、ランカシャーからプレイ、正しい。
      素晴らしいw
      重ゲーマーの扉を順調に開いていますねw

      うちの娘もくるりんパニックちょっと遊んでましたが、全然飛行機にヒットさせるレベルじゃなかったですねw
      うちの娘運動神経悪いのでアクション系が苦手かもしれんですw

      山賊はデッキの金貨全部持ってかれる気がするんですが、しかしやはり撃ち合いには参加しないわけにはいかないですね。

      応援ありがとうごじあます\(^o^)/
      ボドゲがプレイできなくても何かしら書きたい気持ちはありますw
      ルーキーさんもしゃがみ勢の仲間入りか・・・
      人生しゃがむタイミングもありますよね・・・
      ともにがんばりましょう(何かしらを)
      あー、ボドゲしたい・・・

      • ボドゲルーキー より:

        これはかなり嬉しいですね!
        コードネーム楽しいなあ(今更)
        コードネームデュエット積んでるので、うちでもやりながら次のコードネームコーナー待ちますw

        リビングフォレストの妖精コマ、確かに糊付けしたくなるくらいスカスカですぐ取れてしまいました…(糊付けすると破損品扱いなんですね…)(ちなみにランカシャー、シュリンク付いているのに中古扱いでした!いいのこれ)
        おっ!そういっていただけると安心して重ゲーに挑戦できますw
        中量級はドーフやチャレンジャーズを積んでいるんですが、まだ時間があるうちに重ゲーを崩したい!ので、重量級!チャレンジしていこうと思います!
        重ゲーマーの道へ一歩踏み出すぞーw
        scoutは3人確保するところが難点ですねえ…

        確かに…飛行機にヒットさせるのは、うちの子もカチャカチャやっててたまに当てるくらいでしたが、横着してずーっと押しっぱなしにしてルパーンをやり過ごしていましたw(ゲーム性無視w)
        で、たまに当たったり、こっちがポカしたりね…

        山賊は撃ち合いになりますね〜
        相手が山賊取ったら取らないわけにもいかず…デッキを圧縮したら餌食になるのでデッキは膨張させるしかなく…
        庭園あればまだ庭園戦略でいけばいいのかもしれないが、デッキが膨張するとなんだかキレが悪い気がするし……もうちょっと何か巧い山賊対策はないものかと思うのですがねえ…(堀でガードに賭けるか?)

        よーし書きましょう書きましょう!
        「たとえボードゲームができなくても、私がボードゲームについて考えることは何人たりとも止めることはできないのだ」
        と、誰かしら言っていました。(嘘)

        ボードゲームを始めてから、確かに、ボードゲームとは贅沢な時間を過ごすものだなと思うようになりました。(以前このことについて記事を書かれてましたね)
        ゲームソフトと同等の価格のもの多(それ以上のことも)、準備や片付け、サマリーの読み込みとゲーム内容の理解、相手をしてくれる人と共有する時間…
        全てが揃い、面倒だと思うことも行なってはじめてできる貴重な時間だと。

        ボードゲームができない間にも我々の子どもたちも大きくなりますし、次の機会にはもっと楽しい家族とのひとときが待っていると信じてがんばりましょう!何かしらを!

タイトルとURLをコピーしました