最近プレイして面白かったボドゲ2022年10月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


厄介なゲストたち 日本語版

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2022年10月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位 厄介なゲストたち


厄介なゲストたち 日本語版

リンクは日本語版

 

今月1番面白かったのは 厄介なゲストたち です!

いやーコレは久しぶりにシビレたー!!

ウォルトン氏が殺害された! → 容疑者は6人!ヒントカードから犯人、動機、凶器を特定しよう!という推理パズルゲーム。

「○○は動機ではない」とか「○○は凶器ではない」とか「AはBと一緒にいたと主張している」「AかCがキッチンを通った」みたいなヒントのカードをプレイヤー同士で交換して情報収集して、事件の真相にいち早くたどり着いた探偵の勝ち!

まず、このパズル感がかなり面白い。

こういう推理パズルめっちゃ好きなんですよね・・・

それに加え、相手プレイヤーにどの証拠を渡すか、そしてどの証拠を隠滅するかw(相手プレイヤーから隠す=隠滅w)

難易度も「とても簡単」「簡単」「普通」「難しい」「とても難しい」「完全犯罪」と選べて、今のところ「難しい」まではやったけど、難しいくらいが面白い!

犯人のアリバイを嘘の証言する共犯者が入ってくると推理がめちゃくちゃ難しくなるw

完全なパズルゲームかと思ってたんですが、最後は結構「もう多分これしかない!」っていう決め打ちでも結構イケるところがリアルだし、実際に答えがあってるか確認するまでドキドキなのがたまらない。

アプリを使えば推理を間違えても答えを見ずに続行可能だから「多分こいつが犯人だ!(動機だ!)」という決め打ちで勝負にイケるところも良いですね。

プレイするときのシナリオ生成はアプリを使うのがオススメです!

ウォルトン邸のどこを調べるとか、誰に関する情報を集めるとか、プレイヤー同士の情報交換とかも実際に捜査してる感があって没入感ヤバい。

いやーこれはめっちゃ面白い。

今のところ2人プレイしかしてないのですが、3人以上だと情報交換が白熱してさらに面白そうですね。

 

しかし、このゲーム・・・インスト泣かせです・・・

「カードに書いてある情報をもとに捜査してね♪」で終わりなら良いんですが・・・

  • 「共謀カードがあっても共犯者とは限らないが、共犯者であった場合は共謀カードは必ず含まれる」
  • 「通った部屋カードが存在し、その部屋に凶器があったら、通った人のどちらかが犯人確定」
  • 「犯人の居場所の主張は完全な嘘ではなく犯人はその部屋から犯行現場に行ったことになる」
  • 「犯人は〇〇と一緒にいたと主張するが、これが嘘であっても、その証言の対象人物はその部屋に実際にいた(共犯者の場合はその限りではない)」

みたいな独特なルールが多く、しかも、この独特なルール、結構論理が難解で、説明してもわかってもらえないw

さらに、この独特なルールが推理方法に絡んで来るので、論理パズル好きな人にはたまらないゲームではあるのですが、こういう論理がちんぷんかんぷんの人にはなかなかオススメが難しいゲームだ・・・

嫁さんも終始「論理のルールがよくわからん・・・(サマリーを見るも全く理解できず)」って言ってました・・・(でも楽しんでくれていたようです)

 

リンクは日本語版

 

 

1位 テオティワカン 拡張:後期先古典期


テオティワカン:後期先古典期 日本語版/NSKN Games・テンデイズゲームズ/Daniele Tascini, David Turczi

 

来たぜ来たぜテオティワカン拡張・・・

「後期先古典期」=「こうき、せんこてんき」と読むらしいですよ奥さんw

ただでさえ基本ルールが多すぎて意味不明レベルのテオティワカンさらにルール追加(しかも個人能力と新たな獲得能力)してくる拡張w

まぁ正直言って、このゲームはルール通り運用するのがもはや至難の業。

例えば「木を得る」みたいなアクションありますよね?

普通のゲームであれば「ワーカー置きます!木3を得る!ターンエンド!」ですよね。

 

それがテオティワカン(拡張入り)だと・・・

木を獲得するタイルにすでにワーカーが4個あるが、3色だから3カカオの支払い、自分のワーカーは1個だが、自分のキャラはテオロックだから他の色のワーカーを1個使役できる。ダイス2つ扱いとなって、そのうち小さい方の出目が2だから真ん中の列の真ん中の行を参照し、木2本を得るのだが、木を追加で1得る技術と資源を得た時カカオ+1&点数+1の技術、さらに新神殿の技術でカカオ+1がもらえるので木3、カカオ2、勝利点1点を獲得、ワーカーをレベルアップさせると昇天したので、ピラミッドトラックと日食トラックをそれぞれ1個ずつ進める、昇天ボーナスは3カカオ支払って神殿2マス前進を選択、青の神殿を前進させ、任意の資源が2つ取れるため、木と金を1個ずつ獲得、もうひとつの神殿は黄色の神殿を選択、発見タイルのマスに止まったため発見タイルを確認し、その中から仮面タイルを選び、木を1つ支払い仮面タイルを獲得、さらに発見タイルを得たとき、任意の資源1個取れる技術があるので金を獲得。日食ディスクが重なったため、追加の1ラウンドを行ったあと日食決済が来ますよ!ターンエンド!!

 

コレがテオティワカンの「木を得る」である。

「流石に誇張してるだろ?」って思いますか?w

もっとヤバい手番のときあるからねw

ほんとに・・・いやマジで・・・

 

「装飾アクション」

装飾アクションタイルに移動した、すでにあるダイスは3個だが2色なので2カカオ払って装飾アクション。自分のキャラは「オキソモコ」なのでワーカー2個だが仮想ワーカー+1で3個としてプレイ可能。ワーカーの出目の最小は3なので、2列目3行目のマスを参照し、金2個獲得しながら装飾タイルを2個配置できる。1個目の装飾タイルを配置したところ緑の神殿マークが一致したため3+1で4点獲得し、緑の神殿で前進2カカオ獲得、さらに時期タイルが「神殿で前進したとき、2カカオ払えば他の神殿で前進できるタイル」なので2カカオ払って黄色の神殿を1マス進め、ワーカーを1歩か2歩戻す、装飾終了でピラミッドトラック前進。次に2つ目の装飾タイルを設置、赤と無色のマークが一致したので2+3で5点獲得、赤の神殿が前進し、発見タイルを獲得、発見タイルを獲得したとき任意の資源を獲得の技術を持っているので金獲得、2枚目の装飾タイル完了でピラミッドトラック前進。装飾アクションを行ったとき、4点ボーナスの技術を獲得済みなので4点獲得、最後にワーカー2個をパワーアップさせるとワーカーが1個昇天、日食トラックと死者トラックを前進させ、昇天ボーナスで5カカオ獲得、さらにフリーアクションでダイスのレベルアップの発見タイルを使用し、もう1つのワーカーを昇天させる、日食トラックと死者トラックを進める。死者トラックにより発見タイル獲得、金を払って発見タイル1枚を獲得し、発見タイルを獲得すると任意の資源を取ることができる技術を持っているので木獲得。昇天ボーナスは神殿1マス前進を選択、緑の神殿を1マス進めると発見タイルを獲得、技術により木を獲得、さらにこの時代のタイルの効果で2カカオ払って青の神殿を前進させ、任意の資源を2個取れるので石と金を獲得!ターンエンド!!

 

コレが普通に起こります。

怖い。

絶対どこかで処理抜けしていますw

手番で昇天2回とか起きたらもう処理途中で自分が何してたのか忘れますよw

 

しかし、コレ、面白いんですよね・・・

10回くらいプレイすればだんだん慣れてきて、流れるように「カカオ支払い、資源支払い、タイル配置、点数加算、神殿前進、カカオ獲得、カカオ支払い、ワーカー移動、マーカー移動、タイル配置、点数獲得、神殿前進、資源支払い、タイル獲得、資源獲得、点数加算、ダイス+1、トラック前進、資源支払い、タイル獲得、資源獲得、神殿前進、資源獲得」が流れるように・・・できないっすねw

まぁでもそれなりに手早くできるようにはなってきますw

何を言いたかったが忘れたが、まさにコレがテオティワカンと言えるだろう。

「何をしたかったか忘れた・・・とりあえずピラミッド作ります!!」

 

コチラの拡張は個人別能力(キャラ)が入っていて、前述のように処理はヤバいのですが、むしろ自分が狙うべき狙いが明確になってやりやすいと個人的には思います!

個人別能力ってマジで良いよねー。

新神殿と時期タイルも処理は増えるのですが、逆に指標になってもはややりやすさを感じますね。

何にせよ脳みそとろけるほど疲れるのがたまらないゲームですw

万人にはオススメできないが・・・「アグリコラとか軽ゲーだなw」みたいになってしまっているボードゲームジャンキーの人たちにオススメですw


 

 

テオティワカンにはさらに第2拡張があります。

 

これもう処理するの無理だろw

あと30回遊んだら買おうと思います・・・w

 

 

1位 マルコポーロの旅路


マルコポーロの旅路 日本語版

 

やっと万人にオススメできるゲーム来たw

非常にわかりやすいダイスプレイスメント。

ダイスをメインボードに置き、ラクダ、金、織物などの資源を手に入れて、依頼タイルを達成しながら旅をして建物を建てて行きます。

プレイスメント系のゲームらしく、先に置かれると後から置く人は追加コストがあって悩ましい!

出目も基本的には大きい方が良いけど小さい出目も活用できたり、振り直しダイス目操作もあって運ゲー感はあまりない。

依頼を達成していくのは楽しいし、旅をして建物建てながら北京を目指すのも楽しい。

さらにコチラは個人別能力がデフォでこの個人別能力がかなり強力ですが、全員強力なので強力な個人別能力で殴り合うドラゴンボールみたいなゲームですんw

強力な個人能力で大味ゲーム・・・かと思いきや依頼達成、建物建設と得点方法も選べて、しかもバランス良くまとまっている。

資源こねこねするのも楽しいので、わかりやすいダイスプレイスメントです。

そうだ、大事な事を言い忘れた。

絵が良い。

絵が良い。大事なことだから2回言った。

この絵を眺めながらどこにダイス置くか考えてるだけで幸せになります。

 

 

2位 ワーリングウィッチクラフト


ワーリング・ウィッチクラフト 日本語版

リンクは日本語訳

 

コチラも万人受けしそうなゲーム!

もはや説明不要のレベルで有名なゲームかw

評判通りの面白さ。

プレイ感もかなりカジュアルながら相手から資源が来て、その資源を使い切れないと負けるというなんとも斬新なシステム!

資源がなくなっても作れなくなるし、溢れてもダメ。

相手の動向をよく見て来そうな資源を使用し、使い切れなそうな資源を送る。

1プレイが短いし、運の要素もちょうど良くてホントカジュアルに面白いですね。

鍋の見た目も良い・・・

鍋に資源乗せまくって「コレでもくらえーーヒッヒッヒっ」って思ってたら相手からもヤベー鍋が来るというw

さらにコチラも個人別能力で、それぞれの魔女に個性的な能力があって良い!!

いつも通り私は2人プレイですが、3人以上だと、自分が攻める相手と攻められる相手が右隣と左隣に分かれて三つ巴的な感じになってすごく面白そうですなw

 

ただ、おれたち夫婦は・・・最終的に「コレ鍋に乗せる工程必要ある?」っとなってしまい、結局作った材料を直接ポイポイ投げつけるというフレーバーガン無視プレイをかましておりますw

それでも面白いですけどねw(鍋は机上に置いて雰囲気を出していますw)

リンクは日本語訳

 

2位 スペースベース


AEG Space Base

 

コレは・・・簡単に言うと海外製の街コロですねw

しかし、個人的には街コロよりも面白いです。

ダイスを2個振って「2個に分けて選ぶ」か「合計を選ぶ」ことができるというルールが秀逸すぎる!

このルールによって1~12の出目が独特の味を持つ。

街コロの二番煎じで終わらず良作になっている理由だと思います。

1は1が出ないと使えないとか、7は合計しやすいけど合計しないと使えない。

6はダイス1個でも出るし、合計でも出しやすいので出現頻度が高い・・・など。

少し考えればわかる通り、12は特に出しにくいです。(故に強力なカードが多い)

宇宙船カードもオールユニーク。

面白い効果を持つものもあったり。

12を4回出せば「YouWin」ってカードありますからねw(写真右上)

カードを買えば買うほど収入などが増加していく拡大再生産も脳汁が出ますね・・・

街コロ好きな人は絶対好きだと思いますよ。

 

2位 ゾンビVSチアリーダー


ゾンビvs チアリーダー (Zombies vs Cheerleaders)

 

パッケージからしてB級感がすごいボードゲームw

なんか昔、手当たり次第にボードゲームを買い漁ってた時期があって(今も?)、そのときに購入して5年ほど寝かせてありましたw

チアリーダー側とゾンビ側にわかれてプレイ。

ゾンビ側はチアリーダー1人を倒せば勝ち、チアリーダー側はゾンビを殲滅したら勝ちというタワーディフェンス感のあるゲームです。

見た目的にB級感がある割に、細かいルールが多く、しかもゲームバランスも結構整えられていて、非対称ながらどちらが有利とかはほとんど感じない。

最後までどっちが勝つかわからないゲーム。

相手の動きを読んだり、どこで攻撃したりするかを考えるガチゲーw

そういう意味でこのゲーム惜しいゲームだw

誰を対象に作られたゲームなのかわからないw

B級感が気に入って買ってみたボードゲーム初心者は、おそらくルールの細かさでプレイすらしないだろうw

ゲーマーはそもそもこの見た目には手を出さないw

見た目はB級!プレイ感ガチゲー!

「チアリーダーたちかわいい!頑張れ!」って気持ちでプレイするゲームではない。

「1手目で右に移動して火炎瓶投げて、特殊効果であのゾンビを1撃必殺で殺せば次のターンはギリギリ耐えられるな。」って気持ちでプレイするゲームであるw

面白いには面白いけど、この見た目なのに2人で将棋みたいな空気感で勝負してるの考えてみてほしい。

なんか違和感あるよなw

どんな気持ちでプレイしたら良いかわからないw

おれは好きですが嫁さんの反応微妙だったのでお蔵入りです。

 

2位 ナナ


Mob+ ナナカードゲーム 第2版(2-5人用 15-30分 6才以上向け) ボードゲーム

 

コレも評判が良かったので買ってみましたが・・・

面白かったですねー

ちょっとひねりを加えた神経衰弱みたいな感じです。

手札のカードは一番デカい数字か一番小さい数字しかめくれないので中間である7は非常に揃えにくく、しかし揃えたら一発で勝ちというのも面白いですね。

「相手が場札をめくったってことは12は持ってないな・・・」みたいな推理も活きてくる。

情報戦。

かと思ったらシンプルに場のカード忘れたりw

そこんとこ神経衰弱w

神経衰弱にひねりを加えたことにより記憶と推理を同時にしなければならず、面白い!

コレは人数が多いほど面白いかもしれませんね。

いやでも2人戦は2人戦で締まってるな。

 

 

ただ・・・ひとつ気になる点があるとすれば・・・

デザインもかわいくてポップで良いんですが・・・

カードの下にインデックスが無い・・・

 

ゆえに、配られたカードの上下を揃えなければならず、コレが思ったより煩わしい。

気になって他のカードゲーム見てみましたが、小箱系のゲームは4隅、もしくは対角線に数字が打ってあるゲームが多かったです。

対角線は左利きの人に不親切なので、やっぱりプレイアビリティ的にベストなのは4隅ですね。

カードデザイン的にどうかというところはありますが、こうして見てみると4隅に数字があったかどうか覚えてないほど違和感はないですね。(ハゲタカとゲシェンクなんて上下まであるでww)

コレに対し、上にしかインデックスが無い手持ちのゲームがこれらでした。

スポーツフェスタとファミリアあんまりプレイしてないけど、プレイしたとき煩わしさは感じなかったかな?(覚えてない)

スポフェスはトリテなので手札を配られたあと揃える動作が入るのですが・・・一応上下逆に配られてもスートはわかりますね。(でもやっぱり上下揃えるのめんどくさい)

 

ちなみにファブフィブはコレで良いと思うw

引いたカードの上下を揃える一瞬のタイムラグは必要w


ニューゲームズオーダー ファブフィブ 日本語版

 

逆に今までなんの違和感も感じずプレイできていたのは四隅インデックスのおかげだったと気づいた。

ちなみに、歴史が長い「トランプ」は対角線インデックスだったw

左利きの人には悪いがめっちゃスタイリッシュでカッコいいデザインですよね・・・

ちなみに、今、これ書きながら左利きの人の気持になるために逆開きで持ってみたが、めっちゃくちゃ持ちづらかったww

・・・四隅インデックスでお願いしますw

 

あ、あと、上下に書かれている数字が違うっていうヤバいゲームもありましたw

アラカルトゲーム賞受賞おめでとうございます!

やっぱりスカウトは神ゲーだったんや・・・


SCOUT! スカウト ボードゲーム カードゲーム

 

話脱線しましたが、ナナ=推理+記憶+博打の面白い神経衰弱で、軽くて何度もやりたくなるので良いゲームでした!

 

2位 くるりんパニック


くるりんパニック2015年度版 (Looping Louie) 1994年ドイツキッズゲーム賞受賞作品 ボードゲーム [並行輸入品]

 

見たまんまのゲームw

飛行機ふっ飛ばして相手のコインを飛ばしたら勝ちw

飛行機の動きが予測不能なダイナミックで面白いw

面白いっていうか・・・なんかくるくる回ってる飛行機を見てると無心になってきて、そんな飛行機を弾いてるだけで心地よくなってきますね。

コレは・・・ASMR?ww

とにかくなんかF分の1ゆらぎみたいな面白さがあります。

(2歳になりました)もかなり気に入ったみたいです。

ガチで練習すれば強くなれそうですが、クラスクみたいに練習する気はおきませんw

4人で酒を飲みながらやるのが良いと思いますw

 

 

こっこまるランキング

さて、14回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. テオティワカン 拡張:後期先古典期

    テオティワカン:後期先古典期 日本語版/NSKN Games・テンデイズゲームズ/Daniele Tascini, David Turczi
  2. 厄介なゲストたち

    厄介なゲストたち 日本語版
  3. くるりんパニック

    くるりんパニック2015年度版 (Looping Louie) 1994年ドイツキッズゲーム賞受賞作品 ボードゲーム [並行輸入品]
  4. スペースベース
  5. マルコ・ポーロ
  6. ワーリングウィッチクラフト
  7. ナナ
  8. ゾンビVSチアリーダー

 

1位不一致キター!

1位一致率10/14となりました。

1位テオティワカン拡張

すごいなぁ。

重ゲー好きな嫁で嬉しいな・・・

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
テオティワカン 拡張:後期先古典期 → 要素ありすぎて、やり忘れ、取り忘れあると思うけどおもしろい


テオティワカン:後期先古典期 日本語版/NSKN Games・テンデイズゲームズ/Daniele Tascini, David Turczi

 

とんでもない要素量だよな・・・

おれがルールや処理を担ってて、こっこさんは完全にプレイヤーだからより楽しく感じる説w

(こっこさんにとってはオート処理w)

 

こっこまる
こっこまる
厄介なゲストたち → 推理ゲームおもしろい!しかし、特殊ルールが覚えられなくて、このゲームの性質上、ゲーム中に聞くことも出来ないし難しい。

厄介なゲストたち 日本語版

 

やはりそこか!

そう、このゲーム質問できないんだよねw

「このカードってどういう意味」って聞いた瞬間にゲーム破綻しかねないw

いやー面白いんだけどなー。

でもまぁ2位ってことは高評価やな!

 

こっこまる
こっこまる
くるりんパニック → 大人も無心になれて一瞬楽しい。子どもとやるのが良さそう!


くるりんパニック2015年度版 (Looping Louie) 1994年ドイツキッズゲーム賞受賞作品 ボードゲーム [並行輸入品]

 

一瞬非常に楽しいよねw

ガムゲー?w

すぐ飽きるけど・・・やはりASMRか・・・

(評価高いなw)

 

こっこまる
こっこまる
スペースベース → 特にコメントないけどおもしろいです。


AEG Space Base

 

まさかのノーコメw

 

こっこまる
こっこまる
マルコポーロの旅路 → これがマルコ・ポーロだったのか!いま名前知ったわ。


マルコポーロの旅路 日本語版

 

ボードゲームの流行りにはまるで無関心なこっこさんです・・・超有名作やぞ・・・

 

こっこまる
こっこまる
ワーリングウィッチクラフト → 鍋を使うっていうテイストが最高だよね!(使わない)


ワーリング・ウィッチクラフト 日本語版

 

キリンノックス
キリンノックス
こんな直接ポイポイ投げあってるのおれらだけやでw

 

こっこまる
こっこまる
ナナ → 3人でやりたい


Mob+ ナナカードゲーム 第2版(2-5人用 15-30分 6才以上向け) ボードゲーム

 

キリンノックス
キリンノックス
同意。

 

こっこまる
こっこまる
ゾンビVSチアリーダー → ゾンビ系好きじゃない


ゾンビvs チアリーダー (Zombies vs Cheerleaders)

キリンノックス
キリンノックス
おれは大好きやで・・・

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

ガンジスの藩王

最近1ゲーム30分で回るようになってきたな。

拡張買います。

 

以上?・・・

今月は積みゲー崩しが捗りましたw

 




 

最近気になっているゲーム

棚、財布の中身、時間。全て足りない。

 

ネメシス ロックダウン

欲しい。(欲しい)

 

キュビトス

リンクは英語版

なんか着弾までいろいろあったようでw

さらにエラッタとかもあったようで、なんか絵柄がポップで面白そうですね。

くっさいチーズとか面白すぎるんだがw

欲しいw

 

アルナック拡張


ボードゲームアルナックの失われし遺跡:調査隊長 日本語版 (Lost Ruins of Arnak: Expedition Leaders)

 

アルナック拡張争奪合戦ヤバ過ぎるんだが・・・

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

やりたくなるゲームって良いゲームだよねぇ・・・

 

1位 オンマーズ

やべー。オンマーズで脳みそとろけたい。

 

2位 ギャラクシートラッカー

拡張入れたい。

 

3位 アーク・ノヴァ

やっぱ面白いよね・・・

拡張の個人ボード買ったんだけど、まだ最初に入ってるボード全部使ってないw

 




 

その他のコーナー

気になったツイート

じゅうゲーかるゲー

 

実はおれ「じゅうゲーかるゲー」派なんですよね。

今までおれがブログで「重ゲー重ゲー」言ってたのが「おもゲーおもゲー」と読まれていたとはw

まぁ世間で「おもゲー」と言われているのは知っていましたが、「じゅうゲー」の方が響きが好きなんですよ。

「軽ゲー」「かるゲー」おk

 

 取り出しにくいカードが・・・

 

いやーちょうど「厄介なゲストたちのカードの取り出しにくさが厄介・・・」と思っていたところだったので助かりましたw

ツイ主さんシンプルに天才。

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

みんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ - Google Play のアプリ
オンライン対戦早押しクイズアプリが登場!ライバルと対戦してレート上位を目指そう!

何年か前にやってて、久しぶりにやったら萌えキャラアップデートされていたw

昔は萌え要素ゼロだったが・・・

しかしUIも良いし、クイズ的には楽しい・・・と思っていたんですが

ちょっと芸能 or スポーツの問題多すぎ・・・

M1グランプリ〇〇年に優勝したお笑い芸人とか聞かれても知らない・・・

ボードゲーマーってクイズ好き多くない?w




 

ボドゲグッズ

ドミノラック

今月は自作してました。

セリアで買ったこの壁のインテリアウォールバー!(ちなみにダイソーにも同じようなのがありました)

まず金具を全部外します。

そして接着!

ボンドが乾くのを待つ・・・


007/ノー・タイム・トゥ・ダイ [Blu-ray]

 

完成!

ドミノスタンド(コインスタンド)!!

メッチャクチャ良い・・・

溝が大きいのでカードは少し斜めになりすぎてしまいますね。(でも厄介なゲストたちで結構使えたw)

100均大好きボードゲーマー・・・




 

モビロンバンド(大)


モビロンバンド 折径200mm 200g(約200本) 透明 通常

 

もう1個紹介!

モビロンバンド(大)です。

みんな大好きモビロンバンド。

折径200mmの大きめサイズです!

うぉーすっげぇ。きしめんみたいですなw

買った理由は・・・

↑大箱の蓋止め用。ズボンのゴムからの卒業・・・

とりあえず真横に止めてみましたが、斜めがけでも伸ばせばいけるので斜めがけの方が良さそうです!

すごい!

ついているのに見えない!まるでつけてないみたい!(?)

コレは思ったより良いですね・・・

↑モビロン前。ビフォアモビロン。

やっぱりズボンゴムだとちょっと白い線が気になりますが・・・

装着すること1時間・・・

↑こちらアフターモビロン!

っえ最高かよ・・・

今までズボンゴムが至高とか言ってて本当にすみませんでした、モビロンバンドが至高です。

さらにモビロンバンドはイケるサイズが非常に幅広い。(伸びるため)

今回買った折径200mm

結構小さめのクルーやバトルラインなんかもイケます

こんくらいの小中箱もイケますし

さらには大箱より大きいコンコルディア、サンクトゥムなんかも斜めがけで(結構モビロンバンドは伸びますが)イケます!

驚きのアナクロニー、アーク・ノヴァまでイケちゃいます・・・すげぇ・・・

 

 

ソロプレイしてみた

オーズトラリア


アークライト オーズトラリア 大いなる南の大陸 完全日本語版 (1-4人用 30-120分 13才以上向け) ボードゲーム

 

さて、定番になってきたソロプコーナー。

最近はTwitterなどを見ててもソロプレイヤー多いですね。

いやー、ソロプレイ。

正直言って誰かとプレイするボードゲームと比べると面白さ半減です・・・

しかし。

半減してもなお面白いのがヤバいところ。

ボードゲームってやばくね?

独りでクトゥルフと戦っててもめっちゃ楽しいんだがw

まぁもちろん誰かとやったら楽しみ倍増ですが。

嫁さんはこのゲームあんまり好きじゃないみたいなんでw

そういう相手がいないゲームを独りで接種できるというのもソロプレイの良いとこですな。

さて、オーズトラリアですが、クトゥルフと戦うこの世界観最高ですw

しかも、多人数戦のときもクトゥルフサイドはオートマのように動くのでソロのときにもいつも通りクトゥルフが襲ってきます。

というか、ソロの方が人類サイドが独りしかいないのでキツめですw

何よりやっぱり世界観が最高・・・

 

 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

青攻め。こういう鍋が送られてくるとキツイゲームw

やったよ!3神殿+死者トラックマックス行ったよ!(こんなことできるんだ・・・)

美しいゲームだ・・・

トラロックさんカッコイー。

おれがセットアップしてる中、嫁さんはコーヒーとゼリーをセットアップw

クアルトを並べていました。おれの娘天才じゃないか?

カスカディアがお気に入りみたいです。(未プレイ)

お、おう。豪快やな・・・

ダイスごちゃごちゃ

このゲームも美しいー

このゲームも美しー!ボードゲームは芸術。

ケツァルコアトルさんも美しい・・・

ソンビセットアップ

教師ゾンビ軍団。

アメコミっぽい絵柄。

ショゴスが来ている・・・

敵が多すぎるw

そしてこいつが強すぎるw

今月はテオティワカンめっちゃできたな・・・

北京おじさんVSダイス振らないマン

クトゥルフと戦うのも楽しいが、石炭とか採掘するのも楽しいw

この4人の誰かが犯人だーー!!(全然しぼれてない)

なんか、こっこさんが「相手にどのヒント渡したかも記録する」とか言ってて・・・ガチすぎて・・・嬉しかったw

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コードネームコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

前回はコチラでカミ、8!でした。

答え↓(反転)

教会、雑誌、つや、ミノタウルス、賛美歌、モヒカン、ドライヤー、死」でした!

今回はカミ=紙、髪、神のトリプルミーニングで言ってみましたw
教会 → 神
雑誌 → 紙でできてる。
つや → 髪
ミノタウルス → 神?だよねしらんけどw
賛美歌 → 神を賛美する歌
モヒカン → 髪型
ドライヤー → 髪を乾かす
死 → 死神!!

 

コメントくださった tiltjpさん 5個一致!でした!

 

今回は結構良い感じで出題できた気がするw

ミノタウルスも今調べたら「神話」に出てくるからある意味「カミ」だったw

2個以上の同音異義語で攻めるのもコードネームの醍醐味ですねぇ!

 

さて今回のいきます!

「タビ、8!」

 

ぜひコメント欄で挑戦してくださいw

今日は実家の庭で作問しています。

ちなみに、普通のコードネームの場所カードは無視して、連想されるのが8枚になるように調節して問題を作ってますw(流石に実戦では8とか無理w)




 

あとがき


厄介なゲストたち 日本語版

 

今月も更新できて良かったです!(小並感)

なんだかんだこの月1更新の記事もう2年半も書いてるんですね!?

え!?

ちょっと自分でも驚き・・・

2年半も継続的にボードゲームが遊べてるってマジで幸せですねー

実際はもっと前から遊んでるのでもう十何年かは継続してボードゲームが遊べています。

アグリコラなんて7~8年くらい前にやってたんですよ(古参アピール)

写真探したらアグリコラしてたの2015年ごろだった・・・

スコアシートなくなってもまだやってるほど好きだったんですが、ブログ書き始めてからはもはや1度もやってないのでアグリコラ知らない人みたいになってますなw

さらにその頃の写真・・・

カタンやってる・・・w

チケット・トゥ・ライド(アメリカ)

カルカソンヌ(拡張なし)

ドミニオン

 

アグリコラ

アグリコラ

アグリコラアグリコラアグリコラ!

アグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラ

アグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラ

アグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラアグリコラ

来る日も来る日もアグリコラ・・・

アグリコラ厨やないか・・・

やべぇ。懐かしすぎて動悸がしtきた。

 

 

いや・・・おれはこんな古参アピールをしたいわけではない。

何年も継続してボードゲームが遊べているという事は幸せなことだという事を言いたいのだ。

ボードゲーム(に限らず娯楽品)を所有しているということは、そこまで生活に困窮していないということであり、

ボードゲームの相手がいるということは、誰かしら良好な人間関係があるということであり、

そしてボードゲームを楽しめるということは、ある程度の精神状態を維持しているということだ。

おれの中ではボードゲームを遊んでいる = 人生が幸せな状態にあるという指標のようなものになっている気がしている。

というわけで、ボードゲーム遊べる状態=幸せな状態を継続できるように頑張りたいと思います。

読んでくれてありがとう。

ではまた。

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2022年11月 面白かったボドゲ

2022年10月 面白かったボドゲ ←イマココ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. tiltjp より:

    すっかり忘れていてのでコードネームだけでも挑戦します

    飛行機:空路の旅に出かけそう
    車:陸路の旅に出かけそう
    港:海路の旅に出かけそう
    十字軍:長旅してそう
    ゴム:ゴム足袋
    ギリシア:行ったことないけど旅の目的地になりそう
    金:先立つものは必要かな?
    彗星:宇宙を旅してそうな?

    以下、迷ったやつ

    ページ:旅の1ページ的な…なんだろう?
    ジャングル:旅…というか冒険かな?
    チャージ:サーチャージとか取られそう?
    ピラミッド:旅といえば第3部!
    ダイズ:なんでカタカナ表記なんだろう?

    • kirinnox より:

      どっはー!!
      ついに今月は誰も来ないかと思っていましたw

      挑戦ありがとうございます!
      やっぱりハイパーロボット強すぎない?w

タイトルとURLをコピーしました