最近プレイして面白かったボドゲ2022年3月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


ガンジスの藩王(日本語版)

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語りすぎて、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2022年3月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位 ガンジスの藩王


ガンジスの藩王(日本語版)

 

今月1番面白かったのはガンジスの藩王です!

今月のランキングは全然悩みませんでした。

それも、このガンジスの藩王とんでもなく面白いです。

ゲーム内容としては、ワーカープレイスメントで、手持ちの資源はダイスです。

っで、ダイスを支払って、金を得たり、得点を得たりしていくのですが、金と得点のトラックがボードを逆回転していって、金マーカーと得点マーカーがぶつかった人が勝ちます。

そんな得点システムも面白いし、ワーカープレイスメント自体が面白過ぎる。

やることはメインボードの川トラックを進めて資源などをもらったり個人ボードにタイルを配置して カルカソンヌをする タイルに応じた得点を稼ぐという感じです。

コレがねー。得点を取るとそれでボーナスをもらえたりして、そのボーナスでまた少し行動がしやすくなるという、どこまで伸びるかみたいな感覚がたまりません。

アートワークは最高。

いや。これちょっとマジで面白いな。今月はガンジスばっかりやってた気がする。

 

 

2位 ブルームサービス


アークライト ブルームサービス 日本語版 (2-5人用 45-75分 10才以上向け) ボードゲーム

リンクは日本語版、記事画像は海外版を日本語化されたものです。

 

むしろここからが悩むw

他は全部同率的面白さでした。

ブルームサービス!

アクションカードを選ぶバッティングゲームで、バッティングを読んで強いアクションか弱いアクションを選びます。

強いアクション → バッティングしてたら取られるけど、強い。

弱いアクション → バッティングしてても取られない。

っで、そんなアクションしながら薬を各地に配達するゲーム。

バッティングゲームだけど、ワイワイバッティングして盛り上がるゲームではなく、相手の動きを読むゲームだ。

自分の手を考えるより、むしろ相手の手を読む事が悩ましい。

面白いけど、強アクション取られたときの辛さがすごくて楽しさより苦しさを感じるゲームw(でも面白いけどw)

リンクは日本語版、記事画像は海外版を日本語化されたものです。

 

2位 シリト:リミット10


アークライト シリト:リミット10 (1-5人用 10分 6才以上向け) ボードゲーム

 

ワード系ゲーム!

ルールは簡単。しりとりしてって、使ったひらがなには○を置いてく。

2回使ったら✕になってもう使えない。

っで、すべてのひらがなを1回以上使えばクリア!!

10分という制限時間が本当にギリギリで丁度良い!

序盤、中盤、終盤と全てに於いて考えさせられる。

序盤に難しいのを潰しておきたいし、中盤は2回目使っても確実に減らしていく、そして、パーフェクト狙って走り抜ける終盤ゲーム全体を通して緊張感があります。

協力ゲームにしては珍しい緊張感。

つい相談したくなっちゃうけど、こういうゲームは相談なしのほうが面白いなw

5,6回やったけど未だパーフェクトに至らず!

最後「ク」からスタートで「ア」を使えば良くて

おれ「クアラルンプール!!!よっしゃクリアだ!」

そして最後の「ル」をひっくり返そうとしたとき、敗北に気付いた。(ルが2回入っとる・・・)

ワードゲームおもしれぇ。

 

 

2位 クアンティック ミニ


[ ギガミック ] Gigamic ボードゲーム クアンティック ミニ QUANTIK MINI テーブルゲーム おもちゃ 脳トレ 知育 ゲーム 子供 キッズ フランス [並行輸入品]

 

ギガミックのアブストラクト!

見た目クアルトに似てますが、結構プレイ感は違う。

勝利条件は区画か列の最後の4種類目の図形を置いた人が勝ち。

しかし、相手の図形が置かれた区画or列に同じ図形を置くことができないので、相手に置かせないようにブロックするようなゲームになります。

いや、これ面白いぞ。

クアルトよりも少々とっつきにくいですが、読みの感覚が他には無い感覚です。

伝えられない・・・この独特の読み感は何回かプレイしないとわからないと思う。

見た目が良いから触ってるだけで楽しいですw

 

2位 ブリュージュ


アークライト ブリュージュ 日本語版 (2-4人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

フェルトのブリュージュ!!結構前に手に入れてから寝かせてましたw

ダイスを振り、ワーカーとコインとカードをこねこねしながら運河を建設するゲームw

カードの色(5色)が重要で、カードを引くときに、裏面の色のみを見ながら引くことができます。

1ラウンドの4アクションで、ワーカーを得る、ペナルティタイルを返す、金を得る、建物建設、人物カードを雇う、運河建設のアクションを選んでやっていくことになります。

少々独特でなんとも言えないプレイ感w

人物カードの拡大再生産、名声トラックや運河のトップ争い。

そしてペナルティタイルの驚異などがあって、うまく立ち回ることが重要になってくる。

システムはよくできているが、少々地味w

メインボード上の動きが少ないw

ブルゴーニュの城とかもそうだけど、ボード上がコマとかでわちゃわちゃしませんw

ワーカーコマもほぼ「資源」のような扱いで人形である必要あんまり無いような・・・

しかし、驚異タイルや名声トラックのシステムが独特なジレンマを生んでいます。

サイコロの出目がでかいとペナルティのタイルが配られて、戻すにはその色のカードを消費しなきゃいけないんですが、サイコロの出目がでかいとその色のカードで金がいっぱい貰えるので、「ペナルティのタイルを戻す」「金を得るか」というジレンマを迫られます。

他にも、名声トラック上げるために金がいくら必要か見えないので、いくら金を残しておくか・・・金払って名声トラックを上げるか上げないか。みたいなジレンマしびれますね。

この地味な一見ジレンマを楽しめるかどうかw

人を選ぶゲームかもしれない。

 

2位 キリンフォト


ボードゲームキリンフォト

 

これはめっちゃ斬新なゲームw

キリン1匹を毛糸で作った円の中に置く → 1色のキリンだけをカメラで写す という流れ

手番で置いた色のキリンだけをすべて写し他の色のキリンが映らないように写真を撮らないといけませんw

これは無理だろ!っと思ったらチャレンジして相手に写真を取らせますw

↑実際に挑戦で撮ったやつw

キリンの置き方の時点から攻めたりチキったり、そして、写真撮影。

めっちゃ意外なカメラアングルがあってうまく撮れたり、やっぱり他のキリン写っちゃってダメだったりw

少しでも写ってると写ってる判定で、側面だと写ってない判定なので、側面に隠すという技があったりw

パーティーゲームですが、意外と空間把握能力のアクションゲームのようなプレイ感w

まぁ何にせよ、他には無いプレイ感であることは間違いないw

駿河屋 - 【買取】キリンフォト(ボードゲーム)
キリンフォト、キリンフォトの買取のことな...

 

2位 Scho K.O.


ボードゲームチョコレート (Scho K.O.) [日本語訳付き]

 

私はショコリーが好きなんですが、(↓ショコリー)


ショコリー ボードゲーム

 

Scho K.O.はショコリーの前身となるゲームなようです。

見たことあるパッケージを見つけたのでポチってしまったw

ショコリーは3色チョコで2人プレイの場合は中立色があるけどこのScho K.O.は2色のみで2人プレイ専用です。

ルールの根幹はショコリーと同じですが若干感覚が違います。

2色しかないので自分の島を広げることに集中できるし、意外なところがくっついて伸びたりする。

あとはマーブルチョコがすでに印刷されているので、自由に重ねたりガードしたりするタイミングが難しい!

ショコリーも名作だが、こちらの方が少しシンプルな感じがして、コレもコレで面白い!

見た目がポップなんですが、ゲーム内容ポップじゃなくて読み合い & つぶしあいなので、その辺のギャップが心配ですw

プレイ感は軽く、面白いです。

駿河屋 -チョコレート (Scho K.O.) [日本語訳付き](ボードゲーム)
商品解説■日本語訳付きプレイヤーはタイル&...

 

 

ランキングは以上!ガンジス以下は全部同率w

どれも面白かったです!ハズレ無し!

 

こっこまるランキング

さて、回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. ガンジスの藩王

    ガンジスの藩王(日本語版)
  2. ブリュージュ

    アークライト ブリュージュ 日本語版 (2-4人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム
  3. ブルームサービス

    アークライト ブルームサービス 日本語版 (2-5人用 45-75分 10才以上向け) ボードゲーム
  4. シリト:リミット10
  5. Scho K.O.
  6. クアンティック
  7. キリンフォト

 

まぁ1位は聞くまでもないかw

ブリュージュ2位は意外ですね!

こういう地味ゲーあんまり好きじゃないかと思ったw

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
ガンジスの藩王 → これは面白い。点を取る要素がいっぱいある。サイコロの出目が運ゲー感があるけど。


ガンジスの藩王(日本語版)

 

いやー面白いよね。出目悪くてもカルマでひっくり返せば良いじゃん?

 

こっこまる
こっこまる
ブリュージュ → これも面白い!金がすぐなくなるのと、欲しい色のカードがでなくてもどかしい!


アークライト ブリュージュ 日本語版 (2-4人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

たしかにカツカツ感はあるねw

カツカツ好きな人は好きかもしれんねw

 

こっこまる
こっこまる
ブルームサービス → 面白い。欲をかくと相手と被るし、難しい!


アークライト ブルームサービス 日本語版 (2-5人用 45-75分 10才以上向け) ボードゲーム

 

それなw

どこまで自分の欲と戦うかというゲームとも取れるw

 

こっこまる
こっこまる
Scho K.O. → マーブル引くの運ゲーでは?でもショコリーより好き。


ボードゲームチョコレート (Scho K.O.) [日本語訳付き]
まぁ確かにマーブル強いよね。

マーブルだけ別山にしてシャッフルにするバリアントルールやってみるかぁ。

おれはショコリーの方が好きだけどw

 

こっこまる
こっこまる
キリンフォト → 面白いけど、パーティーゲームだから2人だと微妙かも。


ボードゲームキリンフォト

 

うーん。わかるよ。

2人でワイワイ系やっても微妙な空気感になっちゃうよねw

 




 

 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

fLEAP(フリープ)

今月はフィリットじゃなくてフリープをやってましたねw

読みが複雑で難しい!盤面が美しい!

 

宝石の煌き

マジ皆勤賞。毎回ほぼ同じ事やってるのに飽きないすごい

 

アクロスザユナイテッドステイツ

先月からおれがドハマリしてるゲームw

めっちゃ面白い。ヤバい。(語彙力の消失)

 

トスカーナの城

先々月からドハマリしているゲームw面白いゲーム多くてヤバいな・・・

新しいのどんどん出るし、リプレイしてる暇がないw(と言いつつやるw)

 

マンダラ

見よ。この超絶得点をw

コレやればやるほど気に入ってくるな。

 

枯山水

やっぱ夢窓疎石が強すぎんだわwまぁでも良いけど、運も含めてボードゲーム!庭作るのが楽しいw

 

カルカソンヌ 商人と建築士

商人と建築士の拡張イイなー!面白い。

 

ノクティルカ

サクサクと面白いダイス広いゲーム。アートワークが好み。

 

エバーデール コレクターズ・エディション

15枚しかカード出せないのもどかしくない!?!?

 

遊んだゲームとしては以上です!

 




 

最近気になっているゲーム


アークライト アノ1800 ボードゲーム 完全日本語版 (2-4人用 120分 12才以上向け) ボードゲーム

 

やっべマジ置くスペース無いのに買ってるw

置くスペースが無いは買わない理由にはならないのだ!

買ってから考えるのだ・・・

 

横濱紳商伝 改訂版

アクロスザユナイテッドステイツがかなり面白いため、OKAZUbrandの商品めっちゃ気になってるw

コチラBGGの評価もかなり高め。

っていうか国産ボードゲームで一番BGG上位にいるじゃん!!これは快挙では?

蒸気の時代より上におるじゃん!(2022年3月時点)

 

Anno1800

ポチ不可避w

 

アーク・ノヴァ

まぁボードゲーマーならみんな気になってるわなw

BGGの評価が良すぎるw

これはかなり上位まで登ってくるぞ。

ちなみに買えてませんw

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

気付いた。ここに書いたゲームはなんかプレイできる!

口に出すと夢は叶うのだw

やりたいボードゲームがあったら、やりたいやりたい言ってればできる。

ということで今月も書きますw

 

1位 ガンジスの藩王

このコーナーに意味があるのかわからなくなってくるw

まぁとにかくとんでもなく面白いので飽きるまでやりたいですね。

 

2位 トスカーナの城

今月もプレイしたけどw

公式がルール改定を発表していたことに昨日気付き。

少し変わっただけだけど、リヴァイズドルールでプレイしてみたい!

https://www.ravensburger.de/spielanleitungen/ecm/Spielanleitungen/26916%20anl%20GB%202153261.pdf

 

3位 アナクロニー

ワープタイルを握りしめたいw

あ、赤の大聖堂もやりてぇなぁw

 




 

その他

コーナーが増えすぎたのでまとめましたw

 

ボドゲグッズ

あると便利なボードゲームグッズ 20【快適にボドゲ】
ダイスタワー&ダイスゲーム用トレー-C4Labs こんにちは!ボドゲ大好きキリンノックスです。 無くてもプレイはできるけど、あると快適にプレイできる! そんな役立つボードゲームグッズを紹介します。 ちょく...

さて、届きましたよボードゲームクリップ!

Board Game Clips | Etsy 日本
NOTE: The crystal clear clips from our Kickstarter campaign are note yet available on our Etsy shop. These are currently only available through Kickstarter. Cl...

アメリカの手作り品などを販売しているEtsyというサイトで買いました。

このようなめっちゃフニャついてるボードに装着すると

この通りです!

若干フニャ残ってますが良い感じ!

ブリュージュのボードも。

ビシッと!

 

ガンジスもちょっと浮いてるんですよねぇ。

ビシッと!いやーこれはめっちゃ良いわ。

こういう細かいこと気になっちゃうたちなんだよねw

でも欲を言うならもう少し幅が欲しかったかな!

Etsyにもいろいろあるので探してみるのも良いかもしれません。(なお送料結構かかりますw)

Board Game Clips | Etsy 日本
NOTE: The crystal clear clips from our Kickstarter campaign are note yet available on our Etsy shop. These are currently only available through Kickstarter. Cl...

 




 

最近面白かったデジタルなゲーム

Hoplite - Google Play のアプリ
小さなマップを中心に戦術的な動きに焦点を当てたターン制の戦略ゲーム。

これを遊んでました。

ローグライクというんでしょうか。

やっぱりボードゲーマーだと、デジタルゲームでもアクションものよりターン制のものが好きになってしまうよねw

こっちが1歩動くと相手も一歩動きます。

相手ユニットに射程や特性などがあって、うまく立ち回るゲームです。

ワープや遠距離攻撃、そしてローグライクお決まりのパラメータ強化があって、じわじわ強くなっていくのが面白い。

 




 

ソロプレイしてみた

前回の記事「ボードゲームの食わず嫌いはあかんな!」ということを書きましたね!

それで、おれが1個食わず嫌いしていたものがありました!

それが「ソロプレイ」です。

やったことがなくて、もしすげー面白かったら損だなw

食わず嫌いより食ってから嫌いだ(?)

というわけで、先月(2人でプレイして)面白かったノクティルカソロでやってみました。


ホビージャパン ノクティルカ 日本語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

 

正直な感想として「寂しい」

私はいつも独りのときはナンプレをやっているので、ソロプレイに手を出すかどうかはナンプレより面白いかどうかが鍵になってくるw


秀逸 超難問ナンプレ プレミアム ベスト・セレクション300 CARNIVAL(カーニバル)

 

どうも、ボードゲームは運も絡むし、相手がいないと真剣になれずに適当な手を指してしまう・・・

ナンプレのようなパズルは運もないので、ひたすら解く。

そこに適当な手やズルなどは介入しようがない。

 

好みの問題もあると思いますが、私的に今の所はナンプレに軍配です。

しかし、まだ決めつけるのは早計か。

他のボドゲのソロプレイもやってみたいです。

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

End=敗北wあと1枚だったー

どんど焼き。形がいろいろw

ガンジスばえるから写真撮りたくなるw

こんな調子良くてもクリアできなかったw

娘(1)にシール貼らせた苦情来そうな寿司ができたw

スクラブルチーム作ってる人おるな。

障子やぶきビンゴゲーム。

ドリア食いながら庭作ってる人おるなw

侘び寂びですねw

床ボードゲームは腰が痛くなりがちw

見よこの点数を!w

がんばりましたシールを貼ってもらいました。

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、10回目となりましたコードネームコーナー!

皆さん考えてくれましたか?

考えてない人前回のやつを貼っとくので考えて見てね。

前回はコチラでソラ、8でした。まだ挑戦してない人はちょっと考えてみてくださいw

答え↓(反転)

カモ、衛星、ジャンプ、土星、ユニコーン、ヘリコプター、昼、摩天楼」でした!

カモ、ユニコーン、ヘリコプター → 空を飛んでそうw
衛星、土星 → 空のかなたにありますよね・・・
ジャンプ → 空までジャンプ!
摩天楼 → 空にそびえるー
昼 → 空といえば・・・昼・・・

コメントくださった tiltjpさん 全部一致! アルカナさん 6つ一致!でした!(コメントありがとうございました)

 

前回の予告通り「一致!」としましたw

「昼」が伝わって嬉しいですねw

エアロスミスはウケたw

アルマゲドン(映画)好きですよ。

おれの変な発想にめげずに挑戦ありがとうございますw

 

では、今回のいきます!

「ヒカッテル!8!」

(暇な人はコメント欄にでも8個書いといてねw(誰でも参加可))

いつもコメントありがとうございまーす!

 




 

あとがき いくらでも置けるボードゲームの話

 

最近の悩みはですね、置き場所がないことですね。

でも本当に置き場所がないのでしょうか?

1個くらい置けるスペースありませんか?(天井付近とか)

1個ぐらい置けますよね。

今k個ボードゲームを所有しているとします。

1個ぐらい置けると仮定します。

あと1個ぐらい入りますよね?

つまりk+1個のときにも成り立つわけです。

すなわち、数学的帰納法によりボードゲームはいくらでも置けるわけです。

なんか今、千手観音様がボードゲームを千個持ってくれる想像をしていました。

意味がわからねぇと思うが、自分でも意味がわかりませんw

ちなみに、数学的帰納法は、どちらかというと演繹法です。

じゃぁまたね!

 




 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ ←イマココ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. 冬鹿 より:

    お久しぶりです。

    ガンジスの藩王面白そうですね!
    私はソロプレイ可能な作品しか購入対象にしていないので、
    全然知りませんでした。うーん、でも2人でできる機会が少ないので
    購入するか迷いますね……。
    トスカーナもやはり面白いんですね。ブルゴーニュの城が好きなので、
    いつかやってみたいです。

    ソロプレイをあまりしないと知って驚きました。
    うちはソロプレイが基本で、たまに2人で遊ぶくらいです。
    いつも2人プレイできるキリンノックスさんがうらやましい!

    せっかくなので、オススメのソロプレイ作品を紹介しておきます!
    何度もリプレイしている作品だけ挙げています。
    ・イッツアワンダフルワールド
    ・イッツアワンダフルキングダム
    ・テラフォーミング・マーズ
    ・ウイングスパン
    ・西フランク王国の建築家、聖騎士、子爵
    ・アルナックの失われし遺跡
    ・クラウドエイジ

    【コードネーム】
    リング、チャージ、ラッパ、火
    プレート、キャプテン、億万長者、レーザー

    • kirinnox より:

      冬鹿さん!お久しぶりです!

      ガンジスマジで面白いですね・・・もう10回以上プレイしています。
      トスカーナも面白いですねー。トスカーナは一見軽ゲーのように見え、面白さがわかりにくいかもしれないので、適当にプレイすると「全然悩みどころなかった(つまらなかった)」って思ってしまう人もいるかもしれません。
      まぁ実際プレイ感結構軽いので、好みの問題かもしれませんw

      ソロプレイは本当にしない人でしたw
      この記事のノクティルカで初めてやりましたw
      やはり独りプレイの「寂しさ」を感じてしまうというか。
      いやでも、私自身は現実的にはかなり「ソロ充」の部類に入る人間なんですが、ソロのときはとにかく「ナンプレ」をやってるんですw
      ボドゲのソロプレイも決してつまらないわけではないのですが、自分の中の面白さ的に 誰かとボドゲ>ナンプレ>ソロプレイ という感じの順位付けになってしまっているので、ソロプレイするならナンプレすれば良いと思ってしまいますね。
      あ、ナンプレと同率にデジタルゲームも入ってますw
      なので、ぼっち時間はもちろんあるんですが、ボドゲソロプレイの優先順位は低めですw
      むしろ個人的にはボドゲのソロプレイよりナンプレをオススメしたいw(面白いのでw)

      まぁでも、他のゲームでも挑戦してみたい気持ちはあるので、ちょっと挑戦してみたいとこですね!
      紹介していただけた中だとアルナックが気になります!
      アルナックかなり好きなのでソロでも面白いかもしれません!

      コードネーム挑戦ありがとうございます!

  2. tiltjp より:

    コードネーム、今月はかなり難しかったです。

    リング:指輪は光そう
    火:光る
    レーザー:光る
    ゴースト:ぼんやり光そう
    億万長者:金ピカに光そう
    ラッパ:管楽器は概ねピカピカ光そう
    チャージ:ゲームならゲージ光そう
    ソウル:そして輝くウルトラソゥッ(20年前…)
    ———— ここまで8つ ――――
    プレート:金属製なら光そう
    警察:パトランプとか光そう
    弁護士:バッジとかきらりと光そう
    海賊:光物ジャラジャラ身に付けてそう
    洗濯:真っ白ピカピカ
    ガス:ガスの炎
    つり:水面が光って眩しそう

    ガンジスの藩王、ノクティルカ
    影響を受けてついに買ってしまったので出番待ち中。
    だんだん、どこに何のボドゲを仕舞ったのかわからなくなってきました。
    そして、ファイブ・トライブズとか気になる末期症状。

    ソロ
    ナンプレ(数独)も好きですが、自分はデジタルのピクロスをよくプレイします。
    カラーになると不思議と完成形が綺麗な絵に見えるんですよね(情報量が増えているので当たり前ですが)。
    あとはハクスラものとか。
    アナログだと A -Puzzle-A-Day をやってます…が、完成できない日も多いです。

    • kirinnox より:

      tiltjpさんどうも!亀レスのブログで申し訳w(更新すらできていないw)
      コードネームめっちゃ考えていただいてありがとうございますw

      ファイブトライブス気になりますねー完全に狙ってますw
      おれもどこにしまったか完全にわからないw
      というか、みつからなくて諦めることもw

      ピクロスは昔はやってたんですが、最近はやってないですね。(細かくて目が疲れるw)

      A-puzzle-A-dayめっちゃ気になってました。
      難易度高いならやってみたい!欲しー。

  3. アルカナ より:

    お疲れ様です、花粉症の目のかゆみにアイマッサージャーが効果あることが分かり、家にあるパナの目元リフレが高稼働中のアルカナです。

    ガンジスの藩王、興味深いシステムでとても面白そうですね。BGG見ても評価も良いし、重さも3以下ならウチの子でも出来そう。いつもなら買っちゃうんですが、今月は積みゲーを消化しないと、という自分と買ってから考えるわという自分が葛藤してます。そういやボドゲーマにもレーティング機能が追加されたみたいで、BGGほどの数はないものの最近、参考にすることが多いです。
    先月はコンコルディアの基本とサルサ、エバーデール、ワイナリーの四季、エルドラド拡張を買ったものの、忙しくてほとんどプレイ出来ていないけど、今月は既にピクチャーズ拡張、クランク拡張を予約して、ボードゲームじゃないんだけど、エルデンリングも積んでます。でもファラオン、サグラダ、マンダラ、チーム3も欲しい。そろそろドミニオン拡張、デューンインペリウム、聖杯サクセションもそろそろ発売情報が出てくるだろうし。
    ダイソーのやつは、セカンドベスト良いっすね。ウチはとうとう2手目からセカンドベスト宣言がされるようになりました。それからサンリオのトリテがウチではヒットしてます。絵柄は下の女の子向けですが、全トリック落としてもボーナスカードで稼げばキティ勝ち出来るというシステムに上の男の子のアドレナリンが止まらない模様。
    ダイソーと言えばそう、最近キューブカップという小さなケーキを作る四角い型を買って、ボドケのインサート的な使い方をしてます。紙で出来ているので加工がしやすく、高さがありすぎたら角に上からハサミでチョキチョキして横に切って低くしたり出来るので、結構オススメです。ウチは横積みなのでジップロックよりも、最近はこちらを重宝してます。パウンドケーキ用の紙型もハサミで低くしてゴチャッとリソースを放り込んで場に置くタイプのゲームのインサートとして使えて便利。コンコルディアで使ってます。スリーブも売ってるし、ダイソーサイコー。

    さてさて、コードネームですが、先月の自分の回答は、今となっては自分でも良く分からんです(笑)
    今月のは
    ・リング→指輪が光る
    ・弁護士→バッチが光る
    ・ラッパ→ピカピカ
    ・レーザー→光る
    ・警察→パトカー
    ・億万長者→貴金属ピカピカ
    ・ボス→禿げで光ってる
    ・ソウル→そして輝くウルトラソウル(B’z)

    ソロプレイですか、自分もあんまりやらないんですよね。何つーかズルが出来る環境だとついついやってしまう人間なんで向かない気がしてます。最近、BGAがかなり充実してきているので、ソロプレイよりは自分の場合はそっちかな。ラッキーナンバー、ドブル、スカル、オリフラムなんかの軽ゲーをやったりすることが多いですね。ある程度重いゲームは何でか分からんですが、実物でやるほうが好きですが軽いゲームはBGAのほうがお手軽で好きです。
    あとスマホアプリのドミニオン、スプレンダー、サントリーニ、サグラダ、フィリット何かをやりますね。アプリはオンライン対戦やらずにコンピュータ相手にやるんですが、まあまあ面白いです。アプリによってはオンライン環境が過疎ってたり、廃人しかいなかったりで、オンライン対戦はないものと考えて買ってます。
    操作性はイマイチだけど、スイッチでウイングスパンも時々やりますね。欧州拡張のアナウンストレーラー見たけど、出るのかな。海外だとコンコルディアがスイッチで出てるんですよね。日本語版を出してくれないかな。

    数学的帰納法はアキレスと亀みたいなもんですかね?いや違うな。でもまあ、最近思うんですよ、ウチの子供のために本棚が必要だなと。将来に備えて大きめのやつを買うかと。すると本が増える将来までは空きスペースにボドゲが置けるなと。待てよ、テレビの後ろにスペースがあるよな。本が増えた時にはそこにボドゲしまえばいいよな。いや、最初から本をテレビの後ろのスペースに積めば本棚は全てボドゲを置けるじゃないかと。じゃあ、本棚をポチッみたいな。

    まとまりのない文章ですみません、ではでは。

    • kirinnox より:

      アルカナさんどうも!亀レスブログで申し訳ないですw

      個人的には花粉症には水蒸気吸うやつがおすすめです!
      https://kirinnox.com/entry/steam-kyuuin-ki
      おれのブログですがw
      あ、目のかゆみでしたかw目にはスチーム意味ないなw

      「今月は積みゲーを消化しない自分」と「買ってから考える自分」はおれの中にもいますが、いつも買ってからが圧勝しすぎて止まらないですねw
      やべ、おれもワイナリーのトスカーナ積んでたw
      なんか拡張ってつい積んでしまう気がするw

      マンダラ、ファラオンおすすめです!あ、やべーファラオンやりたくなってきた、今日やるかもw

      ドミ厨なのでドミニオン拡張でたら絶対買いますw
      デューンは気になってはいたんですが、争奪戦だったので、泣く泣く様子見でw

      ダイソーのスリーブめっちゃ質いいですね。100円であれなら買い置きしておけばだいたいあのサイズだし。
      うちは横並べ派・・・だったんですが、最近は床から生えたやつがどんどんたかくなってるのでもうどうでも良いですw
      もうまともに収納できないw外付け倉庫か、またはおばあちゃんち(田舎✕広い=最強)の1室をちょっと借りる(孫の力)のを検討中ですw(クズ)

      ソロプレイズルしたくなるww別に誰も損しないしw
      でもズルするならもはやプレイする意味あんまりないですよね。
      ラッキーナンバーめっちゃ気になっています。
      あーやっぱりおれの中では アプリボドゲ < 普通のデジタルゲー(ドンキーコング)< ナンプレ なのでほぼナンプレで飽きたらニンテンドースイッチですねw
      スイッチも飽きたらデジタルボドゲにいくかもしれませんが、そこまでの時間はないというかだいたいナンプレで止まるw
      ソロの時間は行動になんの成約もないので、ナンプレばかりやってますね。

      アプリボドゲも一応一通り数回はやったことあるんですが。(テラミスティカとか購入したwあとドミニオンオンラインとかやってた)
      やっぱり、なんでしょう。ドミニオンのカードの感触やテラミスティカのコマの感触が好きすぎてやっぱどうもデジタルは味気ない。
      あとは処理が早すぎて、手が適当になってしまうw
      ポチポチやってしまうというか。
      アナログだとじっくり考えるけど、アプリでコンピュータ相手だとやっぱり適当な手を指したくなってしまって、ソロゲーに近いものがありますね。

      むしろ、やるならZOOMなどで生身の人とオンラインならかなりやってみたいですが、育児が忙しいのに他の人とボドゲやってたら嫁がキレるので手を出せないですねw

      アキレスの亀は無限等比級数ですね。いや、アキレス腱ですね。アキレスと亀のボードゲームとか探せば出てきそうですねw

      あーそれヤバイやつですね。
      子供の本が増えたころにボードゲームで埋まった本棚見て「よしもう一個本棚買おう」とか言ってますよそれw
      部屋が狭くなりますよ。
      っでもおれも思うんですよね。
      小箱をどこに収納するか。
      本棚のいちご100%全巻セットを処分してボードゲームを置くか悩みますが、やっぱりいちご100%は処分できないというか、でももう読まないよな・・・

      まかせてくださいアルカナさんよりさらにまとまりのない文章目指してコメ返します!!
      つれづれなるままに書き散らしてフィニッシュです。

タイトルとURLをコピーしました