最近プレイして面白かったボドゲ2023年11月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


ボードゲーム リビング・フォレスト 日本語版

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめていまっす!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

なお、ランキング

  • 1位 = 超面白い。
  • 2位 = 面白い。
  • 3位 = ノットフォーミー(自分には合わなかったゲーム)

という偏ったランキングとなっております。

 

2023年11月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1.5位  リビングフォレスト


ボードゲーム リビング・フォレスト 日本語版

 

今月1番面白かったのは リビングフォレスト です!

いやー今月マジで悩む。今月プレイしたゲームがどれも同じくらい面白くてマジで全部1.5位くらいの気分なんですよね。

そうか・・・・全部1.5位にすればええんやww

おれが書いているおれのためのブログのためルールなんかないのでなんでもやり放題ですw

リビングフォレスト!

流石赤ポーンでスカウトを下して大賞に輝いただけある完成度ですね!

勝利条件として「炎」「樹木」「蓮華」の3つがあり、そのどれか一つでも満たせば即勝ちという疾走感。

しかし、なぜかプレイしてると勝利条件を1つに絞って狙うのが非常に難しく、結局満遍なく集めてしまうw

不思議。

しかし、他の勝利条件もタイブレークに使用されるため他のものを集めるのも無駄には感じない。

アクションもそれに準じて「火消し」「植樹」「カード入手」「メインボードの追いかけっ子」などがあり、やはり同じアクションを撃ちまくりたいのだけど、これも同じアクションを連続させるのが難しい!

そんな感じの独特なプレイ感ですが、「樹木」「カード」拡大再生産の要素を持っていて非常に気持ち良い。

 

あと一応、クアックサルバーのような


アークライト クアックサルバー 完全日本語版 (2-4人用 45分 10才以上向け) ボードゲーム

 

バースト要素があるんですが、クアックサルバーと違い、引いたカードは戻さず次のラウンドに行くので、バーストせずにうまく引いたとしても次のラウンドでバーストが早くなったりする。

クアックサルバーのバーストって運ゲー感があってちょっと苦手なんですよねw

しかしリビングフォレストのバーストは、アイコン数的に無理にでもバーストさせたほうが美味しい場合や、このラウンド我慢すれば次のラウンドが美味しくなるという整合性が気持ち良いですね。

「拡大再生産」「バースト」そして「3つの勝利条件」絡み合いが見事なハーモニー。

素晴らしいゲームだと思います。

 

だが!!

個人的にはやっぱり「スカウト」の方が好きかなw


オインクゲームズ ボードゲーム スカウト(SCOUT)

 

1.5位  バイツ


Sunny Bird バイツ日本語版 Bites

 

いやーコレも良いゲームでした!ほんと今回は全部1.5位だ。

バイツ。

手番ではどれかの色のアリを進めながら食べ物をゲトしていく。

ゴールしたアリの順番によって獲得した「食べ物タイル」の得点が変化するので、各プレイヤーの思惑

キリンノックス
キリンノックス
早くぶどうアリをゴールさせてぇ

こっこまる
こっこまる
リンゴを1位に・・・

という思いが錯綜するw

手番で食べ物をゲトすることによってコースの食べ物数が変わり、ゴールまでのマス数が変化するというのも面白いですね。

このシステムをうまく使って欲しい食べ物を取りながらアリの速度を調節することが可能。

1回のゲームは20~30分と軽めで、プレイ感も軽め。

しかし、実際はセットアップが終わってからゲーム終了まで「運なし」の読み合いガチゲーであるw

さらに4種類のカードによって毎回ルールが変わるので毎回全然違った展開になるところが面白い。

「アリのゴール順で高得点」のルールと「アリのゴール順で低得点」では180°違うプレイ感w

キリンノックス
キリンノックス
ぶどうゴールしないでくれ・・・

こっこまる
こっこまる
リンゴ、もっと低速に・・・

という牛歩戦術の勝負になったりして面白いw

特殊タイルである「ワイン」と「チョコレート」も毎回カードによってどのようなルールになるかが変わってくる。

毎回4種類のルールの組み合わせがあるので1回1回のプレイは短いが何度も対戦するのが楽しめるゲームだ。

 

1.5位  スマートフォン株式会社


Arcane Wonders Smartphone Inc、ブルー

 

スマートフォン株式会社。

このゲームもめっちゃ痺れましたねw

各ラウンドのスタート時そのラウンドでプレイする「アイコン数」各プレイヤーが秘密裏に決めます。

全員決めたら同時にオープンして、各プレイヤー会社「価格」「生産量」などが決まります。

基本的には、支社ビルをメインボードに建てて、その地域の顧客にスマートフォンを売るんですが・・・スマートフォンを売る優先権(手番順)が「安い順」なんですよ。

先に売られてしまうともうその顧客には売れなくなってしまうんですよね。

じゃあ安い方が有利じゃんと思いきや、得点売上、すなわち「スマホの値段×売った個数」なんですよ。

「3金のスマホを7個売る」のと「7金のスマホを3つ売る」のが同得点なんですよ。

だから、ただ闇雲に安くすれば良いってわけでもない。

先手を取るには相手より安くすれば良いのだけど、相手がいくらの値段を付けてくるかはオープンされるまでわからないし、相手がどの地域に販売営業かけてくるかもやはり読めない。

この「価格競争してる感」「顧客の奪い合い」「どの地域に販売拡大、進出するか」みたいな「スマホ売ってる感」見事にシステムに落とし込まれている。

ただ、そういう点で2人プレイより3人以上の方が面白いかもな。

商売敵がいっぱいいた方がアツい勝負になりそうだw

計略、謀略が好きな人インタラクション強めのゲームが好きな人にはめっちゃオススメ。

 

1.5位  ザ・ゲーム フェイス・トゥ・フェイス


アークライト ザ・ゲーム: フェイス・トゥ・フェイス 完全日本語版 (2人用 20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

いやコレも良いゲームでしたねw

この世は良いゲームばかりだ・・・

まぁおれ、だいたい何遊んでも「おもしれー」しか言わないんですけどねw

馬鹿舌のボードゲーマーw

ザ・ゲームフェイス・トゥ・フェイスですが、内容物が1~60のカード2セットという対戦ゲームです。

ザ・ゲームというゲームがあって


アークライト ザ・ゲーム第2版 完全日本語版 (1-5人用 15-20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

こちらは協力ゲームらしいんですが、「フェイス・トゥ・フェイス」はこれの2人用対戦バージョンらしいですよ奥さん。

本家やってないんですが、個人的には「協力」より「対戦」の方が好きなんですよねw

さて、そんなザ・ゲーム フェイス・トゥ・フェイスですが

どういうゲームかというと、手札6枚を持ち、自分の場に「降順」「昇順」2つの山を作って、うまく出し切るのを目指すゲーム。

1~60のカードに対して2山あるので完璧に番号通り出せなくても出し切ることが可能です。

出し切ったら勝ちなので、うまく数字が飛ばないように出していきたいところなんですが、毎ターン2枚以上カードを出さなければ行けないというルールによって、出したくない番号も出さなければいけない。

かなり苦しい洗面器ゲームですw

1の位が一致すると数字を巻き戻すことができたり、相手の場に出すことができたりトリッキーな動きもありますが、基本的には我慢対決みたいなゲームですw

出したくないけど出さなければならない。

なんとか数字が飛ばないように我慢に我慢を続けるゲームw

何回か対戦しましたが、今のところ出し切り勝ちはないですw

数字出せなくなってドボン負けがほとんどなのでやはり、出しまくって気持ちいゲームではなく、出せなくなっていくのが苦しいゲームですねw

ルールシンプル+内容物もシンプルな締まったゲームで、ソリッドな苦しいゲーム好きの人におすすめですw

 

1.5位  横濱紳商伝


OKAZU brand 横濱紳商伝・改訂版 (2-4人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム

 

BGGのランキングで、国産ボードゲームの中では実質トップを走っているゲーム!

流石はOKAZUブランドの作品。

要素モリモリですが個々の要素は複雑に絡み合っています。

基本的なアクションは、キューブ(部下)をメインボード(モジュラー)の3箇所に置く → ポーン(社長)でアクションという流れ。

アクションタイル上のキューブの数が多いほどアクションが強力になるため、将来的に打ちたいアクションのタイルを狙ってキューブを前もって置いておく必要がある。

必然的に、3~4ターン後にやりたいことを考えて、プランを建てて行かなければ行けないゲームとなっている。

そういう意味で「読み」が必要なゲームだが、見通しが良いので「あれ取って → あれ取って → あれを達成するか」という流れを考えやすい、というかそのプランを考えて実行するゲームだと言える。

アクション、得点要素も、依頼達成や、技術、教会などがありどの戦略で行くかが楽しい。

そうだ、その「キューブ」増やすというアクションがあって地味に重要。

キューブはやってると足りなくなってくるので使用できるキューブ数を増やす自由度が増してやりやすくなる。

毎回やり終わったあと「もっと効率の良い動きあったなーー!!!」という反省が生まれてまたやりたくなるゲームw

 

1.5位 ファーストラット


ボードゲーム ファーストラット 日本語版

 

このゲームもなかなか良かったな!

手番ではネズミを好きな歩数進めることができる。

サイコロの無いすごろくという感じ。

1匹をたくさん進めることもできるし、条件を満たせば複数のネズミを少しずつ進めることもできる。

基本的には止まったマスの資源を得て、その資源を払って宇宙船の建設に貢献すると点数がもらえる。

あとはすごろくのゴールによっても得点。

もちろんただそれだけのすごろくではなくて、ショートカットや、チーズを使ってアイテムを買える商店、もらえる資源の量が増える電球のシステムなど要素いろいろ。

プレイ感は結構軽いながらも実は運なしというゲーム。

プレイ人数が増えるマスがネズミで埋まってわちゃわちゃしそうですねw

 

おれのランキングは以上です!

いやー今月は本当に難しい!

全部同立くらいの気持ちw

それぞれのゲームがそれぞれ良く甲乙付けがたいですね。

実際、どのゲームも全然テイストが違うので、例えるならラーメンとカレーとケーキを同じランキングに混ぜてること自体ナンセンスなんですよね。

ラーメンの中では1番うまいもの、カレーの中では1番うまいもの、ケーキの中では1番うまいものをどうランキングにするかというw




 

こっこまるランキング

さて、27回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. 横濱紳商伝

    OKAZU brand 横濱紳商伝・改訂版 (2-4人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム
  2. リビングフォレスト

    ボードゲーム リビング・フォレスト 日本語版
  3. バイツ

    Sunny Bird バイツ日本語版 Bites
  4. スマートフォン株式会社

    Arcane Wonders Smartphone Inc ブルー
  5. ファーストラット

    ボードゲーム ファーストラット 日本語版
  6. ザ・ゲーム フェイス・トゥ・フェイス

    アークライト ザ・ゲーム: フェイス・トゥ・フェイス 完全日本語版 (2人用 20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

紳商伝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1位一致率19/27となりました。

うーんわかるなぁ。

おれは紳商伝は5番目に選定しているのですが、それでもやっぱり1位に選ぶのもうなずける。

それくらい僅差な今月。

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
横濱紳商伝 → 複雑なゲームって楽しいー。要素も多くて良いと思います。


OKAZU brand 横濱紳商伝・改訂版 (2-4人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム

 

複雑ゲーム好きにはたまらないw

最初何したら良いか全然わからんけど何回かプレイしてると見えてくるよね。

 

こっこまる
こっこまる
リビングフォレスト → 火消しが点取りやすそうだけど、カード買わないと火が出てこないのでバランスが難しい。


ボードゲーム リビング・フォレスト 日本語版

 

感想聞いてるんだけどw

感想聞いて戦略考察されるゲーム良いゲームだと思いますw

 

こっこまる
こっこまる
バイツ → 単純そうに見えるけど実は複雑。おもしろい。ルールが曖昧な点がある。


Sunny Bird バイツ日本語版 Bites

 

一見単純そうに見えるねw

「手番ではアリを動かして、前後どちらかの食べ物を取るだけです」ってねw

ルールは簡単だが勝つのは難しい。

そんなゲームもやはり良作ですよね。

インスト後に「わかったけど全然わからん」という謎の言葉が生まれるw

それすなわち「(ルールは)わかったけど(勝つために何したら良いか)全然わからん」ってこんですなw

 

ルールが曖昧なところがある。たしかに。

4種のモジュラールールのためにルールの絡み合いでバグるときあるよねw

こういうゲームはルールの組み合わせ何千通りもありそうだからテストしきれないんだろうねw

 

こっこまる
こっこまる
スマートフォン株式会社 → スマホのように見た目がアイコン化されててスタイリッシュでいいよね。しかし透明コマはどれがどれかわかりにくすぎる。


Arcane Wonders Smartphone Inc ブルー

 

そういえばおれはアートワークに触れませんでしたが、世界観統一されてますね。

全体的にスマホっぽい雰囲気ありますねー

透明コマはたしかに形がわかりにくいw

すごい着眼点。

 

こっこまる
こっこまる
ファーストラット → 早く走らせるかネズミをいっぱいだすかとか考えるのむすかしい


ボードゲーム ファーストラット 日本語版

 

原文ママw

まさにソコがジレンマポイントだ!

マスは後半の方が美味しいので、早く到達させたいのだけど、「ネズミの数」戦略でも取れる資源を増加させることができる(かわりに進みが遅くなる)というジレンマが秀逸!

そこがむすかしいところだよねw

良いコメントが多くて嬉しい。

 

こっこまる
こっこまる
ザ・ゲーム フェイス・トゥ・フェイス → 苦しいのでやりたくないです。


アークライト ザ・ゲーム: フェイス・トゥ・フェイス 完全日本語版 (2人用 20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

ウケるwww

おれはあなたの性格はよく知っているが、そうだろうね。

こっこさんは爽快にコンボ決めるのが好きだもんねw

おれは好きですよ洗面器に顔つけてもがき苦しむのw

ドMゲーマーにオススメです。

 




 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

今月は結構リプレイできましたよ!

 

コリドール

おれの実の妹帰省していたため、めっちゃボードゲームやってたw

妹は高学歴でインテリ女子なのでひたすらコリドールやりまくってましたw

嫁さんのこっこさんはこういったアブストラクトは好まないので相手が変わるとボードゲームも違って見えます。

コリドールめっちゃ名作では?

1手のミスが致命的

 

ペルガモン

こちらは妹+こっこさんの3人でプレイ。

やっぱ名作だし、3人プレイだと盗賊のモブキャラがいなくて良いね。

持っているのは旧版ですが新版のルールを踏襲してプレイしてました。面白いです。

 

ラミィキューブ

ラミィも面白いよね。

ジョーカー温存禁止のハウスルールでプレイ。

面白い・・・タイマー必須。

 

麻雀

こちらも妹と遊んだシリーズ。

年代物の背竹の牌のさわり心地が良い・・・

オリジナルのサンマルールでやっています。

やっぱ牌をジャラジャラするのはたまらんな。

 

ボンファイア(黄昏の篝火)

前回の記事ボンファイアについてのコメントもらって、やりたくなってプレイw

うーむ。面白いんだけどうまく動けなかった自分にフラストレーションがたまりますw

最近マジで連敗しまくっている・・・

なんかこっこさんが毎回「篝火全焚き」してくるから勝てねぇw

おれはゲーム中「うまいねーうまいねーすごいねー。」って称賛してるだけで終わるw

 

テラミスティカ

革新の時代?なにそれおいしいの?

っていう感じで無印テラミスティカをプレイ。

やっぱ面白いわー。

おれはまだ無印テラミスティカもまだ遊び尽くしていない。そんな気持ちになりますね。

リバーウォーカー(拡張のキャラ)がなかなかトリッキーで難しかったです。

 

 

アルナック 調査隊長

アルナック第2拡張?なにそれおいしいの?

っていう気持ち「アルナック調査隊長」をプレイ。

面白い。面白すぎる。

おれはまだアルナック調査隊長を遊び尽くしていない。

そんな気持ちになりますね。

 

ダーウィンズジャーニー

いやぁこのゲーム面白いわぁ・・・

すげぇわ・・・

めっちゃくちゃ面白いw

あ、前回1位つけたのか。圧倒的面白さw

 




 

ソロプレイしてみた

さてやってきましたお楽しみのソロプレイコーナー。

なんとか時間を捻出してソロプレイ!

デジタルゲームをやるアナログソロプレイをするかの選択が悩ましいw

 

クラウドエイジ


株式会社ケンビル クラウドエイジ 日本語版 ボードゲーム

 

久しぶりにやりたくなってクラウドエイジをソロプレイ。

実はキャンペーンをやってなかったので、ソロプレイでキャンペーン(全6回)を走り抜けたw

オートマこちらの追加アクションを決めるだけなので非常に簡単。

結構長考できるゲームなので、むしろ独りで誰にはばかることもなく思いっきり長考できて楽しいw

さらにストーリーもじっくり読むことができる。

意外と「ソロプレイキャンペーン」もありやなw

好きなだけ独りで連続プレイできるしw

いやぁこのゲームは自分の通った道筋にキューブが残されていくのがたまらなく良いですね。

キャンペーンゲームは徐々にメインマップやカードなどが変わっていくシステム流れがあって非常に楽しい。

ゲームのルールにも習熟してよりゲームが好きになる。

毎回のトライで何点取ったのかはあまり気にしていないw(ていうか計算すらしていない?w)

 

メッシーナ1347


メッシーナ1347 日本語版 ボードゲーム

 

さて、今月もソロプレイ二本立て!

スヒィさんのメッシーナ!

いやーメッシーナホント面白いな!

すげぇ面白いんだけど、オートマの処理が少し面倒くさい。

いや、それほど面倒くさいわけではないのだけど、元々のゲームがかなり複雑な動きをして処理が複雑なので、そこに少しオートマが入ってくると流石に処理忘れが発生するww

というか、オートマなしでも処理忘れ起きるゲームだからなw

まぁちょい面倒だけどメッシーナを感じることはできるな。

何よりゲーム内容がおもしろい・・・

 

最近プレイしたデジタルなゲーム

Slay the Spire


Slay the Spire|オンラインコード版

 

先月、先々月、先々々月、先々々々月、先々々々々月に引き続きスレイザスパイアめっちゃやってましたw

ずっとやっとんなw

順調に人生吸われています。

もう流れるようにプレイしている。

息をするようにカードをピックしている。

負けるたびに徒労感に襲われるのに、なぜかまた初めてしまう。

もうこのゲーム危険すぎてオススメできないw

軽い気持ちでやらないほうが良いw

いや、でも聞いてくれ

ついに称号コンプリートして「永遠の存在」になったよ。

そして、A20Hを成し遂げてしまったんだよ・・・

これで2.2%のスレスパジャンキーの仲間入りだぜw

なんとHP残り1で勝利w

激闘だった・・・

いやー不可能かと思われたけどやってしまいましたね・・・

今はディフェクトを順調に登塔しています。そろそろ辞めたいw

 

ボ育て!(3歳1ヶ月)

さて、先月から開始されたボ育てコーナー。

先月はスティッキー


スティッキー (Zitternix) 日本語版 日本語説明書付き ボードゲーム

 

でした。今月は・・・

 

ショッピングリスト


ボーネルンド オーチャードトーイ (ORCHARD TOYS) ショッピングリスト 3歳頃から OCFL03

 

娘の3歳の誕生日プレゼントとしてあげた「ショッピングリスト」をやってみました!

ルールは簡単で、順番に場のタイルをめくって、自分の買い物リストにあるものを集めるだけw

大人にとっては簡単すぎに思えますが、子供にとってはコレ結構難しいです。

何が難しいかというと、まずそもそも「自分の番になったら1枚だけめくる」というのが難しい(つい何枚もめくろうとしてしまうw)し、めくるという動作も、大人は当然「全員が確認できるようにめくって戻す」という神経衰弱的な動作が身についているのに対して、3歳児は自分だけが「チラっ」と確認して戻してしまいますw

まぁでもその辺のルール徐々に身についていけば良いかなーっと思いながら適当に遊んでますw

かと、思ったら

こっこまる
こっこまる
こらこら、手番にまくれるのは1枚まででしょうが。。みんなに見えるようにめくりなさいっ!!

こっこさんが意外と厳格w

こっこまる
こっこまる
ルール守らないと面白くないでしょうが!

だそうですw

まぁでも娘もかなり気に入ってくれたようでちょくちょく「お買い物のゲームやろうよー」などと言ってきますw

いやー嬉しいです。

嬉しい。

本当に

嬉しい。

 

ボドゲグッズ(?)


【日本製】ビバリー 1000ピースジグソーパズル ひまわり咲くカントリーロード(49×72㎝)1000-025

 

ボドゲグッズ?のコーナー。

強いて言うならジグソーパズルも積んでしまっています・・・

積み本、積みゲー、積みジグソー

トーマスキンケードが好きですw

トーマスキンケード氏の絵最高じゃない?

ボードゲーマーならわかってくれると思う。

 

最近気になっているゲーム &今(Now)プレイしたいゲーム &積みゲー

さて、前回統合されたコーナー

既プレイ、未プレイ、積みゲー、の今最もやりたいゲーム3つ発表。

 

テラミスティカ 革新の時代

テラミスティカ:革新の時代 日本語版 - テンデイズゲームズ -TendaysGames-
世界のボードゲーム・カードゲームの専門店「テンデイズゲームズ」のウェブサイトです.全国配送承ります.三鷹の店頭でもお買い求めいただけます.

今一番気になってるボードゲームはコレです!

テラミスティカファンとしてはやっぱり買わざるを得ないですねw

いつ買うかというだけです。

他に積んでるゲームが多すぎる・・・

 

ウッドクラフト

前回と同じ・・・まだ開封すらしていない。

もしかしてこれ更新されないコーナーなのではないかw

 

ネメシス ロックダウン

いつ買ったんだ?w

どうやら買ったのは2022年の12月らしい・・・

もう積みゲーが堆積しすぎて1年寝かせが基本w

嫁さんがネメシスあんまり刺さらなかったのでロックダウン崩すのが至難の業w(無理では?w)

 

あ、本当はアルナック第2拡張とか気になっているところなんですが、なんかこう・・・幻?

想像上のボードゲーム?

なんか、全然購入可能な状態のものを見かけないっすねw

ツチノコみたいな。

 




 

気になった「なにか」コーナー

気になった「なんか」を紹介するよくわからんコーナー。

画像は豪華な晩ごはん(MESHITERO)ですw

 

説明書素読みインスト

 

ツイッタで「説明書素読みに関して」が流行ってたので流れに乗って私も記事を書いてみました。

【素読みインスト】ボドゲ会でルール読んでない問題【説明書読まない派】
こんちはーーーーーーーボードゲームギークオタクのキリンノックスです。 そして、ボードゲームに関するアレコレを考察するのが趣味だったりもします。 今回は「ボードゲーム会にルール読んでないボードゲームを持ってきて卓を立てるののはアリか、ナシか」...

 

「これルール読んでないんですけどやりませんか」問題ですねw

ジョン
ジョン
ルール読んでないんですけどぉ

ドンッ!

Gloomhaven Board Game

_人人人人人人人人人人人人人_

> グルームヘイヴン 英語版 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 


ルールブックを素読みするとき、ルールブックもまたこちらを素読みしているのだ。

とかいう意味不明なツーイトしてみたけど1いいねでしたね。

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

こっこさん毎回全部焚いてくる・・・

楽しそうに遊んでくれてます。

エコスもやったの忘れてましたw

売れるか、売れないかのヒリヒリ感。

最近部屋がかなりカオスになってきている。

開封済みと未開封積みゲーのモザイク状の森林みたいになっているw

面白すぎるよメッシーナ・・・

独りでも緑化できる!

コリドールめっちゃ美しく良いゲームでは?

ミトコンドリアみたいになっとんなw

めちゃくちゃ複雑。

アリに食い荒らされたコースw

食い荒らされる前w

リビングフォレスト。ばえる。

 




 

コードネームコーナー


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、コードネームコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!

前回はコチラでキンゾク、8でした。

答え↓(反転)

鎧、バイキング、さび、ゴルフ、フルート、洞窟、におい、歯医者」でした!

鎧 → 金属でできてる。
バイキング → 金属のヘルメットかぶってそう。
さび → 金属は錆びる
ゴルフ → ゴルフクラブが金属
フルート → 金属製
洞窟 → 金属って洞窟で採掘する?しらんけどw
におい → 金属って独特なにおいしませんか?w
歯医者 → 銀歯詰める。

 

コメントくださった tiltjp さん  7個  ボドゲルーキーさん  6個  一致!でした!

ごめん剣道見逃したw

「竹刀は金属じゃない」しか考えてなかったw

ってあれ、金属製なんすね?

盆栽=剪定ばさみはちょっと思いつかなかったなw

伝わらなくても気にしないw

 

というわけで今回の行きます。

「カネ、8!」

 

ぜひコメント欄で挑戦してください😃

いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指しています。

 

 

あとがき&今月の迷言


ボードゲーム リビング・フォレスト 日本語版

 

全部1.5位とかいうマジで意味わからんランキングをつけるブログwww

まぁそんなことはいい。

面白いと思ったものを面白いというだけなんだおれは。

さて、そろそろ闇を出すか。

仕事のストレスがヤバくて、胃が荒れて3キロ痩せた。

闇出し終了。

 

このブログは最後にちょっと闇を出して終わるブログw

楽しくボードゲームの感想を読んだ人に対して謎の嫌な気持ちを植え付けるw

それはそうと、なんかこの「最近プレイした面白かったゲーム」シリーズ3年ちょっとも続いてるんですけどw

我ながらすごい。

っで、なんか、書いてると、いつ何を書いたか全くわからなくなってきて、コードネームコーナーとかも、おんなじお題で前出さなかったか?と思って自分のブログ検索してももうよくわからない状態。

さらには、書こうと思ってメモったネタ帳みたいなものもあるんですが、もう、放出したのか、まだ書いてない話なのか全然わかんない。

中学のとき、どの友達にどの話をしたのかわかんない上に話しのレパートリーも少なかったため

ジョン
ジョン
お前同じ話しかしないよな。

と言われ、それから、話のネタをすべて一発限りにして、誰かに話した話は絶対誰にも話さないようにして、誰にも同じ話を2度しないという対策を取ってみたこともあったw

いろんな人に同じネタを話すとうっかり同じ話を同じ人にしてしまうかもしれませんからねw

 

そんなことを気にしていたこともありましたが、齢30を超えて、ついにもうどうでも良くなり。

ジョン
ジョン
その話3回くらい聞いたが。

と言われても

キリンノックス
キリンノックス
だから何だ、百回話してやろうかぁ!?コラ!?

という、まぁ、「ふてぶてしいおっさん」になってしまいました。

 

言いたいことがわからなくなってきたところで終わるのがいつものスタイル。

って、固定読者の方はもうよく知っていますね?w

みんなまた来てくれてありがとう。BYE

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2024年3月 面白かったボドゲ

2024年2月 面白かったボドゲ

2024年1月 面白かったボドゲ

2023年12月 面白かったボドゲ

2023年11月 面白かったボドゲ ←今ココ

2023年10月 面白かったボドゲ

2023年9月 面白かったボドゲ

2023年8月 面白かったボドゲ

2023年7月 面白かったボドゲ

2023年6月 面白かったボドゲ

2023年5月 面白かったボドゲ

2023年4月 面白かったボドゲ

2023年3月 面白かったボドゲ

2023年2月 面白かったボドゲ

2023年1月 面白かったボドゲ

2022年12月 面白かったボドゲ

2022年11月 面白かったボドゲ

2022年10月 面白かったボドゲ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. ボドゲルーキー より:

    そっち(金属のにおい)だったか…!
    盆栽はちょっと苦しいかなと思いつつ、洞窟は候補にも入れなかったので…
    剣道はもともと武士の剣術の稽古でしたからねえ。はじめは私も竹刀だしなと思ったのですが。

    さて、今回も難しいぞ…

    カネ、8

    教会、天使→鐘のイメージ
    ハリウッド、パーティ、デート、弁護士→費用(金)がかかる
    象牙→高価(金)
    ひも→鐘を鳴らすひも/綱?
    川→砂金取り(カネというよりキン)
    ネクタイピン→カネというよりキンゾク?

    難しい…
    苦しいこじつけも多いしな…

    教会、天使、ハリウッド、パーティ、デート、弁護士、象牙、ひも
    でいきます。

    ショッピングリスト好感触だったんですね。
    子どもからボードゲームやりたいって言ってくるの嬉しいですよねえ。
    ルール厳格にしてもやりたがってくれるというのは良い情報ですね。(もちろん人によるのでしょうけど)

    リビングフォレスト、ドミニオン第二版の再販と合わせて買ったので待機中ですが、これは俄然楽しみになってきましたね。
    横濱紳商伝はデュエルを所持していて、夫婦共にお気に入りなのですが、本家の方も気になっていました。そのうち買ってしまいそうだ…w(笑っている場合ではない)
    scout!は早くプレイせねば。2人ルールだけど。

    こっこさんボンファイア上手なんですね(全焚きってすごそう…くらいの感覚ながら)
    ダーウィンズジャーニーやはり気になる(まだ言ってる)
    でも60〜120分か…で購入まで進めないw
    (以前キリンさんが書いていた積みゲーがある幸福感というものを最近実感している気がします)(ダーウィンズジャーニーも仲間入りさせたいが…なんせスペース/金が…)

    しかし……これはぜひそのうち、ラーメン、カレー、ケーキでそれぞれランキングをだしていただきたいですね!
    ぜひ読みたい!
    相当時間がかかりそうですが…(まずどう分類するかから時間がかかりそう)

    • ボドゲルーキー より:

      追記
      スレスパボドゲ出るそうですね。
      2.2%のスレスパジャンキーとしては買わざるを得ないのでは…?w
      中毒性具合の検証楽しみにしております。

      • kirinnox より:

        ボドゲルーキーさんこんにちは!
        月1更新、返信も亀レスブログですみませんw

        いやースレスパジャンキーまだスレスパやってますが、とりあえずボドゲの方はスルーを決め込んでいますw
        あの完全デジタルシステムの世界をどうやってアナログ化しているか興味はありますが・・・絶対別物になってるだろー。という予想はあります。(別物でも楽しきゃイイんですがw)

        ショッピングリストかなり好感触ですねw
        嫁さんとおれの教育方針が違うので二人別々の方向性で子供と関わっている我が家でsうw

        いやー、うちの積みゲーはもうヤバいっすよ。100個行きそうw
        最近プレイどころか開封すら間に合ってないし、置き場所はもちろん無いのでもう、無理ですねw
        先月10個買っちゃったから今月は抑えるぞー。()

        ええ、もう、ランキングみたいなのは諦めました。
        全部面白いんで1位ですw
        馬鹿舌ボードゲームブログをどうぞよろしくw

  2. tiltjp より:

    連勝記録が途切れて意気消沈の tiltjp です。

    カネ8
    1.ハリウッド:大金が飛び交っていそう
    2.パーティー:政治資金とか集めそう
    3.象牙:密輸とかされて悪い金集まりそう
    4.教会:鐘なりそう
    5.オイル:オイルマネー
    6.弁護士:金稼ぎそう

    あと二つ。

    針:金属…だから金?(でも前回キンゾクだしなぁ)
    ひも:ヒモ…お金たかりそう
    天使:どちらかと言えばラッパだけど、背景で鐘鳴ってそう
    ガス:買うのにお金使いそう(電力会社)
    デート:奢り奢られ議論永遠に続きそう

    うーん、
    7.ひも
    8.デート
    でお願いします。

    最近息子が「厄介なゲストたち」やってくれるので(楽しんでいるんですが)、ずっと、これの準備が簡単になる方法を考えています。
    アプリのアルゴリズムが公開されていたら、現在のデッキ以外のカードからもう人デッキつくる、とか、
    現在のデッキから20枚交換して任意の難易度のデッキを作るとか(次々回以降用)できそうな気がするんですけどねぇ。誰か作って。

    • kirinnox より:

      tiltさんこんにちは!

      最近ちょっとコードネーム難易度上げ気味ですw
      順当に選べてしまうよりやっぱりこじつけで苦しいのがこのゲームの本領かとおもってこじつけ気味でいっていますw

      厄介なゲストたちは準備が厄介wっwめっちゃくちゃわかるwww
      なんかそれすごい調べて、戻す方だけですが「基数ソート」という知識を得ました。
      まず1の位だけをみて十個の束にわける→それを重ねて今度は10の位で同じことをするときれいにそろうらしいですよ奥さん。
      そして、2デッキも考えたwww
      めっちゃ気持ちわかるwww
      現実的じゃないよねー。
      おれとしては、準備してるときにカード番号と表面をセットで覚えてしまわないかが本当に心配で意識して見ないようにしてますw
      ついゲームの戦略脳が発動して「あ、77番共謀カードなんだぁ」とやってしまった日には終わりですからね・・・

タイトルとURLをコピーしました