最近プレイして面白かったボドゲ2022年7月

最近プレイして面白かったボドゲ
スポンサーリンク


アークライト チャーターストーン 完全日本語版 (1-6人用 60分 14才以上向け) ボードゲーム

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2022年7月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)

1位 チャーターストーン


アークライト チャーターストーン 完全日本語版 (1-6人用 60分 14才以上向け) ボードゲーム

リンクは日本語版

 

今月1番面白かったのはチャーターストーンです!

いやー初めてレガシー系のゲームをプレイしましたが、思ったよりずっと面白かったですね!

今までも、1度しかプレイできないアンロックとかやったことはあったんですが


ホビージャパン アンロック! 日本語版 (2-6人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

 

アンロックは1度しかプレイできない理由「ネタバレ」してしまうからで、物理的には使用後もプレイ可能なんですよね。(物体は、売ったり、誰かにあげたり、または忘れたころにもう一回やるという選択肢もあるw)

しかし、このチャーターストーンのようなゲームは、シールを貼ったり、ペンでカードに書き込んだりするため、物理的にも1度しかプレイできない!

私も最初はシールや書き込みにちょっと抵抗が・・・

嫁さんのこっこさんも最初は「シールを切り取って置いたり、テープを貼ってそこに書き込めば何度も遊べるんじゃない?」・・・と。

しかし、やっぱりレガシーゲームはレガシーゲームとして遊ぶのが一番だ!

1度しか遊べない事に観念してしっかりシール貼って、しっかり書き込んで遊びましたw

ネタバレになってしまうので、写真がほぼ初期状態の盤面しか貼れないw

チャーターストーン12ゲームが1セットのキャンペーンになっているレガシーゲームです。

一応クリア後も、自分たちが作った唯一無二のボードでそのまま遊ぶことができたり、メインボードにも裏面があって、シールなどの消耗品のみのセット(リチャージパック)を買えば、一応1個の本体で2回キャンペーンを遊ぶことができるようになっています。

 

いやーチャーターストーン・・・

ネタバレになってしまう関係で詳しくは書けないのですが、レガシーゲームがこうまで面白いとは思わなかった。

ゲーム内容オーソドックスなワーカープレイスメント&資源管理。

ただし、自分たちで新しい要素をアンロックしたり、ルールに変更が加えられたりするレガシーシステム搭載しているワカプレ。という感じ。

ルールブックも最初はスカスカで、プレイするとルールが増えて(シール貼り付けて)いきます。

このようなカードの束から1枚ずつ引いていく感じで進行します。

かなりの量ありますね。

引いたカードはシールになっていて、ルールブックに貼ったり、次はカード4を引け!みたいな指示が書かれているので、それに従います。(英語版買ってしまったので英語読むのがしんどかったw)

プレイごとに自分の村の状況とか、資源とか持ってるカードとかが引き継がれるので、つい続きをプレイしたくなる

キャンペーン中ずっとこのゲームのことが気になっていましたw

そのため、チャーターストーンをスタートしてからは、他のボードゲームにほとんど寄り道せず、ずっとチャーターストーンだけやってましたw

こんなデカい箱で12回しか遊べない・・・っとまぁ最初は思いましたが、でも、実際12回も遊んでないゲームが自宅の棚にいくつあるでしょうか?w

少なくとも、キャンペーンを走り抜ければ12回も遊べるので、もはや昨今のボードゲーム消費社会的には十分遊んだと言えるのではないでしょうかw

というわけで、ここから先は小ネタバレを含むので、ボタンを押すと写真と感想が表示されます。

「おれもチャーターストーン買って遊ぶぜ!」という方は、是非遊んでからもう一度来て読んでくださいw

 

いやーとにかく、レガシーシステム。ワクワクさせてもらいました。

ただ、何回かまとまってプレイできるメンツがいないとちょいプレイしずらい感はあります。

 

 

1位 ペーパーダンジョンズ


ボードゲームペーパー・ダンジョンズ ダンジョン落書きゲーム 日本語版 (Paper Dungeons: A Dungeon Scrawler Game)

 

紙ペンゲーム!

紙ペンゲームも今月初めてプレイした。

紙ペンゲーム予想以上に面白い!

ボードゲームってコマがあって、立体感があるのが好きだったんですが、完全な2Dでも面白いもんは面白いんですね。

やることは、毎ラウンド、6ダイス中3つを選んでアクション。

パーティのレベル上げたり、ダンジョン探索、アイテム作成、ポーション作成など。

っで、そのアクションがコンボ生むシステムがたまりませんw

ダンジョン探索するとポーションがもらえたり、ポーション作るとレベル上がったり、ダイヤを獲得するとアイテムが手に入ったり、アイテムでポーションがもらえたりと、まぁコンボする。

3アクション✕8ラウンド=24手番でいかに効率良くやるかという効率ゲーです。

他にも、ライフ以上のダメージを受けるとマイナス点だったり、ボスごとに必要な攻撃力とかもあって、考えるのが楽しい。

全員同時プレイなので、ダウンタイムが少ないのも良い。

やり終わった紙が残るのもなんか良いですね。

普通のボードゲームはやって片付けて終わりですからね。

目標カードやボスによって状況変わるのでリプレイ性もある。

いや、面白いゲームだなw

あとは洞窟探検のRPGっぽい雰囲気が好きな人は好きだと思いますw


ボードゲームペーパー・ダンジョンズ ダンジョン落書きゲーム 日本語版 (Paper Dungeons: A Dungeon Scrawler Game)

 

 

1位 ドミニオン 拡張:同盟


ホビージャパン ドミニオン拡張セット 同盟 (Dominion: Allies) 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム拡張セット

 

ドミ厨のおれ!

久しぶりの拡張「同盟」です。

ドミニオン拡張:同盟 開封&初見カードレビュー
こんち!ドミ厨のキリンノックスです。 いつもはボードゲーム開封記事は5,6個まとめて記事にしているのですが、ドミニオンの拡張だけはテンションが上がりすぎて、1枚1枚のカードにコメントつけたくなって長くなってしまったので別記事でいきたい...

プレイ前から1万文字で語ってるw

まぁドミニオン自体が面白いというのはもう言わずもがなですね。

この拡張もなかなか良拡張です!

目玉はやはり同盟カードです。

新たに追加された「好意トークン」を得るカードがあって、「好意」はゲームごとに1枚選ばれる同盟カードに使うことができる。

この同盟カードによってかなりゲーム展開変わりますし、同盟カードもめっちゃくちゃ種類がある。

すでにドミニオンは出てるカードの種類が多すぎて同じようなゲームになることはほぼないのですが、さらにゲームに多様性がw

これ以上多様性増やしてどうすんじゃいw

さらに同盟カードは使用するタイミングもかなり任意性があるので、プレイングの腕も問われてきて、運要素が少なくなった感じがします。

場合によっては初手でも使えたりする!

 

個人的に思うことは、分割サプライカードに関してなんですが・・・

4種類で1つの山。みたいなカードですね。

せっかく面白い効果めっちゃあるのに、分割サプライのせいで買えるタイミングがかなり少ない。

いやーもったいない。

どうせなら1つのサプライとして登場させてほしかったレベルだ・・・

このカードとかめっちゃ効果面白いんですけどねー。上に3種類も別のカードが重なるのでなかなか買うタイミングが来ず、コレを主力にするような戦略はとりにくいです。

↑コレとかも。

いやー効果面白いんだから分割せずに10枚で1つのサプライにしてほしかった!

 

 

2位 ラッキーナンバー


ラッキーナンバー 日本語版 ボードゲーム

 

昇順に並べるゲーム!

引いたナンバーを配置するか、捨てるか、自分の既存のナンバーと入れ替えるか。

自分のボードを整えて受けを広くしたり、相手の欲しい数字を場に出さないように、意外と細かいケアが必要なゲームw

ゲームタイトルから「引き勝負!」みたいなイメージがするが、実際は最後の1枚の引きの為にちまちま自分のボードを少しずつ整えていくゲームに感じるw

地味だが、面白い。

揃ったときやはり気持ち良い。

地味に面白い。

キレイで派手な見た目だが、地味ゲー。

おれは好きだが。

 

 

2位 クイビット


ボードゲームクイビット! (Quibbit!) [日本語訳付き]

 

再評価!

前回やったとき(2022年1月)盛大にルール間違ってたので、正しいルールで遊んで再評価!

他の人がどう動くか、ちょっと複雑なカエルの動きを読み切ってカードを出す!

予想ハズレてたりして、ドボン!w

ちょっとパーティーっぽい見た目とシステムのように見えるが、中身はガチ読み合いです。

ゲーマー同士でやると、大体動きが読めてしまって、妥当な結果になりがち・・・

ゲームの見た目とシステムの雰囲気からワッと盛り上がるような展開を期待したくなるが、そういう展開はあまり無かったw

地味な読み合い妥当な結果による地味な攻防。

まぁそういうゲームとして面白い。

ただ、ちょい地味だなw

読みのその先の、敢えて相手の裏をかくようなイレギュラームーブみたいな手を使えればさらに読み合いが熱くなるかも・・・しれないが、それでもやはり地味なプレイ感になりそうだw

まぁおれは結構好きだけどな。


ボードゲームクイビット! (Quibbit!) [日本語訳付き]

 

 

その他 異世界ギルドマスターズ


ボードゲーム異世界ギルドマスターズ 第四版

 

友達に遊ばせてもらいました!

おれ所有のものじゃないので、少しだけここに感想書いておきます。

まず、友達とボードゲームするなんて何年ぶりかw

多分3~4年ぶりなんじゃないかw

いつも2人なんで3人だとまた楽しいっすねw

異世界ギルドマスターズテラフォーミングマーズっぽいシステムを踏襲した拡大再生産的なゲームです。

メインボードのエリアマジョリティやポーションアクションはちょっとテラミスティカっぽい。

いや、これテラフォーミングマーズより面白いまである気がする。

見た目は萌え系なのですが、システムはしっかりと拡大再生産です。

個人的にはカード1枚1枚に絵が欲しかったかな!(テラフォーミングマーズはその辺すごいよねオールユニークで1枚1枚絵ありとは)

個人に割り当てられた受付嬢に愛着が湧いてきます。(ソフィアたん!)

好感度を上げて能力を開放していきます。ギャルゲー(?)


ボードゲーム異世界ギルドマスターズ 第四版

 

 

こっこまるランキング

さて、11回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. チャーターストーン


    アークライト チャーターストーン 完全日本語版 (1-6人用 60分 14才以上向け) ボードゲーム
  2. ドミニオン 拡張:同盟

    ホビージャパン ドミニオン拡張セット 同盟 (Dominion: Allies) 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム拡張セット
  3. ペーパーダンジョンズ

    ボードゲームペーパー・ダンジョンズ ダンジョン落書きゲーム 日本語版 (Paper Dungeons: A Dungeon Scrawler Game)
  4. ラッキーナンバー
  5. クイビット

 

今回は少なかった事もあり、2位⇔3位の入れ替え以外は一致!

1位一致率8/11となりました。

いやー、本当に感性が近くて嬉しい。

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
チャーターストーン → これはおもしろかった!キャンペーンは長かったけど、全然飽きないおもしろさ!先がわからないのもいいし、自分の選択によってゲームが変わるのも面白い。


アークライト チャーターストーン 完全日本語版 (1-6人用 60分 14才以上向け) ボードゲーム

わかるなぁ。

毎回新しい何かがあるから新鮮だよね!

逆にいうと12回が終わってしまうのがちょっと寂しいよね。チャーターストーンロス?w

次は別のレガシーゲームをやるか、またはもう一回チャーターストーンを買うかだなw

 

こっこまる
こっこまる
ドミニオン 拡張:同盟 → 好意が要素としておもしろい。まだ使ってない同盟カードもやってみたいね!


ホビージャパン ドミニオン拡張セット 同盟 (Dominion: Allies) 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム拡張セット

 

同盟カードの種類が多すぎまだ全部使えてないのよね!

好意は良要素だよねぇ。

 

こっこまる
こっこまる
ペーパーダンジョンズ → おもしろいよ。レベルアップした時に、ハート塗り忘れがち。ってか、倒した敵とかいろいろ塗り忘れがち。


ボードゲームペーパー・ダンジョンズ ダンジョン落書きゲーム 日本語版 (Paper Dungeons: A Dungeon Scrawler Game)

 

こっこさんプレイアビリティに関する指摘が的確すぎる。

確かにレベルアップによる体力上昇とモンスター倒したとき塗り忘れる。

そして、それの確認作業がちょくちょく煩わしい。

ゲームが面白かったので見逃してたけど、プレイアビリティの改良の余地はあるかも。

 

こっこまる
こっこまる
クイビット → カエル🐸が嫌い!


ボードゲームクイビット! (Quibbit!) [日本語訳付き]

 

キリンノックス
キリンノックス
そこかいw

まぁでもこっこさんはこういう計算&読み合いはあんまり好きじゃないらしい。

 

 

いせギルについてもコメントもらいました。

 

こっこまる
こっこまる
異世界ギルドマスターズ → ルールはテラフォーミングマーズに近い。故に面白くないわけがない・・・んだけど、萌え要素にあまり興味が湧かない(笑)


ボードゲーム異世界ギルドマスターズ 第四版

 

やっぱり?w

まぁ確かに萌え絵は男をターゲットにしているよね。

逆に考えれば、おれもソリッド・スネークみたいなのは「かっけーー!!(憧れ)」ってなるけど、女子がプレイしているような、なんていうの?2次元メンズアイドル?みたいなのは全然興味が湧かない・・・

figma METAL GEAR SOLID2: SONS OF LIBERTY ソリッド・スネーク MGS2 ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア


ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M: 1 (ZERO-SUMコミックス)

 

まぁしょうがないよなw

 




 

 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

今月はリプレイ多数。

 

ギャラクシートラッカー

前回1位。ギャラクシートラッカーめっちゃくちゃ面白いんだが・・・

マジ好きだわこのゲームw

 

アナクロニー

2021年12月の1位。アナクロニーめちゃくちゃ面白いんだが・・・

細かいルール忘れがちw

今回はタイムラインのボーナスのモジュールを入れてプレイ。面白すぎ・・・

 

ガンジスの藩王

2022年3月の1位w

面白過ぎなんだが・・・ミニ拡張タイル(スネーク)買ったが入れるタイミングがわからないw

ガンジスの藩王 ミニ拡張:スネーク / Rajas of the Ganges: Snake Expansion :rajas-ganges-snake-expansion:BCD GAMES - 通販 - Yahoo!ショッピング
デザイナー: Inka Brand, Markus Brand原題: Rajas of the Ganges: Snake Expansionメーカー: Frosted Games, HUCH!言語: English, Germanプレイ人数: 2~4人対象年齢: 12歳~プレイ時間目安: 45~75分◆日本語説明書は...

↑ちなみにミニ拡張

 

オーディンの祝祭 拡張:ノース人入り

いやー拡張入れるとかなり変わりますね。

3島行ったわ。メインボードを雑うめしたの初めてだったけど、コレありだな・・・

 

ボタニク

引き締まったルールで面白い!

ただ、人物タイルの使い道がよくわからんw

人物タイルはハズレ扱いしてるw

 

オルレアン

世間での評価はかなり良いゲーム・・・だが、いつもうまくできないのでなぜか好きになれないw

 

宝石の煌き

皆勤賞。

 

アルナック

マジ面白いなこのゲーム。拡張の日本語版出るとか・・・消化しきれないw

 

郵便馬車

うむ、軽く、悩ましく、名作。

 

エバーデール


アークライト エバーデール 完全日本語版 (1-4人用 40-80分 13才以上向け) ボードゲーム

 

前やったときより面白く感じた。カード覚えてきた。ボロ負けした。

拡張出てるとか・・・消化しきれないw

 

かなカナ


ボードゲーム かなカナ

 

ワード重ゲーw(2022年2月の1位)

 

スカウト!

いや、マジこのゲーム面白くね?

SDJノミネートおめでとう!

 

今月遊んだゲームとしては以上です!リプレイし過ぎ!

 




 

最近気になっているゲーム

流石に棚に入り切らないボードゲーム(しかも積みゲー)が多すぎる・・・どうする?・・・

 

アグリコラ 泥沼からの出発

いやー、実は結構アグリコラ好き(だった)んですよね。

5~6年前にやりまくってたんですが、やりすぎて逆に飽きちゃって年単位でやってないというw

持ってるの旧版なんだけど、あのころ泥沼が手に入らなかったんですよね・・・

リバイズド本体から買う必要があるな・・・

 

 

マーチャンツコーブ

 

全く詳細を知らないけど、なんか面白そうな見た目でヤバい・・・

みんな着弾ツイートしてるし面白いんだろうな・・・

 

ブーンレイク

周回遅れのボードゲームブログw

ブーンレイクなんか面白いらしいな!

見た目も良いし気になります。

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

今の気分を表明するコーナー。

やりたいゲームは常に変化しています。

 

1位 テオティワカン シティオブゴッズ

今すごく重ゲーがやりたい。

 

2位 ANNO1800

 

やべー中毒性。久しぶりにやりたい。

 

3位 ガンジスの藩王

めっちゃ面白いゲーム!飽きない!

 




 

その他のコーナー

気になったツイート

気になったツイートを勝手に紹介するコーナーです。

FF外からも勝手に失礼します!

 

スカウト!

 

やっぱり、ここ最近で一番気分が盛り上がったのはスカウト!のSDJノミネートですね!

おれもかなりファンです。

とにかく面白い。

最高のゲームと言っても良いかもしれない。

リアルタイムで授賞式見てましたが、おれは黒い布の向こうにスカウトがあるんではないかとずっと思っていた。

 




 

最近プレイしたデジタルなゲーム

Patchwork - Google Play のアプリ
数々の受賞歴のある2人対戦用ボードゲーム、なんと対戦の舞台は驚きのパッチワーク(刺しゅう細工)!

パッチワークがセールだったので買ってみました。

うーむ。

やっぱり、面白さが実物(アナログ)にかなわない・・・

プレイアビリティがデジタルよりアナログの方が上なんですよね。

同じことやってるのに実物の方が面白いのはソコ(プレイアビリティ)が原因だと思う。

タイルを持って回転&ヒックリ返すのなんて、実物を手に持ってれば「ヒョイッ」って感じですが、デジタルだとボタンを何回か押さないといけないからね。

画面も狭く感じる。

全部の情報が一望できない。

↑そしてデジタル初プレイでこの埋めw

まぁ相手COMだからな。

やっぱボードゲームはアナログが一番だなぁ。

 

ボドゲグッズ

 

コインカプセルに手を出した!w

オルレアン用。

袋からチップを引くのが嫌いだったんですが・・・(詳しくは【ボードゲーム】好きなメカニクス、嫌いなメカニクス【俺的】

このコインカプセル・・・見た目以上に良い!

詳しくはまた別記事にまとめたいと思いますが、袋の中でジャラジャラして楽しいw

 

かなり良かったので、クアックサルバー用も買った。

↑大きさは22.5mm

っえ。めっちゃキレイ。

はやくコレでプレイしたいw

 

ソロプレイしてみた

いやー前回

ソロプレイあんましないんで、このコーナー消滅で良いかもわからんw

と書きましたが、今回は「ソロゲームもしかして面白いんでは?」という感じでした。

やったゲームはペーパーダンジョンズ。

ソロプレイはしない派だったので、まだ2種類しかソロで遊んだことなくて、前回のノクティルカの手応えが微妙だったんですが、ペーパーダンジョンズは結構面白かったですね。

ソロプレイの良いところ死ぬほど長考しても文句言われないところかなw

悪いところやっぱりちょっと寂しいところか。

ペーパーダンジョンズはもともとソロプレイ感が強くインタラクション薄めのゲームなので、ソロプレイしてもあんまりプレイ感変わらず楽しかったですね。

ソロプレイに向いているボドゲとかあるのかもしれない。

もう少し模索していきたい。

 




 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

コレ見てまだ置けると思ってんだからなw

ⅢAのボードなかなかトリッキーで面白い!

見よ・・・おれのさいきょうのうちゅうせんを!w(このときはまだ気づいていない)

↑こっこさんの宇宙船。うんまぁなかなかですね。

フハハハ。

87のパーツが脆弱過ぎた・・・

ちっちゃい宇宙船はそれはそれで良いんですよ!

左右警戒しまくりw

超うまく行って最高!

ダンジョンの最深部にサーターアンダギーが!

娘もタイムワープに興味津々です。

↑フルダイス!(8個)

書き方に個性が出ますね。

子供を持つとはこういうことさ・・・

すげぇ強強な人おる・・・

↑教訓が生かされたさいきょうのうちゅうせんw

エイリアンくんがいなくなったw

要素増えていく。

↑箱にも記録してく!

終盤!

うわ見せられねー。

 




 

ことばのクローバーコーナー


ホビージャパン ことばのクローバー! 日本語版 (3-6人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

さて、ことばのクローバーコーナー。

前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください。(1枚は使いません)

今回は自信あった!

 

 

答え↓

 

 

 

これだぁ!

カレーライス → スパイス、円

ビジネススーツ → 靴下、役職

サメ → ボス、ビーチ

太陽 → 空、朝

 

コメントくださった tiltjpさん 3枚正解!でした!

カレーライスの円がちょっと苦しいと思ったが・・・上から見たら円じゃん?w

でも言われてみれば、サメ=ライフル、ビジネススーツ=色、もかなり納得だなw

 

では今回のいきます!

これだぁ!1枚は使いません。

 




 

あとがき 積みゲー30個くらいになってしまった。


カスカディア 日本語版 ボードゲーム

 

このブログの更新をいつも楽しみにしてくれている方ありがとうございます!

読んでくれる人がいて嬉しい限りです・・・

しかし、来月は書かないかもしれません・・・

なぜなら・・・積みゲーを崩す速度が下がってきてもう無理w

この「最近プレイして楽しかったシリーズ」なんと2020年4月から書いてるw

今回28回目のようです。我ながらすごいw

っで、途中から「崩した積みゲー」すなわち初プレイの品をランキング形式で書いてきたわけですが・・・

ちょっと思ってたんですが、1ヶ月で6個とか7個とか崩すのはやりすぎw

おれはリプレイ派なので、好きなゲームは何十回、何百回と遊びます。

何年もボードゲームしてきて、あまりに面白いゲームに多く出会い過ぎたw

今も、ツォルキンもしたいし、ストーンエイジもしたいし、バラージも、あとボンファイアとか、オンマーズももう一回ルール見返してからやりたいな・・・

あとはクーパーアイランドとか、ANNO1800とか、ガンジスの藩王とかハラータウとかやりたいですね。

カヴェルナとか、ガイアプロジェクトとか、ルアーブルとかもやりたいし、赤の大聖堂とか、GAHとか・・・あとは中量どころでセンチュリーとかカウチャク、トスカーナの城、ギズモ。

マラカイボやらウイングスパンも、2~3回しかプレイしてないのでもう1回やってみたいですね。

コレが全部リプレイになってしまうのですよね。

というわけで、最近面白いゲームに出会い過ぎて、積みゲーを崩す速度がかなり下がってきている・・・

なんたって、まだカスカディア崩してないからねw

崩す前にSDJ受賞したったやんw

他のブログが「新作情報!」とかやってるなか周回遅れのボードゲームブログ

今更「ブーンレイクが気になる」とか言ってるレベルw

遅すぎやろ・・・

ボードゲームブロガーとしては、面白いゲームは「面白い」ということで脇に置いておいてレビューのため新しいゲームをプレイするべきなのかもしれませんが、コレが気持ち的にできないんですよね。

ひとつひとつのゲームをもっとリプレイしまくって味わい尽くしたいという欲求を蔑ろにできない。

積みゲー30個以上あるのに全然崩せないじゃんw

 

・・・というわけで、来月書けるのか?・・・

また、リプレイ祭りの記事を気分でやるかもしれませんが。

または、新規プレイが2、3個でも書くかも。

まぁ、おれのブログなので、適当にやりますw

またな!


ボードゲームペーパー・ダンジョンズ ダンジョン落書きゲーム 日本語版 (Paper Dungeons: A Dungeon Scrawler Game)

 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2022年11月 面白かったボドゲ

2022年10月 面白かったボドゲ

2022年9月 面白かったボドゲ

2022年8月 面白かったボドゲ

2022年7月 面白かったボドゲ ←イマココ

2022年6月 面白かったボドゲ

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. ナナシ より:

    影ながら毎月レビューを楽しみにしてる者です。新規プレイが減っても記事心待ちにしてます〜(*´ω`*)

    • kirinnox より:

      ナナシさんこんにちは!
      ありがとうございます!コメントとかなくても楽しみにしてくれてる人がいる!
      やっぱり来月も書きます!w(多分)

  2. しろくろ より:

    私も毎月レビュー楽しみにしてます。
    リプレイランキングメインで良いので更新待ってますー。

    • kirinnox より:

      しろくろさんこんにちは!
      ありがとうございます!嬉しいです!
      超リプレイランキングになるかもしれませんが、やっぱり書くは楽しいので書きたい所存w(多分)
      結局先週やったのもガンジス、トスカーナの城、ノヴァルナとリプレイしまくりでしたw

  3. tiltjp より:

    レビューは相変わらず楽しかったので感想は他の方にお譲りして…クローバーやります!

    — 以下、脳内
    「入院」はまず間違いなく “病院” が含まれるはず。
    そうすると隣の「おしゃべり」には “冗談” が入りそう。
    「船体」には “海賊” が関係しそうだし、そうなると「入院」が “病院”+”制限” になっていい感じ。
    「利き手」に関係しそうなのは、うーん “テニス” とか?
    そうすると、「おしゃべり」は “冗談”+”店” になって、まぁ悪くなさそう。
    残りのワードで「船体」に関係しそうなのは “湾” だけど、そもそも船じゃなくて「船体」なのは何故だろう。
    ここに何か秘密が……あったとしても閃けそうもない。
    “パイプ”と “テニス”で「利き手」…は、ありそうな気もするけれど、そもそもパイプって、煙草の方かなぁ、鉄パイプの方?何れにしても利き手で持つか(大抵のモノはそうだけど)。
    “海賊”+”廃墟”…は、なんか幽霊船っぽいかな。
    “切手” と「利き手」は似てるけど、駄洒落じゃないしな…。
    もし、”海賊”+”切手”となってたら自分なら何を書くかな…全くわからんな。
    最後の1枚はいつも悩むけれど、案外それ以外のが外れるんだよなぁ…。
    うーん
    — 脳内、終わり

    入院:病院、制限
    おしゃべり:冗談、店
    利き手:テニス、パイプ
    船体:海賊、湾

    • kirinnox より:

      tiltさんいつも挑戦ありがとうございますw
      かなり真剣に考えてもらえて嬉しいですw
      というか、考えた本人よりも真剣に解いてくれてるかもw
      パッと思いつきでワード書いたのが申し訳なくなって来るレベルw
      そんなこともあるのがボードゲームww

タイトルとURLをコピーしました