最近プレイして面白かったボドゲ2022年4月

ボードゲームコラム
スポンサーリンク


アークライト メルフ 完全日本語版 (1-4人用 90分 14才以上向け) ボードゲーム

 

※相変わらずボードゲームについて熱く語ってしまい、長い記事になっています。

こんち!ボドゲ大好きキリンノックスです。

最近プレイして面白かったボードゲームをまとめています!

僕はあんまり流行りを追うたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。

 

2022年4月 最近遊んで面白かったゲーム

1位 メルフ


アークライト メルフ 完全日本語版 (1-4人用 90分 14才以上向け) ボードゲーム

 

今月1番面白かったのはメルフです!

このゲーム、独特ですw

各自、ミープルが外周をぐるぐるまわり、中央の区画に建物を建てていきます。

そのときに、1列選んで選んだ列の建物がすべて発動して資源を得ます。

自分の建物が1列揃ってると爆発的に資源を採れますが、1周しながらみんなで建物を建てていくので、なかなかそううまくはいかないw

しかも相手の建物を発動もできるので、1列揃えたからと言って必ず有利というわけではない。

っで、その建物で取った資源を使ってキャラバンカードを取ったり、お土産品を買ったり、モスクトラックを上げたり、城壁を建築したりして、様々なパラメータを上げて・・・

資源とパラメータをこねこねしまくりますw

この、資源、キャラバンカード、お土産品、写本トークン、城壁、兵士雇用、モスクトラック、影響力トラック、支持トラックの絡み合いがまぁ複雑!w

基本はやりたいこと全部できないゲームどれで得点を稼ぐか考えて決め打ちするタイプのゲームですが、それでもやりたいことがうまくキマらず、もどかしい感じのゲームですw

しかし、このうまくできなさが「次はもうちょいうまくできそう!」ってなって中毒性を産んでいますw

2人プレイのときは中立プレイヤーコマ(モブキャラ)を使うので、個人的には3人以上でプレイするのがプレイヤー感の絡みが半端なくてより楽しそうw

 

1位 ウォーチェスト シージ(攻城戦)


アルデラック・エンターテイメント・グループ (AEG) 戦争胸部:包囲

 

うーむこれは面白かった!

もはやコレが1位でも良い。(1位と書いてるけどw)

そもそもウォーチェストが非常に面白い!

っで、拡張の評価としては、コレまたナイスな拡張です。

初期配置で拠点に配置される城。

城は自分の拠点だと相手は入れず、味方のユニットを守ってくれます。

中立の城は早いもの勝ちで先に入ったほうが有利ですが、基本は中立城を1つずつ取って戦うことになります。

この城の1回だけの守りがまた少しゲームを変えて面白い!

そして新ユニット。

新ユニットは4種だけですが、どのユニットもなかなかユニークな能力で、既存のユニットと合わせると戦略の幅が広がりング!

投石機の攻撃範囲が広かったり、塔の2回攻撃が強力だったりしますが、コイツラは強化されてないと能力発動できないという!

なかなかバランスは良いです。

ただ、ウォーチェスト自体が結構攻撃的なプレイ感のボードゲームなので嫁さんがあまり好きではない・・・故にうちではお蔵入りしそうです。残念!

 

1位 ゼヘツ


ゼヘツ(ZERTZ)

 

見た目からルール想像できないゲーw

アブストラクト好きとしてはこんな見た目のゲームは飛びつきたくなってしまうw

コアシステム「玉が玉を飛び越すと取れる」というシステム。

それに加えて「リングを抜いて孤立させたらその島の玉全部取れる。」っていうルールと「飛び越せる玉があるときは必ず飛び越さなければいけない」というルールでかなりスパイスが効いていますw

黒玉は6個、グレー玉は5個、白玉は4個集めると勝ちという感じに、色によってちょっと価値が違う。

相手にあえて黒を取らせて誘導し、自分は白を取るみたいな、肉を切らせて骨を断つ的なプレイも可能w

っと思いきや、最後に大量ゲットで逆転まであるアブストラクトw

このゲームのプレイ感は伝えるのが難しいw

面白いんだけど、序盤の考えどころがまだわからないw

序盤何やっても同じじゃねコレ?っていう展開が若干長いw

例えるならクアルトの1手目って何やっても同じじゃん?あの感じ・・・

まだおれが戦略が見えていないだけだろうか・・・

 

2位 海拓者


ボードゲーム海拓者

 

国産!

なかなかコンパクトなゲームで面白かった。

アクロスザユナイテッドといい、なんか国産は国産っぽい空気を感じる。

ルールが複雑すぎないというか、シンプル気味な感じ。

シュールというか・・・ちょっと違うけど。あえて言うならシュールなプレイ感。

この広いようで狭いボードチマチマ船で進んでいくのがすでに楽しいw

海拓者。手番ごとに移動のカードを出し、移動先でアクションしながら建築物カード集めるゲームです。

船の向きが重要で、カードによって右行ったり左行ったりバックしたり、旋回したり。

ぐにゃぐにゃふらふら進みますw

思ったように進めないのがもどかしいような楽しいようななんとも言えないw

得点システムが若干アンバランスを感じる・・・金を集めるのが強いような・・・あと真ん中のタイルの若干の運ゲー・・・

それでもなかなかコンパクトで楽しいプレイ感です。


ボードゲーム海拓者

 

2位 ことばのクローバー(2人プレイ)


ホビージャパン ことばのクローバー! 日本語版 (3-6人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

いやーワードゲーム面白い!

ことばのクローバー。

これは見た感じが面白そうで、やった感じもそのまんま面白かったw

見た目通りの面白さ。

一応公式ルールとしては3人~なんだけど、ルール読んだら2人でも全然いけそうだったので2人でやってみたら面白かった!

ルールは、まずお題カードをクローバーにはめこむと、1枚のはっぱに2つのワードが来るので、そこに連想される言葉を書く。

柱&鎖で「拷問」、斧と底で「タル」、硬いスイング「ハンマー投げ」、冷たい&ノート「先生」・・・

っで、カードをシャッフルして、相手にうまくはめてもらう。

(使わないカードが1枚たされますw)

大筋はそれだけw

↑はめてもらったやつww

全然伝わらねーwww(ハンマー投げ=連合ってなんやねんw)

おもしれーwww

 

2位 K2


K2 ボードゲーム [並行輸入品]

 

雪山登るゲーム!

手札のカードで登ったり降りたりしながら山頂を目指します。

山頂までいかなくても、ゲーム終了まで生き残って下山すれば点数がもらえます。

山頂付近は体力がどんどん削られるので、うまく下降して嵐をやり過ごしたりしないと・・・無謀な登り方をするとタヒにますw

しかもタヒってしまったコマどこまで登っていようと0点になってしまうというシビアさ!

このシビアさたまらんな。

どこまで行くかというチキンレース・・・

天候によって移動しにくくなったり、体力の減りが早くなったり、テントを張って体力回復したり、タヒってしまうと0点という「登山」というテーマとシステムが非常にマッチしている作品。

カードの引き運が少しありますが、デッキ1周ですべてのカードが回ってくるし、天候もある程度先まで見えてる状態なので、どちらかというと計画性が重要なゲーム。

 

いやーコレは拡張のブロード・ピークが欲しくなる。

 

もとから入ってる新版買えばよかったかもw

 

2位 ボムスカッド


OKAZU brand ボムスカッド (2-5人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

OKAZUbrandのボムスカッド!

おれはアクロスザユナイテッドプレイ以来OKAZUbrandのファンですw

ボムスカッド。

数字の順に並んだ導火線のようなタイル2人で神経衰弱していって、爆弾を引かずに全部揃えれば勝ちという協力ゲームです。

アイテムも駆使しながら相手の数字と自分の数字を揃えていきます。

もし爆弾を引いてしまったら一発アウト!爆発終了

なかなかドキドキ感がありますw

ミッションが50入っていて、爆弾の本数とかアイテムの個数とかが違います。

相手にヒントを与えたりできるので、結構数字推理系のゲームな気がします。(運もありますが)

 

2位 セカンドベスト


JELLY JELLY GAMES ボードゲーム 二人用 対戦型 セカンドベスト

 

100均のボドゲシリーズで買って面白かったのでフルプライス版を買ってしまった!

やはり100均のスポンジよりデカい木駒の方がプレイもしやすいしテンションが上がりますな!

セカンドベスト。コマを1つずつ配置 → 移動して、自分の色を3段重ねにするか、4箇所連続で上から見えるように配置すれば勝ちなゲームです。

そしてキモはセカンドベスト宣言です。

1ターンに1度相手の手を指し直しにできるので、勝つためには勝ち筋を2つ作る必要があります。

なかなかトリッキーで面白いアブストラクト。

結構先を読むのが難しくて、あっさりすぎるくらい勝負がついてしまうとき(下手くそw)もある。

個人的には「セカンドベスト」という宣言名がちょい長く感じる。

プレイ中に何度も言うのでもうちょい短いワンフレーズ(セカンドとか)だったら言いやすいんだけどな・・・(ゲームの根幹には関係ありませんw)

 

3位 メキシカントレイン


Mexican Train メキシカントレイン トラベルセット

 

ドミノの有名な遊び方の1つ!メキシカントレイン!

ドミノの遊び方は「ブロック」が一番好きなんですが、メキシカントレイン・・・楽しみ方がいまいちわからない・・・

ちなみに、このブログ「3位」と書いてあるのは実質的には「ノットフォーミー」ですw

ルールとしては、普通のドミノの出し方が基本自分の路線か共有の路線に出していく。

っでパスすると他の人が自分の路線に出せるようになってしまっり、ダブルは最初に解決しなきゃいけないみたいなルールがある。

うーむ。2人プレイだからいけないのか、細かいルール設定がいけないのか・・・

メキシカントレインは結構ローカルルールみたいなものが多く、どれが公式のルールなのかよくわかりません。

ニョロニョロと路線が伸びていくのは楽しいような気もするんだけど・・・2人だと手持ちのドミノが多くて把握しきれないし、つながりの選択肢も多すぎて最終的に適当になってしまう・・・

 

日本でもリゴレさんからドミノゲームという商品が発売されていて

 

 

やっぱりメキシカントレインが副題かー

これにメキシカントレインの細かいルールも載っているようなので、どのようなルール設定か気になる。

エンジンモジュールも木製でかなりおしゃれ。

結構有名な遊び方だから楽しめないのはおれのやり方が原因?な気もしてくる。

楽しみ方やコツがわかれば楽しいんだろうか・・・

 

 

ランキングは以上!

いやー今月も楽しめました。




 

こっこまるランキング

さて、回目となりましたこっこまるランキング!

今月もおれの対戦相手の10割をしめる嫁ちゃん=こっこまる「遊んだゲームを面白い順に並べてくれ」とお願いしました!

 

  1. メルフ

    アークライト メルフ 完全日本語版 (1-4人用 90分 14才以上向け) ボードゲーム
  2. 海拓者

    ボードゲーム海拓者
  3. ゼヘツ

    ゼヘツ(ZERTZ)
  4. メキシカントレイン
  5. セカンドベスト
  6. ことばのクローバー
  7. ウォーチェスト シージ

 

メルフキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1位一致率 6/8!

海拓者2位は意外だった。

おれは好きだけど、こっこさんの好みじゃなさそうだなと思っていた。

ゼヘツも意外だなぁ。

そしてウォーチェスト最下位は衝撃w

 

以下こっこさんのコメントです。

 

こっこまる
こっこまる
メルフ → 面白い。要素がいっぱいで悩む


アークライト メルフ 完全日本語版 (1-4人用 90分 14才以上向け) ボードゲーム

 

それなそれな。要素多くてしかも絡みあってるw

 

こっこまる
こっこまる
海拓者 → サクサクゲーでいいね。食料使い忘れがちだけど。


ボードゲーム海拓者

 

めっちゃ同意なコメント。食料を支払うの忘れる!

そこがちょい残念だった。評価に書くの忘れてた。

 

こっこまる
こっこまる
ゼヘツ → 難しい。勝てない。取らせ方が大事かな


ゼヘツ(ZERTZ)

 

そうなんだよー。あえて取らせて取るゲームなんだよ。

 

こっこまる
こっこまる
ことばのクローバー、ボムスカッド → 多人数でやりたいゲーム


ホビージャパン ことばのクローバー! 日本語版 (3-6人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム


OKAZU brand ボムスカッド (2-5人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

 

うむたしかに。

クローバーはワイワイやりたいし、ボムスカッドは2人プレイだと「自分が爆弾持ってない=相手が持ってる」が確定しちゃうから難易度下がるよね・・・

 

こっこまる
こっこまる
ウォーチェスト シージ → まぁまぁかな。勝てないし!


アルデラック・エンターテイメント・グループ (AEG) 戦争胸部:包囲

キリンノックス
キリンノックス
勝てないから評価低いんやろw

 




 

 

その他 相変わらず面白いゲーム

前から定期的にやってるおもしろゲーム達です。

ずっと遊んでるゲームは、名作。

 

赤の大聖堂

うーむ面白い。塔の上を先に完成すれば相手にペナルティを与えられる。

 

アナクロニー

これもおもしれー!!久々にやったらルールほとんど忘れてたw

まだ拡張入れたことないんだよね・・・重ゲー胃もたれで消化できないw

 

 

ガンジスの藩王

前回1位。言うまでもないほど名作やな・・・拡張もあるらしく、気になっている。

 

 

トスカーナの城

1月の1位。面白いゲームが多すぎリプレイしきれないw

ブルゴーニュの城も良いけどトスカーナの城もこれはこれで面白い。甲乙つけられない。

 

クアンティック

↓ボドゲ片付ける時間も惜しいw

片付けずに連続プレイ。クアンティックは読みが難しいwクアルトよりムズい。

 

アクロスザユナイテッド

いやーこのゲームの面白さもなんとも言えねー。良作です。

 

 

センチュリー イースタンワンダーズ

2020年5月の記事で1位w

センチュリーシリーズの中で一番好きかも。

あーやべぇ。2箱以上混ぜてプレイしたくなってきた。

 

宝石の煌き

皆勤賞

 

ドミノ ブロック

ドミノはブロックが一番おもしれーや・・・

 

遊んだゲームとしては以上です!

いやーリプレイもいっぱいできた!




 

最近気になっているゲーム

ヨドバシカメラに行ったら夢のような光景が広がっていた。

こんな光景は10年前はありえなかった・・・

 

カスカディア

ポチったぞー!

全然ノーマークだったけどBGGの評価が良いから面白いんだろうw

 

ファイブトライブス

ポチったぞー!

ずっと前から気になってたw

マンカラらしいな・・・

 

ギャラクシートラッカー

ポチったぞー!

ポチりすぎ!

積みゲーが多すぎ!

ヤバすぎ!

 




 

今(Now)やりたいゲーム3選。

積みゲーも崩したい!

 

1位 村の人生

なんか久しぶりにやりたくなった。

でもミサで黒い袋から金を払ってコマを取り出す瞬間がどうもモヤるんだよなw

 

2位 ワイナリーの四季 拡張:トスカーナ

ワイナリーは何度もやってるけど、トスカーナ崩してないんよねw

最近なんか他の拡張も出てるようなので、とりあえずトスカーナ入れたいw

 

3位 アノ1800

崩したいw

 




 

その他のコーナー

最近プレイしたデジタルなゲーム

TAGIRON - Google Play のアプリ
相手の数字を当てる2人用論理ゲームです。

あの名作タギロンがアンドロイドで遊べるようになってました!

プレイした感想としては・・・アナログでやった方が面白い・・・

もともとタギロンは2人用らしいんですが、個人的には3人以上の方がパズルが複雑になって面白いのと、みんなでうーんうーん唸りながらパズルするのが楽しいんですよねw

やっぱボドゲはアナログ派だなー。

 




 

気になったツイート

気になったツイートを勝手に紹介するコーナーです。

FF外からも勝手に失礼します!

今月はいっぱいありんすよ!

 

ボドゲの熱量

 

いやー同じ熱量だったら最高よね・・・でもなかなか難しいのが現実。

 

ボドゲのジグソー

 

ジャケ絵ランキングの記事「ボドゲのジグソーパズルあったら売れるんじゃね?」みたいな事を書いたけど、あったんだー!

いつかやりたい!(いまは時間がない・・・)

 

あなたに今必要なボードゲーム

 

おもしろいツイートw

興味深い・・・

おれに今必要なボードゲームは・・・「ワールドナンタカ」でした。

そんなボードゲームはない。

自作するしかないか・・・

 

長考時間

 

すごいこの考え方。

まさに長考する人はコレだ。共感が凄い。

おれの長考に関する記事はコチラ→ボードゲームにおける長考問題【僕は長考する人は苦手です】

 




 

↓今月はなし

ボドゲグッズ

ソロプレイしてみた

ソロプレイしてる時間がねぇw

 

写真コーナー

恒例の写真を無造作に貼るコーナーです!

初期配置。

手を撮ると怒られる・・・

机の上に個人情報を置くなw

このアラビアンな色使いいいな・・・

カンガルー3万円。

コーヒー ✕ ボードゲーム = 最高。

やはりメルフ・・・

 




 

コードネームコーナー(ことばのクローバーコーナー)


ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム

 

さて、11回目となりましたコードネームコーナー!

皆さん考えてくれましたか?

考えてない人前回のやつを貼っとくので考えて見てね。

前回はコチラでヒカッテル、8、でした。まだ挑戦してない人はちょっと考えてみてくださいw

答え↓(反転)

リング、ラッパ、ゴースト、チャージ、火、億万長者、レーザー、ソウル」でした!

リング → 指輪、光ってる。
ラッパ → トランペット、光ってる。
ゴースト、ソウル、チャージ → 光ってそうw
火、レーザー → 直球
億万長者 → なんか光り物をたくさん身につけてそうw
億万長者が難しいかなーっと思いましたw

コメントくださった tiltjpさん 全部一致! 冬鹿さん 6つ一致! アルカナさん 5つ一致!でした!

全部一致すげぇw

アルカナさん

ボス → 禿げで光ってる

ウケましたw

連想しすぎw

やっぱ皆さんウルトラソウルは光ってるw

億万長者全員に伝わってたので意外でした。

 

では、今回のいきます!

さてー今回は趣向違います。ことばのクローバーです!

実物がないと難しいかもしれませんので、暇な人は挑戦してみてねという気持ちでw

これだぁ!1枚は使いません。

 




 

あとがき 説明書がわかりにくい!


Pacific Rails Inc. Board Game Deluxe Edition パシフィック・レールズ・インク・ボードゲーム

 

あとがきという名の本編ですw

いや、本編という名の愚痴!!

説明書がわかりにくい!!

なんか、どれもコレもわかりにくい・・・

国産ゲーム日本語版もわかりにくい・・・

それならと英語版を読むも・・・日本語版よりはまだわかりやすいが、それでもやっぱりわかりにくい!

しょうがないのだろうか・・・

おれにルールブック書かせろ。

 

今月で言えば

メルフと


アークライト メルフ 完全日本語版 (1-4人用 90分 14才以上向け) ボードゲーム

 

ボムスカッド


OKAZU brand ボムスカッド (2-5人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

わかりづらかったな・・・

 

あと海拓者


ボードゲーム海拓者

エラッタがあったり、若干わかりづらいところがあったり。

 

セカンドベスト


JELLY JELLY GAMES ボードゲーム 二人用 対戦型 セカンドベスト

 

ちょいルール迷った。

 

特にボムスカッドは実際のゲームの難易度とルールブックの難易度が乖離している感が・・・

実際プレイしてみると別にそれほど難しくないのですが、ルールブックが難しくてプレイを断念しそうになりました。

ゲームは面白いだけに惜しく感じる。

これは購入してもプレイにたどり着けない人もいるんじゃないか?・・・

同じメーカーのアクロスザユナイテッドステイツ


OKAZU brand アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ (2-5人用 60分 10才以上向け) ボードゲーム

も同じような印象だったな・・・

いや、ゲームはめっちゃ面白いんですよ。

というかルールもそれほど複雑ではないような気がするんですが・・・

ということは説明書がわかりにくいのではないか・・・

 

 

ボードゲームのルールがわかりにくい原因として考えられるのは・・・

  1. そもそもボードゲーム本体のルールが曖昧。
  2. 原文のルールブックが間違ってる。
  3. 原文のルールブックがわかりにくい。
  4. 日本語訳が間違ってる。(誤植)
  5. 日本語訳でわかりにくくなった。
  6. おれの脳みそが原因。

こりゃ難しい!

この工程をすべてクリアしないと「ルールブックがわかりやすい!!」ってならないんですよ。

どこか1つでもダメなところがあると「わかりずらい!!」となってしまう・・・

1も2も3も4も5も原因っぽいゲームを見たことがあります。

今、パシフィックレイルズインク(英語版)のルール読んでるんですが、やはりわかりづらい


Vesuvius Media Pacific Rails Inc.

 

このゲームのケースはどうも1.ボードゲーム本体のルールが曖昧。の可能性があるな・・・

原語版を読めば4.と5.の日本語訳の工程がなくなる分まだマシになるw

おれはドイツ語は読めないので、英語版を読むとまだ結構わかりやすいことが多い。

英語の方が日本語よりも曖昧性が少ない言語なのかもしれん。(言語学は素人なのでよくわからんが)

トスカーナの城もルールブック結構ヤバかった。

 

6.おれの脳みそが原因。もちょっとありそう。

おれは一応大卒ボードゲーム経験もそれなりにあるのですが、にわかに数学をかじってるせいで普通気にしないようなエラッタが気になってルールが読めないw

ボードゲームの説明書をプログラムのコードのように読んでしまい「これこの状況だとエラーになっちゃうよな・・・」みたいな例外的状況を探してしまうw

ルール把握にバグ取りは必要ないw

普通にプレイできりゃー良いんだけどね・・・どうも気になってしまって・・・

 

さぁいつも通りだんだんよくわからなくなってきました。

よくわからなくなってきたら終わるブログ。

おれの頭の中が一番よくわからない。

読んでくれてありがとBye.




 

過去記事

最近プレイして面白かったボドゲ
カテゴリー 「最近プレイして面白かったボドゲ」 記事一覧です。

 

2022年5月 面白かったボドゲ

2022年4月 面白かったボドゲ ←イマココ

2022年3月 面白かったボドゲ

2022年2月 面白かったボドゲ

2022年1月 面白かったボドゲ

2021年12月 面白かったボドゲ

2021年11月 面白かったボドゲ

2021年10月 面白かったボドゲ

2021年9月 面白かったボドゲ

2021年8月 面白かったボドゲ

2021年7月 面白かったボドゲ

2021年6月 面白かったボドゲ

2021年5月 面白かったボドゲ

2021年4月 面白かったボドゲ

2021年3月 面白かったボドゲ

2021年2月 面白かったボドゲ 

2021年1月 面白かったボドゲ 

2020年12月 面白かったボドゲ 

2020年11月 面白かったボドゲ 

2020年10月 面白かったボドゲ 

2020年9月 面白かったボドゲ 

2020年8月 面白かったボドゲ 

2020年7月 面白かったボドゲ 

2020年6月 面白かったボドゲ 

2020年5月 面白かったボドゲ 

2020年4月 面白かったボドゲ 

コメント

  1. tiltjp より:

    連続完全一致記録を目指して頑張る!

    *ことばのクローバー*
    ・ピエロ=サーカス、笑い
    ・ベンチャー=チャレンジ、贅沢
    ・氷=スケート、板
    ・集合=友達、夕方
    ピエロのサーカスと、氷のスケート、ベンチャーのチャレンジは尤度が高い、
    ピエロと笑いも合う気がする…となるとベンチャーは一発当てた前提で贅沢かなぁ。
    問題は「集合」、これは難しい…強いていえば友達と集合するとか…?
    とかなんとか、無理矢理当てはめていく感じでこうなりました。
    そしてここに長々とコメント書いても、ネタバレになるから応答に困ることに11回目にして気づきました…。

    *メルフ*
    面白そう。そして、なぜか今はお安い。
    ただ、この重さは子供ができず、奥様も海外ドラマにはまってしまっている昨今、
    絶対プレイできないので、ポチリはグッと堪えています。
    見た目の彩り具合が最高なんですよね。

    *ウォーチェスト*
    いつか絶対買う候補。
    ただ、全然勝てない枠(おじゃまっしー、FILLIT3人戦など)か、
    勝ち過ぎて相手してもらえなくなる枠(クアルト、コリドールなど)に入る予感がひしひしとしてます。
    いけるかなぁ。

    *ドミノ*
    たまたま最近リゴレさんのでメキシカントレインしましたが、
    ルールはほとんど同じ(一般的なもの)な気がしました。
    ただ説明書には「3人以上がオススメ」とは明示されていました。
    どちらかといえばチキンフットが好きですね。
    今度ブロックもやってみたいところです。

    *カスカディア*
    ポチド

    *ファイブトライブズ*
    ポチド

    *ギャラクシートラッカー*
    今にもポチりそう

    • kirinnox より:

      tiltjpさんいつもコメントありがとうございますw

      >>そしてここに長々とコメント書いても、ネタバレになるから応答に困ることに11回目にして気づきました…。

      そうなんですよw
      最初の頃に少し書いたんですが、一応「挑戦ありがとうございます」ということだけお伝えして、次回本文で返答いたしますw

      >>子供ができず、奥様も海外ドラマにはまってしまっている昨今、絶対プレイできないので、ポチリはグッと堪えています。

      それは心中お察しです・・・
      メルフのデザイン良いですよねー

      >>勝ち過ぎて相手してもらえなくなる枠

      うち完全にコレになってしまったんですが、それでもかまわないですw
      数回でもプレイできたということと、所有して眺めているだけでも嬉しいですw
      たとえやってくれなくなったとしても手加減はしない派なのでw

      >>ただ説明書には「3人以上がオススメ」とは明示されていました。
      >>どちらかといえばチキンフットが好きですね。

      やっぱ3人以上でやったらまた違いそうですね。
      チキンフットもそのうち挑戦してみます。

      ポチドワロタw

  2. ザ・ヌース より:

    おわー!見逃してました!
    今月号も読み応えバツグンです❗️

    メルフ、メルフ、メルフ、
    難しそうかなぁと思ってたのですが
    こっこまるさんも1位ですか!
    気になります!!!

    • kirinnox より:

      ヌースさんどうも!

      結構嫁さんとゲームの好みが一致していて嬉しい限りですw
      メルフいいよメルフ。
      ラクダがかわいい。
      でもまずは是非ガンジスをやってくださいw

  3. アルカナ より:

    前回の反省を踏まえて、今回は簡潔に箇条書きです。
    ・先月のキリンノックスさんオススメのガンジスの藩王を買いました!面白いッ!
    ・気付いたら、カスカディア、ノッティンガムのシェリフ、インカの黄金、もっとホイップを、ワイナリーの四季のトスカーナ、ラインガウ、ぶどう畑の拡張、おばけキャッチ、おばけキャッチ2、ナナ、デューンインペリウムも買ってて、何だかワクワクしてきました。どこに置くんだ?
    ・メルフ:ウチには重すぎだけど面白そう。
    ・ゼヘツ:いつか見たインシュと同じゲームデザイナーさんですね。楽しそう。買いたい。
    ・海拓者:交易王にパッケージが似てる。
    ・セカンドベスト:確かに宣言名が長い。日本語で「次善ッ!」はシュールか。。。
    ・ファイブトライブス:欲しい。
    ・ウチは相変わらずイッツアワンダフルワールドとカーニバルモンスターやってます。
    ・クローバー
    笑い/サーカス=ピエロ
    →サーカスで笑いを取る
    贅沢/チャレンジ=ベンチャー
    →チャレンジが成功して大金持ち
    友達/バイオリン=集合
    →友達の輪、オーケストラ
    妖精/スケート=氷
    →氷の妖精、アイススケート
    ・ボドゲ検定、良いですね!面白い!先日やったら25点!悔しいから今日リトライしたら43点でした!

    • kirinnox より:

      アルカナさんどうも!
      今回は簡潔w

      >>・先月のキリンノックスさんオススメのガンジスの藩王を買いました!面白いッ!

      いやーガンジスヤバいですね。今グッディーボックスというものを発見してしまって結構ヤバいです。

      >>・気付いたら、カスカディア、ノッティンガムのシェリフ、インカの黄金、もっとホイップを、ワイナリーの四季のトスカーナ、ラインガウ、ぶどう畑の拡張、おばけキャッチ、おばけキャッチ2、ナナ、デューンインペリウムも買ってて、何だかワクワクしてきました。どこに置くんだ?

      うわーすっげぇw
      と言いつつ、おれもとんでもない数が積みゲーになってるので人のこと言えないのですがw
      まぁ・・・20を超えてしまいましたね・・・(っていうか30?)
      積みゲーは、積んであるだけで意味があるんですよw
      もうゲームマーケットとか行ってる暇ないです・・・とにかくプレイしないとw

      ・メルフ:メルフいいよメルフ
      ・ゼヘツ:インシュと同じデザイナーだったんだ!いやコレは名作・・・でも結構つかみにくいので、何回か遊ばないと面白さわからなそうで、その何回かに耐えられない人もいそうです。
      ・海拓者:交易王とはプレイ感別物でしたw
      ・セカンドベスト:次善はダサいwww
      ・ファイブトライブス:ポチろう。
      ・ワンダフルワールド:久しぶりにやりたい。
      ・クローバー:挑戦ありがとうございます!
      ・ボドゲ検定:コチラも挑戦ありがとうございますw問題作るより動くプログラム作るほうがむずかったです・・・プログラマーって大変。

      またきてねん。

タイトルとURLをコピーしました