Slay the Spire: The Board Game コレクターズ・エディション 日本語版
こんにちはーー!ボドゲ大好きキリンノックスです。
最近プレイして面白かったゲームをまとめていま・・・せん。
最近プレイして面白かったゲームという名の近況報告&にじいろのへび考察記事になってしまいましたw
最近プレイできたゲームがあんまりないんよ。
なんならゲーム以外もほぼ活動してないっすね・・・
ジグソーパズルも作ってないし。
なんもやっていないっすね。
もはや無。
というわけでもし「怒涛のボードゲームの感想」が読みたくてこの記事に来てしまった方は是非コチラの記事をお読みください!
いつもお読みいただいている読者の方はそのまま下へどうぞ・・・
もはや「最近プレイして面白かったゲーム」ではない、記事の名前「キリンノックス通信」みたいな感じにしようかなと思いつつ。
無のボードゲーマーは一体何がどうなっているのか。
今しか書けないボードゲームしない系ボードゲーマーのリアルをお届けします。
何を書く?
スレイザスパイアボードゲームをポチった話でもするか?
哲学と私生活の近況を発信する系のボードゲームブログ(?)へようこそ。
ボ育て!(3歳7ヶ月)
さて、8回目となったボ育てコーナー。
先月は「はじめてのゲーム 果樹園ゲーム」
Meine ersten Spiele – Erster Obstgarten
でしたね。今月は・・・
にじいろのへび
アミーゴ/AMIGO/ゲーム/レインボースネーク/AM20662
もはや最近はこのコーナーを書くためにやっているレベルだw
ボ育ては継続中。
娘=ヒッツィちゃんはまだおれほどボドゲジャンキーではないんですが、ごくたまに
っていう程度ですw
っま、正直ちょうど良いくらいのボドゲ欲求ですね・・・
おれのようなボドゲジャンキーになってはいけないよな・・・
そう、で、このにじいろのへびですが、手番に一枚めくって場のヘビに色がつながるように置くだけです。
そして、手番でヘビを完成させた人がそのヘビを取れます。
これだけなんですが、コレは、実際、めっちゃ良いです。
かなりウケてます。
ヘビがだんだん長くなっていくのを見るのも楽しいし、ヘビがゲットできたときの嬉しさもまた良くて、かなり名作って感じがしますね。
運要素が強くて、取らせて上げたくてもおればっかり取ってたときは涙を流して悔しがってましたw
いや、でも逆にそれが良いかもしれないね。
人生甘くないんだとw
その涙もボードゲームの楽しさの一部なんだとおれは思うよ。
なんにせよ泣くほど悔しいゲームってやっぱり良いゲームですよねw
ただし、3歳7ヶ月には少し難しめです。
頭と尻尾だけではダメ(胴体が最低1枚必要)とか、引いたカードの両端に場のカードを繋いでも良いというルールが地味にむずい。
まだ大人のアシスト「ここにつなげられるよ」みたいな声掛けが必要です。
逆に言えばアシストありで3歳ごろから遊べて、完全に自律的に思考できるようになるまで長く遊べそうですね。
多分5歳ごろまで楽しめるのではないかな?
大人のアドバイスなしで遊べるようになるのはまだ先って感じがしますね。
そうなったときが真にボードゲームを遊べている状態な気がします。
このゲームについての詳しい考察を以下で(まだ考察あるんかw)
「にじいろのへび」は運ゲーではない件。
アミーゴ/AMIGO/ゲーム/レインボースネーク/AM20662
さて、本日のメインディッシュです。
今回の記事ここがメインw
「にじいろのへび」運ゲーではない。
まぁ正確に言うと、運要素は確かに強いんですが「運100%じゃない」って言いたい。
にじいろのへび。
ルールはというと、手番でカードを1枚めくって、場のカードとつなげて、頭、胴体、尻尾の最後の一枚を繋いだ人がそのヘビを獲得できるというルールで、一見運100%だ。
というか、販売店の紹介ページでも「100%運です。」と言われてしまっているw
100%運のゲームなので、小さい子も含めて誰でも勝つチャンスがあります。
偶然がものをいうので、小さな子でも勝てます。でも、子ども達は、実力で勝ったと思っているところが面白い。
引用:https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/ELJE05300.html
まぁ確かに運要素が大きいところは否定できんw
しかし、ボドゲ考察勢のおれとしては「100%運ゲーではない」ということを考察しないと気がすまないのであるw
基本は引いたカードが場のカードとつながる場合はそこに置く、つながる場所がない場合はその辺に捨てるという流れ。
一見100%運ゲーに思えるのですが、引いたカードを2箇所以上に置ける場合に選択肢が発生します。
例えばこのような状況です。
どっちも頭付きヘビなのでどちらに置いても同じじゃないか、と思うかもしれません。
ここでまず重要となってくるのがカード内訳です。
このように全ての色の頭と尻尾が1枚ずつとレインボーの頭と尻尾が1枚ずつという内訳です。
次に重要な要素が「ゲーム終了時まで成立しなかったヘビは誰のポイントにもならずに流れる」というところ。
そして、最後に「自分と相手の現在の得点差」が選択を決める際に重要になってきます。
↓画像再掲
例えば、先程のこの状況でまず重要なのは黄色の尻尾と緑の尻尾がすでに出ているか否かです。カウンティングが必要ですw
尻尾がすでに出ているかを把握できていればこのカードをどちらに置くかによってそのヘビが成立する確率を上げるか下げるかをコントロールすることができます。
これがドローしたカードを上においた場合。
下においた場合。
尻尾の最後尾の色が変化することによってヘビの成立確率が変化する。
そこで自分と相手の得点差を考慮すればどのように調節する方が良いか見えてくると思います。
例えば自分が5点差で勝っている場合などは短いヘビの成立確率を上げるムーブをするのが良いです。
↑緑尻尾はまだ残っていて、黄色はなし(既に出ている)と仮定。
自分が取ればそのまま勝てますし、相手がとっても逆転されないからですね。
どちらが下のヘビを成立させても勝ちというルートを作成することができます。
逆に相手が5点差で勝っている場合を想定してみると、高い得点のヘビを成立させる確率を上昇させる手を打つことによって自分の勝利確率を上げることができます。
逆転の可能性を最大化できる。
このような選択肢の瞬間が1ゲームの中で何回かは訪れる印象です。
というわけで「にじいろのヘビ」100%運ではありません!
100%の運ゲーでない限り「勝つ可能性をなるべく高める手を打つ」というのがボードゲームの面白いところであり、プレイする目的のようなもんであると思っています。
あとは戦略とは少し別の要素になるのですが、アナログ故に「気付かない」つまり、繋がるところを見逃すということも発生します。
引いたカードの両側に繋いでも良いというのが結構大人でも見落としがちです。
デジタルであればあまり起こりませんが、アナログでヘビの成立を見落とすとそのままゲームが進行してしまうので勝敗に直結します。
そういうゲームのシステムと直接関係ないフィジカルな要素も勝ち負けに関わってきて、これは運だけではないぞと思うところですね。
特にちっちゃい子供にとっては引いたカードの両端接続を見つけるのはかなり難しいです。
そこに気づくか気づかないかも含めて小さい子同士で勝負したらもはやこのゲーム、運要素より実力のウエイトの方が大きいまであるかもしれない。
こういうところはまさにアナログゲーム。
という感じで子供向けゲームでこのような考察を始める変態ゲーマーになってくると、ゲームを考察することによって子供向けの運ゲーっぽいゲームでも面白さを感じることができる。
私は前から自分のことを「面白さの感度が高い」ボードゲーマーだと自負していますが、まぁ逆に言うと何をプレイしても「面白い面白い」言ってる馬鹿舌ゲーマーなんですがw
その内実はこういう細かい考察をして面白さを感じてビクンビクンしている変態ゲーマーっていうところですw
うん・・・でも多分にじいろのへびをカウンティングしながらプレイしてるのも、こんだけ考察しながらプレイしてるのもおれだけだと思うw
もし考察系変態ゲーマーの同志がいたらコメント欄に登場してほしいですねw
もっとこういう変態考察が読みたい人はコッチにたくさん書いているので是非来てくださいw
2024年5月
スレイ・ザ・スパイア ザ・ボードゲーム(Slay the Spire: The Board Game)買った!
Slay the Spire: The Board Game コレクターズ・エディション 日本語版
さぁ、ここから近況報告はじまるよ。
おれは・・・辛かった。
なぜおれはスレイザスパイアボードゲームも出来ずに生きているんだ?w
いや、それにしても値段がたけぇw
いやボードゲームにしては明らかに高額な部類なんだけどさ。
あまりの値段の高さに我慢してたんですよw
しかし、思い直した。
スレイザスパイアボードゲームを買わなかったら、おれはなんのために働いて金を稼いでいるんだ?w
たしかに今は買っても諸事情によりプレイは出来ないのだが。
いや、だが、コレを見送ったらマジでなんのために日々頑張ってるかわからねぇw
高いからなどという理由で我慢したら、なんのための貯金かわからねぇw
貯金を貯めて貯めて、最終的に何にも使わず死んだらなんの意味もねぇw
余剰な貯金はゲーム終了時に勝利点にはなりません的なw
やはり金はゲームが終わるときまでに勝利点に変換しないとな!
「しゃがむとき」と「勝利点を取るとき」を見極めないとな・・・
結果的にマジで買って良かった。
スレスパのページに毎日アクセスしてたんすよwww
「頻繁にアクセス」していますw
もう、はよ買えよってなw
買うことの良さは、もう買うか買わないかで悩まなくて良いというところにありますねw
この逡巡を断ち切るために買ってるまでありますw
清々しい気分だ・・・
おれはいつか娘と心臓を狩るために生きるのだ・・・
この未開封のスレイザスパイアがおれに力を与えるのだ。
思い出の反芻
ドミニオン第2版 (Dominion: 2nd Edition) カードゲーム
あ、なんか「思い出の反芻」とかいうボードゲームありそうですねw
残念ながらそういうボードゲームではないですね。
文字通り、思い出の反芻行為です。
以前、「こんだけボードゲーム遊べば思い出だけで生きていけるな」みたいなことを書いた気がしますが、今まさに思い出だけで生きている状態ですw
実際にボドゲの箱を開けて中身を眺め、やったときのことを頭で再現したり、感想を書いた自分の記事を読み返したりすると結構やった気持ちになるというか。
いやぁこういう点で「自分のブログ」というのは他の人のブログでは接種できない、健忘録のような性質を帯びてきますね。
まぁそんな感じで、脳内でボードゲームを再現することによりボドゲをしたときのような脳汁を少し出すことができます。
かなり気持ち悪い行為ですが、まぁもう、こうでもしないとやっていけないですよね。
しかし、問題があって、未プレイゲームは反芻することができないんですよね。
プレイしたことがないゲームを眺めても何も脳内に出てこない。
ノンリプレイ派の「なるべく多くのゲームを経験したい」というのはやはり「未プレイのボードゲームを体験すること」そのものに価値があるからなのではないかと思ったり思わなかったり。
そう、つまり、やったことのないゲームを1度でも「経験する」ということには、それにしかない養分があるんですよ。
だからやっぱり、ノンリプレイ派のプレイスタイルもなかなか良いんじゃないかと思ったり思わなかったりね。
まぁおれはリプレイ派なんですけどね。
まぁ理想を言ったら、リプレイしまくりながら新しいゲームをプレイしたい、つまり、朝から晩までリプレイと初体験のゲームを乱れ打ちでしまくりたい。
理想はそれ。
限られた時間とタイパ
ホビージャパン ハーモニーズ 日本語版 (1-4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム
ボードゲーム出来ているときは意識しない(?)が、人生の時間は限られている・・・
もはや、ボードゲームの新作を追えなくなって、はや5ヶ月。
一体何が起きてるんです?
もはやX見てても知らないボドゲばかりが流れてきますよw
ホビージャパン ムーアランド 日本語版 (2-4人用 45-60分 10才以上向け) ボードゲーム
スカイライズなにそれ美味しいの?
新タイトルはこれからも発売され続けるでしょうし・・・正直時間がたりねー。
取捨選択が大事になってくるのか?
取捨選択というかね。今全部捨ててる状態なんですけどね・・・
1個くらい拾いたいですわw
育児、そして育児、そして、育児、そして!育児!
Meine ersten Spiele – Erster Obstgarten
ボドゲもせずに私ことキリンノックスは何やっとるんや・・・
まぁ強いて言うなら育児ですね。
イクメンなので育児参加割合は高めです。
世の中には育児しながらボードゲームしてる人もおるんでしょうが、おれから見たら信じられないというか。
羨ましいなぁ・・・というか・・・
育児しながらでもボードゲームくらいできるやろって?
いやいや、育児しんどすぎr
育児とは
「映画見たいなー」と思いながら「おかあさんといっしょ」を見て。
「あの曲聴きたいな!」と思いながら「アンパンマンおんど」を聴いて。
「好きなアーティストのライブとかいきてーな、どっか遊びにいきてーな。」と思いながら「公園」に行く。
「Youtube見たいな」と思いながら一緒に「塗り絵」をして。
「夜ふかししてゲームしてぇ」と思いながら「ベッドで絵本を読」まなければならない・・・
それが育児なんだ・・・選択肢などはない・・・
選択肢がある人は恵まれていますよ・・・
なんだ、その程度かと思いますか?・・・・
明日もですよ。
今日一日我慢しておかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、ベッドで絵本を読んだんだけども。
明日もです。
そして、明後日もです。
その次の日も。
選択肢はない。
おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、ベッドで絵本を読み、おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、ベッドで絵本を読み、おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、ベッドで絵本を読み、おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、ベッドで絵本を読み、おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、ベッドで絵本を読み、おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、ベッドで絵本を読・・・
これが・・・育児・・・
いやっていうかこれだけではないんすよ。
トイレ、ご飯、風呂、歯磨きなど日常生活の些細な面倒事が2倍になります。
トイレ、洗髪、体を洗う、歯磨き。
結構面倒ですよね。
人は一生で時間に換算すると3~5年も排泄に費やすとか・・・
それが倍になります。
自分のトイレが終わったあと子どもをトイレに連れて行き。
自分の洗髪をしたあと子供の洗髪をし、自分の歯を磨いたあと子供の歯を磨きます。
(おれは不眠症気味だから)自分の入眠も危ういのに子供を寝かしつけてから自分が寝ますw
あとはドライヤーで髪の毛乾かすなんかも倍になりますね。
というか、おなごなんで、髪長いんでもはや自分の髪の毛よりも乾かすのがしんどい。
トイレの回数2倍、歯磨き回数2倍、洗髪と洗体2倍、ドライヤー2.5倍!
入眠2回!
おまけに子供は!
月一で風邪引いて熱出します・・・
体調不良5倍!
なんならその風邪をおれももらって相乗効果で負のスパイラル。
体調不良10倍。
朝起きてトイレ連れてって朝飯食わせて、おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、トイレ連れてって、髪の毛洗って体も洗って、髪の毛を乾かして、歯磨いて、ベッドで絵本を読み寝かしつけ!朝起きてトイレ連れてって朝飯食わせて、おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、トイレ連れてって、髪の毛洗って体も洗って髪の毛を乾かして、歯磨いて、ベッドで絵本を読み寝かしつけ!朝起きてトイレ連れてって朝飯食わせて、おかあさんといっしょを見て、アンパンマンおんどを聴いて、公園に行って、塗り絵をして、トイレ連れてって、髪の毛洗って体も洗って髪の毛を乾かして、歯磨いてベッドで絵本を読み寝かしつけ!
風邪!!発熱!!体温40度!!病院!!
いや、おれの場合これだけではないんすよ・・・
おれの場合コレに嫁さんのダメ出しが入ります・・・
ぬりえ A5サイズぬりえ 塗り絵 かわいい 4901771129708
結局「無理」は通りませんでした。
正直なところ
みたいな、夫婦喧嘩の宣戦布告みたいな文言も浮かびましたが、結局「汚れても良い用の服を購入する」という解決策しかとれませんでした・・・
正直こっこさんは全てに於いてちょうこまけーです。
大量に子供服持ってるのにわざわざ汚すための服買うとか。。。。
まぁこんな感じのダメ出しが日々発生してます・・・
流石にキツイって・・・
ボードゲームさせてくれや・・・
いやー。日々のストレスが溜まってくると何が起こってくるかというと、なんか、通勤時間が至福の時間になってくるんですよね。
わたし車通勤なんですが、好きな音楽聴きながら運転してると脳みそが解放される気持ちになってきます。
それに関して同僚と印象深い会話があったので紹介しておきますね。
節子!それドライブちゃう!通勤や!
いや、もう通勤時間すら楽しく感じてきたら末期!!
適応的選好形成
さて、最近読んだコチラの本に
幸福とは何か ──思考実験で学ぶ倫理学入門 (ちくまプリマー新書)
「適応的選好形成」という内容が載っておりました。
これは、人間は状況に応じて「欲求」を最適化するみたいな内容です。
つまりはまぁ、早い話「諦め」ですね。
この本はタイトルの通り「幸せとはなにか」を解説する本ですが、その中の一説に「欲求が実現される」ことによって幸せを感じるという「欲求実現説」が説かれています。
しかし、欲求とは叶う欲求ばかりでなく、現実的に叶わない欲求を持ち続けるのは精神衛生上よろしくないので、人は無意識に欲求を諦め、欲求を調整し、実現可能な欲求を追うように変化するという内容です。
野球選手を目指して頑張っていた高校生が、ある日、諦め、公務員になるような(?)感じですかね。
いやー、まさにおれが今コレ。
なんか、ボードゲームしたかったんですが、なんか、諦め?
無理やし。
となって煮えたぎるボドゲ欲求に蓋をして今は心の平穏を手に入れてしまったような気がしますね。
なんか精神的に老いたような気がしますね。
いやしかし、「適応的選好形成」・・・悪いことばかりではない気がします。
叶わない欲求をいつまでも持ち続けるのは不幸につながっていってしまう気がしますので、あるときに諦めて欲求を変化させるのは人間の防衛本能なのでしょうね。
ってか老いが怖ーーー
三十代にして老いが怖いっす。
自分の子供とボードゲームするのが夢なんですけどね、子供がまともにボードゲームできる年齢になったときに自分の脳みそがシャキッとしてるか心配になってきているw
重ゲーだとするとあと10年くらいは必要だと思うんですが、10年後おれの脳みそもうとろけて無くなってないか?
マジで心配・・・
こっこまるランキング
こっこまるさんはまぁまぁ元気です。
だそうです・・・お疲れ様です・・・
その他 相変わらず面白いゲーム
クアルト
あ、実はちょっとだけボードゲームできたの忘れてましたw
まぁでも2~3時間くらいですけどね・・・
月に2~3時間のボードゲーム。体に染み入るわぁ。
インシュ
アブストラクト「インシュ」
あー飲酒しながらインシュしてぇw
ヤッツィー
あーヤッツィーおもしれぇ。
やっぱリアルボドゲはアプリにはないものがある・・・
アプリボドゲでは接種できないこのダイスロールの感覚・・・
センチュリー イースタンワンダーズ
あー、センチュリーもおもしれぇーーーー
面白いゲーム多すぎだろ・・・
ニューワールドもやりたいな。
ソロプレイしてみた
あー今月ソロプレイもしてないな・・・
そんな余裕もあまり無し。
いや、嘘、時間は少しはあったけどナンプレやってたな・・・
最近プレイしたデジタルなゲーム
うーん。えーと。
一瞬バイオRe2を起動して、ハードコアでスタートしたけど5分でタヒんだ。
あまりにも即死過ぎてスクショもありませんw
あとはプランツVSゾンビやったりしてましたね。
いやーこのゲームは流石に名作。
何度もプレイしてますが、定期的にやりたくなるバランスが良いタワーディフェンスゲームですね。
あ、あとは
ドミニオン
そう言えばDominionのSteam版をプレイしていました!
5年以上も前にアプリをプレイしたことがあったのですが、そのときは動きが結構悪くてパソコンも重くて全然プレイできたものではなかったのですが、今めちゃくちゃ進化してた・・・
動きがサクサク過ぎてマジビビった。
これはプレイできるレベル。
基本プレイは無料で拡張は有料で購入するスタイル。
いやーこのサクサクレベルは拡張購入あるレベル!
すげぇ。楽しい・・・
「ドミニオンが捗る」って感じですなw
でもやっぱりおれは実機が好きだけど、それでもコレはアプリも流石に良い。
最近気になっているゲーム &今(Now)プレイしたいゲーム &積みゲー
Slay the Spire: The Board Game コレクターズ・エディション 日本語版
マジで昨今、発売されすぎてて追いきれないんですけど?
Slay The Spire: The Board Game
あー、買ったなー
ついに買った。
今までで買った中で一番値段高い。
崩すのがいつになるかわからないがもはや買ったという事実だけでお腹いっぱいw
ザックンパック
ついにザックンパックの日本語版リメイク出たようですね!
まぁおれは前から持ってるんですけどw
っでもなんか新要素とか入ってるようで気になりますね。
っていうか値段が安くてヤバ!
ツイクスト
リプレイ枠としてやりたいですね。
相手がいないことが問題点。
正式名称ってツイクスト?ツィクスト?w
気になった「なんか」&「ボドゲグッズ」コーナー
記述済み
写真コーナー
恒例の写真を無造作に貼るコーナーです。
なんか長いヘビを作り始めたw
できたらしいw
幻日を見ました。
クアルト普通サイズ買ったんだよねー
ヤッツィーのゲームバランス良いな。。。
虹色の頭を引いてご満悦。
ボドゲは並べるだけでもたのしーよねぇ。
花にキリギリスの幼虫が入っていました。
うーむ。ふたりとも端から攻めるのが強いという見解だ・・・
飲んでたコーヒーに蜘蛛が入ってた話する?
コードネームコーナー
ホビージャパン コードネーム 日本語版 (2-8人用 15分 14才以上向け) ボードゲーム
さて、コードネームコーナー。
前回のやつを貼っとくのでまだ挑戦してない人はちょっと考えてみてください!
前回はコチラで「トブ、8!」でした。
答え↓(反転)
「忍者、ステージ、パラシュート、ワシ、ツル、ツバメ、ジェット機、光線」でした!
「シンプルに飛ぶw
むずいのは「光線」か・・・光線が飛ぶ・・・うーむ。おれてきには比喩的表現でアリな気がしますw
一番むずいのはステージかw
ステージ上で飛ぶw
バンドマンはキメるときジャンプするよね?ww」
という感じでしたねー!
コメントくださった、tiltjpさん、ボドゲルーキー?さん 7個一致!でした!
7個とはかなり伝わってますねー!
ステージが伝わってて嬉しいw
ルーキーさんは「鶴」見逃し?w
tiltさん工学系の方ですか?w
皆さんコメントありがとうございました。
以下コメ返タイムですw
アルカナ3
いつも面白いコメントありがとうございますwあーアンダーウォーターシティーズおれも積んでますwまだ未開封で・・・おれあんまり実店舗で購入したことないんですがおれがフリマ行ったら多分ヤバいですwテラフォは確かに企業別の能力差はありますねー強キャラ弱キャラ。テラミスティカなんかはキャラ別にスタート時の得点調整が入っててバランスを取ってるやり方で、テラフォもそういう細かい調整があれば良さそうですよね。おれはスヒぃさんはメッシーナで一気に来ちゃいましたね。それでアンダーウォーターシティズとウッドクラフトとパルサーを購入し、見事に全部積んでいる・・・キツイ・・・いやーエヴァ九エーションきになるね。あーファラウェイ!めっちゃ気になってます。評判が良いですね。でもまだシーソルトアンドペーパーも崩せていないし・・・HAL99さんと杉木社長がボドゲ会のアイドルwww箱絵がおっさんならアイドルまでおっさんのボドゲ界隈狂ってて好きwそのうちおれもキリンのコスプレしてゲムマに参加していですね(客サイドで)、そしたら声かけてくださいwあーおれネット購入が主なんで毎回10個ポチっちゃうんですが、たしかに逆にイベントなどの実店舗買いだとオオバコ5箱も持ってたら目立ちますねw実店舗で5箱担いでる人たちと毎回10個注文するネット購入者はどっちがヤバいのかwむしろおれがイベント言ってしまったら持ちきれない量を欲しくなってしまいそうだ・・・あービッグボックス商法に関しては、ちょっと、萎える側面もありますね・・・もう個別に揃えちゃったよみたいなwそのゲームが好きであれば一個一個揃えちゃってますもんね。逆にビックボックスの購買層は基本も拡張も両方持ってない人が主だと思うのでなんだか・・・いやー円安はボードゲーマーにとってはマジでつらたん・・・円安のときにしゃがんでおいて円高になったら大量購入するとか?・・・いやでも更に円安が進んでしまったらよりキツイぞ・・・バイオの難易度マックス無理でしたわー5分で死んだ・・・やりこみ勢向け・・・。あースピリットアイランド積んでますwもはやおれには罪ゲーしか存在しない・・・協力ゲームは好き嫌い分かれるますよねー>>娯楽が人間の可処分時間を超えちまった。ヤバい、うすうす思っていたが・・・というかもはや娯楽というでかいくくりだけじゃなくて「ボドゲ」だけですらやりきれない・・・娯楽を貪り尽くせない時代なんやなwますます仕事してる場合じゃねぇや・・・果樹園ゲーム、にじいろのへび、買って正解でしたー!良い経験ができた。よくわからないサイトよくわからなすぎるwDJありがとうございますwラジオのように楽しませて頂いてますwおれは最近は「shut up and dance」でノッています。https://www.youtube.com/watch?v=6JCLY0Rlx6Q
ルーキー3
マーク=印&人の名前のダブルミーニング決められるところもコードネームの良さですねぇ。
うーむ。やっぱおれの夢としては「子どもとボードゲームしたい」というのはありますが、夢の押し付けも良くないというか、なんかスポーツとかと比べるとボドゲって不健全な趣味に感じるのでハマらなかったらハマらなかったで別に良いかなとw
おれの手加減しない流儀は実子にも健在で、ヘビ取りまくって泣かせましたw
でも血は争えないだろうな・・・ボドゲ好きの子はボドゲ好きになってしまいそうだw
うちはドブルキッズ飛ばしていきなりドブルやっちゃってて最初は全然見つけられなかったんですが徐々に見つけられるようになってきました。
ドブルは「雷」とかの名称を覚えられるのも良かったですね。
そういえばレシピの存在忘れてたw
4歳くらいになったらいけますかねー。
手札完全にクローズでやるのは4歳中盤以降じゃないと難しそうですね。
tilt3
カービィのコピとる!名前は聞いたことあります。
今の子供達が大きくなる頃にはさらに娯楽が増えて洗練されていると思うと逆に生きにくさを感じないか心配ですな・・・
やはりボードゲーマーは成熟していくとおっさんに向かうのか・・・w
みなさんいつもコメントありがとうございます!
お父さん率たけぇなw
本文でコメ返するカオススタイルブログですww
というわけで今回の行きます。
「ジンセイ、8!」
ぜひコメント欄で挑戦してください😃
いつかは100人くらいコメントが来るブログを目指しています。
気分で本文にて返信します。(カオス)
あとがき & 今月の迷言
Slay the Spire: The Board Game コレクターズ・エディション 日本語版
今回言いたいこと全部本編に書いたのでもはや言う事はもうありません。
しかしなんかスッキリした。
来月もボードゲーム出来なかったらもう書くこと無いので何も書かないかもしれませんw
今月はもうホント私生活もごたごたしててしんどかった・・・
いや、今はまだしゃがみ期・・・
ずっと言っとんなw
しかし、ときたまストレスで胃が痛むとき、このまま死んでしまったらヤバいなとか思ったり。
ただでさえ有限な人生が内蔵壊して途中終了したら最悪や・・・
いやー、でもなんか、育児のぐちを吐き出してちょっとスッキリしてしまったw
ボードゲームブログで育児のぐち言ってるのさすがにおれだけだろw
なんかコメントくれる読者の方もパパゲーマー率高いのはこういうブログだからでしょうかw
まぁこんなこと言ってるけどおれはなんだかんだ幸せですよ。
「おれは運が良かった」と毎日言っている。
マジで、スクールカースト最下位不登校キモヲタだったおれは、一歩間違ったら野垂れ死んでた。
ボードゲーム出来なくても生きられてるだけでマジありがてぇありがてぇ。
今、一応だけど仕事も少し出来ていて、嫁さんと娘がいて、飯も食えてるし、ボードゲームもプレイできなくても所有はできている。
こんな・・・奇跡・・・
いやーほんと、運が良かった。
ボードゲームに於いては、たいてい「運が良い」というのは実は「デッキが良い」のであって「運が悪い」というのは「賭けた場所が悪かった」のであると思っているが、おれの人生の場合はマジで運だけが良い。
毎日そう言い続けている。
おれは人生に於いては運だけで戦っているw
いや、おれだけじゃないさ。
皆人生は運だけで戦っているのだ。
運ゲーが嫌いと言っているボードゲーマー諸君。
人生こそが100%の運ゲーである。
読んでくれてありがとう。また来てくれよな!
過去記事
2024年6月 面白かったボドゲ
2024年5月 面白かったボドゲ ←今ココ
コメント
あ、どうもどうもアルカナです。いやあ育児は大変ですよね。もう少し大きくなって小学生になるとグッと手のかかることが減って楽になってくると思いますよ。とりあえず育児疲れにはこれかな。
https://cukors.com/column/ikuji/today/
にじいろのへび、確かにカウンティングしたりすれば、確率をコントロール出ますねw一般論として男女の遊び方の違いがあって、ウチの小学生の娘はたまにボードゲームやるけどシステムを楽しむと言うよりは、誰かと遊ぶ時間を楽しみたいという感じが強いすね。でもキリンノックスさんの娘さんならきっと一般論に当てはまらずにスレスパやりますわw
服の汚れはしゃーないす。西松屋、西松屋、西松屋、西松屋、たまーにミキハウス!高い!高い!高い!西松屋の薬8倍くらいがミキハウス!「シャット・アップ・アンド・ダンス」聞きました。良いすね。気分、上がってきますね。何かもう家に帰って育児と嫁さんのグチよりも仕事のほうが楽しくなってきたら父親の道のスタートラインらしいですわ。知らんけど。
世の中のお父様のほとんどが感じてると思いますけど、嫁さんの優先度が子供>旦那になるんですよね。そりゃまあ生き物として当たり前なんだけど!それを実感する場面に度々出くわすとね!裏切られた感で悲しくなるんですが!人は悲しみが多いほど!人には優しくできるのだから!ホントかよ!
幸福とは確かに「諦め」かもしれませんね。ただ、全て生き物には「共存」と「適応」の能力があるので無問題。あんまり関係ないけど進化論で有名なダーウィンの言葉「生き残るのは最も強い者や最も賢い者ではなく、変化に最もうまく対応できる者だ」っていう言葉なかなか深いっす。孔子の「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」も深いっす。我々が天命を知るのは50代らしいっす。ふぁー。
あー、少しくらいは最近のボードゲームの話すると、マーク・アンドレかな。マーク・アンドレ縛りで話すと、あれっす。『宝石の煌き』の人っす。の『マジェスティ』のセルフリメイクで『ミドルエイジス』ってのが出たんすけど、おもろかったっす。運と戦略のバランスがたまらんかったっす。あと近々、『宝石の煌き』の10周年版が出るらしいっす。基本セットはアートワークが一新されて拡張はバランス調整が入るらしいっす。箱絵のおっさん人相悪くなったっす。海外では7月に出るとかで日本はいつ出るんだろうってな感じですわ。基本も拡張も持ってるから買う理由はないんだけど、買うかどうか迷ってます。だって『宝石の煌き』ですよ。買わなきゃ。だってアンドレにありがとうの意味を込めて買わなきゃ失礼でしょ?感謝のアマポチ。
https://boardgamegeek.com/thread/3308990/a-new-shine-for-splendor
スレスパ買いましたか。確かに高い。いやあ、こちらはキャンバスビッグボックスのキックは諦めましたが、代わりにスピリットアイランドの拡張2発を買いました。そういやテラミスティカのビッグボックスが日本でも出るらしく、今までの基本と拡張は廃版になってビッグボックスだけになるって、発売元のメーカーが言ってるってテンデイスの人が呟いてました。そういやこの前ヨドバシの通販でフォレストシャッフルを買ったらシュリンク付いてなくって、あれ?駿河屋の中古か?って一瞬頭がバグってよくよく見たら箱の2箇所が丸いテープでとめられてて、ああ、今はそういう時代かと。シュリンクレス増えるかもですね。
そして唐突に明石家さんまの名言、「人間生まれてきたときは裸。死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか。」と「生きてるだけで丸儲け。」を言い残して、ではではー。
アルカナさん!コメ返が2ヶ月遅くなってしまいましたw
いやー子育てホント大変です。家の娘は負けん気が結構強いので嫁様に似て勝負師になる確率が高そうですw
うちはおれが「協力ゲームもやりたい」って言っても嫁様が「対戦じゃないと意味ない」とかいうレベルで血の気が多くて・・・嬉しいです・・・w
あーでも育児の独特な大変さのおかげでちょっと「仕事楽しい」現象ありましたねw
あまりに、、、育児は・・・暇というか・・・だるいというか・・・面倒なことばかりで一緒にアンパンマン見てるとホントキツくなってくるんですよねw
そいう意味では仕事はまだ「有意義感」がある分良いなと。まぁおれあまり仕事が好きじゃないんですがw
あーキラメキのリメイクでましたね。基本に拡張も同梱?なんですかね?別売り?
おれは・・・煌めきデュエルを積んでいますw
最近プレイできてないのに買うペース減らさないもんだからもう積みゲーが50個を超えていますよハハ。いや100個くらいあるかな。もう数えてないやw
あー、シュリンクレス。最近はオーマイグッズのシュリンクレスが話題になってますねw
というか、オーマイグッズのビッグボックスは一番小さいビッグボックスだろみたいなところをみんな感じていると思うんですが、意外とみんな口に出さないようなw
死ぬときにパンツ履いてたら勝ちw
安心してください、履いてますよw
全裸で死ぬのも乙かもしれません。しらんけどwww
スレスパやっぱり購入した!その展開待ってましたよw
4万!!!ちかく?!スゲーーー
これは最重量級ww上には上があるもんだ…
ヒッツィちゃんは保育園か幼稚園かは行ってないんですか?
髪の毛伸ばしたがると大変そうですね。
うちは汚しそうな遊びの時は、作業着みたいな、砂遊び着みたいなものを上から着せてしまいますwスリコのやつ。
でもあれ80だか90までなんで、サイズが無ければ100均のレインコートとかどうでしょう?今は暑そうですけど…
うわー「ツル」!!!!!完全に見逃しですね!!!!!くやしーー…完答いけたなコレ…
ジンセイ、8!
大学…人生の中で行ったり行かなかったり
日記…人生を記す
幸運…幸運により人生を与えられている
命…人生
昼、秒…人生は時間
本…人の一生は一冊の本のような
病院…人生においてお世話にならないことはほぼない
風呂…毎日の生活にあるもの
涙…涙なしの人生はない
絞り込めぬ……
日記、幸運、命、昼、本、病院、風呂、涙
にしますか!
来い!!w
うちもボードゲーム一緒にやってくれるようになってほしいなーと思ってちょこちょこ種まきしているんですが、確かにインドア派は不健康そうな感じですがwよく見る「ボードゲームが培う能力」みたいなものを言い訳にしてますw
(コミュニケーション能力とか、柔軟な発想力とか、運との向き合い方とか、集中力とか思考判断力とか…)
楽しみながらつくならもうけもんでしょ!くらいの感覚ですが…
まあ、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」といいますから、やりすぎはよくないでしょうけど、うちはそこまでどハマりしなそうな気がするしな…(割と集中力続かないw)
レシピはオープンならそこそこいけますね。たまにレシピ!忘れて材料見逃しかけてますけど、「〇〇捨てたよー?」と声かけすると、「あ!れしぴ!」てなもんで、ちょっとフォロー必要ですね。だからクローズはうちも4歳になってからかなーと思いますねー
今はまだ無理やw
でも最後な人か終わるまで引いて、できあがってから「いただきます!あむあむあむ!」とかしているのがたのしそうw
子どもいるとボ育てしたくなっちゃうのもあって集まってくるかもですね。
うちは3歳と1歳なのでまだまだ毎日がカオスですねw
(ちなみにうちでは、イクメンという言葉は海外ではfatherだという話をなんかで聞いて確かにwとなってからはイクメンを父親って言うようになりましたw)
なかなかボードゲームできないときは、ボドゲ記事でボードゲームを摂取している感はあるw
最近本当ボドゲやる時間なくて、ボドゲ記事読んで置く場所ないのにオンラインのカゴにめっちゃボドゲいれてますw置き場所捻り出したら買っちまうよーw
ソロでもできるやつとかカゴに入れたまま悩んでいますw時間と気力が合わなすぎてもはやソロに走りそうwコーヒーロースターというソロ専ポチッてまいましたわー(ジャケット超いい)
スピリットアイランドは協力系なら子どもともいいかな…(言い訳に使うw)(カゴに入ってますw)
「おれは運だけはいいんだ」
って何かの台詞でなかったですっけね?
あ、すいません!
昼じゃなくて秒!
ボドゲルーキー?さん!コメ返が2ヶ月遅れになってしまいましたよ。
スレスパ。まだ開封してないですよw
4万円のボドゲ買って開封しないとか自分でももう狂ってるとしか思えないw
嫁様には存在すら認知されなように気をつけてます。
4万のボドゲとか・・・流石に理解されないようなw
ヒッツィちゃん保育園行ってますよ!w
仕事の時間の関係でおれが送り迎えでお母さんたちに混じって頑張っていますw
あー、汚れ用のポンチョみたいなやつですよね。おっしゃることはわかるんですが、もうそれすらめんどくさいというか、もう、気付くとペン持ってるんでw
最近はおりこうになったのでお絵かきに関しては汚れることはなくなりましたが、やはり、洗髪や体の洗い方、その他、冷蔵庫の使い方から台所の使い方、トイレの使い方、風呂の洗い方、食器の洗い方、保育園の準備方法などなどなど、こっこさんの要求レベルがかなり高くてしんどいです・・・
まぁ世の中の旦那さんはみんなこんな感じですかね・・・
もうくちごたえすることもなくなりました・・・
ただただ黙して従っております・・・
いやーやっぱりボードゲームはちょっと不健全な気もしますが、家でYOUTUBEばかり見てるよりはボドゲで遊んで欲しいと思います。レシピ!存在を忘れてたwボ育てコーナーのバッターボックスにいれておかないとw
1歳3歳はカオスそうですねw
うちもそろそろカオスがやってきそうで・・・楽しみです・・・
あー、イクメン=fatherってすごいw
しかし、おれは絶対世のお父さんよりも家事育児参加率高めだと思うのでやっぱりイクメンを主張したいw
「家事育児参加率高めの父」としたいですね。
まぁその代わり仕事を適当にやってますがw(働きたくないため)
「おれは運だけはいいんだ」
調べたところ、おれのオリジナルみたいですw
ホント、運が良いなぁ。
ラッキー。
ホント。心からw
マジでそう思ってるところも結構ヤバい。
何が言いたいかわからないw
今月の記事もコードネームやってくださいw