ボードゲームクーパー・アイランド 完全日本語版 (Cooper Island)
※ボードゲームについて熱く語りすぎて、めちゃくちゃ長い記事になっています。
こんち!
ボドゲ大好きキリンノックスです。
最近プレイして面白かったボードゲームをまとめます!
僕はあんまりミーハーなたちではないので、新作というよりは、過去の作品も最近遊んだら楽しかったぜという紹介が多くなるかと思います。
なお、ランキングは
- 1位 = 超面白い。
- 2位 = 面白い。
- 3位 = ノットフォーミー(あまり好きではなかった)
という偏ったランキングとなっております。
※面白いと思った順に並んでいます。
2021年4月 最近遊んで面白かったゲーム(レビュー)
1位 クーパーアイランド
ボードゲームクーパー・アイランド 完全日本語版 (Cooper Island)
今月1番面白かったのはクーパーアイランドです!
今日もやってたんですが、めっちゃ面白いです。
ワーカープレイスメント+リソースマネジメントというシステム自体はよくある系のボードゲームながら、島のタイル配置やリソース管理方法、そして勝利点=船の航行などめっちゃ独特な点が多い。
このゲームうまく言い表すのが難しいw
自分の半島にタイルを積んでいって資源を取っていくんですが、なるべく高いところにタイルを乗せると資源の数が増えます。
しかし、建物を建てる時に、自分の一番高いタイルに乗せなきゃいけなかったりして思うようにいかない。
「複雑すぎてうまくいかねぇ!!!どうすれば良いか全然わからん!!(気持ちいいいいい面白い!!)」っていうドMなゲーマーにはたまらないゲームだと思いますw
うまく決まったときは脳汁出ますよ。
そういう意味では、何度もやらないとコツが掴めてこないので、リプレイ派の人向けのゲームだと思います。
あとは、ワーカープレイスメントとしては1手1手が重いです。
5ラウンドしかないんですが、最初の1~3ラウンドあたりは1人2手しかありませんw
後半も4ラウンドあたりで3手ぐらい。5ラウンドはあって4手なので、合計13手くらいしかない。
あと、同じく1点も重いです。
200点とか300点とかいくゲームもある昨今。
このゲームは最終得点が20~30点くらいです。
1点1点、1手1手が重要なゲームなので、じっくり考えてさすゲーマー向けゲームだと思います。
1位 西フランク王国の聖騎士
ボードゲーム西フランク王国の聖騎士 日本語版 (Paladins of the West Kingdom)
これもクーパーアイランドと同じくらい面白かった!
めっちゃ良ゲーだ。
見た目はワーカープレイスメントっぽいが、実態はリソースマネジメント。
ワーカーは個人ボードにしか置かないので、アクションの取り合いのインタラクションは無い。
しかもワーカーも、使い捨てなので、もはや資源なのだw
そう、で、このゲームは・・・ファラオンとオルレアン足したようなゲームです!
なんか、最近、ボードゲームを説明するときに別のボードゲームで説明してしまうw
ファラオンの説明するときに「西フランク王国の聖騎士からオルレアン引いたようなゲームだよ」とか言い始めそうw
ボドゲ方程式
ファラオン + オルレアン = パラディン ・・・ (*1)
ワーカーの色とかをうまくやりくりしてアクションをうちます。
っで、そのアクションでまたワーカーを手に入れたり金を手に入れたりして、さらなるアクションを打ちます。
このアクションを途切れずにうまく打ち続けた人が勝ちです(?)
そういった面ではテラミスティカとかと似てますね。
資源を使ってアクションをうち、それで手に入れた資源で別のアクションを打つ。
この連鎖が長い人がうまい人。
やったことがある人はわかるはずですw
あ、そういう意味では上述のクーパーアイランドもかなり似てます。
資源払ってアクション → 資源得る → 資源払ってアクション → 資源得る → ・・・
なんだこれは。
このループはボドゲ方程式の解の一つに違いない。
X = ループアクション回数
的な。
でも、ちょっとずつ資源が減衰していって、何もできなくなる。
その減衰率の低い人が勝つ!
伝わりますか?w
1位 アンクォール
コイツもかなり面白かった。
要素は宝石の煌きとノヴァルナを足したような感じw
もう本当にこの2つのボードゲームを融合したような感じw
ボドゲ方程式
宝石の煌き + ノヴァルナ = アンクォール ・・・ (*2)
宝石の煌きっぽくタイルを取って、ノヴァルナのように配置していくという。
もうね。宝石の煌きとノヴァルナ知ってる人はこれでほとんどルールわかると思うw
そして、その2つが好きな人にとっては、アンクォールは完全に面白いゲームだと思うよw
プレイ感は比較的地味だが・・・おもしれぇ!!!
なんか、最近、ボードゲームを評価するときに「面白い」しか言えなくて語彙力のヤバさを感じるw
っで、このアンクォールですが。
面白い()
チップを取って、チップでタイルを買って、つながるように配置する。
これが面白いんだよねぇ・・・
ただ、記号っぽい地味なゲームが嫌いな人はあまり好きではないかもw(おれは好きだが妻さんがあまり好きではないらしいので)
1位 クアルト
ギガミック (Gigamic) クアルト!・ミニ (Quarto! mini) [正規輸入品] ボードゲーム
いやークアルト。マジ面白いですよね。
実は以前から結構遊んでいたんですが、プラスチックの安いやつで遊んでたんですよね。
っで、最近ちゃんと木製のクアルトミニを買ってやってるんですが、やっぱり木の質感が良いです。
このクアルトですが、唯一無二のプレイ感。
「クアルトーーー」「あー、気付かなかったw」
とやっていたのは最初の頃。
何度も何度もプレイしていると「うっかりクアルト」がなくなってきて、ガチな読み合いになってきます。
もはや「クアルト!」と叫ぶことはなくなり「負けました・・・」というふうになってきます。
相手に「受けなし」の状態で渡し、勝ったと確信した時の快感たまりません。
アブストラクト好きにはたまらない逸品です。
1位 ショコリー
ボードゲームショコリー 多言語版 (Chocoly) [日本語訳付き]
久しぶりにやったこのゲーム。
かなり面白い。
個人的に3人戦がベストかなと思っていたんですが、久しぶりにやったらそんなことなく2人戦はまた違った駆け引きがあって面白い!
3人と2人の違いは中立色の有無です。
個人的に中立色のあるボードゲームはあまり好みではないんですが、このボードゲームは中立色の取り合いが熱い!
見た目とは裏腹に甘くない勝負が楽しめますw
2位 カウチャク
カウチャク!
ジャケ絵がめっちゃ綺麗。
このゲームは、チケット・トゥ・ライドに輪ゴム陣取り要素を加えたようなゲームですw(今回はこの方向性で行きますw)
カードのとり方は完全にチケット・トゥ・ライド。
カードを払うと対応する色のピンに輪ゴムをかけることができて、囲った勝利点やパワーを得ることができます。
感想としては、地味!!
なんか、おれ、地味なゲーム好きなんですよねw
地味ゲーム好き系ゲーマー。(陰キャ?)
このカウチャク。ボードゲーム界の黒髪ロング的な立ち位置かもしれません。
なんか、ブログの方向性がわからなくなってきたw
っで、地味なんですが、面白いんですよw
なんとマップが8種類も入っていて、それぞれ地味にルールが違います。
マップが変わるたびにちょっと勝ち筋が変わるので、それを考えるのも楽しいです。
輪ゴムかけて資源を集めるのも新感覚で楽しい。
リプレイ性もよし。
8マップあるので1順するだけでも8回。
どのマップも特性がわかった上でもう1度やりたくなるので、16回は飽きずにプレイできそう。
ただし、インスタ映えしそうな見た目をしていますが、ゲーム内容は意外と地味なので、派手目なゲームが好きな人は気をつけてください(個人の感想です)
ただ、おれみたいな 陰キャ 地味ゲーム好きなゲーマーにはオススメです!w
2位 タペストリー
ボードゲームタペストリー ~文明の錦の御旗~ 完全日本語版 (Tapestry)
ついに遊びましたタペストリー!
コイツはリソースマネジメントのような・・・エリアマジョリティのような・・・ゲームです。
4種類のパラメータをリソースを使って上げていく。
やることは、メインマップの開拓、メインマップの支配、個人マップを埋める、技術の獲得と多岐に渡ります。
勝ち筋がいろいろありそうだが、どれもそれぞれ独立しているような雰囲気で、どれを狙っても良いかと思いきや、微妙に絡みがあってよくわからない!
最善手見えない系のゲーム。
ただ、フィギュアが、すごく良いんだけど、フィギュアである必要性が薄い気がする・・・
「底辺の形」だけが重要なので、立体である必要性があまりない気がする。
いや、まぁ別に他のボードゲームもコマが立体である必要性あまりないんだけど、こんなに立派なフィギュアなのに、個々のフィギュアの違いが底面の形しかないというのがちょい残念。
ので2位ですw
2位 カラーズ・オブ・パリ
ボードゲームカラーズ・オブ・パリ (Colors of Paris) [日本語訳付き]
やっと遊べたカラーズオブパリ!
絵の具を取って、混ぜて色を作り、絵を描く!
アーティスティックな見た目とは裏腹にゲームシステムは論理的な読み合いの入ったワーカープレイスメント!
アクションスペースが回転する性質から、次のラウンドの状況を読むのが大事になる読み系のゲームですw
結構面白いんだけど、ちょいちょい惜しいところがある!
ラウンド終了時絵の具が12個制限で、数えるのがちょいめんどくさかったり、絵が2枚しか書けなかったり、全部の絵の具混ぜて黒くすると勝利点が増えるのはなぜw
まぁ別に、テーマとシステムが完全にマッチしてなくても良いんですけどねw
テーマもアートワークも良いのに、システムが少し惜しい!
惜しいゲームという気持ちがすごい。
面白くないわけではない。
2位 ハリガリ
テストプレイを兼ねて2人プレイw
ハリガリは親戚の子供たちとやろうと思って購入して、寝かせてありましたw
これは絶対盛り上がる。
結構ちっちゃい子でもイケると思う。
単純だけどかなり面白いです。
まだ親戚の子どもたちとはプレイできていませんが、コレは大人と子供がガチでバトルできる良ゲーだと思う。
個人的に、子供相手に絶対に手加減したくないんですよね。
子供といえども、そういうのに敏感ですから、手加減した途端にモヤモヤしちゃうんですよね。
というか、おれ、ボードゲームで手加減したこと1度もないやw
手加減するくらいならハンデつけろ。
ハンデを付けてガチバトル。
それが重要。
2位 SEASONS(十二季節の魔法使い)
ボードゲーム十二季節の魔法使い 日本語版 (Seasons)
積んでいたSEASONSをプレイ!
初回だったので、超適当にドラフトw
これは、ダイスドラフトを入れたレスアルカナw
1ラウンドにたった3枚しか引けないというところがシビアで良いですね!
まだ1回しかやっていないのでなんとも言えませんが、流れやカードを覚えてからが本番のボードゲームだと思われる。
3位 ゆかいなふくろ
非常に軽いプレイ感。
超単純なロータスと言ったところ。
最後の1枚を出した人が総取り。
まぁまぁ楽しめるけど、引き運ゲームのような感じが否めないw
手なり感が否めない!
ゲーマー同士ならロータスをプレイしたい。
まぁ、ルールがかなり簡単なので、初心者に出すのは結構良いかもしれない。
3位 スチームパーク
ボードゲームスチームパーク 日本語版 (Steam Park)
前にも紹介したかな?忘れた。
惜しいゲームその2!
スチームパンクな世界観。遊園地を作るというテーマ性。
非常に良いんだけど惜しい!
なんだろう・・・
ダイスを振るアクションがスピード勝負なのが1番モヤモヤするかなw
アクションゲームと箱庭ゲームの融合がうまくいっていない気がする・・・
あと説明書も若干モヤモヤするw
子供向けなのか、大人向けなのかわからないのが惜しい。
その他 相変わらず面白いゲーム
前から定期的にやってるおもしろゲーム達ですw
サグラダ
うーんコレは名作だ。拡張もなかなか良い。
ドミニオン
永久に飽きが来ないような気がするゲーム。
チケット・トゥ・ライド
無難に面白い。サクサクプレイしたい。
ボードゲームチケット・トゥ・ライド アメリカ 日本語版 (Ticket to Ride)
ビブリオス
めっちゃ名作だわ。2人プレイでもバランスが崩れない競りゲー。
ボードゲームビブリオス:中世の写本師 日本語版 (Scripts and Scribes)
花火
おれはめっちゃ好きなゲーム。常に完全クリアしか目指さないプレイスタイルw
前に1回完全クリアしたのは奇跡だったなw
マンダラ
独特なプレイ感。妻さん「ゲームの主旨がわからない」。知るかw
ギズモ
神ゲー。妻さん相手に無敗。
ラミィキューブ
神ゲー。制限時間導入は必須。
ストーンエイジ記念版
良ゲーな気がしてきた。
Giochi Uniti ストーンエイジ 10周年記念テーブルゲーム マルチカラー GU640
アズール
結構面白いんだけど、最近なぞのもやもやを感じてきた。
なんだろう・・・失点を抑える我慢比べゲーム的な感じがする。
ボンファイア
結構面白いが、青の篝火をひたすら焚きまくる戦略が強いような気がしてきて萎えてきた。
篝火を回す行為がちょっと弱いのが残念。(2人プレイだからかな)
番外編 お絵かきの時間ですよ
アプリですw
絵を書いて、他のプレイヤーはその絵が何かを当てます。
文字を書いてはいけません。
なんかどっかで見たようなゲームw
最近こういうパーティ系ボードゲームが自粛でできていないので、アプリでやったら意外と面白かったよねw
番外編2 ゆるキャン△
最近ハマりましたw
なんか、ボードゲームとキャンプって、全然関係ないように見えるけど、なんか親和性ない?w
ボードゲーマー=キャンプ好きというか、キャンプとか自然とかに対するマインドが似ている気がする。
自然好きというか。
おれはちなみにキャンプはしたことが無いけど好きです(?)
プレイしたゲームとしては以上です!
最近気になっているゲーム
ボードゲームスモールワールド・オブ・ウォークラフト 日本語版 (Small World of Warcraft)
蒸気の時代
デラックス・エディション欲しい・・・
ルール知らんがみんな面白いと言ってるので面白いのだろうw
レース・フォー・ザ・ギャラクシー
キャンバス
ルール知らんが()
スモールワールド オブ ウォークラフト
マラカイボ
サガニ
購入済み。
ノヴァルナが好きなんですが、同じようなゲームで気になった。
グランドオーストリアホテル
購入済み。
評判が良い。面白いらしい。次に崩したいという願望だけあるw
西フランク王国の建築家
購入済み。
パラディンがかなり面白かったので期待大。
西フランク王国の子爵
未購入
三部作らしいので、もはや最後まで行ってしまいたいという気持ちがあるw
ネタタンカ
積んでいる。アートワークが好きなので崩したい!
オンマーズ
手に入れてしまった!ルール量が多そうなので崩すのが先になりそうw
アマングアス
ビビリなので参戦するのに気が引けていますw
レース・フォー・ザ・ギャラクシー
おれも銀河のレースに参加したいよ・・・サンファンが好きなんですが、似てるらしいので気になってはいる。しかし、気になるゲームが多すぎて手を出せていないww
(見直したら2回目だったw)
(まだあるけどコレくらいにして)以上。
気になったツイート
気になったツイートをFF外からでも勝手に紹介するコーナーです。
読者の方!
毎月喉から手が出るほど楽しみにしてます!『え!?花札!?』って事もありましたが、いつも購入の参考にさせて頂いております!更新ありがとうございます!
— ザ・ヌース (@nusfrog) March 17, 2021
いつも参考にさせていただいています、全く同じ棚を買おうと思います!
— ゲーマー星人 (@emedora2) March 17, 2021
勝手に紹介してしまってすみませんw
この「キリンノックスのボードゲームブログ」結構2年くらいやってるんですが、あんまり反響もなく独りでモクモクと書いて来ましたw
っで「まぁ毎回読んでる人もそんないないよね」と思っていたんですが、先月からなぜか何人かに立て続けにコメントいただいて喜んでいますw
今後ともよろしくおねがいします!w
ターンエンド
自分の手番が終わったらちゃんと次の手番の人に合図しましょう。
特に初心者は自分の番だと気付かないパターンがほとんどですし、無駄な時間が過ぎるだけで誰も得をしません。
これは経験者こそが率先して行うべき事だと思います。— むらけん@ボードゲーム用 (@pkwuyWUudd8b5W3) March 27, 2021
ターンエンド!
ターンエンド宣言はプレイアビリティの観点から重要ですw
この記事書いたの思い出した。
その他1 ボドゲ棚
Amazonベーシック 5段ユニットシェルフ 金属製 ワイヤーラック ブラック
ボドゲ棚を増設しました!
部屋状況が神になった。
詳しくはコチラ。
その他2 なぜこんなにもボードゲームが好きなのか
ボードゲームが好きな理由を考察しました。
その他3 対局時計
デジタル対局時計 チェスクロック 将棋/囲碁/チェスに試合適用 ダウンタイマーとウントアップタイマーに使用できる [日本語と英語表示の使用説明] プロゲーム競技に適用 アラーム機能付
この対局時計、1年くらい前に1回買ったんですけど、壊れて捨てたんです。
っで、訳あってもう一度買ったんですが、なんか前より良くなってる!(気がする)
押すレバーが前は「カタッ」って感じだったんですが、マイナーチェンジして「コトッ」という感じに変わって良い感じになっています。(多分)
コレなら十分使用に耐えられそう。
対局時計があると、アブストラクトとかが白熱するので、1つ持っていても良いと思いますね。
その他4 モビロンバンド
モビロンバンド 折径90mm 幅3mm 厚み0.3mm 50g(約230本) 透明 通常[ディスクシステム対応]
ついにモビロンバンドデビューしましたw
なめてた・・・めっちゃ良い・・・
小箱をとめておけるのも良いし、カード類をまとめておけるのも良い。
輪ゴムや部屋ゴムより締め付けが弱いので、カードを傷つけにくいと感じました。
写真コーナー
恒例の写真を無造作に貼るコーナーです。
アンクォール、デザインも良い。
クーパーアイランドが面白いし、映えるので写真多めです。
ボードゲームクーパー・アイランド 完全日本語版 (Cooper Island)
すぐミープルサーカスw
圧勝のビブリオス
ボードゲームと楽器も親和性ある気がする。
毎ラウンド、相棒的な聖騎士を選びます。
ボードゲーム西フランク王国の聖騎士 日本語版 (Paladins of the West Kingdom)
大箱のラインナップ!
卓上はクーパーアイランドですw
託児所(?)付き!w
あとがき ~積みゲーを崩す充実感~
ボードゲームクーパー・アイランド 完全日本語版 (Cooper Island)
なんか、積みゲー崩せない病にかかっていたんですよ。
積みゲー崩すのはある意味恐怖じゃないですか?
なんでって、崩したら積みゲーがなくなってしまうではないか。
もう意味がわからないと思うんですが、「積みゲー」そのものが好きになってしまっているんですね。
でもいざ崩してみたら、めっちゃ充実感ヤバい。
積みゲーを崩そう。
大丈夫。
また買って積めば良いんだよ。
積みゲーは(人生を生きるための)ライフポイント。
お読みいただきありがとうございました。
それではまた!キリンノックスでした。
過去記事
2024年11月 面白かったボドゲ
2024年6月 面白かったボドゲ
2024年11月 面白かったボドゲ
2024年6月 面白かったボドゲ
2021年4月 面白かったボドゲ ←イマココ
コメント
いやー、楽しそうですね。
オルレアンを楽しかったので、この記事を見て西フランク王国の聖騎士も楽しめそうだなと思ったけど、BGGとか見ると小学生の息子と遊ぶには難しいかなと色々と迷った挙げ句、何故か気付いたらコインブラをポチってました。いやー、いやー、これは子供と遊ぶなら聖騎士買ったほうが 楽しめたかなー。良いゲームなんですけどねー。何故かダイスゲームが欲しいと思って、テンデイズから出るロレンツォを待とうと思ったんですが待ちきれなくって、まあ、今月はコインブラ頑張ります。
最近、我が家のボードゲームを収容する棚がいっぱいいっぱいなので、本棚に置き始めていて、本棚に縦置きしても違和感ない、いやまあ、あるんですが、アンクウォールやジャイプルを買って縦に置いて、その流れでビブリオスも本だし面白そうだから買ってしまえと思っていたら、『我と王のために』と言うゲームに近々リメイクされるみたいですね。いやー、迷いますねー。コッチは本棚に置けるか微妙な感じなんですよね。パッと見た感じ置けないようにしか見えなくもないけど置いてしまえば違和感ないだろ的な。
そう言えば宝石の煌きがBGAにきてますね。いやー、みんな強すぎです。サントリーニもBGAにありますがアレも滅茶苦茶おもしろいですね。
今月は既にワンナイトカービィはポチったんで、もう少し重めのやつもいいのかなと思っていて、西フランク王国シリーズは建築家なら子供もイケるんじゃないかと今月はチャレンジしてみようかなーと。でもサイズのほうが良いような気もしてるんですよね、長い目で見ればね。素直にアクアティカのほうが良いのかな。気付いたらロレンツォなのかな。
と、ここまで長々と書いて思ったんですが、何かこう、好き勝手にコメント書いてしまってすみません、また次回の更新を楽しみにしてます。
すげぇw長文コメントめっちゃ嬉しいw
実は私、オルレアン、再販前から英語版持っているんですが、面白さがよくわからないで眠っているというw
聖騎士は多分小学生にはちと難しいかもしれません。
コインブラw渋いとこ行きましたねw
あぁ・・・置き場所問題はマジで重要な問題ですよね。
ポチりたい、場所がない、ポチれない。この状況がストレスになってしまうw
えービブリオスリメイクされるんだ。ビブリオス結構好きなんで違いによっては欲しくなってしまうな・・・
マジで、楽しさがあんまりわからなかったゲームも、何年かあとにやったら楽しさがわかるんじゃないかという気持ちがあって手放せないw
煌きBGA導入されたんですね。普段デジタルではやらない派ですが、煌き結構鍛えたからどれくらい通用するかやってみたい感はありますw
サントリーニおれは好きなんですが、アブストラクトよりなので嫁さんがあまり好きでなく稼働できない・・・w
正体隠匿好きなんですが、コロナのせいで3人以上のボドゲが全くできていない・・・w
サイズはマジで面白いですが、難しいですね!ハマれば一気に沼ですwが、やはり難しいですねw
小学生は周りにほとんどいないのでアドバイスできずすみませんw
じゃんじゃん書いてくださいw
ここはチラ裏です(?)
なんか自分の文章「w」が多くてキモいなwwww(今更)
ウチの嫁さんは、あんまりボードゲームやらなくって主な対戦相手が小学生の息子で、まだロクに漢字が読めないので、どうしても言語依存が低いゲームがウチの主流なんですよね。
オルレアンは言語依存がなく、基本的には何をやってもジンワリと拡大再生産されてくゲームなんで、ウケが良かったです。小学生だと食料の支払いとか、攻撃とかマイナス要素があると泣きが入ってゲームにならないことがあるんで。。。
交易の拡張を入れると慈善事業が使いやすくなって、序盤に商人で強い建物タイルをゲットしておくと終盤には小学生でもモリモリ家を立てられます。自分が商人タイル使わないとか縛りを入れると結構、良い勝負になるんで楽しかったです。
コインブラは言語依存が少ないんでイケる!と思ったんですけど、それなりに要素が多くてインストするのが大変そうで、まだ一緒にプレイ出来てないんですよね。
レスアルカナ、宝石の煌き、 センチュリーゴーレム、7不思議デュエル、サントリーニ、とか言語依存が少ないゲームをウチでは良く遊んでます。
うーん、小学生に聖騎士は難しそうですか、いやーまあ、冷静に考えりゃそうですよね。でも「長い目で見れば買って良かったと言える日が来るんじゃないか」などと訳の分からぬことを言って買っちゃうかもです。
ビブリオスのリメイクは絵柄も何だか優しくて言語依存も少なそうだからイケる!と思ってます。ビブリオスやったことないんですが、BGGで重さが1.68だし、もうポチりました。最悪、ヴァリアントルールとか、ハンデすれば大丈夫でしょう。
サントリーニも自分はゴッドパワー使わないで息子だけゴッドパワーありというハンデ戦で、パンとか、ビアとか、アポロとか、結構エゲツないの相手に五分五分くらいで楽しめてます。
自分がゴッドパワーなしで、息子がゴッドパワー2枚というクソルールでやった時は流石に勝てませんでしたけど、いやー、面白いっす。個人的にサントリーニはアブストラクトゲームの最高傑作なので、あと10年は遊べるとも思います。
BGAも楽しくて仕方ないです。拡張カードまでは大体分かるけど、プロモカードっぽいのが出て来て、分からん殺しされるの楽しすぎです。
最近、宝石の煌きをBGAでやってたらレートの高い人と当たったんですけど、いやー、もうホントね、酷かったですよ。初手と2手目で立て続けにレベル3カードを2枚予約してきて、あー、コイツはヤベエやつだって思ったら案の定、あっという間に負けちゃって、チクショーと思って次に別の人とのゲームで俺は真似して初手でレベル3の37の5点カードを予約してやりましたよ。でも勝てないの。ホントね、2倍負けた気分でムカついて楽しいです。
そうそうBGAと言えば、レスアルカナも4人対戦やった時に、1人だけやたらレートの高い人がまじってたんですけと、よりにもよってヒーラー選んできて、ウワー、コイツもヤベエやつだって思ったら、案の定、4ターン目だか、5ターン目に『今すぐ勝利判定!』やってきて終わりですよ。ヒーラー使ってきたのが上級者としての戦略だったのか、舐めプだったのかすら分からないの楽しすぎました。
自分みたいな普段、主に小学生しか相手してないカジュアルゲーマーにとってBGAは魔境すぎて楽しすぎます。
とまた、長々と書いちゃった。いやー、ウォーチェストですか、えー、今日が日本語版の予約開始日なんすか、どうしようかなー。
チラ裏が凄いw
うちは娘が0歳なので、もっぱら相手は嫁さんオンリーですw
育ったら3人でやりたいですなぁ。
家族で多人数ボドゲが夢ですね。
もはや、自分の子供を対戦相手としか見ていない父親我ながらヤバいw
オルレアンなんかすごい評判良いですね。
おれもまた再挑戦して(面白さを)見出したいという気持ちはあります。
コインブラプレイしましたが、わかりやすいゲームではないですねw
小学生でコインブラはできたら渋い!w
えー息子さん意外と難しいのプレイしてますね!何年生なんですか?
長い目で見ればwwwめっちゃわかるwww
まだ娘0歳なのに「いつかやるからキャプテン・リノ買っとこう・・・」とか言ってポチって、結局嫁さんと遊んでるっていうw
小学生から競りゲームなんてやってたら将来有望になりそうですねw
あーおれもサントリーニで火花をちらしたいんですが、やっぱりアナログ派なので難しいですね。
うわーBGAヤバそうw
デジタルに走ったガチ勢はかなりやり込んでそうだなw
いつでもできるし、準備も必要なく、処理もコンピュータで戦略にのみ集中できるw
ヤバい。参戦したくなってきたw
時代は完全にウォーチェストですw
多分ですが、小学生でも全然プレイ可だと思いますよ!
それと面白いです!
あーでも攻撃要素が結構キツイんでそのへんは気をつけないといけないかもしれませんね。
システムてきに直接攻撃から逃れることはできないです。
いつも嫁さんのユニット完膚なきまでに殲滅して不機嫌にさせてますw
いやー、ウォーチェスト買っちゃいました。楽しみです。多少の攻撃要素なら大丈夫と思います。何故かミクロマクロクライムシティも買っちゃいました。カービィ、ビブリオスも買っちゃったし、今月はコレで打ち止めかな。大洋の翼どうしようかな、でも、コインブラは半積み状態だし。。。予算も。。。
多分、オルレアンは『どんだけ伸ばせるか』を競うゲームなんだと思います。
『アチラを立てればコチラが立たず』みたいなジレンマを楽しむのではなくて、『アチラもコチラも立てるけど、どれから立てたら一番伸びるかな』みたいな感じで、カツカツ感が少ないんで人によっては物足りない気がします。
最初プレイした時、商人でゲットする建物タイルは裏向き重ねて、一番上を取ってましたけど、全部オープンにして好きなのを1枚取るのが正しいみたいです。
お子さんは女の子ですか、ウチの下の子は女の子なんですが、勝負を楽しむというよりは、ゲームの雰囲気を楽しむ感じですね。現在5才で、ボドゲは3~4才くらいからやってます。
猫とネズミの大レース、犯人は踊る、きらめく財宝、ゾンかまパーティー、チャオチャオとか、この辺りがお気に入りですね。あんまり考えずに遊べて、ドキドキする系かな。子供の性格にもよりけりだとは思いますが、ウチの下の女の子はボードゲームも遊びますが、折り紙、塗り絵、人形遊びとかも大好きですね。
上の子は小学2年です。ツォルキンでひたすらドクロを奉納します。自分はまだツォルキンの得点の取り方が見えてなくて2回遊んで、いずれも負けてます。テラフォを面白いと言ってましたが、いかんせん漢字が読めないので、再来年くらいになれば普通に遊べるのかな。イーオンズエンドがやりたいらしいですが、プレ値なので再版を待ってます。バックビルドでモンスター退治するタリスマンが好きなので、アンドールを買おうかどうか迷ってます。ポケカも好きです。
BGAのサントリーニは、現在レーティング275辺りを行ったりきたりで300を越えられないです。ガチ勢やばいっす。300を越えると腕前の分類的に『強い』にあたるようです。
どうでも良い話なんですが、BGAのレーティングの公式な名称は『エロポイント』なのかな。。。公式サイトに書いてあるのを見たんだけど、マジすかコレ。。。
ウォーチェストいつ届くかな。記事は一通り読んだんで、既にインスト終わった気分です。後は遊ぶだけ!